初日 最新 目次 MAIL HOME


ピコとチロの部屋【テレビ日記】
てんとう虫
HOME
【生活日記】
【ブログテーマ日記】
逆流性食道炎
掲示板
人気ブログランキングへ
TV Drama★Ranking
テキスト餡
【テレビドラマ感想日記】
2014年2月お引越しをしました。 これからも新しい場所で楽しみながらブログ遊びを したいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。 http://eystgm234.blog.fc2.com/

My追加

2009年05月25日(月)
MR.BRAIN:第一話

MR.BRAIN:私がはまりそうなドラマが始まりました。
冒頭は五年前で始まり!!
店内の靴を眺めながら・・広末涼子は木村拓哉と出会います。
 「失恋したの!同じようなタイプの一歳若い女にとられて・・」
広末涼子からそんな台詞を聞かされました。
男って生きものは、『一歳でも若けりゃ、いいの!』
女性は、怒るべきですわの台詞で、一発かまされたという感じ!(^∇^)
金髪だった木村拓哉は、脳科学者として、五年後、現れます。

”カジノに残されたお金を盗む”それがユースケサンタマリア
数度の爆破を起こし、警察は住民を避難させています。
ユースケサンタマリアは拳銃を片手に店内へ・・・
誰もいない店内の時限爆弾のそばにいたのが木村拓哉
ユースケサンタマリアはその時
『犯人にしたてあげるかっこうの獲物』をみつけたと思えたでしょう。
逮捕時には、ショウウィンドウにうつる姿には、ニヤリとほくそ笑んだ
ユースケサンタマリアがいました。
あの場面での”ニヤリ!”とは効果ある演技でしたわ!

ユースケサンタマリアが犯人でした。 そこには 
::時限爆弾であれば、無駄に出来ない数分間なのに木村拓哉を
  余りにものんびり逮捕した、ユースケサンタマリア
  彼は”時限爆弾がにせもの”だと知ってたから・・・
とは、木村拓哉の言葉でした。
又、『言葉で嘘をつくことは出来るが、脳では出来ない』とも
聞きました。
私は”断り方”がうまく言えないで嘘をつく事があります。
私の脳は正直すぎて、バレバレなんて事はなかったかと
今、ちょっとだけ心配になりましたわ。

次の舞台は霞ヶ関です。公共事業の談合撤廃のお話でした。
こちらは高嶋政伸が犯人でした。
さて、私はいつも思うのですが、普通の人とは
”○月○日午前はどこにいましたか”と尋ねられて、きちんと
答えられる・・とは、その日が”特別な日”でない限り無理でしょう。
犯人が高嶋政伸(土井)だろうに、たどりついた時、
香川照之は言っていました。
 「こちらが尋ねないのに、土井はアリバイを勝手に言った」と・・
自分自身の行動はその時、話さずとも良かったはずです。
高嶋政伸はアリバイを証明するはずが、裏目とでましたね。

残念に思えたのは、高嶋政伸が最後の場面で言った台詞です。
『灰色の世。善か悪かどこまでいっても、割り切れない』
高嶋政伸さま!そこは聞こえましたわよ!
表情からして、迫真の演技をしてるとは思えましたが・・・
かんじんの台詞が聞こえません。
『灰色の・・・・・』その前には何を言ったのでしょう。
MR.BRAINを観てらした皆さん!
木村拓哉とのあの場面の台詞!ご存知の方、教えて下さるかしら!?
o(*^▽^*)oエヘヘ!


2009年05月15日(金)
鳩山由紀夫幹事長:『傀儡政権』

小沢一郎代表辞任で民主代表選に、鳩山由紀夫幹事長 岡田克也副代表が
立候補です。お二人のどちらでしょうか。
我が家の朝食時間は”みのもんた朝ズバッ!”のテレビです。
今日は鳩山由紀夫幹事長の発言で盛り上がりました。

『傀儡政権になるつもりは一切ない。』
テレビ画面では『傀儡』に『かいらい』と振り仮名がありました。
 「傀儡って、なぁに?」
思わず、つぶやいてた私
主人から説明がありました。そして『院政』の言葉がでました。
 「院政なら知ってる!歴史で学んだから・・」
と私
しかし、四文字熟語に『院政政権』なんてはないでしょう。

傀儡政権の言葉を使いたかったのでしょうが、そして、
『傀儡』のわかる方々が聞けば、”この場に”ピッタリの
発言、言葉でしょう。
でも、テレビの前の皆さん、わかりましたか。
 「やっぱり、東京大学では違うね」
と私
あらら!東大出身でなくとも、ご存知の方は大勢、いるでしょうが
”東大だったら、優秀・・賢い・・”となる私です。
笑って許して下さい。

私のパソコンの側には、国語辞典が置いてあります。
『傀儡』とは・・・・・
   あやつり人形。人の手先となる者。
と書かれてありましたわ!

民主党では小沢一郎代表に”早々の辞任を・・”と思いながらも
猫に鈴をつけれる人が、いなかったとは、お粗末であります。
”あやつられて、なるものか・・”と考えれば
『傀儡政権になるつもりは一切ない。』とは、
この際、絶対に、公の場で発言したかったのでしょう。

私にとっての”今日の言葉”とは『傀儡』です。(゚∇^*) テヘ♪