Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2008年11月30日(日)   絵本棚追加です

<919>
お嬢の絵本棚がパツンパツンになって、自分で出し入れ出来なくなってしまって、
「おかたづけできな〜い」と怒って泣き叫ぶんですよ。
普段から「お片づけしなさい」と鬼母は怒ってるくせに、
お片づけできない状態って矛盾してますわな…。


絵本棚用のカラーボックスを買いに行こう、と思い立ち、
家族でIKEAに行ってきました。


千葉に出来たとき、友達から評判を聞いたりして、ものすごい興味あったんだけど。
とくに欲しい家具もなかったし、そのうち行く機会があるだろう…と思ってたのね。
そしたら、もっと近い新三郷についこの間オープンしたんですよ〜〜〜。
首都高外環に乗ってしまえば家から20分くらいで着いちゃったよ。


なのになのに…。
オープンしたばかりのお店は激混みで入場制限していて、長蛇の列…。
お店の中に入るまでに30分以上待ったよ。


店内も激混みだったけど、お目当ての本棚も見つかったし、
かわいい家具もた〜くさん見て回って、あたしゃもうホクホクゴキゲン。
もしももしも…マイホームを持てるってことになったら、ここでいろいろそろえたいなあ…なんて。
夢膨らむわ。


自分で倉庫から欲しい品物を取って、
レジに持っていって、包装して、持って帰って組み立てる。
ぜ〜〜〜んぶセルフでやるから、あの金額で成り立ってるんだろうね。


いや〜〜〜楽しかったな〜〜〜。
今度家具を買いに行くときは平日にのんびり行きたいわ♪

2008年11月29日(土)   「パトロールしました」

<918>
土曜日ですが、今日はとーちゃんお仕事。
スーパー行ったり、お家でまったり遊んだりして過ごしました。


イヤイヤはあいかわらずですけどね。
どうにもならないときは、無視して泣かしてます。


そしたらものすごいタイミングでおまわりさんから
「パトロールしました」ってメモがポストに。
一瞬…「虐待してるかも」って近所から通報が行ったんじゃないか、とドキドキしたけど。
通報が行ってたら「パトロールしました」ってメモじゃなくて、
「訪問しましたが留守でした」に○つけるよね?ね?


最近、うちの周辺では空き巣やら車上荒らしやら多発していて物騒らしいから。
おまわりさんもこまめに巡回してるんやろね。大変だなあ。
パトカーが止まって、鑑識も来てるもん。怖いよね。


絵本講座に出席して以来、絵本の読み聞かせを頑張ってます。
読んであげればあげるほど、どんどん絵本に集中するようになってるのがよく分かる。
最近のお気に入りは、
『からすのパンやさん』『くまのコールテンくん』『だるまちゃんとてんぐちゃん』。
好きな本はフレーズを覚えてしまっていて、
一人でページをめくりながら、字が読めないのに、それらしき文章を読み上げてるよ。
すごいね、子供の集中力と記憶力って。
そのうち「かーちゃん、まちがえた」とか突っ込まれそうだよ…。


なんにせよ、絵本に夢中になってくれるのはとってもうれしいです。
しまちゃんも更新しなかったし、これからは、月に2〜3冊ずつ買ってあげたいな。


今週の鍋は金沢のとりみそ鍋。
冬になると毎年登場する我が家の定番鍋ですが。
食べるたびに「うま〜〜〜」と感動してしまうとりみそ鍋です。


しかし、毎週いろんな鍋計画。ほんと楽しいね。
あたたまるし、家族みんなで仲良し感があるし、翌朝の雑炊も絶品だし。
いいことを思いついたもんだ。
来週は何鍋にしようかしら♪

2008年11月28日(金)   体験リトミック

<917>
ちまたで大人気のリトミック。
猫も杓子も…ってな勢いで我も我もと習いにいっておりますがな。
うちは自分で習いたい、と言うまで習い事はさせないつもりでおります。
月謝払って行くんだもの。行くからには楽しんで行ってもらいたいし。


というわけで、児童館で無料体験できるリトミック教室がございまして、
ぜひ参加してみたいなあ、と。


朝から大雨だったので、あきらめて、二人で前髪切ったりダラダラ過ごしておりましたところ。
9:40に外を見たら、雨があがってるじゃございませんか。
しか〜も南の空が明るい!!
これは行けるぜ〜〜!!!と、あたふたと出かける支度をして、自転車飛ばして児童館まで。


10:30開始で定員30組。
着いたら25分で29組目でしたーーー。ギリギリセーフ。


一人一人にカスタネット配られて、リズムに合わせて叩いたり、
音楽にあわせて体操したり、唄ったり。
キャーキャーはしゃぎながら飛び跳ねたり踊ったりで、30分があっという間でした。
すんごいイキイキしていて、
知ってるお母さん友達が「こんなに元気なの初めて見た!!」って驚くくらい。
いつも大勢の人がいる中では、じっとしていてテンションあがらないからね…。


終わってから聞いてみたら、娘的に相当楽しかったみたいです。
こんなに楽しんでくれるなら習いに行かせてもいいんじゃないか…とかグラッと来たけど。
とりあえず来月から3ヶ月間、無料でやってくれるリトミック教室に応募してみよう。
人気のコースらしいので抽選にモレなければいいんだが…。


しかしあれだね。
リトミックってみんながみんなハマるわけでもないみたいで。
それが両極端なんだよね。
すごいテンション上がる子と、まったくピクリとも動かない子と。
個性っておもしろいね。

2008年11月27日(木)   ★かーちゃん、あったかいね

<916>
雨。
どーしても郵便局&スーパーに行きたかったので、カサとカッパと長靴。
完全装備でおでかけ。
久しぶりの雨の日の散歩にウッキウキうれしそうなお嬢です。


歩道で半分スキップしながらカサを上下動かしておどけてると、べちゃん。
いきなりコケタ…。
寒いし、濡れてるし、アスファルトだし、相当痛かっただろうに。
「いった〜〜〜。べちょべちょ。」って泣き顔一つせずに堪えてたよ。強い子だ。


コケてもカサを手から離さなかったんだよね…顔を打たなくてよかったよ。危ない危ない。
カサでルンルン歩けるようになるのは、もう少しお姉さんになってからかな。


水たまりを見つけては突っ込む突っ込む。
「かーちゃん、おっきいよ!!」って大興奮して叫ぶから、
見てみたら砂利の駐車場に子供用プールくらいの水たまりが。
いや、水たまりっていうより池だよね。
深さは娘の膝くらいまでありそうだし。
ストップ!!!そこには突っ込んじゃいけませ〜〜〜ん!!


「おぼれるよ!アップアップだよ!!」って
咄嗟に出てきた言葉が我ながらおかしくて、後で思い出し笑いしちゃったよ。


数日前からイスカバーと並行して手がけていた半そでセーターがお昼寝の間に出来上がった。
ほぼオリジナル。






ペネロペちゃんは絵本を写して、かぎ針でこまあみして作ったもの。
セーターのポッケや後ろのデザインも自分で考えちゃいました。


お昼寝から起きたお嬢が、「できたの??きてみる〜〜〜〜〜!!!」って。
まだしゃっきり目も覚めてなかったのに、ニッコニコで着てくれました。




でね。
「かーちゃん、あったかいよ〜〜〜ぎゅ〜〜〜」だって!!
やばい。
うれしすぎる。


去年もセーターたくさん編んだけどさ、そんなリアクション見られなかったから。
そんなうれしい顔を見せてくれたら、病み付きになっちゃうよ。
今度はどんなセーター編んじゃおうっかな♪

2008年11月26日(水)   イライラが止まらない

<915>
児童館で2歳児クラスの日。
プレイルームで遊んでから開始時間にお部屋に移動するんだが。
他の子み〜んな移動して、残る一人になったのに、
「いかないの、ここであそんでるの」って。
毎回、これなんだよね。
いつもこのときになると、児童館につれてくるんじゃなかった、って思ってしまう。
だけど、本人2歳児クラス好きだしさ。
あ〜〜〜、イヤんなっちゃうな。


朝からイライラしっぱなしで、娘を叱りっぱなし。
それもそのはず、生理きたし。
どうして生理の前後って激しくイライラするんだろう。
いつもなら目を瞑っていられることも、キ〜っと腹が立ってしまうんだろう。
イライラしちゃいけない、いけない、とアタマでは分かってるのに、
どうしてもコントロール出来ないんだもん。


イライラしてお嬢を叱る
→お嬢もふてくされて言うこと聞かない
→またイライラして叱る
→言うこと聞かない。
この繰り返し。
ワタシがわるいんだろうけどさ…。
かーちゃんだって辛いんだよ〜〜〜〜〜〜〜。

2008年11月25日(火)   ★牛乳パックイス、完成!!

<914>
先日。
数ヶ月前に思い立って、せっせと集めていた牛乳パック。
やっと30個ほどたまったので、イス作りに着手していました。


牛乳パックとガムテープ、ダンボールで組み立てたイスがこれ。




そして、むきだしの状態だとあまりに貧乏臭いので自分でカバーを作ってみました。
イスはネットで作り方を見つけたので参考にしましたが。
カバーはさすがに見つけられなかったので、自分で型紙を作るところからスタートですよ。


お裁縫なんて15年ぶり。
ちゃんと形になるのか不安だったけど、どうにか出来ましたよ。
イスなので強い生地を…と思い、帆布を使用し、耳や角、ぶちはフェルトで。
予想以上に縫い代のあたりがごつごつと固くなってしまい、
ミシンをかけるのに苦労したよ…。


で、完成したイスがこれ。
ジャジャン!!




お嬢の第一声は
「かーちゃん、これ、ぱんだなの??」


…。
…。


「ゥシ…デス…。」


先制パンチはかなりのダメージでしたが…。


おままごとしたり、おえかきしたり、絵本みるのに率先して座っていて、
そこそこ気に入ってくれてるようなので、
ま…いいか。パンダでも。ブタでも。ウシでも。




念のため言っておきますけど、…ウシですので。ハイ。

2008年11月24日(月)   ★なつかしの”だるまちゃん”

<913>
出たよ、イヤイヤの悪魔。
ばーちゃん帰ると途端にこれだもんなー。
いる間はほとんど出てこなかったのに。
どーしてとーちゃんとかーちゃんだけになるとこうなるんだか。


昨日、東京駅でじーちゃんに買ってもらっただるまちゃんのお手玉。
ちりめんで出来ていて、さわり心地もいいのか、ずっと持ってうろうろしてます。


「おむつかえる?」「おねえちゃんぱんつなの?」
「といれいく?」
「ごはんのまえは手をあらってね」
普段、自分が言われてることをこのときとばかりに言ってます。


お昼寝のときは手をつないで寝てました。




だるまちゃんのぬいぐるみに出会う前に絵本を読んであげててよかったなー。
知らなかったら親近感も沸かないから、ここまで気に入ることもなかっただろうね。


ワタシの子供の頃の絵本。
役立ってよかった、よかった。
っていうか、なんで今?
うれしいけどさ。
なんで今、売ってるんだろね。

2008年11月23日(日)   ★お別れのギュ〜

<912>
お昼くらいにじーちゃんたちの見送りで東京駅まで。
東京駅のキャラクターストリートでお嬢のおもちゃを買ってもらうことが、
なんだかすっかり恒例になってしまったようで。
じーちゃんはとってもうれしそうなので、ま、いっか。


今回はレゴショップでピンクのコンテナ買ってもらってたよ。
対象年齢4歳からってなってたけどね。かなり小さい部品だけどね。
その他、ぜんまいさんの靴下、だるまちゃんのぬいぐるみとハンカチ、松蔵のポテト。
たんまりの獲物にニッコニコの娘でした。


お別れ際、ばーちゃんに自らギュ〜〜〜って抱きつき、うるうる涙こらえてたよ。
お別れするってのが分かったんだね。
その後はし〜ばらくしょぼ〜〜〜んとしてたけど…。


家に帰って、すぐにレゴで遊び始め、
それはそれはず〜〜〜〜〜〜っと遊んでました。


もうデュプロは卒業なんかしら。
でかい動物バス、かなり場所取ってるんですけどね。


じーちゃんたちが帰った後はお家の中がシーンとしてやっぱ寂しく感じるね。
あと1ヶ月もすればまた会えるからね。

2008年11月22日(土)   ★渋好みの娘

<911>
今日はとーちゃんお休み。
家族プラスばーちゃんで川越・小江戸。


着いて車停めたら、ちょうどお昼だったので前から気になってたお店でお食事。
我が家のお吸い物や炊き込みご飯、湯豆腐にかかせないダシを売ってるお醤油店の併設のおうどん屋さんです。
お店の名前は金笛といって、埼玉ではそこそこ有名らしいです。
お嬢は離乳食のときからそのダシを使っているので、かなり大好き。
おうどんのダシもかなりおいしかったけど、顔の大きさくらいあるかき揚げにメロメロ。
みんなであっという間に食べてしまいました。


お店でダシを買おうと思ったら、新製品の関西風ダシが出ていて、試飲。
これまためちゃめちゃうま…。
お嬢に試飲させたら、「お〜〜〜〜いしい!!!」と店の中で絶叫。
即購入です。
ばーちゃんも「おせち作るのに助かるわぁ」と買ってたけど。
関西人が埼玉で関西風ダシを買うって不思議な光景でした。


その後、らっきょとたまり漬を試食し、「おいしい!!!」とさらに絶叫の娘。


次に行ったおせんべい屋さんでは、
店先のベンチにどっかと腰掛け、バ〜リバ〜リ。


4人で食べようと思って2枚買ったのに、大人3人で1枚をまわし食べ、
娘一人で1枚平らげちゃった。


おせんべいほお張りながら「かーちゃん、お茶ちょーだい」って。
ばーさんか、オマエは〜〜〜!!!
ケーキ食べない、甘いジュースは飲まない、前から渋い渋いと思ってたけど、
どんだけ渋い味覚してるの〜〜〜。


夜は昨日買った鍋のレシピで名古屋風おでんを作ってみました。
真っ黒けのおでんに一瞬全員ひきましたが…。
うまい、うまい!!まじうまい!!
土鍋に山盛りのおでんで、食べきれるかなって思ってたけど、大人4人と子供1人で完食でした。


頂き物の八丁味噌もこれで使いきっちゃった。
八丁味噌、おいしかったな〜〜〜。
味噌煮込みうどんもおでんもおいしかったけど、テンメンジャンの代わりに使って作ったマーボー豆腐も絶妙でした。
カクキューってお店の八丁味噌。
今度、お取り寄せしてみよっかな♪


夜ゴハンの直前に突然現れたじーちゃん。
2ヶ月のブランクもさほど感じられず、お嬢もニコニコしながら、
じーちゃんの名前呼んだりして和やかでしたよ。

2008年11月21日(金)   デパートにお買物

<910>
デパート大好き娘さん。
池袋にお買物に行く、と知ったら朝からゴキゲンですよ。


3人で電車に乗っておでかけ。
最初にワタシの化粧品を買って。
その間、2人はサンプルのネイルを塗って遊んでました。
派手な赤いネイルも小さなお嬢の爪にはかわいく光るのね。うらやましいわ。


子供服見たり、サンリオ見たり。
ばーちゃんがお洋服買ってあげるって言ってるのに「いらないの。」ってスルーなんだもんな。
がっくり、しょぼん。


オモチャ売場でおままごとのアイテムをプラス。
お嬢はここのデパートのオモチャ売場が大好き。
ボーネルンドがすきなんだよねぇ。


お昼ごはんを食べてから、本屋さんへ。
絵本を3冊と鍋のレシピ本を購入。
鍋の本、欲しかったんだぁ〜〜〜。
郷土の鍋料理も載ってるし、外国の鍋も載ってるし。
超〜〜〜満足。早速作ってみるのだ♪


夜はメンチカツとカキフライを作りました。
メンチカツはワタシが、カキフライはばーちゃんが。
とーちゃんがカキフライが大好物なのだけど、ワタシはカキを見るだけで気絶しそうになるので。
ばーちゃんがいるときに、このときとばかりにお願いして作ってもらっちゃいました。


お料理してるとき、テレビでアンパンマンを見ていたお嬢でしたが、
睡魔に勝てなかったらしく、
いつのまにか仰向けでガーガー寝てました。


メンチカツね、キャベツの千切りを入れてみたのね。
超〜〜〜イケる!!
やるじゃん!ワタシ〜〜〜!!

2008年11月20日(木)   ばーちゃん、いらっしゃい

<909>
夕方、西宮のばーちゃんが遊びに来ることになっているので、朝から布団干したり。
お嬢もものすごく理解しているらしく、朝からそわそわそわそわ。
家に着くのは夕方だよ、お昼寝から起きてからだよ、って何度言っても。


二言目には「ばーちゃん、おそいね」「ばーちゃん、まだ?」って。
楽しみなのは分かるけど、うるさすぎる…娘。


お昼寝から目覚めて、まだばーちゃんが来てなかったので、超〜不機嫌。
「おやつは?」「いらない」
「なんかして遊ぶ?」「あそばない」
ずっとこの繰り返しですよ。「ばーちゃんは?」


待ちくたびれたころにピンポ〜ンと、ばーちゃん到着。
玄関にピュ〜っと走り去って、そそくさとカギを開けて、
「ばーちゃん、いらっしゃい。どーぞーーーー。」ってニッコニコ。
家の中がパッと明るくなりました。


それからはばーちゃんにベッタリ。
かーちゃんの存在なんて、まったく目に入ってない状態でしたよ。
ま、いいけどね。
日曜日までいてくれるから、思う存分仲良くしておくれ。

2008年11月19日(水)   ★富士山、おはよう

<908>
朝、ベランダ側のカーテンを開けると遠くに真っ白になった富士山の姿が見えました。


今年は少し早いような気がするけど…。
この景色を見ると、「冬になるんだなあ…。」って毎年思う。
これからどんどん寒くなりますね。
風邪などひかぬよう…お気をつけください。


雲ひとつない空。今日のシャボン玉はきっとキレイだぞ〜。
シャボン玉持参で公園に行ったら、10組以上の親子が来ていて、
しかもほとんどの子がシャボン玉していた。
よかった…うちも持ってきて。
子供たちから飛んでいくシャボン玉が青空に浮かんで消えていく光景の幸せなこと。
いいね、この季節の公園は。


1年を通して、公園がほんとに気持ちいいなって思える日って少ないんだよね。
暑かったり、寒かったり、曇ってたり、風が強かったり…。
貴重な一日。今日、公園に行ってよかったなあ〜〜〜。

2008年11月18日(火)   絵本講座最終回

<907>
3ヶ月連続の絵本講座も今日で最後。
ちょっと複雑な思いもしたけど、受講してよかったと思う。


絵本を通して子供と向き合う大切さ、絵本のすばらしさと、すばらしい絵本の数々。
そして他の家庭の叱り方や接し方。
参考になることや、見習いたいこと、
今後の子育てに大いにプラスになることを得られた。
また、自分は間違ってなかったんだ、って自信を持てることもあり、がんばるぞって意欲も沸いてきた。


終わってから振り返ると、3回って少ないよ、もっと受講続けたいよ、って思っちゃったもん。
だけど、講師の先生は他にも子育て支援をやっているので、
縁があればまたどこかで接する機会もあるかもしれないね。


それからすばらしいなあって感動したのが、地域の託児ボランティアの方たち。
お母さんたちが受講している間、20人近くの2〜3歳児を10人以上の人が面倒見てくれてた。
老若男女いるから、どういう人たちなのかなって不思議に思っていたんだけどね。


これは市内で募集して集まった託児ボランティアのメンバーなんだって。
いろんなイベントや子育て事業のときに借り出されてるらしいんだけどさ。
子供が好きっていうだけじゃなかなか出来ることじゃないよね。


うちの市はこの事業を早くから取り入れ、進めてるんだって。
やっぱここって子育てには最適な場所なのかも。
今後、家を買って引っ越すようなことがあったら、引き続きこの市に住みたいなあって思っちゃった。

2008年11月17日(月)   ★高速回転リス

<906>
ヨーカドーに買物に行ったら、併設のペットショップに入りたいって言ったよ。
今まで何度もヨーカドーに来ているけど、お嬢に誘われたのは初めてだったな。


「うさぎしゃん、みたいの」だそうです。


入口付近の犬・猫は見向きもせずにスルー。
金魚の水槽の前で立ち止まり、あいさつ。「こんちわ〜」
うさぎはどれも生まれたばかりの赤ちゃんで性別も分からないんだって。
小さくて、ふわっふわで、ころころしてて、ほ〜〜〜んとかわいかったな。
あんなにかわいいのに、うさぎって人に懐かないんだもんね。残念だ。


うさぎをしばらく見てたら、棚の裏側から、ガタガタガタガタガタガタ…ってものすごいせわしない音が。
お嬢と二人、見に行くと、リスがクルクル回る階段をすんげ〜勢いで走ってんの。
びっくりした〜〜〜。
ワタシは唖然として見てたら、横でお嬢が大笑い。


「りすさん、いそげ〜いそげ〜〜〜はやいよ〜〜〜ケタケタケタケタ」って。
つられてワタシも爆笑。
涙流すくらい二人で笑ってしまったよ。
いや〜〜〜楽しかった、楽しかった。


夕方、お嬢がぬりえ、ワタシは晩ご飯のしたく。
ぶつぶつ言いながらひたすら塗り塗りしてるので、そ〜〜〜〜っと近づいて覗いてみると。
ありゃま〜〜〜〜!!!
びっくり、びっくり!!


色も場所もまったくアシストしてないのに、
一人で色を決めてドキンチャンを塗り上げちゃったよ。
ほぼ正確に塗れてるよ、ね??ね??
かなり感動してしまったワタシです。

2008年11月16日(日)   ★はっぱきゅーきゅー

<905>
ワタクシ、お誕生日でした。
う〜ん…また一個歳を経ってしまった。
前日まで忘れてたんだけどさ。
だんだん誕生日ってどーでもよくなってくるね。


とーちゃんとお嬢がケーキを買ってきてくれました。
ケーキ片手に帰宅した娘が、「かーちゃん、おめと〜」って。
うっひゃ〜〜〜、腰砕け〜〜〜。
うれしいね、うれしいね。


で、ばーちゃんに教えてもらったらしく、お誕生日の唄を唄ってくれました。
♪はっぱ〜きゅ〜きゅ〜♪って。=♪ハッピバ〜スデ〜トゥ〜ユ〜♪
最初、何を言ってるのか分からなかったんだけどね。アハハ。


午前中は金魚の水槽を洗ったり、ホットカーペット出したり。
今週末、寒くなるみたいだからね。
金魚の水槽は夢中になってお掃除してくれました。


夢中すぎて、トイレも忘れるくらい…ベランダでじょぼじょぼ〜〜〜…みたいな。
おかげでキレイな澄んだ水になりましたよ。
しかし、面倒だ…これから先。


夜は、カボチャのニョッキを作ってシチューに入れて食べたよ。
粘土かわりにコネコネ遊んで、いっぱい型抜きして、いろんな形にニョッキが出来た。


楽しかった〜〜〜。


食後にみんなでケーキ食べたのね。
とーちゃんがお嬢用にプリンアラモード買ってくれててさ。
一口舐めた瞬間、「いらない!!」って拒否。
どうやら生クリーム嫌いで、フルーツにクリームがついてるのが許せなかったらしい。
プリン少し食べて、「ケーキきらい」ってプンプン怒ってた…。
いいんだけどさ…お誕生日のときとかこれからどうしようかしらね。

2008年11月15日(土)   ★予防注射ときりたんぽ鍋

<904>
朝一番で家族みんなでインフルエンザ予防注射。
大人2500円、子供2000円×2回、9000円なり。
友だちが受けた小児科では大人4000円、子供3000円×2回、14000円なり。
市内の皮膚科で接種したのだけど、病院によってどうしてこうも値段が違うのだろうか。
家族全員分となると、この差はハンパないよね。


ワクチンに違いなんてあるんかな
?均一になるように国で指定してくれたらいいのに。
…ってか、2兆円の使い道、こっちに回せないもんかね。


毎年のことながら、痛いよね。インフルエンザの注射ってさ。
なのに、娘ったらケロリとしてやんの。
一瞬顔がゆがんだだけで、蚊が刺したかな…くらいの打撃ですよ。
そのあと、「かゆ〜〜〜」とか言っちゃってさ。
痛みに強い子だわ。


帰宅後、お昼ゴハンを食べて、スーパーに買出し。
今日の鍋の材料&一週間分の食材の買いだめです。


今回の鍋はきりたんぽ。
低予算が目標なので、きりたんぽもだしも全て手作りですよ。
まあ、みんなで作る過程を楽しみたいってのもあるんだけどね。


うるち米ともち米を一緒に炊いて、炊き上がったごはんをつぶす作業。
これはとーちゃんとお嬢の仕事。


その間に野菜切ったり、だし作ったり。


つぶしたごはんを割り箸にぺたぺたくっつけ、焼き網でまんべんなく焼く。




熱いうちに割り箸を抜き、冷めてから3〜4等分に切る。




そして炊き上がって完成したきりたんぽ鍋。


やばい〜〜〜!!!
めちゃめちゃおいしかったぞ〜〜〜!!!
市販のきりたんぽよりもちもちで、優しい味だったよ。


そして本日の鍋の値段は、鶏肉250円、せり198円、まいたけ98円。以上。
ごはん、ごぼう、ねぎ、調味料、マロニー除く。
この冬、はまってしまいそう〜〜〜。

2008年11月14日(金)   ばいばいき〜ん

<903>
午前中は公園。
お友だちのKちゃんと3日連続で会って遊んだよ。
とくに約束しているわけではないのだけど、行動パターンが同じなのね。


公園にはYちゃんも来ていたので、3人で仲良くおっかけっこしたり、なわとびで電車ごっこしたり。
男の子が入ってくると一気にテンションが下がるのな…うちの娘。
別に何されたってわけでもないのにね、不思議だ。


夕方、テレビをつけるのをやめてから、NHKの番組を見なくなったんだけどね。
見たがる様子もないし、なかったらないでも過ごせるもんだなあ…と。


そのかわり、
BSでやってるアンパンマンを晩ご飯食べ終わった6時40分くらいから7時まで見てます。
これはもう真剣、真剣。
まばたき忘れてるんちゃう…ってくらい、じぃ〜〜〜〜〜っと見入ってるよ。


で、最後に”ばいばいきい〜〜〜〜ん”ってバイキンマンが飛ばされると、「ぎゃはは〜」って笑ってる。
話はどんくらい理解してるのかしら。
とりあえずバイキンマンがやられるってお約束が楽しいみたい。


「かーちゃん、きょうもばいきんまんやられちゃったよ」って
ワタシが洗い物をしてる台所まで報告にきてくれるし。


アンパンマン…ほんと好きなんですけど。
高知のミュージアムに本気で連れてってあげたくなっちゃってます、ワタシ。
あ、半分はワタシが行きたいんですけどね。

2008年11月13日(木)   ★お店屋さんごっこ

<902>
6日ぶりの太陽だとか。
ポカポカ暖かくて、おでかけが楽しくなってしまうね。


市の子育て支援主催のお店屋さんごっこにお邪魔してきました。
ママさんサークルが作成した工作の商品を一人2点ずつ頂ける(買える)というもの。
買うのももちろん紙で出来たコインとお財布配布で。
予想以上の大盛況で、ゆっくり見て回る時間もなかったから、目当てのものに突撃して頂いて来ました。


ゲットしたものはお寿司とアンパンマンハンバーガー。
お寿司の出来のよさに感動。


少し離れて見てみるとレストランのディスプレイのように見えてしまうもの。
イクラはエアーキャップをオレンジに色づけして黒い画用紙で巻いてあるし、
巻きのゴハンなんてリンゴを包んでる白い網ですよ。


何もかも手が込んでて、ママさんサークル、ちょっとバカにしてたけど、一気に株上昇。
ちょっと…やってみたいかも…とか友だちと話しちゃったよ。


10時半くらいにお買物が終わってしまい、さて、帰宅ってところで。
また「かえらないの」と座り込みが始まり、
仕方ないのでお友だちも一緒に我が家へ来てもらっちゃいました。
「うちで一緒に遊ぼ」って説得したら、すんなり自転車に乗り込み帰宅です。
…そんなにかーちゃんと二人になるのがイヤだったんかい、おい。


うちでお昼まで遊んでからお友だちとバイバイ。
その後もまたグズグズが始まったけど、ちゃんとお話して言い聞かせたらいい子に変身したよ。
なんだろうなあ…やれば出来るのに…。
ねぇ…。

2008年11月12日(水)   久しぶりにぐったり

<901>
最近、イヤイヤもほとんど出なくなって、おりこうさんで楽しく過ごしていたのに。
出たよ、久しぶりに。舞い戻ってきたよ。
ムリだよ、ムリムリ。面倒見切れないよ。
ほんとさ…。イヤイヤデーは日記書くのも億劫になるね。


児童館行ったんですよ。
超〜寒い日にコンクリの講堂にブルーシートの上に座る…とか罰ゲームみたいでしたけど。
定員30組のところ、20組も集まってなくて。
みんな、寒いからお家に篭ってるのかな〜〜〜。


お遊戯したり、紙芝居見たり…超ゴキゲンでノリノリだったんですよ。
仲良しのお友だちと一緒にさ。


帰る時間になったら、「いやだ、かえらないの。」で始まり、
自転車の中でもグジグジグジグジ。
家についてもグジグジ。
お昼ごはん食べ終わってグジグジ。
昼寝から起きて、グジグジ。
そのまま夜までず〜〜〜〜っと。


挙句、カーペットの上でおしっこじょば〜…とかワタシの逆鱗に触れ、どっか〜んですよ。
あまりに腹が立ったので、「ひとりで寝んねしてください」って、寝室に放り込んでやった。
ぐじぐじ言いながら一人でいつのまにか寝たらしく、覗いてみたらいびきかいてやんの。


あ〜〜〜疲れた、思いっきりグチ言いたい日に限って、とーちゃんは飲み会で遅いし。
とほほ〜〜〜だよ、とほほ。
かなし〜〜〜〜い気分でチクチクと縫い物する夜更けでした。

2008年11月11日(火)   去年のお洋服

<900>
寒い…。
チャリは寒さが身にしみる…。
だけど…冬本番に備えて、まだダウンは着ないぞ。手袋もしないぞ…。


そんな中、ユニクロのヒートテックインナーはババシャツに大活躍だ。
2枚持っているけど、交代で毎日着てるからヨロヨロになってきたし。
あと2枚くらい買い足そうかしら。


隣駅にあるお友だちのお家そばのお肉屋さんへ。
お肉屋さんのすぐ裏のマンションにお友だちが住んでいることを覚えていたのかしら。
「○○ちゃん、出てくる??」ってワタシの友だちの名前を言ってました。
よく覚えてたね〜〜〜。


少し遠いからたまにしか来れないけど、やっぱここのお肉の品質と安さに感動する。
シチュー用の和牛なんて涙が出そうなほど柔らかくておいしいし。
頑張って足伸ばしてマメに来ようかしら…と思ってしまったよ。


お嬢の冬服を寒さが増すごとに厚いのを出して着せているのですが。
大きめに出来てる90センチの服だったら、まだ着られることが判明。
クリーニングに出してた上着なんて、新しいお洋服だと思ったみたいで喜んで着てくれるし。
去年散々着ていた服なのに、忘れちゃったのかな。
お嬢にとっては初めて着る服に思えるのかな。
まあ、とってもとってもありがたいことですね。

2008年11月10日(月)   ★初めてのなわとび

<899>
保育園の日。
寒空の下、「秋探しの日」とか。
保育園横の広場にどんぐりやら落ち葉やら事前に仕込んでくれてて、ありがたかったんだけどさ。
…この寒さだったら、園内で遊ぶほうがうれしかったな。
秋探し…いや、もう冬ですよ、って感じで。


それでも子供たちは元気いっぱい。
どんぐりでおままごとしたり、落ち葉拾ったり。
寒さなんて関係なし。楽しそうに走り回ってました。


園の人がなわとびを置いてくれてて、みんな興味津々。
ニョロニョロ、へびだよ〜って見せて遊んだり。
お嬢とワタシで電車ごっこして遊んでたら、他のお友だちも駆け寄ってきて乗車。
あっという間に満員になりました。


チビちゃんたちがコロコロと遊ぶ様はほんとにカワイイ。
だけど、絶対女の子としか交わらない、うちの娘です。


教えたわけじゃないのに、ちゃんと両手になわとびを持って、飛び越してましたよ。
格好だけ見ると、飛べてるみたい♪


こういう姿を見ると、なわとび買ってあげようかなって思っちゃうね。


夜は二人で五目やきそばを作りました。
あんかけのやきそばは初挑戦ですよ。
真剣にレシピとにらめっこしながら作ったので、あまりお嬢に手伝わせることも出来なかったんだけど。
初めて作ったわりには上出来。上出来。
少し薄味だったかなあ…とも思いつつ、
まあ、お嬢が食べるから、いっか…って納得してみたりして。
晩ご飯の献立でレパートリーが増えると嬉しいんだなあ。

2008年11月09日(日)   ズレて、ズレて…

<898>
時間帯ズレズレの一日。
起きたのが10時(全員)。
お昼ごはんが3時。


しかもお昼ゴハンの後に、近所の鯛焼き屋の鯛焼きをほぼ1匹ペロリだもんな。
甘いもの=食べない、と安心しきってたのに、突然「たべるぅ〜」ってノリノリだし。
どこかで軌道修正しなくちゃいけないのに、結局ズレまくり。
夜はイオンのフードコートで済ませる…とか情けない有様。


食の趣向ですが、今まで食べなかったものを急に「おいしい!」って食べるようになったり。
あいかわらず生クリームとトマトとしいたけは拒否ですが。


今日は探し物があって、ヨーカドーとイオンを自転車ではしごしたんだけどね。
寒くなったね〜〜〜。
ハンドルを握る手が凍りそうです。
そして、何より前カゴのお嬢の鼻がまっかっか。
あの鼻を見ると、「冬だなあ〜〜〜」と思ってしまうね。


ズレまくった一日は最後までズレていて、お嬢の就寝は11時でした。
明日の保育園に響かなきゃいいんだけどな…。
寝坊した自分が悪いんだけど、以前なら休日は昼前まで寝てるのが当たり前だったんだけど。
規則正しい生活をするようになったせいか、だらしない一日に微妙に凹みました。

2008年11月08日(土)   毎週土曜日は鍋の日

<897>
午前中、郵便局の人着たよ。
おっちゃんの行方を聞こうかと思ってたのに、
カチンコチンでロボットみたいになってたから、聞く余地なかった感じ。
なんであんなに緊張するんかねえ。慣れた仕事なんじゃないんかねぇ。
挙句、カサ忘れて取りに戻ってきたし。


午後はお買物。
食材買ったり、年賀状用のスタンプ買ったり。
あ〜〜〜、いよいよ年末になったんだなあ、と実感。
この時期から年末までって、あっという間だよね。毎日が転がるように過ぎていく感じです。
ボヤボヤしてたら間に合わなくなっちゃう。
余裕があるときに年賀状仕込まないと。


急に寒くなったので、鍋がおいしい季節になりました。
この冬は、毎週、土日のどっちかを鍋にしよう、って我が家の決定事項です。


今日はちゃんこ鍋。
鶏団子を市販のを買わないで、自分で作ってみたよ。
フードカッターがあれば、こんなことも簡単に出来ちゃうんだね。
鶏肉のかたまりとしょうが、ネギをまとめてこっぱみじんにしてくれるからラクチンだわ。
しかも、手作りの団子のほうがふわふわ食感でおいしいしね。
今日のちゃんこ鍋は大成功、大満足でした。


来週は何鍋をしようかね。
いろいろ考えるの、楽しいよ。

2008年11月07日(金)   おめめがつんつんするぅ…

<896>
図書館の日。
雨が降るんだか降らないんだか微妙な天気だったので徒歩です。
距離あるように思ってたけど、意外に早く着いた。
お嬢もだいぶ歩くペースが上がってきたのかもね。


途中、パトカーが止まってて、よくフラフラしてるおっちゃんが職質されてました。
見ないようにしてたんだけど…。
「あ!パトカー。おっちゃん、わるいの??」って。
心臓、口から飛び出るかと思いましたよ。
幸い、聞こえてなかったけどね。
パトカーやおまわりさんの説明って、どうやって教えてるのかしら??
悪い人を捕まえるんだよ、って教えてちゃまずかったんかなあ…。


図書館では回を重ねるごとに積極的になってるのがよく分かる。
絵本の読み聞かせのとき、今回はお嬢が持ってる本だったので、
前に集合してた娘が突然立ち上がって振り返って、
大声で「か〜〜〜ちゃ〜〜〜ん!!これ、いっしょだね〜〜〜!!!」って。
そそそそうだね…しぃ〜〜〜、座って座って。
突然のお嬢の行動にワタシもびっくりしたけど、まわりのお母さんたちもビックリしてた。
「今日はすごく積極的だね〜」って。


晩ご飯は煮込みハンバーグ。
ワタシが台所に行く前から、
「だいどころ、おてつだいするの」ってそそくさと台を運んでエプロンして待ち構えてました。


みじん切りしたタマネギをザルに移してもらったんですけどね。
いきなりまな板の上に突っ伏して、


「いたあ〜〜〜い、おめめがつんつんいたいよ〜〜〜」って。


訳もなく出てくる涙に驚いた感じでした。
「タマネギ切ったらおめめがつんつん痛くなるんだよ、涙出るんだよ。」って教えてあげたら、納得したみたい。
「たまねぎ、もういい。ちがうのする。」って。
…いいね。それで別の作業に変更できてさ。


それでも流し台にへばりついて離れないって、ほんと好きなんだね。
4時半から始まる大好きなアンパンマンのテレビも見なかったよ。
「はんばーぐ、くつってるから、てれび、いらないの」だってさ。

2008年11月06日(木)   おっちゃんの行方

<895>
郵便局へ、娘の学資保険の申込に。


守衛のおっちゃんはやっぱりいなくて、お嬢もキョロキョロ。
「おっちゃん、またいないねぇ…」って。


保険の説明を受け、じゃ、今日契約しますって話になりましてね。
保険証と通帳と印鑑と今月分の現金がいる、って言われて。
なあ〜んも持ってなかったので、
「家、近くなので取りに行って、10分くらいで戻ってきます」って行って家に戻ったわけさ。


時間通り、10分後に戻ったらね。
応対してくれた男の人はいなくて、若い女の人が「お伺いします」って。
なんか用事なのかな、この人に引き継いでくれたのかな、って思ったら。
「はい、なんでしょう?」的な対応されちゃってさ。
また一から話をしなくちゃいけないとか。


イラッと来たので、「さっき、ここに座っておられた方は?」って聞いたら、
「ちょっとお待ちください」って奥に行ったの。
なあんだ、いるんじゃん…よかった。
…と思ったのも束の間、また女の人が出てきて、「お金いただいて、領収書発行するだけなので」って。


だって、保険証も通帳も印鑑もいるって言われたんですよ、って言ったら、
さらに別の男の人が慌てて出てきて、少々お待ちくださいって。
なんだかんだで待たされ、待たされ、待たされ。
10時半に行ったのに、終わったのは12時前ですよ。
当然娘は飽きまくって、床で寝そべって怒るし。


最後に出てきた言葉が「最初に応対したものが休憩になってしまって、すみません」ですって。
はぁ〜?????
ワタシ、10分で戻ってくるって言ったよね!
どうしても休憩にはいらなあかんのやったら、別のやつに引きついでからにせい!!
何が民営化じゃ、普通の会社だったらそんなことありえん!!!
内心、ハラワタ煮えくり返りまくりだよ。


それでも押し殺して、
「そういえば入口にいた守衛さん、いなくなっちゃったんですか?」って聞いてみたのよ。
窓口の人、一瞬ギョッとした顔して全員で顔を見合わせて、
「た、た、たまたまじゃないですか?たまたまいないだけですよ。」って明らかに不自然なんですけど。


絶対なんかあったんだ…あったんだ…あったんだ…。
気になる、気になる、気になる〜〜〜〜〜〜っっ!!
土曜日に、局の人が正式契約に家に来るって言うから、もっかい聞いてみようかしら。ガハハ。

2008年11月05日(水)   ★楽しい公園だねー

<894>
出かける前、一人でおままごとに夢中になってました。


ハンカチをレジャーシートに見立て、まるこちゃんとキティちゃんを座らせ、
ピクニックを楽しんでいる模様です。
ずいぶんと上手にごっこ遊びが出来るようになったねえ。
かーちゃんは感動して、じんわり胸が熱くなりましたよ。


保育園のイベントで、とある公園でシャボン玉をやりましょう、ってのがありまして。
シャボン玉大好きなお嬢なので、ぜひぜひ参加せねば…と、
少し遠くの公園でしたが、自転車飛ばして行ってきました。


寒空の下、シートをひいて、座らされて、紙芝居とアンパンマン体操ですって。
シャボン玉までの前置きが長い長い。
アンパンマン体操を前でやってる少し年配の保育士さんがヒーセによく似ていて、
なんだかとってもおかしくて、一人違うことを考えてニマニマしてしまいましたよ。
アンパンマン体操が大好きな娘はうれしそうに踊り狂ってました。


さて。
メインのシャボン玉。
頑張って飛ばしてねぇ〜〜〜。


…と。


肝心のお嬢はシャボン玉より公園の遊具に夢中。


簡易アスレチックみたいな遊具があって、それをクリアできたのがうれしすぎたらしく、
何度も何度も上ったり下りたり、上ったり下りたり…と繰り返してました。


「シャボン玉しないの??」と聞いたら、
息をはずませて、「しないの、こっちであそんでるの。たのしいの、これ。」だとさ。


結局昼前までずっと遊んでましたよ。
帰ろう、と言っても「いやだ、もっとあそぶの」って。
「お家に帰って、アンパンマンのホットケーキ作ろう」って釣っちゃったよ。
帰りの自転車でも、「たのしかったよ、こうえん。またいく?」って。
こんなに夢中で公園の遊具で遊ぶのって初めてじゃないかな…。
今度お休みの日でも家族で行ってみるかな。

2008年11月04日(火)   おとこのこ、キライ!!

<893>
午前中、いつもの公園へ。
いつも一緒になるおとなしい男の子と遊んでいたところ、少し大きい男の子がやってきました。


その子がいきなりずかずかと砂山に踏み込んできて、
お嬢の砂場セットを取り上げ、砂を撒き散らして遊び始めたの。
見る見るうちにお嬢の顔が「ムッ」としていったよ。
取られて、取り返して、また取られて…の繰り返しで。


「貸してあげたら?」「いや」
「一緒に遊んだら?」「いや」


その男の子と遊ぶのは断固拒否。
どうやらガサツな男の子が大嫌いみたいですよ。
いつも女の子とばかり遊んでいるし、自分のペースを激しく乱されるようなことがないもんだから。
ガサツだったり、必要以上に近距離だったりすると、本当にイヤみたい。


お友だちの女の子が遊びにくるまで、ほんとに険悪な雰囲気でした。
Yちゃんが、「○○ちゃ〜ん(娘の名前)」と、現れたときには天使がきたかと思えるほど。
救世主でしたわ。


まあ…ワタシもその男の子のお母さんは苦手なんだけどね。
だってさ…。
いっつもナイキのシャカパンはいてて、黒い大きなショルダーバックさげててさ。
なれなれしいし、ズカズカ踏み込んでくるのは親子して一緒なんよね。


帰りの自転車で。
「おとこのこ、きらいなの!いっしょにあそばないの!!やけどするの!!」
と、一人プンプン腹を立ててましたよ、お嬢さん。
キライなのは分かったけど、やけどするってのはどういう意味なんだ??

2008年11月03日(月)   ★手作りギョウザ

<892>
「ぎょうざ、すきぃ〜」と断言した娘さん。
待ってましたよ、このときを〜〜〜!!


今日の夕食は手作りギョウザです。
2袋ペロリといくだろう、と計算で48個分のタネ。
面倒だったので、ぜ〜〜んぶまとめてフードカッターかけちゃった。
超〜ラクチン。
反省は、キャベツだけ別にカッターかけてしぼればよかった、って点。
ちょっと水が出てしまって、包んだときに皮がぐんにゃりしちゃったのよね。


初めての作業に、お嬢は興味津々、目がキラキラ。


手伝ってるんだか、ジャマしてるって自覚もあるようで、キヒヒと笑いながらワルの顔してたわ。
皮に必要以上に水を塗りたくってみたり、閉じたギョウザをこじ開けてみたり。
まぁ、怒らないように、楽しくいたづらさせながら、とーちゃんも一緒に包んでくれましたよ。
とーちゃんも一緒だったから、余裕があったのかも。
お嬢と二人きりだったら絶対怒ってたよね…。


ホットプレートで焼いて、熱々のギョウザをハフハフ。


なんだかんだで、お嬢は7個食べました。
家で作ったギョウザってたくさん食べれるのって、あっさりしてるからなのかなあ…。


残ったギョウザは8個。
「あした、おひるにたべるの」と冷蔵庫に片付けるように指示されました…。

2008年11月02日(日)   ★本日休業

<891>
朝から激しくイヤイヤしやがったので、ほぼシカトしてDVD見たり、CD聴いたり。
昨日買ったシャーベッツの新しいアルバム。
音の良さにウホウホですよ。
…といったら、浅井さんの力ではなくBMGさんの力のようですけど。
そういう意味ではなく、ハンパなく好きな感じでした。
ああ…ライブ行って、ダイブしてぇ…。


午後は大宮のおばあちゃん宅へ。
妹ちゃんも着ていたのでシメシメ。
とーちゃんと二人、「任せた」とお嬢の子守は丸投げしました。
いつもは父母だけしか遊んでいないお嬢なので、ゴキゲンでみんなに遊んでもらってこっちは見向きもせず。
うん、たまにはこういうのも悪くないね。
…ってか、超〜〜〜〜〜〜〜助かる。


お絵かきしたり、ねんどしたり、庭でシャボン玉したり、台所でいたづらしたり。




なんやらかんやらやらかしてましたけど、あたしゃ知らん振りです。
眠くなったときと、こけて痛かったときだけかーちゃんに泣きついてきておりました。


大宮のお家でも洗面所からステップ持ってウロウロ。
台所に持っていって「おりょうりするー」ってしめじのカサを全部ちぎってた…。
「あらあら…」とか言いながらもおばーちゃんはうれしそうだったので、放っておいたよ、アハハ。


そんなこんなで、ぼ〜〜〜〜っと過ごした午後。
ウトウトお昼寝までしちゃったよ。
らっきょを含んだ口で「かーちゃん」って起こされたけどね…。くさいよ、娘。


みんなニコニコ。楽しそうで。
よかったねー、お嬢さん。

2008年11月01日(土)   ★冬の準備

<890>
今日から3連休。
比較的おりこうさんにしていたお嬢なので、午前中は2人でイオンまでチャリで出かけてきました。
とーちゃんはお家でのんびり留守番です。


冷たい北風がピューピュー。スカートはいて出てきたので大失敗。
カルディが安売りするとチラシが入っていたのと、タワレコでベンジーの新しいCDを買いたかったので。
結局、なんやらかんやらたくさん買物してしまいましたけどね。


買物終わって、帰ろうかってときに友達からメール。
「クインテットのカレンダー、イオンの本屋に売ってたよ〜」って。
ってか、今、イオンにいるんですけどぉ〜〜〜♪
すぐに本屋に行ってカレンダーゲット。
ワタシというより、とーちゃんが探してたんですよ。プププ。
しかも友だちファミリーに出口でバッタリ。
広いイオンなのに、こんな偶然あるのね、地元って。


家に帰って聞いてみたら、木枯らし1号が吹いたって。


午後はみんなでクルマで買物。
1週間分の食材買い込み+ユザワヤで毛糸と生地購入。
毛糸はお嬢用ニット3枚分。生地は牛乳パック椅子のカバー。
そう、椅子が出来たんですよ。
ためしに座らせてみたら、うれしそうでうれしそうで。
早くカバーを作ってあげなくちゃね。
出来上がったら、写真披露しますわ。


これでこの冬も手芸が楽しめるかな。
何から作ろうか、ワクワクしちゃいます。


晩ご飯はカツ丼。娘はトンカツは食べないので、ハムカツ丼です。安上がりだ。
一緒にお料理。


二人並んで台所に立ってる姿にとーちゃんメロメロでしたよ。
写真撮ってもらって、ワタシも初めてお嬢の台所姿を見ました。
いや、なかなかかわいいじゃないの。



<< INDEX >>


モリリン
Mail