Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2011年02月28日(月)   とーちゃん有休

<1738>
『11ぴきのねことあほうどり』




朝からどしゃぶりの雨です。
とーちゃんは、確定申告のため、有休でした。
帰ってきてから、幼稚園に一緒にお迎えに行って、その後遊びに行こうって言ってたのに。
あいにくの雨です。残念。


それでも家でぼんやり過ごすのももったいないので、
お迎え行った後、池袋に買い物に行ってきたよ。
ワタシは車の中で待っててさ、
とーちゃんが、娘の教室まで行って、連れてきてくれましたよ。
おほほ〜〜〜。
ちょっと緊張して、ちょっと恥ずかしかったって。


うちのクラスにイクメンパパいて、すごく馴染んでるけど、
やっぱたまにしか行かないお父さんは、緊張するよね、当たり前だね。


池袋で、必要なものをちょこちょこ買い物した後、
夕飯食べに、びっくりドンキーに行きました。
ワタシ、初めてなんだよね。
メニューが多くて、量も多くて、いろいろ驚きだった。

2011年02月27日(日)   ★黒いやきそば

<1737>
『コんがらがっち どっちにすすむ?の本』




B級グルメが大好きなとーちゃんが、
「東村山黒ソース」とかいう何やら怪しげなものを買ってきました。
イカ墨なんだよね。
とにかく真っ黒けで。


夜ご飯は、それを使って焼きそばを作りました。
ホットプレートの上も真っ黒け。
においはイカ焼きそばだね。
味もおいしかったよ、うん。
だけど…見た目が怖かったし。
家族みんなで、お歯黒で。
笑ってしまった〜〜〜。






2011年02月26日(土)   のり巻きまっき〜

<1736>


プールの日。
土曜日は、娘のクラスは若い男のコーチなのね。
楽しそうにやってましたよ。
終わってから聞いたら、「あのコーチもすごくおもしろいんだよ」って。
よかったね〜〜〜。
どの先生も楽しくて、教えるの上手で、関心してしまうよ。


娘が、手巻き寿司を食べたい、っていうので、プールの後イオンへ。
もうすぐひな祭りなので、お寿司コーナーが充実してて、いろいろ買ったよ。
久しぶりに、のり巻きまっき〜の出番だよ。
あまりに久しぶりだから、もう作れなくなってるんじゃないかと思ったけど。
全然。
前より、上手に出来てたし。
やっぱ、手先がどんどん器用になっていってるんだね。

2011年02月25日(金)   病院ばかり

<1735>
『ぐりとぐら』




午前中、産院に行ってきました。
娘のときにお世話になった院長先生指名で。
待ち時間が長いから、避けてたんだけどね。
あんな思いするなら最初からここに行っとけばよかった…なんてね。


院長先生は、相変わらず穏やかで、
「少し小さいけどね。まだ結論出すには早いからね、もう少し様子見ようね」って
やさしく言ってくれてさ。
張り詰めてた気持ちが少しやんわりと落ち着いたよ。
物は言いようなんだよね、たいして違うこと言ってないんだけどさ。
なんで同じ医者でもこうも違うかなあって。


また来週行かなくちゃ。
午後は耳鼻科。
バスから降りてきた娘をそのまま車に乗せて病院へ。


車の中がなんだかカレー臭くてさ。
犯人は娘のリュックで。
開けてみたら、ビニール袋にカレーが入ってて、リュックに放り込まれてて。
…びびった。


そうだ、今日は幼稚園でクッキングパーティでカレー作ったんだったね。
そんな状態で持ち帰ると思ってなかったので、まじで焦りました。


中耳炎はまだ治る気配はありません。
ふぅ…。

2011年02月24日(木)   ピカピカ♪

<1734>


車が車検から戻ってきました。
すごいピッカピカ!!
ホイルまでキレイにしてくれていて、恥ずかしいくらいに光ってるじゃん。
中もクリーニング済みで、まるで新車のよう。
うふふ〜〜〜♪うれしいわぁ〜〜〜♪


プールは土曜日に振替しました。
土曜日にとーちゃんに連れて行ってもらおうかと。
なんとなくね…疲れちゃったって感じで。
気力がないんだよねぇ。


明日は病院だなぁ。
怖いなぁ…。

2011年02月23日(水)   発表会が近づいてきてるのだが…

<1733>
『おかあさんがおかあさんになった日』




車、明日戻ってくるからさ。
今日もチャリでヤマハです。ふぅぅ〜〜〜。


ヤマハの発表会がだんだん近づいてきてる。
まだ先だと思っていたけど、気づいたら1ヶ月ちょい。
「衣装はおかあさんたちで話し合って決めてください」って丸投げされて、ちょっと…な感じ。


どのおかあさんたちもテンションあがってこなくて、
出来るだけお金かけないでやろうじゃないのって流れで。
デニムに白いTシャツでいっか〜〜〜って。
いいよね、子供はさ。何着ても、それなりにかわいいもん。


問題は母たちなんだよ。
母たちも、デニムに白っぽいTシャツでいいよね〜〜〜って意見が出てさ。
けっこうみんな賛成しててさ。
ワタシも、別にかまわないけど、まずそんなさわやかなの持ってないし。
Tシャツ買わないとないなぁ…って。


ほかに考えることがいろいろありすぎて、とにかくテンションがあがってこない。
困ったなぁ…。

2011年02月22日(火)   ピアノの体験教室

<1732>
『はじめてのおるすばん』




幼稚園から帰ってきて、そのままチャリに娘を乗せてピアノの先生宅へ。
今日は、体験教室なんですよ。
決まったときからずっと楽しみにしていた娘。
ほんとうに習いたくて習いたくて仕方なかったみたいです。


先生のマンションについて、ピンポン鳴らす瞬間は、どきどきしましたよ。
何しろ、会ったこともないので、顔も知らない人のおうちに入るんだからね。
「はぁい!!」と出てきてくれた先生の第一印象は、明るい人。
ハキハキしていて、ニコニコしていて、とにかく明るい!!
いい感じですよ。


緊張しながらも、1時間くらいしっかり体験させてくれて。
この歳で飽きないで1時間できるのってすごい!って先生もびっくりするほどで。


帰り道、娘に聞いたら、「たのしかった!また行きたい!!」って興奮気味で。
まだ返事していないけど、通うね、たぶんね。
あの先生だったら、きっと大丈夫だと思います。

2011年02月21日(月)   一人の時間

<1731>
『えんぴつこぶた』




とーちゃんと娘を送り出して。
一人になってぼんやりして。
この時間がこんなに心細くて、長く感じたのは初めてのことだよ。
考えたってキリがないし、どうにもならないんだけどさ。
だけどやっぱり考えちゃうね。へこんじゃうね。
こんなモヤモヤな気持ちといつまで付き合わなくちゃいけないんだろう。


昨日、娘の前髪を切ってね。
娘はうれしくって、みんなに「かわいい?」って聞いて回った、とか。
そんなに積極的な娘じゃなかった様な気がするのに…少しずつ変化してるみたいです。


幼稚園のお友達ママさんから、娘経由で“白い恋人”を頂きました。
う〜〜れし〜♪
いつもいろいろお土産いただいちゃって、うれしいなぁ。
今度、うちもお返ししなくちゃ。

2011年02月20日(日)   気分転換

<1730>
『コんがらがっち どっちにすすむ?の本』




家に篭っていても、なんだか落ち込んでいく一方なので。
出かけて気分転換することに。
車がないので、バスと電車を乗り継いで、ユザワヤまで行ってきました。


浦和のユザワヤがパルコの中に移転してから行ってなかったからね。
生地とか毛糸とか買いたかったので。
売り場がかなり縮小されたから、あまり期待してなかったんだけど。
思ったとおりでした。
毛糸コーナーは、メジャーなものしか置いてなかったし。
パズルも模型もほとんどなくなっちゃってて。
なんだかなぁ、って感じでした。
これだったら、近くのショッピングセンターに入ってる手芸店と大差ないなぁって。


会員証持ってるけどさ…たぶんもう行かないかもなぁ。
夕方からとっても気持ち悪くなってきてしまって。
つわりかなぁ…だとしたらうれしいんだけどなぁ。
ちょっと期待しちゃうなぁって。

2011年02月19日(土)   立ち直れません…

<1729>
『ぐるんぱのようちえん』




昨日のショックを引きずってます。
しばらく立ち直れそうにありませんよ。
トイレ行く度に、出血してるんじゃないか、と、
基礎体温が下がってしまってるんじゃないか、と。
不安がどっと押し寄せてきて、
ぼ〜っとしてたら、よくないことばかり考えてしまうって分かってるのに、無気力でぼ〜っとしちゃって。


実際、ちょっと体もだるかったりして。
もしかしたら成長してるのかなって期待したりもしちゃうんだけどね。


来週、娘のときにお世話になった先生に診てもらおうかな。
昨日の病院には、二度と行かないよ。
長いな、一週間。

2011年02月18日(金)   病院行ってきました

<1728>
『ひとまねこざるときいろいぼうし』




マンションの消防点検が早く終わったので、病院に行ってきました。
6週に入ったので、順調にいっていれば心拍も聞けるころかなぁって。
でもなぁ…つわり症状全然ないし、なんか不安。
歩いていけるクリニック。
以前、子宮ガン検診とかでお世話になって、けっこう感じよかったから。


診察前に、問診があってね。
「つわりの症状もなくて」」って言ったら、
「一人目とは違う人間なんだから、同じ症状であるはずがない。そんなことも知らないの。」って一喝されまして。
なんか…前と別人??みたいな先生の変わりように戸惑うばかり。


診察が終わって、話したときも。
6週目だから心拍が聞けると思ったのに、聞けないし、
それどころか、袋も4週くらいの大きさしかないし、
これは、残念だけど無理だと思うよ、育たないよ。
まぁ、1週間様子見るけど、来週またおいで。
これが医者の言葉なんだろうか…って。
ショックを通り越して、呆然としてしまいましたよ。


帰り道、くやしくってくやしくって、二度と行くか、あんな病院って。
なんとなく育ってないことは自分の中でも気づいていたけど。
だけど…あんな言い方しなくってもなぁ…。
かなしいよ、ほんとに。

2011年02月17日(木)   途中下車

<1727>
『からすのパンやんさん』




プールの日。
車がないのでお迎えに行けないから、
プール近くのバス停までチャリで行って、そこで娘を途中下車させて、合流。
こりゃ、ラクだ。
ってか、今までもこれでもよかったんかなぁ、って思うけど、
プール終わりの帰り道、チャリって寒いんだよね…。
暖かくなったらこの手を使おうかなって。


ところで、チャリってどうなんだろうね。
娘を妊娠したときって、チャリに乗ってなかったから、全然気にしたことなかったんだけどね。
ネットで調べる限りでは、チャリの震動が体に悪いっていうのはあまり関係なくて、
転倒したときに危険だから、って理由で控えるようにって言われてるらしいんだけど。
病院行ったときに聞いてみようっと。

2011年02月16日(水)   車検に出しました

<1726>
『100かいだてのいえ』




午前中、車検に出しました。
しばらく車がありません。チャリ生活です。


車がないとなると、急に不安になりますな。
幼稚園から呼び出しきたらどうしよう、
雨降ったら、どうやってヤマハやプール行こうって。


お昼から、娘をヤマハに連れて行き、その足で耳鼻科。
なんだか忙しいです。
中耳炎は、予想通り、全然治ってないみたいです。
1週間やそこらで結果が出る病気じゃないし、
まずは鼻水やら咳やらを完治させないと治りませんよって。
そうなんだよね…分かってるんだけど…焦ってしまいます。
でもね、中耳炎でもプールはOKとか、不思議なんだよね。

2011年02月15日(火)   ★雪が積もりました

<1725>
『サンダーバニー』




昨日の夜から降っていた雪が積もり、幼稚園は自由登園となりました。
バスが来ないし、車で連れて行くのも面倒なので、娘はお休みです。
お弁当作ったのになぁ…。


朝9時からたっぷり1時間雪遊び。
空は快晴で、どんどんとけてきちゃって、これが限界かな。
お昼近くには、すっかりなくなってしまいましたよ。
こんなもんだよね…ここらへんの雪なんてさ。


おうちに入ってエッグペイントをして遊びました。
イースターにちなんで卵にお絵かきしたくて、ずっと殻を集めてたんだぁ。
マーカーを使って二人で4個ずつお絵かきです。
もちろん初めてのことで、めちゃめちゃ楽しくって。
娘は、さささ〜〜〜っと描き終えてしまいましたが、
ワタシは、やめられないとまらない〜〜〜な状態で。
もう楽しくって楽しくって。
こんな感じに仕上がりました。
これを、ゴールドクレストにぶら下げて〜〜〜。
イースターツリーの出来上がり♪






2011年02月14日(月)   ★代休で〜す

<1724>
『ひとまねこざるときいろいぼうし』




金曜日、祝日に作品展示会があって、登園したので今日は代休。


ビスケットにマシュマロ挟んで、レンジでチンして、ピック挿して、トッピングでお絵かき。
以前、お友達にいただいたお菓子の真似っ子ですが。
チョコペンとかマーブルチョコとか、スプレーとか、ベビチョコとかふんだんに使ってね。
なにげに親子で真剣になったりして。
ワタシもあまりこういうことしたことがないので、けっこう楽しく遊べちゃったよ。






袋に詰めて、昨日来てくれたおにいちゃんとおねいちゃんにあげるんだって。
あ、もちろんとーちゃんにもね。
一応、簡単バレンタインです。ふふ。

2011年02月13日(日)   ★餃子・やきそば・たこ焼きパーティ

<1723>
とーちゃんの会社のお友達が3人で遊びに来た。
最初は遠慮気味の娘でしたが、大好きなおにいちゃんがいたのですぐに全開。
普段から、「○○くん」ってよく言ってるけども、そんなに気に入ってたのか、娘。
超〜ラブラブ光線送って、ぴったりくっついちゃって、いやぁ積極的でびっくりした。


なぜか、ホワイト餃子とアペタイトのやきそばと、自家製たこやき、とかものすごい献立で。
何を作ろうか、ととーちゃんに相談したら、この3品でいいって言うんだもん。
わたしゃ…知らんぞ。
でも珍しいもの三昧で、とっても喜んで召し上がっていただけました。


娘も、テンションあがっちゃって、アホほど食って、
最後は、食べすぎと睡魔でダウン。
…あほだ。
でも、とっても楽しかったんだよね。
一緒にWiiも出来たしね。
よかったよかった。

2011年02月12日(土)   滲出性中耳炎

<1722>
『きかんしゃやえもん』




耳鼻科。
土曜日は混んでて、診察が終わったらお昼過ぎだったよ。
なんか一日がかりだ。


結果は中耳炎。しかも両耳とも3割くらいしか聞こえてないってよ。
滲出性中耳炎というタイプの病気で、自覚症状はないそうです。
反応が悪い、などで親が気づいてあげる以外発見方法はないんだってさ。
鼻かぜをひいたりするとかかるそうで、幼児には多い病気らしい。
幸い、娘の症状だと投薬治療のみで治るみたいで、切開しなくていいそうな。


切開と聞くとかなりびびるけども、投薬だと完治まで長くて3ヶ月くらいかかるっていうから、
いっそのこと、切開してもらったほうがすっきるするんじゃないかとも思ってみたり。


そんなわけで、しばらく鼻水、咳、中耳炎で、耳鼻科通院です。

2011年02月11日(金)   ★作品展示会

<1721>
『はははのはなし』




幼稚園の作品展示会がありました。
あいにくの雨→雪で、寒い寒い一日だったよ。
さほど期待しないで行ったんだけどね。
あまりにすばらしい展示会でびっくり。
先生たち、徹夜で準備したんじゃないかなぁ。
1年間に作り上げた作品の数々をキレイに展示してあって、とにかく、見ごたえ充分。


大好きな工作やお絵かきの時間をとても楽しく過ごしているんだろうなって伝わってきたよ。
どの作品もがんばって一生懸命完成させたんだろうなって。
いや、生まれてきて4年なのに、こんなことがいろいろできるんだなぁって母は少し感動しましたよ。


お天気がよかったら、もっとゆっくり観て回りたかったんだけどね。
自分の娘の作品見るので精一杯でした。














やっぱり娘の耳は聞こえてないように感じます。
夜、とーちゃんも確信したみたいです。
痛がらないし、自覚症状ないから、自分では分からないんだって。
だけど、明らかに変だよ。
呼びかけに応じないし、娘の声はバカでかいし、会話が成立しません。


明日、病院に連れて行ってみようと思います。

2011年02月10日(木)   じーちゃんと一緒に

<1720>


明日は作品展示会があるので、
その準備ってことで、今日は午前保育。
大宮のじーちゃんと一緒に娘を幼稚園まで迎えに行って。
そのまま3人でお昼ご飯食べに行って。
それから娘をプールに連れて行った。


この組み合わせは初めてなんじゃないかな。
いや、午前保育だし、プール見に行きますか?ってばーちゃんを誘ったんだけどさ。
「お友達と遊びに行く約束しちゃったのよ」って言うもんで。
それならば仕方ない、と思ってたら、夕方「じーちゃんが行くって」って電話かかってきてさ。
ちょっと驚いたけど、ちょっと楽しかった。


じーちゃんもとっても楽しそうで。
娘もいつもよりも張り切ってる感じだったし。
いや、よかったなぁ〜〜〜。


気になることが一つ。
娘の耳がすごく遠いような気がしてならない。
呼んでもあまり反応がないような…どうなんだろなぁ…。

2011年02月09日(水)   これは…!

<1719>


生理がね1週間遅れててね。
もしかして…と検査薬買ってきて調べたら、陽性反応が出ました!!
今度こそ、大丈夫かな??
でも娘の時にはぼちぼち現れてたつわり症状もまったくないし、
1年前の自然流産のこともあるので、とにかく不安で仕方ない感じ。
来週になったら病院行こうかな。


午後はヤマハ。
4月にある発表会の話で。
衣装はどうしようか、とか、なぜかステージに上がらされる母たちの服装はどうしようか、とか。
いろいろ考えてたら、ちょっとブルーになってきました。

2011年02月08日(火)   ランチジプシー

<1718>
『ぼちぼちいこか』




ご近所ママ4人でランチ。
今日はめちゃめちゃ寒い日でね。


11時に待ち合わせして、目的のお店に向かったら。
エスニックカレーのカフェで、お友達が興味津々だからって。
民家の中にある戸建のカフェで、まったく営業してる雰囲気なくて。
もしかして11時半からかなぁ…って。
外で待ってようかとも思ったんだけど、寒すぎて断念。


それでは、と近くの別のカフェに移動。
おすしとパスタのカフェ。これまた興味津々。
行ってみたら、「11時半からです」って丁重にお断りされまして。


さらに、それでは…と、また別のカフェに行ったら。
「本日定休日」。ガ〜〜〜〜ン。
そうこうしてるうちに、11時半になりまして。
最初のカレーのお店に戻ったら、周辺もカレーのいい香りが。
「やってる、やってる!!」って喜んだのもつかの間。
お店の中は、シ〜〜〜〜〜ンとしていて、営業してる雰囲気なくて。
今日はお休みなんかなぁ…。とあきらめて。


そして、やっとのことで、おすし&パスタのカフェにインできました。
長かった…今日は、ランチできないのかと思ってしまったよ。


おもしろくてね。
お父さんが隣の店でおすし屋やってて、娘さんがパスタのカフェやってて。
どうやら奥でつながってる雰囲気で。
注文すると、おすしもパスタもスイーツも出てくるんだよなぁ。
味もなかなかのもので。
リピーターになってしまいそうです、ワタシたち。
しかし…最初に行ったカレーの店から漂ってきたと思われるあのにおいは一体…。
気になるので、次回持ち越しで。

2011年02月07日(月)   奮えて待ちます

<1717>
『せんたくかあちゃん』




ミクシィの特撮コミュ見ていたら、「再結集」の字が飛び込んできた。
慌てて、オーケンブログを確認して、4月頃にリリースがあるとか…。
まーーーじーーーでーーー!!!
待ってました!!
アルバムは?ライブは??
もう…やばい、1人興奮状態ですよ。


娘が「はるまきつくりたい」って言うんですね。
食べたい、じゃなくて、作りたいなんですね。
いいんだけどさ…けっこう難しいんだぜ、春巻きって。


幼稚園から帰ってくるまでに具を作って、冷ましておいて。
夕方、さっそく春巻き包みをさせてみました。
まぁ…初めてだから上手に出来るわけもなくてさ。
なんだか破れちゃったりしてさ。
油で揚げたら、具が出てきちゃって、
なんとなく脂っこい春巻きになってしまいましたが。


娘的には大満足で、「おいしいおいしい」ってもりもり食べてね。
自分で作ったものは、いつも以上においしく感じるのは分かるよね。
がんばりました。娘。

2011年02月06日(日)   ★完成!!

<1716>
『ぼちぼちいこか』




先週から作っていた絵本棚。
今日、出来上がりました!!




絵本は重いから、普通のカラーボックスよりも頑丈に補強してくれてるよ。
すごい!完璧!!
とーちゃん、拍手です。


壊れてた絵本棚を動かして、新しい棚を置いてね。
うれしそうに、絵本のお引越してましたよ。
自分で、好きなように並べてさ。満足げでした。よかったねぇ。


午後は、とーちゃんと娘で車検のことでディーラーへ。
クルマは16日から入院です。
10日くらいかかるのかなぁ。
その間、車を使う用事が何もないことを祈るわ…。

2011年02月05日(土)   ハートのお弁当箱

<1715>
『ふらいぱんじいさん』




午前中、近くの診療所でインフル2回目の注射をしてきました。
やっとだよ、やっと。
長かったなぁ…。
咳と鼻水は出てるけど、気にしてたらいつまでも出来ない気がするし、もういいや。


午後は、お買物ツアー。
娘のお弁当箱を新調しようかと思いましてね。
ずっとアルミ製のを使っていたんだけど、
冬が終わって温めなくなったら、普通のお弁当箱にしようかと。
ワタシが探していたのは、ペネロペちゃんのハート型のやつ。
いろんな雑貨屋さん見てもなかなか売ってなくて。
娘もいまいち気に入ったのが見つからないみたいで、テンション下がってきてさ。


ダメもとで覗いた雑貨屋に1個だけぶらさがってるのを発見!!
その瞬間。
ほっぺ真っ赤にして、娘が大興奮。
これがいい!!これがいい!!これにする〜〜〜!!!って。
即決でした。
妥協して他の買わないでよかったよ…。


帰りに、角上に寄ってたんまりお魚を買い、
さらに別のショッピングセンターに寄って、娘のスニーカーを新調し。
上履きだけじゃなくて、スニーカーもとうとう19センチになりましたよ。
見た目からして、デカイ!
かわいい柄でもあんまりかわいくない…。
コンバースのキャンディ柄のスニーカーに一目ぼれしたらしく、これも即決。


もう…どの買物も、娘の意思で進むんだなぁ。

2011年02月04日(金)   ピザランチとお菓子作り

<1714>
『ぼちぼちいこか』




近くに住むお友だちママさん2人呼んで、うちでランチ。
ピザ焼いてね。3人で食べましたよ。


同じ幼稚園のRくんママがね、お菓子作りが得意ってことで、
ランチの後、お菓子作って、園から帰ってきた子供迎えて、
みんなで食べようって計画だったんだけどね。
ワタシの段取りが悪くて、時間が押してしまって。
ゆっくりランチしながらおしゃべりしてたら、まったりしてきちゃってさ。
お菓子作るの面倒になってね。
そうしてるうちに、Kみちゃんママが園までお迎えに行く時間になって。
「お菓子作りはまた今度でいいか〜」ってことでさ。
ははは。


結局、お昼食べて、のんびりおしゃべりして、
園から帰ってきたKみちゃんと、バス降りてきた、Rくんとうちの娘と遊ばせて。
夕方までまったりしちゃいました。


最初の計画まる崩れでしたが…。
このメンバーで集まるのは初めてで、なかなか楽しくて。
出来たら恒例化したいねぇ、なんて話しててね。
いい時間を過ごせたわ〜。

2011年02月03日(木)   豆まきの鬼

<1713>
『ちびくろ・さんぼ』




節分。
幼稚園で豆まきをするんだ、とウッキウキで出かけていきました。
「鬼、怖くないの?」
「うん。だって、だれがオニやるのか、ちゃんと見てこなくちゃ。」
なんだかとても現実的な娘です。


プールの日だったので、お迎えで。
どの子もとても興奮した様子で、豆まきがさぞ楽しかったんでしょう。
「オニね、○○さんだった!!」
バスの運転手さん2人が赤鬼、青鬼を演じ、園庭で戯れたりしていたらしい。
…ちっとも怖くないじゃん!!


数日前、スーパーで豆を買い、
少し前に、近くの神社で、ます入り豆をとーちゃんが買い、
娘のリュックにも豆が一袋…。
3年分の豆量じゃないか!!
これは、炊き込みご飯にたんまり入れて楽しめそうですな。ウシシ。


プールは今日から新しいクラス。
すごく細い女コーチなんだが、
あの細い体のどこからパワーが出てくるんだ、ってくらい、パワフルで体育会系で。
それでいて、超〜おもしろいんだって。
子供たち全員、名前呼び捨てで、すごくフレンドリーらしくて。


娘もとっても気に入ったみたいで、楽しそうでした。
よかった…少し、プールが好きになってきたみたいです。

2011年02月02日(水)   ★しゃくと烏帽子

<1712>
『はなかっぱ』




おひなさま出しました。
少し早いけど、今日は大安だったし、しばらく出す時間なさそうだし。
去年引越のバタバタで出せなかったから、今年は長い期間置いておきたいんだよねぇ。




「かわい〜〜〜」と連呼しながら、いろいろ並べてね。
お雛様の髪の毛の長さがうらやましいらしいですよ。
…って、そんなに長かったら怖いから!!


お内裏様の小物を一個一個手にとって、「これ、なに?」って。
「しゃく、だよ」「えぼし、だよ」って。
そしたら娘。げらげら笑うのね。
「おじゃると一緒じゃん〜〜〜〜〜、おかしすぎる〜〜〜〜〜」って。
おかしいのは、あんただ…。


玄関も少し春になりました。
白モクレンと…なんだっけな?なんかの実です。
なかなかステキです。




ヤマハは、来年度以降の一つ上のクラスの説明とパンフの配布がありました。
先生、うちが辞めるなんて思ってもないんだろうなぁ…。
当たり前のように、続ける前提で説明が進みましたけど。
…言いづらいなぁ、いつ、カミングアウトしようかなぁ…。
ちょっとこれからブルーです。

2011年02月01日(火)   お友だちの発言と給食

<1711>
『えんそくバス』




今日も幼稚園のお友だちからおもしろいことを聞いてきました。
仲良しのSちゃんの発言。
「ひとに、バカっていったら、カバとけっこんするんだよ!!」
いきなり言い始めたのでびっくりしたよ。


娘が、幼稚園の給食を嫌がるので、週2回から1回に変更しました。
娘の行ってる幼稚園は、火曜、金曜はお弁当で、
月木は、給食かお弁当かの選択性なんですけどね。


3学期になって一緒に座ってるお弁当班が全員給食食べてないんだって。
それで、今まで以上にすごく嫌がるようになってしまって…。
たしかに、前日のおかずや、冷凍食品もけっこう余ってるしなぁ…。
毎回300円払ってるんだったら、お弁当作っちゃった方が経済的なんだけどね。
全然食べなくなるのは、今後、娘にとってよくないような気もするので、
週1回はガマンして給食を食べてもらうことにしました。


早起き、頑張らないと…。



<< INDEX >>


モリリン
Mail