初日 最新 目次 MAIL HOME


ピコとチロの部屋【テレビ日記】
てんとう虫
HOME
【生活日記】
【ブログテーマ日記】
逆流性食道炎
掲示板
人気ブログランキングへ
TV Drama★Ranking
テキスト餡
【テレビドラマ感想日記】
2014年2月お引越しをしました。 これからも新しい場所で楽しみながらブログ遊びを したいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。 http://eystgm234.blog.fc2.com/

My追加

2007年07月24日(火)
デスパレートな妻たち第14話:大阪学芸高校の合格者水増し

デスパレートな妻たち
先週は台風の影響で、予約をしてたビデオは途中で切れていました。
野球放送の延長で、”以前はよくありました”が、
今回は台風で・・・・・・

今回は【バレンタインの悪夢】です。
ポールはバレンタインにメアリーへの、贈り物してたのですね。
キャンセルを忘れていました。
そして、マーサー宅への配達ミスでとんでもない秘密が漏れました。
ポール宅へ来たマーサー姉さまは、
メアリーとザックの写真をみつけて、『嘘みたい!アンジェラだわ!』
と言いました。

アンジェラと呼ばれてた女性は、なぜかメアリーと呼ばれるように
なってた感じがしました。
マーサー姉さまはアルバムを開いて、納得の顔を見せましたが・・・・・
勘違いではないと思えたのでしょう?似てるのでしょう?
ポールは否定していました。すると、メアリーの姉妹がアンジェラ?

マイクの探してた女性は誰だったかしら?
ポールは父親でありながら、ザックに、とても冷たいのが
不思議です。我が子ではないのかしら?
マイクは行方不明の恋人探しではなかったかしら?
ポールはマーサーを簡単に手にかけた位ですから、犯罪の臭いプンプンです。
私はかわいそうなザックに、目をむけています。
ザックのお父さんは?お母さんは?

::キャンセルしてたら・・配達ミスがなかったら・・
  お部屋の写真がなかったならば・・・
考えれば考えるほど、はっきりした事はポールは自分がまいた種で自身の
首をしめています。
【バレンタインの悪夢】ですね。

さて、大阪学芸高校の合格者水増しが発覚していました。
そこには生徒数が少なくなる事での生き残るための厳しさを
感じました。有名校への合格とは高校、そして塾にもありそうです。
受験料、激励金を高校側が支払っていました。

なんとなく、割り切れなさを感じるのは、一人で73校の合格。
そこからは、合格出来なかった受験生!数の多さです。
大阪学芸高校は報道された事で、高校側が責められていますが、
他の高校でも、ありそうなお話です。

十数年前ですが、我が家でもありました。
県立高校に通ってて推薦で合格を果たしていました。
高校から”国立大学の受験をお願いしたいのですが・・”と
連絡があり、”受験料がかかりますから、申し訳ないのですが・・”
と、ありました。責任が果たせて、当時は大学合格者の発表が
新聞であり、ご近所さんからお祝いの言葉がありまして
困った記憶があります。
合格者水増しなんては、高校側としては、今更、”ニュースになるとは”
の驚きの方が、多かろうかと、思えました。
納税では有名人がねらわれていますが、学校では前回は高校野球!
今は高校が責めどころですね。
記者の方々!次は何を責めましょうか?o(^▽^)o 





2007年07月08日(日)
デスパレートな妻たち!第12話

デスパレートな妻たち:告白の行方
世の中とはそういうものかしらと、思えたのが
リネットのヨガ教室。
私らの時代は、”育児があるからあきらめる”は当たり前でした。
”子供さんをお預かりします”とは、最近、よく聞かれる言葉!
託児所が一杯ですからと断れてのリネットの訴えは
   ”それを認めたら守った人に悪いから・・・”
と受付の女性!最もな理由であります。これには逆らえません。

ガムを髪につけたからで、ありますが
リネットの手で頭を丸坊主にされた、子供!
リネットは子供に”ゴホンゴホン”と咳をさせて・・・・・
その、姿を見て”お預かりしますからどうぞ!”です。
なぜ?どうして?とあの場面では感じました。
すると、乳がんの女性が現れてわかりました。
世の中とは愛情、同情、おせっかい等、いろいろあります。
”不治の病かしら”には優しさを示すでしょう。
  「僕は死んじゃうの?」
子供からそう、問われたら、リネットは受付の勘違いを、もう
使えません。
リネットのヨガ教室通いは、この日で終わりでしょう!

ブリーはレックスへの、あてつけに、ジョージとデートです。
自宅前でお別れの挨拶?です。カーテンからレックスの覗いてるを
確かめながら・・・・・
 ”男に傷つけられた女は信じたら駄目!平気で嘘をつくから・・”
それで、お終いにするのですか?彼女はいけません。
最近の”恋愛と結婚は別です”なんて、言葉をテレビで聞きながら
強くなったのは、女性かしらと思いますわ!

スーザンは困りました。フーバーが日記を残していました。
イーディ宅の火災の原因が、自分だとバレるのを恐れました。
12話は『告白』です。
スーザンは早まったようです。日記に書かれてるかどうかは、わかりませんのに・・。
イーディは、これをネタに無理難題を押し付けるかも知れません。
ほらほら!ポーカーに”私を誘いなさい”と言われたでしょう?
一品持ち寄りでしょう?イーディは”持ち寄りません”だって!
スーザン!どうするの?

10年日記を私はつけています。
フーバーのお姉さまは”身内の恥をさらすのはさけたい”と言いましたが
私の日記では、恥をかく人はいません。安心あそばせ!フフフフフ
金銭的に得をしましたお話はありましたが・・・・・・。
(10年日記・・2003/02/22)

::限られた人生にドラマがおきる事を人は期待する。
  傍観者はドラマがおきるのを、待つ。
だって!
貴方は期待する方?それとも傍観者で終える方?
さぁ〜、人生は楽しまねば!折り返し地点はとっくに過ぎていますから・・・
と言い合ってるのが、私達、同級生仲間です。


2007年07月04日(水)
NHK土曜ドラマ:新マチベン

新米弁護士は60歳
NHKの土曜ドラマは見ごたえがありますね。
今回は”新マチベン”です。
弁護士に定年はありませんの、言葉がありました。
60歳を過ぎた新米の弁護士、三人の活躍を観る事になります。

昭和23年生まれの人ら!
私の田舎の中学校!23年生まれは三クラスありました。
ずっと、二クラスの中学校です。23年生まれの人らは
人生、競争相手の多い世界で、ずっと、戦って、そして今、
定年を迎えたり、迎えようとしています。
その時期にドラマでのお話では、ありますが、
『60』の数字を聞きながらの三人の男性弁護士!
何と努力家さんでしょう。真似は出来ません。
ちなみに、長男は49年生まれ!
受験生が一番多い頃。高校のPTAでは
 「皆さんは運の悪い時期に生まれましたね。」
と言われていました。23年生まれの方々の、第一子が誕生する確率が
高いのが昭和49年だと聞いていました。

石坂浩二は法律事務所を開きました。
渡哲也。地井武男。三人で事務所開きです。

初めての依頼は黒木瞳からの痴漢事件です。
被告の鶴見辰吾は黒木瞳のお側にいたとしても、ガラガラの車内で
痴漢が出来るとは、鶴見辰吾さまも勇気がありますこと!!(^∀^)
この場面を観ただけで、”彼は痴漢をしていません”を
わかりましたわ!

黒木瞳の損害賠償金が一円の訴え
社会的制裁を与える裁判と言いましたから、頷けました。
マスコミはこんな(一円裁判)情報には飛びつきます。
世間の注目をあびるのが目的の黒木瞳!
男性の痴漢騒ぎは、世間から厳しい評価を受けます。
男性にとっては、致命傷となります。
さて、被害者になった場合は
 『さわられたのはどの部分ですか。洋服の上からですか。中ですか。』
訴えでた女性は、このような質問を受けるのですね。
泣き寝入りをする女性がいますも、わかります。

 ::弁護士費用が準備出来なければいけません。
 ::自分自身は恥ずかしい思いをしなければなりません。
黒木瞳はどちらも受け入れようとしています。
鶴見辰吾は、黒木瞳の亡くなった娘さんとの間に、
何か許せないかかわりがあったのでしょうね。
法廷で黒木瞳は、
 「私は、痴漢にあっていません」
と証言しました。
すると、この裁判はどうなるのですか?
引き受けた弁護士、渡哲也はどうなるのですか?
”裁判には縁がないでしょう”の私は、今後の展開を
興味深く眺めるつもりです。