Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2011年01月31日(月)   仲良しのお友だち

<1710>
『コーちゃんのポケット』




娘が幼稚園行ってる間にクルマでお買物に行ってきました。
日用品でいろいろ買いたいものがあったので、今日はヨーカドー。
菜箸とか、パラソルハンガーとか、三角コーナーとか。
なんで一度に壊れるかねぇ…。


ついでに食品もまとめて買ってきましたが。
野菜がね…近所のマルエツのが圧倒的に安いし品物もいいんだよなぁ。
最近なんとなくそんな気がしてたけど、やっぱり確信しちゃったよ。
たぶん、しばらくは野菜買わないな。


娘が幼稚園からうれしそうに帰ってきました。
同じクラスで仲良しSナちゃんが来たって。
先週ずっとお休みしてて、さみしそうだったんだ、娘。
Sナちゃんは、超〜美少女で、いつも一緒に遊んでて、トイレ行くのも一緒でね。
もう1人仲良しのSちゃんもいるけど、一人かけると寂しいんだろなぁ。


その美少女Sナちゃんがね、
「しろい、やぶけたウン○がでたから、ずっとおやすみしてたの」って言ったんだって。
あの顔から、そんな言葉が出るなんて…。
どんだけ美少女でもやっぱ発言は4歳だわ。


たぶん、今月始めに我が家が全員かかったウイルス性胃腸炎なんだろうが。
想像つくよ、白い破けたウン○ってのもさ。
出来ることなら、二度とかかりたくない病気だよ、ほんとに。


とにかく、元気になってよかったね。
また3人で楽しく遊んでくださいな。

2011年01月30日(日)   焼きそばと棚作り

<1709>
『ぼちぼちいこか』




大宮のばーちゃんがお友だちと海外に遊びに行きまして。
じーちゃんが1週間ほど1人で過ごしていると聞いて、
「遊びに来ない?」と声をかけてみました。


お昼前にうちに来て、その後、高島平にある両面焼きそばのお店に行ったよ。
けっこう有名で、テレビにもよく出ていて、人気のお店なんだって。
数人並んでいただけだったので、そんなに待たないで入れたんだけどね。
いつもはもっと行列でもっと待つらしいよ。
ラッキー。


焼きそばはね、両面焼いてるってことで、
カリカリともっちりの麺の食感が絶妙でした。
具は肉ともやしだけなんだよね。
お持ち帰り用もあったので、とーちゃん購入。
そうとう気に入ったみたいです。
…ってか、娘、そうとう食べてました。


午後は、とーちゃんとじーちゃんで棚作り。
じーちゃんは、プロなんですよ。建築士の資格持ってるんでね。
ささっとアドバイスもするし、何するのも手際がいいのなんのって。
ほえぇ〜っと感心してみてる間に、どんどん形になってました。
さすがです。


外枠と中板が出来上がったところで夜になってしまったので。
娘をお風呂に入れたり、みんなで夕飯食べたり。


今日一日、じーちゃんとっても楽しそうでしたよ。
親孝行しましたね、とーちゃん。

2011年01月29日(土)   DIYに挑戦!

<1708>
『14ひきのぴくにっく』



娘の絵本を入れていたカラーボックスがぶっ壊れました。
パツンパツンに入れていたのも悪いのだが…。
カラーボックスっちゅーのは、案外弱いのね。
耐荷重量が少ないのかなぁ。
ま、絵本って重いからね。


新しい絵本棚をいろいろ探したのだけど、
サイズ、がっちり度、色、どの条件も満たす棚が見つけられなくて。


数日前、「とーちゃん、作ってよ」と軽い気持ちで言ったところ、
「じゃ、板を買いに行こう」と本気になりました、とーちゃん。
さっそくドイトに棚板を買いに行き、娘本棚を作り始めてくれました。


木の材質も、色も、ステキです。
カラーボックスとは全然比べ物にならない感じ。
さて、どんなのが出来上がるか楽しみだね。

2011年01月28日(金)   ピアノの先生

<1707>
『おばあちゃん、すごい!』




昨日の興奮冷めやらず。
朝、起きた瞬間から、「ぼうしのワッペンつけてくれた?」って。
今日、お洗濯して乾いてからね、って。
ほんとにほんとに、うれしかったんですねぇ…。


そうそう。
1月中旬くらいからピアノの先生探しを始めておりました。
できれば徒歩で行ける範囲内に先生のおうちがあるのが一番よかったんだけど。
やっぱ、なかなか見つからないもんなんだよね。


カワイ楽器にお願いして探してもらって、
チャリで10分弱のところの先生から連絡が来ました。
突然電話かかってきたからドキドキしたけどね。
カワイの先生だから、レッスンのノウハウもワタシがやってたときとほぼ同じだし、
明るくて、熱心な感じで、話した限りでは好印象でした。


とりあえず、体験レッスンに来ませんか?って言ってくださったので、
お願いしちゃいました。
2月後半、娘を連れて、体験に行ってきます。


もうね。
先生が見つかって、ピアノが習えると知った娘は大喜びで。
幼稚園でいろんなところで言いふらしてるらしいの。
お迎えに行ったとき、
「ピアノ習うんだって?」「誰が言ってたの?」「娘ちゃん」って。
バスのお友だちにも言ってるみたい。
「娘ちゃんがピアノ習うって言ってるから、うちの子も習いたいって言い出した」って。


そんなにウレシイんかい。
そんなに習いたかったんかい。
いい先生だといいなぁ…。

2011年01月27日(木)   進級テストの日

<1706>
『おしいれのぼうけん』




プール。今日は進級テスト。
以前から、次のテストで上のクラスに上がりましょうねって
コーチに言われてたけど。
いざテストとなると、ちょっとドキドキ。


娘は…分かってるのか分かってないのか。
いつもと同じように淡々と着替えてプールサイドに行ったけどね。
上から見てても普通にメニューこなしてました。
母のが緊張しちゃってるよ。


終わってから、新しいワッペンもらってきてね。
初めてプールの後、うれしそうに、「みてみて〜」って戻ってきた。
帰りのクルマの中でも「はやくワッペンつけてね」って。
「らいしゅうから、いっこうえのクラスいくんだよ」って。
よっぽどうれしかったんだね。


なんとなく…意欲がわいてきたんだろうか…。
このまま折れずに続けてくれるといいんだけど。
何があるかわからないので、油断できませぬ…。

2011年01月26日(水)   お友だちがいっぱい来たよ

<1705>
『14ひきのあさごはん』




水曜でしたが、今日はヤマハがお休みで。
幼稚園のクラスのお友だちがたくさん遊びに来てくれました。


11時すぎにママさんたち5人で集まって、
近くのカフェでランチして。
マックで子供たちゴハン買って、うちに移動して。
マンション前で園バスで帰宅した子供たちを迎えて。


ぞろぞろ降りてきて、超〜うける。
娘も含め、園児5人、赤ちゃん2人。
男子5人、女子2人。
まぁ…賑やかでしたよ〜〜〜。


娘はね、クラスのお友だちが、同じバスで帰ってくることが初めてだったので、
かなり前から楽しみにしすぎていて。
前日なんて、うれしすぎて眠れなかったほどだよ。
今回は風邪ひかなくて、ほんとよかったよ…。


大騒ぎで遊んで、あっという間に夕方になっちゃってね。
全員帰った後、家の中がし〜〜〜〜〜んとして、ちょっと寂しかったかも。
楽しかったなぁ、娘も母も。
また、お友だちと遊ぼうね。

2011年01月25日(火)   野菜もりもり

<1704>
『14ひきのひっこし』




今日は家の片付け。
明日、お友だちがたくさん来るので、危険そうなものは片付けておかないとね。
あとは、この間作ったフォンダンショコラが好評だったので、明日も作ろうっと。
成功するといいんだが。


おととい農協でたんまりと野菜を買い込んできたおかげで、楽しくお料理が出来ます。
今日の献立は、青梗菜のひき肉炒めと、レンコンのきんぴらと、たけのこのお吸い物。
お野菜をたくさん使うと、なんだかとても頑張った感があります。


娘はレンコンのきんぴらが大好きです。
と、言っても、辛いものはムリなので、たかのつめ抜きですが…。
大人は食べるときに一味唐辛子をかけて食べるんだけどね。


お弁当にもいれてほしい、と言うんだけど。
こんな渋いもの、他の子って入れてるんかなぁ。
他の園児のお弁当を覗いてみたいなぁと思います。


前に何かで聞いたことがあるよ。
”ん”が二個つく野菜は身体にいいんだってさ。
なんとなく…分かる気がする…かも。

2011年01月24日(月)   ★お花のピンとハートのツリー

<1703>
『11ぴきのねこ ふくろのなか』




どんより曇ってて、寒かった。
今日、明日と幼稚園で写真販売があり、どっちに行ってもよいということなので、
家にいたら、エアコン代がかかるだけなので、行ってきちゃった。
どんな理由や…。


思いつきで行ったもんだから、誰にも連絡もせず。
まぁ、誰かしら知った人に会うんじゃないかと…。
そしたらびっくり。
だ〜〜〜〜〜〜〜れにも会わなかった。
こんなこと、初めて。


結局、家を出てから、帰ってくるまで話したのは、
写真屋のおばちゃんと、
なぜかワタシの姿を見つけて「おはなのヘアピンなくしちゃった」って駆け寄ってきた娘に、
「あれま、もったいない。出てくるといいねぇ。」って言っただけ。
寂しすぎる…。
ま、こんな日もあるさ。


ヘアピンなくした娘、凹んでたなぁ。
昨日、妹ちゃんにもらったばかりのヘアピンでね。
絶対落とすからやめとけって言ったのに、朝、つけていくって聞かなくてさ。
自業自得っちゃぁそれまでだけど…やっぱかわいそうだったなぁ。


家に帰って、ゴールドクレストの飾りを仕上げて飾っておいたのね。
クリスマス、お正月、とゴージャスに飾ってもらってた木が、
ここんとこ何もつけてなくて、吹きさらしでかわいそうすぎると思ってさ。
フェルトでハートいっぱいつけて、ラブリーにしちゃった。




凹んで帰ってきた娘が、「わ!かわいい!!」って元気になったよ。
よかった…効果ありあり。


でもね…とーちゃんには、「ちょっと恥ずかしい…」といまいちな反応でした。
まぁ、男にはしょうがないね。


でもやっぱり…ちょっとラブリーすぎちゃったかな。

2011年01月23日(日)   お参りと買物ツアー

<1702>


朝早く出発し、秩父の寶登山神社にお参りに行ってきました。
さすがに昨日の今日だったので、娘の準備はスムーズに進みました。
予定通りの時間に出発でき、
大宮のじーちゃんたちとの待ち合わせ時間にも間に合いました。
いつもこうだと、ほんと助かるんだけど…なんでだろねぇ。


目的地近くに着き、
「去年の御札持った?」
「え?かーちゃんが持ってたんじゃないの?」
「持ってないよーーーー」
ってな会話をしたオバカな夫婦です。へこ。


山の上なので、そうとうな寒さを覚悟してたのに、
去年に比べて全然寒くないし、しかも空いてて、お参りしやすかったよ。
参拝日和だったんじゃないかと。


帰りに花園の農協でたんまりと野菜を買い込み、
隣のスイーツフォレストでパンを買い込み、
さらに、帰り道の角上で魚介類をまとめ買いし、
ばーちゃん宅に着く頃には、
一瞬今日の目的を忘れてしまうくらいのトランクたっぷりの獲物でした。
そうそう、お参りに行ったんだったよなぁ。
朝早かったし、その後の買物ツアーが大興奮だったので、はるかかなたの記憶で。


最近、冷蔵庫がすかすかだったのが、とても寂しかったから、
もううれしくて、うれしくて。
しばらくは、いろいろ楽しめそうです♪

2011年01月22日(土)   ★寛平ちゃんゴール

<1701>


朝っぱらからメールがなるので、何事かと思ったらじーちゃんから。
「寛平ちゃん、ゴールしたで」ってスポ紙の写真つきメールでした。




これはね、理由があるんですよ。
とーちゃんが怪我して入院していたときの話。
ICUで意識が戻ったときに、最初にラジオで聞いたのが
寛平ちゃんがスタートしたってニュースだったんだって。


そんな話を、この間実家に行ったときにしてたからだろねぇ。
あれから2年。娘も大きくなるわけですよ。生意気にもね。


数日前に、娘の絵本棚がぶっこわれまして。
棚云々よりも、単に詰め込みすぎで許容量オーバーが原因じゃないかと。
だけど、今後まだまだ本は増えていくだろうし、さて。どうしたもんかと。


とりあえずIKEAに行ってみようかってことで、早起きして準備したのに。
肝心の娘が、まったく出かける気がない様子で。
着替えもしなければ、トイレにも行きません。
完全にボイコット。


泣いたり、喚いたり、叱ったり…で結局昼近くになってしまいまして。
あぁ、もう今日は出かけられないな。
娘の本棚購入計画は、しばらく延期です。
どないしましょ。


ほんとに腹が立って腹が立って。
一日、とーちゃんもかーちゃんも、ボイコット。


夕飯の前に、
「今日、みんなに知らんぷりされてて、悲しかったでしょ?」って聞いたら、
うえ〜〜〜〜〜〜〜〜んって泣きじゃくってました。
イヤイヤすると、いつもみんな同じような気持ちになるんだよって。
少しは分かってくれたかな。
いつまで覚えてくれてるかはわからないけど、
少しだけでもいいから、心に留めて欲しいもんです。

2011年01月21日(金)   誰かに似てる…

<1700>
『ふたりはともだち』




週半ばあたりからまた鼻水が出始めて、ときどきすすってて。
乾燥のせいで、口の周りやほっぺがなんとなく白い粉を吹いたような感じで。
唇も少し荒れていて、かさついていて。
朝、そんな娘の静電気ばりばりの髪の毛を結んでいたら、
「誰かに似ている…」と思ってしまった。


あ。
思い出した。


「あんた、清春みたいじゃん」って言ったら。
「きよはるってだれだよ」って言われて。


「かっこいい、あんちゃんだよ」って言ったら。
「わたしは、おんなのこだから、かっこいいっていわないで」って怒られて。
機嫌を損ねてしまいました。
いやいや、かーちゃんは清春、好きなんですよ。と、フォローしそびれちゃったよ。


そんな会話を朝、したせいか、無性に黒夢が聴きたくなっちゃった。
Sadsでもなく、清春でもなく、黒夢。
1人で、ガンガン聴いてね。
いや、気持ちいいのなんのって。


そういや、今のスピーカーになってから、黒夢を聴くのは初めてだ。
1人暮らししてたときのコンポとはやっぱ違うぞ。
いい音で聴くと、尚、かっこいいじゃないか。
やばいね、1人の時間に好きなCDかけまくるかも。

2011年01月20日(木)   体育参観日

<1699>
『ふたりはともだち』




幼稚園の体育参観日でした。
毎週木曜日、体育の先生がクラスごとに指導してくれているのですが。
これがまた大人気の先生で。
子供たちの心を惹きつける先生って、どんな指導するんだろうって楽しみでした。


始まる5分前に着いたのに、なぜかもう始まっていて。
遅刻だよ、おいって顔で娘に睨みきかされた…。
頭少しだけビデオ撮れなかったぁ〜〜。


体操、跳び箱、床運動、鬼ごっこ、とわずか30分の間にフル回転だったよ。
跳び箱って身長差は関係ないのね。
小さい子でも上手に開脚して飛んでる子もいたし、
大きくても、上に座るだけで飛べない子もいたり。
うちは…どっちかっていうと後者ですが、
1回成功して、思わず「やったぁ!」って言っちゃったよ。


最後の鬼ごっこが超〜おかしくて。
全員笑顔で走り回っててね。
子供たちが大好きな時間だっていうのがよくわかったなぁ。


終わってから、数人のママさんたちと近くのファミレスでランチ。
そのままお迎え⇒プール。
今日は全然嫌がりもせず、普通に泳ぎに行ったよ。
うん、もう大丈夫かな♪


参観日、プール。今日はほんとに頑張った!!娘!!


いつも参観日の間はずっとビデオ回しっぱなしにしているのですが。
おかしすぎて、爆笑してたら、思いっきりビデオに声が入っていて、
あとで再生したら、超〜うざい。自分の声。
失敗だ。

2011年01月19日(水)   折り紙

<1698>
『ふたりはともだち』




メルティキスのラムレーズン味にハマってます。
とーちゃんも、娘も好みじゃないので、
誰にも食べられる心配もなく、安心してちょびちょび楽しめます。ふふふ。


ヤマハの前に折り紙買いに近所の百均に。
最近、折り紙が大好きで、消費が早くなりました。
これといって何が折れるってわけではないんだけどね。
適当に折って、「○○だよ」って言って、顔かいたり、字を書いたり。
楽しそうにやっているので、あえて手も出さず。


意味不明な出来上がり品が部屋に散乱しているわけで。
数日たって、「これ、なんだったっけ?」って聞いてみたら、
「○○だっていったじゃん」と、意外にちゃんと返答があってびっくり。
ワタシには、なんだか分からないものでも、
娘の中ではちゃんとしたものなんだねぇ。


食欲がバッチリ戻ってきました。
っていうか、今までの分、取り返してる?っていうくらい、ガツガツと。
飢えてる人のように食べまくってます…。
いいんだけどさ…ちょっと野性的で怖かったりもして…。

2011年01月18日(火)   お弁当と来年度の話題

<1697>
『くれよんのくろくん』




今年最初のお弁当の日でした。
なのに…。
寝坊したぁ!!!!
ケータイ目覚ましがお正月モードのままでしたよ!!!


普通どおりに慌てて起きて、
時間がなかったので、玉子焼きのかわりに、うずらの目玉焼きを入れたんだよね。
これが娘には大うけ。
初めてのミニ目玉焼きが超〜気に入ったみたいです。
お弁当箱開けて、びっくりして、大騒ぎしたらしい。
こういうサプライズもたまには必要なのかな。


バス待ちのママさんたちの間で、もう来年のバス経路の話題が出ました。
毎年経路が少しずつ変わるので、バスの時間も変わるんだとか。
分かってたけど、覚悟してるけど。


今、ちょうど真ん中あたりで楽しちゃってるからなぁ。
一番になったら、朝早くなるし、最後になったら帰りが遅くなるし…。
やっぱ…イヤかも。
どうなることやら。


始業式まで分からないというドキドキを引っ張ったまま、春休みも過ごします。

2011年01月17日(月)   アメリカングラフィティ

<1696>
『からすのパンやさん』




おでんのおかげか、娘の食欲が完全に戻ってきました。
咳も鼻水も出てなくて、まったくの健康な状態。
さて、いつまで続くやら。


給食も全部食べられたそうで。
いや、よかったよかった。
幼稚園の先生もさ、娘が食べないのは異常事態だと思ってしまったみたいでさ。
なんだかとても焦ったようです。


ここんとこまためっきり寒くて、手荒れもひどくなってきていますが。
ワタシは、自分の時間を使って編み物も再開です。
日記も更新していかなくちゃ。
やっと自分の時間がもてるなぁ。


最近、とても50’sの曲が聴きたくて。
アメリカングラフィティのCDを探したんだけど。
なぜか、ダイジェスト版をCD-ROMに焼いたやつしか見つからないんだよぉ。
これはショックだぞ。
いったいどこに行ってしまったんだ…。
探しても見つからない。


で、思い出したのは。
あれは、もともとCDは持っていなかったんだ。
高校生のときに、アメリカに行ったときに、
向こうでカセットテープ買って帰ってきたんだったよ。
カセットテープを再生するものが我が家にはないし。
CD、買いなおさなくちゃなぁ。

2011年01月16日(日)   ★おでん作り

<1695>
『ぐりとぐら』




日曜でしたが、とーちゃんは朝から晩までお仕事の日。
平日同様に起きて、とーちゃんを送り出して。
娘は、仮面ライダーやらプリキュアやら見て上機嫌で。
あたしゃ、普通に洗濯したり、掃除したり。


10時前には、すべてのことが片付いたので、二人でスーパーへ。
おでんの材料の買出しです。
ワタシが言ったものを、一生懸命メモしてくれました。


…ちゃんと全部買えるかなぁ…。
とても難しくて、ややこしいメモでしたが、
とりあえず無事全部買って帰ることが出来ました。


帰宅後、自分でホットケーキを焼いて、お昼に食べて。
…自分のしか焼かね〜のな。なんで??


その後、おでんの仕込みを始めました。
大根、タコ、お肉、ちくわ、油揚げなどなど、
いろいろマイ包丁を使って切ってくれたよ。
また少し手を切ってたけどね。全然へっちゃらみたい。
それより楽しいからいいんだって。
タコとかお肉に爪楊枝刺したり、
油揚げの中にお餅を詰めて餅巾着を作ったり。
油抜きした練り物系をざるに上げたり、
ゆで卵むいたり。
いろいろお手伝いしてくれたよ。


ワタシ的には、助かったのか、大変だったのか…。
うん、大変だったほうが大きいけど。
娘も楽しそうにしてたし、ま、いっか。


煮込んでる間に少しお昼寝させて。
とーちゃんが帰ってくるのを待って一緒に夕飯食べる…となると、
眠くて恐ろしいことになりそうだからね。


夕方、おいしそうな匂いが家いっぱいに広がって、
今にも食べてしまいたい勢いだったけどね。
ガマンガマン。


夜。とーちゃんの帰宅後に、みんなで食べたおでんの味は格別。
大丈夫??ってくらい、すごいいっぱい食べたよ。


食欲、完全に戻ったね。よかったな〜〜〜。

2011年01月15日(土)   土曜プール

<1694>
『100かいだてのいえ』




おとといのプールを今日に振り替え。
また嫌がって、「いきたくない」って泣くかなぁと思ったんだけど。
今日はさほど嫌がりもせず、普通にでかけました。
先週は、ばーちゃんたちがいたから、ちょっと甘えたかっただけなのかな。


今日のクラスではね、少しハイレベルなことやってたよ。
先生の肩につかまって、身体も足も浮いた状態で顔をつけたり、あげたり。
これが出来るんだったら、一つ上のクラスのビート板でもこなせるんじゃないかと。
土曜日のクラスは、平日よりも少しハイレベルなことをやらせてるような気がします。


月末の進級テストクリアできたら、上のクラスに行くわけだけど。
なんとなく、ついていけそうな期待…甘いかな??


帰宅後は、コロッケ作ったよ。
じゃがいもつぶしたり…とお手伝いしてくれました。
昨日の今日だから、少しお料理熱が冷めてないのかな。


明日は、一緒におでん作ろうね〜。

2011年01月14日(金)   クッキングパーティ

<1693>
『こんとあき』




ことごとくイベントの日に体調を崩して参加できなかった娘さん。
今日は、クッキングパーティには万全の体制で参加です。
よかったよかった。


今月はおでん作り。
だいこんとかちくわを包丁で切ったんだって。
いろいろやらせてくれて、ありがたいわぁ。


おでんを作ることも楽しかったのはもちろんだけど、
自分たちで作ったおでんをおいしく食べられたことが何よりうれしかったみたい。
おでん大好きな娘は、ほんとうに喜んでました。
先生からの連絡帳で、「頑張っておでん食べてましたよ」って書いてあったし。


持参したタッパーに残ったおでんをみんなで分けて持って帰ってきてくれました。
夕飯のとき、みんなで少しずつ食べたけど、これがまたなかなか。
おでん、作りたくなったなー。
食べたくなったなー。


娘がね、「こんど、おやすみのひ、おでんつくりたいな」って言うもんだから。
かーちゃんもすっかりその気です。
楽しみだな〜。

2011年01月13日(木)   食欲が…ねぇ

<1692>


日記が滞りがちで申し訳ありません。
なかなかアップできなくて。
気持ち的には「やらなくちゃ」と焦ってはいるのですが…なかなか。


今日はプールの日でしたが、さすがに。
別の曜日に振り替えして、今日はお休みです。


娘の食欲が戻ってきません。
4月以降ずっとキープしてた18キロをきっております。


幼稚園の給食もあまり食べられなかったみたい。
いつもは、ちゃちゃちゃ〜っと食べて外に遊びに行く食欲旺盛元気娘なのに。
先生もさすがに「あれ?」と思ったんだろうな。
熱測ってみたけど、熱もないし…って状態で。
連絡帳に、
「具合が悪そうだけど、熱もなくて、ご家庭で様子見てください」って書いてあったよ。


だよねぇ。
このまま何事もなく過ぎていったら、あえて胃腸炎のことを言わなくていいと思ったんだけどね。
そういうわけにもいかなかったらしいです。
とりあえず、連絡帳に、ここ数日の状態と、お詫びを書いておきました。


やっぱ…連絡を怠るのは、いけないことだわね。反省。
でも。
先生、ちゃんと見てくれてるんだなぁってちょっとうれしかったです。
安心しました。

2011年01月12日(水)   今日から登園です

<1691>
『えんそくバス』




とりあえず。
娘ととーちゃんは復活しました。
ワタシは、まだ本調子でもないけど、普通に動けるようにはなりましたよ。
いや〜まいったなぁ。


娘は、今日から登園です。
昨日、始業式でね、その後、赤ずきんちゃんの観劇会があったのだけれど。
またしてもイベントに参加できなかった不運な子です


今日は午前保育で、お昼には帰ってくるから、まぁ大丈夫かなぁ…と。
幼稚園から電話かかってくるんじゃないか、ドキドキしながら帰宅を待ってたけど。
お昼過ぎに、元気に帰ってきました。
元気で、「ヤマハもいく」というので、行ってきました。
…かーちゃん、しんどいんだけどなぁ…。


このまま、みんなでどんどん元気にならなくちゃね。
食欲も、徐々に戻りつつある我が家です。

2011年01月11日(火)   カオスモード

<1690>
『そらいろのたね』




今日から新学期。
えぇ、もちろん。行ける訳もなく。
布団からやっとの思いで這いでて幼稚園に電話。
「風邪ひいたのでお休みさせます…」
とーちゃんもやっとの思いで会社に電話。
10時すぎまで家族全員ぐったりでした。


とりあえず、病院行かねば…と、着替えて、3人で病院へ。
近所の内科に行ってきまして。
3人とも感染性胃腸炎と診断されまして。
ノロかもしれないけど、違うかもしれない。
この病院では検査できないから、
どうしても気になるようだったら検査してくれる病院に行ってください、と。
んなもん…どうでもいいんです。
ノロだろうが、ただの胃腸炎だろうが。
とにかく回復したいだけなので、
しんどい思いして別の病院に行く気はまったくなし。


薬飲んで、またひたすら寝て。
娘はお昼過ぎに、「おなかすいた〜」と言い始めました。
元気になってきた証拠だね。
しかし…食事の準備がまったく出来ないよ、かーちゃんは。
とりあえず昨日の夕方作った餃子鍋の野菜とスープのみを食べさせて。


またひたすら寝て。
夕方には、とりあえず起きられるようになりました。


家の中を見渡すとね。
そこらじゅうに着替えが散乱。
洗面所は、洗濯物で溢れかえり、
台所は、汚れた食器が山のようで。
娘に「うちのなかが、きたない」と言われ、まためまいがしてきた…。


明日。
とにかく、明日、なんとかしよう。

2011年01月10日(月)   ★たこあげ、芝滑り、そのあとに

<1689>


朝起きて、ケロッと元気な娘。
食欲は100%ではないものの、でもいつもと変わらないくらい元気です。
それならば…、と数日前から懇願されていたたこあげに連れて行ったバカな両親です。
アハハン。


荒川の土手は最高のたこあげ日和で。
快晴で、風もそこそこ吹いてて、凧が面白いように揚がる揚がる。
子供のとき以来やってなかったたこあげは、これまた楽しくて。
しかも糸を全部使っちゃうくらい揚がるんだもの。
娘はもちろんのこと。親が夢中になってしまったよ。










午前中いっぱいたこあげしてね。
久々の外遊びが楽しくて、遊び足りなくて。
近くでおうどん食べて、今度はソリ持って戻ってきて。
今度は土手をアホほど滑り降りて、超〜盛り上がりました。
なんか…とーちゃんも、ワタシも子供に戻ったみたいに遊んだよ。
娘も初めての芝滑りに大興奮で。
めちゃめちゃ楽しかったよ!!








明日から幼稚園だってのに、夕方まで遊びまくったアフォ〜な親だから。
えぇ、思いっきりバチが当たったんですよ、ほんとに。


夕方帰宅したら、ワタシ、急に気持ち悪くなってきてね。
思わずトイレに駆け込んで、思いっきり吐いちゃいました。
その後、娘もまたゲ〜ゲ〜始まってね。
母娘で、かわるがわるゲ〜って状態で。


娘は、数時間で落ち着いて眠ったけど、あたしゃおさまらなくて。
結局、夜中まで続いて。
そうしてるうちに、とーちゃんも具合が悪くなって完全にダウン。
家族全員、ベッドで川の字になってうなってました…。


…明日…幼稚園始業式⇒観劇会なのに。
仕事なのに。
とーちゃん、お誕生日なのに…。

2011年01月09日(日)   おなかの風邪です

<1688>


朝、わりと普通に起きた娘ですが、
全然食欲もないし、元気もありません。
顔を見ると、目の周りに赤い斑点がたくさん出てました。
これは、いったいなんなんだ???
脱水症状なのかなぁ…気になるなぁ。


ってことで、結局休日診療に連れて行くことにしました。
当番医がちょうど小児科の先生でね。
おなかの風邪だね、お薬出しておこうねって。
目の周りの赤い斑点は、吐くときに力を入れたせいで、
毛細血管が切れた跡だそうです。
小さい子にはよくあることで、
とくに、力いっぱい泣いた赤ちゃんなんかに多い症状なんですって。


水分はたくさん取るようにって。
おなかの風邪のときは、色が透明に近い飲み物がいいんだって。
ポカリとかリンゴジュースとかいいらしいですよ。
オレンジジュースや牛乳などは逆効果だそうです。
まぁ、牛乳はね…あたりまえだと思うけどさ。
オレンジジュースもよくないんだって、知らなかったな。


休日診療の当番医が、小児科の先生でよかったなぁ。


あさってから幼稚園だからさ。
早く治るといいなぁ、と思っていたら、夜には元気は戻ってきました。
食欲は全然ダメなんだけどね。
少しずつ治ればいいな。

2011年01月08日(土)   プール、そのあとに

<1687>
『かえってきたカエル』


おとといの木曜日のプールを今日に振替え。
とーちゃんも一緒に3人で行こうかと思っていたら、
大宮のじーちゃんばーちゃんも見に行きたいって話になり、
みんなで娘のプールへ。


「いきたくな〜い」となぜか大泣きする娘は、
そのまま担がれて、車に乗せられて、プールへ。


あんなに嫌がってたのに、始まる前になったらケロッとしててさ。
なんだ、いったい。


レッスンが終わって、ばーちゃんたちに「上手じゃない!すごいね!!」って
さんざん褒められて、すっかり上機嫌になった娘でした。
単純なやつ。


みんなで夕飯食べて、さて、そろそろ帰ろうかなってときに。
娘が急に「きもちわるい」と言い始めて、トイレでゲーゲーしました。
ばーちゃんたちは心配しながらも帰りましたよ。


結局、12時すぎまでゲーゲーしてね。
間に合わないときはベッドで吐いちゃったりして。
お布団全部お洗濯状態で。
いったいどうしちゃったんだろう。
変な菌、もらっちゃったのかな。
今までこんなに吐いたことなかったから、焦ったよ。


明日、日曜だから病院やってないね。
休日診療に行ったほうがいいかもなぁ…。

2011年01月07日(金)   お友だちが遊びに来ました

<1686>
『11ぴきのねことぶた』




幼稚園のクラスのお友だちYちゃん親子が遊びに来ました。
初めてのことですよ。
そういや、娘が一番最初に名前を覚えてきた女の子だったなぁ。って。
なんかの縁ですかねぇ。
Yちゃんママはクルマの運転をしないので、
お家近くまでお迎えに行きまして。


自転車で行くよ〜なんて言ってたんだけどね。
こんなクソ寒い冷たい風がピュ〜ピュ〜吹く中、
前に2歳の弟君、後ろにYちゃんを乗せて…なんて酷なことさせられませんよ。


朝からソワソワソワソワ落ち着かない娘。
初めてだもの、うれしくって仕方ないんだよねぇ。


11時くらいに会って、うちで遊んで。
近くのガストでランチして、それからまたうちで遊んで。
結局4時すぎまで遊んでたのかなぁ。
楽しそうでした、二人とも。
帰りもまたおうちまで送り届けてバイバイです。


あと3ヶ月しか一緒のクラスで過ごせないけど、
これからもずっと仲良くしてほしいです、母娘ともども。

2011年01月06日(木)   クラスのお集まり

<1685>
『おばけのバーバパパ』




幼稚園のクラスのお友だちで遊ぼうってことになって。
お友だちマンションのキッズルームへお邪魔してきました。
帰省中のお友だちも大勢いて、今回集まったのは8組の親子。
お弁当持参でいっぱい遊んできましたよ。


いつもと違ってこじんまりとしてて、
お母さん同士お話も楽しくて、誘ってもらってよかったなぁ。


今回は、女の子のが少なかったんだけど、
お友だちの小学生のおねえちゃんが来ていてね。
おねえちゃん大好きな娘はずっとべったりで。
おうちに帰ってからも、
「Nちゃんのおねえちゃん、だいすき」ってずっと興奮して話してました。
なんでいつも、おねえちゃんにくっついてまわるんだろうか…不思議だ。


幼稚園でも、バスの年長さんのおねえちゃんが大好きなんだよねぇ。
自分の知らない遊びやお話をしてくれるからだって本人は言うんだけど。
ふ〜ん、そんなもんかねぇ。


来週から幼稚園が始まるね。
風邪ひかないで、元気に登園して、みんなに会えるといいね。t

2011年01月05日(水)   ぼちぼち

<1684>
『雲と天気』




水曜でヤマハもお休みで…。
娘を映画に連れて行く絶好のチャンスだったのですが。
昨日の今日でいきなりフル回転できるわけもなく。
親子でのんびり。


と、言っても。
クリーニングに出してた制服を取りに行ったり、
食料買出しに行ったり、
洗濯も掃除も…。
明日、あさってと予定があるので、できることは今日のうちにやっておかなくちゃ。
少しずつエンジンかけながら普通の生活に戻りつつあります。


おうちの中で、娘とかるたやって盛り上がったり、
なんだかんだけっこう楽しい1日を過ごしました♪

2011年01月04日(火)   帰ってきました

<1683>
『ぼちぼちいこか』




ただいまです。
ほぼ眠っている間に、気がついたら首都高でした…あはは。
6時だったかな。
とーちゃん、お疲れ様。


帰宅後は少し寂しげで、やけくそになって遊ぶ娘の姿が…。
ばーちゃんと別れて、寂しくて仕方ないんでしょうな。


とーちゃんはなぜか寝ないし、
ワタシは山のような荷物と洗濯物の片付けにおわれて。
ばったばたですよ、忙しかった…。


そして。
車の中で散々居眠りこいたのに、まだ眠い。
ついつい2時間も昼寝してしまった。あちゃー。


娘はまだしばらく冬休みが続きますが、
とーちゃんは明日からお仕事です。
実家でだらけまくった生活を元に戻さなくちゃ。
やばいね、やばいね。

2011年01月03日(月)   ★お参り、その2と帰宅

<1682>
『ぼちぼち、いこか』




西宮神社に家族3人でお参り。
途中までチャリで行って、人ごみになったら徒歩です。


西宮神社といえば、毎年十日恵比寿の福男で有名ですが。
初詣でも露店が多く出てて、大盛況なんですよ。
見渡す限りの露店に、ポカンとしている娘。
特に何を買うわけでもないのだけど、いろんなものが目に入ってくるよね。
ここでも健康をしかとお願いしましたよ。


100円おみくじを引いたら凶。
そそそそんなぁ…。
これではあまりに悲しいので、300円の鯛みくじに再度チャレンジ。
そしたら大吉でね。
真ん中とって吉ってところかなぁ…と都合よく自分の心をなだめておきました。
とほほ。


帰宅後は、ちょこちょこっと用事を済ませてから、帰りの支度。
帰るときは荷物が5倍くらいに膨らんでしまういつもの状態。
実家から、あれやこれやもらってくるのが原因ですが、
親に“泥棒車”と言われても仕方ないですな。


そんなわけで、日付が変わる頃。
寝ぼけた娘を担いで、クルマに乗り込み、実家を後にしました。






2011年01月02日(日)   ★初詣

<1681>
『100かいだてのいえ』




朝早く仕事に出かけたじーちゃんの帰宅を待って、
みんなで門戸厄神に初詣。
片道約2キロの距離を往復しっかり歩きました。


おまいりも4歳となるともうある程度は把握してるみたいで。
自分でお賽銭を握り締めて出かけてますよ。
ちゃんとお賽銭箱に投げ入れて、手を合わせてました。
「なにお願いしたん?」って聞いたら、「なんにも」って。
お賽銭入れるだけ入れて、気前のいい参拝者だこと。ぷぷぷ。




あたしゃ、みんなの健康をこれでもかってほど願ってきましたよ。
まじです、まじです。


帰り道、スキップしながらご機嫌で歩いていたのですが。


途中で、すっころんで。
タイツに大穴を空けて。
膝小僧すりむいて、大泣きして。
一気にテンションが下がったりもしたけど、頑張りましたよ。


途中の公園によって、「てつぼう、できるんだよ」ってとこをみんなに披露しようとして。
幼稚園の鉄棒よりも高かったので、超〜びびってしまいました。


ワタシの補助がないと出来なかったことが、また凹む原因で。
シュンとしてましたよ。


その後、ワタシたちは、神戸屋でパンの福袋を買い帰宅。
娘とばーちゃんはしばらく公園で遊んで帰ってきました。

2011年01月01日(土)   あけましておめでとうございます

<1680>
『はしれ!チビ電』




今年も、ろくうさだいありーをどうぞよろしくお願いいたします。
娘の「あけましておめでとうござります」の手書き年賀状は届きましたでしょうか。
ご笑納くださりませ。


頑張って日記を更新しましょう。
それから今年は、自分も含め、家族みんなが健康で過ごせますように。
これ、かなり切実。


またしても昨日のメンツでおでかけ。
明日、じーちゃんが会社に新年の挨拶がてら配るどら焼きを買いに。
港の人たちは正月も関係なく海外から船が入ってくるからお休みなしだって。
寒いときに、大変だなぁ。
どら焼き50個って…重いのね。


その後、とーちゃんと二人、ガーデンズにお買物。
…激混みじゃん!!
駐車場がありえないくらい渋滞していたので、
途中のデンキ屋にクルマを置いて、徒歩。


とーちゃん、AVIREXで福袋購入。
お店のにーちゃん、覚えてたよ。
「だんなさんと一緒に、また来てくれてありがとうございます」って。
すごい記憶力だなぁ。
うちに帰って福袋を見たら。
1万円なのに、けっこうな品揃えで。
捨てアイテムはほとんどなくて。
最近の福袋は、なかなかよくできてるんだなぁ、と感心。


留守番の娘は、どら焼き屋で買ったイチゴ大福を平らげて、ご満悦の様子でした。



<< INDEX >>


モリリン
Mail