ごたくならべ

ごたくならべ 2nd.stage


もくじへ前の日次の日


2005年05月31日(火) 月末ですね

月末の〆日。
午前中は銀行回り。雨だよー。予報じゃ暴風雨とかなんとか・・・ってそん
な事全然ありませんでした。

明日から6月ってうそですよね、と毎月恒例の無駄な抵抗発言を繰り返しつつ
あっという間に一日が終了。
月が明けたら買いたい物が。
あんなにいらないと言っていたニンテンドーDS。
何故か何人もに勧められ、様々な機能を見せつけられてだんだんその気に。

何故そんなに勧めるの?通信できるから?と一人に聞いてみると、
「DSには未来があるからです」
と熱く語られる。

・・・あたしが飽きる前にきてくれ、未来。

(この日記はブログにコピペされています)

2005年05月30日(月) 餃子

今日はなんのテーマもなくただ餃子を食べに集合しました。

なんの前触れもなく突然集うのが楽しい状態でしたが、さすがに経済的に息
切れしてきたので、しばらくこういうのは休もうねなどと語り合いながら(弱)
既婚者の参加者はお嫁さんに叱られたそうです・・・
あたしが嫁でも叱ったことでしょう。

でもおいしいお店でした。
なんだっけ・・・まんじゅしゃんだったか・・・名前忘れた。

帰ってきてみたら柳腰先生はバリに旅立つとこだし(ネットの日記に書いてあ
った)、体重は増えてるし、風呂には入り損ねる等々。
いや、あとは特にありませんが、なかなかいい感じです←不明

バリか・・・エステに行きたいなあ。

2005年05月29日(日) 今日の陶芸-月謝払いました-

体験教室も入れると陶芸も2年目に突入。
多少はマシなものが作れるようになったのだろうか・・・いや、まだだよ・・・

こないだ一個も作れなかったぐい呑みを三個。電動ろくろにて。
でもどれもいまひとつ。
ホントは四個作ったのだけど、空気が入っていたので没。
一番まともに出来たのに・・・そんなもんか。

昨日のカラオケとその二次会の写メを見る。
・・・なぜ、自転車用のヘルメットをかぶって浮かれている自分を撮ってもらっ
たのかホント謎・・・
プリクラはいい感じに酔っ払いではっちゃけ。
なんとなく、初めて会った上に一緒に写っている人はおぐちゃんに似てるの
かもしれないと思った午前中。
(誰かに似ているような気がしていたんだけど、違うかな)

2005年05月28日(土) 雷雨

昨日は午後になってだんだん天気が悪くなってきたと思ったら夕方からすご
い雷雨に。

雷大嫌いなためちゃんと一緒にタクシーで帰ってくる。
運転免許を取ったからではないと思うけど、この日のタクシーの運転が怖
かった。天気が悪かったので特にそう感じたのかも。

いや、自分の運転はもっと怖いのですが。

早く乗らないと忘れそうだ、運転。

2005年05月27日(金) 二日酔いの続き

昨日ランチの時間になっても胃のあたりが気持ち悪くて横になる。
うーん、会社に来てもまだダメか・・・
と思っていたら1時くらいにお腹が空いてきた。

買っておいたカツサンド(なぜカツ)を食べたらとんでもなくおいしい。
もう久々の滋養に身体が喜んでるぜっとか思ったら胃もたれしました・・・

ばか×100

帰宅後も今ひとつ食欲がなく、ちょこちょこ作業してから仮眠を取る。
こんな時間に寝たら夜中に一度起きるだろうと思っていたのに気がついたら
朝の5時だった・・・

つけっぱなしのパソコンに数人からメッセージが送られていた・・・ごめん。

2005年05月26日(木) 二日酔い

昨日落ち込んでいる人を励ます会みたいながありまして、焼肉を食べに行った
のです。
で、食事して地下鉄で帰ってくるわけですからそんなに大変な事とは思って
なかったのですが、なんととんでもなく気持ち悪くなってトイレと部屋を往復。
久々にあのいきなり気持ち悪くなるを体験。
その瞬間まで笑って話してるのに、「うっ」と思ったらもうダメなんですわ。
私の場合吐けばすっきりするという事も少なくて、気をつけてたんですが、
まあ調子にのって飲むなってことですな。

励ます人にも心配されて帰ってくるという失態。
しかも朝に回復しきらなくて1時間遅刻で出社。

バカにつける薬を探しています・・・

2005年05月24日(火) せんぶり

苦いんだってね・・・
おろるおそる飲みました。
なんだ、匂いしないし、結構いけるんじゃない・・・

























































2005年05月23日(月) 最後のチョコケーキ

毎月一個チョコレートケーキが届く頒布会最後のケーキ。
またうっかりホールのままの写真を写すのを忘れました・・・

届く物どれもこれもが個性的な上においしくて頼んでよかった。
チョコケーキにブラックコーヒー。
最高のおやつの時間。

誰かが来る日に合わせて解凍しようと思ってたけど、霜がつきそうになって
きたので本日解凍。
ごちそうさまでした。


2005年05月22日(日) 粘土遊び

今日の陶芸教室は色々途中になっている物をやっつけるの巻。

再生粘土、よーし。
素焼きの上がりにやすりがけ、釉薬かけよーし。
先週の続き、蚊遣りの仕上げ、よーし。

ものすごく仕事した気分。
もう大変でやだーっと思っていた電動ろくろもどんと来い!!な気分(だけ)。

作業の途中を写真でアップしたいところだけど、おおむね手が汚れているの
で携帯を取り出そうという気分にはならないんだった。
今度やってみようかな。

任天犬が可愛いので、ちょっとやってみたくなったけど、ゲーム機持ってな
いし、買っても果たしてゲームをやり続けるのか、という自分に対する疑問
もあり、値段を見るだけみて帰ってくる。
1%offか・・・


2005年05月21日(土) お風呂

最近風呂に入ってなかったのです。

きゃーっ汚い。

いや、バスタブにお湯をためて入ってなくてシャワーですませていたのです。
少し前までは寒くてシャワーだけっていうのは辛かったけど、今は平気に
なりました。

今日は久々にお湯につかりました。
いやー、やっぱ風呂はいいねえ。

--

その後は散歩と称して街をぶらぶら歩き、スタバでコーヒーを飲みながら
2時間近く本を読んだり外を眺めたり。
夕方だったので、近くのビルにある温度表示計が24度からだんだん下がり、
出る頃には22度。
その頃なぜか店内に冷房が。
ちょうど本を読むのにも飽きてきて帰宅。

夜はグリーンマイルをテレビで観る。
・・・スピルバーグが4回泣いたってのがなんかおかしかった。
回数が書いてあるのが。

(今日の日記はブログにコピペされています)

2005年05月20日(金) だまし絵

太った。

しかし今日着てたカットソーは実力より痩せてみえるいい服っ。
でも二の腕だけはどうしようもなくたるんどる。
これは魅力という事にしておこう・・・(欺瞞)



2005年05月19日(木) 素敵傘

数日前に届いたのにバタバタしててやっと今日荷をほどいた景品の傘(前田光榮商店の)。
やはり素敵です。

なんか使うのもったいない気も。
しかし使わねば意味がない・・・ジレンマ。

ポイント交換でもらった物なので、名前は彫ってありません。(色はワイン)
ちょっと残念なような良かったような。
でもなくせなーい。

今日の夕飯は肉じゃがに・・・などと思っていたら急に数日前の記憶が蘇った。
パプリカ2個も買ってあったのにすっかり忘れてたーーっ!!

まだ食べられる状態だったので炒めて食べたけど、ケチャップ味にしよう
か、醤油にしようか・・・そうだ豆板醤入れて味噌にしよう・・・
あ、酒がなーいっ。
こないだパスタ茹でようとして塩が切れてたし、なにかと細々なくなってて
いやん。


2005年05月18日(水) スカイプ

音声チャットができるスカイプを導入。
弟とその家族なんかとお話もできちゃうぞ〜って思ったけど、私は夜にしか
つないでないし、時間が微妙だったりすると話せないことも多そう。

いや、そんなに毎日しゃべることないので平気なんですが。
というか、今日コンタクトされてるのにテレビの電話の音だと思ってしばら
く放置してた(笑)

すごく音がいいので驚き。
電話なんかよりずっとクリアなんだけど、エッチな使い方したい人もいるの
だろうな、と思います(笑)

コンタクトの制限すんの失敗してたら早速ナンパがきた・・・。
顔が見えないからねえ。

2005年05月17日(火) 免許取得

今度こそ「取ったどーっ」
普通免許ですけど、取り消しとかになってまた取るんですか?とか聞かれた
けど(笑)
(確かに今頃、仕事も普通にしながらだと不思議な感じはする)

小型自動二輪に追加する形の免許証なので、ゴールド免許のままですよっ。
更新も4年後です。




とにもかくにもこれでオートマ車なら運転してもいいんだなあ・・・と、
しみじみ思ってみたり。

2005年05月16日(月) 荒らし

知り合いの日記が荒らしにあってそれがちょっぴり私にも余波が。
大した事はなかったけど、なんかムカッとしていた。
そうこうしているうちに色々な人を巻き込み始めたので、大騒ぎになったの
だけど、結局当人同士の問題という事で一旦収束。

しかしなんとなくモヤモヤしてたのと、メッセのやりとりだけではいまひとつ
という事で巻き込まれた人々と飲んで意見の交換をしようという事になり出
かける。
でも遅れて行ったら
「もう話終わりましたよ、にゃはははは」
えー。オレの話もきけやー。
しかし終始オタク傾向の話。

最初の主旨とまったく違う話で盛り上がり午前様。
女性が軽いタッチをセクハラと感じるかどうかは相手がいい男かそうでない
かで決まるっという身も蓋もない結論づけで帰ってくる。

2005年05月14日(土) コロッケ

ゆんちゃんちのパソコンが壊れて、マザーボードとかHDを取り替えなければ
ならないのでは、というのを修理するというのを見に行く。

私は自分のパソコンを開けた事すらないので興味津々。
で、ゆんちゃんちの近くの肉屋さんのコロッケ(揚げたて)をお土産にお邪魔。
50年くらいそこでお肉屋さんをやってるそうで、揚げてる間に色々話が聞けて
おもしろかった。
朝一で「そこのKさんレバー買いにきたんだ」という情報まで(笑)




今日初めてマザーボードとCPUが別売りだと知りました。
今日初めて部品ごとにファンがついている事も知りました。

2005年05月13日(金) 焼き鯖マニア

マニアは言い過ぎました。すみません。

でも今焼き鯖寿司が流行ってるらしく、平禄寿司でも期間限定で販売していた。
実は隣の京樽で金曜日のセールとしてバッテラが安くて迷ったのだけど、
今日は焼き鯖に。




うまい。
私が焼いた鯖を好きというのもあるかもしれないけど、うまい。
ご飯にシソがはさめてあるので、シソ苦手な方は注意。

でも好みだけで言えば空弁うまかったかな。

(ブログは今日の日記と同じネタです)

2005年05月12日(木) 腹八分目は?

最近お腹いっぱい食べ過ぎなんだなあ。
舌が荒れてきました。あと口の中噛んだり。

腹八分目にしなくちゃ。いや、もう六分目がいいよという説もあったり。
なんて言ってるそばから



アンチョビとキャベツのパスタ。
1.5人前・・・・というより2人前か?少しだけ麺を茹で残してもなあ・・・という結果。

そう言えば、昨日爆笑問題のテレビ番組を見ていておにぎりを作ろうっと
思ったら白米切れてた。
玄米はあるけど。・・・コイン精米に行くべきか?

(この日記はブログにコピペされています)

2005年05月11日(水) コーヒーメーカー

今日会社のコーヒーメーカーを買い換えた。
本体は大丈夫そうだけど、二代目の耐熱ポットにヒビが。
汚れも落ちなくなってきたし買い換えようと決めてからちょっと時間が経って
たので気になって気になって。

で、ヨドバシで一番安いのを購入。1500円ちょっとですよ、奥さん。
型落ちで安くなってたものなので、物も悪くない。

それと営業ゴミの出し方が変わったので、そのための新しい袋を買って会社
に戻って、やれやれと思っていたら・・・買い忘れが。

ノートンユーティリティの2005を買おうと思ってたんだった。
・・・ヨドバシまで行っても思い出さなかった自分が情けない。

2005年05月10日(火) 空弁

朝テレビでセブンイレブンの弁当のCMを見た。
焼き鯖の方買いっ!!買いでしょうっ!!

朝に早速寄って買いました。
・・・値段も見ずに・・・・







945円だった。
他に水とか買って1000円越してびっくりした次第。

(この日記は一部ブログにコピペされてます)

2005年05月09日(月) ゴージャスうどん

ここ数日ちょっとお通じの具合がいまひとつだと思ったら、今日急にお腹が
痛くなってしまった。
しかも究極のモンブラン食べてる時にp(>_<。)クッ

ま、すぐよくなりましたが・・・

いやいや、そんな話ではなくてリラの花が終わるとかそんな事を書こうとしてたのに。
リラっつうのはライラックの事ですね。
・・・で、写真撮っておけばよかったのに忘れた・・・というより近くで撮
れるとこがなかった。結構木は高いし、大概人んちの庭に咲いているので。

夕飯はまたうどん。
目玉焼きを乗せるとゴージャスになるというためちゃんの言葉が心に残って
いたので、焼きうどんの上に乗せてみたら、なんだかちょっと貧弱?
卵が小さかったかな。


2005年05月08日(日) 日曜ギネス

陶芸教室で時間いっぱいかかっても結局一個も作品ができなかった・・・
達成感なし・・・

ゆんちゃんから青森のお土産をもらい、陶芸の先生に見せびらかす。
青森の金山焼きの箸置き。
金魚?と思ったけどたぶん先生の蕪という見解が正しいような。
焼き締めと藁の灰の感じがとても渋くて素敵。
ありがとーーっ!!つまんでりんごも早速今食べてます。

5月に入ってからよく行くアイリッシュパブが日曜も営業することになったそ
うなので、今日行ってみた。
日曜だけど結構人が入っていた。
揚げ物とギネスでまったりまったり。美味すぎ。
気分よく帰ってきた。

・・・それにしても今日は寒すぎ。
20℃まで上がるという予報を信じてたけど、全然そこまで上がらず薄着があ
だになった・・・鼻水でる。

2005年05月07日(土) プチ合コン

6日はとあるゲーム制作会社の方とうちの会社のプチ合コン(笑)
いや、ただカラオケに行くというテーマでしたが。

駅裏しろっきーで腹ごしらえしてからとそこで楽しく飲んでただの酔っ払い
に変身。
カラオケでもいいちこボトルを飲みきる。
終電ぎりぎり間に合いそうだけど、船岡に帰った人一人を除いて陽気な3人組
はもう一軒行こうとタクシーに。
晩翠通り付近の焼酎のショットバーに。
あまりニオイがきつくないのをお願いします。と頼んで出てきた焼酎はどれ
もフルーティな香りとほのかな甘さがあっておいしい。
途中最初にいたカップルの女性がツレのイラストレーターにTシャツのイラスト
を描いて欲しいと言い、楽しそうに描いてる姿見ていた彼氏の方が
「僕といる時より楽しそう」
と半泣きでクッションをかかえながらやってくる。
(付き合い始めて2日目だそうだ)
そのへたれっぷりに爆笑。
「28才って20代後半なんですか?」
これにも大爆笑。
だいぶ酔ってたんだね。

まあ、ここでくだらない話なんかをしているうちに朝になる・・・
よく考えると今日は三軒も行く予定ではなかったので、持ち合わせがないじゃ
ん・・・で、イラストレーターに借金して帰ってきた。
猛省してます・・・

2005年05月05日(木) 電気代よりも

家にいるとテレビ、PC、そしてなぜかCDを同時につけっぱなしにしたりする
ので電気代がもったいない。
と、のどかに何時間も散歩に出ればいいものをすぐ飽きて本屋やカフェで
コーヒー飲みながら読書。

はっきり言って一日中使う電気代より高いです>お茶代等
でも時々こうでもしないとずーーーっとパソコンのモニタの前にいっぱなし
か寝てるので、出かけた方がほんの少し建設的な気分になるのだった。

途中モールの中で園芸用品を買って家でサンセベリアの差し葉をしようとし
たけど、もの凄い中途半端な品揃えで断念。

そしてエスパルで夏物を見る。
なぜか「ターコイズの物をっ」と探すけど、思ったものがない。
そこで止めずになんか別のものを買っている。
ロフトの無印に移動してスカート(ウエストゴム)安くなったしわ加工のシャツ
など購入。
本当は春先にみた花柄の長袖が欲しかったけど、もうなかったよ・・・
見た時に買っておくべきだったよ、ゆんちゃん。

二件目のスタバで隣に大学生らしき3人が座った。
「スターウォーズって話が難しくてよくわからない」
え?難しい?・・・いや、SFとかファンタジーってだけで話がよくわからな
いって人もいるしな。興味がないんだろう・・・
「京極夏彦読んだ?」
「・・・手に取るんだけど、読む気がしない・・・読めない」
・・・・そうかもしれません。
「コナンの映画観たかったんだー」
「あ、(名探偵)コナンの本部屋にあったもんねー」
「面白いよね」
・・・いや、面白いとは思いますが。

・・・しょぼりんぐ。なんとなく。

2005年05月04日(水) 空耳アワー

テレビをつけたら徹子の部屋で以前の未公開シーンなんかを流していたとこ
だった。
ゲストの妊娠についての話をしていた一ヶ月後の番組で、
「・・・五人死んで。やっと・・・」
え〜なんて事を言うの徹子さんっと思ったら「ご妊娠で」の間違いでした。

空耳というより脳内変換間違い。

散歩くらいはしないとと思い、歩いて5分の今まで行った事のないセブンイレ
ブンまで買い物に。
セブンイレブンにある弁当と伊右衛門のオマケのてぬぐい目当てに行ったの
にどっちもなかった。
でもせっかく来たし・・・と



チキンラーメンのカップ付なんてのを買ってしまった。
カップ・・・もういらんというのに。

やっぱ活動してない時は変にお腹が空いて食べすぎ傾向→太る を体現。
一気に全部食べたわけではないけど、明日の朝の分もあったハズなのに夕飯
時にはチキンラーメン以外なくなってしまった。

(日記の一部がブログにコピペされています)

2005年05月03日(火) オール

タクシー代が惜しくて朝までカラオケ。
というか最後の3時間はくらいは皆がディスカッションしているのをねぼけ
て聞いてただけのような・・・

そんなわけで夜が明けきってから始発で帰ってきたので、寝るべきかどうか
悩む。天気いいし。
しかしウォッチンみやぎを見ようとしてたのにそのあたりだけうとうとして
て楽しみにしている天気予報を見損ねる。
あきらめて寝たけど11時くらいに目が覚めてしまう。

ネットをだらだらして一日が終了。
クリーニング取りに行こうと思ってたのもすっかり忘れてた。

2005年05月02日(月) ヘンゼルとグレーテル

ためちゃんの胃の調子が悪いと私も辛い・・・
早くよくなって。このままじゃ栄養失調になっちゃうかも・・・涙が出そう
だよ・・・
神様初めてあなたに祈ります(嘘)、早くためちゃんの胃を治してあげてくだ
さい・・・(↑ちなみにサイボーグ009のセリフ)


だって、飲みに誘えないじゃないすかっ

となんだか太らせて食べるという童話のエピソードにもちょっと似た?祈り。

太らせようというわけではないのだけど、「千疋屋総本店」の究極のモンブ
ランをネットで限定販売していたのを購入し会社に届くようにしていた。値
段も究極ですが、おいしいっ。




--
連休後半戦前日の今日、ブラックジャックを見ながら出かける準備をしてい
たらゆんちゃんからメールが。
「(BJが乗っている)タクシー運転手がシャツ胸元まではだけた若い美少年で・・・」
その時ちょうど目を離していたのがすんごく悔しくて地団駄。
ところでちぇんちぇーはコレラに感染してたの?

2005年05月01日(日) 前半戦終了

明日は仕事・・・めんどくさいけどこれくらいで仕事に行った方がいいのか
もしれないよ、と誰に向かってつぶやいているのか。

今日日曜始まりのカレンダーを見ていたために月曜日と思い込んでいた。
昨日土曜日でゴミ出しだーと言ってたくせに。
で、うっかり寝過ごしてマジレンジャーを見逃す。く〜

ウォッチンみやぎやってないなあ・・・なんて思っていた。

仮面ライダーからは起きたので、活動という名のネットうらうら。
メッセで話をしているうちに数人でドライブに行く事になった。

トイザラスでシャボン玉を買って海に。
久々に砂浜で遊んだ。
そこでついつい女体を砂で作って呆れられる。

いやー、車があると色んなとこに行けていいですなあ。と思いつつ、やはり
助手席サイコーとか思ってしまうのだった。


白玉 |MAILHomePage