Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2008年09月30日(火)   ★フォトショップに挑戦

<858>
デジカメを買ったときに付属になってたフォトショップ。
留守の間にとーちゃんがインストールしてくれてたので早速使ってみることに。
以前、仕事で少し使っただけで、ちゃんとした使い方は分からないのでテキトーにいじる感じです。
暗い写真を明るくしてみたり、アップにしてみたり。


でも一番やりたかったことは、お嬢写真の顔部分にぼかしを入れること。
今まで日記用に後姿ばかり撮影していたんだけどね。
最近、動きが早いのと、「いやだ〜」って言って逃げられてしまったりするので、
シャッターチャンス逃しまくりなんですよ。
せっかくの瞬間を撮りそびれるのももったいないし。
というわけで、堂々と正面から撮った写真を修整して日記に載せちゃおうっかなってわけです。


いろいろいじくるとハマってくるね。
どうかしら、ちゃんとぼかしになってるかな。




今日はレベルアップした憎まれ口をたたかれ、ブチ切れ寸前でした。
「ちゃっちゃん、ゴハンたべないもん、いらないもん、ぷーん」
「おかたづけしないもん、ぷーん」
「ねんねしないもん、ぷーん」


…。
文字に書くとかわいいじゃないか、このヤロウ。


だけどね。
実際、一日何度も言われると、憎たらしいのなんのって。
せっかく作ったハンバーグも一口も食べてもらえず、悲し過ぎますよ。
明日からゴハン作ってあげないからな、チクショー。
…なんて…、思ってします。


イヤイヤも言葉が発達してくると、さらに憎たらしくなりますな。
とほほ。
昨日も今日も、家から一歩も出てないから、お互いフツフツしちゃうのよねぇ…。

2008年09月29日(月)   しまちゃんDVD

<857>
今日からまた二人の毎日だー、頑張らねば。
…と思っていたら、天気予報は雨続き。
やる気なくなるなあ…。


少し前に、イヤイヤが激しかったときに罰としてしまじろうDVDを取り上げたことがあったんだけど。
「おりこうにしてないから、しまちゃん出て行っちゃったよ。」


今日は朝からおりこうさんだし、雨続きだし、そろそろ出してあげようかなあ、と。
「ほら、しまちゃんのDVD戻ってきたよ〜」って。


そしたら、「きゃあ〜〜〜〜」って目を輝かせ、DVDに飛びつき、抱きしめてました。
ほんとにうれしそうで、今まであまり物に執着しない子だったので、ちょっとビックリ。
同時に安心しました。
これからは、すごく好きなものは大事に大切にしてくれるかな、って。


いつも「一日1回ね。」と言っていたから、1枚再生が終わると、
「おわっちゃった。またあしたね。」って自分から言い出したんだよね。
すごいなあ…ちゃんと覚えてたんだねえ。
目に見えて感じないけど、少しずつ毎日成長しているんだね。

2008年09月28日(日)   帰りの新幹線と我が家

<856>
お昼くらいの新幹線で東京に向かいました。
朝から荷造りしたり、お弁当作ったりバタバタしてでかけ、
宅急便出すのはばーちゃんに丸投げ。
1箱で収まらなかったよ…2箱で2500円くらいかかるかしら…申し訳ない。
…って買物しすぎだっつの。
でかいエルモのぬいぐるみや洋服、ポップコーンバケツ、スニーカー…かさばるものばかり…。


じーちゃんは朝5時起きでゴルフに行ったので会えずじまい。
だけど、お嬢と仲良しになれたので、ほんとにうれしかったみたい。
よかったねえ。


ばーちゃんと新幹線のホームでバイバイした瞬間。
「おべんとうたべる」。
…また始まった…、と半分うんざりしちゃいましたよ。
行きの新幹線みたいに、「お昼寝しません」宣言されたらどうしようかとドキドキ。


だけどね、今日はとってもおりこうさんだったんだよ。
お弁当食べ終わったら自分から「ねんねする」って。
デッキに行って抱っこしてたら、すぐに寝ちゃったんだよねえ。
場所でいうと岐阜羽島あたりだったかなあ…。
そこから、名古屋過ぎても静岡過ぎても爆睡。
目が覚めたのは新横浜に着いてから。


その間、ワタシはぼお〜〜〜〜っとしたり、ケータイ小説読んだり。
なんせ、どでかい娘が座席二個分使って寝ているので、半ケツで腰掛けてますからね、ワタシ。
他のことが出来ないんですよ。


目が覚めたら、
「とーちゃんきてる?」「ちゃっちゃんのおうちにいくの?」「おもちゃまってる??」といろいろ聞かれました。
いつも目が覚めた瞬間、よく質問攻撃されるんだけど、
眠っている間にいろいろ夢を見るのかしらね。


東京駅のホームにとーちゃんが迎えに来てくれてました。
10日ぶりに会った娘に「ただいま〜」と言われ、とーちゃんニコニコ。
なにごともなく戻ってこれてよかったです。


家に戻ってきたら、娘テンション全開。
疲れなんてみじんも感じさせず、オモチャで遊びまくってました。
まるで自分のオモチャを点検するかのように…。
夕方、食材を買いにスーパーに行き、夕食も食べてきちゃいました。
明日からがんばるからね〜。
今日は手抜きさせてもらいますよ〜ん。

2008年09月27日(土)   ★オルゴールミュージアム

<855>
出かける予定はなかったんだけど。
すごくいいお天気だったから、家にいてももったいないねって話になりまして。
六甲山にあるオルゴールミュージアムに行ってきました。
うちの家にオルゴールがなかったし、お嬢にオルゴールのキレイな音を聴かせたくて。
車酔いするかもしれない娘を山の上まで連れて行くのは申し訳ない気がしたんだけどね。
お昼寝の時間を見計らって出発しました。
乗った瞬間、爆睡。目が覚める頃にお山の頂上近くのミュージアムに到着。
作戦大成功。ケロッとして、全然車酔いしてなかったよ。
よかった〜〜〜。


ミュージアムの入口で手動式の大きなオルゴールを見つけた。
ハンドルを回すと大きな音がしたので、少しびびってたお嬢でしたが、
徐々に気に入り始めて、最後は夢中で演奏してましたよ。
大きなオルゴールの音が山の上で響いてこだまして、ほんとにキレイな音がしたよ。


館内には古い大きなオルゴールがたくさん展示してあり、
売店ではさまざまなオルゴールを販売してました。
ワタシが選んだのはトトロのオルゴール。
お嬢が選んだのはエルモのジュエリーボックスタイプのオルゴール。
ほんと、エルモ好きねぇ…とつっこもうと思ったら、
「かーちゃん、ととろすきねえ」と逆に突っ込まれてしまいました。…トホホ。
お嬢のためなら財布の紐が緩みまくるじーちゃん。
どさくさに紛れてワタシも買ってもらっちゃいました。わーい。


じーちゃんと言えば、昨日あたりからものすごくお嬢と仲良しになってるんですよね。
爺の姿が見えないと「じーちゃんは??あれえ??」って家の中を探したり、
じーちゃんの書斎に一人で遊びに行ってみたり。
今までは絶対そんなことなかったのに。
二人で話してるし、飛行機や高い高いも大喜びでやってもらってるし。
二人ともほんとに楽しそうでうれしそうで、よかったなあ〜〜〜と涙が出そうなばーちゃんと母ですよ。


あ、話がそれた。


ミュージアムの外に出たら、またしてもオルゴールを演奏する娘。




「帰ろう」って言っても全然帰ろうとしなかったよ。

別のタイプのオルゴール。
ヒモを引っ張ると音が鳴り出す仕掛けです。


かなり気に入ってしまった感じです。
ばーちゃんとラブラブで楽しんでますよ。


帰りのクルマではばっちりお目覚めでアンパンマンの唄を歌ったりしてゴキゲンだったお嬢ですが。
クネクネ道を降りていくに従ってだんだんテンションが下がり。
山から下りる頃には蒼〜〜〜〜〜〜い顔になってグッタリ。
いつでも対応できるようにビニール袋を持って待機してたよ。


でも、偉かった!!
お家に帰るまで頑張ってくれたの。
で、家について、少し寝かせようと思ったんだけどね。
ぜ〜〜〜〜んぜん。
家に着いた瞬間テンション上がる上がる。
夕方、ユニクロに買物に行く始末。
元気な娘です。

2008年09月26日(金)   ブーツ見つけたぁ

<854>
朝から警報が出るほどの雷雨。
まったく出かけられない感じですよ。


お嬢はモーレツにイヤイヤギャン泣きで手がつけられないし。
ここまでのギャン泣きはさすがのばーちゃんにもどうにもならず放置。
やっぱ誰が相手でも放置される結末なんだな…プププ。


10時半くらいに雨があがったから出かけたよ。
やっぱブーツほしいんだもの。


大泣きした娘さん、疲れたのかしらね。
電車に乗った瞬間、ぼんやり→ウトウト→すやすや。
神戸の大丸に着くまで抱っこでずっと寝てましたよ。
さすがにずっと抱っこは腱鞘炎が悪化するからさ。
入り口でベビーカーをレンタルして乗せてみた。
久しぶりのベビーカーに大喜びのお嬢。
靴を脱いで、足をバタバタぴょんぴょん。
なぁんか赤ちゃんみたいだな〜〜〜。


粘り勝ち。
やっと気に入ったブーツを見つけたよ。
お嬢がご機嫌でベビーカーに乗ってくれてたおかげでゆっくり吟味できました。
はぁ、すっきり。
ありがとね〜〜〜♪


「おなかすいた」と主張されたので、お昼ゴハンに。
「何、食べたい?」と聞いたら「ちゃーはんとやきそば」と。
迷わず、食堂街の中華料理屋さんへ。
それがさー、予想以上においしくてさ。
お嬢もチャーハンもやきそばも食べまくること。
足りないくらいだったんだよねぇ。
で、調べてみたら、実家のすぐ近所にある中華料理屋さんと系列店みたいなんよね。
怪しいから行ったことなかったんだけどさ。
今度、みんなで行ってみよう、と盛り上がったよ。


今回はちょこちょこと買物できて楽しかったな〜〜〜。
実家に来るといつも買物ツアーになるんだけどね。
それが楽しい楽しい♪


明日一日で実家もおしまい。
なにしよっかな〜〜〜。

2008年09月25日(木)   ★シャボン玉とお買物

<853>
毎日買い物に練り歩く婆母娘です。
イメージを頭の中に描いて探しているブーツがあるのですが。
ど〜〜〜しても「これだ!!」と思えるものに出会えなくて。
今日も甲子園のららぽーとに行ってみたけど、結局見つけられなかったよ。
昨日売ってなかった絵本もなかったし。


今日の獲物は無印で娘スニーカーと母普段着購入。
サンリオで娘ブルマーとリーバイスショップで娘服。
ブルマー(オーバーパンツ)は1枚持っているのだけど、とっても重宝。
パンツ丸見えにならないし、
喜んではいてくれるので着替えもスムーズに進むから助かってますよ。
お友達ママさんたちにも好評で、よく「どこで買ったの?」と聞かれます。


あ〜〜〜ブーツ欲しいなぁ…。
ってか、絶対買わなくちゃいけないのよ。
だってさ…。
サンダルで新幹線に乗ってきてしまったんだもの。
こっちにいる間に季節がすっかり秋になってしまったしさ。
サンダルで帰ったら絶対冷える。風邪ひく。
明日、神戸か梅田のデパートに行ってみよっかな。


朝はご機嫌でシャボン玉をしていたお嬢でした。
毎日のようにやっているので、すごく上達したよ。
呼吸を覚えたっつーか、コツが分かったんだろうね。
一度、液につけるだけで、10回くらい吹いて飛ばしてるよ。
すばらしい!!








夕方帰宅後は機嫌が悪いのなんの。
ことあるごとにイヤイヤしまくり、往生こいた…。
あまりのイヤイヤっぷりに、さすがのばーちゃんもお手上げ。
思いっきり無視されてましたよ。ざまーみろ。ケケケ。


明日は機嫌直して、あたいのブーツ探しに付き合ってちょーだいね。


2008年09月24日(水)   絵本選び

<852>
バスに乗って西宮北口までお出かけ。
大きな本屋さんとアカチャンホンポがあるから。


本屋では絵本を買いたかったんだ。
特に、読み語りしてあげられそうな本。
この間、絵本講座行ったからさ。
ちょっと刺激受けてしまって、いろいろ選びたくなっちゃったよ。
だけど…「オススメですよ」って教えてもらって、一番欲しかった本は取り寄せだったんだぁ…。
大きな本屋さんだからあると思ったんだけどな。
残念だぁ〜〜〜。


買ったのは、「わたしのワンピース」と「おおかみと七ひきのこやぎ」。
どちらも絵本講座で薦められたもの。
お嬢、気に入ってくれるかどうかは分からないけどね。
図書館の本がキライなワタシは、新品を買うことしかできなくて、
こうやって冒険するのはなかなか勇気がいるのですよ。


ワタシが本を探している間、
お嬢とばーちゃんは、メイシーちゃんのしかけ絵本で爆笑してました。
…そんなに笑うところ、あったっけ??
まぁ、ぐずられると困るから、楽しんでくれてるならなんでもいいんだけどね。


アカチャンホンポではシャボン玉と粘土購入。
家から持ってきてたシャボン玉、全部使っちゃったんだよね。
ここに来て、毎日やってるのよね…。
その甲斐あって、かなり上手に吹けるようになったんだよー。
粘土は、家から持ってくるの忘れちゃっててさ。
「ねんどしたい、ねんどしたい」ってうるさいんだもの。


お昼はお好み焼き屋さんでやきそば食べた。
鉄板テーブルじゃない席があったので、助かったわー。
「おこのみやきいらない」とか言ってたくせに、焼きそば食べたら超ゴキゲン。
おかわりしてやんの。


帰ろうと思ってバス停に行ったら、出たばっかで30分待ちとか。
タクシーで帰ってきたのね、1メーターだし。
いろいろ分かるようになってからタクシーに乗せたの初めて。
じーちゃんやとーちゃん以外のおじさんが車を運転してるからキョト〜ンとしてたよ。
しかもお金払ってるしさ。
説明してあげたけど、理解できなかったみたい。
いろいろ教えるのって難しいね。


2008年09月23日(火)   ★のんびりのんびり

<851>
ハードな4日間を過ごしたのでお疲れ気味のワタシです。
お嬢もさすがに疲れが抜けていないのか、ごろごろしたり、
どこにも出かけなくても、ちっとも不満言わなかった。


ただ…「動物園行こうっか」と言ったばーちゃんには驚いたけど。
どんだけタフやねん。
じーちゃんはゴルフだし。


そんなわけで、近所のスーパーやユニクロにちょこちょこっと買物。
ユニクロで秋冬のチビ服がほしかったけど、あまり気に入ったものがなかった。
インナー一枚だけ買っておしまい。
ユニクロ、好きだけど、ほしいものとそうじゃないもの、波があるよな…。


午後もたっぷりお昼寝したし、すごくおりこうさんだったよ。
西宮に来てから、ほとんどイヤイヤも出ないし、ご機嫌だなぁ。
やっぱお嬢のイヤイヤは母の心のゆとりにもかなり影響してるんだよね。
分かっちゃいるんだけど…ガミガミ怒ってしまうのよね、家だとさ。


昨日買ってもらったエルモ。
一緒に寝る〜とか言ってお布団に寝かせてたけど。
お布団半分取られてますがな。
家から連れてきたしまじろうは隅っこに追いやられて、
心移りの早い娘だこと。




2008年09月22日(月)   ★ユニバーサルスタジオ

<850>
秋晴れ。超〜きもちいいお天気。
今回の帰省の一番の目玉。
USJに遊びに行ってきましたよ〜〜〜♪


ディズニーより先にUSJデビューすると思ってなかったけど。
エルモが大好きなお嬢にはこっちのが魅力あるんだろうなぁ。
休日の間の平日だったからすいていると思ったんだけどね。
甘かったな。
前に並んでた小学生にばーちゃんが話しかけて聞いたところ、
大阪あたりの小学校が土曜日が運動会で、振り替え休日だったんですって。
なので、親子連れがわんさかわんさか。


入り口にいた大きなエルモに早くもラブラブ光線飛ばすお嬢。
自らそばにより、写真撮ってとニッコリ。
連れてきてよかったなぁ〜〜〜。




中に入って最初に見たのがキティのショー。


一生懸命見てたけどさ…さほど騒がなかったのは、やっぱキティはちょっと…。
絵で見る分にはかわいいけど、人間の足がニョッキリ出てると引くよ。
だからワタシはピュー●ランドには行きたくない。


列に並んで4Dシアターを見たのね。
てっきりセサミストリートだと思って。
中に入ってから気がついたんだけど、シュレックだったんだよ〜〜〜。
だけどさ。
おもしろいしかけの4Dシネマに夢中の娘。
シュレックなんて気持ち悪いのにね。
楽しそうに見て、終わってから満足そうに笑ってたわ。
セサミは4時半からの上映だったらしい。
またここに戻ってこなくちゃ。

歩いていると、パレード終えたエルモの山車に遭遇。
突然のサプライズに大喜びのお嬢。
「えるもちゃ〜〜〜ん!!ちゃっちゃんですよ〜〜〜!!
またこんどあそぼーね〜〜〜!!!ばいば〜〜〜い!!!」と手をフリフリ。
こんなことまで言えるようになったんか、とジジババ母、感動ですよ。


お昼ごはんにオムライスを食べて、ジョーズのところへ。
ジョーズは100分待ちとか。
ありえん。
ディズニーにあるファストパス制度みたいのが一応あるにはあるんだけど。
有料なんよね…。
安くて4枚つづりで3000円のチケットなんだもの。
これはちょっと勘弁だわ。
とっても残念だったけど、ジョーズはあきらめてスヌーピータウンへ行ったよ。


屋内ジェットコースターに並んで乗った。
見た目より怖くて、最初は「大丈夫??」とか声をかけてたワタシでしたが、
途中から無言。
自分だけで精一杯…。隣では小さくうずくまる娘の姿が…。
降りてから「怖かった??」と聞くと、「こわかった」。
髪の毛ボサボサでかなりおやつれになってましたよ。


外の遊び場でしばらく休憩。
子供がわんさか飛び交うので怖がってたけど、そのうち中に入って遊び始めました。




大きなおねえちゃんたちから「どいて」とか言われてたけどね。
けっこう知らん振りで遊んでたかも。
強くなってきたね、キミも。


ちょうどいい時間になったので、セサミの4Dシアターへ。
90分待ちって言われたけど、がんばって並んだよ。
エルモに会いたいもんね。
ポップコーン食べたり、スズメを追いかけたり、
いろいろ時間つぶして館内に入ったとき。
急に涼しく、暗くなったシアターで睡魔がきたらしく。
映像が始まった瞬間、爆睡。
落ちていったお嬢でした。


あまりにかわいそうだったので、エルモのぬいぐるみを買ってあげることに。
手足の長いエルモのヌイグルミが欲しかったんだけど、あんまりなくて。
見つけたのは2000円の小さなエルモと6000円のデカイエルモ。
小さなエルモは河童のミイラみたいでキモくてキモくて。
悩んだ挙句、じーちゃん出資でデカイエルモ購入。


大喜びのお嬢は家に帰ってから、おんぶしたり抱っこしたり。
一緒におままごとしたり、ねんねしたり。
仲良しのお友達ができたみたいです。




疲れた。ほんとに。
お嬢も疲れたらしく、コテンキューだったよ。
この4日間、ハードだったもんなぁ。
明日はゆっくり休みましょ。

2008年09月21日(日)   大雨と車酔い

<849>
朝起きたら雨。
知り合いのところへピオーネを買いに行き、そのまま帰宅。
お天気だったら滝に行きたかったんだよなぁ。
昨日、行っておけばよかった…と後悔したけど。
まぁ、昨日はそんな気力なかったし。


ブドウ屋さんでは、最初静か〜にしてたけど。
おいしいブドウを試食でたくさん出してくれたのでパクパク。
これでもか…ってくらいパクパク食べまくってました。
採れたてのブドウだもんね…そりゃおいしいさ。
贅沢だね、おまえさん。


帰りの高速はすんごい雷雨。
通行止めになるんじゃないかってくらい。
反対側の車線ではスリップして事故ってたし。
乗ってるだけでも怖いなぁ、と思ったけど、
運転していたじーちゃんはなおさら怖かったに違いない。
よく知らんけど。「ハイドロなんちゃら現象だ」とか言ってたよ。


高速降りて、山道をくねくね降りてきて、あと20分ほどで家…ってとき。
突然、「げほっ げほっ」とお嬢が咳き込んだかと思うと。
大量のゲロが………。


それはそれはものすごい量で、生まれてからあんな量は初めてだったよな。
車止めてお嬢をすっぽんぽんにして洋服を着替えさせて、
シートを簡単に掃除。
レンタルだからなぁ…やばいやばい。
そして、いつも車をきれいにしてるじーちゃんに申し訳なかったなぁ。


すっきりしたお嬢は、ばーちゃんと前シートに座り、
歌なんか歌っちゃって超〜ご機嫌。
もらいげ●寸前のかーちゃんは、もうヨレヨレ。
家に着くまで一言もしゃべれなかったス。


幸い、雨が上がってたので車外で作業ができたからさ。
シートはずしたり、車洗ったり。
きれいになってよかったよ。


しかし子供なのに、すごい量なんよね。
驚愕でしたよ、ほんとに。


家に帰ったら、
「おなかすいたー」「○○たべた〜い」
「のどかわいたー」「あそぼ〜〜〜〜」
うるさい娘。


…もう少し車よりしててもよかったんじゃ…いや、うそですよ。
元気になってよかったねぇ〜〜〜♪


2008年09月20日(土)   お墓参り

<848>
台風がそれて、西宮の方は雨どころか、からっと晴れていいお天気。
午前中に出発して、岡山までお墓参りに行ってきました。
車で2時間余りの遠出。
チャイルドシートをレンタルしてくれていたので余裕でした。
じーちゃんの車はフーガなので大きいからチャイルドシートをつけても狭くないんだもんな。
いいなぁ〜、大きい車って。


行きの車はほとんど寝てました。
着いてお昼を食べてお墓参り。
ものすごい暑さでさ、お嬢はもちろん大人もグッタリ。
時間があったら近くの滝に遊びに行こうと話していたのに、無理無理。
3時前にホテルに入ってしまいました。


暑さのせいか、食欲がなかったお嬢もホテル内の喫茶室でスープとアイスをモリモリ食べて元気復活。
やっぱ急激な気温上昇は子供も堪えるよねぇ…。


温泉に入ったよ。
大きなお風呂にビビり気味。
それ以上に、痛すぎるくらい勢いのあるシャワーにやられたらしい。
「もーいい、でるの、いやなの」と言い始めた。
とにかく入ってみろ、と大きなお風呂につからせると思ったより気持ちよかったらしい。
いくつかあるお風呂を、「あっちも」「こんどはあっち」と次々入り、
最後に露天風呂へ。
さすがに屋外の風呂は未経験だし、湯温も高いし…。
挙句、急に雷雨に襲われ、もうじたばた。
間違いなく、露天風呂嫌いになっただろうね。


お嬢がお風呂に入ってくれたおかげで、ワタシもすべすべ。
気持ちよかったなぁ〜〜〜。
夕食は鉄板焼き。
全員横並びでステーキを食べました。
カウンター席で目の前でお肉を焼いて出してくれるのも初体験。
じぃ〜〜〜〜〜っとシェフの手先に見入ってました。
そして、パクパク食べること、食べること。
おなかいっぱいになったなぁ…と思ったころに、


「うん●でた」


突然、言い放ったお嬢。
これには全員どひゃ〜〜〜。


お部屋に帰って、大興奮でなかなか寝てくれなくて、
じじばばそしてワタシのが先に寝ちゃったかも。
夜中に目を覚ますとお嬢が和室と洋室の間の敷居の上で寝てたから。


外はまだ雨が降ってたよ。
明日、あがるといいんだけどなぁ…。

2008年09月19日(金)   新幹線と実家

出かけるときは小雨でした。
どしゃぶりだったらタクシー呼ばないといけないなぁ…と思ってたんだけど。
たいした降りじゃなくて助かったよ。


東京駅までの電車ではウキウキ、
新幹線に乗るまでの待ち時間もウキウキ、ソワソワ。
そうとう楽しかったみたいでご機嫌でした。
「今回の旅は余裕かも…」と思ったよ。


ところが。
新幹線に乗った瞬間、「べんとーたべる」から始まり、
家から作って持っていったお弁当をあっという間に平らげ、
大声で♪でたでたつきが〜♪と歌うわ、
手を洗う…だの、トイレ行く…だの、オムツかえる…だの、
パズルする…だの、あーだこーだうるさくてうるさくて。
名古屋近くまでず〜〜〜〜っとしゃべりっぱなしで疲れたよ。
やっと寝た…と思ったら30分くらいで起きちゃうし。
その後もぐずぐず、キーキーヒステリーで。
あ〜〜〜〜〜〜〜〜いやだいやだ。
帰り、一人で連れて帰るの、いやだなぁ…ハハハ。


新大阪に着いて、迎えに来てくれてたばーちゃんの顔を見た途端、
ぱぁ〜〜〜〜っと明るい表情になり、
早くもラブラブ光線飛ばしまくり。
好きねぇ、ほんとに。


おうちに着いたら、買ってくれてた補助便座でさっそくトイレ披露。
ジジババ、大喜びですよ。
1週間ほど、お世話になりますよ。
イヤイヤ星人が現れないで、おりこうさんで過ごしてくれるといいんだけどな。

2008年09月18日(木)   歯みがき粉つけるの

今まで断固拒否だったくせに。
数日前から"いないいないばぁ"で歯みがきの歌をやってるのを見てるからかしら。
急に「ちゃっちゃん、はみがきこでちゃかちゃかするの」と主張。
しめしめ…と思って、アンパンマンはみがきをつけて渡してみたら。
何事もなかったように、しゃかしゃかと歯みがきをしてケロッとしてるじゃないの。
先日までの拒否はなんだったんだ…。
ワタシがどんなに言い聞かせて、努力したことを、
テレビやDVDの影響でさらっとこなされると、
助かるんだけど…気が抜けるよね…がっくし。


明日から実家へ行くので、午前中は荷造り。
昼くらいに宅急便屋さんが取りに来てくれるから、それまでに造らないと。
集中してやりたいけど、横からちょこちょこ邪魔が入るから、なかなか…ね。
絶対忘れ物していて、新幹線移動の荷物が増えるんだろうな。


…と、思ったら案の定。
化粧道具一式丸ごと荷物に入れ忘れてることに夕方気づきました。
あぁ…明日、雨が降りませんように…。

2008年09月17日(水)   乳がん検診

<845>
風邪の状態。
ときどき咳込むワタシといまだ鼻水娘。
滝のような勢いではないけど、油断してると垂らしてる…。
なかなかすっきり抜けませんな。


さて。本日は。
1000円で受けられる市の乳がん検診に応募してみたところ、
ラッキーなことに当選したので行って来ました。
検診の間は、大宮のおじいちゃんおばあちゃんが来てくれて、
お嬢を近くのショッピングセンターへ連れて行ってくれてたのでなんの心配もなく病院に行って来れたよ。


マンモグラフィ検診って普通に受けたら1万円近くかかるんだってね。
それが1000円で受けられるってありがたい話だよ。
子供を産んでから、検診らしい検診を何も受けていなかったので、そろそろ自分の体も気にしなくちゃ。
自転車で10分ほどかかる市内の病院だからラクチンだし。


触診では異常なかったけど、レントゲンはどうかな。
結果が送付されてくるのは2〜3週間後。ちょっとドキドキだね。


しかし…マンモグラフィって痛いよなあ…。
そんなにつぶれるんか…ってくらいぺちゃんこにされたし。
途中で”いってぇ〜〜〜!!!”って絶叫したよ。
だって、本当に痛かったんだもん。引きちぎられるかと思った…。


検診終わりましたメールをすると、しばらくしてお嬢たちも帰ってきた。
ゲームコーナーでゴキゲンに遊び、手にはアンパンマンの本を持ってご満悦で玄関に入ってきました。
そっか…あんたもゲームコーナーで遊ぶようになってしまったのか。
今まで一度も行かせてなかったのでちょっとショックである…。


おばあちゃんたちが帰ったのが4時。
そこからグズグズ始まり、廊下で行き倒れしたのが4時半。


その後、布団に運んで爆睡し、6時に「ゴハンだよ〜起きようっか。」と起こしたら。
「まだおきないの!ねるの!ごはんいらないから!!」と激怒され、また寝始めた。


結局起きたのは7時すぎ。
起きた瞬間。
「ごはんたべるの〜〜〜。あたちもごはんたべるのに〜〜〜〜。」と爆泣き。
なんなんですかねぇ…。面倒見切れないんですが、わたくし。


とりあえず機嫌を直してゴハンを食べ、そこからエンジンかかって絶好調になり、
8時半にとーちゃんが帰宅して、コントロール不能になり、
お風呂から出て、全く寝るはずもなく、
10時半に
「こんな時間に起きてるのはだれだ〜。おばけの世界へ連れて行かれるよ〜。」と脅して、泣かして、
半ベソかきながら寝たのは11時すぎ。(※絵本『ねないこ、だれだ』より)
やれやれ。
リズム崩れると、こっちが疲れるわ〜〜〜。

2008年09月16日(火)   絵本講座と初めての託児

<844>
朝9時20分に家を出た。
こんなに早い外出だと家のことなんてなんも出来ないね。
朝ごはんの片づけして、自分と娘の身支度で精一杯。
昨夜のうちに洗濯を済ませておいてよかった。


9時40分に託児の手続きを済ませ、10時から講座開始。
保育園主催の絵本講座で、今日が1回目。
月に一度で3回あるんです。
親子15組で託児つき。
母たちが勉強している間、別室で保育園の人やボランティアの人たちが子供を見ていてくれるというシステム。
申し込んで会場に行ってみたらビックリ。
知ってる人が…というか、いつも公園や図書館で会うメンバーが4組も…。
これなら娘同士も互いに遊びやすいだろうね。


しかし…あれやね。
“あ〜んあん”の絵本にあるように、一人が泣けばみんな泣く…。
その方程式は正しいね。
預けるときに、友だちがギャン泣きしていたら、うちもいまにも泣き出しそうな顔してたよ。
気を紛らわせて、ささっと預けて逃げてきたけど…。


さて、講座の方ですが。
元保育士の先生で、絵本やおもちゃの選定をやったり講演をやったりしている方で、
埼玉ではかなり有名な人だとか…。
話もすごく分かりやすくて、惹き込まれて聞いているうちにあっという間に2時間が経ってしまった。
絵本の世界がすばらしくて、楽しくて、ワタシ、今まで以上に絵本が好きになりそうです。


必ず見せたほうがいい絵本、読み聞かせたらいい本。
絵本と読み聞かせ本は、そろそろ分けておくこと、とか。
いい本と悪い本の区別の仕方、とか。
読み聞かせの仕方、とか。
とにかく出てくる話すべてが、日ごろ疑問に思っているようなことを次々と解決してくれるのでありがたかったな。
たくさんメモって来たので、今度また大きな本屋さんに絵本を買いに行かなくちゃ。
読み聞かせも上手に出来るようにならなくちゃ。


12時過ぎに講座が終わり、お嬢を迎えに行くと、ぜ〜〜〜んぜんケロっとして過ごしてました。
ものすごく楽しかったみたいで、「つぎはいつ??」と言っていました。
…保育園っ子になるか?あんた…。


みんなで遊んだことをいろいろ教えてくれて、「かーちゃん」ってぎゅ〜って抱きついてきてくれました。
この瞬間っていいね…。
普段、あまり離れ離れになってないから、こういう感動って味わえないからさ。
なんか…新鮮でステキだったかも。
来月がまた楽しみ♪

2008年09月15日(月)   3連休の総括

<843>
とーちゃん曰く。
 体的にはのんびり出来たけど、
 精神的にはやられまくって3日間だった。


えぇ、まさに。
ほんとにひどい状態で。
ワタシはげ〜ほげほ咳込んで、うるさいし、
お嬢はイヤイヤぎゃーぎゃー、まったく言うこと聞かず、聞く耳も持たず。
心中お察しいたしますよ、とーちゃん。


お昼から、機嫌の悪いお嬢をクルマに押し込んで池袋までお買物に行ってきた。
こういうときは気分転換にお買物に限る。


化粧品を買い、絵本を買い、マンガを買い、キッチングッズを買い、パズルも買い。
はあ〜すっきり。


化粧品売場についてきたお嬢は、マニキュアのテスターで小指に赤い色を塗って大喜び。
「あたち、キラキラきれいね〜〜〜♪」と乙女の顔をしていました。
…こわ。
オンナなのね…、すでに。
ワタシのメイク道具をいじくり始めるのも、時間の問題かもなあ。


結局、機嫌がよかったのは出かけてる間だけだった。
家に帰ってきたら、普通にイヤイヤが始まり、寝るまでキーキー怒ってたよ。
何がそんなに気に入らないんだろうなあ…。
疳の虫かしら。


明日から、また二人なんですわ。
こんなにキーキー言われると、あたしゃ持たんのですが。
大丈夫かしらねえ…。

2008年09月14日(日)   早めの対策、大正解

<842>
早めのお薬のおかげです。
熱も出ず、鼻水も止まり、スヤスヤと眠ってくれて、助かりました。


それにしても市販の風邪薬ってまったく効かないのな。
そのくせ高いしさ。
病院のクスリは一発で効くよ。しかも乳幼児無料だしね。
今度から、昨日行った近所の病院に早めに行こうっと。
すいてるし、近いし、クスリ効いたし、気に入ったよ。


鼻水が落ち着いたのはいいんだけどさ。
イヤイヤがひどくて、激しくて。
手がつけられんです。


大きな本屋とか行きたかったんだが、連れて行く気力もなく、
近くのスーパーに買いだしに行くのが精一杯。
「北海道フェアやってるんだって〜。お昼ごはん、駅弁でも買いに行く??」
そんな気分転換しか出来ませんでした。
まあ、そのおかげで家でおとなしくしていた分、ワタシもお嬢も体調がかなり快復したのかもね。


しかしどうしてまた思い出したように、イヤイヤ再燃してるんだろうな。
しかもパワーアップだよ。


出かける気満々で準備しているのに、イヤイヤ君臨でオジャンにされると、
心の底からパワーを吸い取られたように抜け殻になるんですわ。ほんとに。
頼むから出かける前のイヤイヤはやめてけれ。

2008年09月13日(土)   小児科受診とレンタルCD

<841>
友だちからのメールによると。
先日の児童館のメンバー、全員風邪でダウンです。
ええ、母娘ともに。
やっぱ必要以上にきつい冷房のせいだ。
しばらく児童館には行かないぞ。


お嬢が滝のように鼻水を垂らし、夜中何度も起きて泣くので病院行ってきました。
この間、予防注射受けた病院がきれいで親切だったので、そこにしようと行ってみたら。
『研修会のため、本日休診』とほほ。


さて、どうすべ…と、一番近所の小児科に行ってみた。
とても近いのに、言ったことがなかったんですよ。
…だって古くてキタナイんだもの。
友だちが「空いてるから待ち時間ほぼゼロ。急いでるときはいいよ。」って言ってたんだよなあ。


別に急いではいなかったけど、ほかにないし。とりあえず行ってみるべ。
行ったらやっぱり患者ゼロ。
受付3人。なんでそんなにいるのよ。


問診表に記入したら、即名前を呼ばれて診察室へ。
おじいちゃん先生がいて、アンパンマンだらけの机や壁。
キョロキョロ忙しいお嬢さん。
あっという間に診察も終わり、泣かないし、余裕の顔で「あたち、じょうず??」と。
えぇ…まあ…ね。


すぐにお薬ももらって終了。
病院に10分ほどいただけだったかも。
鼻水止めともしものときの解熱剤をもらってきた。
熱が出る前に病院に行けてよかった…。
クスリ大好き娘さんは、大喜びで飲んでましたよ。変な子。


夕方、とて〜もヒマだったのでレンタルCD借りに行ってきた。
ツタヤの会員に再入会しちゃったよ。
借りたのはアンパンマンと童謡のCD。
コピーしておいて、週末、実家のクルマで聞くのだよ。


映画のDVDコーナーやセルCDコーナーに全く足が向かなかった自分に悲しく感じたり。
見たい映画?
欲しいCD?
そんなの、まったくないんだもの。
自分の趣味が消え失せてしまったみたい。
今までの自分の生活って何の意味があったんだろう…って、
風邪ひいて具合が悪いだけに、暗い方向へ考えて凹む。
あかんね…。否定的で。


マンガ買おうかと探したけど、ほしいのが見つからず。
明日かあさって、デカイ本屋に行こうっと。

2008年09月12日(金)   キレイ好きすぎる

<840>
ものすごいだみ声になってしまいました。
今ならアメ横で魚売る自信ある…。


友だちと公園でシャボン玉→カフェランチの約束をしていたのだが。
お嬢に謝り倒して、病院に行くことにしました。
最高気温32度の炎天下、シャボン玉をされたらぶっ倒れるの目に見えてるし。
好都合っちゃあ、好都合なんだか。


病院では、診察までと診察の間はすご〜く静かに待っていてくれました。
診察の結果。
喉の痛みは風邪。
先週のゲロゲロは生理時の偏頭痛からの併発だろうと。
挙句、胃のあたりのムカムカは胃潰瘍か十二指腸潰瘍の疑いがあるとか。
クスリ飲んで治らなかったら、胃カメラ飲みに来て、とか穏やかな顔して恐ろしいこと言われた。
わし、そんなにストレス溜まってるんだろか…。
それはそれでショックであ〜る。


診察室から出てきたら、お嬢が豹変。
窓越しに見える新幹線に向かって、
大声で「しんかんせ〜ん!!こんちわ〜〜!!ちゃっちゃんで〜〜〜〜す!!」と叫び始めたし。


そのガラス窓をじい〜〜〜〜〜っと見つめたかと思ったら、
「きたないわあ、よごれてるわ。おそうじせな。」と。
自分のポシェットからハンカチを取り出し、窓拭きを始めましたよ。


しばら〜くフキフキした後、「ぴかぴかになっちゃった♪」ですって。
受付の人や他の患者さん、爆笑ですよ。
かーちゃん、顔から火が出そうに恥ずかしかったです。
そんなに汚れが気になるなら、家のお掃除を念入りにしてくれたらいいのに。


帰りは全員に手を振ってるし。
変な娘だ、来たときと帰るときで別人じゃないか。


夕方、数回くしゃみしたかと思ったら、鼻水が。
だんだんだんだんひどくなり、夜には滝のように鼻を垂らし、寝苦しくて大泣きだよ。
熱が出ても困るので、明日、早速病院に連れて行かなくちゃ。

2008年09月11日(木)   ゆびきりげんまん

<839>
喉が痛いです。
胃もムカムカするし…。
やっぱ風邪なんでしょうかね。
これ以上ひどくならなきゃいいんだけど…たぶんひどくなるんだろうね。


昨日、児童館で凍死しそうなくらい効いていた冷房が体調不良に輪をかけたに違いない。
10畳くらいの狭い部屋に業務用の冷房を2台もガンガンに入れる必要があるんだろか。


お嬢はとってもおりこうさんです。
「かーちゃん、のどいたいいたいなの??」
「だいじょーぶ??」
とか心配してくれてるんだか、言ってみてるだけなんだか。
どっちにしても、おねえちゃんになったなあ…と感慨深いですよ。


最近、前ほどイヤイヤが起きずにおりこうさんで過ごしてくれているのは、
お風呂の中で恒例になっている”ゆびきりげんまん”おかげなんです。
「明日、○○行くんだけど、おりこうさんで準備できるかな?」
「はあ〜い!!」
「かーちゃん、ゆびきりげんまんしてーーーー」と言う訳です。


ゆびきりげんまんが好きみたいで、なぜか自分からおねだり。
なんか間違ってる気もするけど、おりこうさんでいてくれるのだから、ありがたいことです。

2008年09月10日(水)   ★怪力娘…

<838>
午前中は児童館で2歳児対象のイベント。
そういや2歳になって一度も児童館に行ってないなあ…と急に思い立ったんです。
行ってみたらお友だちが何人も来ていて、
「○○ちゃ〜〜〜ん」と、お嬢の姿を見つけて駆け寄ってきてくれて、超〜うれしいのなんのって。
お友だちが出来るっていいねえ。


さて児童館。
9月ということでお月見がテーマ。


トイレットペーパーを適当に切って、
ちょうちょやお花にみせかけてお遊戯したあと、小さくちぎって撒き散らす。
お星様ですって。
家でこんなことやったら大目玉だからね…。
お嬢は「え??いいの??」って顔してたし、出来なかったみたい。


そのちぎったペーパーをたらいに入れて、そこに少し水を入れて、今度はだんごつくり。
だんごを箱に乗せて、月見だんごなんですって。
いろいろ考えてるねえ。


そして最後に親子工作。
ペットボトルに顔と手をつけて、タヌキのでんでんだいこ。


ちなみにこの手のアルミ箔の中はさっき作ったトイレットペーパーのだんごが入ってます。
次から次へと手際よく出てくるのでかーちゃんはビックリです。
さすが、児童館。毎月いろんなイベントやってるだけあるねえ。
その後、お友だちとお昼まで別室でおままごとして遊び帰宅。


最近のお嬢ですが、困ったことがあるんですけど。
着替えも「じぶんで!!」と言ってやりたがるのは仕方ないとして。
脱ぐときに、力任せに洋服や靴下を引っ張るので、毎日のようにどこかほつれたり破ったりして困るんです。
Tシャツも力任せに引っ張るから、すそ部分の縫いつけがほつれてくるし、
ボタンつきのシャツはボタンの部分がやぶれてくるし…。


今日もオフロ入る前に、ビリビリビリ!!と音がして、見たらカットソーが破れてたんですけど…。
デビルマンか、オマエは…。
お洋服を大事にするかーちゃんには耐えられないことなんです。
なんとかしてください…。

2008年09月09日(火)   お嬢のひとりごと

<837>
トイレの話。


「トイレいく〜」って言った後に、いつもぶつぶつ言ってるんです。
ワタシがそばにいたら何も言わないんだけどね。
一度、そのひとりごとを聞いてみよう、とそ〜〜〜っとついて行って耳を傾けてみました。


(トイレのドアをノックしながら)
「トントントン。ちゃっちゃん(自分の名前)ですよ。こんにちは。」
まずドアを開けながら、便器にペコリと挨拶。


フタを開けて、補助便座をセットして、
「おしりぺったん。じゅんびはできたよ。」
「ぱんつぬいで〜おちっこちーちーです。」
「かーちゃ〜〜〜ん!!くらいよ。でんき、つけて〜〜〜。」


半分くらいはしまじろうのトイレトレDVDのセリフを完コピです。
よく覚えてるなあ。
あとはオリジナルセリフ。
短い時間に、トイレの動作をしながらこれだけのことが話せるなあ、と感心してしまったよ。


と、同時に、おっかしくておっかしくて。
便器に向かってペコリとか頭下げてるんだもの。
これ、こっそりビデオに録画したいなあ…。

2008年09月08日(月)   ★公園の季節かな

<836>
体調。
まだ微妙におかしいんだけど…。
なんかふわふわした感じ。
ときどききゅきゅっと胃腸が痛むし。
少し喉が痛いし。
なんだろなぁ、この違和感。風邪かなあ…。


…と言っても、家でぼお〜っとするわけにもいかず、公園へ連れて行かれました。
いつも行く公園に最近ホームレスがいる…とウワサを聞いていたのだが。
行ってみたらいなかったので、友だち3組と遊んでいたんですよ。


そしたら、どこからともなく現れてさ。ホームレス。
自転車にラジオ積んでて、ガンガン鳴らしてるし。
水道で洋服洗って、砂場のフェンスに干してるし。
体洗ったり、うがいしたりして、そこらじゅう水浸しにしてるし。
挙句、笑いかけてくるし。
あまりにキモイので近くの公園に移動することにしたよ。


「なんで?」って聞くので、「変なおっちゃんがいて、危ないからもう一個の公園に行こう」って言ったのね。
そしたら、ホームレスを指差して、
「へんなおっちゃん??あれ??」って。何度も何度も。
しまった…ストレートに説明しすぎてしまったわ。
聞こえてたんじゃないか、とハラハラしたよ。


別の公園に移動してから、3人一緒に遊んでましたよ。
ときには手をつないで歩いたりして。
なあんか仲良しのお友だちって感じでかわいいなあ。


でもね…微妙にぎこちなかったのよ、3人とも。
真ん中がうちのですけど…デカイよね…。
両側の二人より1〜2ヶ月早く生まれただけなのに。
一人デカくて笑っちゃいます…。


ホームレス。
いつも行く公園にいられると困るので市役所に電話しちゃいました。
「公園管理じゃなくて生活安全なんだけどなあ…」とかブツブツ言うから。
そちらから伝えておいてくださいって言っちゃったよ。
ちゃんと対応してくれるのかしら。
数日後、様子を見に行って、まだいるようだったらまた電話しなくちゃ。

2008年09月07日(日)   年中無休ですね

<835>
朝。起きて、まだ少しだるくてしんどかったんだけど。
「おなかすいたー」というお嬢を放っておくわけにもいかず、朝ごはんのしたく。
昨日の状態だったら絶対起きることもできなかったけど、まあ、だいぶ復活したので頑張ったさ。
午前中、とーちゃんが床屋に行ったので、その間洗濯したり、掃除したり、お嬢の相手したり。


体調悪くても、やることはやらなくちゃいけないって…主婦って…母親って…大変だあ。


午後は買物に行ってから夕飯の支度。
けっこうフラフラだったんだけどね…。
ワタシが晩ご飯作らないと、晩ご飯にありつけないし。
こういうとき、料理のできるダンナさんがいるといいんだけどね…ぶつぶつ。
ひっくり返って昼寝してるダンナを見てちょっとイラッとしながら料理してました。
夜はお嬢の寝かしつけやらワイシャツのアイロンかけとか。


午前中はしんどかったんだけど、気合入れて働いてたら、治ってきたかも…とか思ってみたり。
やけくそで飲んだバファリンが効能を発揮したんだろか。
どっちにしても、寝込んでなんかいられない状況なんですなあ。

2008年09月06日(土)   体調不良でダウン

<834>
朝から大宮のおばあちゃんも一緒にJAへお買物。
梨と野菜をどっさり買いこみに行きました。
いつものことながら農協での買物は燃える。
あれもこれもあれもこれも、と止まらない。
野菜大好きなお嬢もテンション上がります。
あれ、取ってきて。と言うと、ちゃんと指定された野菜を持ってきてカゴに入れてくれるからね。
楽しいです、ほんとに。


お昼に通り道にあったファミレスで食事をしたんですけどね。
ものすごい冷房ガンガン直撃で、めっちゃ寒かったんです。
きっとそれが原因と思われますが、生理中の偏頭痛にプラスされて、超だる〜くなりました。


その後、大宮のお家に行くも、ろくに話すことも出来ず、
トイレと部屋を行ったりきたり。
久しぶりに、おえ〜〜〜でした。
つわり以来だぞ…、ほんとに。
あらかじめ言っておきますけど、つわりじゃございませんので。


帰りのクルマの中でもフラフラでシートを倒してほぼ死んでました。
こんなに体調が悪くなるなんて思っても見なかったので、ちょっと凹むわ。
大宮のおばあちゃんにも心配かけてしまったし、みんなに迷惑かけちゃったなあ。
明日は復活してくれるといいんだけど…。

2008年09月05日(金)   月一恒例図書館の日

<833>
月一恒例図書館で絵本の読み聞かせとわらべ歌の日です。
朝からワクワク上機嫌のお嬢さん。
珍しく、たかたかと準備もはかどり、何事もなくおでかけすることができました。
毎回これだとほんとに助かるんだけどなあ。
ほんとに好きなのよね、この会。


今回は迷うことなく前に出て行って絵本を読んでくれるのをじっと聞いていた。
戻ってくるとき、ワタシの顔を見て、にか〜っと笑って、「あたち、じょうず??」って言いながら抱きついてきた。
うひょ〜、かわいいねえ、かわいいねえ。


手遊びも先生がするのを真似して、真剣にやってました。
かーちゃんも頑張って覚えて、お家に帰って一緒にやらなくちゃ。
“今月の唄と遊び”ってプリント配ってくれるから助かるけどね。


来月からは予約制。
絶対忘れないように電話予約しなくちゃ。


とーちゃんのワイシャツがほつれて、手縫いじゃ直せそうになかったのでミシンを出してみました。
学生の頃フル活用していましたが、その後一度も触ってませぬ。
動くんだろうか…とドキドキしながら動かしてみたら、余裕で動きました。
しかも、糸の通し方とか、手が覚えてんのね。
15年くらい触ってないのにさ。


思ったより音も小さくて、お嬢が寝てしまえばミシン踏める感じだし。
これなら牛乳パックイスのカバーも縫えちゃうかも。
着々と溜まってきて、あと10箱くらいでイス1個分になるからね。
そろそろ帆布を買いに行かなくちゃ。
15年ぶりのお裁縫で、ちょっとドキドキ。
でもワクワクしてきました。

2008年09月04日(木)   ★とーちゃんのお仕事は

<832>
最近、お嬢のブームです。
何度同じ会話を繰り返したことやら。


娘「かーちゃん」
母「はーい」


母「○○(娘の名前)ちゃん」
娘「はーい」


娘「とーちゃん」
母「とーちゃんはお仕事です」


娘「うきゃきゃきゃ」(しばらく笑う)そして。


娘「♪と〜ちゃんのパンこうじょう〜〜♪」
自作の不思議な唄を歌い出します。


アンパンマンミュージアムに行った時に、
たくさんの人がパンを作ってる姿を見て、
「みんな一生懸命おしごとしてるね。パンを作ってるんだよ。」と説明したのが原因じゃなかろうかと。


お仕事=パン作り、とお嬢のアタマにインプットされたに違いない…。
うちのとーちゃんは毎日パンを作りに出かけてるのではありませんから、お嬢さん。


トイレトレーニングは順調に進んでます。
おねえちゃんパンツはほとんど濡らさなくなったし、
お昼寝のときに履かせてる紙オムツもキレイなままのときもあるよ。
おかげで紙オムツの消費も一日2〜3枚程度。
助かるなあ。
おでかけのときと夜はさすがに手放せないけど…。


トイレトレ、急速に進んだ原因はシール。
上手に出来たら1枚お気に入りシールを画用紙に貼るご褒美。


シール大好きなお嬢さんは大喜びでトイレに行くようになりました。
最初は日にちを書いてキレイに貼ってたんだけど、そのうち自由奔放に。
好きなように貼らせた方が尚、喜ぶし。
このまま順調に外れるといいんだけどなぁ。

2008年09月03日(水)   昔…という言葉

<831>
今年の初めくらいから、「七五三どうしようかねえ」と
家族で、実家の親と少しずつ相談しておりまして。
11月になる前に美容院行かなくちゃなぁ…とか。
着付けと撮影の予約入れなくちゃなあ…とか。
いろいろ考えてたんだけどね。


ど〜もまわりの友だちとの間でまったく話題に上らんな、どうするんかねえ、と不思議だったんですよ。
写真屋の予約も入れなくちゃいけない時期なのに、なんで誰も話題にしないんだろう、と。


本当に、今年なんだろうか…。ふとそんな疑問がよぎりましてね。
ネットで調べてみたところ。
“昔は数えで行っていたが、最近は満年齢で行う”と、どのサイト見ても述べてるわけですよ。


…ってことは、来年か。
慌てて、ダンナと実家にメールし、1年間違っていたことを告げると、みんな拍子抜けした感じでした。
面倒くさいから1年先に伸びてくれて助かったけどさ。


けど…。
ワタシの頃は確かに数えでやったなあ、と考えると、
明らかに自分は、”昔は云々…”の部類に入ってしまったことに相当打撃を受けたわけです。


ジーコロジーコロする黒電話の絵を見たお嬢に、「かーちゃん、これなに??」と聞かれとき、
「電話だよ。昔はこういう電話だったんだよー。」と説明したんだよね…。
さらっと”昔は…”と言っているね。


やっぱ…ワタシも昔人間になりつつあるんだなあ…つくづく。

2008年09月02日(火)   不思議な一家の話

<830>
一日中イヤイヤでグッタリ疲れた。
しかも昼寝なし。
おかげで8時にはバタンキューでしたけどね…。
だけど…まいったまいった。
なんか悪いことしましたかねぇ…。


イヤイヤの発端は朝のオムツ替え。
起きてすぐ、トイレ行くだの、オムツ替えないだの、でゴネゴネし始めて、ずっと機嫌最悪。


ドラッグストアに行きたかったので準備していたら、
「おねーちゃんパンツのまま行くの。オムツいや。」と。
…それは出来ませんので。勘弁な。
結局おでかけも出来ず、昼寝もせず…拷問だ、辛すぎる。


日記のネタ、浮かばないので、同じマンションの不思議な一家の話でも。
5階のMちゃん母とよく話題になるネタなんですけど。


家族形態は父、母、推定4歳の長男、1歳次男。
母は朝から晩まで仕事に行き、子供二人は保育園児。


不思議なのは父である。
カスタマイズKカーを乗り回し、午前中は姿を見たことがない。
午後はブラブラしていて、夕方は近所の空き地で小学生とサッカーをやっている。
さて。このダンナさん、職業は何をしているんだろうか…と。
午前中、姿が見えないので、Mちゃん母が「デイトレーダーなんじゃない??」とか言うし。
えーーー、そんな人が公団の賃貸マンションなんか住むかなあ…。


そんなこんなウワサしていたら、
近所に出来た鯛焼き屋で午後にアルバイトしていた、との目撃情報が。
最近、車も手放したらしい。
駐車場になくなってるもん。
…株に失敗したんじゃない??と、想像が膨らむ膨らむ。


Mちゃん母は「奥さんの職業はきっと看護婦だよ」とか言い出すし。
ベランダに洗濯物を干してるのを見たことがないし、
和の衝立みたいなものをベランダに置いて目隠ししてあるし。


とにかく…何から何まで不思議な一家ですが。
気になって気になって。


…ヒマな主婦2人のアホな噂話ですわ。すいません。

2008年09月01日(月)   カフェランチ

<829>
5階のMちゃんとランチ。
市役所近くのカフェにて。
時間まで噴水広場でシャボン玉したり、どんぐり拾ったり。


お昼少し前にお店に行きました。
以前、テイクアウトでケーキを買ったことがあったけど、お店の中で食べるのは今日が初めて。
ずっと気になっていたので、ドキドキワクワクです。


ドリンク込のランチプレートが1100円で子供ドリンクがプラス100円。
ランチプレートはけっこう量があったので、取り分けで充分満足。
ってことはとってもリーズナブルなランチです。
盛りだくさんなおかずでスープがとってもおいしかったなあ。
スープ好きのお嬢にほとんど食べられてしまいましたが。


週代わりランチなので、次回行った時には違うプレートなんだよね。
ちょっとクセになってしまいそうです。
またお友だち誘って行こうっと。


帰り道、Mちゃんが帰りたくないと言い出したので近くの公園へ。
夏の間、一度も行かなかったので、Mちゃんもお嬢も大喜び。
こんな展開になるんだったら、スニーカー履いてくればよかった…。
お嬢もワタシも…サンダルの親子。
砂利が痛すぎる………。


しか〜も、どんよりくもってた空が、どんどん晴れてきて、真夏の日差しが。
気温がどんどん上がってきているのも分かるし、立ってるだけで、クラクラ。
すべりだいもホットプレートのように熱くなってきて、こりゃ、ヤケドしそうだ。
実際、ヤケドしたって話聞いたし。
「早く帰ろうよ」と言っても、完全無視される母2人。
結局2時近くまで遊び続けてましたよ。


グッタリしながら家に帰って、シャワーして、かき氷食べて、即寝。
なんか…長い長い午前中だった。


そうそう。
シャボン玉していたときのこと。
いつも、1本全部やり終えようとするお嬢に、
「お店に行く時間だから続きはまた今度にしよ」と言ったら。
「ねー」と愛想良く返事したと思ったそのとき。


ジャバーーー。
残っていたシャボン玉液を地面目がけて捨ててしまいました…。


ななななにを〜〜〜〜〜〜〜。
ショックで呆然となっちゃったよ…。
ときどきビックリな行動をする娘です。



<< INDEX >>


モリリン
Mail