ごたくならべ

ごたくならべ 2nd.stage


もくじへ前の日次の日


2005年04月30日(土) おまけ

今日は朝から動いて、ある程度働いたら昼からビールだぜv
と酒の九洲に行く。
350缶を二本買っただけなのに試飲用の「北海道生搾り」を二本もらう。
ラッキー♪

で、洗濯と風呂が終わってからぷしっとビールを飲んでだらだら過ごす。
今日はこう過ごすと決めてだらだらしてれば楽しい。
ムダにした気がしませんな。

夜、お腹が空いたのでうどんかパスタかと迷い、結局火を使わないうどんに。
今回も残りのオクラを消費すべくずるずるうどん。(みょうがは無し)
試飲缶を一本飲む。

いいねえ、連休。


2005年04月29日(金) 卒業

やっと最終学歴が○○自動車学校になりました。

祝日の検定だったので受験者平日の倍。
しかもマニュアル、オートマ混合チームって事であたしの番になると車に全員
(検定員、私以外の2人)乗り移っていた。
路上には私のためだけにオートマ車が一台別の人が運転して待機されてた。
うひー、こないだ落ちてすみませーん(汗)

おかげで無事合格。
そして卒業式があってびっくり。証書を渡すとき例の「ちゃ〜ら〜らちゃ〜ら〜♪」
の音楽まで流れてた。

結局全部終わったのが14時近く。
お腹ぺこぺこになりモールの空いてる店に入ろうすぐ食べよう、と結局さぼ
てんでトンカツを食べている私。もちろんビールも。うま。

家に戻って1時間ほどうたた寝をしたら起きた時喉が痛くなっていた・・・

2005年04月28日(木) ふらふらと

飲みに行きたい陽気&連休前日。
しかし明日の卒検に備えてやめる。
駅でふっち@板前と会ったけど、「おう」とおやじくさい挨拶のみで別れる。

家でうどんを食す。ノンアル。



納豆とオクラとネギと卵のずるずる冷やうどん。
それに安かったからみょうがの刻んだのをのっけたら・・・いまひとつ。

冷凍うどんをレンジで解凍して薬味とオクラを刻んで市販の麺つゆかけて・・・
料理してない、そういえば、本当に。

2005年04月27日(水) 灯油

今日は5月下旬の気温というのに、建物の中でじっとしてるとやっぱり肌寒い。
で、ストーブつけるわけですが、ちょうど灯油が切れたので、今後の事も考
えて2缶頼んだ。

すると米屋のおじさん(米屋さんから買ってる)が
「え、もうあったかいのに灯油いるの?」
と聞いてきた。
「大丈夫です。必要なんです。お願いします」
「いやー、こっちはいいんだけどさー、あったかいでしょー」
そりゃここ2、3日は温かい日が続きましたが、これからぐっと気温が下がった
り梅雨寒ってのもある地域なので、6月まで絶対必要ですからっ。

でも20年ちょっと前に体験した梅雨の寒さって、下宿に日が入らないってせ
いもあったなあ・・・あそこまで寒い6月って今までなかったような。
しかしそれがトラウマになっているのでは、というくらい梅雨は寒いと思い
込んではいるんだけど。

2005年04月26日(火) 桜チル

気持ちいい天気の中、教習所に修了検定を受けに。
いつも走っているコースではないところで。ひゃー、こんなとこ知らないよ〜
と思ったけど、平日の午前中で交通量も少なく走りやすいところでした。
路上はなんとか問題なく終了。

さて問題は教習所コースに戻ってからの課題。
なんと私が一番苦手とする右の方向転換。
左の方向転換も縦列駐車ならなんとかなりそうなのに、何故右っ。
(右の時は目安がわかりにくいんだす)
・・・いつもは辛うじて成功していたこの課題、まんまと失敗しました・・・

てなわけで1時間補講を受けてもう一回。
そして試験の講評を聞いてたら、なんと私の知らない右方向転換の目安があ
る事が判明。
「あれ、聞いたことなかった?」
うわわーん、確かに教習所内でしか有効でないけど、試験には有効じゃん。
○下教官め〜←件のウマの合わない人

で、せっかく会社を休んで来たから補講も受けてしまえっとすぐ申し込み。
おじいちゃん教官に
「なんだー、さっき検定受けてたべー」
「・・・てへへ、落ちました」
と苦手部分を教えてもらいつつ練習。
・・・わかりやすい・・・しかも問題ないと思ってた縦列駐車ももっと確実
にきちんとできる方法があった。(これは教習所外も有効)

うむむ〜。まあ次こそ頑張ります。結局できてないことに変わりないもんね、とほ。

2005年04月25日(月) サヴァ

すごい列車事故が起こってしまった。
今日はそのニュースで持ちきり。

そんな中私の関心事は今朝から続いているくしゃみ。
はっきり言って杉花粉ピークの時よりひどいんではないかという勢い。
ま、まさかヒノキかっ。ヒノキまでなのかっっ!!
これからカモガヤ、ブタクサもくるってのに。

いや、それよりハウスダストの方がひどいから掃除をもっとマメにしろっつ
う話やね。

ためちゃんから駅の催事で焼き鯖寿司売ってたという情報を得て、すでに昼
ご飯を食べ終わったのに銀行に行った帰りに購入。
どれどれ富山の鯖はうまいのかい?と(水揚げはノルウェーかどっか)夕飯に
する。
うん、うまいね。
でもちょっと一人で食べるには多かった。

いや〜鯖って本当においしいですね。

2005年04月24日(日) KID-LUCK CANDY

昨日の花見は風が強かったけど、去年に比べればそよ風みたいなもんでなん
とか花見を遂行する事ができた。



花もだいぶ散るのではと言われていたけど、満開。
そしてハラハラと散る花びらにも風情があってとてもいい感じ。
でもやっぱ夕方近くなるとぐっと寒くなり撤収→カラオケ。

まだ飲むというグループと別れる間際、柳腰先生が「かなまら祭り」のお土
産をくれた・・・




ありがとよ。

(今日の日記はブログにコピぺされています)

2005年04月23日(土) 満開の桜咲く夢

昨日の朝、ずっと桜が咲いていて気持ちのいい夢を見た。

見た事ない人だけど親しい友達という設定の女の子が私に
「一千万円おろすって言ってたけど、おろした?」
へぇ〜そんな金を私は持ってたのか・・・いや、今実際そんなお金は持って
ない。でもその人が私が言ったのを聞いて、それのメモのようなものが残って
いるので、お金はある・・・という不条理な夢でもあった。

・・・途中で目が覚めて・・・8時だった。
ちーこーくーすーる〜(汗)しかも髪が大爆発してるよ〜。

掃除のおじちゃんに
「今日遅いな〜(笑)」
と、突っ込まれながらギリギリ間に合いました。

そして今日もお花見に。
寒そうだなあ。
--
山に行くみたいなかっこで行ったら笑われましたが、だんだん寒くなって
大正解。
やっぱお外は冷えますな。

2005年04月22日(金) 禁断のホイップ

スタバは好きだけど、あんまり食べ物をおいしく感じないのです。
そして高いし。
でもついつい新メニューとかカスタマイズを聞くと「もしや・・・」と
食べてみたくなるのです。ちょっとバカですね。



チョコチャンクスコーン。
スコーンは温めてもらいホイップ(50円)を添えてもらった。
それに自分でハチミツとシナモンパウダーをかけて出来上がり♪
・・・ダイエットは?

この食べ方をネットで見て試したくなったんだね。
スコーンだけで食べるよりおいしくなりました。
でも最初は良かったんだけど、半分過ぎたあたりで飽きてしまう。

甘い物が好きな人はホイップにハチミツを忘れずに。

2005年04月21日(木) 局所停電

昨日飲んで帰ってきてそのまま寝てしまったので、朝シャワーを浴びた。
ハロゲンヒーターの前でドライヤーを使っていたら急にどっちも切れる。

ん?テレビはついてるし、パソコンもついてる。
こりゃどっちかがショートして影響を受けたか?いや、それも変だが・・・
と他のコンセントで確かめると両方壊れていなかった。

よくよく見るとサージキラー付コンセントが落ちてた。
(瞬間的に発生する高電圧現象から機器を保護する。雷とか)
うーん・・・やっぱ熱ものを一気に使うには無理があったか・・・でも今まで
よく無事だったな・・・
実はノーパソもこれにつないでたんだけど、電池で無事。

それにしてもほとんど電気で動く物ばかりの世の中なのに、コンセントの
数少ないよ。
うちはすごい「たこ足配線」。

余計な買い物になっちゃうけどマイナスイオンのドライヤー買っちゃおv
なんて思ったのはほんの一瞬よ。

2005年04月20日(水) 皇室御用達

セゾンカードのポイントがたまりました。
永久ポイントで使う期限はないのだけど、適当なとこで使おう・・・と思って
いた時、新しいパンフレットに「前原光榮商店」の傘が載っていた。
皇室御用達の素敵な傘(色もキレイだし傘の骨も多くて丈夫そう)で前から欲
しかったの。
ゆんちゃんがすでに購入していて、実物を見たらやっぱり素敵だった。
ちゃんと買うと自分の名前も入れてもらえるのだけど、これはそのサービス
はないだろうな・・・それでもいいやっと申し込む。

この傘のために使われた金額が240万以上だってのはとりあえず置いておく。
(何年もかかってるしね)

2005年04月19日(火) おまけ?

あーうー、二度目にしてみきわめの良好を頂きました。
やはり苦手なあの教官に当たり、一瞬「がーん」となりましたが今回は
「んじゃ、この人から良好をもぎとろうじゃないのっ」と闘志を燃やす。
・・・そんなすごい事じゃないんですが・・・

どうも私のせっかちな性格が災いして、それが教官をハラハラさせているの
で、ゆっくりゆっくり・・・と思っているのにまだ早いって。
あふぅ。
今回もたくさん注意されましたが、なんとか修了検定を受ける紙をもらいま
したよ。

そうそう、これから検定があるんだよな・・・当たり前だが。

(今日の日記はブログにコピペしてあります)

2005年04月18日(月) ブランド志向

冷凍讃岐うどんと言えばカトキチらしい。
なにしろここのうどんのおかげで讃岐の人のホームシックが緩和されたというほどだ。

いつもはcoopブランドだけど、今日はカトキチにしてみたよ。
つるつるつる・・・・は、テレビ見ながら食べてたら違いがわからなかった。

でもお好み焼きの冷食も大阪の人絶賛らしいからやっぱり食べてみたいの
ですよ。

今日のうどんの写真撮らなかったな。
ネギだけのってる素うどんでした。

2005年04月17日(日) 満開

今日仙台でも桜が満開になりました。
榴ヶ岡公園に行ったのですが枝垂桜はまだ咲いてないのもあったので、まだ
まだ花は楽しめそう。

アイリッシュパブは恒例の桜が飾られてました。
これは金曜日の写真。焼肉屋に行く前に男前の顔を見ながら桜の写真を撮る
ハズが私が行った時男前はいなかった・・・




こちらは今日の桜。風があって接写は一苦労。




あれ、今なんとなく熱を測ったら微熱が。
特に自覚症状はない・・・と思ったけど熱があるかもと思った途端、喉が少し
痛いような。
病は気からって本当だな。

2005年04月16日(土) 悲しみの焼肉

金曜日の帰り際に最近カラオケオフで知り合った人たちから焼肉のお誘い。
お腹も空いてたので参加。

しかしとんでもない金額にパート2。
未成年と学生の分を大人で割ることになったからだけど、足りなくて借りて
しまった・・・

9時10分から修了検定の前のみきわめ。
・・・・不良でした。
また受けねばなりません。できれば今度は違う教官がいいな・・・
(ウマが合わないというか、なんか緊張しちゃう人がいるのだけど、その人に
あたってしまった・・・)←まあ、基本ができてればどの教官でも問題ないわ
けですが・・・とほほ

昼前にカラオケのオフ。
(ここで会う予定があったので借金できた)しかし、太っ腹なその方は
「いいよ〜、気にしないで」と言ってくれたがそうはいかないだろう、と
2000円だけ渡してみたり。

2005年04月15日(金) 高速教習

ちょっと日にちがずれてますな。
木曜日、午前中から高速道路を走る講習。
空港に行く南部道路方面へ。
いやー、緊張〜。なんとか無事に戻れました。

さっくりと2年ほど前に賞味期限の切れたホワイトソースを使おうと決めて
グラタンを作ることに。
マカロニとブロッコリーのにしてみました。
そして一人分作って、残ったらシチューに変身させようと思ったら、そうそう
ケーキ用に買ってあった大きい耐熱容器があったじゃないの。



軽く4人前くらいあるよ・・・・

2005年04月14日(木) のし

水曜日、子供を轢いてしまいました・・・シミュレーターで。
あとパトカーと救急車にも衝突してみたり。
だって、ブレーキ効かなかったんだって。
後半は機械のクセをつかんだのでなんとか事故を起こさずにできました(苦笑)
しかも普段は3人で受ける教習なのに私一人だったので、いつもはやらない
ソフトのもやらせてもらった。

木曜日、高速道路での教習です。
ああ、どっきどき〜。

----

最近リヴリーなんかでチャットしてるとよく「ノシ」と言われる。
多くは半角カタカナで「ノシ」
はてな。
こんな時は教えてエロい人っ!!
「ためちゃーん、ノシってなに?今日も帰り際に言われたの」
「あれね、手をバイバイって振ってる様子」
「!!!!」
すっげすっきりしたーーー(笑)

じゃまたね(・・)ノシ

2005年04月13日(水) 我ながら

この絵描いてて笑った。



今年は忙しいなんて強がりです(笑)

ああ、ギャグにしようとしたのにちっと痛い人にいっ。

2005年04月12日(火) 定期健診-春-

今日は大学病院で定期健診。
先生はやはり前回と違う人。でも女医さん。ずっと女医さんだな。

「左はよくわかんないですね。右の卵胞は変わらないなあ・・・」
「子宮内膜も厚くなってるし、生理ちゃんときそうですよ」
--あのー、前回子宮筋腫があるって聞いたんですが・・・
「うーん、これもよくわかんないんですよ。まだまだ小さいし、悪さするわ
けでもないから気にしなくていいですよ」

ああ、良かった・・・
--ありがとうございました。

・・・あれ、左は卵巣がないんですってばっ。よくわかんないって?(笑)
ちょっと遅れて気づく私も私だけども。

会社に戻る途中、スタバでコーヒーを買って持っていこうと寄る。
カフェモカを飲もう。でもちょっと甘いんだよね〜・・・そうだっエスプレッソ
のショット追加すればいんでないかー、とダブルにしてもらう。
会社に着いてさあ、飲もう・・・う、ちょっとカフェモカにしては苦かった。
いや、いいけど・・・そうか、いつも飲んでいるカフェモカの味を想像して
飲んでしまった。
自分でショット追加しておきながら・・・ちょっとバカん。

2005年04月11日(月) 心苦しいラッキー

今日は配達してくれるお弁当屋さんに「魚の日替わり弁当」を頼む。
メインがさんまのみりん干しですってよっ。
もう楽しみで楽しみで。

・・・しかしいつもは11時半前には必ず届くのに12時を過ぎても来ない。
電話をしてみると「今日は遅れてしまってまして、すみません」という。
珍しいなあ・・・と待つ事更に30分。
やっと来た〜と思ったらもうすごく平謝りされる。
「私事ですが、子供が今日新入学でその事で頭がいっぱいで・・・・」
そ、それは理由にはなりませんよ〜、てかそれを言う意図もよくわからず???

それより問題はオーダーを間違えて魚が肉の日替わりになってたことですよーーーーっ!!
チキンのトマトソースかけでもいっかな構いませんが、と、言いつつさんま
のみりん干し・・・
(ものすごい好物なのに)
で、お金を払おうとしたら
「今日はお詫びの代わりと言ってはなんですが代金はいりませんので」
え、いや、それはいいですよーっ。
と言ったけど結局受け取ってもらえず。
しかもスープはるさめまでつけてもらえる。

・・・・お昼代が浮いたのは嬉しいけど、いいのかなあ・・・



で、スープはるさめは夕飯に頂きました。
ビールはこないだ作ったマグに入れたらとってもクリーミーな泡がたってし
かも消えないの。
そしてカップの中身は素焼きにしたので気化熱でかなり冷えた状態をキープ。
今また別のカップ作ってるので、押し付けられた人ごめんよ〜(笑)
(作りたいけど、たくさんはいらないからさ)

(今日の日記はブログにコピーされています)

2005年04月10日(日) やっと仕舞った

ええ、ブーツを。
玄関に行くたびに「あっ」と思っているのに、そこから離れるともうすっかり
忘れるを繰り返していたのをやっとしまったのだった。

別に昨日ひどく夜更かししたわけでも酒を飲んでたというわけでもないのに
今日は昼近くまでだらだら眠ったり起きたりを繰り返すだけで本当に何もし
なかったのが悔やまれて、陶芸教室から帰ってからなんか一つでいいから作業を
と決めて動く。

ここのとこなにもしないのにただ部屋が散らかっていく不思議現象もちょっと
動けば解消されていくわけでして、完璧とまではいかなくてもマシに。

さぼり続けているとふとした瞬間に漠然とした不安が襲ってくるので、やはり
ちょっとでも動いている方が建設的なのだなあ、と毎度毎度思うのだけども。
・・・なぜその反省が生かされないのかはこれまた不思議のひとつなのであった。

2005年04月09日(土) セット教習

いったい何をするのかと思ったら危険予測ディスカッションだった。
私ともう一人の人が交代で乗り、帰ってきてから
「あそこはこんな風に危なかったですね」
なんて話合うのであった。

うまい具合に二人ともちょうどいい状況があり適当に話もできた。
ご一緒したのはとてもハキハキして聡明なお嬢さんで、そういう人と会うと
すごく嬉しくなってしまう。



今日はパスタに、と思ったけど袋を開けて半分残っていた乾麺を使って
焼きうどん。
干し桜えびが少し残ってたので、それを最初に空煎りしてから入れたらホント
香ばしくておいしくできた。
ありがとうっ「ためしてガッテン」

2005年04月08日(金) 暴風警報〜っ

朝からとんでもない強風にマジで転がりそうになりながら出勤。
午前中にはどこかの事務所から出されたと思われる紙ごみが散らばってしまっ
たらしく、かなり高いところまで巻き上がりすごい光景に。
携帯ムービーに納めようとするが失敗。
「ああ、これがお札だったら花粉症のくしゃみで鼻がたれようが拾いに行く
のに」
などと妄想しつつゴミだから放置。
というよりもうどうしようもない状態ですね。これは。



ためちゃんにネイルを塗ってもらう。
ラメなんか付けてもらってうふふv

2005年04月07日(木) くしゃみの謎

花粉の季節もあと一息らしいですよ。
私はというと、今日はくしゃみ、鼻水がひどかったのですが教習所では何故
か平気だったのです。

はて?
今日は教習所の中で縦列駐車を習っていたので、窓全開のままずっと外に顔
を出したりしてたのに。

いや〜もうピークも去ったのかしら・・・

と思って帰宅したらくしゃみ連発で鼻水ぐすぐす。
ホントにこれは謎だけど、よくある事なんだよね。

この秘密を知っている方はご一報ください。

あ、今日は会社でおはぎを二個食べたのでお腹が空かず、うどん食べてません。

2005年04月06日(水) イチローカード

スタバのイチローのカードを購入。
1000円での購入額のうち200円が難病の子供たちを応援しているボランティア
団体などに寄付される。
イチローかっこいいし、ちょっとだけ人の役にたつしと他にスターバックス
カード持ってるけど買いに行きましたよ・・・



あれ、パッケージから出してませんね。

だって限定カードなんだもん。
いつか高く売れるかも・・・あざとい大人になっちまったもんさ。



今日のうどん

今日は買い物しなかったんで冷凍うどんはないけど、ためちゃんから貰った
乾麺でわかめうどんだっ。
他はキムチと大根の煮たヤツというあるもの攻撃。

2005年04月05日(火) 続くメニュー

風邪の咳がなかなか抜けない。
でも一週間以上経つのでもしかして風邪じゃないものに変身してたりして。
今年の花粉症はもしや咳として出てるのではなかろうか?
いや、勝手な憶測です。

最近あまり夕飯にバリエーションがない。
よく食べるのはうどん(冷凍讃岐うどん)

「毎日夕飯の写真をアップすればいいよ。頑張って作るかも」
とナイスな提案をためちゃんからうけるが、
「・・・毎日うどんの写真になるかも・・・」
「うどんにバリエーションが出るかもよ」

やっぱり人に見られる事が大切なのかしら。
今日のうどんは納豆キムチぶっかけうどん・・・
盛り合わせで失敗したので撮影を断念し混ぜたらなんとなく最初より良い
絵面になったので撮ってみた。



うーん・・・(苦笑)

毎日うどんメニューもネタとしていけるな、と思ったら今日使ったのが最後
の一個だった。
明日買い忘れたら早くもネタ成立せず。

2005年04月04日(月) ティッシュ切れる

実はやるべき事は満載なのに、鼻づまりを理由にさぼり傾向。
明日以降からやります・・・とりあえず洗濯はしたけど。

セイユーで大根一本98円だったので買う。
でも一本まるまるは多いのでためちゃんと半分こ。
賢い主婦のようv

夜になってだいぶ鼻もすっきりしてきたけど、ティッシュがなくなった。
ピーンチ。
とりあえずカシミアのポケットティッシュあるからいいけど。
いざとなったらトイレットペーパーだな・・・

でももう荒れ荒れの鼻の頭はローションティッシュを要求してます。
明日買わなきゃ。
ところでローションティッシュは舐めると甘い。

(今日の日記はブログにコピペされてます)

2005年04月03日(日) カスタム

スターバックスの魅力として、流行初めのころよく自分流にカスタマイズで
きるコーヒーとかなんとかやってたと思う。

ミーハーなのですぐ色々やってみたけど、50円ずつ上がったりするとやっぱり
高いし、そんなにすげーうまくなったっっ!!という事もないので結局スタン
ダードなまま飲むことが多く、たまにウエハースを買うくらいの最近。

でもまたストロベリークリームフラペチーノにランバチップ(チョコの粉みた
いの)を追加するのがおいしくて、バリスタの間では今一番人気、なんて聞い
たもんだから飲んでみたくなる。

注文をすると店員のお姉さんが
「この組み合わせ私も今朝飲んだんですけどすごくおいしいですよね。苺と
チョコが合うんですよ」
なんて話を聞いて益々期待は高まる。


・・・お、なるほど・・・・ふーむおいしいけど、普通・・・
そうそう、あたし冷たい飲み物普段飲まないのでいいのか悪いのか比べられ
ないのだった。

2005年04月02日(土) 冷や汗

土曜日は誕生日の人をネタに飲み会。
その待ち合わせ場所がアーケードをトラックが爆走して止まった場所。
さすがに片付けは終わっていたけど、消火器のピンクの粉のあとでそこが
現場とわかった。

コンサートが終わってから合流するという人もいたので彼らが着く頃にカラ
オケへ。
悔しいことに途中からまっすぐ歩けないくらい酔っ払ってしまい、気持ち悪
くなる。
で、ほとんど寝てしまってた。
ああ、皆さんごめんなさい。失礼いたしました・・・・

そしてお会計で血の気が引いた。
合計が47,700円。
レシートに収入印紙貼られてるよ〜。学生さんもいたのでせめて彼らの分は
なんとかしたかったのだけど、その時持ち合わせがなくてそのまま割勘に・・・
今度から気をつけます〜m(_ _;)m



2005年04月01日(金) 口先女

今日は地元フルスタで楽天の試合があるというので朝からローカル番組は楽天
一色。
ああ、これがフェニックス(ライブドア)だったらあたし達も盛り上がるのに・・・
という話題をしつつ退社。

とんでもなくお腹が空いていた私は夕飯を食べに近くのアイリッシュパブへ
久々に行く。

すると店内のモニタに今日の楽天の試合の放送をかけていた。
「こんばんは〜、お久しぶりです」
とそこにもういなくなっちゃったのかと思ってた、たぶんこの店の息子さん
がネクタイをしめて現れた。
ぎゃぼーっ

ぶっちゃけいい男(岩隈似)なので、彼がいなくなってからは店に行く楽しみ
は半減したと言っても過言ではなかったあたくし大喜び。

早速ためちゃんにメールをっと思ったら
「野球好きですか」
と聞かれ、まさに今日上記のようなことを言っていたのに



ええ、調子がいいとでもなんでもっ。
このお兄さんは野球好きなんですよっ(笑)

今日は妹さんが観に行ってるとか。
モー娘も来ていて近くのおじさんのデレデレづらも放映。


白玉 |MAILHomePage