Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2008年10月31日(金)   ★ワンワンに大興奮

<889>
NHKで秋の教育フェアとやらで生ワンワンに会えるから行こうよ、と友だちママさんが誘ってくれたので、
親子3組でお弁当持って、渋谷まで行ってきた。



ポカポカ陽気で秋晴れのいいお天気…とか言ってたのに。
太陽の姿なんて一度も見えやしない。
ものすごい寒い一日で、外でワンワンを見るのも、お弁当食べるのも、拷問みたいでしたよ。


隣のNHKホールで”おかあさんといっしょ”のファミリーコンサートやってたおかげで、
外のステージはガランガラン。
デパートの屋上でやってるショーみたいで、ちょっとびっくりしちゃった。
まあ、そのぶん、めいっぱい近づけたし、触れたし、握手も出来たんだけどさ。
ワンワンの中に、ちゃんとあのおじさんが入ってるんだもんね。
しかも、踊って、息切れしながらしゃべってたし、すごいリアルで楽しかったわ。


お嬢が大好きな『ワンワンパラダイス』って曲も聞けて、大興奮。
『ぐるぐるどっかーん』なんて、そこらじゅうでゴロンゴロン、みんな楽しそうだったよー。
残念ながら写真撮影禁止でさ。
撮りたかったわ…生ワンワン。
それでも写真撮ってるお母さんがいてさ、係員に怒られてやんの。
子供の前でかっこわりー。


唄のおねえさん、って出てきた女の人がさ、しまじろうのDVDの人と同じでさ。
かーちゃん、ちょっとびびっちまったよ。
だ・だ・だって…。
しまじろうのときと格好が全然違っててさ…、あ、意外と若かったのかも…とか思っちゃったよ。


終わってから、ウロウロしてたら、どーもくんに遭遇。
一緒に写真撮っちゃったよ。


…でもやっぱ微妙だな。



子供たち、全然興味ないみたいだもの。

代々木公園のベンチでお弁当食べて、少し遊ばせて帰ってきたよ。
とにかく寒くてさ…。
冬にお弁当持って行って食べてきちゃった…みたいな。
これからのシーズンは、お弁当はもう寒いね。
お弁当大好きな娘なだけに…残念だわ。

2008年10月30日(木)   かっこいいね

<888>
市の緑化週間で、植木無料配布の日。
サザンクロスの鉢植えが欲しかったので、ちゃっちゃと準備して、自転車でいそいそ出かけましたよ。


前回、9時半から配布開始で10時すぎにいったら「は??」って顔されたから。
今日は9時20分に行ったのに。
ライブハウス入口で整理番号順に並んでるような長蛇の列。
ただし、オーディエンスはジジババ。
ムリ、ムリムリ。
ジジババのあまりの気迫に列に近づくことも出来ず、遠くから「ムリ」と判断してUターン。
公園に行きましたわ。
おそるべし、ジジババ。
いったい何時から並んでるんやろなあ。


福山雅治が出てるテレビのCMが好きなお嬢です。
最初は「テレビだあ」って見ていたんですけど。
今日、突然、じぃ〜〜〜〜っと見ながら、「おにーちゃん、かっこいいね」だって。
福山がタイプですか、お嬢さん。
なかなかお目が高い…。


ってか、福山はおにーちゃんの枠に入るってのがすごいんですけど。
あなたの親より年上ですよ〜〜〜。
“かっこいい”とか”かわいい”って言葉って、どこまで理解して使ってるんやろね。

2008年10月29日(水)   ★アウトレットへお買物

<887>
とーちゃん代休。
朝9時に家を出て、佐野プレミアムアウトレットへ。
前日から「明日はみんなでおでかけだから、おりこうで準備しようね」と何度も言い聞かせてたので、スムーズに準備出来ました。
いつもこうだったらほんとラクチンなのに。


10時すぎに到着したら、駐車場はガラガラだし、お店も人がまばらで超〜ステキ。


下見で一周し、ちょうどお昼になったので紅虎でゴハン。
チャーハンと焼きそばが大好きなお嬢はここに入ると安心だもの。
しかも今回は鉄鍋ギョウザもパクパク。
すげぇ〜〜〜。
この間、始めてギョウザ食べたと思ったら、もう余裕で食べてるよ。
1本食べ、アホほどチャーハンも食べ、さらにあんかけ焼きそばも。


食べてから今度は本格的に買物スタート。
とーちゃんのネクタイやコートを買ったところで、昼寝スタート。
今回は途中で寝ちゃうことを想定してベビーカーを持って行ってたから。
よかったよ…。
買物袋持って、昼寝の娘を抱っこして…、さらに買物する気にならないもんねえ。


昼寝中に、見たいお店を見尽くして、
ワタシのリュックや服。
さらにポールフランクでワタシの服と、お嬢の服、帽子、手袋。
山のように買物したけど、予算内でした。
アウトレットは安くていいねぇ〜〜〜。


買物が終わって、やれやれ…ってところでお目覚め。
「起きたらアイス食べようね」って言ってたのを覚えてたのね。
起きてワタシの顔を見た瞬間、「あいす??」って。


ずっと食べてみたかったコールドストーンのアイスを食べるチャンスがやってきました!!
お嬢に「1個食べられる?」って聞いたら「たべる」って。
「ばななあいす、たべるの。」って。
モンキーバイツって名前のアイスを娘用に、とーちゃんはクッキー&チョコ、ワタシはベリーだらけのアイスを注文。
鉄板でねりねりしながら、お嬢に歌のプレゼントもしてくれ、
うれしそうに作ってるところをジィ〜〜〜〜っと見ていたよ。
子供がいるからいいけど…、ワタシとダンナだけだったら恥ずかしくて逃げ出したい空間でしたわ。


アイスは超〜おいしかったよ。


「ばななのあいす、おいしい〜〜〜」と満足げな娘。
ほんとに1個食べちゃいました。
あ、チョコクランチだけは「つぶつぶ、きちょわるい」ってべぇ〜〜〜って出してたけどね。


帰る前に、少しだけ遊具で遊びました。


ほんとはもっと遊んでいたい感じだったけど、日が落ちてきて寒くなってきたし。
「帰ろうね」って言ったら、素直に「はい」って。母は涙が出そうなくらい嬉しかったですよ。
公園でもいつもこうだとステキなんだけど。


クルマではウキウキで”クインテット”のCDと一緒に歌いまくり、5時半に帰宅。
道路すいてたから、1時間くらいで帰ってきたよ。
ガソリン代、高速代を考えても、今日は余裕で元取ったね。
またまとまった買物をしたいときは平日のアウトレットへ行こう。
なんちゃって。
いや〜〜〜楽しかったよ!

2008年10月28日(火)   おみかん、たべたい

<886>
郵便局に行ったら、今日も警備のおっちゃんいないでやんの。
おそるおそる半ば楽しみに行ったのに。
お嬢はそうとうワクワクしてたみたい。


かなりがっくりしながら「おっちゃん、なくなっちゃったの??」。
…縁起でもないこというのやめなはれ。
だがしかし…ず〜〜〜っといた人が2度続けていない、となると気になるぞ。


帰り道、自転車の前カゴで「おみかん、たべた〜〜〜い」と絶叫する娘。
なんで急にそんなこと言い出すんだろうねぇ。
まあ、いいか。初物だし。そろそろみかん買ってあげても。
クルリとUターンし、スーパーへ。


ネットに入ったみかんの山の前に満足そうに立ちはだかり、
「かーちゃん、これにしよ」って、買うみかんまで指示された。
最近微妙に立場が逆転しているときがあるような気がするんだけど…気のせいですかね。


うちに帰ってさっそく。
「じぶんでむくの」と一個手に取り、むきむき…。
びっくり。
昨シーズンも自分でむいて食べてたけど、はるかに上手になってます。
前は、お汁ポタポタでテーブルもびっちょりだったのに。
ほとんどお汁もこぼさず、キレイにむいて食べましたよ。
成長してますなあ。

2008年10月27日(月)   仲良しお友だち

<885>
変な天気。
午前中、ぽかぽか陽気で公園日和、だったのに。
お昼過ぎから雲行きが怪しくなり、どんどん暗くなって、夕方には雷雨ですよ。
この時期に雷雨なんてあるかねぇ。
素人でも分かるおかしな気象が最近多いですなあ。


午前中は久しぶりに5階のMちゃんと公園に行ってきました。
以前よりも積極的に遊べるようになったお嬢は、Mちゃんとけっこう楽しそうに遊んでましたよ。
どっちかってと、マイペースに遊ぶお嬢の後ろを「待って〜」ってMちゃんがついてまわってた感じ。
不思議な光景でしたけど。


二人で悪巧みして、すべりだいの上から砂をいっぱい流してニヤニヤして逃亡したり。
今まで、あんまりお友だちと楽しそうに遊べてなかったので、
少しくらいのいたづらだったら嬉しくなってしまう。
それで楽しいって思えるなら、もっとやっていいよお〜って思ってしまう。
それじゃ、ダメかねぇ。


Mちゃんは来年4月から幼稚園。
先週の土曜日に面接を受けてきて、今週木曜日に発表なんだって。
ほぼお受験ですよ、お受験。
一番近所の幼稚園がそんな競争率が激しいところってイヤだよな。
申し込んだら入園できる…って幼稚園でいいんだけど。


そもそも幼稚園って3年も必要なんかねぇ…。
ワタシは1年制の幼稚園だったから思ってしまうんだけど…。
来年の今頃はうちも大変なんだろうねえ。

2008年10月26日(日)   ★1年ぶりバーベキュー

<884>
だんな友人(以下:おっちゃん)とバーベキューです。
なんだかんだ言って前回開催から1年経ってしまいました。
ちょうど歩き始めたころのお嬢に会ったきりだったので、成長に驚いてたよ。
走るし、跳ねるし、しゃべるし、食べるし。
お嬢は予想外におっちゃんになつき、楽しそうにニコニコしてました。


お肉は近所のお肉屋さんで前日に調達。
あいかわらず、やわらかくておいしいのにリーズナブルだこと。


まあ、お嬢は肉食わないんでね。
ひたすらウインナーととうもろこし、やきいもを食べまくってました。




11時くらいから始めて、〆の焼きそばまで5時間近く。
のんびり食べたり、遊んだり、話したり。
ステキなスローライフ。
おっちゃんが生のブルマンを用意してくれてて、煎る→挽く→落とす、のフルコースで。
ものすごぉくホッとするコーヒータイムでした。


バーベキューの合間にバトミントンを楽しむお嬢。


…といってもラケット振り回して遊んでいるだけなのですが。
それでもときどきネットに羽が当たると大喜び。
かわいいなあ。

かーちゃんとバトミントンやったり。



とーちゃんとバトミントンやったり。



はたまたとーちゃん肩車で土手まで駆け上がったり。
その後駆け下りてきたり。




子供と遊ぶだんなを眺めてたら、ふとおっちゃんが。
「あいつもいつのまにか父親になったなあ。
アルファ乗り回してた頃は、仲間たちの間で一番遠い感じがしたんだけどなぁ。。。」
ってしみじみ。
自分でも気づかない間に、父親、母親になっていってるんだろうね、みんな。
…この後、肩車で全速力…のせいなのか、腰痛でヒーヒー言ってたのはここだけの話。


久しぶりのバーベキューはほんと楽しかったなあ。
お嬢もかなり楽しかったみたいです。
「こんど、いつ?おっちゃん、またあう??」ってずっと言ってたもん。

2008年10月25日(土)   ★我が家のペット

<883>
自分たちの家庭を持ってから初めてペットを飼うことになりました。
お嬢が「きんぎょ、ほしい。きんぎょ、かいたい。」とあまりに言うもんだから。


「ちゃんとお世話出来るの?」
「できるもん」
「そんなに欲しいんだったらとーちゃんに頼んでごらん。」
「たのんでみるぅ」


というわけで、
仕事から帰ってきたとーちゃんに「きんぎょかってもいい??」とお願いしたのが数日前。


そこからどんどん話が進んで、本日小さな水槽一式と小さな金魚3匹が我が家にやってきました。


洗面所に置いてある踏み台を水槽の前にスタンバって、ずっと眺めてましたよ。




「きんぎょ、かわいいねぇ」
「こんちわ、ちゃっちゃんですよ」
「お〜い、なにしてるのお?」とずっと水槽に向かって、ブツブツしゃべってるの。
そうとううれしいみたいです。


早速名前も付けてかわいがる気満々ですな。
ちなみに、赤い流金に”きょん”、紅白の流金に”きんぎょどどど”、真っ黒の出目金に”きんぎょめろん”。


…どれもいただけない名前だ…。


きっと明日になったら名前も変わっているんだろうな…。

2008年10月24日(金)   一日ずっと雨…

<882>
朝からずっと雨です。
窓から外を見て「あめだあ…」と呟くお嬢。
今日はおでかけできないことを悟ったようです。
一度も「おでかけする」と言い出さず、静かに家の中で遊んでくれました。
雨の日、いつもこうだと助かるんだけどね。


ねんどしたり、本を見たり、おままごとしたり。
パズルしたり、お料理したり。
飽きっぽいから、やることはコロコロ変わるんだけど、それなりに母も楽しかったですよ。


押入れにずっと置いていたワタシの絵本をダンボールから出してあげました。
お嬢も初めて見る大量の絵本に大興奮し、母もナツカシさのあまり泣きそうになり、
し〜ばらく二人で絵本を見まくりました。


そういや、この絵本好きだったなあ…とか思い出してはしみじみ。
やっぱ子供の頃の記憶ってすごいや。
ページめくっただけで、暗唱できるくらい覚えてるもの。
絵も事細かに覚えていて、このページにどんな絵が載ってる、とか記憶が蘇ってくるし。


お嬢も気に入ってくれると嬉しいな。
大切にしてねぇ〜。

2008年10月23日(木)   ニコニコお手伝い

<881>
昨日、今日と午前中は公園でたくさん遊びました。
昨日は珍しく、10組近くいたのに、今日はうちともう1組だけ。
このムラはいったいなんなんだぁ…。


まぁ、昨日は大勢に集られてビビッちゃって出来なかったシャボン玉を、
今日は思う存分出来たようで、満足げなお嬢でした。


子供ってのは、どうしてみんな近距離なんだろうな。
近づいてくると、顔も近いし、身体もくっついてるよね。
近距離がキライなうちの娘は、子供たちが密集してる空間が何より嫌いらしい。
…おしくらまんじゅうとかって最近の子はしないんかね?
ああいう遊びになると、気が狂いそうなくらい嫌うかもね。


夕方は、引き続きテレビなし。
4時すぎから一緒に晩ご飯のシチューを作りました。
「お手伝いして〜」って言うと、うれしそうに踏み台を流しに持ってくるんだよね。


お嬢の仕事は、野菜を洗うこと。
にんじんの皮をピーラーでむくこと。
水に浸したジャガイモをザルにあげること。
ザルやボールを水洗いすること。
茹でたブロッコリーをお鍋にいれること。
最後の仕上げに牛乳を注ぐこと。
もちろんワタシのサポート付ですが、いろいろと出来ることが増えてきてハリキッてます。


同じenpitu日記作者さんで12月生まれのお嬢さんがいるママさんがいるのですが、
最近包丁を持ってお手伝いしてる、とか洗い物してる、とかって日記を読むと影響されちゃうね。
同じことは当然出来ませんが、出来ることから少しずつ始めていこうかな、って。
おかげで、ここ2日間、ほとんどイヤイヤを起こさず、平和に過ごしていますよ。

2008年10月22日(水)   ぎょうざ、おいしい!!

<880>
絵本講座の他のママさんの話を参考にして、昨日から夕方のテレビをやめてみました。
いつも、夕飯の支度のときに教育テレビをつけていたんですけどね。
「番組、終わっちゃったみたいだよ〜」とだけ言って、テレビはつけないで様子見。


最初は、「てれび、なくなっちゃたのぉ??やってないのぉ??」と寂しげでしたが。
すぐにあきらめて、別のことをして遊び始めました。
一人でおままごとしたり、本を見たり、
台所に来て、ゴハンの支度をしているのを眺めてたり。
たまにいたづらしてみたり。
なかったらないで全然平気なのね。


しかも、作る工程を見ていたほうが、晩ご飯も楽しく食べられたよ。
中に入ってる材料を最初の状態から見てるからね。
「缶詰のカニ、これだよ。」「さっきのタマネギ、これだよ。」って。
昨日の夜のカニ玉も、今日のチャーハンも。


今日はギョウザを焼いたんですけどね。
もちろんチルドのギョウザね。
「食べる?」って聞いたら、「たべるぅ〜〜〜♪」って。


「ちゃっちゃん、カライカライつけないの。おしょうゆだけなの。」って。
食べ方まで指定ですよ。


お箸で上手に一個食べて、
「ぎょうざ、おいしい!もういっこちょうだい。」。
初めてギョウザをおいしいって言って食べてくれたよ。
しかも2個も。
うれしぃ〜〜〜〜。


それなら、今度お休みの日にみんなでギョウザを包んで、焼いて食べてみるぅ??
楽しそうでワクワクしちゃうなぁ♪

2008年10月21日(火)   揺らぐ気持ち

<879>
絵本講座2回目。
2度目の託児とあって、最初は緊張していたものの、次第にほぐれ、
最後には楽しく遊んでいたようです。
迎えに行くと満開の笑顔で「かーちゃん!!」ってこの瞬間がたまらないね。
いつもこんな笑顔を見せてくれたら、かーちゃん何でも言うこと聞いちゃうんだけどな。
体を動かすお遊戯よりも、工作や紙芝居に夢中になっていたらしい。
まあ、想定内だね。


問題は母の絵本講座。
今回は10数人で輪になって座り、座談会形式。
一人ずつ自己紹介を兼ねて、
我が子の絵本の取り組みと前回講習受けてから変わったことなどを順番に話しました。


ワタシは、最近しま●ろうばかりに偏ってしまっていたこと、
それではいけないと思い絵本講座に参加したこと、
その後、しま●ろうのDVDは1日1回だけ、
遊びのときにしま●ろうの本で遊び、
お昼寝前などの読み聞かせのときはかーちゃんが選んだ本を読むように心がけたら、
静かに本に耳を傾けるようになったこと、などを話したんですよ。


正直、しま●ろうばかりに頼ってていいんだろうか…って不安になってきてたのも事実だし、
だけど、ハミガキやトイレ、その他いろいろ生活習慣において助けられたことも事実なんだよね。


だけどね…。


「私、しま●ろうキライなのよ、反対だわ、しつけは親がしなさいよ。」ってバッサリですよ、バッサリ。


講師の人の考え方だから、自分の意見を言ってくれても構わないんだけどさ。
なんだか今までやってきた子育てを全否定されたような気分になって、正直凹みました。


“月々1800円くらい払って、そのうち捨てる本を買うんだったら、
一生そばに置いておける絵本を1冊でもたくさん買ってあげるべきだ”、ってさ。


分かるよ。すごく分かるよ。
ごもっともな意見だと思いますよ。
最近はいろんなことを同じくらいのお友だちを見て覚えたりもしてるしさ。
第3者から吸収して成長していくこともあるんだよなあ…ってしみじみ思ったりさ。
来年は更新しないで自分なりのペースでやってみようかな、って考えてたところだったからさ。
すご〜く分かるんだけど。
なぁんか…傷ついたんだよなあ…ワタシ。


救いは前回に続いて、いろんな絵本を紹介してもらったこと。
店頭に並んでいないステキな絵本も教えてもらって、早速ネット注文しちゃいました。
実は本をネットで買うのって初めてだったりして。
お取り寄せなので入手まで2週間くらいかかるそうですが。
楽しみだなあ〜〜〜♪

2008年10月20日(月)   ★悪い予感…

<878>
朝一番に小児科に行って、鼻水のお薬もらってきました。
お薬大好きなお嬢はなぜかノリノリ。
病院が好きで好きでたまらないらしい。


ギャン泣きされるよりいいけど、
病院行きたいために、「お熱あるの、しんどいの」ってアピールするのはやめてけれ。
2歳児の知恵でこんな悪巧みが思いつくんだろうか。将来怖いです。
おりこうさんのご褒美に、先生からアンパンマンのぬりえとシールをもらってゴキゲンで帰宅です。


ドキドキの18時。
でもねぇ…今日は胸騒ぎがして仕方なくて。
ウッズにパカンとやられて負けてしまう気がしてならなくて。
だから、9回表、あそこは絶対敬遠だったんだよお〜〜〜〜〜〜。
勝負しちゃいけなかったんだよお〜〜〜。
ウッズの威圧感…鳥肌出るくらい不気味でたまらなかったです。


今年のトラシーズンも終了。


横浜相手に21安打19得点あげた8月最初の試合。
あの日だ。あの日を境にトラさんが崩れた。
だれがどーとか、あの選手がどーとか、個人的意見は山のようにあるけれど。
あの試合後も今日のようなイヤな予感がしたのを思い出す。
虫の知らせっつーか、なぜかよく当たる。おそろしやおそろしや。


晩ご飯食べているとき。
ゴッキゲンで大好きな肉じゃがを完食し、お茶碗のゴハンを「いらないも〜ん」と残す娘。


「じゃあ、おはしで食べてみない?」と作戦に出た母。
先日、動物園に行ったときに、お友だちがお弁当をおはしで食べているのをじっと見ていたから。


「食べる〜〜〜〜〜!!!!!」と意欲満々で大喜びです。




一生懸命…かと思ったら、案外余裕でパクパク。
あっという間に1膳食べてしまいました。


普段だとありえない、ふりかけのみの白ゴハンを1膳だなんて。
これでしばらくはおコメを食べてくれそうです。

2008年10月19日(日)   寝冷えしました

<877>
朝起きたら、「へーくしょん!!」ずるずるちゅるちゅる〜〜〜。
なんか…イヤな感じ。
お嬢に触ってみると、冷え切った体。両穴から鼻水。
あ〜〜〜〜ぁ、完全に寝冷えですな。


寝冷えを気にしてたんだけど。
パジャマの中にシャツを着せて寝かせればよかった。
暑くて目が覚めて泣かれるのもイヤだったからさ。
毛布も何も着てないんだもの。


一日中、ダラダラダラダラダラダラ鼻水垂れっぱなし。
今日は日曜だからね、困った。
明日朝一で病院連れていかんと。


ねんどの抜き型やらローラーを買ったので出してあげたら、前にも増して熱心にねんど遊びです。
ときどき声をかけてトイレに誘わないと、まったく忘れて夢中だもの。


最近のお嬢の好きな遊びは、シャボン玉とパズルとねんど。
どれも人と関わらなくていい孤独なお遊びばかりです。
どんどん母寄りになっていくお嬢の性質に不安を覚えるワタシです。


今日のトラさんは快勝でしたよ。
明日も絶対勝つよね。…「負けるわけない」って思ってるんですけど。
どうなることやら。

2008年10月18日(土)   クライマックスシリーズ始まる

<876>
土日になると、激しいコマッタチャンに変身するお嬢です。
朝から着替えるのはイヤだの、オムツするのはイヤだの、ゴハンいらないだの、訳分からん娘。


買物に行くから、着替えようと言っても、「いや、このまんま。」って。
パジャマ&ノーパン&爆発頭(3倍)ですよ。
どんなに目を瞑っても、どんなに多めに見ても、連れて行けませんから。


すったもんだで、用意出来るまで1時間。
出かけたら出かけたで出先でもすったもんだ。
疲れ果てて帰宅して、またしてもすったもんだ。
夜になって期待してたクライマックスシリーズ初戦でトラさん完封負けとか。


あ〜〜〜ワタシ、なんか悪いことしたかなあ〜〜〜…。
明日負けたらもうおしまいですよ。
なんとしてでも2連勝して、もう一度G相手にリベンジしてほしいんだからね。
頼む!!絶対勝って!!

2008年10月17日(金)   一番だったのにぃ…

<875>
おととい、布パンツにべっちょりウン●した娘。
昨日は、朝「でません」宣言をし、動物園から帰ってくるまでウン●をしなかった娘。
今朝は、ピタゴラスイッチの時間に「ウン●いく〜〜〜」と自らパンツを脱いだ娘。
これは…進歩してるのか?そうなのか??
信じてもいいのか??
…やめとこっと。裏切られたらまた凹むから。
一進一退ってとこですかね。


保育園のミニミニ運動会に参加してきました。
昨日の疲れもあったので、行きたくなかったんだが…。
「いや、いくの。」と押し切られ、渋々参加ですよ。
昨日同行した友だちママさんも同じように連れてこられてました。
う〜ん…どっちが連れてきてるんだか…。


昨日、動物園でミュージシャンと思われる男の子たちが撮影してたんですよ。
当然、いまどきのミュージシャンなんて、あたしゃさっぱり分からんのでねぇ。
友だちがネットで顔をチェックしたらしく、
「やっぱ昨日のはファンキーモンキーベイビーだったよ。」と教えてくれたんだけど。
…矢沢ですか?ジョニーですか?って心の中で思いつつ、口には出せなかったアラフォー目前母。


運動会でパン食い競争的な競技がありましてね。
パンの代わりに、洗濯バサミの先にみるくせんべいがぶら下がってました。
それまで、ウロウロギャンギャングズグズしていた1歳半〜2歳半の子供たちが急に目がランラン。


お嬢に「走って行って、あの洗濯バサミの先にぶら下がってるものを取った人が勝ちだよ」って囁きまして。
“ヨ〜イ、ドン”でダダダダダッと駆け出して、一番に竿に到着したまではよかったんだが。
ぶら下がってるお菓子をじぃ〜〜〜っと見た後、後ずさり。


「いや、おかし、いらない。いらないも〜〜〜〜ん。」と首をブンブン。


どれだけお菓子が嫌いなんですか、あなた。
先生が「はい、どうぞー」って差し出してくれても、「いやなの、いらないの。」とプイ。
慌てて駆け寄って、代わりにお菓子をもらったワタシです。


「ちゃっちゃん、いらないのにぃ〜、もぉ〜〜〜〜。」と怒られましたよ。
こういう展開は予想していなかったのでビックリ。


だがしかし。
周りの子供たちがおせんべいを食べるのを見て。
何事もなかったように、あぐらかいて、もしゃもしゃせんべいを喰ってました。
ご丁寧に自分で足元にお茶まで置いちゃってさ。
あたしゃ、あんぐりですよ、あんぐり。

2008年10月16日(木)   ★上野動物園に遠足

<874>
長いよ、今日の日記。


近所に住むお友だち親子5組で上野動物園まで遊びに行ってきました。
普段はグズったり、イヤイヤ始まる電車でもみんな一緒だとゴキゲン。
こんなおでかけなら何度でも行きたいかも。


前日の会話。
「明日、動物園で何見たい?」
「ぱんだ!!」
「…パンダ、いないんだよねぇ…。他には?」パンダ、4月に死んじゃったからね。
「こあら!!」
「…。コアラもいないんだよね…。」もともといないのね。
「えっとぉ…。」
「キリンさんだよね??ゾウさんは??カバくんは??(汗汗汗汗)」
「…。べんとうたべる?」母の言葉は無視かい。
「そ、そ、そ、そだね。お弁当持って行こうねえ…。」
あまり楽しみじゃないみたい、娘さん。


まぁ、でもみんなと駅で待ち合わせして、いざ出発!となったらそれなりに楽しそうでしたよ。
平日の上野公園は同じようなママさんたちがたくさんいて、幼稚園の遠足もたくさん来てて。
パンダがいないなりにもけっこう繁盛していましたよ。


パンダの檻はガランとしていて、隣のレッサーパンダには人だかりが。
パンダを期待していた娘の一言。
「くろいね。ちっちゃいね。」えぇ、えぇ、その通りですな。




ゾウさんのお食事タイム。
じぃ〜〜〜っと見ながら、「くちゃくちゃ」。
絵でみるゾウさんと違い、実物のゾウさんは皺だらけでお気に召さなかったようです。




ペンギンのところでは、子供たちみんな大喜び。
ヨチヨチ歩く姿がかわいくて、ぬいぐるみみたいで、気に入ったみたい。
けっこう長い時間、柵にしがみついて見てましたよ。




シロクマもキレイだし、臭くないのでじっと見てた。
”ゆきお””れいこ”って昭和の匂いがプンプンする名前にウケたけど、これって雪と冷から取ってるんだよね?
なるほど…と即座に感心。
単純なかーちゃんです。






毛づくろいするサルの前ではしゃぎながらサルを見る子供たち。
どっちが檻の中にいるんだか。
サルよりもサルっぽい動きの娘たちに、思わずニンマリ。
かわいいねえ〜〜〜。


その後、モノレールに乗って東園から西園へ移動。
2歳から有料って、ちょっとムカつく。
移動したところで、不忍池のほとりでみんなでお弁当。
いつものことですが、お嬢の一番元気で目立つ時間です…。
持っていったお弁当はあっという間に食べてしまい、柿も平らげニッコニコ。


調子乗ってベンチの上でハイハイして遊んでいて、滑って落ちて、鼻の下をすりむいて…。
ちょうど鼻の穴から唇にかけてすりむいたので、鼻血コントみたいで笑っちゃう。
どうやってこけたらそんな傷が出来るんだか…。


大泣きしていたら、他のちびちゃんに「だいじょうぶ?なかないでねえ。」とか慰められたりして。
しゃくりあげながらも小さく「だいじょぶ」って答える娘。
かーちゃんよりも、子供同士のほうが泣き止むきっかけになるんやねえ。


こども動物園で、ウサギ・モルモット・ヒヨコに触れ合うことができ、うれしそうにナデナデナデナデ。


これでもかってくらいにナデナデナデナデナデナデ。


「はい、時間ですよ〜」って係りの人に言われてもナデナデナデナデナデ。




その後、ヤギのエサやりでは「ちゃっちゃん、ヤギきらい」とスタコラと逃げていきました。
どうやら、7月に行ったサファリパークでヤギに手をパクリとされたことを覚えていたらしい。


子供動物園を出たとき時間は2時前。
その後、キリン・サイ・カバ・シマウマ…と大きな動物を見て回りましたが。
2人寝落ち。
お嬢も睡魔と闘いながら意識朦朧として、「キリンだよ〜」って言っても、反応にぶ…。
3時前に動物園を出て、駅に向かう途中に抱っこで寝落ちしました。
その後、もう一人もすぐに落ちて、残る一人だけ元気に歩いてたよ。
結局その子は4時すぎにバイバイするまで寝なかったんだよねぇ。


爆睡するお嬢を担ぎながらリュックがほしい…ベビーカー持ってくればよかった…。
激しく後悔しました、ワタシ。


大変だったけど疲れたけど、今日は楽しかったな〜〜〜。
みんなほとんどぐずらなかったし、こんな楽しいおでかけならまた行きたいよねえ。
…なによりお財布に優しく、使ったお金は1500円だったし。ウフ。


夜は8時すぎには寝てしまったお嬢。
お疲れさま〜〜〜。

2008年10月15日(水)   母の負け

<873>
昨日、”家の中ではほぼオムツ外れた”なんて格好いいこと書いちゃいましたけどね。


本日、布オムツにウン●べっちょりですよ。
やられた…。
っつーか故意だ、確信犯だ。


毎朝ほぼ決まった時間にウン●するからさ。
「トイレ行く時間だよ〜」
「いかないもん」
「トイレから出たらワンワン(いないいないばあって番組)始まる時間になるね〜」
「ぴぴちゅいっち(ピタゴラスイッチって番組)みてるから」
「夕方また見たらいいじゃん。トイレ行こうよ。」
「いーやーだーーー。でないもん。」


ワンワン見ながら、キッチリ布パンツにしやがりました。
あ〜〜〜、あの会話の後あきらめずに引きずってでもトイレに連れて行けばよかった…。
いつもながらのイヤイヤに「もおどうでもいいや…」と根負けした母の失敗だよな…。


それでも腹が立って腹が立って。
落ちやしねぇ布パンツの茶色いシミを漂白しながら半泣きになりましたよ。


まだまだ先は長いつーのに、ここでめげちゃいけねえ。
明日は引きずってでもトイレに連れて行こうっと。

2008年10月14日(火)   だるい

<872>
連休明けは何をするのも無気力だ。


保育園の運動会ごっこの日だったけど、お休みしちゃった。
朝10時前から保育園に行って、ママさん大ハッスルの運動会だなんてダルすぎる。


それでも家にこもってるのもなんとなくしんどかったので、
ママチャリ乗って、西松屋まで行ってきましたよ。


欲しかったものは夜用オムツ。
オヤスミマンとかそういう類のメリーズのやつね。
あるよね?たしか。
なのにさ、売ってないんだよ、西松屋なのにだよ、なんでよ?


家に帰ってきてから、再度オムツのサイトを研究して、まだ必要ないのかもなあ…と思ってみたり。
家の中ではほぼオムツ外れたけど、外出時や昼寝のときは手放せないもの。
本人もオムツを嫌がるわけじゃないしね。
だったら夜寝るときも普通のオムツを履かせればいいじゃん…とか一人納得してました。


西松屋に行く前に自転車屋さんに行って空気入れてもらいました。
おほほ〜〜〜。弾む弾む。
スピードも出るわ〜〜〜。なんちゃって。
空気が抜けた自転車はひずんだ感じがするし、鈍くさいのよね…ほんとに。


連休の疲れが溜まっていたのか、たっぷり昼寝のお嬢さん。
本当に疲れてるときは、子供も一晩寝ただけでは疲れはとれないのかしら。

2008年10月13日(月)   ★自転車の練習

<871>
ポカポカ陽気のいいお天気でお外遊び日和。
お嬢の自転車をクルマに積んで、ボート場に出かけました。


途中、近くに住む友だちに電話して、合流。
一緒にお昼ゴハンを食べて、自転車練習にも付き合ってもらっちゃいました。
友だちは妊婦さん。
来年の4月が予定日なの。
妊婦さんは不思議と優しいオーラが漂っていて、なんだか癒されるね。


お昼食べたあと、土手で自転車に乗るお嬢。
最初は怖々。
次第に楽しくなってきたのか、得意げな顔をして、少しずつハンドル操作も覚えたみたい。




口で説明するよりも、身を持って自然に覚えていくみたいね。
ぶつかりそうになったらハンドル切ってたよ。


以前乗ったときはそれすら出来なくて、後ろで押したり、前でハンドル支えたりと大変だったけど。
それよりはラクチンになりました。


あまりのポカポカと土手のさわやかな風。そして満腹。
眠たくなるには絶好の条件が揃ってたみたい。
自転車に乗りながら、いつのまにかコックリコックリ。
見事な居眠り運転です。




寝てしまったので、自転車から降ろして、そのまま抱っこしてクルマまで歩いた。
クルマに乗せても全然起きないし、そのまましばらく爆睡だったよ。
昨日の疲れも残っていただろうし、とっても眠かったんだろうね。


友だちとバイバイして、そのまま新都心までドライブして、大きな本屋さんに行ってきましたよ。
探していた絵本は見つからなかったけど、代わりにカワイイ絵本見つけたので買ってきた。
気に入ってくれるかな♪

2008年10月12日(日)   ★クマのウン●

<870>
大宮のお家へ。
お昼ごはんをご馳走になって、みんなで大宮公園のミニミニ動物園へ。
クマ・ヤマネコ・鳥類、その他ちょこちょこ。
たくさんはいないけど、それなりに楽しめましたよ。


クマは、一昨年くらいに寄居ってところで木に登ってたところを保護された赤ちゃんクマ。
話題になったときは70センチくらいで、「お嬢と同じくらいだね」って笑ってたのに。
すっかりデカくなっちゃって、もう大人な感じじゃないの。


黒いクマをじぃ〜っと見つめるお嬢のまん前で、突然クマがウン●しました。
そして、そのウン●に鼻先を近づけ、クンクン…。
お嬢には衝撃的な瞬間だったようです。
し〜〜〜〜〜ばらく固まってました。


場所を移動して、ベンチに座ってお茶を飲みながらおやつタイム。
おやつに魅力を感じない娘は、一人シャボン玉をして遊んでました。




ほんと…おやつに執着しないってラクチンだけど、みんなが食べてるときは食べたらいいのに…とか思っちゃうよね。
シャボン玉のほうが好きなんだもんね。
夢中で吹いてましたよ。


夕方、大宮のおうちに帰宅して、みんなで夕食。
手巻き寿司でした。
お嬢は、普通のゴハンに玉子焼きと納豆を巻いてパクパク。
生ものは食べられないし、酢メシも食べないから。
娘を連れておすし屋さんに行けるのはいつだろうな。


夜、「今日何が一番楽しかった?」と聞いたら。


「え〜〜〜〜…とねぇ…。くまちゃんのうんち。」


脳裏に焼きついて離れないらしい。

2008年10月11日(土)   マジ凹…

<869>
ほんとにあきらめたくなかったよ。
最後まで信じてたのに。
昨日だよ、昨日。
トラさん…なんであっさり負けちゃうかなあ…。


阪神が優勝できなかったこともヘコむけどさ。
岡田さんの辞任のがもっとヘコむんですけど。
すまないと思ってるなら、ファンのために続けてほしかったな…。
ほんとに。
誰が監督するっていうの?
木戸さん??和田ちゃん??
他に思い当たらないじゃん…。
あぁ〜あ…。なんか切ない。
ワタシ、クライマックス泣いちゃいそうですよ。かなしいな。


今日から3連休でね。
朝からイヤイヤ爆発でね。
精神的にやられてるかーちゃんに追い討ちをかけるように大爆発しちゃってさ。
無気力ですよ、何もしたくありませんよ。


気を使って、とーちゃんがお嬢を連れてクルマ屋に行ってくれてさ。
1時間ちょいの一人の時間で、少し落ち着いたかな…。
何するってわけじゃないけどさ。
夕飯のコロッケのジャガイモをひたすら剥いてたかも。
無心になって、ときどきふう〜って深呼吸して。
そんな感じで一日終わっちゃった。


気持ちの切り替え。
明日からまたガンバルし。
クライマックス、応援するし。
よっしゃー!!

2008年10月10日(金)   ★ボタンできたよ

<868>
いいお天気ね。
エルモとスヌーピーも日向ぼっこ。


通行人が見たら、変な光景だろうな。


お友だちと公園へ。
初めての公園に行ってみたら、なかなかよかったぞ。
広いし、遊具もいろいろあったし。


だけどね。
広場でジジババがゲートボールしていてやかましいのと、蚊が多いのが気になる。
そして、砂場にミニミニサイズのカブトムシの幼虫っぽいのがちょろちょこ顔を出すのが恐ろしくて。
スコップでうっかり真っ二つにしてしまったりしたら…@:*+!%$…勘弁な。


ひとしきり楽しんで、さて、帰ろうかと思ったそのとき。
「おちゃ、のむ〜〜〜」と自転車へ駆け寄った娘。


ダダダダーーーーーーーーーーーードテン。


振り返ると、コケとぬかるみへダイブ。
両手両足全て泥んこになってました…おぉぉ…。
…オカルトになった幼虫を見るよりはマシかもな。


家に帰って即・漂白したけど、落ちやしねえ。
去年ものとはいえ、けっこう気に入ってるベベの上下だけに、ちょっとショック。
ま、いいけどね。他にもシミついてたし。


お風呂上りの楽しみはパジャマのボタン留めみたいですよ。
そそくさと一人でリビングに行き、パジャマのボタンを付けてますよ。
洗濯物をたたむときも、率先してお手伝いしてくれるよ。
小さめのタオルと自分のパジャマをたたむのね。
最初はあーでもないこーでもない、と苦戦してたけど。


いつのまにか、すんなりスムーズに出来るようになり、


1個出来るたびに、うれしそうに”エヘヘ”と笑ったりして。
かわいいなあ…。

2008年10月09日(木)   かーちゃんの健康診断

<867>
ワタシの健康診断。
仕事辞めてから、一度も健康診断を受けてなかったから。
親やダンナに「受けなさい」と再三言われまして、渋々申し込んで受診してきました。
最近、胃腸の調子が悪かったし、絶対ひっかかる…と思って、イヤだったんだよね。
だからこそ受けなくちゃいけないんだけどさ。
朝9時からだったので、大宮のおばあちゃんにお願いしてお嬢と二人留守番してもらいました。


最初は胸部レントゲン。
そして次に胃のX線。これが恐れていたバリウムですよ…。
なんたって初体験です。経験者からいろいろ聞いていて、かなり耳年増でしたけどね。アハ。
バリウムの前に、胃の動きを静める注射…とかで、筋肉注射を打たれました。
こんなの初めて聞いたし。不意打ちにも程がある…痛いのなんのって。


シュワシュワは飲まされるわ、セメントみたいなのは飲まされるわ、
台の上であっちゴロン、こっちゴロン、バカみたいに転がりまくらなくちゃいけないわ。
ものすごい屈辱を味わった気分。
なんでワタシがあいつに言うがままに動かされてるんだ…イライラ。
もうイヤだ。二度とやりたくない。
こんな苦痛を味わうんだったら、胃カメラ飲むほうがいいもん。絶対そっちがいいもん。


その後、心電図や尿検査、身長、体重、視力、聴力、血液。
次々やられたけど、朦朧としてしまって。
ロボットが定期点検されてる気分でした。


最後に、院長先生自ら所見を言ってくれるのですが。


「胃に黒い影があるんだよねえ。気になるねえ。」


え…!?
一気に戻ってきた意識。
やややややややっぱり!!!ここ最近の不調はそれか!?


「レントゲン写真をよく見てみないとなんとも。」
「ねえ、レントゲン、もう出来てる??」
「あ、そう。まだなの。」
「見てないからなんとも言えないけど、ま、大丈夫だと思うけどね。」
「2週間後に結果を郵送するから。」


ちょっと待ったぁぁぁぁぁ!!!
ワタシに2週間も不安で眠れない日々を送れってか!?!?!?!?!?


「待ってます。気になって気になって、これじゃ帰れません!!」


ワタシの勢いにたじたじした先生、自らレントゲンを取りに行った。
…ドキドキ。待つこと数分。


「あのね、なんでもなかったよ。バリウムが溜まってるだけだった。」


…ホッと安心半分。ほんとかなあ…疑い半分。
心配させないために、適当にごまかして、郵送の結果に「要・再検査」とかナシだよ、絶対。


まあ…、なんともないって言ってるならなんともないのかしら。
この間の病院の先生が言ってたように、神経性のものと思ってればいいかしら。
現に、ここ数週間はまったく痛みなんてなくなっちゃったし。
なんか脱力して帰宅した。


帰宅したら、お嬢とおばあちゃんは散歩に行ったみたいで留守でした。
お昼頃に戻ってきたお嬢を見てビックリ。
途中で蚊に喰われた上に転んだようで…ボロボロでした。
こめかみ1箇所、首2箇所、両手1箇所ずつ、両足6箇所。計11箇所。
ものすごい勢いでアンパンマンパッチが減っていきましたよ。
そして両膝すり傷。あちゃー。


とっても申し訳なさそうにしていたおばあちゃんでしたが、なあにこんなこと。
日が経てば治るし。
それより長い長いお散歩に付き合ってくれて、感謝感謝ですよ。

2008年10月08日(水)   あぁ…トラさん

<866>
今日ほどどきどきしながら6時を待ったことはないよなあ…。
ほんとにほんとにこれが最後の決戦。
絶対負けて欲しくない試合。
どーしてもどーしても勝ってほしかったのに。
やっぱり最近のトラさんのまま変わらずタイムリー欠乏。
ここで1本出てたら…って思うけど、全然打てなかった。
もはやこれまでか…今年のトラさん。


前半は強すぎて笑いが止まらなかったけどなあ。
「こんなに差がついてたらおもしろくないじゃんねぇ」と冗談言いながらも、
心の中では恐れていたG。
やっぱり不安は的中。追うより終われるほうが厳しい。
一昨年のトラさんが中日に対してそうだったように。
だけど、あのとき中日は途中で立ち直って、一歩及ばなかったもんなあ。
トラさんは立ち直るきっかけ、見つからなかったよなあ。


でもまだ3戦ある。
他力本願になってしまうけど…最後まであきらめたくない。
信じてるよ〜〜〜!!


今日は児童センターで室内ミニ運動会でした。
2チームに分かれて、簡単な障害物競走。
ダンボールにヒモつけて、子供を乗せて母が引っ張ったり、
フラフープの輪っかを手をつないでジャンプしたり、その他いろいろ。


簡単…といっても、見てる分には簡単なのだけど、母にとっては体力勝負。
けっこうな運動量でした…。
今日の運動会でゼーハー言ってて、この先、幼稚園の運動会とかってワタシどうなるのかしら。


中2以降の体育祭は、いつもフケてて参加しなかったワタシ。
久しぶりに参加した運動会は、会社に入ってから。
ミッキーマウスマーチに合わせてダンスを踊る、とか二人三脚とか屈辱的なもので。
やっぱり運動会はキライだ、と心の底から思ってしまってるわけで。
子供の運動会も参加したくないですよ、正直。ハフゥ。

2008年10月07日(火)   ★マニア好みの娘

<865>
テレビで懐メロ的な番組をやってました。
八代亜紀がスタジオで”雨の慕情”を薄紫色のドレスを纏って熱唱。



じぃ〜〜〜〜〜っと見入るお嬢。
そして呟いた言葉。


「おばちゃん…かわいい。」


うっとしりながら八代亜紀を見つめる娘。
…かわいいのは八代亜紀なのか?薄紫色のドレスなのか??
どっちにしても、母とは好みが合わないようだ。


6月頃からずっとやり続けているアンパンマンの65ピースパズル。
「自分でやるの」と言ってるにもかかわらず、
途中で「かーちゃん、これはどこ?」と降参していたお嬢。


今日もいつものように「じぶんで!」と言い切り、モクモクと始めました。
どうせ、またすぐSOSが来るんだろうよ、と思っていたワタシですが。




おや。




あらまあ。




やった!できたぁ〜〜〜!!!
大喜びのお嬢。


…これって、対象年齢4歳ですよ!
うちの子、天才かも…とウルウルしてしまった母です。

2008年10月06日(月)   ★豆でも余裕

<864>
おはしトレに夢中のお嬢です。
パスタは簡単にクリアしてしまったので、今日は緑豆大豆と小豆にチャレンジ。
これはさすがに難しいだろ…苦戦するだろ…と思って。





最初は、「かーちゃんムリ」って言ってたけど、
落ち着いてゆっくりやってみたら「できた!!」って。
これもまた簡単にクリアされてしまいました。
手先が器用なんだか、細かいことやるのが好きなんだか。
将来、細かい作業をする職人なんか向いてるんかな…ハハハ。


そして、変な手の形するの。



自分でやっておきながら、「かーちゃん、なんじゃ?こりゃ…」とか言って不思議そうにしてますけど。
あ…、怪しい髪形はスルーしてくださいね。
これ、大人がやると結構しんどかったりするんだよね。
子供は全ての関節が柔らかいんだね。

2008年10月05日(日)   ★エジソンのおはし

<863>
そういや、昨日帰ってきたら、乳がん検診の結果が届いてました。
“なんともないに違いない…”と思っていても、なんとなく落ち着かなかった毎日でした。
結果は異常なし。ホッとしましたよん。


買物に行ったとき、トイザラスでエジソンのおはしのサンプルを見つけたお嬢。
全然教えてないのに、自分で手に取り、ちゃんと指を入れて夢中になって乾燥パスタをつまんでた。
“行くよ”って言っても、その場を離れる様子もなくて。
前から気になってたけど、「まだ、いいかなあ…」と思っていたんだけどね。
こんなに真剣になるんだったら、トレーニング始めるチャンスかなあと思って買っちゃいましたよ。


お家に帰って、ネジネジパスタを出してあげると、早速トレーニング開始。
遊び感覚で楽しそうにやってたよ。
出来るかなあ…。



お、出来た出来た。



キャッ!!出来ちゃった!!



…ってか余裕で出来てるんですけど…。
もう少し上手になったら、ゴハンも食べさせてみてもいいかもなあ。


夜、味噌煮込みきしめんを土鍋で作って食べました。
うん…もう土鍋が登場してもおかしくない気候だったりして。
食卓に土鍋を置くのに、早速昨日の木材鍋敷きが登場しました。
これからの鍋シーズン、けっこう活躍しそうですよ♪

2008年10月04日(土)   ★木場公園で再会♪

<862>
亀戸に味噌を買いに行く予定の本日。
とってもいいお天気だったので、亀戸近くに住む双子ちゃんファミリーにランチのお誘いメール。
予定ないので会おう〜ってお返事くれたから、友だちのお家そばの木場公園で会うことに。


私たちが木場へ向かっている間、友だち旦那様がお昼ゴハンを調達してくれて、1時前に集合。
突然誘ったのに会えるなんて、うれしいなあ♪
シート敷いて、草むらで食べるランチは最高。
寒くないし、暑くないし。いい季節だね〜。
双子ちゃんはとっても元気でよく食べてよく動く。
思いっきり圧倒されて、だんまり決めてたうちの娘。
あなた、1年もお姉さんなのに…負けてどうする…プププ。


ゴハンの後、お嬢がシャボン玉やりたいと言うので始めてみました。
お嬢が吹いたシャボン玉を双子ちゃんが追いかける追いかける。


家だともっとジャンジャン出すのに、今日は緊張してたのかしら。
少ししか出来なかったね〜。
ちびっこ3人が遊ぶ姿はかわいすぎですな。


公園内で木のイベントをやっていると聞いたので移動。
木のおもちゃが大好きなとーちゃんは大喜び。
お嬢が気に入ったのは木のパズル。
おばちゃんが「これ、できるかな?」と渡してくれた4ピースのパズルをあっという間に仕上げてしまった。
驚いたおばちゃんに、「もう少し難しいのください」とお願いする母は少し得意げです…ナンテネ。


材木をのこぎりでギーコギーコ。
のこぎり初体験のお嬢は興味津々。


日曜大工大好きなとーちゃんはうれしそうにお嬢とギーコギーコ。



切り落とした木材にていねいにやすりをかけてくれるとーちゃんとじっと見つめるお嬢。
「持って帰って、鍋敷きに使うといいよ」って。
なぁ〜るほど。
心の中で「そんな木材、何に使うんだ…いらないよお」と思っていたワタシですが…失礼、失礼。


夕方近くになり、お友だちのお家へお邪魔させてもらって、休憩。
ここでも双子ちゃんはパワフルで、出してくれたピオーネを皮ままガッツリ…。
ちとビビるワタシ…大丈夫か!?
ほんとに食欲旺盛な二人で、うちの娘もすごいと思ってたけど、負けてしまうわ。
少し遊ばせてもらって、バイバイです。
気づくともう暗くなってるの。
これから亀戸に味噌を買いに行かなくちゃいけないのに。
楽しくって、あっという間の午後でした。
友だちファミリーに感謝感謝。
また機会があったら一緒に遊びたいなあ。


クルマに乗って、5分もしないうちにいびきをかいて爆睡のお嬢。
味噌屋さんに着いたときはグッスリだったので、ワタシ一人でお買物してきました。
途中、晩ご飯を食べて帰宅。
朝、出かけるときは夕方には帰るつもりだったので、お布団干したまま出かけてたんだよねぇ。
夜8時まで出しっぱなし。
マンションでうちだけ…軽く凹むわ。
でも楽しかったからね。気にしない、気にしない。


お風呂に入る前に木のパズルに夢中になるお嬢。


…ってかあっという間に出来てしまったんですけど…。
もっともっと難しいやつを買えばよかったかも…。

2008年10月03日(金)   ★図書館の日

<861>
月一回恒例図書館でわらべうたの日。
朝からウキウキ超〜ゴキゲンで、図書館の部屋へ行きました。


いつもなら先生たちとニコニコご挨拶するのに、今日はワタシに張り付いて離れないし、部屋にも入らない。
あれ??
キョロキョロしてみると、同じような光景の友だち親子が。
あ…。この間、絵本講座のときに託児した部屋と同じだからかな。
また預けられると思って緊張して、ワタシのそばを離れないのかもしれないね…。


「大丈夫だよ〜、今日はわらべうたの日だよ。」って冊子を見せるとニッコリ。
預けられないことを理解したらしく、お部屋に入っていきました。
なんともない平気な顔していたのに、心の中では寂しかったのかな。
あと2回、託児しなくちゃいけないんですけど、ちゃんと預けられるかしら…。


終わってから、芝生を夢中でむしってました。
枯れてきた芝生はとてもむしり甲斐があったらしい。




その間に、お友だちママさんとメアド交換。
保育園や図書館、児童館、公園、スーパーで会いまくっていたのにお互い連絡先知らなかったんだよね。
そして、互いに連絡先を交換したいなあ…と思っていたらしい。
ずっと気になっていたのでなんだかすっきり。

2008年10月02日(木)   黄色い鳥の名前

<860>
過ごしやすい陽気になりましたね。
久しぶりにカラッと晴れて気持ちいいのなんの。
自転車でブラブラおでかけ出来たのもステキな時間でしたが。


久しぶりにお布団を干したこと。
洗濯物を外に干せたこと。
やばい…これが今日の一番の幸せだったりして。


話は変わりますが。
子供にとって、どうしても言いづらい言葉ってあるんですかねえ。
ワタシは普段何も気にせず使っている言葉なんだけどね。


たとえば、”おにぎり”→お嬢が言うと、「おきにり」。
たとえば、”こんばんは”→「ばんこんわ」。
たとえば、”作る”→「くつる」


そして何よりワタシのツボでわざと何度でも言わせてしまうのが。
スヌーピーに出てくる黄色い鳥”ウッドストック”。


「かーちゃん、これなあに?」


「きいろいとり。名前は”ウッドストック”だよ。」
「ウッドクスットか。」


「ん??ウッドストックだよ。」
「ウッドクスットねー。」


「ウッド」
「ウッド」


「ストック」
「ストック」


「ウッドストック」
「ウッドクスット」


ギャーーーハハハハ。笑い転げる。
娘、わざと言ってるんじゃないだろうね。

2008年10月01日(水)   ★警備のおっちゃん

<859>
今日もまた写真をいじってみました。
ブロッコリー大好きなお嬢のちょっとキツイ写真です。




午前中、やっとこ雨があがったので1時間ほど散歩。
郵便局とマルエツ。
このお散歩コースが一番機嫌いいし、ラクチンだわ。


郵便局の入口に警備のおっちゃんが立ってるのよね。
いつも同じおっちゃんが立っているんだけど、このおっちゃんがこれまた怪しくて。
一度見たら忘れないなあ…ってインパクト。
痩せて、浅黒く日焼けしていて、牛乳瓶の底みたいなメガネかけてて、
ものすごい出っ歯で、アメ横の魚屋さんみたいな声してて。
だけど、ものすごい子供好きなんです。
だけど、お嬢はビビリまくってるんです。
放っておいてくれたらいいんだけど、しつこいくらいちょっかいかけてくるのよ…。


「怪しいもんじゃありませんよ」
「お嬢チャン、おじちゃんは怪しいもんじゃありませんよ」
「こわい?」「ありゃー。こわいかな?」
「ほら、笑ってごらん。おじちゃんも、ニィ〜〜〜」って。
じゅうぶん過ぎるくらい怪しいんですけど…。おっさん。


前に一度、とーちゃんとお嬢が郵便局に行ったときも同じように話しかけてきたんだって。
「なんか、怪しいおっさんが前に立ってるねえ…。」と。


で、実家に行く前に、買物ついでに郵便局に用事があったので、
スーパー近くの別の郵便局に行ったのね。
わざわざ通り過ぎていつもの郵便局に行くのは遠回りだし、
わざわざあのおっさんに会いに行くようでイヤだったし。
いつもと違う郵便局に行って自転車を停めていたら。


「今日はこっちなんですよ、怪しいもんじゃありませんよ、いつものおじちゃんですよ」
ニィ〜〜〜。


こ・こ・こ・こわっっっ!!!
一瞬背中が寒くなりました…ワタシ。


前置きが長くなりましたけど、今日の話。
いつもの郵便局に行ったら、いましたいました。
「戻ってきましたよー、怪しいもんじゃありませんよ、お嬢チャン…」
ニィ〜〜〜〜。


ふと娘の顔を見ると、同じような顔をしてニィ〜〜〜〜〜と笑ってた…。


慣れたのか??
あのおっさんに慣れたのか??おい、娘!!
頼むから、これ以上距離は縮めないでくれ…母のために…。



<< INDEX >>


モリリン
Mail