初日 最新 目次 MAIL HOME


ピコとチロの部屋【テレビ日記】
てんとう虫
HOME
【生活日記】
【ブログテーマ日記】
逆流性食道炎
掲示板
人気ブログランキングへ
TV Drama★Ranking
テキスト餡
【テレビドラマ感想日記】
2014年2月お引越しをしました。 これからも新しい場所で楽しみながらブログ遊びを したいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。 http://eystgm234.blog.fc2.com/

My追加

2003年11月30日(日)
白い巨塔*爆笑問題のバク天

     
”白い巨塔”全国公募にすると言った教授選もまぁ、多分・・で三人からとなりましたね。
人間関係の裏をこうも見せられると”ホントにこんなのあり・・”
と思える私らは 幸せ者であります。
”私と君の人間関係は終わった”と財前助教授に言い切った東教授  
”私の何が腹立たせるのか”と言ってた財前助教授だが、”虫の好かない人間”なんて
言葉があるし、どうしようもないんだね。
常に正しいことをやってそうな里見助教授 派閥が・・・なんて考えたら”
自分をなくしてでもボス?についていける人間”が
勝利者になれるのかしらね。里見助教授のこれからが見たいですね。
”政治の世界”誰か書いてもらえないかしら? 
こちらも派閥なんてのがあって・・でも絶対バラせそうにない怖い処がありそうね。
      
 ”爆笑問題のバク天!” 投稿ものってのは面白いね。
事実ってのが見てる側を何が何でも納得させるんだね。
”おかしな答案”なんてのは、思いもつかない事を見せてくれるのがいいね。
友達の答案なんて書いてるけど、今どきの友達ってお互いに答案の ”見せっこ”するのかしら?
小学二年生の頃、反対語を書きましょうなんてテストが あってね。
K男汚いを”うたちい”って書いたんだね。
先生が答えはあってるんだけどねって言ってたね。田舎なので方言だったんだよね。
なぜか私、今でもこれを覚えてるんだね。
 ”さんまのからくりテレビ”のお年寄りな方達の解答。これもおかしいね。 
”はたから見ればどうして?”が何とも言えない・・。 
こうだから、私はテレビっ子になってしまうんです・・。
      


2003年11月21日(金)
NHK11時ドラマ百年の恋

     
NHK午後11時・・毎回15分ドラマってのが続けて見るのが大変かも知れないが
今回も”百年の恋”が面白い。
この時間帯のドラマがいいね。 必ず見続けてた朝ドラマ、今回はやめてしまってるが、
11時ドラマは登場人物も少ないし、お金も朝ドラマより少ないと
思えるのに、見ごたえのあるドラマを 次から次とだしてくれる。
まぁ、半年ドラマと比べては申し訳ないと思ったが 半年続けるから
いいというものでも、ないと考えてしまいます。
      
年収6000万の川原亜矢子と200万の筒井道隆が結婚する事になって・・
何となくこれからの展開が見えてきそうなでは、あったがこれが面白いのね。
結婚報告をすれば上司から”あなた、家事は出来るの?”そうだよねー。
 川原亜矢子のような人と結婚出来るとすれば役割分担が変わればうまくいくのよね。
彼女の身の回りの世話をぐちる筒井道隆に”彼女は旦那でなく家政婦を求めたんだよ”と
言われてしまう彼。”妊娠したから・・”と告げれば職場の友は 
”結婚したのはいつ?計算あわないよ。つなぎとめる理由できてよかっね” 
何を言われても筒井道隆側から考えれば誰もが感ずるもっともな事だけどね。
 ”働く女にとって都合の良い男”
こういう結婚ってあっていいと思うど ”男の面子があるから・・”と
言い、苦しくとも働かせない男性ってのもいるんだねー。
マンションを買った途端、”働こうかしら?”と言ったら
許可が出たそうな・・。こんな話を聞いた事があるね。
男性も女性もそうだけど、結婚って”お互いのこだわり”の ぶっつけ合いだと思えるね。
納得して捨てられたら、はたから何を言われようとも 無視出来るし、
我慢すればいいのよね。
主婦向きでないとわかったから捨てられた川原亜矢子がその彼と会う事になったね。
      
弁護士の彼と仕事の話をしながら、いきいきしてそうな川原亜矢子
 筒井道隆とでは、ありえそうにない会話。
でも女ってこんなのが弱いのよね。 ”自分と共通の話題、趣味の話せる人”魅力的だよね。
川原亜矢子の今後・・楽しみだね。 旦那には筒井道隆 
恋人には元彼がそばでなんてが、”川原亜矢子の理想の結婚”
あぁ〜そんなのは”世の働く女性”誰もが多分?思うことであります。


2003年11月10日(月)
白い巨塔*末っ子長男姉三人

     
”白い巨塔””末っ子長男姉三人” ”怖い人””かわいらしい人”
二つのドラマから見えてくる人達、
どちらもありそうで こんな人達、いるようでそんな思いを抱きつつ見てるドラマ
末期患者に対して”入院を待ってる患者さんが犠牲になる”
怖い話ですが大学病院って そういう処かも知れませんね。
財前助教授 里見助教授二人の会話に引き込まれます。 
全てを割り切って考えれる財前助教授 人間ってこれが出来ないから悩むんだよね。
”この世には誰からも好かれる人間はいないの。誰からも好かれる人間を嫌う人間がいる” 
黒木瞳が財前助教授に言う。
 ”誰からも好かれる人間を嫌う人間”これが一番私には嫌いな人間だね。
教授婦人を囲んでの会。貴女の旦那さまが、すごくて賢くてなんだけど、貴女は違うんだけどねー
こういう女性集団ってあるんだよね。女の世界に”権力争い”持ち込んでくるなんてね!!
      
”末っ子長男姉三人”岸恵子が孫の誕生の話を聞いて”あのこと・・”って深津絵理に 告げて
”あのこと”を勘違いした事からおこるドタバタだったよね。 
私もね、話す時、気づかずに話がポンポン飛ぶのよね。
自分ではわかってて話してるのだけど 子供から”
お母さん、主語がないよ・・”なんて良く言われてたわよね。
”あのこと”って言われて、考え込んだ深津絵理の気持ちわかるよねー
三姉妹の会話、聞いててホント笑えるしいいね。 こんな会話、どこのお家でもあってそう!!
身内だから言い合える会話ってあるよね。 岸恵子エステに行って風邪ひいて・・・三姉妹が言う。
”大げさなの、かまって欲しいの、風邪ひいて遺言状書いたのよ” かわいいお母さまだこと!!
昔ね、長女が幼い頃、風邪ひいて”お母さん、死んじゃうよ”って言っててそれを聞いてた長男が
  ”お姉ちゃん死にそうだから助けてあげて・・”ってホントに心配して告げにきたよねー
この頃を思い出してね。家族ってどうしてもバラバラになって、
”幸せをお互いが見つける”ってのが 理想だけど、あの頃はよかったね。
このドラマを見ながら私は”むかし”をなつかしんでしまいました・・・。


2003年11月09日(日)
恋文

勤務中に渡部篤郎から水野美紀に電話”話したいことがある。会いたい”
勤務中に携帯電話の電源、入れてるんだね。彼女の仕事、何だったかしら?
多分、外部からのお仕事の電話が携帯にかかるんだろうねー。
これを見てて感じたけど、博多駅で迷子?になりかけてた私。
待ち合わせしてる娘に電話したら通じない・・・勤務時間は終了後だったよね・・
”携帯電話はロッカーに入れてるから・・”って後で娘から聞かされたねー
まぁ、いいかー会社いろいろだし、これはドラマだからねー。 

すぐる(子供)大人だね。親が駄目だから子供がなんて・・話聞く事あるけど
まさにこれがそうだねー。学校をさぼって和久井映見の病院を尋ねた彼
渡部篤郎がいて、探し歩いてた水野美紀も病院にたどり着いて・・・
すぐるが「お父さん」と呼ばず「こんにちわ 正一おじさん」
その後での渡部篤郎 水野美紀 和久井映見らの三人の涙 重いよねー。
皆ががそれぞれわかってて、”すぐるがお父さん”って言ったらお終いなんだねー
このドラマ見ててよかったね。こんな場面、私、弱いし又好きだし・・・・・・
寺尾聴の登場もいいねー渡部篤郎が”悩みながら相談を・・”って場面にでるんだけど
 「おまえ、ずるいよ。ひきょうだ」てな事を今回も言ってたけど
”こうあるべきだよ”てな事を寺尾聴にちゃんと言わせてるんだねー。
ドラマって登場人物を多くするほど、書き手さんって、楽だよね。
いろんな問題、事件をあちこちに 振り分けて書けるよね。少ないのは大変なのよねー。
登場家族が多いドラマ?あったよねー。
恋文の中での 寺尾聴の役割きっちりしてて、いいよねー。
旅行中だったけど、”恋文”ビデオ録画してて良かったなって思いました・・・。