Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2008年12月25日(木)   ★KISSパンダのニット

<944>
家にいたときにちくちくと作っておりましたKISSパンダのアップリケ。




実家に来る前日にニットも編みあげ、背中にペッタン。
かなり気に入ってくれたみたいで、うれしそうに着ています。




派手すぎるかなぁ…と思ったけど、
子供のお洋服って派手すぎても全然気にならないんだもんね。
今くらいのサイズが作ってて、ほんと楽しいよ。
ニットはすぐ編めるし、いろんなデザインにアレンジしやすいし。


お洋服を買いに行ったときに、かわいいニットを見つけたらデザイン覚えておいて。
家に帰ってから、ちょこっとメモして、次の参考にしたり。


このKISSパンダはヒス好きの人なら知ってると思うけど。
昔、パンダがKISSのメイクしてるプリントのTシャツを売っていたんだよね。
ワタシ、そのキャミが大好きでねぇ。
今でも大切に保管してあるんだけど、そのプリントを図案にしました。
いつか、子供のニットにアップリケ作りたいなぁ〜ってずっと思ってたんだぁ。
実現できて、しかもお嬢も気に入って着てくれて、ほんとうれしいよ。


2008年12月24日(水)   どきどきオモチャ

<943>
実家2日目。
甲子園のららぽーとにお買物。
CUCCOがセールやってるし、お嬢のパジャマも新調したかったし。


バスに乗ってたら、♪いなか〜のばっすは〜〜〜♪って歌ってた。
ばーちゃんに教えてもらったらしいが…。
いつの時代の誰の歌なんだ…!?
渋い娘だ。


CUCCOではコーデュロイのスカートを1枚。
パジャマはGAPで。カメとハートがついた柄を自分で選んでました。
いろんなパジャマを着せてみたけど、あたしゃ、やっぱGAPのパジャマが一番好きだ。
かわいいし、丈夫だし。
お嬢的にはボタンがないのが不満らしいけど、
でも着やすいみたいで、気に入ってるようです。


世の中はクリスマスイブでものすご〜く盛り上がってるけど、
クリスマスプレゼントもあげちゃったし、
ケーキを食べない娘にはぜ〜〜んぜん興味ないらしく。
まったく普通の日と変わらない一日です。
昔から、我が家はクリスマスの行事って特に何もしないもんなぁ。


じーちゃんからクリスマスプレゼントに
《アンパンマンのドキドキアンパンチDX》っておもちゃを買ってもらってました。
11月にじーちゃんに会ったときから約束してたらしいです。
要するに黒ひげ危機一髪のアンパンマン版ですな。


…が、しかし。
これがけっこうな迫力でスリル満点。
うっかり刺しちゃったときには、
てっぺんのバイキンマンが飛ぶだけじゃなく、
全部の剣も飛び出すのよね…。


娘。予想以上に大きな音がするもんだから、すっかりビビッちゃって。
遊びたいんだけど、怖くて遊べないみたいです。プププ。
うん…、大人も怖いんだもの。
だけど、みんなで遊ぶにはドキドキハラハラなかなか楽しいです。

2008年12月23日(火)   おもちだ、おもちだ

<942>
今日から西宮。
年末年始を過ごします。


朝からお嬢のお弁当作ったり、なんやらかんやらであわただしく出発。
準備万端にしているつもりなのに、
出かける日の朝はいっつもバタバタです。


東京駅までとーちゃんの車。
空いていたのであっという間に着き、今日はのんびり大丸の地下を見れました。
まい泉でお弁当買ったり、スイーツ売り場で軽くお土産買ったり。
クリスマス前で、通常の売り場がケーキに変わっていて、なんだかなぁ。
チョコの類が買いたかったのに…、お嬢はケーキ嫌いだから立ち去ろうとするし。
結局、お嬢も食べられるカゴ盛り白ららとスイートポテトを購入。


新幹線に乗ったら、いつものごとく、
「おべんとうたべるぅ」とソワソワソワソワ。
見送りしてくれてるとーちゃんなんか目にも入らない感じで。


それでも、動き出したら窓にへばりついて、「ばいばぁ〜〜〜い!!」って。
しばし、とーちゃんとはお別れです。


お弁当をあっというまに平らげ、
トイレも2度行き、(一度はウン●)、寝ません宣言し、ごそごそ。
力尽きて寝たのは豊橋あたり。
京都過ぎても爆睡していたので、無理やり起こして降りる準備。


新大阪まで迎えに来てくれてたばーちゃんに会った瞬間。
「おもち、つくるの〜〜〜」って。
今回の一番の楽しみはお餅つきらしいですよ。ぷぷぷ。


駅まで迎えに来てくれてたじーちゃんともニコニコで再会。
もうすっかり打ち解けたみたい。よかったな〜〜〜〜〜〜。


2008年12月22日(月)   荷造りとお弁当

<941>
明日から実家なので荷造り。
お昼ごろにヤマトさんが集荷に来てくれるのでそれまでに作らなくちゃ。
せっせと箱に詰め、あれもこれもとどんどん詰めたら…。
ダンボール2個になってしまった…。
これだから冬物はかさばるからイヤだわ。
しか〜もいつおもらしするか分からないから、パンツとズボンもいっぱいだし。
宅急便のお兄ちゃんに「2940円です」って言われたときは凹んだよ。
たけ〜〜〜〜。


郵便局行ったり、スーパー行ったり。
自転車でちゃちゃっと済ませたかったのに、歩いていくって言うもんだから。
途中、水たまりを見つけて、「はいってもいい?」って。
明日、ばーちゃんとこに履いていくブーツを履いてるんだから。
絶対ダメです!!


夕方になっての会話。
「あした、しんかんせんでべんとうたべる?」
「うん、たべるよ」


「お弁当、買って乗ろうね。どんなお弁当がいい??」
…。しばらく考え込む娘。


「…かーちゃん。おべんとうくつって(作って)。たまごやきくつって。」


え〜〜〜〜〜〜。
明日から留守するから、冷蔵庫すっからかんですよ。
もう少し早く言ってくれたらよかったのにぃ。
かろうじて、残ってた卵とウインナーとゆでて冷凍してたほうれん草。
これでおかず作って、おにぎり入れて、あとは、まい泉でコロッケでも。
うん、これでカンペキ。


でも、うれしいねぇ。
買ったお弁当より、手作り弁当がいい、って言ってくれるなんて。


明日から楽しい帰省になるといいねぇ。

2008年12月21日(日)   手打ちそばと百均

<940>
大宮のお家へ。
今年最後なので、ご挨拶。


とーちゃんはスタッドレスに交換するって言うし、
おじーちゃんはそば打ちするって言うし、
ヒマなオンナチーム(おばーちゃん、義妹ちゃん、母、娘)で、近くの百均に遊びに行ってきた。


というのも、うちの近所には、デカイ百均がなくてねぇ。
子供用おもちゃとかいろんなものがあると聞いていたので、見てみたいなあと盛り上がったので。
行ってみたら、あれやこれや余計なもんまで手が出そうでした。
これは…!と思って買ったのが、なわとびと折り紙教本。
用事向けのドリル的なものは完売でした。人気あるんだねぇ。
戻ってきたら、おじーちゃんもそば打ち完了して、きれいに片付いてました。


今度は、おじーちゃん、とーちゃん、義妹ちゃん、娘で出かける、というので、
おばーちゃんとワタシは家でまったりしゃべったり、天ぷら揚げたり。
親戚の微妙なグチも聞いたけど…まあ、仕方ないかねぇ。
なんか嫁的な一日でしたよ。


娘は昼寝してないのに、ほぼゴキゲンで、おもらしもほとんどなしで。
百均に行ったときも、とーちゃんたちと出かけたときも、外でおしっこできたんだよね…。
トレッピーは少しだけ濡らしちゃったけど、こんなの全然気にならんし〜〜〜。


あ、そうそう。
昨晩は一度も起きることなく、朝起きてすぐにおしっこ行って成功です。
オムツは全然濡れてませんでした。
急におねいちゃんになったみたいだなぁ〜〜〜


おじーちゃんの打ったそばは二八そばで、割りと白い色をしていましたが、
喉ごしよくて、つるつると食べられて、
しか〜も、職人が切ったみたいに細く細く切ってあって。
いや〜〜〜、キチンとした丁寧な性格が表れてますなあ。
年越しそばも打ってくれるんだって♪楽しみだなあ〜〜〜〜〜。


お嬢はすっかり義妹ちゃんが大好きで、名前を呼びながら後をくっついて回ってます。
かーちゃんとはイヤでも義妹ちゃんとはトイレにも行くし、ハミガキもするし。
いや〜〜〜、わたしゃラクチンだべ。
仲良くなってくれてよかったなぁ〜〜〜。

2008年12月20日(土)   夜中のトイレ

<939>
昨日の公園での話に追記。
公園ママさんたちとの会話によると、
宗教の勧誘ってのは珍しいけど、保険の勧誘ってのはよくあることらしい。
しかもけっこうしつこいし、2度、3度勧誘に会うので、覚えられてしまうらしい。
それも勘弁だな…。


夜中3時半にお嬢が「おしっこいく〜〜〜〜」と起きました。
そんなことは初めてなんです。
驚いてトイレに連れて行ったらオムツが全然濡れてなかったよ。


その後、6時くらいにも「おしっこ〜〜〜」と起きたときもオムツ濡らさず。
結局、朝8時に起きるまで一度もオムツでおしっこはしませんでした。
すご〜〜〜い、これが続いたら、オムツは終了して、トレッピー夜用に変えてみよう。


少し前にトレッピー夜用に替えたら時期尚早だったらしく、布団が惨事になりましたからね。
外せる時期がいよいよ近づいてきたんかな〜〜〜。
うひょひょ〜〜〜い。
…ってたった一度の成功で浮かれてたら、失敗したときにブチ切れしそうだ…。


本日は、川口のイオンにお出かけしてきました。
今日からセール始まってんのね。早いなぁ〜〜〜。
ポールフランクでパーカー、CUCCOでレギンスを買ってみました。


買い物中にも「おしっこ〜〜〜」って。
女子トイレに連れて行ったら並ぶ並ぶ。
絶対間に合わん…と思ったので、とーちゃんにパスして男子トイレに。
トレッピー濡らしてなかったよ。すご〜〜〜い!!


帰りにとーちゃんのおごりでコールドストーンをテイクアウト。
ワッフル生地もお持ち帰りで。
やばい、まじでハマってしまってます…一家全員…。
今回はチーズケーキファンタジーってアイス。3番人気なんですって。
1番と2番はなんですか??って聞きたかったんだけど、なんとなく聞けなかった…。
今度行ったら聞いてみようっと。


夕飯の後にデザートで。
ウマイ。ほんとにウマイ〜〜〜〜〜。
あのお店、チャリで行ける場所とかにあったら、平日でもガシガシ買いに行ってそう。
ってか…。行きたい。

2008年12月19日(金)   ★なんでワタシだけ!?

<938>
久しぶりに公園へ。
ほんと久しぶり。
しかも今日は寒くて、全然行きたい気分じゃなかったのに。
お家で遊ぶことよりも、しろくまちゃんみたいにホットケーキ作るよりも、
今日はどうしても公園に行きたいと主張した娘。
今年最後になる、とうすうす感じたんだろうか。


座り込んで砂遊び始めたときは、ヒヤヒヤしちゃったよ。


おむつしてないしさ、地べた寒いじゃん…。
冷えて風邪引くんじゃないかと…。


長居されても困るので適当に引き上げて帰るつもりで、
「すべりだいしよー」って誘ってみたり。


ワタシたち親子以外に5組くらい遊びに来てましてね。
そろそろ帰ろうかな…と思ってたときに、女の人7人がぞろぞろと公園に入ってきましてね。
なんだか異様な空気なんですよ。


で、そのうちの3人がワタシたちの方に近づいてきて、
「こんにちは〜、今、お嬢さん、何歳ですか?」って聞いてきたんですよ。
2歳6ヶ月ですけど、って答えたら、
「うちの子、まだこんなにちっちゃいから、他のお子さんの月齢とか全然分からなくて〜」とか。


え!?と思ってその人をちゃんと見たら、抱っこヒモの中に新生児ちっくな赤ちゃんがスヤスヤと…。
こんな寒い中、何を連れまわしとるねん…と驚いてたら、
「育児大変ですか?よかったらこれ読んでください」って冊子を渡されてさ。
訳分からんから、思わず受け取っちゃったよ〜〜〜〜〜〜。


その一行が去った後、冊子を見てみたら、なんちゃら宗教の冊子だったあ〜〜〜。
公園で勧誘か。しかも子供を武器に近づくのか。新生児だぞ、新生児。


で、去った後、他のママさんたちが話しかけてきて、「なになに?」って。
…ってか、勧誘されたん、ワタシだけかい!?
なんでなんじゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!


今日のお嬢はすこぶるおりこうで、
昨日のお風呂でおしっこ事件に懲りたのか、
朝からしゃきっとトイレ行って、失敗なしでした。
なんだよ、やれば出来るんじゃン〜〜〜〜〜。


しかし緊張して過ごしたんだろうか、今日一日。
夜9時にはポテンと寝てしまったぞ。


いや、午前中公園行ってしっかり遊んだ上に、
昼寝は1時間こっきりで(いつもは2時間)、
夕方から夜までキャーキャー家の中ではしゃいでたから…。
きっときっと…遊びつかれたに違いない。ウン。


そういや、自分で替歌しとったぞ。
♪オニ〜のパンツは いいパンツ〜♪を替えて、
♪ちゃき〜(自分のこと)のパンチュはびっちょびちょ〜♪だってさ。


腹抱えて笑った笑った。
こんな笑いを娘と共有できるようになるなんて、幸せじゃ〜〜〜。

2008年12月18日(木)   虐待してるかもしれない

<937>
自転車用ヘルメットを着用することを心がけるようにしました。


娘が14.5キロ超えそうになっていて、前カゴの限界15キロが近づいておりまして。
乗ってしまえば全然平気なんだけど、乗せるとき、降ろすときがしんどくてしんどくて。
そのうち自転車を倒してしまうかもしれない危険を考えて、ヘルメット着用です。
ん〜〜〜、なんて変な理由なんだろう。


ヘルメットはそこそこ暖かいらしく、寒い日の自転車だと喜んでかぶってくれてますよ。


来月からの児童館でのリトミック教室、無事通えることになりました。
人気の教室らしく、抽選なんですって。
希望の時間に見事当選です。ラッキ〜〜〜。


最近のお嬢ですが。
機嫌のいいときと悪いときの差がものすごい激しいです。
機嫌がいいときはケタケタ笑いあって、本当に楽しくて楽しくて。
だけどいったん機嫌を損ねるともう手をつけられなくて。
それと同時にワタシのハラワタが煮えくり返ると、
自分でも制御出来ないくらい怒ってしまうんです。


今日もワタシの逆鱗に触れ、泣くまで叱り飛ばしました。
だって…。


「お風呂入る前、トイレ行ってね」
「いかないよー」


「お風呂でおしっこしたくなったら困るよ」
「いやだ、でないもん」


私が髪の毛を洗ってる間、湯船で待っていたのですが。
トプンと中に入れた瞬間…。
ジョバ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
けっこうな量のおしっこを湯船の中でしやがりました。


お風呂入る前にトイレ行ってね…云々の会話から3分と経ってないんですよ!!


これでも怒らない人間っていますかね?ね?


あんまりにも腹が立ったので、
「そんな汚いお風呂、かーちゃんは入りたくない」って湯船に入らなかったよ…。
あ〜〜〜さむかった。さむかった。


お嬢もさすがに悪いことをしたと思ったらしく、
お風呂から出てもショボ〜〜〜ンと凹んでまして。
その姿見たら、怒りすぎたかな…と反省したりもしたけど。
しかしあの場では怒らずにはいられなかった…。
泣かさずにはいられなかった…。
これって虐待の範囲なんですかねぇ。


仕事から帰ってきたとーちゃんに事情を話したら、
「かわいそ〜だよ」って言われた。
やっぱかわいそうなことしたんかねえ。

2008年12月17日(水)   水たまりへ…

<936>
一日中雨。


歩いて5分くらいのマンションに住んでいるお友だちのお家に遊びに行ってきました。
お友だちの部屋は5階。
ベランダの窓からうちの家が見えた…。
こんな方角に自分の家を見るなんて、不思議な感じだった〜〜〜。


お家でいろいろ遊んでいたら、あっという間にお昼の時間。
なんとなくまだバイバイしたくなさそうだったので、一緒にランチに行こう、ってことに。
近所のモスにハンバーガー食べに行こうって話になり、
ハンバーガーに目がない娘、テンションア〜〜〜〜〜ップ!!!


外に出た瞬間、雨の中、キャ〜〜〜〜〜〜っと水たまりに突っ込み、


長靴はいていたのも全く関係ないくらい、太ももから下がびっしょり濡れてしまいました。


放っておいたら絶対風邪をひく…。
仕方ないのでお家に帰ることに。
お友だちに悪いことしちゃったな〜〜〜。
ほんっとバカだよ、娘。


家に帰って暖かくして着替えて、落ち着いたとき。
「ハンバーガーは?」
「びしょびしょにしちゃったから、帰ってきたんだよ。今日はもう食べられないの。」


「ハンバーガー、たべる〜〜〜、ぎゃ〜〜〜〜〜〜!!!」っと爆泣き。


知らん。知らん知らん。
こればっかりはいくら泣いても、おのれが悪い。あきらめろ。


友だちのお家は、マザーガーデンから抜け出してきたかのような乙女なお家で。
女の子の一人暮らしのようなインテリアで、すばらしかったです。
だんなさん、何も言わないんだって。うちでは考えられん…。
マリスのファンで、ヴィジュアル系のものもちらほら置いてあったりして…。
わりと近い空気を感じてるお友だちなのです。プププ。

2008年12月16日(火)   追加のシルバニア

<935>
大宮のおじいちゃんたちがお嬢にクリスマスプレゼントを買ってくれる、と言うので。
みんなでトイザラスに行ってきました。
平日だというのに、クリスマス前のトイザラスは混みあってましたよ〜。
この調子だと、今度の土日はものすごい人なんだろうなぁ。


何を買ってもらえばいいかな…悩んで悩んで。
結局シルバニアのお人形を追加してもらうことにしました。
前日、ダンナが電話して「ほどほどに」と釘刺したのに。
あれもこれも、と次々人形と家具を追加していき、さらに他のオモチャまで。
さらにさらにガチャガチャまで。
「オモチャ買った日はガチャガチャしない」っていつも言ってるのになあ。
ありがたいけど、甘すぎるよ…じーちゃん、ばーちゃん。


家に帰ってきて、「あそぶぅ〜」って言ったはいいけど。
大量にある細かい小物と家具、急に増えたお人形。
お嬢がどこから手をつけて遊んだらいいのか分からず、お家を目の前にボーゼンとしてました。


なので。
必要最低限の家具とおとうさん、おかあさん、おんなのこウサギだけ置いて、あとは片付けちゃいました。
もう少しおねえちゃんになって、上手に遊べるようになったら出してあげるからね。

2008年12月15日(月)   おりこうにします

<934>
今日も朝からブチ切れ全開。
あまりにも面倒なので箇条書きだ。


朝。トイレとおむつ→パンツ替え拒否。

朝ごはん食べません宣言。

昼前までふて腐れ。

おなかが空いたから、
「ごめんなさい。おりこうにします。ごはんください。」

納豆ゴハンをアホほど食って、満腹&睡魔到来。

睡魔にやられて「かーちゃん、ばいばい。あっちいって。」

寝てるときは天使。

目が覚めた瞬間、「おやついらない。ぷーん。」

またしてもゴロゴロしながらふて腐れ。


…。


あまりに疲れたので、西宮のばーちゃんに電話して息抜き&説得してもらうことに。
そしたらさ…。
「あんたが、カリカリイライラしてるから、余計にふて腐れるんやろ。
もっと構ってあげ。優しくしたりー。」とか。
逆にワタシが叱られるハメに。


電話代わったお嬢はばーちゃんとニコニコしながらうれしそうに話しててさ。
その姿を見てたら、なんだか急に胸が締め付けられる思いで。
温かく構ってもらいたかったんだなー、って。
ワタシにはあんな笑顔見せなかったな〜って。
イライラしてた自分がものすごく情けなく感じてきちゃって。母親なのに。


電話きってから、「おやつちょーだい」って、ニッコリしてきた娘。
「もういやいやしません。おりこうします。」って。
信用できないけど、ワタシももう怒るのやめようっと。
その日は夜寝るまでずっとおりこうさんでした。
お嬢の反抗はワタシの接し方も問題あるんだろうなあ…。


夕飯に豚の生姜焼きを作ってみました。
お肉屋さんでやわらかそうな豚肉を見つけて、これならお嬢も食べられるかも…って。
焼いてるときに試食させたら、「おいし〜〜〜〜」って。
結局50グラムくらいペロリと平らげましたよ。
よかった〜〜〜〜。夕飯の献立増えた〜〜〜♪

2008年12月14日(日)   ★はじめてのシルバニア

<933>
雨。家族三人、今日は一日中ひきこもり。


ワタシたちが年賀状を作っている間、
お嬢はひたすらシルバニアで遊んでました。
ウサギのお人形相手に、自分が普段かーちゃんから言われてることを言ってるの。
お母さんになったつもりなんだねー。


「もうねんねですよ」
「もう、おっきしたの?」
「しっかりかんでたべてね」
「おててあらうんだよ」


さすが、何日も欲しいって言い続けてただけあって、相当のめりこんでおりますわ。






だけどさ…。遊びに夢中になってて、何度もおもらし。
誘ってもトイレ行ってくれないし。
最近、寒いからトイレに行くのがイヤなのかしら。
トイレトレ、なんだか逆戻りした感じだよ。


夜は宅配ピザでした。
今までピザ食べなかったのに、自ら「ピザたべた〜い」って。
ピザハットのまわりにソーセージ入ってる生地に、アイダホスペシャルを注文。
Mサイズ、ペロリと2切れ食べ、さらに、皮付きポテトももしゃもしゃ食ってました。
臨月みたいなお腹になってたけど、ケロリとしてたよ。
胃もたれとかってないのかな…子供のお腹は。


なんにせよ、おりこうでシルバニアで遊んでいてくれたお陰で、
年賀状がはかどりましたよ。
ありがとね〜ん。

2008年12月13日(土)   美容院とクリスマスプレゼント

<932>
久しぶりの美容院。
このボサボサ頭とおさらばできると思い、数日前からワクワクしてました。
美容院は心も頭もさっぱり。
最高のリフレッシュですなー。
毎日、ごねる娘にてこずってますからね…あたいも気分転換は必要よね。


髪の毛10センチ近くカットして、カラーもして、ストレートにもして、軽くなった〜〜〜♪
帰り道の足取りも軽いです。


美容院後に秋葉原のヨドバシで父娘と合流。
お嬢のクリスマスプレゼントを買うのですよ。
少し早いけど、本番近くになるとオモチャ屋さん激混みだし、何より、実家行くので留守だし。


1ヶ月くらい前から、トイザラスのおもちゃカタログを眺めては、
「うさぎちゃんのおうちがほしい〜」
「アンパンマンはじーちゃんなの」←ちゃっかりしとる。
毎日毎日、何回聞かされたことか。


「いい子にしてたら、プレゼントもらえるよ」って言ってはみたものの、まったくいい子じゃないし。
何度も「買ってあげない」って思ったりもしたけどね。


それでもとっても欲しがるので、うさぎちゃんのお家を買ってあげましたよ。
うさぎちゃんのお家とはシルバニアファミリーのファーストセットです。
満面の笑みでお店で眺めてたけど、
買った直後にイヤイヤグズグズ始まって、本気で返品しようかと思った。


夕飯食べて、買物して、帰ってきたら9時すぎてたから、今日は遊べないからね。
「あそびたい〜」「あそびたい〜」ってギャンギャン言ってたけど、そこは鬼になりまして。
明日から、イヤっちゅーほど遊べるんだからさ。堪えろ。

2008年12月12日(金)   おるすばんこわい

<931>
今日もコンタクト屋行って、銀行行って、郵便局行って、ドラッグストア行って…。
忙しい午前中でした。


普通なら余裕なんですけどね。
また出かける前にひと悶着ありましたから。


ワタシ、トイレに行く前に、
「トイレ大丈夫?かーちゃん入っていい??」って聞いてから行くんですよ。


「だいじょうぶ」って言ってたくせに、カーペットべちょべちょ。
しかもトイレのドアをどんどん叩いて、「はーやーくー」って叫んでて。


「ズボンとパンツ脱いでて」ってトイレの中から言ったら、なぜかへそ曲げた。
オノレガオモラシシタンダロガ…。


で、「トイレいこ。」「いや」
「着替えよ」「いや」
「早くおでかけしよ」「いかない」。
あ〜〜〜〜〜もう毎日毎日、やってらんねぇ!!!!!!


アタマきたから、さっさとコート着て、カバン持って、ブーツ履いて、
玄関の外に出てカギかけちゃった。


そしたら、中で
「おるすばん、こわいの〜」
「かーちゃん、はやくかえってきて〜〜〜」
「おばけ、くる〜」って。
金きり声あげて泣き叫んでるし。


『はじめてのおるすばん』って本を読んでいるので、
きっとおるすばんの恐怖を身を持って体感したんでしょーな。


ドアをあけたら…。
ノーパンで涙、鼻水、ヨダレでぐっちゃぐちゃの娘が玄関に立っておりました。
…おばけより怖かったりして。


これに懲りて、スムーズにおでかけの準備が出来るとありがたいんだが…。
どうなんだか。

2008年12月11日(木)   気まずい空気

<930>
お昼少し前に大宮のおばあちゃんが遊びに来ました。
来る前に、西松屋行って、お肉屋さん行って、スーパー行くつもりで。
あまり時間がなかったので、あたふたと準備。


そんなときに限って出るんです…。
「いかない。」「きがえない。」


今日のふてくされた原因は、かーちゃんを叩いたことから。
わざとじゃなかったんだけども、目を直撃して、相当痛かったんです。


「痛いよ〜、ごめんなさいして〜」と言ったら、
「いや、しないもん!!いやいやいやいやいや!!!」と、これでバトルですよ…。


なぜかお嬢の中では、”ごめんなさい”は屈辱的なことのように思ってるみたいです。
もしも外でお友だちに痛い思いをさせちゃったら謝ってくれないんだろうな…。
なんやかんやで言いくるめて、めっちゃ忙しかったです。


大宮のおばあちゃんが来て、一緒にお昼を食べて、遊んでもらって。
3時半まで遊んで、睡魔が襲ってきたので、おばあちゃん退散。


困ったことに。
娘が大宮のおばあちゃんのことを「おおみや〜」って呼ぶんです。
この間会ったときはちゃんと「ばーちゃん」って言ってたのに。
「おおみや〜」じゃなかったら、「○○ばーちゃん」って西宮のばーちゃんの名前呼ぶし。


大宮のおばあちゃんも「…え?」って一瞬凍りついちゃってさ。
心臓痛いくらいバクバクしちゃったよ。
なんで急にあんな呼び方しちゃったんだろうなあ…。


持ってきてくれた柿を夕飯の後にむいてたら、
「これ、おおみやがもってきた?」って。
かわいくないったらありゃしない。


大宮のおばあちゃん帰った後にお説教ですよ。
そしたら「いやだ、よばないもん、きぃ〜〜〜〜〜」って、
ヒステリー起こして泣き喚いて、話にならん。
最近、怒られると、ものすごい泣き喚いて話が出来ないんだよね。
どうしたもんか…。


あぁ…今度会うのが気が重い…。

2008年12月10日(水)   おかお、かけたよ

<929>
朝の会話。
「オムツ替える?」
「イヤ」


「じゃ、今日も朝ごはん食べないの?」
「たべないもん…たべるぅ〜〜〜」


「たべるの、たべるの、たべるよ〜〜〜〜、オムツかえて〜〜〜」
ものすごい焦ってました。
…とりあえず、昨日の朝メシ抜きは効き目があったようで。
あんまりやりたくない手だったんだけどなぁ…トホホ。


児童館で2歳児クラスの日。
今日もクリスマスソング満載で、お嬢もすっかり覚えちゃいました。
いつもやってる『あんぱんまん体操』をやらなかったのが、ものすごく不満だったらしく、
帰りの自転車の中でブツブツ言ってました。


くもん出版で出してる「はじめてのめいろ」ってドリルにハマッてます。
同じ動物を線でつないだりするんだが…。
たて、よこ、ナナメ、曲線、いろんな線を描くのでけっこう難しいみたい。
エンピツ、好きなんですよ、うちの娘。


そして、最近、お絵かきにも熱が入ってるようで。
今日は「かーちゃんのかお、かいたよ」って。
見たら、ちゃんと目と鼻と口が描かれてて、顔っぽい感じになってましたよ。
うれしいな〜〜〜。
うれしいな〜〜〜。
絵を描くのが苦手で、よその子より遅れてるなあ、と思ってたから。
気にしてはいなかったけど、
こうやってちゃんと描けるようになるととってもうれしいです。

2008年12月09日(火)   朝メシ抜きの刑

<928>
復活しました。
なんだったんだー。一夜限りの発熱って。


先週取り替えたコンタクト。
新しいの入荷したので昨日取りに行ってきたんだが。
痛いんです。
どうやってもゴロゴロして痛いんです。


困ったなー。今日はお休みだしなー。
保証期間過ぎてるから、もう取り替えてくれないのかなー。
だけど、向こうの都合で勝手に販売・生産中止したんだしなー。
最初につけてたコンタクト、返してくれないかなーーー。
気が重いな…。明日電話しなくちゃ。


朝から、オムツ替えるのイヤだの、着替えるのイヤだの。
ものすごく困った子になってました。


毎朝バトルする話なので、
先日、「オムツ替えるのイヤイヤしたら朝ごはんあげないからね」と宣告。
だけど、かまわずイヤイヤし続けてて、目をつぶって朝ごはん食べさせてたんだけどさ。


なんだか今日はど〜しても食べさせる気も起こらず、
お嬢も意地張って、
結局10時頃までパジャマのまま、オムツのまま、朝ごはん抜きでふてくされてました。


さすがに10時すぎたらお腹が空いたんだろうねえ。
「あさごはんたべるぅ…」とか言い始めて。
だけど、ここで折れたらダメだ…、と心を鬼にして、
「今日はダメ。」って言い放っちゃったよ。
そうとう堪えたらしく、かなり凹んでたけどね。


「あしたから、いやいやしまちぇん…」って謝ってたから、理解してくれたんかな。
明日の朝、どうなることやら。

2008年12月08日(月)   ★マックのプレイルーム

<927>
記入モレしましたが、”毎週鍋シリーズ”は、おととい『石狩鍋』をして食べました。


鮭とバターと味噌が美味。なかなか好評でした。
翌朝、雑炊になると、更に食欲が増す娘。
本当に雑炊大好きです。


友だちママさんに「一緒にサークルやろう」と誘われておりまして。
月1〜2回の活動なら気持ちの負担にもならなそうだし、加わってみるかなあ…と。


その決起に向けての話し合いをマックでやろうってことで、本日行ってまいりました。
プレイルームで子供を遊ばせて、その間にミーティングしたい、とのことで。
…たぶんムリだろうな、と思ってたら、案の定ムリムリ。
プレイルームの遊具が危なっかしくて目が離せないんだもの。
3歳以上って書いてあったしね。


結局、話し合いは出来ずで、
ハッピーセット食べて、鬼太郎もらって、風邪ももらって帰ってきました。
子供がいる傍らで母同士で話をするのって、難しいよ、ほんとに。


で、もらった風邪。
夕方くらいから、フラフラして、節々が痛くて、急に発熱。
薬飲んで、とーちゃんに、帰宅を待てなくてごめんって電話して。
お嬢と一緒に8時すぎに寝ちゃったよ。


…まぁ、明け方にはほぼ吹き飛ばしたのでご心配なく。

2008年12月07日(日)   クリスマスとブーツ

<926>
ブランキーの曲みたいなタイトルですが。


川口のショッピングセンターに行ったら、巨大なサンタの風船が天井からどど〜んと。
かわいい、キレイを通り越して…怖かった。


クリスマスの唄を覚えたお嬢。
来年くらいに、自分でツリーを選ばせようと思って、
ツリーはもう少しおねえちゃんになったら買ってあげる、と言っていたのを覚えてたらしく、
「クリスマスはおねーちゃんになってからなの」と、微妙に意味を取り違えてしまいました。


でも町中で聞こえるジングルベル♪。
自然に耳に入ってきたみたいで、いつのまにか鼻唄で口ずさんでます。


今日はお嬢のブーツとお洋服を買いました。
今年秋に新しく出来た子供服ブランドCUCCOにハマりまくってるワタシです。
色、デザイン、値段、品質、全てワタシのツボなんですう♪


ブーツカットのコーディロイパンツを買おうと思って、ピンクでいい?って聞いたら、
「ピンク、いや。青がいい。」って。
お嬢に好みを聞くと、いつも青系のお洋服をチョイスするんだよね…。
ピンクがかわいいと思ったんだけどなあ…。
だけど、不思議と手持ちの服と相性がよく、娘に似合ってる青いパンツでした。
いいけどね、気に入って着てくれるんならさ。


ブーツはカーキとショッキングピンクがございまして。
こちらはピンクを選びました。
…だけど。
いくらなんでも足元だけ浮きすぎる…。


「こっちの色のが似合ってるよ」って言って、カーキを渡しました。
すんなり、「じゃ、こっち」とピンクはスルー。拍子抜けした。
これが、青だったら絶対譲らなかったんだろうけどね。
ピンクに執着しないでよかったよかった。


初めてのブーツですよ。
長靴とは違いますよ〜〜〜。
コンビで注文したレギンスが早く届かないかな〜〜〜♪
早く履かせておでかけしたいな〜〜〜♪

2008年12月06日(土)   しろくまちゃん

<925>
浦和パルコに初めて行ってきました。
オープンしたてのころは駐車場渋滞で全然入れなかったんだけど。
かなり落ち着いたのでぷらっと見学がてら、絵本を買いに行きました。


今回はバーバパパとだるまちゃんシリーズとしろくまちゃんシリーズの3冊。
『しろくまちゃんのほっとけーき』を買いました。
タイミング的には遅いんだけどね。もっと早く買ってあげてもよかったんだけど。
なんとなく時期を逃してしまいました。


まわりの友だちがみんなハマってて、子供はみんな夢中になる…って話を聞いてたので。
うちの娘もどうなんだろう…と思って買ってみたところ。


えぇ、うちの娘もどっぷりハマりました。
3回くらい読んであげたら、半分くらい覚えちゃったよ。
何度も何度も繰り返しページをめくって、じ〜っと見てたし。


なんだろう…。ワタシ的には、全然かわいいと思わないんだけど。
子供には、あの単純な線と奇抜な色使いがツボなんですかねぇ。


しかし本屋は楽しい。
そして浦和パルコも楽しかった。
アヴィレックスとか、ゆっくり見たかったなー。
ムリな話だけど…今度はコブなしで行きたいもんだ。ニャハハ。

2008年12月05日(金)   親のマナー

<924>
図書館でわらべ歌と絵本よみきかせの日。
今月はクリスマスなのでスペシャルバージョンだそうです。
いつも登場しているクマさんのパペットに追加され、パディントンやらぐりとぐらのパペットも登場し、
子供たちはみんな大喜び。


絵本も『ぐりとぐらのおきゃくさま』。
お嬢もこの本を持っているけど、違う人が読んでくれるとまた違う世界みたいですね。
たのしい〜って一生懸命聞いてました。


子供たちが前に集まるんだけどね。
なんだかマナーが。
前のほうにいる子たちが立ってるんですよね。
後ろの子から「みえな〜い」って非難ゴーゴーなのに知らん顔で。
図書館の人たちも「座ってね」って優しく注意するけど、全然無視で。
よその子だから、それ以上強く言えないし、、、って感じですごく雰囲気悪かったんだよねぇ。


その子たちの親は…というと、子供が前に言ったのをいいことに、ママさん同士おしゃべりで盛り上がっちゃって。
最初のお約束で「お母さん同士の私語はしない」って言われてるのにさ。
ったく。あの親にしてあの子ありなんだよね。ぶつぶつ。


せっかく楽しみにして行ってたのにさ…。マナー悪い人のおかげで気分害されたわ〜〜。
来月から出入り禁止にしちゃえばいいのに。ねえ。

2008年12月04日(木)   インフルエンザ予防接種2回目

<923>
前回から2週間が過ぎたので、本日2回目の接種です。
いつもの皮膚科に行ったら、患者さんが誰もいなくて、ラッキーでした。
問診表記入して体温測ったらすぐに名前呼ばれたし。
昨日の今日だから、待つのだけはほんと勘弁してもらいたかったから〜〜〜。


今日は右手。
プスッと刺さった瞬間、顔が歪んだけど、そのまま平然としてたよ。
終わってから、「いった〜〜〜〜〜〜〜〜」って絶叫してたけどね。


しかし強い娘だ。
我が子ながら感心してしまうよ。


昨日からおでかけのときもオムツをしないようにしていてね。
とれっぴーっていう夜用ナプキンみたいなのを当ててるんだけど。
当たり前のようにおしっこしちゃうんだよね。
外出時に完全にオムツが外れるのはいつになることやら…。


そして今日は家の中でも何度もパンツ濡らしちゃってさ。
怒っちゃいけない、と思いつつも
何度も着替えさせるうちにイライラして鬼になってしまったよ。
家の中ではおもらししなくなった、と思ってたのになあ。
なかなかスッキリとオムツバイバイとはいきませんなあ。

2008年12月03日(水)   眼科検診

<922>
コンタクトの検診です。
土日に行きたかったんだけど、交換保証期間が今週末で切れるので早めに行かないと。


1年保証のレンズで保証期間内だと何度でも新しいレンズに交換してくれるってシステムで。
ありがたくて、何度か交換してもらったんだけども。
愛用していたレンズが11月末で予告ナシに生産販売終了です、とか。
行ったら、違うメーカーのを出されて、またフィッテイングからやり直しですって。


ただでさえ時間かかるのにめんどくせ〜〜〜。
しかも前に使ってたレンズと同じカーブのレンズはなくって、大きいか小さいか…なんだよね。


1時間半くらい待って新しいレンズ出してもらったんだけども。
お嬢は退屈してゴソゴソ悪さするし、新しいレンズはゴロゴロしてフィットしないし。


夕方もっかい電話して、「レンズがあわない」と伝えると、
「もっかいフィッテイングと診察をしなおさないと代わりのレンズ出せない」とか言われるし。
待たないでいいように話はしておくから…とか言ってくれたけどさ。
寝起きで機嫌最悪のお嬢を説得して、もっかい眼科に付き合ってもらった。


待たないでいいと思って行ったのに、結局30分くらい待ったし。
更に機嫌悪くて、床に寝そべってるし。


代わりのレンズは在庫切れで、最初のレンズは返却済みで、
代替で2週間使い捨てレンズをもらったけどさ。
新しいレンズが届いて、これまたフィットしなくて…って分かったときには保証期間過ぎてるんですけど。
どうなるんだろうかねぇ…。


あ〜〜〜、コンタクト人生って面倒だわ。
やっぱ手術したいなあ…とか思ってしまう。
そして、娘の目は大切にさせなきゃなあ…と心底思っちゃうね。

2008年12月02日(火)   ★汐留〜銀座〜丸の内散歩

<921>
久〜ぶりに相方とおデートです。
…といってもコブ付ですが。
曇ってて寒い日でしたよ…。
朝、おでかけするのどうしようかな…って弱気になっちゃったもの。
でもね…行ってよかった♪
久しぶりに会ってたくさんお話できたもの。


新橋からスタートし、日テレのアンパンマンテラスに。


前に行ったときは休日で激混みだったけど、今日は平日・強風・寒い…となったら空いてる空いてる。
お店の中のプレイルームもだ〜れも遊んでなくて、お嬢独占。
どっかと腰を下ろして、モクモクと遊んでましたよ。


「保護者の方も中に入って遊んでも大丈夫です」…的なことを書いてあったけど、
どうしてもああいうところに入れないのはワタシの変なプライドなんすかね。


しばらく遊んでたら、どやどやと親子連れが入ってきて、なんの迷いもなくママさんたちもプレイルームへ。
一気に満員になってしまって、お嬢ひきまくり、ひきまくり。
会話を聞いていたら、めっさ訛ってたので、観光客かな…と。
逃げるようにプレイルームを離れたお嬢は店内をグルグル見学。


今日の獲物は、お皿とあいうえおパズルとオモチャのお弁当とポチ袋。
ほくほくしながらお店を後にしました。


歩いて銀座へ。
なんの違和感もなく相方と手をつないで歩くお嬢の姿が。
まったく警戒しないで、さくっと手をつなぐなんて珍しい。
赤ちゃんのときから何度か会ってるとなんとなく記憶に残ってるのかしら。
こんなに溶け込んでニコニコするなんて、まずないですからね。


銀座でランチ。中華です。
かーちゃんのチャーハンを半分くらい食らったくせに、
「チャーハンちょうだい」と相方のまで奪う始末。
どんだけ喰うねん…おのれは。
挙句、デザートに出てきた杏仁豆腐は力いっぱいお皿を握りしめ、独占でしたよ。


お腹いっぱいになったところでゴキゲンのお嬢はサンリオショップでスパーク。
カゴを持って、手当たり次第に入れて、かーちゃんに怒られてふて腐れたり。
相方に「ガチャガチャするの」っておねだりしちゃったり。
も〜〜〜、どんだけ図々しいんですか…。


丸井にバッグ見に行こう、と初の丸井に足を踏み入れた途端、お嬢が急変。
睡魔がやってきたんですな…。
店の中でバッグを落としたり投げたり、暴れ始めたので、慌てて撤収。


有楽町駅前広場で寒空の下、ひっくり返って爆泣きしてましたよ。
こうなったら手がつけられん。
気が済むまで泣け〜、泣け〜。


相方、「なんか悪いことしたかな」って気にしてたけど、まったく気にしなくていいですから。
いつものことですよ、ほんとに。
ってか、その場の空気を一気におも〜くする娘がほんと腹立つんですけど。


無理矢理ベビーカーに座らせたら3分くらいでスコンと落ちました。
眠かったら、おとなしく寝たらいいのにね〜〜〜。
バカだ〜〜〜、バカだ〜〜〜。
その後はのんびり丸の内を散歩し、東京駅で電車に乗って帰りました。


都会の空気を吸うこともたまには必要だな〜〜〜。
身軽だったらどれだけ楽しいかな…って思っちゃうよね。
どうにもならんことだけども。
埼玉に篭って老け込まないうちに、また都会の空気吸いに行かなくちゃ。

2008年12月01日(月)   お返事はぁ〜〜い!!

<920>
今日から12月ですね。
今年もあと1ヶ月ですか。
この1ヶ月は転がるように過ぎていって、
あっという間に新年を迎えることになるんでしょうな。
年賀状、作らねば。


保育園の日。
始まりのごあいさつの後、一人ずつフルネームで名前を呼ばれるのですが。
行き始めた頃は、ワタシがお返事しておりまして。


1ヶ月ほど前から、「呼ばれたよ」って言ってあげると、
小さな声で「はーい」とお返事するようになり、


今日は試しに、教えないで黙っていたら、
「○○○○○○ちゃん」と呼ばれたら、
自らしっかり手を挙げて、大きな声で「は〜〜〜〜い!!」と。


すげ〜〜〜。
かーちゃん、びっくり感動です。
自分できちんとお返事できたよ〜〜〜。
こういう成長を見られることでも、保育園に行くようになってよかったな、と思いましたよ。


お遊戯も鈴を片手に、シャンシャンと踊りながらノリノリだったし。
なんか最近、積極的になって、明るくなったなあ〜〜〜と、嬉しい母です。


昨日、絵本棚とおままごとのお片づけボックスを買ったところ。
なにも言わなくても、自分からキッチリとお片づけをしておりました。
やっぱなんでも自分でやりたいお年頃。
ちゃんと片付けられる環境が整っていたら、自分でやってくれるのかしらね。
よかったよかった。



<< INDEX >>


モリリン
Mail