ごたくならべ

ごたくならべ 2nd.stage


もくじへ前の日次の日


2005年06月30日(木) まんまと

 天気がいいのは今日までで、月末ってだけで明日は仕事なのに週末っぽい
気分になったあたくしはついつい一人でアイリッシュパブで飲んでおりました。

ほろ酔いで帰宅しようとすると
「8時にライオン前ですってよっ!奥さん」
というメールが。
もうお腹いっぱいだし帰る気分になっているというのに、
「ここで断ったら負け」
とバカな思いで行く事に。
(だからあんたはなんでそう・・・と小一時間説教を・・・)

おかげで今まで悩んでた事がちゃんとバカらしくなった。
良かった。
しかし楽しく飲みすぎて朝帰り。
だからあんたはなんでそう・・・

2005年06月29日(水) 気づき

 ここ数日ちょっとした事でムキッとなりつつも実は私は関係ないじゃん状態なのに
テンション下がり気味というやるせなさ。

上記の通り(私は関係ない)理屈ではあたしがぐるぐる回路でイライラしても
しょうがない事はわかってるわけですが、グッと気持ちに入ってないところ
にちゃんとしみ込むような出来事がありました。
ありがとう、るんこの国のプリンセス&ためっち。

しかしですな、そのやるせない思いを私に持たせた人は自分の子供の頃の事
思い出させて嫌なのかもしれない。同属嫌悪?
今もそうならないように気をつけます。

なんかつまんない内容ですまないです。
これで日記が滞るのもダメだなー、と思いつつ書いてみたけど今一つ〜。

落ち込んでるとかじゃないんでー。
ビール飲んだりして陽気ですんでー。

2005年06月27日(月) 寂しいなあ

 今朝残念なニュースがありました。
○んこの国のプリンセスがご主人の仕事の関係で静岡に引越しをする事にな
ったんだって。

美の使者でありう○この国のプリンセス、または妖精のあなた・・・
とても寂しくなります。

きっと遊びに行くよ。
うなぎ、お茶、駿河のさくらえび、伊豆の温泉、清水の次郎長、・・・・
ありゃ、ちょっと楽しみだ。

(いや、マジで寂しいぞー)

2005年06月26日(日) カレー部

 前々からきよちゃんの運転で楽天ハンモックへカレーを食べに行こうと言って
たのがやっと実現。
夜の部の開店に合わせて出かけたのにすでに満席。
土日は時間前からが基本か!?

待つこと30分強。
スパイスのいい香りを嗅いでいるうちにいい具合にお腹がキュ〜♪
食後にアイスかエスプレッソが出るのだけど、アイスが手作りでうまい。
今日のアイスは黒米入りゴマアイス。美味でした。

ここにカレー部が結成され、また食べに行くと誓い解散。
大勢の時はやはり電車かな(笑)

2005年06月25日(土) 誕生日おめでとー

 柳腰先生の誕生日。
口実に飲み会。10人くらい集まってわやわや。
本人遅刻するもお構い無しにビールで乾杯。誰かくるたびに乾杯。

手羽先うまい。
今度手羽一郎に行こうよ、皆。

2005年06月24日(金) 一風堂

 人気店といわれるラーメン屋一風堂。
まだ行ったことがなかったので、食べに行くことに。
たしか住所のあたりだと「ひさや大黒堂」のあたり。
「ぢ」の大きな看板の下で待ち合わせようという話になったが、その大黒堂
が一風堂になったからもう「ぢ」はないよ、との事。ちょっとがっかり。



とりあえずそこで一番人気があるという赤丸肉入りを頼む。
麺は普通に。と頼んだらラーメン好きの巨漢が「固めにしないとのびますよ」
とアドバイス。
でもいいんだ、固めの頼んであとでお腹の中でふくらんでお腹いっぱいにな
るかもだもん。
で、博多ラーメンにつきもの(?)の替玉もやってみる。
ぺろりと食べてしまったけど、のちにビールを飲んで後悔することに。

カラオケ好きの人があとから合流したのでカラオケしているうちにお腹が
こなれ、またビールを頼んだらべっぴんさんに驚かれた。
いやん。

2005年06月23日(木) カラー

 パーマ屋さんで髪を染め直しに。
いつもの担当の人が系列店に移ったので初めてのお店へ。
ほんの少し遠くなるけど、また一から色々説明したり自分のプロフィール聞
かれるのも面倒なので。

白髪が増えてるような気がする、と思ってたけど
「あれ、増えてますね」
ぎゃす〜、やっぱり・・・仕方ないよね、こればっかりは。母も多いし>白髪

そして前髪を久々に作る。がっつりとおろして。
若々しくはありたいけど若作りはいやだと思ってましたが、いや、今も思っ
てますが、ここ数日とにかくどうにかなによりすなわちな気分になり結論と
して前髪。短絡的。

こないだもの凄く若々しい服を買ったあとでちょっと自分を痛々しく感じま
したが褒められたのでとりあえず図に乗っておこう。


2005年06月22日(水) 昨日は夏至

 夏至が過ぎただけでほんの少し寂しい気分になる。
今日からだんだん夜が長くなるのだ。東北は夏が短いので特にそんな事を感
じてしまうのかもしれない。

 ところで・・・
父の日に実家に電話を入れようと思いつつカラオケしまくってたダメ娘っぷ
りを発揮した私。
ちょっとずれたけど電話をしてみた。
でも出たのは母で、そのまま父にかわる事もなく(あまり話すこともないので
すぐ代わられしまうんだけども)雑談。

母「なんか変わったこと(浮いた話)あったの?」
私「ないよ。あ、こないだ友だちの65才のおじさんはどうかって話になった」
母「えー、私と同い年じゃない」
私「でもお金持ちっぽいよ」
母「まあ、お姉ちゃんがいやじゃなければ誰でもいいよ」

・・・・もうそういう気分にまでなってますか(T▽T)母よ。

フジテレビのドラマ観てたら「ヒルズの仇を弁護士で打つ」って感じだった・・・

メモ的に書いてみたり。


2005年06月21日(火) 巻き髪

巻き髪に憧れているのである。
しかし今は縮毛矯正でぴしっとストレートなので、もっと伸びてその威力が
なくなるのを待たねばならぬ。
そんな時わらじ改め藤岡さん(うんこ国のプリンセス)がこてをくれたよ。



手作りの袋に入っていたよ。
巻き髪への第一歩は踏み出された。

2005年06月20日(月) 一日二回

 風呂に入りました。朝と夜。
基本的に夜にゆっくり入りたい方なのでイレギュラーで朝に入ると戻すのに
また夜にはいったりする事があるのです。

で、朝はさら湯に入ったので夜はなんか入浴剤を入れよう!と
バスボム。うわー贅沢〜。
今回はゆんちゃんのお土産の方を・・・
ピンクで花びらがいっぱい入ってるヤツ。

すんごい量の花びらでゴージャスだった。
まるでボッティチェリのラ・プリマベーラに描かれた女神のように風呂に入って
ましたよっ←言いすぎ

最後に横着して花びらを拾わないでお湯を捨てたら案の定つまった。
やっぱりかと回収したけど、この方が効率的に拾えたのだった。
結果よければすべてよし。

2005年06月19日(日) 朝までカラオケ

金曜日、急にラーメンを食べに行くことに。
だいたいそれに参加するメンツで飲みに行かないわけもなく・・・
 後で聞いたら既婚者の奥さんが会社の飲み会に参加するので夕飯がない
ので話をふったのが始まりだったらしい。
素直にそう言ってもいいのに(笑)

途中でためちゃんも参加。カラオケへ。
しかしためちゃんはすでにかなり出来上がっていたので、寝落ち。
結局朝までいて解散。

数時間後、別のカラオケオフへ。(アニソン)
さすがに11時開始には間に合わず。いや、もう間に合わせようなんて気はさ
らさらなかったけど。

二次会、三次会(これもカラオケ!?)でまた朝まで。
始発で帰宅。
地下鉄の中で居眠りしていた見知らぬお兄ちゃんが降りる駅で慌てて起きた
はいいけど傘がバーにひっかかって二度も引き止められるというのを見た。
よく間に合って降りられたよ(笑)

その後仮眠をとって陶芸教室へ。
行く前にシャワーとか思ってたけどやはり無理。
眉毛を描いて出かけるのがやっと。
午前、午後と陶芸を無事終わられて帰宅後は爆睡。

ほとんどカラオケばかりしていたような気がします。
そんなにカラオケ好きだったか?!私っ。

2005年06月16日(木) 床屋

 久々に床屋でひげそり。
最近は床屋さんもレディースシェービング+プチエステなんてコースがあって
マッサージなんかしてもらったり。
クリームとかがすごく懐かしい匂いなんだよね〜。
それと蒸しタオルがすごく気持ちいい。
エステコースなのに、クリームなんかのふき取り方がおじさんの髭剃り後と一緒。

さっぱりして帰ってきた。
また浴衣を着る頃にえり足剃りに行こうかな。
背中まできれいにしてもらえるしね。



今朝コンビニで買ったおにぎり。
しめ鯖ならば食べてみねば。



う、お金を払う寸前に気づいた。
マヨネーズ・・・まずくはないけどちょっとくどかった。

(この日記はブログにコピペされています)

2005年06月15日(水) おみやげいっぱい

今日はお土産の日?
朝、柳腰先生がバリのお土産を持ってきてくれた。
その中にクッキーがあって早速おやつの時間に頂く。これがすごく好評でほ
とんどなくなってしまう。

夕方、ゆんちゃんが東京のお土産持ってきたから夕飯食べようっと誘ってく
れたのでアイリッシュパブへ。

心遣いが嬉しい。
それなのにゆんちゃんには今どーーーーーしてもイラッとしてしまう人の話
なんかを力強くしてしまい申し訳ない。
悪い人じゃないけど、どうしても受け流せない部分が今鼻についてしまい、つい・・・
そのうち平気になると思います。
ほとんどいいがかりのような理由でダメなんだもん。

自分にも今、人を「イラッ」とさせる部分があるのかもしれない・・・
などと思ってみたり。

2005年06月14日(火) ジャッカー電撃隊vsゴレンジャー

昨日の夜のこと、家に帰って夕飯も済み、ビールを飲みながらネットをして
いたら軽い冗談のつもりだったとは思うのだけど、
「ALL 飲みに行こうぜ」
という書き込みを発見。
「行こうぜー」とかメッセで反応してたらホントに飲む事になった・・・
しかも家で。
時々自分が何故そうまでしてバカなことをするのかと小1時間問い詰めたくなる。
そして近所に住む既婚者までをも巻き込んで宅飲み。
既婚者がすっとDVDを差し出してきた。
【スーパー戦隊THE MOVIE disc1】

わー、うちパソコンでしか観られないですが・・・ま、いいや、ノートだし
とテーブルに移動して鑑賞会。

イカスっ!!
超かっこいい、宮内洋。特にビッグワンの時。
ふっち@板前が
「過去一度も宮内洋がかっこよかったことなぞない」
と言ってたけど、かっこいいよ(笑)

2005年06月12日(日) ビアマグ2

陶芸教室。
ビアマグが出来てきました。
信楽赤土に志野の釉薬をかけて、いい感じに貫入が入りました。
でも削りがいまひとつでまだまだ厚みが・・・

帰りに教室の女の子を誘ってビール。
今日は暑かったし、教室が終わる頃には夕方(4時くらい)になるから
軽い気持ちで声をかけたのだけど、
「わー、昼からビールですね(笑)」
と・・・あれ・・・?
やはり日が高いうちからは皆あまり飲まないのかな。




(この日記はブログにコピペされています)

2005年06月11日(土) タンコヴライブ

今日はためちゃんが所属するバンド「タンコヴ」のライブ。
行ってきまーす。

2005年06月09日(木) 芋煮の

なぜ今芋煮なのか。
今朝、スーパーで100円で売ってたので買ってしまった。
で、昼に食べました。



気のせいかもしれないけど、麺が普通のどんべえよりもちもちしてたような
気がする。

2005年06月08日(水) 牛タン

昨日は牛タンを食べに。
飲みは軽く・・・軽く・・・終了は午前2時前でした。

牛タン屋へ集合するまでの時間があったので、サイズが合わなくて油断する
とへそが出てしまうTシャツはどうよ、とお洋服を買いに行く。
トルソーに着せられているのが可愛くてその組み合わせで買い、近くのデパート
のトイレでお着替え。
あ、靴が合わない。サンダルも買ってしまえ〜。
脱いだ服が結構な荷物。

それでもまだ時間があったので丸善で立ち読みをしていると料理本コーナーの
ところにふっち@板前発見。
「今買ってきた服着てきたの。可愛い?」
「ふっ(鼻で笑う)はいはい、可愛いですよ(棒読み)」
久々にふっち節を聞いたよ・・・






DSを入れるポーチをユニクロで購入。

2005年06月06日(月) お土産

わたさんがお土産をくれました。
いやはやなんかかえって申し訳ないくらいたくさん頂いた。



ハチ公ソース。
小売している店舗は一店しかないとか。
わざわざ買いにいってくれたみたい。すごく嬉しい!!

それと「ラッシュ」のバスボム((入浴剤)の詰め合わせ。これもホント嬉しいっすよ。
今までは通販で買ったりしてたもので、今日はお風呂にゆっくりつかるぞ〜
ゆっくり楽しむぞ〜って時にしかもったいなくて使ってなかったのだ。
(バスボムの写真はブログにて)

そんな私はと言えば、仙台の夜になると賑やかになる横丁探検とか新しくなっ
た東口の案内でぐるぐる歩くくらいしかなにも思いつかず・・・

そうさっ、酒の事しか考えてなかったさっ。
わたさん、ありがとうございました。また来てね。ふくしも次は来い。

2005年06月05日(日) 一心

東京からわたさんが酒を飲みにやってきた。
かっこいい。

日本酒とおいしい料理という噂の「一心」。
よく飲み歩いていたという眼鏡バー「定禅G」のマスターに
「今日は日本酒を飲みに行くのです」
というと、
「あ、一心ですか」
とあっさり見抜かれる。

普段行っているような店ではなく、ちょっと料金も高いかも・・・と覚悟し
ていたけど、想定範囲内で終わる。
酔ってると特に考えて飲まなくなるからねー。
なかなかいいお店でした。
基本的に禁煙で、煙草が吸いたいときは灰皿にお金を払うというシステムも
おもしろい。

日曜日、ベーグルUのベーグルサンドを買いに眉毛も描かずに下駄履きで歩いて
いると母子連れのドライバーに道を聞かれる。
・・・油断大敵。
昼は陶芸教室に行っているゆんちゃんも誘っていろは横丁のラーメン屋へ。
「はいよ、700万円お預かり〜。50万円のお返し」
・・・おじさん、作法通りできたわね(笑)と爆笑。
若い人には耐えられない寒さも最近は平気になりました(笑)

わたさんをお見送りして帰宅。
うたた寝したりネットしたりしていて、ハッと気づく。

一昨日お米を研いだもののうっかり炊き忘れてそのまま冷蔵庫に入れていた
のを思い出しましたっ。

鍋で炊く。
もう乾いてしまったかも、と水を多めにしたら柔らか過ぎで炊けた。
おかずもないままふりかけだけで食し夕飯終了。
いや、ここ数日の食べっぷりを見ればこれを食べないくらいが丁度いい?

2005年06月04日(土) デコDS

あんなにいらないと言っていたニンテンドーのDS。



シール貼りまくって楽しんでる感満載。
でも早速一個石(プラスチックだけど)落ちた。

nintendogsのすれ違い通信で初めて知らない人二人とすれ違う。
皆すでにやりこんでいる人ばかりだった。

(この日記はブログにコピペされています)

2005年06月02日(木) 読書の時間

地下鉄に乗ってる間にちょこちょこ読むことにしてると文庫本でもかなり長持ち
(ゆっくり読み終わる)するのですが、

今読んでるのはホントに長持ちかもしれません。
いきなりですが夏目漱石「文鳥・夢十夜」
何故今頃・・・

中学の頃「我輩は猫である」を読んだけど、辛くて半分まで読んだかしら?
で、あとは国語の教材でチョコチョコしか触れたことがなかったんですね。

たしか、高校の頃漫画研究部で出した本に後輩が「夢十夜」の第一夜を漫画
にしまして、
「あら、美しげな話だね」
と成田本店でその第一夜のみを立ち読みしてそれ以来ですか・・・

その頃はあの文章の美しさっつうもんがわかってなかったですね、ホント。

でも収録されている小品読み続けてたらちょっと飽きてきました←ダメじゃーん

今の前は「戦場のローレライ」
これは歴史に詳しい人とか軍関係に詳しい人は鼻白むかもしれないけど、
すんっごく面白かった。ある意味ファンタジー。

漱石の次は山田風太郎の甲賀忍法帖を予定。
また今更。しかも映画化。

(この日記はブログにコピペされています)

2005年06月01日(水) すいかヨーグルト

今朝コンビニに寄って、ふと目に入った新商品のポップと商品。



・・・おいしいわけないし、ネタとかで買わなくていいから。
と、一旦離れたものの気になってつい買ってしまった。

味は・・・スイカ?なの?



タネはこんにゃく製。


白玉 |MAILHomePage