Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2011年05月31日(火)   幼稚園には行ったけど

<1830>
『100かいだてのいえ』




とりあえず元気になったのでね。
おなかも落ち着いたみたいだし。
幼稚園に行かせましたよ。
皆勤賞を狙っていたので、とにかく残念そうです。
仕方ないね。


今日はお弁当の日だったから、小さなお弁当箱に少しだけ詰めて。
一応、連絡帳に「食べられなかったら残して平気です」って書いて。
頑張って、食べたみたいだけどね、やっぱ半分も食べられなかったみたいで。
先生も「残しちゃったけど、頑張ってゆっくり食べました」って書いてくれて。


少し悲しくて、泣いちゃったみたいですね。
帰宅後、目じりに涙の後がありました。
少しずつ、食べられるようになったらいいから、無理しなくていいんだけど。
完ぺき主義の娘には、「残す」ってことが辛いみたいですな。


病み上がりに幼稚園に行くと、電話がかかってくるんじゃないかドキドキはらはら。
バスから降りてくるまで、気になってしかたないですな。


昨日、ピアノもお休みしたんだけどね。
先生が、「来月、やりますよ」って言ってくれて。
助かるわ〜〜〜。ありがたいわ〜〜〜。

2011年05月30日(月)   そして、お休み…

<1829>
『おおきなおおきなおいも』




やっぱり今日もダメでした。
朝、起きて、「ようちえん、いく」って言うけど、
頭も熱いし、食欲もさっぱり。
なにより体力が全然ないみたいで、青白い顔してぼんやりしてましたよ。


幼稚園にお休みの連絡したり、
他の役員のおかあさんたちに連絡とって平謝り。
みんな「いいよ〜、まかせとき!お互い様だからね」って言ってくれて、
もう、感謝感激です。


娘は昼間はゴロゴロしてました。
夕方になってね。急に。
「ひま〜〜!もうねてらんない!!おなかすいたし!!」って騒ぎ始めて。
うん、もう大丈夫だ。


案の定、夕飯はしっかり食べてくれて。
親はカツ丼で、娘は卵とじとおかゆのつもりだったのに。
「ワタシもカツ丼たべるよ」って。
余裕でムシャムシャ食べたよ。
…病み上がりによく食ったなぁ。


お風呂も入ったし、明日は幼稚園行けるんじゃないかな。

2011年05月29日(日)   ★娘ダウンとベビーラッシュとプレゼント

<1828>
『コんがらがっち おそるおそるすすめの本』




娘、おなかの風邪をひいたね。
ゲーゲーピーピー。全然ダメ。
熱も少しあるし、1日中寝てたよ。
少ししんどいってくらいだと、「ねてなさい」って言っても、「やだよ〜」って言うのにさ。
今日は、自分から、「ベッドいく」って。
よほどしんどいと見える…。


休日診療に行こうかどうしようか迷ったけど。
おなかの風邪なんて、結局は、「全部出すしかない」って言われて、
ビオフェルミンぽい薬を処方されるだけだからさ。
それなら、外に出るより、家で寝かせてたほうがいいかなと思って、医者には行かず。


明日は、参観日と懇親会なんだけどね。
わたし、役員なので、欠席すると大迷惑なんだけどね。
おいおい、大丈夫かいな。


メダカがね、今日は次々と生まれまして。
いっきに11匹、たまごから出てきたよ。
すごすぎる〜〜〜。


夕方になっても、夜になっても、娘の様子は変わらないまま。
…あした、無理だな、きっと。


元気がない娘ですが。
誕生日にもらったプレゼントたちを眺めて、にんまりにんまり。
ってか…。
もらいすぎです、あなた。



2011年05月28日(土)   たまごっちと美容院と

<1827>
『くれよんのくろくん』




朝から雨。
お昼に美容院を予約しているので、一人、表参道まで行ってきました。
とーちゃんと娘はお留守番です。


2年ぶりに前髪を作りました。
理由はね。
先日、娘の前髪を切っていたら、自分も切りたくなった…とかって。
変ですかね。


終わってから、美容院の人が、アローズのサンプルセールに招待してくれてね。
その足で寄り道してきちゃった。
インド綿とかのブラウスやらスカーフやらね。
少し傷あり、ってだけでめちゃめちゃお安くて。
思わず、数点買ってしまったよ。


帰り道、とーちゃんと娘と待ち合わせして、そのままトイザラスへ。
「自転車乗れるようになったら買ってあげる」って約束していたたまごっちを買いにね。
最初から、ピンク。そしてデコシールもストラップもピンクって決めていたみたいで。
他の色を見ても、娘の決意は固かったみたいです。
ワタシ的には、白のたまごっちに、ピンクのデコシールがかわいいと思ったんだけどなぁ…。
まぁ、いっか。


夜。
娘の様子がなんか変です。
元気がないし、食欲もあまりないみたいだし、どことなくしんどそうです。
…なんともなきゃいいんだけどね。

2011年05月27日(金)   ★メダカちゃん、こんにちは

<1826>
『オバケちゃんとむわむわむう』






昨日生まれたメダカです。
おぼつかない感じでピョコピョコと泳ぐ姿がなんとも言えずかわいくて。
2〜3日したら消えてしまう赤ちゃんにしかない栄養袋がコロンしててねぇ。
とにかくかわいいんですよ。
ルーペで穴が開くほど見てます。
かわいい★
とりあえず、1匹生まれただけなんだけどね。
これから何匹生まれてくれるのかなぁ。
楽しみだなぁ。

2011年05月26日(木)   ★トリプルハッピー♪

<1825>
『ビロードのうさぎ』




娘の5歳の誕生日です。
あれからもう5年も経つのか、と時の流れの速さに驚くばかりです。


以前からデコレーションケーキに憧れていて、
だけど、どうしても3人家族には消費しきれない悩みが。
そんな娘のために、母は、サーティワンのアイスケーキを見つけてきました。
数日前に予約して、午前中に取りに行って来たよ。
ちゃんとお誕生日プレートも付けてくれてて、ミニーちゃん仕様で、
スタッフのおねえさんたちのメッセージカードもあって。
なんだかとてもステキなケーキでした。
冷凍庫では場所取るけどね…。
これなら、すぐに食べなくても、日持ちするする。うんうん。


誕生日ですが、今日はスイミングの日で。
しかも奇数月末なので、テストもあったりして。


そろそろ迎えに行かなくちゃなぁ、と準備していたとき。
ふとメダカの卵の水槽を見たら…。
ちっこいのが1匹、ぴょろぴょろと泳いでいたよ!!
おめでとう!!
第一号だね。
君も娘と同じ5月26日の午後2時すぎの生まれなんて。
すてきすぎるよ!!
この喜びを一人で味わうのはもったいないなぁ〜〜〜。


園バスから降りてきた娘にすぐ報告してね。
「はやくおうちかえって、みたいなぁ〜〜〜」って。


プールも合格したんだよ。
級が一つ上がるだけなので、クラスは今のコーチのまま変わらないんだけどさ。
ワッペンの色が変わることが、子供にとってとても意味のあることのようで。
仲良しになったお友達は、残念ながら合格しなくて。
元々、一つ上のワッペンだったから、今回娘が追いついたみたいで。
合格したら、クラスが変わってしまうなぁって思っていたら、
彼女には申し訳ないけど、娘は喜んでいたよ。
来月、一緒に合格出来るといいなぁ。


夕飯の後に、アイスケーキ登場。


ケーキのデカさにも、興奮。
しかも、キラキラがたくさんトッピングされてて、
ミッキーとミニーがいることにも大興奮。
ほんとに喜んでたよ。
よかったな、これにして。
これから数日かけて、ちょびちょび楽しみましょ♪

2011年05月25日(水)   お友だちのお家に行ったよ

<1824>
『うみべのハリー』




年少のときから、そして今も同じクラスのHちゃんのおうちへお邪魔してきました。
いつものメンバーでね。


Hちゃんのおうちは、二世帯住宅で、
最近リフォームしたばかりのピッカピカのおうちで。
し〜かも、ガレージやら離れなんかもあって、どんだけデカイんだよって。
車3台で訪問したのに、余裕で置けちゃったよ、おい。


1階におばあちゃんが住んでいて、
2階と3階はHちゃん家族。
しかも、3階は子供部屋のみとか。
とにかくうらやましすぎる住空間だらけで、
最近、こういう空間のある家って少ないよなぁって深呼吸しちゃったよ。


娘たちもそうだけどね、
母たちも、こんな広々として、リフォームしたての家って珍しくてさ。
必要以上にみんなでじろじろ見て、いろいろ質問しちゃって。
失礼極まりない行動だけど、とにかく興味津々でさ。


めちゃめちゃ楽しかったよ〜〜〜。
また、行きたい。まじで。

2011年05月24日(火)   ★そして、雨

<1823>
『はははのはなし』




娘の願いが叶ったのか…。
朝からざんざん降り。
バスのところまで送るのもうんざりするほど、一歩も出たくない雨だったのに。
大喜びで、外へ飛び出していきましたよ。
カエルか、オマエは。


Rちゃんママにも
「雨降れ〜って思ってたでしょ。だからこんなに降っちゃったんだよ。」って言われてやんの。


メダカの卵に黒い点が2個。
しかもじぃ〜〜〜〜っと見ると、微妙に動いてる。
こ、これは…!!
もうすぐか??もうすぐ出てくるのか??
じらさないで、早く〜〜〜!!!



2011年05月23日(月)   長靴新調しました

<1822>
『ちびっこかたつむり』




雨の日が続きそうなので、娘の長靴を買いに行ってきました。
もうね、小さいんだって。18センチでは。
19センチなんだよ、なんだか…デカくなったなぁ、ほんとに。
梅雨に入ってしまったら品切れでサイズありません、とか言われても困るのでね。


ABCで買ってきたよ。
本命の水玉は案の定品切れでね。
虹色ストライプにしたら、傘と意外にマッチしてなかなかかわいかったよ。


幼稚園から帰ってきて、新しい長靴を見て大喜びでした。
「はやく、あめ、ふらないかなぁ」って。


今日ピアノの先生はたっぷり1時間レッスンしてくれたよ。
ありがたいなぁ。
しかし…娘、疲れないのかしら。
すごい集中力なんです。

2011年05月22日(日)   そして水槽追加

<1821>
『はしれ!チビ電』




メダカが産卵し続けています。
ペット屋に行って、小さな水槽と水草を買ってきました。
たまご用のお部屋です。
適当なタッパーでは透明感がなくて見えづらいので観察できません。
なんだか…すごくハマって来ちゃったよ。
早く生まれないかな〜〜〜〜♪


マンションの理事会があったので、とーちゃんはお留守です。


ものすごい雨が降ってきて、家に篭ってビーズ遊び。
ネックレスやらイヤリングやらブレスレットやら、ジャラジャラ出来上がりました。
…大阪のおばちゃんもびっくりやね。

2011年05月21日(土)   ★荒川の土手遊び

<1820>
『ちょびひげらいおん』




今日もメダカは産卵していました。
早く見つけられたので、食べられないで、うまく別容器に移せましたよ。
孵化…するかなぁ?楽しみだなぁ。


お天気がよかったので、マックをドライブスルーして、荒川の土手に遊びに行った。
車に、娘チャリや、芝滑りのソリやら、キャッチボールとかなんやかんや積んでね。
うちの車、意外に収納力あるじゃん、ねぇ。


日差しがハンパなくて、ちょっと焼けたけどね。
久しぶりに、いっぱい体を動かして楽しかったし、気持ちよかったよ〜。
5月だけどね。
しっかり日焼け対策しないと、そろそろヤバイね。






2011年05月20日(金)   メダカの産卵

<1819>
『にんじんばたけのパピプペポ』




メダカが卵を産んでいました。
気づくのが遅かったので、食べられてしまったみたいで。
何個かは別容器に移せた。
これ、無事、孵化するのかなぁ…。
見てみたいなぁ、メダカの赤ちゃん。


お天気もいいし、暑くなってきたので衣替え。
ベッドのマットレスを動かして、
衣装ケースを出したり入れたりする作業はほんとに疲れる。
たいしたことしてないように思うんだけど、
なんだかもうヘトヘト。


若くないですな…体力が全然続かんよ。
とほほ。

2011年05月19日(木)   役員のお仕事

<1818>
『でかたんみみたんぽんたん』




幼稚園の理事会があって、朝から幼稚園へ。
娘に、バスに乗るか、車で送るかどっちがいい?って聞いたら、
「送ってほしい」って言うから。
お迎えはしょっちゅう行ってても、送るのってめったにないことだから、微妙に緊張するんよね。


理事会では、各クラス2名ずつの役員さんたちと、本部役員さんとって。
けっこう大人数名集まりで。
長テーブルを丸くして、うん、懐かしい、大会議の感じだ。


普段あまり聞けない延長先生のくだけたトークや、長い話に笑ったり、疲れたり。
一人ずつ自己紹介するのでちょっとドキドキしたり。
なんだかんだで、けっこう楽しみましたよ。


終わってから、2人でファミレスに行き、あと2人の役員さんと合流。
4人で、月末にあるクラスのおかあさんたちとの懇親会の準備したよ。
席クジ作ったり、簡単なゲームを準備したり。
やっぱり経験者はすばらしい。
ほとんど準備終わっちゃったよ。


大人数なんでね、お店の送迎バスに全員乗り切れなくて、
車を出してもらわなくちゃいけない問題だけね。
あ〜、ワタシも出さなくちゃなぁ…。


その後、そのままお迎えして娘をプールへ。
初めてね、プールでお友だちが出来たんですよ。
お互い名前を呼び合って、手をつないで歩いたり、
自由時間では、潜りっこしたりするほどの仲良しみたいですよ。
たぶん、年長さんなんだろうなぁ。
とにかく、お友達が出来てよかったです。

2011年05月18日(水)   お誕生日会と5歳児健診

<1817>
『コーちゃんのポケット』




幼稚園で5月生まれの子たちのお誕生日会をやってもらったんだって。
先生手作りのかわいいバースデーカードと、ケース入りのお箸をもらって大喜びで帰宅。
去年も思ったけど、先生、忙しいのにさ、
ほんと手が込んでるカード作ってるれるんだよね。
ありがたいですよ。


帰宅後は、大急ぎでお昼ゴハン食べてから、健康センターに行って市の健診。
5歳児健診なんだって。
戸田市でやってくれる健診は、この健診が最後だそうです。
なので聞きたいことがあったらいろいろ聞いてくださいって言われたけど。
聞きたいこと、なにも思い浮かばなかった…。


娘はありがたいことに健康だし、体も大きいし。
風邪や中耳炎は、気になるけど、その都度病院行ってるから大丈夫だし。
けっこう待たされたので時間はかかったけど、
なにごともなくスムーズに終了しました。


同じ幼稚園のお友達同士でたくさん来ていてね。
うちは、ヤマハのお友達に会ったくらいで。
他にお友達が全然いなかった娘は少しさみしそうでした。
県外の幼稚園に行っていると、こういうときちょっとかわいそうだなって思うね。

2011年05月17日(火)   とーちゃんは出張中

<1816>
『だるまちゃんとかみなりちゃん』




今日から3日間、とーちゃんは神戸に出張で留守です。
泊りがけの出張なんて、1年に1回もない珍しいことなので、
娘は不思議で仕方ないみたいです。


しかも行き先は神戸。
最終日は西宮のじーちゃんと食事してくるって聞いて、うらやましいみたいですよ。
まぁ、娘にとっては平日はいつもとーちゃんが帰宅するときは、グッスリ寝てしまってるので、
あまり変わらないような気はするけどね。
朝ごはんのとき、さみしいなって感じるかな。


ワタシは、どこにもおでかけしないで、家の用事をいろいろ済ませたよ。
だけどまだやりたいことがたくさんある。
一番気になってるのは、ベランダ菜園。
買ったまま放置してあるバジルとオクラの苗ポットを早くなんとかしてあげないとなぁ…。

2011年05月16日(月)   ピアノの本2冊目

<1815>
『ビロードのうさぎ』




メダカは新しいお家に引っ越してきても、とっても元気に泳いでくれてます。


午前中、一人でララガーデンに行ってきました。
いろいろ見たいものもあったんだけど、
午後、幼稚園にお迎えに行かなくちゃいけなかったので、必要なものだけ買って帰宅。
なんだ、車だったらこんなにラクチンに行けるんだったら、もっと来ておけばよかった…。


午後は、お迎えした後ピアノです。
今日から、教本が2冊目になりました。
先生も驚くほど、早いスペースらしいです。
娘、ほんとに気合はいってるなぁ。


でもうれしくてたまらない様子。
2冊並べて、ニカニカしてました。


いいんだけどさ。高いのね、ピアノの本って。
いまさらながら、ワタシも親に感謝です。

2011年05月15日(日)   ★おもちゃとめだか

<1814>


岩槻のトイザラスで、大宮のじーちゃんたちと待ち合わせ。
娘の誕生日プレゼントを買ってくれるって言うので。
娘はね、『くるっとシールン』が欲しいそうですよ。
デコシールを作るおもちゃなんですって。
この間のアクセクルーラといい、アクアビーズといい、
製作系の女子おもちゃが大好きですなぁ。
いいんだけど…ワタシがお手伝いしなくちゃいけないので、ちょっと面倒くさいんだけど。


買ってもらって、さっそく作ってましたよ。
予想以上にかわいかったです。
これならば、無地の便箋や封筒にぺたっと貼れば、かわいいお手紙になるなぁ。
友達からいっぱいお手紙もらってくるので、お返事書くのも大変だからねぇ。


そして、シールのおもちゃに加えて、ビーズセットも買ってもらってた…。
ちょっと多すぎるんじゃ!?と思ったけど、
買ってくれるって言うから、甘えてしまいました。
よかったねぇ。


帰りに、めだかをもらってきました。
12匹。
おなかが大きいメスもいるかな?
産卵…とかなったらどうしよう。
ワタシ、知らないよ〜〜〜。



2011年05月14日(土)   ★めだかが来るんです

<1813>
『14ひきのぴくにっく』




娘チャリで近くのデカいスーパーまで。
自分のチャリなら5分、歩けば10分で行けそうな距離ですけどね。
なんだかんだで30分くらいかかったかな。
しかも暑くてさ。日差しがすごくてさ。
もう、まいったね。
でも、娘は頑張ってましたよ〜〜〜。




明日ね、大宮のじーちゃん家からめだかをもらうことになってるんでね。
前に使ってた金魚の水槽を使って、あたらしいおうちの準備です。
モーターを新調して、エサや水草も用意して。
準備ばっちりです。
楽しみだな〜、めだかちゃん。

2011年05月13日(金)   通り魔ですって

<1812>
『14ひきのあさごはん』




ご近所ママ3人でカフェランチ。
前に、ランチジプシーになったときにね、行けなかったお店へリベンジですわ。
今日は開いてたよ。
よかった、ジプシーにならないでね。


いつものごとくとても盛り上がって楽しかったのね。
で、近くで通り魔が出たって話を聞いたよ。
地元ネタって貴重だよ。


娘が行ってるプールのすぐそばで、
60代くらいの黒ずくめのおばさんが包丁振り回して、小学生を追いかけたって。
先週の金曜日、3時半くらいだって。


…まてよ、まてよ。
先週の金曜日といえば、娘はプールに行ったぞ。
しかも、その15分くらい前に、園バスから降りたよ。
その付近を歩いたなぁ…って。


そういや、プール終わってから、チャリに乗ってたら、パトカーがいて、
おまわりさんがたくさんいたなぁ。
なるほど、そういうことか。
危なかった…。


でね。
その犯人。
まだ捕まってないらしいですよ。
今日のプールだったから、ドキドキしちゃった。

2011年05月12日(木)   極めつけの雨

<1811>
『ちょびひげらいおん』




ものすごい雨。
朝からずっと。一日中。
やめた、やめた。
プールは明日にしようっと。


結局、今日も苗を放置。
いったい、いつになったら植えられるんだろうか。


帰宅後は、お友達からもらったお手紙の返事を書いてた。
ピアノの練習もしなくちゃ…とか言いながらさ。
忙しいのね、娘も。
ワタシは、親睦会の準備で、なんだかいろいろ取り込み中です。

2011年05月11日(水)   お友達が来ました

<1810>
『14ひきのひっこし』




朝からずっと雨。
なんだか…入梅でもしたんかって思うくらい、ぐずついた毎日だこと。


午前保育で帰宅後、
同じマンションのRちゃんが一人で遊びに来た。
妹ちゃんのプレ幼稚園があったので、お留守番なんだって。
って言っても、パパお休みで家にいるのに、いいんかいな…みたいな。


娘のアクセクルーラをやりたかったみたいで。
Rちゃんは、自分のアクアビーズを持ってきていて、娘もやりたかったみたいで。
でもね…。
なかなか思うように出来なくて、一瞬で飽きてしまって。
だけど、娘はアクアビーズやりたくて。
そうしてるうちに、Rちゃんが娘の部屋をゴソゴソし始めて。
娘は気が気じゃなかったみたいで。
ビーズやりたいんだけど、Rちゃんも気になって…ってな感じでした。


そうそう。
ベランダで収穫時期を迎えたサクランボ、食べられた〜〜〜(笑)。


夕方になって、プレから戻ってきた妹ちゃんとママも来て、盛り上がっちゃって。
ワタシは、夕飯の準備も終わってたし、構わないんだけどさ。
いいんかな…パパさん、放っておいてって。
それが気になっちゃって。


でも、久しぶりに、Rちゃんと遊んで娘も楽しかったみたいで。
雨の日は、近所だとありがたいね。

2011年05月10日(火)   久しぶりにのんびり

<1809>
『ぶたのたね』




今日は予定が何もなかったので、
久しぶりに家でのんびり出来ました。
でも、あいにく雨が降っていたので、ガーデニングは出来なかったです。
うん…残念。
早く、苗を植えたいなぁ〜〜〜〜。


平和でした、娘が帰ってくるまでは。
戻ってきて、おやつ食べて。
ピアノの練習する〜っつって。
でも思うように弾けなくて、泣いて、ふてくされて、また泣いて。
毎回、これだもんな。


いい加減、母もイヤになってくるけど。
まだ始まったばかりだということを忘れていたよ。
長い戦いになりそうだ。
がんばるよ、ワタシ。
そして、ガンバレ、娘。

2011年05月09日(月)   バタバタしてます

<1808>
『ぐるんぱのようちえん』




年中さんになってから、なんか忙しい。
何が忙しいって、お迎えとか、習い事連れて行ったり、役員だったり。
さほど去年より負荷がかかってるように思えないんだけど、
なんか…忙しい。
車を運転するようになった分、行動範囲も広がったからかな。


今日は、理事さんたちで、親睦会の打ち合わせをすることになっていて。
朝の送り後、ガスト集合って言われて。
ってことは、9時半にガスト?しかも、降園時間までとか…。
すんません、ありえません。


丁重にお断りして、
娘をバスに乗せて、急いで、夕飯の支度して、
掃除、洗濯して、
娘のピアノバッグを持って、10時半くらいに家を出ました。
ふぅ〜〜〜〜です。
みんな…家のこと、どうしてるんだろう…。
超〜早起きとかなのかな。
ま、いいや。


理事さん4人のうち、2人は経験者なので、いろんなことがどんどんスムーズに決まったよ。
まじで…助かる。
やっぱ、すごいなぁって。
月末のクラス懇親会まで、準備万端にできそうだね。


お迎えした後は、即→ピアノ。
今月から、娘の次のレッスンしていた子が曜日が変わったらしく、
「後ろが空いてるから、気にしないでいいですよ〜」って、
先生、1時間もレッスンしてくれて。
しかも、終わってから、お菓子食べながら雑談したりして。
まじで、ありがたいです。


帰宅したのは5時。
…疲れました。

2011年05月08日(日)   ★母の日のプレゼント

<1807>
『でかたんみみたんぽんたん』




母の日でした。
うちは、特にイベントごとをやらない家訓(笑)なので、普通に過ごしてました。
近所のホームセンターに苗でも買いに行こうかと。
娘のチャリ練習も兼ねて。
普通に歩けば10分かからない距離にある店ですが、
補助を外した娘のチャリはまったく前に進まなくて1時間以上かかっちゃったよ。


日差しが強くて暑いし、娘は泣くし、
でも手助けしたら練習にならないし。
そんなわけで、いらいらしながらも、とりあえず見守ってました。


お店で買物もして、もう少しで家に着くよ〜ってころに、
ななななんんと。
娘、いきなり乗りこなしたよ〜〜〜!!!




そうすると楽しくなってきちゃったんだね。
もっと乗りたい!って。
まじかよ〜とも思ったけど、せっかくのチャンスだし…。
と、家のすぐそばのお寺のでかい駐車場で練習することにしました。


何回かコケて、泣きべそかいてたけど。
でも、「まだつづける、やめない!!」ってすごい根性あんのな。
母、びっくりしたよ。
とにかくいっぱい乗って、わりとすいすい乗れるようになったところで、
今日はもう終わりにしよう、と。
とーちゃんが帰りにアイスを買ってくれて、ゴキゲンで帰宅。


なんだかね。
サプライズもサプライズ。
思いっきりステキな母の日プレゼントもらっちゃった感じね。
おめでと〜〜〜!!!

2011年05月07日(土)   ★ヤマハの発表会

<1806>
『めんどりのコッコおばさん』




朝から冷たい雨の一日でした。
ヤマハの発表会のために8時くらいに出発。
三郷まで行くのです。
たった2分ほどの出番のために。


娘はいいんだよ、2年間ヤマハに通った集大成なんだから。
だけどさ、なんで母までステージに上がらされるんだよ〜。


お友達と会って、おおはしゃぎの娘でしたが、出番が近づくと微妙に緊張しちゃってさ。
最近、歌も歌ってなかったから…忘れてるんだよぷぷぷ。


順番が来て、ステージに上がって、スポット当たって。
困っちゃうよね、どこ見ていいか分からんもん。
意外に客席の顔ってよく見えるのな。
だから余計に困っちゃって。
娘のつむじ見てた…ワハハ。
娘は、案外、度胸があるようで。
大きな声で、普通に振り付けして、わけなくこなしてましたよ。
お遊戯会とかいろいろやってるもんね。
すごいなぁ。。。
母には…なにかの罰ゲームとしか思えなかったよ。



あっという間に出番が終わって。
お友だち家族はみんな帰ってしまったけど。
娘が、発表会を見たい、というので、しばらく客席で見てました。
いつか…娘も、こうやってピアノの発表会なんか出ちゃう日も来るんだろうなぁ。
これで、ヤマハは全て終了。
先生とももう会う機会もないだろうね。
ちょっと…さみしいな。


お友だちとは…またランチ行ったり、遊べたらいいな。

2011年05月06日(金)   お手紙ブーム

<1805>
『もりのかくれんぼう』




久しぶりの幼稚園。
今日も新しいお友達が出来たんだって。
4月の中旬以降、毎日のように新しい名前を聞くので、なかなか覚えられなくて。
頑張って、覚えなくちゃ。


同じクラスのお友達からお手紙をもらってきました。
「だいすきだよ。ずっとずっとおともだちでいてね。」って。
4歳の子の書くお手紙なのに、暖かくて、なぜかじ〜んとしましたよ。
かわいいなぁ。


そいで、お返事を書くわけだけど。
いいんだけどさ。
毎日のように、お手紙を書くので、レターセット代がバカにならんのだが…。
どこの親もそうだろうけど…大変だよね。


昨日の振替で、今日プールに行った。
金曜の振替は初めてだったのかな。
コーチが初めて教わる男の人だったんだけど、これがまたおもしろかったんだって。
いつものコーチも大好きだけど、今日のコーチも気に入ったんだって。
金曜の振替でも、いいよ!って楽しそうに言ってました。


今月はテスト月だねぇ。
合格…するかなぁ。

2011年05月05日(木)   ただいま、戻りました

<1804>
『コんがらがっち おそるおそるすすめ!の本』




戻りました。
早朝に帰宅です。


夜明け頃、諏訪あたりを走っておりましたら、
「運転変わる?」って流れになって、1時間ほど運転しました。
明け方の中央道は、空気も済んでいて、車の量も少なくて、すごく気持ちよかった。
調子こいて、120キロ超えてることに気がついて、あわてて減速したり。
高速をすいすい走ると、スピード出てる感覚が薄れるのが危険だね。


帰宅後、娘は、約束どおり、早速じじばばにお手紙を書いていました。
ほんとにお手紙が大好きです。
GWに向こうで過ごした楽しかったことをいろいろ書いてました。
ジャージーの乳搾りしたね
ヨーグルトも食べたね
工場もいったね
お花の首飾りも作ったね。
釣ってきてくれたお魚おいしかったね
しりとり、いっぱいしたね
おちゃらかほいもしたね
って。
楽しかったことが次から次へと溢れ出てきて、便箋3枚にも及んだらしい。
しかも、じじばば、それぞれに出すんだから、大変だよ。


あとは、「うちにも遊びに来てね」って忘れずに書いていたよ。
夕方、ホームセンターに行って、さくらんぼ用の大きな鉢を買ってきた。
育つかな。食べられるかな。
楽しみだなぁ…。

2011年05月04日(水)   串揚げ食べ放題

<1803>


西宮ガーデンズにみんなでお買物。
娘のお洋服や、ワタシのバッグ、本とか図鑑とか、
その他いろいろ、収穫ありでした。


お昼には、とーちゃん念願の串揚げを食べたよ。
70分食べ放題。
時間制限ある食べ放題といわれると、突然、戦闘態勢になるのは、いくつになっても変わらんね。


それでもさ。
やっぱ、この歳になってくると、なんとなく元は取れていないような気が…。


となりに、大きな女の人が座っててね。
食べてる量が、うちの家族全員分くらいの串がテーブルに残っててね。
食べ放題のために生きてるような感じだったよ。
ああいう人は、お店も警戒しちゃうね、ぷぷぷ。


今日はけっこう暑かったので、娘は半袖で走り回ってた。
上着を着ろと言っても、なかなか言うことも聞いてくれなくてさ。
夕方になったら、案の定、咳し始めてて。
どうなんだろね、何度同じことを繰り返すんだか。


夜中に西宮を出発するから、荷造りも忙しいし、娘の風邪も気になるし。
とかなんとか言いながら、お酒飲んで寝てたら、気づいたら12時近くになってて。
家族中で、うたたね→爆睡状態だったな。
あわてて、帰る支度して出発だよ。


楽しいGWも終了で〜す。

2011年05月03日(火)   ★天王寺動物園

<1802>
『えんぴつこぶた』




今日は、じーちゃんは釣り。
ばーちゃんは家で仕事。
なので。


家族3人で、天王寺動物園に行ってきました。
天王寺動物園は、ワタシが小さいころにちょこちょこ行っていた動物園でね。
近鉄線の古市というところに住んでいたので、一番行きやすかったんだろうね。
かすかな記憶では、「汚い」としか残ってないんですけど。
通天閣を見上げる大阪のど真ん中にある動物園でね。
そこだけは異空間なんだよね。


ばーちゃんが、「最近、いろいろ変わって、えらい人気らしいで」というので。
それならば行ってみようか、と電車でおでかけしましたよ。


久々の電車おでかけに興奮気味の娘。
あまりに興奮しすぎて、動物園に着くころにちょっと疲れたみたいよ。
実際、ものすごい混雑していて。
どの動物を見るのも、人だかりをかきわけて見なくちゃいけないくらいでね。
まぁ、娘じゃなくても疲れたんだよ。
お昼過ぎまでウロウロしてたけど、雲行きも怪しくなってきて、
駅にチャリを止めてたりもするし、そろそろ帰ろうかって。
お昼食べて帰ってきたよ。






帰宅したら、じーちゃんも釣りから戻ってきててね。
夕飯には、釣ったばかりのメバルの煮付けを食べました。
うん、おいしかったです〜〜〜。

2011年05月02日(月)   ★ヨーグルト工場見学

<1801>
『ぼく、ひとりでいけるよ』




じーちゃんは仕事。
ばーちゃんも午前中仕事。
とーちゃんと娘は、チャリで散策。
ワタシは家でゴロゴロ。
ものすごくバラバラな家族です。


午後は、じーちゃんを除いて、みんなで明治のヨーグルト工場見学。
大阪の貝塚というところにあるのだが。
余裕を持って早めに出かけたら、超〜早く着いた。
高速空いてたし、意外に近かった…。
途中、高速から見えたUSJとか海遊館はものすごい人ごみだった。
…むりだ、行けない。


早く着いたので、隣接している、国華園という植木屋と生鮮マーケットに行ってみたのだが。
軽い気持ちで行ってみたら、あまりの規模のでかさにびっくり仰天。
1時間やそこらで見終わるキャパじゃないよ。
そんな中でも、パパパパ〜っと野菜を買ったり、苗も買ったり。
さくらんぼの苗を買ってみたよ。
そろそろ実をつけてる感じなので、赤くなるのを待つばかり。
収穫したら、食べられるのかな…楽しみだわ〜。


時間になったので、ヨーグルト工場に。
これまたびっくりな規模&最新工場で。
ほぼ全てが機械化されていて、うん、停電になったら、稼動しないの納得だよ。
今日はとても暑かったので、入り口でもらった“飲むヨーグルト”がいつも以上においしく感じてね。
プレゼントのヨーグルトスプーンも超〜かわいくて。
なんだかとても楽しい思いをしたのに、無料だなんて。
いやはや、ステキな時間をいただいたわん。








2011年05月01日(日)   ★陶芸体験

<1800>
『コんがらがっち おそるおそるすすめ!の本』




朝から雨でね。
チェックアウトしてから観光できる天気でもないので、
帰り道にある『立杭の里』に寄ってみることに。
じーちゃんたちは、そこの焼き物が好きで、ちょこちょこ訪れたことがあって、
焼き物を買ったり、実際に陶芸体験が出来るって聞いてね。
それならば、ぜひぜひ行ってみたいねって話になってさ。
目的地に着くころには、小雨になっていて一安心。
でも…寒いね、今日も。


陶芸体験にさっそく申し込みしましたよ。
土をこねて、形作って…。
まぁ、難しいのなんのって。
焼き上がりは2割くらい縮むと言っていたので、それも計算に入れて、
少し大きめに作り上げました。
隣で娘は、素焼きのお皿にお絵かき。




一緒に焼いてもらって、1ヶ月後くらいに送られてくるらしい。
さぁ、どんなのが出来上がることやら。
楽しみだな〜〜〜。


帰り道、途中の寄ってみたカフェでランチ。
それがそこそこおいしい洋食のお店でね。
昨日、会席を食べていたので、妙においしく感じてしまって。


今度ね。
立杭の里にもまたゆっくり行きたいし。
カフェにもまた行きたいし。
そのときは、ばーちゃんに娘を預けて、夫婦2人で行きたいな。うん。
夕方、西宮の家に戻りました。
ワタシ、熱が出なくてほんとよかった…。



<< INDEX >>


モリリン
Mail