ごたくならべ

ごたくならべ 2nd.stage


もくじへ前の日次の日


2005年08月31日(水) 桶ちらし

 突然お寿司を食べに行きました。
ためちゃんのちらし寿司食べたいというセリフがあたいの心に火をつけたの。
「桶ちらし食いに行くべ」
桶ちらしとは仙台駅3Fのすし通りの一番奥にあるまぐろ茶屋の名物メニュー。
勇者tameの食べられるという力強い言葉にあたいも勇気をもらって一人一個頼んだよっ。



最後はもう、ねっころがりたいというくらいお腹一杯。
ご飯少し残しました。すみません・・・
勇者はおおむね完食。
あたいの勇気はまだまだでした。

2005年08月30日(火) 居眠り大王

 なぜか夕飯の後はとても眠くてうたた寝をしてしまう日々が続いている。
ビールも飲んでないっつうのに、不健康極まりない。
なにしろ見たいテレビすら見損ねているのだ。

これだけ寝ると痩せそうなもんだけどやっぱり欠食、電気つけっぱなしでの
居眠り、変な時間に起きるなどが駄目らしく太る一方。

今朝などはうっかり目覚ましを落として壊してしまった。
機能的には問題ないが不恰好に。
あふうっ。

てなわけで今日は久々にバスタブに湯をはってゆっくり入って汗を出す。
そうそうずっとシャワーですませてたんだよね。

2005年08月28日(日) 二日酔いだった

 昨日と今日の日記を一気にアップ・・・

昨日はピザ屋でワインをしこたま飲んでその後焼酎を飲みに行ってロックで
2杯くらい飲んだらもう気持ち悪くなってきたのでずっとお冷。

今日は当然二日酔いで、気持ち悪いのはなくなってたけどとにかく眠い、だるい。
顔がパンパンにむくんでいて二重になってるー(笑)
いつもこれくらいのまぶただったらいいのに。そしたらアイライン入れやすい。

ムシキングまでごろごろしていることに決めて、でもちょっといいとも増刊
号まで食い込みつつ陶芸教室に行く準備。
今日は月謝を納めるのにお金を下ろさないといけないので早めに行かねば。
教室ではだる〜いとなりながらもなんとか一個仕上げる。

早々に帰宅して・・・さっき23時くらいに気がついた。
寝てた・・・・

2005年08月27日(土) 眼鏡を買いに

 今日、友達と3人でに眼鏡を作りに行きました。
眼鏡を作ったのは二人。

通勤時やドライブ(それはいつ・・・?)の時にまぶしくないように色入りの
レンズで作りたかったのでそれで。
色々素敵なフレームを選んでもらって悩みに悩んでカーキのセルロイドにラ
イムグリーンのレンズ。
あやうくミッシェル・ファイファーとお揃いというフレームを選ぶところで
あったけどそれはフレームだけで47000円・・・レンズ入れたら10万円越す事
必至。
それでもすごく気に入ったのならとそれだっていいんじゃないの?と思った
けど今回のテーマで考えると最終的に自分で選んだので良かったかな、と。

その後1時間くらいカラオケに行ってからピザ屋へ。
メニューに「スパゲティはありません」「ワインリストはありません」
潔い・・・

2005年08月25日(木) 台風接近

雨台風というだけあって夜になってすごい雨になってきましたな。
大雨警報も出ております。

明日、地下鉄に浸水してないといいなあ。

早く風呂に入って寝るかー、と思った時に限ってメッセでくだらない話なん
かしちゃったり。

いつもの猫がマンションの奥に避難していて鳴いてるのが愛らしかった。

2005年08月24日(水) 秋の日

 昨日は眠くて眠くて頑張ったのだけど、いや、頑張る必要もないのだけど、
11時過ぎにベッドに入る。
きっと早起きできると信じて寝たけど、全然そんな事はなくて7時にやっと
起き上がりシャワーを浴びる。
今日もちょっと気を抜くと眠くなる。生理がくるとかそういう理由だといい
んだけど。

今日久々に18時過ぎに自転車に乗ったら途中すっかり外が暗くなって、日が
短くなったもんだなあ、と思う。

明日は台風が接近しているために雨とか。
うまい具合に水不足のとこに降ってくれるといいのにねえ。

2005年08月22日(月) すごい雷

夏休み明け初出勤。
自転車できこきこ。信号の具合なんかもよくて30分で着く。
広瀬川の河畔をしゃかりき漕ぎもしたけど。

夕方とんでもない雷雨。
それまでは夕日を浴びて帰宅したというのに。
怖い怖い。

気温は下がったハズだけど、洗濯物を干したせいか部屋が蒸し暑く窓を開け
て寝てみる。
朝寒かった。

2005年08月21日(日) また週末を振り返ってみる

 夏休み最終日。
地震があったためにものすごくメリハリができてしまったけど、個人的には
おおむね平和に楽しく過ごせたこの夏。

土曜日はカラオケのイベントに出かける。
管理人さんが代わったりなんだりで幹事さんは大変だったと思うけど楽しく
過ごす。
しかし私的には普通に酔っ払ってるわけですが、わりと飲まない人が多い集いで、
しかもその時のよた話をすごい事のようにとある人の日記に感想を書かれる
につけ、もう酒はやめようと思うのであった。
飲んだそらない・・・
最低限としてその人がいる時はもう飲まない(笑)

いや、そんな酔っ払いな自分が駄目なんだってばね。

日曜日、陶芸教室。
今日こそ削りを仕上げるぞっと鼻息も荒く作業をしていたら頑張り過ぎて作品に
穴を開ける・・・
側面に・・・そんなバカな・・・

帰宅途中にホ・ソ・ヤのハンバーガーというのを買ってみる。
仙台では老舗で有名なハンバーガーらしいけど、ステーキハンバーガーという
のしか売ってなくてそれが1000円っ!!
やめようかどうか一瞬悩んだけど意を決して購入。
味は懐かしい味わい。好きな味・・・でもでもうすーい和牛のお肉が入って
るってだけで1000円か・・・高いっす。
普通にハンバーグが入ってるのがあったら今度はそれを買ってみる事にするよ。
その後ころんと眠ってしまい気がつくと午前3時。
飲んでないのにこの所業。
ちょっと体力の衰えを覚えしょんぼり。







猫の顔を撮りたいと思って禁断のまたたび入りジャーキーを使用。
でも食べるの早くてこれが限界・・・

2005年08月19日(金) 映画『電車男』

 movixのポイントを初めてためて招待券と引き換えました(笑)(いつもうっか
り無効にしてしまう)
で、電車男を観てきました。
外見であそこまで差別されるかはともかく(笑)いや、人に不快感を与えない
かっこである事は大事ですな。
人それぞれのポリシーはあると思いますが、おおむねセンスゆえ。

映画はなかなか良かったです。
ピュアさにほろり。




さて、夜にお友達夫妻にワインを飲みに来ない?と呼んでいただきお邪魔さ
せてもらいました。
久々にいいワイン(笑)をごちそうになりおいしく楽しいひと時。
しかも夏野菜やそばなどもお土産にもらっちゃったよ〜。
嬉しい〜。

2005年08月18日(木) 植え替え

 とりあえず家に残っていたハイドロカルチャーのざらざらしたヤツでバラ
バラになったトラの尾を植え替え。
奇跡的に?鉢代わりに使っていた100均で買ったガラスのコップは無事でそれ
に。
ちょっとざらざらが足りないかと思ったがギリギリなんとかなった。いや、した。
折れた葉もあったりしたのでそこを切って挿し葉してみたけど、どうかなあ?

--

昨日は部屋の片づけをした後にちょっと寝たりしてから浴衣に着替えて飲み会へ。
なんで浴衣かというと、8月くらいまでしか浴衣着て行けないだろうな、と
いう事で。
お店で「どこの花火大会に行かれたんですか?」と聞かれてしまったが。

しかし疲れが抜けず途中で辛くなり、中座。
中座と言っても3時近かったんだけどね。

関係ないけど、このコスプレ笑いました。

2005年08月17日(水) 帰宅

 昨日仙台に帰る予定が地震のため特急、新幹線がすべて止まってしまい不
可能に。
翌日に振り替えてもらったりなんだりとなかなか大変でした。
休みの日に家にいてもやる事なんてたかが知れているのに、帰れなくなった
途端に予定がすごく狂った気分になるのはなんで?(笑)

帰ると冷蔵庫の位置がずれている・・・台所に関しては軽いものが落ちてる
くらいで大した事はなさそうだったんだけど、部屋に通じるドアのすりガラ
スからの明かりが少ない・・・暗い。
クローゼットのドアが開いてるだけならいいけど、食器棚が倒れてたらどう
しよう・・・
ほっクローゼットのドアが片方開いてるだけでした。
しかし・・・



鉢植えが割れてました(T_T)
うひー。
掃除機の威力がないので一苦労。こんな事は想定してなかったもんなあ。

2005年08月12日(金) 絶妙なタイミング

 さて、明日から会社は夏休み。ちょっくら帰省してまいります。

明日出かけるとは言え、休みの前。
ちょっと飲みに行きたくなるかもしれない、と思ってたのですが、その決断
をする最終時間帯に急にお腹を壊してトイレが近くにないと不安な状態に。

トイレでお腹を押さえながら
「これって今日は飲みに行くなというサインなのか・・・」
と思ったり。

経験上このくらいなら仕事の終わる18時にはすっかり回復しそうだったけど、
やめときました。
で、予想通り18時頃には空腹を覚えるほどに。

早く帰宅したのだから明日出かける準備をしておこう、と思いつつうたた寝。
結局日付が変わった今になってもまだ全然進んでいない準備・・・

2005年08月11日(木) 晩夏の花

 そう言えば飲んだ話以外の話も書かねばと思いつつ、飲んで帰れば日記も
書かず。・・・弱くなったよ、酒〜。

先月からずっと書こう、1行くらいでおしゃれに・・・と思ってたのがノウゼ
ンガズラの話。
名前を知らなくても鮮やかなオレンジ色の花なので見れば「あ、あれか」と
わかると思いますが。
これが散り始めてしまって思ったのだけど、花が咲いてないとそれとわかん
ないな〜、ノウゼンカズラがあることに。
それと百日紅(サルスベリ)。
これは木肌に特徴があるのでふっと気づくのだけど、やはり花の色が強烈で
花が咲くまであんまり気がつかない。
真夏(仙台感覚の真夏)の花はそんなのが多い。

今はタチアオイかな。
もう亡くなった知り合いの爺さんが「盆花」と呼んでたな。
ああ、そうかーお盆の頃に咲くからか、と。

2005年08月10日(水) ひとり芝居

 お友達ご夫妻にお誘い頂き、初めて行ってみました高山広氏(笑)のひとり
芝居「おキモチ大図鑑」。
 たくさんのネタでくすくす、にやりから爆笑まで。ちょっとほろりもある
のだけど、高山さんの伝えたい事が盛りだくさん過ぎて、す、すみませんち
ょっと別の事に意識が飛んでました。
すごくいい話だったのに←集中力なし・・・

で、自分がダジャレ系に本当に弱くなったなと。
いや、ついそういうとこに強く反応して笑ってることに気づき。
「あたしも丸くなったもんだよ」てな感じ(笑)
(いや、本当はだいぶ前から)

ダンディクロウが良かったす。
今度は別のお友達も是非誘って行こう。

2005年08月09日(火) リベンジ

 昨日、居酒屋の後にハーフペニーに寄ろうかという案もあったけどなにし
ろ所持金不足(250円はあると思っていたのに151円しかなかった)で、会社の
駐輪場のシャッターが閉まるギリギリに自転車を引っ張り出して帰宅。

 帰省のためのJRのチケットをなんとか取って今日は「天国からの手紙」でも
見ようか・・・いや、めざましテレビの占いでは遊びの誘いは断るなって。
(誰にも誘われてない)
てなわけで、昨日行き損ねたハーフペニーで軽くギネス。
火曜日は安いカクテルもあるのでお得。

壁にカブレラのサインが(笑)
こないだの交流戦でいろんな野球チームの外国人選手が来たらしくいっぱい
サインがあるのだが誰が誰やらわからん。

メモ:ためちゃんの「彼氏が来ますから、脳内の」にしばらく笑いが止まらず。

2005年08月08日(月) 七夕見物

 七夕祭り最終日。
ジンクス通りに雨が降りましたが、アーケード街のところは問題なく。
ためちゃんと屋台を冷やかしながらぷらぷらと歩いてビールを飲んだ
りコロッケを食べたり。



途中、ためちゃんのお友達と会う。
そのまま居酒屋にゴー。
ちょっと飲み過ぎなくらいビールを飲んで帰宅。(なにしろ試飲を含めてお店
に入る前も結構飲んでた)
いやー、体重がどうなってるかとドキドキしながら計ったら少し減ってまし
た・・・よ、よかった。
あまりに増えてたので。水分を摂ってたわりにトイレにいかなかったので、
ほとんどがキープされていたのだろうか・・・

2005年08月07日(日) 汗だく

汗をとんでもなくかいているのに、とんでもなく太った・・・・
どうしたらいいんだ?一体・・・というくらい。

2005年08月05日(金) 花火大会

 恒例の七夕前夜祭花火大会。
今年は暑くて暑くて大変。
事務所は普段エアコンをつけずに窓を開けて風を通しているのだけど、浴衣
を着る時はものすごく汗が出るので着る前にガンガンつけて室温を下げる。
(着た後は消して外の温度に徐々に慣れる)

実は朝に三越ビアガーデンのチケットを取りに6時半に家を出たけど、取れな
かった・・・皆すごい。特に今年は金曜日だからか?
てなわけで、いつもの通り広瀬通りの道の真ん中目指して突き進む。
今年もなんとか座れて花火を見物できた。

交通規制が始まる頃には人が同じ地域に集まるので携帯がつながりにくく、
なる。
皆で落ち合って花火大会も終わってしばらくしてから、19時前に送ってもらっ
たメールが次々に届くという始末。・・・会えてよかったよ・・・



携帯で撮った花火。ぶれてます(笑)

2005年08月04日(木) 女の色気

 昨日ためちゃんのお友達が娘さんを連れて会社に遊びにきました。
いやー、女の子可愛いね。4才くらいだと口も達者だしいっちょまえ〜って感じ。
ためちゃんが子供に懐かれるというのもあると思うけど、帰り際その子が
ためちゃんに
「つないで」という感じで手を出して
『送って』と言ったのは衝撃(笑)
いやー、このくらいの女の子が一番女の色気があるっていうのは本当なんだね、
と盛り上がる。

参考にっと思ってもあの自然さが絶対出ない。
大人になるって・・・いや、大人でもそれが自然にできる女の人ももちろん
いるけど自分がやるといただけない。



おみやげに頂きました。プチたい焼き。うまっ。

2005年08月03日(水) 上海ラーメン

 一日中蒸し暑く、ビアガーデンな気分で、ちょっとそんな話をふられたの
で率先して行く方向で気分は盛り上がったというのに雷を伴う夕立でビアガー
デンはお休みに。
ま、そこで帰ればいいものを飲みに。

なんか色々な情報操作(?)により誤解が生じていたことが判明してそれが解
消できてよかった・・・
良かった、無理矢理にでも飲みに行って←いや、違うだろ(笑)

そして私はなにもしてないのに、頑張った人たちへのご褒美のおこぼれにあ
ずかりラーメンと餃子をごちそうになってごきげん。
ごちそうさまでした。

2005年08月02日(火) 行くに行けない

 今日は雷雨の予報だったけど、結局大きくはずれる。
まあ、自転車で帰ってこれたのはいいとして、ものすごくビアガーデンな気
分だったのでちょっと悔しい・・・(とこれを書いてたらためちゃんからそん
な内容のCメールが(笑))

銀のリボンというケーキ屋(おいしいらしい)が自転車で行けば近いと判明。
しかし自転車でってとこがネック。運ぶの大変。



家に戻ると猫がすりすりしてきた。
今度こそ写真をっと携帯をかまえたけど、やはり顔を撮ることはできなかった。
でも、これっ膝にのっかってきてるんざんすよー。かわいい〜ん。
しかし抜け毛の季節。とんでもなく毛だらけになりましたとさ。

2005年08月01日(月) 8月ですって?

 ってことはもうそろそろ秋風が吹くのでありましょうか。
まだまだ夏を堪能してないというのに。
なんて言ってはみたものの、今日は蒸し暑かった。
昼はミンミンゼミ、夕方はカナカナ。
なかなかいい感じです。

自転車通勤が思いのほか楽で、これはダイエットにはならないかもしれません。
やばいのに、かなりやばいのに、腹の肉。


白玉 |MAILHomePage