Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2011年03月31日(木)   ご近所友達とランチ

<1769>
『かいじゅうたちのいるところ』




年末のクリスマス会ぶりにご近所仲間でランチ&公園。
今日はお日様が出てるときはポカポカと気持ちよく、
雲に隠れてしまうと、ひんやり肌寒いなぁって一日でした。


みんなで4組。
お店に集合して、みんなでお昼食べて。
にぎやかにわいわいと楽しくランチできたよ。
子供たちだけで座らせることが出来るようになったのも感動だね。
放っておいても、自分たちでおはし渡しあったり、お手拭渡したりって作業してんの。
しかも、なにやらごにょごにょとお話してるの。
久しぶりに会うから、やや照れ気味だったけど、すぐに慣れて、いろいろしゃべってたよ。
赤ちゃんのときからのお友達って、不思議な感じだよね。
でも貴重な仲間。大切にしなくちゃね。


公園では、娘がいつのまにかお転婆になってたのにビックリ。
今までは、みんなのあとにおそるおそるついていってたのにさ。
今回は、先頭きって遊具に行ったり、高いところ登ったり。
幼稚園で鍛えられて、どんどん野生化していってるんだろうなぁ…。
娘のたくましい姿に、びっくりしたけど、うれしかったです。

2011年03月30日(水)   発表会延期です

<1768>


ヤマハの日でした。
ピアノを平行して始めてしまったので、なんだかとても忙しいです。
ピアノは、おけいこに行くだけじゃなくて、家でも宿題とか練習とかあるからね。
毎日、なにかやってる気分だよ。


ヤマハは来月いっぱいでおしまいだけど、
なんかどうでもいいやぁ〜なんて思ってしまってるところへ、
発表会が無期延期になりました、なんてお知らせをもらったのでますますテンション下がっちゃって。
衣装どうしようっか、とかお母さん同士で話し合ってたけど、気が抜けちゃったぁ。
でもあと数回。がんばるよ。


夕方、カワイ楽器の人が地震で動いてしまったピアノを直しに来てくれました。
木の板の上にキャスターの状態だから、大きな揺れだと危険なんだって。
壁があるからピアノが支えられたようなもんで、壁じゃなかったらもっと走ってた、って。


阪神大震災のとき、ピアノがリビングを走ってベランダから落ちたって話を聞いたよ。
そういうことを考えたら、本気で耐震対策検討しなくちゃなって。
2万円くらいするので、悩んでしまうけど…今回、怖い思いをしたし、
主に使うのが娘となると、安全な状態で使わせたいと思うもんね。


まじで…検討しよっかな。

2011年03月29日(火)   いろいろ予定が…

<1767>
『はじめてのキャンプ』




余震や放射能の問題があるので、西宮のじーちゃんたちが、
「春休みの間だけでもこっちに来い」と再三言ってくれているのですが。
普段会えないお友達と約束してるし、
おけいこごとも休みたくないし。
そんなこんなで、けっこう毎日忙しいんです、今週以降。


気になってるのは、この日記。
娘がいるときはまったくアップできないので、更新するのはいつになることやら。
いろいろご心配されてるかもしれませんけど、とりあえず元気です。


停電以来、朝のうちに夕飯の準備する習慣がついてしまって。
朝のうちにある程度の準備しておくと、夕方がとっても楽チンなんだよね。
これは、継続していこうかと思っています。
あとは…もう少し暖かくなってくれたらいいのになぁって。

2011年03月28日(月)   2度目のピアノ

<1766>
『おしいれのぼうけん』




2回目のピアノ教室です。
大好きなんでね。イキイキしておりますよ。
ピアノ始めてよかったなぁって思うよ。


もちろん右手だけだけど、5本の指を使って「ちゅーりっぷ」弾けるようになりました。
元々弾けてはいたんだけど、5本の指を使って正しくは弾けてなかったからね。
やっぱ若いってすばらしい。
目覚しく成長してる感じ。


春休み明けに幼稚園に登園する日が一日早まりました。
理由はよく分からないのですが。
クラス発表&始業式があって、翌日お休みになったので、
名前付けの作業に少し余裕が出来ました。
よかったぁ〜〜〜。
だけど、年中さんになったら38人の大人数クラス。
年少のときが25人だっただけに、どうなるのか想像つかないよ。

2011年03月27日(日)   なぜか混雑

<1765>
『ふらいぱんじいさん』




買出し。
近くのショッピングセンターは、フートコートも空いてて穴場だったのに。
最近、行くたびに人が増えてきて、今日のお昼なんて満席。
席を確保することも出来なくて、結局マック持ち帰りとか。
インドカレーの店でカレー食べたい、だの、おなかすいた、だの機嫌悪くてグズグズいうしさ。
最悪じゃ。
なんであんなに混むんだろうなぁ…。
みんな、遠出しないかわりに、近場でいろいろ済ませてるのかしら…ね。

2011年03月26日(土)   ヨーグルトが…

<1764>
『だるまちゃんとうさぎちゃん』




とーちゃん出勤日で2人の土曜日。
…といっても、春休みなので平日みたい。全然土曜日って気がしない。
しかも外は強風で、近所のドラッグストアに買物に行くので精一杯。


品薄はだいぶ解消されつつあり、ヨーグルト、納豆を除いてはほぼ入手できるかな。


しかし…朝ゴハンにヨーグルトが欠かせない我が家には痛いです。
どうして、ヨーグルトがこんなに品薄なのかが分からない。
なんで?
なんで??

2011年03月25日(金)   初めてのピアノレッスン

<1763>
『だるまちゃんととらのこちゃん』




今日からピアノ教室に通うことになりました。
ドキドキの初レッスン。
…といっても、先月体験レッスン行ってるから、少しはマシかな…。


レッスンバッグに筆箱だけ入れて先生のおうちに行ってね。
先生はいろんな教材を準備していてくれてね。
娘のバッグはあっという間におなかいっぱいになりました。
そりゃもう、喜んださ。
もう、うれしそうでうれしそうで、ニヤニヤしっぱなし。


レッスンも超〜楽しかったみたいで、
30分〜40分の予定が、1時間もたっぷりレッスンしてくださいました。
先生は、もう明るい人でね。
この明るさとパワーはどこから出てくるんだろう、と感心することしきり。


レッスン終わって、おうちに帰ってきたら、
「たのしかった」「つぎのおけいこはいつ?」と連呼して、
即、宿題もやり、ピアノの練習もやり、次のおけいこの日が楽しみでしかたない様子です。
まじで…ハマったね。


気に入ってくれてよかったよ。

2011年03月24日(木)   がんばりました!!

<1762>
『オバケちゃんとむわむわむう』




プール。
不思議とね。プールの付近一帯は停電しないんだよね。
発電所とか、高速にある信号のせいだ、とか、いろいろうわさはあるけどね。
真実は誰も分かりません。
ただ…不公平だと思います。


今日はテストの日でした。
今回は、合格しないだろうな、と思っていたら、
なんと7級のワッペンと合格証を持ってニンマリ登場。
まじで!?!?
びっくりだよ、すごいね。


次は壁けのびですよ、ビート板持って、ヘルパーも外したりして。
楽しくてうれしくてたまらないみたいですよ。


オメデトウ!!

2011年03月23日(水)   5回目の停電生活

<1761>
『でかたんみみたんぽんたん』




昨日も、夜に停電になって。
今日も午後停電があるそうで、ヤマハは午前中に変更になった。
4月の発表会もなんとなく中止になりそうな雲行きで、どうなんだろう。


停電だけどさ、同じ戸田でも友達のうちは停電にならないらしくて。
いろいろ理由はあるらしいんだけど、はっきり教えてもらえないそうです。
こんなに停電に振り回された生活をしているっていうのにさ、不公平だなぁと思ってしまう。


いや、事前に週間計画が出てて、そのとおり決行されるならこんなに不平不満は言わないよ。
決行の2時間前にならないと発表されないってのがね…。
どうかと思うよ、ほんとに。

2011年03月22日(火)   車は運転したくない

<1760>
『えんぴつこぶた』




修了式のときに、大渋滞に巻き込まれ、ミラーをこすって。
以来、車の運転したくありません。


雨に放射能が混じってるから、とか言われても、
多少濡れてもいいから、チャリで出かけます。


そんなわけで、小雨の降る中、チャリで病院のはしご。
産婦人科では、すっかり回復していて、無罪放免。
もう行かなくていいらしいです。
よかった…。また落ち着いたら、がんばろっかな。


娘の耳鼻科。
やっぱり、中耳炎治ってましたよ。
よかった〜〜〜。
突然の回復に先生もびっくりしてたよ。
あとは鼻水さえ止まってくれれば。
ねぇ。
今回、また鼻水の薬が変わりました。
いろんな薬を試して、一番合う薬を見つけるそうです。
3パターン目です。
今度の薬は、鼻にシュシュってするスプレー。
効くかな?効くといいな。

2011年03月21日(月)   7シーターの車

<1759>
『と・も・だ・ち』




朝からず〜〜〜〜〜っと雨。
全然止む気配なし。


ディーラーに行って、プジョーの7シーターの車に試乗させてもらった。
でかいなぁ。ループガラスは開放感があっていいなぁ。
でも、乗り心地は今の車のがいいなぁ、とかね。
子供がもう一人いたら、真剣に検討するだろうね、この車。


だけど、今の車よりも車幅が広くなるから、また車庫入れの問題が…。
せっかく慣れたのにさ。
そう考えると、足踏みしちゃうね。

2011年03月20日(日)   緊急地震速報

<1758>
『オバケちゃんとむわむわむぅ』




車で少しおでかけしました。
娘が近々ピアノを習うことになり、筆箱が必要なんでね。
トイザラスに行ったり、ついでにホワイト餃子買ったり。


ガソリンスタンドは相変わらず渋滞していてね。
うちの車、ガソリン入れてあってほんとによかったなぁって。


出かけてる最中でも、ケータイの緊急地震速報が鳴るんだよね。
1週間前に比べると少し減ってきたけど。
それでもやっぱあの音は慣れないし、鳴るとドキドキして焦ってしまう。


子供たちの間でも、半分ギャグのようになってるんだよね。
「プインプインプイン地震です地震です」って地震ごっこって言うんだって。
ACのCM真似したり、いろいろやってるけどさ。
不謹慎だからちょっとどうかと思うけど、
今、日本で起こってる悲劇をあまり理解してない子供たちに罪はないよね。


この先、何年か経って、このことが娘たちの記憶にどのくらい刻まれているんだろう。
出来れば、忘れてほしいような気もします、親としては。

2011年03月19日(土)   3連休初日ですが

<1757>
『コんがらがっち あっちこっちすすめ!の本』




今日から春休みで、世の中は3連休で。
とーちゃんが仕事に行ってるので、ピンとこないなぁ。


暖かい日だったので、チャリでプールに行ってね。
予想通り、プールは大混雑だったよ。
ただでさえ土曜はいつも混んでるのに、今週はお休みしてた人も多かったんだろうし、
しかも今日は暖かかったからね。
いやいや、まいったまいった。
あれだけ人が多かったら、親も大変だけど、泳ぐ子供たちも大変だろうと思うよ。
やっぱ土曜は避けるべきだなぁ。


仕事終わりのとーちゃんとプールで合流して帰宅。
この3連休は停電は回避だそうです。
とりあえず安心して生活できる。
それでもスーパーはまだまだ品薄で、いつもの生活は出来ないけどね。


このばたばたですっかり忘れてましたが…。
気のせいか娘の中耳炎が治ってるようなーーーー。
会話をちゃんと聞き取ってるような感じです。
来週、病院連れて行かなくちゃなぁ。

2011年03月18日(金)   ★大渋滞…

<1756>


久しぶりの幼稚園。
修了式で、親同伴での登園。
渋滞してると聞いていたので、かなり余裕もって1時間も前に家を出たのに。
近所のRくん親子も一緒に乗って、Rちゃん親子と2台連なって出かけたんだけどさ。


とにかく大渋滞。
渋滞の原因は、各所にあるガソリンスタンドで補給待ちの列なんだけど。
まったく動かないんだよ、車が。
空いてたら10分ちょいで着くのに、なんと1時間半もかかってしまったよ。
案の定遅刻でさ。
幼稚園着いたら、「戸田チームは遅刻すると思ってました」って先生笑ってるし。


担任の先生最後で、泣きながらの修了式で。
ワタシは、子供たちの『♪思い出のアルバム』って曲を歌う姿に涙がボロボロ。
♪いつのことだか思い出してごらん あんなことこんなことあったでしょ♪って歌ね。
もう反則だよ、あんな歌。
1年間のこといろいろ思い出してさ。
あっという間だったけど、楽しくて、充実してて、大きく成長した1年だったなぁって。
いろんな病気になりながらも、娘、ほんとにがんばりました。


帰り道、またしても渋滞でね。
行きほどじゃなかったけど1時間近くかかったかな。


家に帰って、ささっとお昼ゴハン食べて、それから少ししてお風呂入って。
また停電だからね。
3時半から6時半まで停電してた。
うん…長い長い昼寝してました。
だって疲れたもん。大渋滞、大混乱の中の運転でさ。
起きて、簡単にレトルトのパスタ食べて。
娘は、また寝た、という…やっぱり生活リズムがめちゃめちゃです。








2011年03月17日(木)   夜の停電

<1755>


今日は卒園式なので、年長さん以外はお休みです。
無事、卒園式出来てるのかなぁ。
先週末に予定されていた卒園遠足は中止になったって聞いたよ。
こんな事態だから仕方ないとはいえ、楽しみにしてただろうに…かわいそうになぁ。


木曜なのでプール。
娘のスイミングはなぜか停電も関係なく普通に営業されているみたい。
だけど、せっかく風邪が治りかけたので無理して行かなくてもいいかなって。
今度の土曜日に振り替えちゃった。


それにね、今日は6時すぎから停電になるって言ってたから、
早いとこゴハンも食べてお風呂も入らなくちゃって。


関東地方で大停電になる、とかって恐怖のお達しがあって、
とーちゃんの会社も即退社で、早く帰ってきたからね。
7時前くらいに停電になったよ。
真っ暗で、何もすることないし、起きてたら寒いだけだし。
もうね、家族全員で布団に包まって寝ちゃったよ。


生活のリズム、めちゃくちゃですよ。

2011年03月16日(水)   初めての停電

<1754>
『でかたんみみたんぽんたん』




今日も幼稚園には行けません。
娘は、地震のせいで幼稚園に行けない、と頭では理解してるみたいだけど…。
なんだかとっても寂しそうです。


電気の供給不足のせいで輪番停電とやらを行うことになり、
今日、初めてこのあたりも停電になりました。
時間は9:50〜13:00。
停電→電気がこない→水道ポンプが止まる→水道も使えない。
オール電化ではないのだけど、IHだし、何かと大変です。


事前にお風呂に水ためたり、バケツの準備したり、
お湯沸かして、保温水筒に作り置きしたり。
お昼ごはんも朝のうちにお弁当作っておいたり。


なにしろ初めてのことなので、どんな状態なのかも分からないし。
しかも、決行するかしないかは、ギリギリまでハッキリしないんだよ。
やるならやるで、事前に言ってくれたら準備しておくんだけどさ。
あいまいな状態が一番イライラするんだよね、ほんとに。
被災地の人たちに比べたら、ワタシのストレスなんてストレスのうちに入らないんだろうけどさ。
やっぱり当たり前の日常生活が当たり前に送れないって言うのは、ストレス溜まります。


西宮のばーちゃんから宅急便が届いてね。
ダンボールの中にレトルトカレーとかパスタやパスタソース食材がいろいろ入っていてね。
助かるよ、ほんとに。ありがたいっす。

2011年03月15日(火)   今日と明日は自由登園です

<1753>
『もったいないばあさんのいただきます』




今日も娘はお休みです。
バスのガソリンを補給できないんかなぁ。
園バス6台もかかえてるマンモス園は、こういうとき大ピンチなんだろうなぁ。
徒歩や自転車通園の子は幼稚園行ってるみたいだけどね。
担任の先生、辞めちゃうし、あと数回しか会えないから行かせてあげたいんだけどね。
無理だ…笹目橋を渡る自信ないわ。


熱は下がりました。
たぶんもう大丈夫。


やっぱり食材が不足してるよ、冷蔵庫の中。
何が買えて、何を作れて、何が買えないのか…考えるのが億劫で。
もういいや、って手抜きばかりしちゃってさ。
今日はオムライスです。
卵とミックスベジタブルがあれば、なんとか…ね。

2011年03月14日(月)   幼稚園はお休みです

<1752>


地震の影響で幼稚園はお休みになりました。
どっちにしてもこの体調ではお休みだけどね。


ワタシが産婦人科を受診するので、併設されてる小児科をついでに受診。
とりあえず熱があるってことで、インフル検査されまして。
号泣の中、結果は陰性。
よかった…。
ワタシの経過も順調で、1週間後にもう一度行けばいいらしい。
こちらも…よかった。


帰りにヨーカドーに買物に行ったのね。
娘、少し熱あったけど、車だし、出かけたついでに行っちゃおうって。
とーちゃんが高島平までチャリで行ってるから、しっかりした鍵買わなくちゃって。


自転車屋に行ったら、店の中がひっくり返っててさ。
修理と新車登録でパニックだったよ。
レジに行ったら「今日はもう無理だからね」って言い放たれてさぁ。
いや、鍵を買いたいだけなんだけどって言ったら、
「あぁ、それなら大丈夫だ。ありがとね〜」って。
たぶん…店始まって以来の大盛況なんだろうね。


ヨーカドーの中は、食品売り場以外薄暗くて。
食品売り場では、入場制限されてて、長蛇の列が出来てて。
バナナを買いたいだけだったので、もういいや、ってあきらめようとしたんだけどさ。
娘が、どうしてもバナナ食べたいって言うから並んでね。
いや、まいったよ。こんなこと、ないよ、今まで。


これから先、どんな生活になるんだろうね。
冷蔵庫と食品庫の中身、ちゃんとチェックしなくちゃね。

2011年03月13日(日)   娘の発熱

<1751>


少し体調が戻ったのでとりあえず起きてます。
麻酔がまだすっきり抜けてないような感じかな。
なんとなくボ〜〜〜としてるよ。
寝てばかりいたら、余計にしんどくなってきそうだったし。
家の中は洗濯物やらなんやらで散らかってるし。
とりあえず、主婦業しましょう。


世の中いろんなものが品薄で。
うちも必要なものを買いに行ったけど、品切ればかりで。
電池、トイレットペーパー、カップめん。全然ないよね。
ワタシは牛乳が欲しかったんだけど、売り切れでさ。
スーパー、コンビニを3軒はしごしてやっと見つけたよ。
やれやれ…。


夜。
娘が熱を出しました。
とりあえず、幼稚園が自由登園でよかった。
明日、ワタシも病院に行くから、同じ病院の小児科を受診しよう。
中耳炎もよくなってないし、耳鼻科に行けてないし、
そのうえ、熱だなんて…。


たぶん…。
ここ数日のショックと動揺で、ストレスが溜まったのかもしれない。
疲れてるのかもしれない。


ごめんね…。
かーちゃん、もっと強くなって守ってあげなくちゃいけないのにね。

2011年03月12日(土)   そして…

<1750>
『でかたんみみたんぽんたん』

長い夜が終わり、朝になった。
娘が起きたので、朝ごはんを食べさせてるときに。


高島平から歩いて帰ってきた、と、とーちゃんが帰宅。
一日会ってないだけなのに、ずいぶん久しぶりのような気がしてさ。


このまま寝てもらいたかったけど、ワタシは病院に行かなくちゃいけなくて。
8時すぎに家を出て、病院まで連れて行ってもらいました。
手術は、麻酔をしたので、気がついたら終わっていたよ。
ものすごい睡魔と腹痛をのぞいては、何も変わってなくて。
待合室で二人が待っていてくれた。
ベッドで寝ている間も何度も揺れて、怖かったよ。
日本中が悲しみにくれる日、ワタシもまた別の悲しみを味わいました。
「外の世界を見せてあげられなくて、ごめんね」


家に帰って、とにかくひたすら寝て。


夕方には、ピアノの調律に来てたけど、まったく応対できなくて。
とーちゃんに全部まかせっきりでした。
テレビをつけて、被害の大きさに驚くばかりで。
自分の体調も意識も精神状態も普通じゃないから何も考えられなかったけど、
この先、生活どうなっちゃうんだろうなぁ、って不安ばかりが大きくなってしまって。


夜、幼稚園の連絡網で、
18日の修了式まで自由登園です。って。
バスがね、橋を越えられないみたいで。ガソリンもなくて。
うちの車は先週満タン入れたからとりあえず安心だけど。
なんか…いろいろ変わってしまう気がする。

2011年03月11日(金)   一生忘れられない一日

<1749>
『かえってきたカエル』




日本中が悲しみにくれた今日、ワタシもまた辛くて悲しい一日を過ごしていました。


午前中、産院に行った。
診察の結果、赤ちゃんはおなかの中で亡くなってることが分かりました。
大量出血したら危険なので早めに手術をしたほうがいいって言われて、
明日の午前中、予約をしましたよ。


なんかねぇ…ぼ〜〜〜っとしちゃってさ。
あんまりハッキリ覚えてないのよ、どうやって帰ってきた、とかさ。
車で行っていたので、運転して帰ってきたのは確かなんだけどさ。
危ないよね、冷静になって考えてみると。


元気に育ててあげられなかったことへの申し訳なさとか、
ほんとに赤ちゃん欲しかったから、悔しかったし、
でも白黒はっきりついて、ちょっとホッとしたり、
つわりの症状がほとんどなくなってきたから覚悟はしてたでしょって自分に言い聞かせてみたり。
いろんな気持ちがぐるぐると交錯してたけど、やっぱり…。
悲しかったです。


お昼過ぎに、ばーちゃんから電話があってね。
今日の診察のことや、明日の手術のことをいろいろ話してたのね。


そのとき。
突然、グラグラ揺れ始めたんですよ。
すごく怖かった。
こんな揺れ、経験したことなかったもん。
玄関でガシャ〜〜〜ンって何かが割れる音がして。
テレビの生放送がパニクってて。
ずいぶん長い間揺れたんだろうな。
揺れが落ち着いたとき、ハッとした。


「娘は??とーちゃんは??」
娘はたぶん、園バスに乗っているはず。
どの辺走ってるんだろう。
不安になって、家を飛び出した。
そういえば、花瓶が割れて、玄関が水浸しだったかも。


下に下りたら、たくさんの人が外に出てきてた。
バス停で待ってたら、ケータイが鳴って。
とーちゃんからで。
よかった…無事だった…。


しばらくして、娘のバスが戻ってきた。
震えた。
帰ってきてくれて…よかった。
先生が「子供たちはあまり気づいてない様子でした」って言ってたけど、
あきらかに子供たちの顔はこわばっていて。
気づいてないはずはない。
聞いたら、「あらかわわたってたの。はしのうえでバスがとまったの。すごくゆれてこわかった。」って。
だよね。


そんなことしてるうちに、また揺れた。
今度は外だけど…。


少し外にいて、揺れが落ち着いたみたいなので、家に戻って、花瓶を片付けて。
新築祝いに親からもらった大切な壷だったんだよね。
かなしいなぁ。
テレビを見たら、大津波が来るって大騒ぎになってて。
すごい映像が流れてて。
この国、どうなっちゃうんだろって怖かった。


夕方になって、電車がまったく動いてなくて、とーちゃんは会社から帰ってこられなくて。
お風呂に入ろうと思ったらガスがつかなくて。
とりあえず、キッチンでお湯を沸かして、娘の体を拭いて。
パジャマ着せて、寝かせてね。
同じマンションのお友達に、ガス栓の開け方を教えてもらって、とりあえずシャワー済ませてね。
一人で起きていても不安ばかり募るので、娘の隣で横になった。
眠れなかったけど。


ほぼ一晩中、目が覚めていたような気がする。
長い長い一日です。
午前中、病院に行ったのは遠い昔のことのようです。

2011年03月10日(木)   幼稚園の先生

<1748>
『ももたろう』




同じクラスのママ友から、娘たちの担任の先生が今年度で辞めると聞いた。
仕事はじめて2年、担任もって1年目だってのに。
なんで?なんで?
今のクラスのママたちはとても穏やかでモンスターなんていないはずだし、
それなのに、なんで辞めちゃうんだろう??
先輩に嫌がらせされたとか?
続けられない理由があったとか??
なんで辞めちゃうんだろう…。
ショックだよ。
でもショックよりも、「なんで??」って疑問のがデカいかな。


娘になんて伝えようかと思っていたら。
晩御飯食べながら、
「あのねぇ、Mせんせい、3がつでやめちゃうんだって。」
「え??何で知ってるの??」
「だってね、ふうかちゃんがバスのなかで、はなしてたもん」


昨日、年長さんたちの謝恩会があって、そこで発表されたんだよね。
で、今日、年長さんからバスの中で聞いたらしい。


ショックを受けたのかと思ったら、さほどでもなく。
「なんでやめるんだろね、きいてみようかな」。
えぇ、是非とも聞いてくれ。
母も知りたくてたまらないさ。
クールな娘です。

2011年03月09日(水)   実は、辞めるんです

<1747>
『おじいちゃんがおばけになったわけ』




ヤマハの日でした。
次コースの教材費の支払期限が迫ってきてるのに、
ワタシがまったくお金を払う気配がないから、事務の人がたまりかねて聞いてきた。
うん、そんな感じ。
これこれこうで続けないことにしましたって言ったらさ。
「えぇ〜〜〜〜〜!!!!!」って言ったきり、絶句しちゃって。
「先生、悲しむわよ」って捨て台詞的なこと言われてしまったよ。


だって…ピアノは習うことに決めたし、
プールもあるし、
耳鼻科だっていつまで通い続けるか分からないし。
そんな状態で、無理だよ、まじで。


なんだかとっても居心地悪くなってしまったな。
今すぐやめちゃいたい気分だけど、このコースは4月末まであるからさ。
がんばってせめて最後まで行かなくちゃ。
気にしないことにするよ、気にしない、気にしない。

2011年03月08日(火)   ふと気づいてみたら…

<1746>
『えんぴつこぶた』




先週の今頃、つわりの症状がきつくて、辛くて、しんどかったんだけど。
なんかねぇ、最近元気なんです。悲しいことに。
体調いいんですよ、普通なんです。
嫌な予感ですね。
雲行きが怪しくなってきましたね。


トイレに行くたびに、出血してるんじゃないかと恐ろしいんだよね。
出血したら、手術しなくても済むんだけど。
でも…あきらめが…。
どうなってるんだろう、ワタシのおなかの中。

2011年03月07日(月)   雪ですか

<1745>
『ちか100かいだてのいえ』




寒すぎる。
朝、雨降ってた雨は10時すぎから雪に変わり、見る見るうちにあたり一面真っ白に。
ありゃ、雪積もってしまったよ…。
今年最後の雪かなぁ〜〜〜。見納めかなぁ〜〜〜。
…なぁんて悠長なこと言ってらんないッス。


娘は幼稚園ですよ。
園バス動かないから迎えに来いって連絡きたらイヤだなぁ…。
雪道の運転なんて、あたしゃ未経験だよ。
ドキドキしてたけど、連絡はありませんでした。ホッッ!!
しかもねぇ、娘たちが帰ってくるころには、雪も止んで解けて、
普通に雨上がりの感じだったし。


とにかく…よかったです、お迎えじゃなくて。

2011年03月06日(日)   買物不発デー

<1744>
『コんがらがっち どっちにすすむ?の本』




午前中、おひなさま片付けました。
なぁんか寂しくなっちゃったなぁ…。
嫁に行きそびれる云々を気にしてないけど、やっぱり早く片付けなくちゃって思ってしまう。
出来ることなら、一年中出していたいんだけどなぁ…。


午後、娘の春服を探しに買物に行って。
昨日、とーちゃんがガソリンを満タン入れてきてくれたので、全然気にしないで遠出して。
なのに、まったく欲しいものが見つからず。


なんかねぇ…ポールフランクがなくなってたんだよねぇ…。
実家近くのお店も撤退したってばーちゃん言ってたし。
ナルミヤ、手を引いてしまったのかしら…かなしい。
そんなこと知っていれば、冬のセールのときに、もっとがっつり買ってたのに。
あぁ、残念。


他のお店も見て回ったけど、やっぱり欲しいお洋服は見つからなくて。
こんなときは、財布の紐を締めるのが一番。
ほとんど何も買わないで帰ってきましたよ。
…そんなこともあるやぁね。

2011年03月05日(土)   娘とお留守番

<1743>
『100かいだてのいえ』




大宮のおうちに用事があったので、とーちゃんだけ行くことに。
娘も連れてきたら?って言われたんだけど、
今のワタシは一人の時間が辛いんでね。
けんかばっかりする母娘でも、いないよりはいるほうが気持ちがラクなんですよ。


二人で、いっぱい遊びましたよ。
夕方には二人でハンバーグも作りましたよ。
娘もお料理好きは誰に似たんだろうね。
ワタシは、少なくとも、キライでした。
もう少し大きくなったら、いろいろ作って食べさせてくれるのかなぁ…なんてね。

2011年03月04日(金)   今日も病院はしご

<1742>
『ぼちぼちいこか』




午前中は産院。
怖くてたまらないんだけど、少し期待してわくわくしているのはなぜだろう…。
結果はね。
う〜ん、どうなんだろね。
先週、袋しかなかったところに、小さなかたまりが見えました。
胎芽ってやつですね。
赤ちゃんいましたよ〜〜〜。
もういなくなってると思っていたので、びっくりです。


毎日、「こっちの世界はたのしいぞ〜〜」「おねえちゃんがいるぞ〜」って話しかけてるからかなぁ。
だけど、心拍は見られなくて。不安ですよ、ほんとに。
でもねぇ。先週から考えたら一歩前進…かなぁ。


ゆっくりでもいいから、ちいさくてもいいから。
自分のペースで生まれてこい、って思ってしまう。
反面…このもやもやから早く解消されたい、
正常な子でないのなら、いっそ流産したほうが…とも思ってしまう。
母として人として、ダメなのかな、そんなふうに思うことって。


午後は、娘の耳鼻科。
まだ治ってません。
耳も聞こえてません。
毎週、病院のはしごは気が滅入ります。

2011年03月03日(木)   ひな祭りだねぇ

<1741>
『ぼちぼちいこか』




今日はひな祭りだからね。
午前中、ちらし寿司作って、午後、お迎え→プール。


こうやってがんばって作っても、あまり好きじゃないらしい、とーちゃんと娘は。
酢飯が嫌って言うんだけどね、でも手巻きやにぎりは好き、とかよく分からないのね。


今日も午前中、とってもしんどかったよ。
もうね、こうなったら気合で乗り切るしかないね。
大宮のばーちゃんからも心配して電話があったからね、とりあえずカミングアウトしてね。
がっかりさせえる結果になりそうで、ほんと申し訳なくてね。


明日また病院でね、どんな結果になることやら。
怖くて、逃げ出したいけど…。オトナですから、母親ですから、ワタシ。

2011年03月02日(水)   懇談会

<1740>
『フレデリック』




午前保育でバスで帰宅後、お昼ご飯食べてから幼稚園へ。
午前中、ほんとに調子悪くて、しんどくてたまらなくて。
このままじゃ行けないなぁ…と思いつつ、
でも、Rくん親子を一緒に車に乗せていく約束しちゃったし、
どうしよう…って。


娘が帰ってきて、一緒にチャーハン食べてたらね、なんとなく気分よくなってきて。
出かける時間には完全復活でした。
なんだったんだ…一体。


懇談会の内容は今年一年振り返って、ってテーマでお話があってね。
そっか、年少もあと少し。
もうラストスパートになってしまったんだなぁって。
この1年、ほんとに成長したと思います。
あと2週間くらい幼稚園に行けるのかな??
もも組さんのお友達と遊ぶのも、担任の先生と一緒に過ごすのもわずかだから、
残された日数、めいっぱい楽しんでほしいね。

2011年03月01日(火)   シチュー作ってくれました

<1739>
『おばあちゃんすごい!』




このまま誰にも話さないで黙ってようかと思ったんだけど。
どーにもこーにも辛いので、ばーちゃんにカミングアウトしました。


いい話じゃなくてほんとごめんなさい。
「でも決まったわけじゃないし、くよくよしたら損だよ」って言われてね。
正直、ばーちゃんもなんて言っていいか分からなかっただろうし、
やっぱりがっかりしちゃったと思うんだ…。
申し訳ないなぁって思うんだけどね。


でも言っちゃった。
そしたら、すっきりしたかな、少しだけ。


幼稚園から帰ってきて、夕方、シチューを作ってくれました。
ワタシがお手伝いしたのは、たまねぎを切ったのとジャガイモの皮を剥いたくらいかな。
たまねぎはヌルヌルして滑るし、目が痛いから苦手なんだそうです。
お肉切ったり、にんじんの皮むいて切ったり、炒めたり。
ほとんどがんばってくれましたよ。
時間があってね。


ワタシにもっと余裕があったらね。
たくさんお料理させてあげられるんだけどさ。
なかなか…余裕のない母でごめんなさい。


だけど、少しずつ、娘は成長していってくれてます。
うれしい、うれしい。



<< INDEX >>


モリリン
Mail