Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2011年04月30日(土)   ★れんげ畑と乳搾りと温泉

<1799>


とりあえず熱下がりました。
やれやれ。
体調は万全ではないけど、まぁ、ギリギリ出かけられるレベルですわ。


ワタシの祖父母の法事がありましてね。
朝7時前に家を出発して、みんなで岡山県真庭市というところへ。
えぇ、ド田舎の町ですよ。
ワタシは小さいころから、よく遊びに来ていたので、
ここの自然も空気も大好きですけどね。


法事は午前中に終わって、
7回忌と33回忌の塔婆をお墓に立てまして。
お墓付近は畑がたくさんあって、娘は初めてれんげの花を見ました。
ワタシが子供のころは、そこらじゅうにれんげ畑があって、
よく、首飾りや冠を作って遊んだもんですが。
今じゃ、れんげ畑に遭遇する機会がないよね…。
お花を摘んで、簡単につなげてティアラを作ってあげたら、大喜びの娘。
ワタシも作る〜っていっぱいお花摘んでました。






お昼には、蒜山高原にあるジャージーランドに移動したよ。
チーズやヨーグルトをふんだんに使ったランチを食べまして。
乳製品大好きな娘は、至福のときを過ごしてる感じでした。
昼食後、予約していたジャージーの乳搾り体験。
娘にとっては、この乳搾りが今回のGWのメインイベント。
何日も前から、ずっと楽しみにしていたのよ。
実際、大きなジャージーを目の前にすると怯むかと思ったんだけど、全然平気。
指導員のおっちゃんの話をじっと聞いて、
ものすごく真剣に、一生懸命乳搾りしてました。







牛のおっぱいは、あたたかくて、やわらかくて。
「おかあさんのおっぱいより大きいやろ」っておっさんに言われてましたけど…娘。
そんなジョークもスルーするほど真剣で。
だけど、力加減や微妙な指の動かし方で、なかなか思うように絞れなくて。
娘、悪戦苦闘してました。
コップに少し溜まった乳の匂いをくんくんと嗅いで、
「ほんもののぎゅうにゅうのにおいがするよ!!のみたいなぁ〜!!」って。
だけど、殺菌処理してない絞りたてのミルクは飲めないんですって、残念。
乳搾りを終えて、ジャージーソフトを食べて、牧場をあとにしました。


夕方に、湯原温泉にチェックイン。
大きなお風呂は誰もいない貸切状態でラッキーだったよ。
そこで、けのびを披露してくれた娘。
「あっつ〜〜〜!!!」って言いながらも、頑張ってくれたよ。
ばーちゃんも、これにはビックリ。
「やっぱ習いに行くと変わるもんやねぇ」って。
子供用浴衣も用意してくれてて、大喜びで、
なんかずっと歌ったり、踊ったり。
テンション高すぎ。


夕飯の時間になって、娘の雲行きがだんだん怪しくなってきて。
結局、ゴハンの最中に落ちました。


田舎だし、雨降ってるし、何もすることないし。
結局、ワタシたちも、早々に就寝。
おたのしみは、また明日。

2011年04月29日(金)   熱出して最悪

<1798>
『オバケちゃんとむわむわむう』




夜中1時近くに家を出発。
とーちゃん、疲れと寝不足。
わたしゃ、風邪引いてだるすぎ。
最悪の夜道ですよ。


中央道はそんなに混んでなくて、わりとスムーズに動いてた。
途中で、「運転する?」って言われて、まじぃ!?って感じだったけど、とりあえず交代。
とーちゃん、お疲れだしね。
少し休憩だね。


だけどさ。
夜道は苦手、しかも高速ほぼ初めて、中央道は暗くてクネクネ。
泣きそうな要素が揃いすぎですよ。
怖かったけど、少し頑張りました。
緊張しすぎて腕が痛くなっちゃった。


京都入ったあたりから渋滞し始めたけど、
とーちゃんのすばらしい迂回路で、渋滞にハマらないでクリアしたよ。
地元人かいってくらい、マイナーな道通ってたけど、
全部、勘だったんだって。すげぇなぁ。


朝、7時前に実家に到着。
じーちゃんはゴルフでばーちゃんが出迎えてくれてた。
娘、テンション最高!
ば〜〜〜〜ちゃ〜〜〜〜〜んって抱きついて離れやしねぇ。


いいんだけど…あたしゃ、薬飲んでそのままダウン。
結局一日中ゴロゴロしてて。
夜になっても調子悪くて。
ってか、夕方くらいから熱まで出てきて。
実家にあった頓服飲んでさっさと寝たよ。


明日は法事で岡山に行くんだけどさ。
朝早く出発するんだけどさ。


…大丈夫なんかいな…あたくし。

2011年04月28日(木)   風邪ひいた

<1797>
『おばけのバーバパパ』




あ〜〜〜〜〜風邪ひいた。
昼間から、なんとなくぞくぞくしてヤバイなぁって感じだったんだけど。
娘のプールから戻ってきたら、本格的にしんどくなってきたよ。
明日からっていうか、今日の夜中から西宮に行くっていうのにさ。


プールは、無事行ってきましたよ。
今月も1度もお休みしないで行ったね。
あれ?今年になって、一回もお休みしてないんじゃないかしら??
すごい。優秀です。頑張ってます。


今日、深夜出発なのですが。
現在夜9時をすぎてますけど…。
とーちゃんが会社から帰ってこない〜〜〜。
仮眠するんだよね。
大丈夫なんかいな…。
ワタシもね。


2011年04月27日(水)   ★最後のレッスン

<1796>
『ぼく、ひとりでいけるよ』




2年間通い続けたヤマハのレッスンが今日でとうとう最後でした。
最後のほうは、ピアノを始めたせいもあって、どうでもいい感じになっちゃったけど、
でも楽しかったよ。
先生もいい人だったし、いろんなお歌も歌えたし、
なにより、お友達も出来たしね。


GW明けに発表会もあるので、まだ終わった実感沸かないんだけど。
とりあえず、レッスンは終了です。
3月以降、ピアノと平行していたので、忙しくて大変でした。


最後のレッスンだったので、一人ずつ前に出てお歌を発表しました。
娘は…昨日からの一夜漬け状態で、歌詞も怪しかったけど。
まぁ、しっかり大きな口を開けて歌えてたと思います。
頑張りました!




先生に会えなくなるのは寂しいけど。
これからは、ピアノ、頑張らなくちゃね!



2011年04月26日(火)   花マル!!

<1795>
『ぼく、ひとりでいけるよ』




ピアノの先生にも小学生の一人娘さんがいます。
昨日は、その娘さんの懇談会だったので、ピアノは今日に変更になりました。
個人教室なので、こういう逆のパターンもあります。
全然、気になりませんけど。


で、問題の♪ちょうちょう♪。
たぶん、相当緊張して弾いたんだろうな。カチンコチンだったもの。
今回は、めでたく花マルをもらうことが出来ました!
よかったじゃん、お疲れさま。


そして、また新たな曲が。
今度の曲は、♪ぶんぶんぶん♪。
これまた…難題かな…。
GW挟むから、練習できるかなぁ…。


鼻水がひどくなってきたし、薬もなくなってきたので、
ピアノ終わってから、耳鼻科に行きました。
GWもあるからってことで2週間分のお薬を処方してくれました。
助かります。


2011年04月25日(月)   突然の嵐でした

<1794>
『ぼく、ひとりでいけるよ』




昼間、スーパーから帰ってきたら、突然空が真っ黒になって。
ものすごい雨と雷と風。
嵐でした。
危なかった〜〜〜。


幼稚園から帰ってきた娘も、
「おそとであそんでたら、きゅうにあめがふってきて、かみなりがなった。こわかった。」って。
先生たちも、焦るだろうね。


ワタシもですが、娘も少々風邪気味で。
しかも最近お疲れモードなのかなぁ。
夜、絵本読んでる最中に寝てしまうことがよくあります。
いままで絶対そんなことなかったのに。
どんなに眠くても、頑張って起きてたのになぁ。


まぁ…読む本が、前より長くなったのと、
絵本から、童話に変わってきてるせいもあると思うんだけど。


今日も、読んでる最中に寝ちゃいました。

2011年04月24日(日)   補助、外しました

<1793>
『トビウオのぼうやは びょうきです』




とーちゃん、抜糸です。
経過順調みたいです。
よかったよかった。


午後、娘チャリの補助を外して、二人で練習に行きました。
ワタシは…なんだかしんどくて、家で寝てました。
ちょっと風邪気味なんですね。


チャリの練習は、目の前の小学校の校庭でやったんだって。
公園はどこも混んでて、危なっかしくてムリだあって。
1時間ちょいがんばったのかな、二人とも。
疲れ果てて帰ってきました。


「まだまだ道のりは長いな」ってとーちゃん。
まだねぇ、思いっきり漕ぐことが出来ないので、それから始めないとって。
でも、ずっとつきっきりで教えてあげて、ほんとに偉いなと思うよ、とーちゃん。
ワタシ、すぐにキれて、けんかになって、辞めてしまいそうだよ。
じっくり教えてあげられる自信がないから、とーちゃんに任せたの。
ありがとねぇ。


娘は、「こわかったけど、またれんしゅうしたい、がんばるよ」って意欲満々。
乗れるようになったら、たまごっちidを買ってあげる約束…しちゃったしね。あはは。

2011年04月23日(土)   バリスタのススメ

<1792>


大宮のお家へ。
ゴールデンウィークに西宮に車で行くんだけどね。
冬タイヤのままなので、替えないとって。
大宮のお家にタイヤを置かせてもらってるので、交換ついでに遊びに行ってきました。


何気ない会話で。
今月始めに遊びに行ったSくん宅にバリスタがあって、
それで入れてもらったコーヒーがインスタントとは思えないくらいおいしかったって話をしたの、ワタシ。
で、そのとき一緒にいた友達が思わず買ってしまったってね。


そしたら。
いつも大宮のおうちではインスタントコーヒーを飲んでいるので、興味津々になっちゃって。
じゃぁ、イオンに見に行ってみようって話になって、
すぐにイオンに行って、
実物を見た瞬間、勢いで買ってしまいました。
…なんか…ワタシが買わせたみたい?
いや、そういうわけじゃないんだけどさ。


戻ってきて、早速コーヒーを入れてね。
カフェオレからカプチーノから、エスプレッソ、全種類試飲しちゃってさ。
そしたら、とーちゃんが超〜気に入っちゃって。
「ほしいなぁ、ほしいなぁ」って。


残念ながら、我が家は粉でポトポト落とすコーヒーを愛飲してるし、
どこに置くんじゃいって感じなんだよね。
だけど…朝の忙しい時間が短縮できるのも魅力的。
ちょっと…。本気で考えてみようかしら。


う〜〜〜、コーヒー飲みすぎて、胸焼けバリバリだよ。

2011年04月22日(金)   練習の成果あり

<1791>
『ちびくろ・さんぼ』




久しぶり〜〜〜〜〜〜〜〜に一人の充実した時間が過ごせました。
震災のころからずっとバタバタ過ごしてたからなぁ。
なんか「やれやれ…」って一人時間をかみ締めてぼ〜〜〜っとしちゃったよ。
え??


幼稚園から帰ってきた娘は、いつもどおりピアノのおけいこ。
今日はねぇ、♪ちょうちょう♪がだいぶ上手になりましたよ。
毎日練習してるもんね。
少しずつ上手になってきたね。
これだったら先生、マルくれるんじゃないかな。
よかったです。


その後、一緒にハンバーグ作りしました。
最近、午前中に夕飯を作ってしまうことが多いので、
なかなか娘にお料理させてあげることが出来なくて。
たまにはお料理も一緒にやらないとね。
ピアノが上手に弾けるようになった満足感なのか、終始ゴキゲンで、
お料理も楽しく出来たよ。

2011年04月21日(木)   掃除とプールと

<1790>
『オバケちゃん』




昨日、Hくんママに刺激されて、朝からせっせとキッチンのお掃除。
いつまで続くか分からないけど、無理をしない程度にがんばって、
キレイに保ちたいわ〜〜〜。
元々まだ1年しか経ってない家なんだから、少し手入れしたらぴかぴかになるのにさ。
なんでやらないかね、ワタシは…と思うね。


午後、娘のプール。
今日からお弁当も始まって、帰宅時間が遅くなりました。
ステキなことに、
今年入った年少さんがプールの近くに住んでいて、
プールが始まる少し前の時間に、そばに園バスが停車することに。
それならば、ここで降りれば、幼稚園まで車出さなくて済むわぁ〜、と。
連絡帳に帰りのバス停変更だけお願いして、
ワタシだけプールまでチャリで行って、
娘をバス停で迎えて、そのままプール。
うん、ばっちりだ。
すばらしい。


年少さんのママさんも感じいい人で、一安心。
1年間、ふんだんにこのバス停を利用させてもらおうと思ってます♪

2011年04月20日(水)   お友だちのお家へ

<1789>
『オバケちゃん』




午前保育は今日までです。
降園後、お迎えして、
そのままお友達のお家へ遊びに行ってきました。


朝からカレー仕込んできたので、帰りは夕方になっても安心です。
年少さんのときに同じクラスだった男の子のお家。
Hくんのお家は、うちと間取りが似てたけど、LDKが一回りずつ大きい感じで、
しかも、お掃除が隅々まで行き届いていて、すばらしくキレイなお家でした。
たは〜〜〜、ワタシもちゃんと片付けなくちゃなぁ、と刺激的でした。


男の子のお家なので、ヒーローものが大量にあって、
それでも遊べるんだよね、女子だって。
結局、おもちゃなんてなんでもいいんだなって。
お友達とわいわい遊べたら、それでOKなんだよね。
とにかく楽しそうでしたよ。


お昼は、Hくんママがたこ焼きを準備してくれてて、
Sくんママがパンを焼いてきてくれてて、
みんなでたこ焼きジュージューしながらパンも食べて。
長〜い時間かけてママランチして、充実したお昼タイムを過ごせました。


ほんとに楽しかったな。
これからも定期的に、この5組のメンバーで誰かのお家訪問したいなって。

2011年04月19日(火)   『白雪姫』

<1788>
『オバケちゃん』




幼稚園帰宅後、またしても泣きながらピアノ弾いてました。
もういいやん!!!と、母は思うのだが。
やめたくないんだって。
弾けるようになりたいんだって。
…ワタシには絶対に備わってない努力と根気の文字。
娘には、備わってるようですな。


まぁ、少しだけ弾けるようになったところで、今日の練習はおしまいだそうです。


その後、ディズニーの『白雪姫』のDVDを一緒に見たよ。
最近、ディズニープリンセスにハマっている娘です。
それなら、それぞれのお姫様のお話をちゃんと見せてあげようかと思って。
少しずつDVDを集めてみることにしたんだぁ。


で、白雪姫。
超〜〜〜〜真剣。
まばたきするのももったいない、って感じで、じぃ〜〜〜〜っと見てました。


とくに、小人が出てくるシーン。
ニコニコしながら、一人ずつ名前を覚えようとしてね。
えっと、これがせんせいで、これがおこりんぼうで、これが、くしゃみで…って。
子供は記憶力がすばらしいね。
母、全然ついていけてませんよ。


ジブリも好きだけど、ディズニー映画も楽しいね。
子供のころに見た映画が今でも親子2代で見られるってなんかステキ。
ピノキオ、ダンボもよかったけど、プリンセスシリーズもなかなかいいなぁ。
次は、『シンデレラ』かな。

2011年04月18日(月)   初めての壁

<1787>
『オバケちゃん』




午前保育で帰宅後、ピアノ。
今日、宿題に出ていた♪ちょうちょう♪は、修正するところが数箇所あり、
次週持ち越しとなりました。
いつも一発で花マルもらっていたのに、今日は合格しなかったので、
「え??なんで???」って感じでややショックだった模様。
口にはしなかったけどね、
ショックを受けているのがヒシヒシと伝わってくるんですよ、ちっこい体でさ。


うちに帰ってから、何度も練習したんだけど、
なかなか直らなくて、何度もやり直して。
それでもなかなか上手に弾けなくて。
ほんとにショックで悲しいみたいで、泣きながら練習するんだよね。


もういいじゃんって思うんだけどさ。
負けず嫌いで完ぺき主義だから…。
練習しても上手に弾けなくて、悔しくて泣いて…。
こういう場面に今後何回出くわすんだろうな。


きっと、娘にとっては始めての壁かもしれないね。
ゆっくりでいいんだよ、ゆっくり乗り越えたらさ。
急がなくていいんだからね。

2011年04月17日(日)   ★ランチョンマットの刺繍

<1786>
『そらいろのたね』




そろそろ娘のチャリ、補助を外すことを考えないとねぇ。
まわりのお友達が次々乗れるようになったって話を聞いて、少し焦り始めました。


とーちゃんと娘が散歩に行ってる間、
ワタシは一人、せっせと手芸してました。
娘からずっと頼まれていたランチョンマットを作り上げましたよ。
ハギレを買ってきて、ちょこちょこっと刺繍して。
刺繍は、ばーちゃんのをいつも見ていたので、見よう見まねでとりあえずクリア。
刺繍用の木枠をばーちゃんからもらったのだけど、
やっぱ枠があると全然違うね。出来上がりがキレイだわ。
われながらなかなか満足な仕上がりです。




娘。
「わぁ〜、マリーちゃんだ、ペネロペだ」と大興奮。
よかった、気に入ってくれて。
今週末からお弁当が始まるので、早速持っていけるね。
…間に合って、よかったス。

2011年04月16日(土)   とーちゃん病院へ

<1785>
『ぴかくん、めをまわす』




何年も前から、背中と胸に脂肪の塊のような吹き出物がとーちゃんに出ておりまして。
だんだん大きくなるし、夏になる前に、切除してしまおうと。
意を決して病院に行って手術することになりました。
皮膚形成外科とかいう専門の病院を紹介してもらってね。


前と後ろ、2回に分けて手術するのかと思ったら、
1度に済ませようってことになったらしく、一気に切除。
簡単な手術で1時間くらい待合室で待ってる間に終わったけど、
前後で10針くらい縫ったみたい。
意外に大きい吹き出物だったのね。
あと2〜3回通院したらOKみたい。
これでスッキリだわ。
よかった。

2011年04月15日(金)   ★父母会総会

<1784>
『オバケちゃん』




理事さんたちが出席する父母会総会というものがあって、
緊張しながら出席。
今年度の父母会の役員の方たちの紹介や、
各クラスの理事さんたちの紹介がありました。
特に何を話すわけでもなく、
名前を呼ばれて、前に出て、一礼するだけだったので、普通に終了。


その後、理事ママさんたちとガストに行って、
お茶しながら、来月にある親睦会のことを相談したり。
元、同じクラスだったママさんたちがたくさんいるので、
相談もしやすいし、クラスごとにもいろいろ併せられるので、とてもやりやすい感じだよ。
いろいろ大変そうではあるけど、
負担にならない程度に、楽しくやっていけたらいいな、って思う。


今週は、車にもよく乗ったし、なんやかんやと忙しい一週間でした。
お迎えして、帰宅したあとは、午後はのんびり。
久しぶりに、のんびりだよ、ほんとに。
ベランダのアスパラがすばらしい成長をしたので収穫しました。
なぜか、収穫をするとハイテンションになって踊る娘です。



2011年04月14日(木)   今年もまた…

<1783>
『オバケちゃん』




幼稚園で背の順を決めたそうです。
予想はしていたけど、やっぱり女子の中では一番大きかったです。
20人中、20番。
ちなみに、年少のときから同じクラスだった仲良しHちゃんは、1番だったらしい。
またしても、デカチビコンビです。わはは。


午後は、スイミング。
一度帰ってきてから、お昼食べて、中に水着着せて行くの。
更衣室でラクチンだし、娘のモチベーションもなぜか上がるみたい。
4月になってから、年長さんたちが、一つ遅い上のクラスに変わったせいか、すごく空いてる。
1クラス4〜5人で、みっちり教えてもらってる感じだよ。
いいね、この環境。

2011年04月13日(水)   バス登園と父母会

<1782>
『オバケちゃん』


今日からバスに乗って元気に登園です。
幼稚園2年生、いつもより心なしか堂々として見えるのは…気のせい?
春休み、長かったなぁ。
やっと幼稚園始まったな、って感じだけど。
しばらくは、午前保育なんだけどね。


午後は、父母会。
ゆりぐみでのおかあさんたちとの自己紹介や、役員決めです。
嫌な予感はしてたんだけど。
やっぱり役員やることに決めました。
立候補っちゃぁ立候補なんだけどね。
別にやりたいわけじゃなくて。
いろいろいきさつもあるわけで。
でも、来年やりたくないし、まぁ、何事も経験だな、うん。


何より、し〜〜〜〜〜〜〜んとした空気に耐えられなかった。
早くその時間を終わらせたくて。
うん、せっかちなんだな、基本。


そんなわけで、今年は、去年より幼稚園に行く機会も増えるだろうし、
少し、忙しくなりそうです。
いろいろ大変そうだけどさ。
背負い込まないで、楽しんでやればいいか、と。

2011年04月12日(火)   ★リリアンにハマってます

<1781>
『オバケちゃん』




幼稚園は、入園式で、新年中、年長さんたちはお休みです。
ワタシはずっと「ゆりぐみ」に替えて名前つけ。
持ち物すべてなので、もう大変だよ。
パソコンでリスト作って、片っ端からやり替えなくちゃ。
昨日の夜も遅くまでがんばったけど、全然終わらなくて、
今日もずっとがんばりました。


娘は隣でずっとリリアンやってます。
とにかくハマってます。
すごい真剣です。




静かだからとてもいいんだけど、
肩こらないのかしら、目が疲れないのかしら。
若いってすばらしいなぁ、とうらやましく思ってしまうのでした。


こうやって一つのことに集中するのって、ワタシもとーちゃんも、そういうとこあって、
やっぱ血なんだなぁ…と。
将来、どんなことが好きで、どんな道に進むのかしらね。

2011年04月11日(月)   ★一つお姉さんになりました

<1780>
『11ぴきのねこ』




朝、生理が来た。
手術から30日。まぁまぁ順調なんかな。
お腹…痛いよ。


今日から幼稚園が始まりました。
始業式なので、母子そろっての登園。
しかも集合写真を撮るからって、入園式でもないのに正装でってさ。
かっちりスーツ着るのもイヤなので、
ブラウスにニット、コサージュって春の装いで行きましたよ。
けっこうみんなスーツ着てたなぁ。。。


ドキドキのクラス替えでは、仲良しのHちゃんと同じクラスになって大喜び。
一番背が高い娘と、一番背が低いHちゃんだけど、なぜかとっても仲良し。
親同士も、気が合うし、よく一緒に遊んでるからうれしくって。
いやぁ、よかったなぁ。


担任の先生は、しっかりしたベテラン先生で、これまた一安心。
最初に思ったことは、
「先生の声ってこんなに響き渡るもんなんだ」って。
年少のときの先生、声が小さかったからね。
それだけで感動してしまいましたよ、ワタシ。


帰宅後は、ベランダのアスパラを収穫したり、ピアノ行ったり。
帰り道、夕立に遭って、雷におびえたり。
盛りだくさんな一日でした。





2011年04月10日(日)   ★激混み公園でお花見

<1779>
『めんどりのコッコおばさん』




練馬にある光が丘公園にお花見兼遊びに行ってきました。
今日は絶好のお花見日和。


予想通り、どこもかしこも人だらけで、
公園に入る駐車場でも大渋滞でね。
とめるのに1時間近くかかっちゃったよ。
途中で買っていったマック、車の中で食べちゃおうかと思ったくらい。


しかし、あんな人ごみでも、知り合いに会うこともあるんだねぇ。
幼稚園の同じクラスのお友達家族に会ったよ。


公園では、なわとびやバドミントンなんかも持参していったんだけども。
人が多くて危険すぎて、何も出来ないんだよね。
娘のテンションがどんどん下がってきて、
ワタシたちもどんどんイヤになってきちゃって。
結局、すぐ帰ってきちゃった。


駐車場待ち時間の方が、公園滞在時間よりも長かったかもね。
でも、本当は、すごく広くて、遊具もたくさんあって、すごく楽しい公園だから、
今度はすいてるときに行きたいなぁ…って。

2011年04月09日(土)   駐車場とピアノ事件

<1778>
『コんがらがっち あっちこっちすすめ!の本』




今週は、あまりにも忙しすぎました。
かなり疲れてます。
ワタシも、娘も。


今日もとんでもない強風とさらに雨で、荒れ模様の一日。
昨日、プールから帰ってきて、風も雨もすごくて、
車を駐車場に入れたときに、ナナメになっていたんだけど、
もういいや、って直さないでいたら。


とーちゃんに、「車がナナメということよりも、窓が開けっ放しだ」と怒られた。


幸い、夜の間はさほど雨が降っていなかったので、
地下2階に止めてあるうちの車は無事でした。
すいません。


買物に行ったついでに娘のお茶碗とお箸を新調しました。
赤ちゃんサイズのお茶碗はもう小さい感じだし、
お箸は先日、さきっちょを食いちぎってしまったので…あぁ。
両方とも気に入ったのが見つかってよかったです。


夕方、楽器屋さんがピアノの耐震マットを取り付けに来てくれました。
若い女の子が一人でね。
大丈夫かなぁ…と思ったら、予想通り。
全然うまく出来なくて、あーでもないこーでもない、と。
そのうちに壁が傷つき、たたみも傷つき…。
それでもうまくいかなくて。
会社に電話して、上司を呼ぶ…とかそんな事態に。
とーちゃんとワタシも手伝って、てんやわんやで。
とりあえず3時間くらいがんばって、なんとか取り付け完了。


…うん、女の子一人にやらせる仕事じゃねぇな。


ホッとしたのか、つらかったのか、泣き出してしまってね。おねいちゃん。
「もう、担当変わりますから、ワタシ、来ませんから。」って。
いや、今後も調律もお願いしたいから、そんなこと言わないでよ。
大変なのは分かってるからさ。
これからも、よろしく頼みますよ、調律師さん!

2011年04月08日(金)   プールの日

<1777>
『おばけのバーバパパ』




とんでもない強風の一日。
あぁ〜〜〜桜が散ってしまう〜〜〜〜〜っっ。
今日はプールの振替レッスンの日で、しかたないから車で行くことに。


プールは進級したけども、クラスもコーチも変わらないわけで。
ただ、練習内容と、ワッペンの色が変わったことくらいかな。
7級になりました。


けのびを一生懸命繰り返しやってます。
けのびというのは、ビート板を持ったり、両手を前に重ねたりして、
壁を蹴って、顔をつけて数メートル進むことです。
まぁ、これは時間かかるかもしれないけどね。
少しずつ、ゆっくりと、進んでいけばいいさ。


だけどね、すごく楽しいんだって。
早く上手になりたいんだって。
ふふふ。

2011年04月07日(木)   ピアノの日

<1776>
『めんどりのコッコおばさん』




やっとやっと桜が満開になりましたねぇ。
今年は…お花見するチャンスあるのかなぁ。
なんか…風がつよかったり、冷え冷えしてたりして。
なかなかお花見日和って天候にならないよねぇ。


午前中は、開店と同時に娘とスーパーへ。
開店時間に行くと、ほしいものがほとんど買える…という。
こんな恐ろしい現象がいつまで続くのかしら。


午後はピアノ。
通常のレッスンは毎週月曜日なんだけど、
今週は、お友達のお家に遊びに行ったから、先生に変更してもらったんだ。
こういうわがままを聞いてくれるのも個人教室ならでは。
感謝しています。ありがたいです。


今日は、♪メリーさんのひつじ♪が弾けるようになったことと、
ト音記号が書けるようになって、花マルをもらったことが、成果かな。
まぁ…順調に行ってますけど、
実は、泣きながらの練習風景が家の中ではあるわけで…。
この話は、また今度…ね。

2011年04月06日(水)   ヤマハのおともだちと

<1775>
『オバケちゃんとむわむわむう』




午後、ヤマハの日でね。
お昼前に集まって、みんなでランチしてきました。
2年通って、初めてのことだよ。
春休みだったので、小学生の兄弟連れてきてる人もいたり、
来月赤ちゃんが生まれる人もいたり、
来れなかった人もいたけど、4組集まったよ。


幼稚園や保育園も違うし、母同士の年齢もさまざまで。
共通項は、同じ年齢の子供がいて、ヤマハの教室に通わせてるってことくらい。
お互いのこともほとんど知らなくて、
初めて、「へぇ〜、そうなんだ!?」って聞いて驚くこともあったり、
なんやかんやでけっこう楽しかったです。


ランチ後、レッスンがあってね。
発表会が5月7日に決定したってお知らせがあった。
どうしようかなぁ…みんなの表情がいっせいに曇ってたよ。
う〜〜〜ん。
ワタシとしては、一人でも出るって人がいたら、出ようと思ってるんだけど。。。
せっかくお歌の練習してきたし、
これでもうヤマハの教室とはサヨナラだし、
参加費も払ってるんだしね…。


だけど、さすがにうちだけ…なんてことになると厳しいな。
どうするのかな、みんな。

2011年04月05日(火)   うそついて泣いて、髪切って、公園行って

<1774>


朝っぱらから他愛もないことでウソついてしまった娘さん。
ワタシに大目玉喰らって、大泣きですよ。
ウソは絶対にいけないって何度も言ってるのになぁ…。
なんでかしらないけど、ペロッとウソつくんだよね。
まぁ、ワタシにつくウソなんて、悪気もないんだろうし、
誰も傷つくわけじゃないんだけどさ。
だけど、外で誰かにウソつくんじゃないかと、不安ですよ。
絶対に辞めさせたいから、何度でも厳しく叱りますよ。


で。
10時半から美容院を予約しておりまして。
髪の毛がずいぶん伸びたので、切ろうかってことでね。
でかける直前まで、大泣きで、もうキャンセルしようかと思ったんだけど。
行くっていうので、泣きはらした顔で髪の毛切ってもらいましたよ。


帰ってきてからも凹んでてね。
まぁ、これだけ凹んでるから、悪いことした、とも思ってるんだろうけどね。


お昼過ぎから、3軒隣のRちゃん親子と近所の公園行ってね。
二人ともマイチャリで出動して、公園の中でもチャリ乗ってて。
久しぶりに会ったから、うれしそうでね。
それでもずっとチャリに乗ってて。
このまま刺激しあって、がんばって、補助なしになれるといいなぁ…なんてね。

2011年04月04日(月)   お友達のおうちに

<1773>
『でかたんみみたんぽんたん』




幼稚園のももぐみのお友達と遊んだよ。
修了式以降、一度も幼稚園のお友達と遊んでなかったからね。
うちだけじゃなくて、どこも同じみたいで。


暖かかったら、公園に行って、外ランチする予定だったけど、
やっぱりひんやりと寒くてね。
とてもとても外でお弁当…なんて気分じゃなくて。
Sくんママのお誘いで、お宅にお邪魔してきました。


新築3年目のピカピカの3階まである戸建。
家の中に階段があることが不思議というか、うらやましいマンション住まいの子供たち。
みんなで大騒ぎしながら、階段のぼったりおりたり、大騒ぎしてましたよ。
ほんと…家、壊れちゃうんじゃないかと焦ってしまうくらい。


男の子2人兄弟のお家なので、おもちゃは戦隊ものがたくさんあってね。
最初はポカンとしてたけど、そのうち一緒になって戦ってました。
男の子3人、女の子2人。チビちゃん2人。ほんとに楽しそうだったよ。


来週、幼稚園が始まって、クラス替えになって。
この中の何人が同じクラスになれるか分からないけど。
別々のクラスになっても、またこうやって集まって遊べるといいなぁ。


何より…母同士のお付き合いが楽しくて。
気が合うママ友達が出来てよかったなぁって思うよ。つくづく。

2011年04月03日(日)   また冬みたいだ

<1772>


木曜くらいから暖かくて、春かなぁ、桜もそろそろだなぁ、なんて思っていたのに。
今日はとても寒くて、また冬に逆戻りしたみたい。
もう…勘弁してくれぇ〜〜〜!!


久しぶりに大宮に。
妹ちゃんも来ていて、にぎやかに楽しく遊んでました。
夕飯に、みんなでお好み焼きを食べに行って、盛り上がったよ〜〜〜。


お好み焼き…というより、もんじゃを娘に経験させてみたくて。
味が濃い目だったので、おいしいおいしいって食べてたけど。
やっぱりお好み焼きのほうが好きみたいでした。


それとね、やっぱもんじゃは熱々に食べるのがおいしいんだよね。
猫舌の娘には、それが出来ないから、うん、納得ね。

2011年04月02日(土)   リビングの照明が

<1771>
『ふたりはともだち』




数日前、リビングの照明がいきなり切れてね。
暗いのなんのって。
停電も節電もしてないのに、必要以上に暗いってすごく切ない感じですよ。
っていうか、ここに引っ越してきたときに買ったから1年しか使ってないのに。
もう切れちゃうって早くない??
不良品だったのかしら、それともそういうもんなのかしら。


仕方ないので、今日、電気屋に行きましてね。
なんか…けっこうかかりました。とほほ。


来週、お友達に会うので、駄菓子屋さんに行って、詰め合わせつくったり。
なんでだろうな、最近、買物に行くと、ものすごく混んでる。
そして…疲れる。

2011年04月01日(金)   またまたお友達ランチ

<1770>
『ふたりはともだち』




前に住んでいたマンションのお友達Mちゃんとランチして、
その後、Mちゃん宅にお邪魔しました。
夏休みぶりに会ったのかしら…。
すごくおねいちゃんになっていて。
4ヶ月しか変わらないけど、今度年長さんだもんね。


待ち合わせのお店に娘チャリで行くと、
なんとMちゃんは補助なしに乗って登場!!
す〜〜〜て〜〜〜き〜〜〜〜〜〜〜〜♪
これには娘もかなり衝撃的だったみたいで。
Mちゃんのチャリ姿に食いついてました。
かっこいいでしょ、すてきでしょ、おねいちゃんでしょ。
さぁ、君もがんばりたまえ〜〜〜。


近所のイタリアンでランチ。
お店では、もじもじの二人で全然お話もしないの。
ほんとにもじもじ。
トイレ行きたいんかいっってツッコミたくなるくらいもじもじ。
なんかね。ひさしぶりで恥ずかしいんだってさ。


その後、Mちゃん宅にお邪魔すると、エンジンがかかってきたみたい。
おもちゃのメイク道具で地獄の使者みたいな顔になって、
それで互いに爆笑しながらおままごとしたり、ボール遊びしたり。
すごすぎる二人でした。


Mちゃんママ、もしかしたら妊娠したかもって言ってた。
すごい〜〜〜。超〜〜〜うれしいんですけど!!!
同時に、「あ、同じ学年だったのに、残念」って気持ちもあったけどさ。
だけどだけど、それ以上にうれしくてうれしくて。
楽しみだな〜〜〜〜〜〜。
元気に大きくなるといいなぁ〜〜〜〜〜〜。


夕方、まだまだ遊び足りない二人を説得して、
また夏休みに会おうねって約束して、バイバイして帰ってきました。



<< INDEX >>


モリリン
Mail