時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2003年07月27日(日) 本日(?)の更新&サイト2周年の弁

一時間ほど早いけど、フライングで明日の分の更新と明日の日記です。
サイト二周年記念企画『イルファーラン物語』パロディ番外編アップしました。
(ロゴやイラストを複数使っているので、もしかして少し重いかも? ダイヤルアップの方、ごめんなさい)
我ながら、すご〜くくだらないんですけど……(^^ゞ
もし、事情を知らずたまたま通りすがった人に、あれを真面目に書いてるものだと思われたら恥ずかしいなあ。
恥ずかしいから、検索サイトのデータ更新はしません。センデンゴン版と、『小説大好き!』さんだけにしておきます。こっそりと……(^^ゞ

あれは、ギャグなんですよ、ギャグ! ほんの冗談なんですよ〜!
(これはギャグなんですって弁解しなきゃいけないギャグって、すご〜く寒いかも……^_^;)

内容のほうは、もう、どうでもいい内容ですね。作品と言うほどのものじゃないです。お遊びです。
こんなものに、私は、二ヶ月もかけたんですけど……(^_^;)
前にも書いたように、これ、本当は4万ヒット記念にするつもりだったのが間に合わなかったもので、その後、二ヶ月かけて、今度こそ間に合わせたんです。
しかも、苦労したのは、本文じゃなくて、タイトルロゴとか、壁紙選び。
どうしてもハートマークが使いたいがためにハートマークの入ったフリーフォントを一生懸命探して落としてきたり、それを使ってロゴを作ったり、ついつい、ばかばかしいことに真剣に熱中してしまいました。
タイトルと最初の二行でプッと失笑・脱力していただくためだけに……。

しかし、あれ、くだらない内容だけど、実は、あれを読めば『イルファーラン物語』の第一章の内容がだいたい分かってしまうんですね。
ローイの存在と、誰もが魔法を使う世界で里菜とアルファードには魔法が使えないと言う設定を省いてしまえば、『イルファーラン物語』第一章って、あれっぽっちで要約できてしまう内容なんですねえ。
そんなものを、二年近くかけて延々と連載してきたんですねえ……(^_^;)
中身の薄さを文章のくどさでカバー?(ーー;)

ちなみに、ネタバレ大ありですので、本編未読の方でネタバレの嫌いな方にはお薦めできません。

……というわけで、あと一時間でサイト二周年です。
新参だ新参だと思っているうちに、なんとなく、はや二年。
これも、遊びに来てくださったり仲良くしてくださる皆様のおかげです。
いつもありがとうございます。これからもよろしくおねがいしますm(__)m

去年、一周年のときの日記に、私、次のような意味のことを書きました。

『ネットをはじめてから、楽しいことばかり。
いろんな予想外があったけれど、そのほとんどが嬉しい予想外。
自分のサイトにこんなに大勢の人が遊びに来てくれて、こんなにたくさんお友達が出来て毎日楽しく過ごせるなんて思っても見なかった』

そして、この気持ちは、さらに一年経った今も、全く変わりません。
いえ、ますます強くなっています。幸せです。嬉しいです。

特に、うちのサイトの場合、カウンターの数字や掲示板の賑わい具合に比べて、いただきものイラストの数が分不相応に多いのが特徴のような気がします。
これも、本当に嬉しすぎる予想外。
たまたま早い時期に知り合った方がイラストもうまい方で、サイト開設後、早い時期にイラストを頂くことが出来、それをすごく嬉しそうに飾っていたので、イラストをあげると喜ぶ人だということが分かったので他の方もくれるようになったと言うラッキーな事情もあると思うのですが。
あと、私がイラストを書けないのもよかったのかも。管理人がイラストを描いて自サイトに発表していて、しかもそれがすごくうまかったりすると、なかなか他の人はイラストをプレゼントする勇気がでないのでは?

けれど、そんな嬉しい予想外だらけの中で、去年、ただ一つだけ、嬉しくない予想外がありました。
それは、サイト一周年を迎えても『イルファーラン物語』の連載があまり進んでいなかったこと!

そして、これについては、困ったことに、一年後の今年も、全く同じ感慨を抱く羽目になっております(^_^;)
サイト二周年にもなると言うのに、『イルファーラン物語』がこんなに進んでいないなんて!
サイト開設前には予想もしなかった、困った事態です(^_^;)

でも、これは、サイト運営が楽しい証拠なんです。
私がネットを楽しんでる証拠なんです。

そして、これも去年も書いたことですが、いくら私がのろまでも、ただ小説だけをせっせと書いていれば、もっと進んでいるはずなのです。
なにしろ、もう書き上げてあるものを推敲しているだけなんですから。
それなのに、こんなに遅いのは、ただ遅筆なだったりオフ生活に忙しいだけでなく、小説をアップする他にもいろいろと、お付き合いをしたり、お遊び企画をやったりしているからです。

だから、もし、とにかく連載を早く進めたければ、他のサイトマスターさんとお付き合いなんかせず、リンク集なんか置かず、他サイトに遊びに行かず、カキコなんかせず、他人の小説なんか読まず、その感想なんか書かず、自サイトにも掲示板なんか置かず、小説本編以外のお遊び企画なんかやらなければいいんです。

でも、そんなの、つまらない!
どうせなら、サイトマスター同士のお付き合いとか、読者様との交流とか、読者参加のお遊び企画などなどの、小説をサイトで発表することに付随するもろもろの楽しいおまけをとことん楽しんだほうが得。
これ、去年の今日の日記に書いたことと全く同じなのですが、小説をダシにとことん遊び尽くしたほうが得です。

というわけで、このサイトは、これからも、たぶん、ずっとマイペース。
『イルファーラン物語』の更新も、もう、この先ぐっとペースがあがることはなさそうです(^^ゞ
でも、私が事故死とか失明とか自己破産でもしない限り、いつかは必ず連載を完結させます。
だって、そのためにサイト開いたんだから。
長すぎてどこにも出せずにいた『イルファーラン物語』を全部発表するために。
『イルファーラン物語』完結のその日まで、のんびり、マイペースで、無理なく楽しんでサイトをやって行きたいと思っています。
(あ、別に完結後はサイト閉じちゃうというわけじゃないですよ!)


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]