ごたくならべ

ごたくならべ 2nd.stage


もくじへ前の日次の日


2005年07月31日(日) モロヘイヤカレー

 市長選挙の日。投票しに行くのはいいけど、少し歩くとこなので汗だく。
近くのラーメン屋で冷やし中華を食べる。
古い建物だけど掃除が行き届いているお店。だけど、宿命的にあいつらがちょ
ろちょろと歩き回っているのが見える。

 陶芸教室に行くとこれから結婚するというカップルが来ていて親御さんに
プレゼントするという器を作っていた。なんともいい話。
暑さのあまりビールを飲んで帰宅。

家に帰ってからモロヘイヤカレーを作る。バカの一つ覚え。



おひたしにする時より積極的にモロヘイヤ買ってる。

2005年07月30日(土) また飲みに

 金曜日は朝から天気もよくこんな日もビールかな〜しかし最近飲みに行き
すぎだしとっととお家に帰った方がいいかな、と思ってたあたりで
「ビアガーデン行かないんですか?」と酒を飲まない人からメールが(笑)
うーん、天気が微妙だしもう18時過ぎてたので他の人を誘うにも遅し・・・
と思ってたら雨が。
まだまだおnewの自転車なので雨の中を帰るのは忍びなく、んじゃ「杜」かどっか
で飲みますかと出かける。
(しめしめ・・・いえ、なんでもありませんよ。)
さて藤崎で待ち合わせをして3人でゴー。

 しかし多少予想をしていたけど、蒸し暑い週末だったのもあり私達の目の
前で満席になってしまう杜。
それでは・・・と「とうまるや」(←漢字出せなかった)へ行って新子焼きを
頂いた。
・・・腹が減ってたので写真をまた忘れました。
と、思ったら食べかけを撮ってました(笑)でもこれじゃ新子焼きの醍醐味が
伝わらない。




 さてその後他で飲んでた友人も呼び出しカラオケBINGOで歌う。
安い。安いのだけど機械が古い。
機種も選べないみたいなので、ちょっとさらりと歌いたいわね、という時に
向いているかも。
今回はサイバーダムで、画像が出るという印の★マークがついててもほとん
ど出ませんでした。
(すっごい古いのは出る(笑))
まあなんだかんだで午前様。
タクシー40円負けてもらえました。ありがとう。

--
今日は朝からいい天気&暑い。
簡単に掃除洗濯。
料理の本をどうするかちょっと迷ってみる。

2005年07月29日(金) 快晴の朝

 昨日飲んで帰ってきたわりには、というか酒のせいかもしれないんだけど、
5時ちょっと過ぎたあたりで目が覚める。
そこでシャワーを浴びたり洗濯したりと充実の朝。
まだ地下鉄の定期の期限が残っていたけど自転車で出勤することに。
気温が高めだったけど湿気がないせいか思ったより汗をかかず。
もっと一所懸命こいでスピードを上げればあるいは汗だくになるかもしれな
いけど、朝からはちょっとやだしね(笑)

 今日こそビアガーデン日和だったけどやめときました。
家で発泡酒。
・・・うとうとしたりなんだりして風呂の前に体重計ったらものすごく増え
てた・・・恐ろしい。

2005年07月27日(水) ビアガーデン

 台風一過。
フェーンで暑い・・・風も強い。
そんな時はビアガーデン。
仙台も東北。暑いと思ったらすぐビアガーデンに行かないと寒くなるんだよーっ。
スキを見せたら終りなんだよっ。
北欧の人が夏に日光浴しちゃう勢いなんだよ。

でも屋上は風が強いままで色々なものが飛ぶ飛ぶ。
藤崎の料理のラインナップに三角揚げがなくなってたのでちょっと残念。

2005年07月26日(火) さらに台風接近

 土砂降り。
ビアガーデンはもちろんやってないけど、なんつーかこう飲みに行きたいなー、と
思いためちゃんに声をかけてさくら野の裏のバールへ。
立ち飲みなので軽く、と思ったけど二件目にも行く。



 お腹が空いてたので写真を撮るのを忘れて食べてしまった真いわしの酢漬け。

天狗でちょこっと恋愛の話なんかしたりして。
飲み会の席にふさわしい(笑)

天狗は生ビール祭りをまたやってました。
応募せねば。去年当たったからダメかな?

2005年07月25日(月) 台風接近

 週末からこっち日記が更新されてないじゃないですかっ(@o@)

金曜日は急に飲みに行くことになり魚民へ。
初めて会う男前さんなども交え飲みの後カラオケ。
名掛丁のウォッチマンがカラオケ館になったのでそこへ。音漏れすごい(笑)
ドアがある意味って?
久々にソフトバレエなど歌ったり。きっと以前同じライブを観ていたんだろうと男前さんと盛り上がる(笑)
傘を忘れて帰る。

土曜日、傘を取りに行くのと色々な用事を足すついでにカラオケをしているという友達のとこに合流。
ネタ歌三昧。
途中千葉の方で大きい地震があったと友人の携帯にメールが。
東京23区も震度5という事で公務員が慌てて職場に行く。
大変な仕事だのお。

日曜日、陶芸教室。
久々にろくろで一個作品を作る。

忙しそうに感じるけど結構時間があった。
あったのに暇さえあれば寝ていた週末。洗濯物がたまりました・・・洗おう。

2005年07月21日(木) ビバv岩盤浴

 先週は酔っ払いながら観てたような観てないようなだった電車男。
今週はちゃんと観た。
もこみち、弟なのか(笑)

 さて↑この時のつまみの残り(サラミ)を連休中にもりもり食べていたら、
週明けに2個吹き出物がっ!!
それがもういかにも脂摂り過ぎだぜって感じで白く膿んでるの。
ぎゃーっ!!
その上昨日風呂にも入らずビール飲んでうたた寝したせいか今朝は顔もむく
んで昼頃になると目がごろごろ。
最初ゴミが入ったのかと思ったらものもらいチックなものが。
やばい・・・このまま育てては切開するハメに。
いや、そこまでいかないまでもこんなに小さくてもこれほどいずい。
退社時間が近づく頃には痛くすらなってきた。

・・・こんな時は寺門さんの話を参考に腰湯。
いやっ、岩盤浴で身体の芯からあっためて汗を出すのだっ。今のあたしの身
体の中はドロドロだー。と湯美館へ。

で、これが効果ありまして顔の吹き出物はかなり小さくなり、目のごろごろは
なくなりました。すげー。
(鏡で見るとまだポチッとあるので安心はできないけど違和感がなくなった)
帰宅するとキジトラのにゃんこがいた。
うーん、可愛い〜んvでもやはり写真を撮るのは難しかった。



肉球がね、きゅって素足に。ハァハァ・・・

2005年07月19日(火) 姑獲鳥の夏

 お友達の日記でカルボナーラの事が書いてあってもう夕飯はカルボナーラ
に決定!!
と、いうわけでカプリチョーザに食べに行ったのですが、写真はデザートに
頼んだティラミス。
しかも食べかけ。写真撮るの忘れてたのですわ。




 火曜日はレディースデーで映画が1000円で観られるので「姑獲鳥の夏」を
観てきましたよん。
いやいやいや、あの長セリフは大変だーっ。
キャスティングはもう映画は映画ってことで納得。そんなにひどい人もいな
かったし、脇もかなり好きな人たちが多かった。
 それにしても昭和27年付近の風景とは自分の幼児期とさほど変わらないのでしたよ・・・
考えてみると青森なんかSL走ってたしねー(笑)あたしが幼稚園の頃。

(この日記はブログにコピペされています)

2005年07月18日(月) おnew

 自転車を買い換えました。
前に乗ってたのは鍵が気に入って(リモコンキー)買った物でしたが、タイヤ
が27インチと大きめで車体が重かったのでだんだん持て余してしまい。
 そんなとこに中古でいいので自転車が欲しいという人が現れたので貰って
もらい、自分用に小さくて取り回しが楽な小径車を購入することに。

 で、色々見た結果友達に教えてもらった自転車を購入。
これがライトが暗くなったら自動点灯する上にタイヤが重くならないのですよ。
素晴らしい。
 変速が7段・・・そんなにいらないけどついてるもんはついてるもんとして
利用しよう・・・今日は5段まで使ってみました(笑)

太白大橋を超えて西中田まで(もう柳生なのかもしれないけど)そこらへんま
で行ってみた。
 自動車の教習、しかも検定の時に行っただけの場所で遠く感じてたけど、
行ってみると案外近かった。
今のとこに住んで2年以上経って少し近所の様子を知ったという感じ。
新鮮(笑)

2005年07月17日(日) 週末のおもひで

 今日も飲み会なのでたぶん更新されないだろうという予測のもと、ならば
今思い出をつづれっというわけで、簡単に。

 木曜日。
宅飲み。酔っ払って皆さんに迷惑をかける。すみません。

 金曜日。
F岡さん送別会風飲み。いや、週明けにも会う予定なんですが。
会うたびにさっぱりとしたオーラと目からウロコが落ちる言葉にいつも救われてた。
寂しいなあ。
 藤Oさんが帰宅後Tちゃんの「メンズを呼んであたしをチヤホヤさせなさい」
というネタにのり電話をかけてみる。
焼肉デート中(?)を一人つかまえて村さ来で二次会。
途中柳腰先生、Gちゃんも加わりわいわい飲んでカラオケに流れる。
3時近くなるとさすがに連荘疲れが出て帰る。
帰りのタクシーの運転手さんが新人とかで道はわからないわ、メーター確かめる前
に切るわで、たぶんいつもより安めにすんだような。

 土曜日。
先週頼んでいた自転車が入荷したというので受け取りに。
その日はとても天気がよく50分近くたらたら乗って帰ってきたら日に焼け&
汗だくだく。
実は帰宅した1時間後に待ち合わせの時間が迫っておりものすごい勢いで
シャワーを浴びる。
髪を乾かしながら買ってきた弁当を食べるのもやめず。(お腹空いてたんす)
でも化粧を直す時間はありませなんだ・・・とほほ。

 レンタカーを借りて免許取得後初めて車の運転。
警察関係の仕事の人にサポートしてもらいながら石巻までドライブ。
安全運転と命の大切さを説かれる。
でも難しいとこは代わってもらいながら親切に教えてもらった。
きっとヒヤヒヤもんだったとは思うんだが。
 夜は鮨勘で食事をしながら気になったとこの注意を受けて帰宅。

ほら、ゲームと違うんだって。
ちゃんと事故を起こさず、遭わずに帰ってきましたよ(笑)

2005年07月16日(土) 飲んだくれ

すみません、飲んでて日記かけませんでした。
今日もこれからおでかけするので、あとでまとめてなんか書こうかと。

でも飲んで二日酔って、飲んで・・・でわざわざ書くこともないかも・・・ぎゃ。

2005年07月13日(水) お中元

 先月中に送ろうと思いつつ仕事関係のお中元(一ヶ所)を今朝まで忘れてました・・・
 で、今日送る手配をしたので一安心。

 家に帰ってネットでまたむきーーーっとなる事がありましたが、あまりに
度重なってしまったのでむきーーーっとしている時間ももったいなくなり途
中で考えるのやめました。

すみません。私も何度もむきっとした事黙ってないですな。
もうその人にむきっとなった事書くのは今日を限りにやめよう。

2005年07月12日(火) ヒーター

 梅雨寒。
やませが吹いて気温が上がらない日が続いている。
時々ハロゲンヒーターつけてるの。
なんか着ればいいんだけど、もう薄物しかないし。
7月も半ばにかかろうというのにやになっちゃうねー。

野菜などがとうとう底をつきました。
買い物に行かないと。

2005年07月11日(月) つい買った野菜

 最近自炊をさぼっているので野菜が足りてないように思い安くなってる夏
野菜を買ってみる。
しかし買ったはいいけどそんなにやる気も起こらず刻めば食べられる物だけ消費。
そして今まで残っていたのはモロヘイヤ。
モロヘイヤ・・・どうすべなーと。おひたしかスープ・・・豆腐買ってくれ
ばカレーに。
しかし結局豆腐を買わずにカレー。
残ってたそろそろ危ないオクラもぶち込んで夏野菜ずるずるカレーっ!!
豆腐が減った分たまねぎ入れたら甘くなった。うひー。

でも少し働いた気分だぜ。←気分だけだけど・・・

2005年07月10日(日) 不調

 陶芸教室。
とっても不調。また一個も作品にならず〜。
ちょっと初心に戻って基本をやりなおさないといかんな。

 部屋のメンテナンスもとどこおりがち。
いつでもできると思っているといつか慌てるときがくるのわかってるのに。

それとチーカマ食べすぎました。



車が来たのでおどおどしてるにゃんこ。

2005年07月09日(土) エピソード3

 MOVIXのお先にネットで席を予約しといて観に行ったエピソード3。
空いてますけどーっ(笑)
ファンは先行上映でもう観てしまったかな。
やはりアナキンに思い入れできず。
スターウォーズは4、5、6がおもしろいかも。ハンソロも出て来るし。
でもマスターヨーダのアクションすごく良かった。



午前中は別の用事で外出していて、猫と出会う。
野良猫?でも逃げない。
もっとアップの写真もあったけど、それは逆光でまっくろくろすけ。

2005年07月08日(金) エピソード2

 観ればおもしろいと思うんだけど、なんとなくおっくうになるのがスターウォーズ。
 エピソード1がなんとなく拍子抜けしてしまい(敵弱くね?と)2は映画館に
行かなかったんで、今日テレビで観ました。
やはり観ればおもしろい。やっぱ映画館で観ればよかったかな。
実はアナキンがあまり好きではないからかもしれない。
アミダラはアナキンのどこが良かったの〜?(笑)
でも一途に10年間一日も忘れたことなかったなんて言われたら、くらっとく
るかな・・・ふふ。

なんて言いつつ、明日3観に行くんだ、これが(笑)

2005年07月07日(木) ギフトセット(自分用)

 ブリタの浄水ポットの口が折れて傷心の(大げさ)私の元に発売元からDMが。
「お世話になったあの方へ。会員のための期間限定商品です。」

ただのポットながら少しずつアップグレードされているこの商品。
今フィルターの交換時期がわかるメモ機能がついているんだよなあ・・・
あら、これもちょっとおしゃれじゃない?



飲み物を保冷して持って歩けるエコなクールギア。
と、いうわけで買っちゃった。

※意外に大きかった。
※ギフト扱いの梱包だけど、支払うのは自分。

2005年07月06日(水) 鶏のから揚げ

 ゆんちゃんに鶏のから揚げを作って持って行く約束をしていて、今日それ
が実行に移されました。
 会社で揚げてみたり・・・

F岡さん(←今更伏せてみる)、オイルありがとうございました。

てなわけでゆんちゃん特製カレースープをごちそうになりつつもりもりダイエットビア(謎)。
なんだか美人は野菜の切り方も美しいとか思った。
んで、おいしかった。
ゆんちゃんマニアと化した私は
「前に見た写メが可愛かったからくれ」とか危ない人に。
途中仕事が休みの柳腰先生参戦。
金の発泡酒が追加されだんだん酔っ払い度加速。
しまいには飲み足りないなどと平日にほざき終電を逃す。

というか、平日なのに遅くまですみませんでした・・・。

2005年07月05日(火) まんまと買う

 朝コンビニでうっかり生茶にがま口がついているのを見てしまう。
「生茶好きだしー」(二本セット)とまんまと買ってしまった。



小さいので実は小銭入れとしてはあまり機能しないと思われますが、可愛い
し指輪なんかをちょっと入れておいたりなんかに便利っぽい。
しかし、おまけに弱いなあ・・・特にパンダもの。

(この日記はブログにコピペされています)

2005年07月04日(月) リクエスト

 陶芸教室の作品もだんだんナニを作っていいのか悩むようになってきた。
そこにうまい事私の実力を知らない人々が色々とリクエストをくれるように
なってきたので最近はそれに取り組むように。

 それにしても本当に人に渡すにはまだまだな実力。
恥ずかしいくらいだけど、とりあえずぐい呑みと蚊遣り器を渡すことに。







これは猫型蚊遣り器。足が不安定。

2005年07月03日(日) 汗にかえても

 土曜日は友人の誕生日祝いを口実にしゃぶしゃぶ。
食べ放題飲み放題だったけど、そんなに食べられるものでもなく。
でもすごく久々に(外食では二回目)しゃぶしゃぶ食べたらおいしかった。
 二次会はカラオケ。
 二時間で軽くすまして地下鉄で帰宅(!)いつもは午前様メンバーなのにっ。
まあ家族との兼ね合いとか色々(笑)

 日曜日。
午後から陶芸教室。
あいかわらず電動ろくろで苦戦。
先生がついてくれるとなんとかなるのに、自分の判断でやると途端におかし
くなるのは身になってないから・・・・ひーっ

 その後ずっと気になってた湯美館へ。
岩盤浴なんかが流行ってますが、そんなもんです。ラジウム鉱石の玉じゃり(?)
の上にタオルを敷いて横になるのです。
横になった途端に汗ばんでどんどん出てくる汗。
サウナより楽で大量に発汗するので爽快感がものすごくあります。
だるくならないし。
・・・でもその後のビールがうまいという副作用もあり・・・
お腹も空いて半額金券バックのキャンペーン中の魚萬に行き夕食。
もともこもなく。

2005年07月01日(金) 後半戦

 今日から2005年も後半戦。
朝帰りで会社に行くというダメダメな後期の始まり。
眠い。当たり前に睡眠不足。

そう言えば昨日は一緒に飲んでた男の人たちに
「ねーさんが嫁にいけない理由」というダメ出しをくらう。
おおむね2点。
・・・ほんとにそこを治せば嫁にいけるっていうのかよっ。
ひとつは既婚者や相手のいる男の人へ配慮で言ってたことなので、それは
いつもの事じゃなくその人たちの前だからまあいい・・・
あと一つ。
「下ネタ多すぎます」

・・・やっぱりか。


白玉 |MAILHomePage