ごたくならべ

ごたくならべ 2nd.stage


もくじへ前の日次の日


2006年01月31日(火) おかたづけ

 青森から帰ってきた時のままの状態でとても散らかったままなのを今日やっ
とおかたづけ。
それにしても気に入って買ったエレクトロラックスのエスカルゴという小さい
充電式の掃除機はあまりにパワーがなくてそろそろちゃんとしたのを欲しく
なってきた。
狙っているのはちょっと高いのでまだ悩み中。
そして濡れ雑巾でほこりを集めてみる夜。多少さっぱり。



ボヤッキーが青森に行く前日に描いた自画像(?)・・・似ている(笑)

2006年01月29日(日) 旅行気分で

 土曜日から日曜にかけてボヤッキーと青森の私の実家へ。
二人で遠出をするのはこれが初めて。
ボヤッキーの緊張っぷりは大変なもので(当たり前か)見てて気の毒だったり
おかしかったり。
とか言ってますが、来週はわが身なのでございます(ドキドキ)

今回は一度の旅で欲張り出会い旅をテーマに(笑)昼はうちで寿司、夜はカル
メン夫妻と飲み会を設定。
実家に行ったのだけど、寒い等の理由で他に宿を取っていたので多少帰りが
遅くても気兼ねなく。
ボヤッキーはカニが食べられないと何度も口を酸っぱくして伝えておいたの
にしっかり寿司桶にはカニが。
まあ、一つだけなので私のホタテとチェンジして事なきを得る(笑)
うちの父の話の聞かないっぷりが遺憾なく発揮されるエピソード。
甥姪とDSでどうぶつの森大フィーバー大会や手品披露などであっという間に
時間が過ぎ夜の部へ。
とにかく今年は雪が多くて歩道を歩くのにも四苦八苦。
街に人影がまばらなのに驚くボヤッキー。
青森を短期間で堪能できたハズ(笑)

飲みすぎないように、二日酔いのないようにとウコンを飲んで臨んだのにまっ
たくダメで夜に目がばちっと覚めてケロリン。
そしてばっちり二日酔い。朝食を残すという私にしては悔しい結果に。

お土産をみにアスパムへ。
なんだかしばらく見ないうちに「パムパムくん」なるアスパムをそのままキャ
ラクターにしたのがいるっ。
そして空いているスペースでフリマをやってる状況がなんだかちょっと
・・・いやいいですが。
そしてそこで気になるソフトクリームが。



一見普通のソフトだけど、これがなんとホタテ味。
生乳にホタテエキスが入っているそうな。早速食べたら確かにホタテ風味。
私は結構平気だったけど、ボヤッキーは一口で降参。
(味覚はたぶんボヤッキーの方が繊細(笑))
しかしあとからあがってきたゲップがホタテ風味だった時は食べたことを少し
後悔。

仙台に戻る頃には二人とも疲労困憊。
でも楽しかったな。またどこかに行きたいね。

2006年01月25日(水) ギネス

 「親子に見えるかな」発言が意外なところでも波紋を呼び、たくさん叱ら
れたボヤッキーはギネス1パイントにとどまらずフィッシュ&チップスとソー
セージの盛り合わせもごちそうしてくれました。
去年のハロウィンの様子の写真をネットでお店の人とやり取りをしたら、ギ
ネスグッズをくれました。
ありがとう。なんだかいっぱいもらえた。

そこでお腹いっぱいになったので、禁じたハズのメダルゲームをしにサープ
ラ(ゲーセン)へ。
別のゲームでコープスブライドのシガレットケースを二つゲット。
薬とかなにか細々した物を入れよう。
チャーリーとチョコレート工場とコープスブライドはとても思い出深い映画
で、いつもは手にしないグッズもついつい。
とりあえずDVDは手に入れることでしょう。
そういえば、ギネスの店のお兄さんがハロウィンの時にジョニー・デップの
やってた海賊のかっこをしていたのを思い出し、ジョニーつながり・・・と
勝手にほくそえんでみたりした夜。

2006年01月24日(火) 便座カバー

 色々貯蓄のコツを皆さんから聞いているのですが、どうも本腰が入りません。
とりあえず明日から頑張ろうと思ってはいるのですが、ファイナル無駄遣い
として今日はメダルゲームを・・・(←おいおいおいおい)

まず便座カバーからはじめようと思います。
(毎日拭いている方が清潔だろうとカバーをつけてないのです。特殊型だし)
毎年冬になってもあまりウォーム機能は使わないのに年々体が冷えているの
か、今年は特段に寒いからなのかついつい電気を通してしまう今日この頃。
この冬を乗り越えればいいので、上にペタリと張って使い捨てにできるタイプ
のものを使えばいいよというアドバイスを参考にそうすることに。
明日あたり買いに行ってみよ。

2006年01月22日(日) 散髪

 私のじゃなくてボヤッキーの(笑)
散髪に行ったら高校生のようにかわいらしくなって帰ってきました。
「親子に間違われるかな」
などとほざきましたので、次にギネスを1パイントおごらせようと思います。

昨日に引き続きメダルゲーム。
今回は東口のサードプラネットへ。日曜ということもあり人気のゲーム機は
満席。
ちょっと空いてたジャックポットで結構楽しむ。
たくさんメダルをゲットしたら預けて少しずつ遊ぼう・・・などと思いまし
たが、ははは、使い切りましたよ。

夕飯にきりたんぽ鍋を食べたらおいしったけど、高かった。
なんかのご褒美の時のお店に決定(笑)

2006年01月21日(土) メダルゲーム

 以前はメダルゲームの良さというものを知らなかったのですが、ある日
ゲーセンのメダルサービス20枚券なるものを道端でもらってやってみた
らこれが結構楽しい。
うっかりお金をたくさんつぎ込んで次々とやってしまった。
それでもその後やることはなかったのだけど、今日用事を済ませた後に時間
を少しつぶさなければならなくなったので久々にやることに。
今回やったのは太鼓の達人のキャラがサイコロの目によって日本を旅するヤツ。
キャラも可愛いし、時々イベントでメダルが出てきたりでかなり長い時間
遊べてこれまた楽しく。

ただ、そろそろ時間という頃にメダルがじゃんじゃか出てしまい、乗るハズ
のバスにボヤッキーが乗れなかったのは誤算でしたが。

2006年01月18日(水) 先走り

 なんとなく忙しい気分で色々先走って物事を進めてしまいそうになる。
それ、今まだやらなくていいですからーっ(笑)というような感じ。

スケジュール帳を活用するのよ、今こそ。

今日は合併して名前が長くなった三菱東京UFJ銀行へお金を下ろしに。
そこで人と待ち合わせをして焦ったことが。
東京三菱とUFJはすごく近くにあったので、今同じ銀行がほとんど隣接状態。
わっ、あっちで待ってたらどうしよう(汗)と焦ったらちゃんと会えた。

そして本当に書こうと思ったことを別なことを適当に書いてるうちに思い出
すかな?と思ったけど思い出せなかった。
思い出したらまた書こう。

2006年01月17日(火) プリクラ

 お年玉付年賀状の当選番号をみようとレターラック(さっき状差しって言っ
てしまったorz)から年賀状を取り出したときに2年くらい前に撮って余って
いたプリクラがはらりと落ちた。

・・・痩せている。

しかもプリクラ写りが異様に良い私。
実力の約3倍でシャアなみに素敵です。

ボヤッキーにそれを見せると
「かわいいっ!頑張って痩せて!!・・・あ、今もかわいいよ」

最後にとってつけたのが涙をそそりますが、まあ、しょうがない。
本当に自分でもいやになるくらい太ったので。

とりあえず「あるある」情報により昆布を入れてご飯を炊いてみた。
できることからコツコツと。

2006年01月16日(月) ついにーっ

 灯油を使うのを禁止されているマンションなので暖房はすべて電気なので
すが、きましたよっ、つ・い・に!!
1万超えましたー。先月の約倍。(さらに倍、ドン!)てな感じで。

今年は寒くて寒くてトイレの便座のあっため機能もフル稼働。
でもちょっと反省して今日節電モードにしました(これにするとシャワーの温
水も水になる事があるので・・・うーん)
まあ、今冬だけは灯油を買ったと思えば安いという事にしておこう。
本当に寒い。
今日は3月下旬並みに気温が上がったそうだけど、明日からまた真冬モード。
早くあったかくなって欲しいもんです。

***

そういえばこのサイトを始めて今日で5年目かな。
いやはやー。
特になにもないです・・・例年通り(笑)

2006年01月15日(日) 試着

 まだまだ早めかな、というのもあるけど安くて気に入ったドレスをレンタ
ルすべくとあるレンタルショップへ。
店舗を持たずに自宅でやってるとこなので写真を撮ったところも普通のリビ
ング。
写真は決めたドレスではないけど、ベールのレースの感じがキレイだったので。



2006年01月11日(水) 手/羽/一/郎

 昨日ボヤッキーが急に手羽先を食べに行きたいと言い、手/羽/一/郎に行く。
辛いのと普通のを頼んでみたらば、辛いのはこしょう辛過ぎたので普通で
いいや、となる。
ずっと行きたい、行ってコラーゲンを摂取したいと言ってたので、満足。

ちょっと名古屋メシをうたっているわりにはなんだかそこらへんが充実感が
薄くて普通の居酒屋というイメージだったけど。
(店長さんは名古屋にゆかりのない人というのは聞いたことがある)

ここは前のお店をリフォームしているので、店内がごちゃごちゃ。
牢獄バーの頃の名残が一番濃く残っているらしくトイレに行ったはいいけど
帰れないという事態も発生しがち。
そういえばちょっと前は台湾小皿料理の店だった。
なかなか飲食店業界は生き残りが大変なのだなあ(ホントはオーナーだったり
するのかもしれないけど、そこらへんはわからない)

2006年01月09日(月) はぴばすでー

 今日はボヤッキーの誕生日。
とはいえ、今日は会えないかもしれないということで一昨日軽くお祝いして
昨日プレゼントを渡してしまったので、あっさり。
成人式に出席する若者でごった返す地下鉄の駅でいまどき振袖ウォッチングを
しつつモールでご飯。
その時うっかり茶碗蒸しに入っていたカニをボヤッキーが飲み込んでしまったっ!!
ぎゃーーーっ
彼は甲殻類のアレルギーがあるだ。
みるみるかゆかゆになっていくボヤッキー。見ててかわいそうなくらい。
薬局で抗ヒスタミン剤を買って飲んでなんとかやりすごす。
私も花粉アレルギーがあるのでわかるのだけど、この薬めちゃ眠くなるので
ある。
途中、コージーコーナーで買ったデコレーションケーキのミニチュアのよう
なのを半分こして食べた後スイッチが切れるように眠ってしまった。

夕飯は値段の下がった生協のお寿司にしたのだけど、カニ、エビの類はすべて
私のものに。
うまうま・・・しかしこの調子で食べてるとプリン体が怖いので、できるだ
け控えていきたいと思うのだった。

2006年01月08日(日) ばたばたと

 年が明けてこっち、公私共に忙しくなってしまいました。

昨日はとあるレンタルドレスのお店のお得な福袋を見に、しかも買う気がほ
とんどないのでほんとの冷やかしで店の前まで行くと、暇そうにしてる店員
さんがさっとスリッパを揃えるのが見えて急に怖気づく。
きっと押しに弱い私とボヤッキーの事だから何かを買ってしまうに違いない
と言葉を交わす前に瞬時に判断し、元来た道に回れ右。
来る途中に発見したカフェでお茶をする。
そして「今日行くのはよそう」と決定(笑)
その後可愛い雑貨屋さんで買い物をしたりボヤッキーのメガネを新調したり、
街中をウロウロしてボヤッキーの誕生日の前祝いなんかをして帰宅。

今日は久々の陶芸教室。
ゆんちゃんにも久々に会えて、教室の後和菓子屋さんで少しお茶をして話す。
ゆんちゃんの男前っぷりは微笑ましい。
またゆっくり飲もうねい。

夕方、生まれて初めてカトリックの教会のミサへ。
信者じゃないので周りを見て立ったり座ったり。
神父さんがひょうきんで楽しかった(ミサ中は真面目でしたよ)。

2日前に仙台市内の病院から赤ちゃんが誘拐されたけど、今朝になって保護
され、犯人も逮捕されたとか。
なんにせよ良かった。

2006年01月04日(水) 今日から仕事

 危なく二度寝をして寝坊をしそうだったけど、ボヤッキーからの目覚ましメールで起きる。
助かった・・・
まだ休みのクセが取れません。

ガラガラの地下鉄に乗りつつスタバの福袋残ってないかしら・・・なんて期待
したけど、どうもいつも行く店では福袋の取り扱いがなかった模様。
いいもん、そんなに欲しくないから初売りに行かなかったんだもん←負け惜しみ
でもネットで中身の記事を読んだら、ま、別に買えなくても良かったや、とは
本当に思いました。

年が明けてなにやら色々と事が具体的な形で動き出したので、頑張るぞーっと
気合を入れた途端、行こうと思ってたお店が休みでした・・・肩の力を抜いて
いこうと思いました。うむ。

2006年01月01日(日) あけまして

 新年あけましておめでとうございます。
今年も日常をだらだらと書き綴っていく所存でございます。
よろしくお願い申し上げます。

切符のかねあいや休みの日にちなどで今日帰省から帰宅。
青森寒かったなあ。
パジャマでだらだら過ごすとたるいままなので青森駅前アウガのnice claupで
安いセーターを買う。
あまりに着古したものを着て帰ったので母にブーブー言われたので、そうか
やはりひどいか、と買いに行ったのだった・・・なにも青森で買わなくても
よかった、と帰りの荷物のかさばりで思ってみたり。

年賀状を青森にいるうちに書いて出すはずが友達の住所を何故か半分忘れて
きてしまい結果的に後出しに。くっ。


白玉 |MAILHomePage