Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2008年08月31日(日)   池袋にお買物

<828>
池袋のデパートへ。
ファンデーションがなくなってしまったので買い足しとその他もろもろ。
資生堂とRMKでポイントメークやってもらって、
アイシャドウとアイブロー購入。
何年ぶりだろ…ゆっくりカウンセリングしてもらいながら化粧品を選んだのって。
お嬢と一緒だったら絶対出来ないもんなあ。


そんなお嬢は、おもちゃ売場とサンリオショップでゴキゲンに遊んでいたそうです。
終わってからとーちゃんに電話をしてみたけど全然出ないので売場に行ってみたら。
肩車してもらってひときわ目立つクルクル頭発見。
サンリオにシナモンが来ていて、食い入るように見てました。
シナモン、買ってあげたことないんだけどな。
気に入ったのかしら。


それにしても不思議。
140センチくらいの小さな着ぐるみで、けっこうリズミカルに踊ってました。
シナモンの中には子供が入っているんだろうか。それとも小さな女の人とか?
どっちにしてもすごいや。


全然関係ない話だけど、先日アンパンマンミュージアムに行った時のこと。
アンパンマンのそばを歩いていたオッサンが、係りの人に
「こん中に入ってんのって、おとこ?おんな?」と絡んでました。
なんて答えるんだろう、と興味津々で耳をそばだてていたら。


「アンパンマンはアンパンマンです!!誰も入っていません!!」と怒ったように答えてました。


こういうこと聞いてくる人、多いんだろうねぇ。
ディズニーランドでも多いらしいからね。


…と、話がそれてしまった。


久しぶりに化粧品を購入し、ゴキゲンのワタシです。
とーちゃんとお嬢に感謝感謝です。

2008年08月30日(土)   ★ベビーベッドの限界

<827>
いまだベビーベッドで寝ているお嬢ですが。
これっていつまで使ってもいいもんなんかねえ。
…ってか、使っていい…とか言う前に限界のような気がします。


大人のベッドにくっつけて、置いているのですが。
毎晩何度も段差を転がって大人用ベッドに落ちてきます。


あまりに落ちてくるので、柵をしたらしたで。
がつんがつんぶつかって、足にアザが出来てるんですけど。
まぁ、それでも目覚めずに余裕で眠りこけてるからすごいよね。
寝相がすばらしすぎるので、少しコレクションしてみました。










どう見たって、ベッド小さいよね。
だけどさ…。
子供部屋を供給してあげるまでベッドは買いたくないし…。
大人のベッドに一緒に寝かせるしかないのかしらねぇ…。



今日は午前中、ワタシは眼科でした。
以前から定期的に行っている視野検査。
今回は、前回と同じ結果で全く進行が見られず。
今のところ、緑内障の症状は出ていないようです。
次の検査は1年後でいいらしいです。
とりあえずホッとしましたよー。

2008年08月29日(金)   シールの威力

<826>
トイレでおしっこが出来るようになって、どんどん行ってくれるようになりました。
雑巾もってウロウロしてたのも最初の2日で、今日は一度もパンツを濡らさず。
雨でどこにもでかけられない日々に感謝かもしれないね。


みんながよくやっていることだけれど、
トイレで上手に用を足すとシールを1枚貼るようにしていて。
これが効果大。
シール貼りたいために、一生懸命トイレに行ってます。


しか〜も、今日は●ンチもコロリ。
これには本人もビックリしたようで。
「●ンコ、出たねぇ。ぶっくりだ。」と何度も繰り返し言ってたよ。


このまま順調にオムツが外れてくれるとうれしいな。
先日、オムツを箱買い(2袋)したばかりだけど…これが最後になるといいなあ。


大量にあったゴーヤを本日食べ終わりました。
うん…夏も終わりかな…って感じかしら。

2008年08月28日(木)   ★パンのチョイス

<825>
昨日のジャムおじさんのパン工場での話。
いろんな顔のパンがあり、どれにしようか迷っちゃいました。
お嬢セレクトは、アンパンマンとホラーマンとドキンチャン。
なんとなく足りないから、個人的にお気に入りのあかちゃんマンもチョイス。
更に、とーちゃん用にカレーパンマンもチョイスして、計5個買いました。


誰が何を食べるか決めてなかったけど、
お嬢は「あたち、アンパンマン食べるの」とはりきりモード。
内心、絶対食べねーだろ、オマエ…と思っていたかーちゃんですよ。


今朝、食卓に並べたら、あかちゃんマンとドキンチャンからあま〜〜〜〜いいちごの香りが。
うぷ…朝から…欲しくねえ…。


お嬢のお皿にアンパンマン。
とーちゃんのお皿にホラーマンとカレーパンマン。
ワタシのお皿にあかちゃんマン。
ちなみにホラーマンは白パンの中にとろ〜りチョコが。よってお嬢にはNG。


にっこにこでアンパンマンをひと口食べたお嬢。
…。
…。


ちらり、ととーちゃんのカレーパンマンに目をやり、
「それは?ちょーだい!」。
「あたち、カレーパンマン好きなの」。
結局、カレーパンマンを取り上げて、一人で1個食べてしまいました。


で、アンパンマンはいらな〜い、と。
自分で食べると言った菓子パンの類はまったく食べずに、一番渋いカレーパンを食べて大満足していました。
あいかわらず、甘いものがキライな娘です。


朝から、いちご味の甘ったるいパンを食べたかーちゃんは胃袋絶不調。
吐きそうでしたよ…。


…残ったドキンチャンとアンパンマン、どーするべか。

2008年08月27日(水)   ★横浜アンパンマンこどもミュージアム

<824>
今日の日記。長いよ。写真多いよ。


念願のアンパンマンミュージアムに行ってきました。


昨日、トイレでおしっこが出来たから、まるでご褒美みたいだね。
夏休みがなかったとーちゃんの代休取得で、数日前から決めていたの。
ここ数日はラクチンでしたよー。
「おりこうにしていたら、アンパンマンに会えるよ〜」を半ば脅迫めいた感じで。
おかげでイヤイヤもほとんど出ず、とても素直でおりこうさんでしたから。


ずっと「ホラーマンいる?」と言ってました。
一番好きなのは、食パンマンだ、と言っていたのに、突然ホラーマンがすきだ、と言い出したよ。
ホラーマンと食パンマンとドキンチャンが好きなんだって。
キミはその三角関係を知っていて言っているのか??


昨日の夜、「明日晴れるといいねえ」と”てるてる坊主”を歌いながら就寝。


朝、カーテンを開けたら、見事に晴れでしたよ!!
昨日までの長雨はウソのように上がっていて、パァ〜〜〜っと青空が。
「きゃ〜、晴れてる!!晴れてるよぉ〜〜!!」って、すっごい喜んじゃった。


首都高炎上のおかげで予測していた渋滞は予想通りの激混み。
家を出てから、横浜まで2時間。
早めに出たのに、着いたらお昼ですよ、ほんとに。



やっと到着したミュージアム。
入口のアンパンマンに驚くお嬢でした。


ミュージアムに入る前に腹ごしらえ。
ショッピングモールでいろいろ食べ物を買って、外のベンチでランチです。
チーズのコロッケやシチュー。
おむすびまんのライスバーガーやおむすび。
なにかと芸が細かくて、笑っちゃった。
ゴハン食べようか、と思ったそのとき、そばをアンパンマンが通りがかり、追いかけていって写真撮影。
ラッキーでしたわ。
お嬢はびびっちゃって、ニコリともしないんだもん…。ありゃまぁ。
…ってか、その前から異常な数のちびっこたちに引きまくりで、完全に固まった状態でしたけど。


いよいよミュージアムへ。


巨大アンパンマンがお出迎え。
うれしすぎて抱きつく娘。
テンション上がってきたかなあ??


ジオラマ展示コーナーでは、SLマンやハンバーガーキッドたちがいる西部の街に釘付けでした。


西部の地底の様子も覗ける窓があって、そこにホラーマンがいたんだよねぇ…。
それが気に入ったんかいな…。




バイキンマンのお家を覗いています。
ベッドで昼寝するバイキンマンのお部屋や、
食パンマン様のぬいぐるみを置いてあるドキンチャンのラブリーなお部屋が見えたよ。




ジャムおじさんのパン工場ではパン作りが出来ました。
乱暴に遊ぶ男の子たちにびびりながら、恐る恐る遊んでたよ。
大きい子供たちが怖いんだけど、とりあえずやることはやらないと気がすまないらしい。
なので、一個一個にとっても時間がかかるんです。




少し並んでアンパンマン号に乗ってみたよ。
ハンドルがあり、ボタンを押したり出来たみたい。
残念ながら、大人は入れなかったの。
窓から楽しそうに運転するお嬢を撮影してました。




よく知らないけど、食パンマンの乗り物らしい。
誰も座ってなかったので、とりあえず座って撮影。
誰か一人が遊んでいると、他の子たちが群がってくるんだよね。
これって、子供の法則かしら。




大人気バイキンUFO。
かなりかわいかったです。
たくさん写真を撮りたかったんだけど、
制御不能の子供たちが四方八方から飛び込んでくるので危なくて退散。




やなせたかし劇場。
行ってみたらちょうどアンパンマンが出てくる直前だったので飛び込みで入れてもらいました。
アンパンマンと一緒に”アンパンマンたいそう”を踊る娘。
難しいよね…わしゃ、出来ん。


ミュージアムはこれくらい。
子供が多すぎて、ほんとにすごかったです…。


そして、ショッピングモールで、アホ夫婦の散財祭りが始まります。
二人が買った総額1万5000円くらい。
冷静に考えると、ありえないことですけど…そのときはあまりの楽しさに財布の紐がゆるっゆる。
お嬢が「これ、ほしぃ〜〜〜」って言うと、すぐ買ってしまったり。
自分が欲しくて買ってみたり。
止めてくれる人が誰もいないと、ほんと恐ろしいですな。




帰り道、アンパンマンの風船を手にゴキゲンでみなとみらいを散歩。


軽い気持ちで、「風船欲しい??」と聞いたとーちゃん。
「欲しい」というお嬢の手をひいて、
風船屋の前で一個1000円の値札を見て凍りついたらしいです。
お嬢は、どれにしようか選び始めてるし、引っ込みつかなくて1000円はたいたんですって。


かーちゃんは楽しかったよ〜〜〜。
お嬢も楽しかったかな??
アンパンマンに会ったら、「こんにちは。ちゃっちゃんです。」と挨拶するんだ、と張り切っていたけど…。
残念ながら出来なかったね。
すごく心残りだったみたいで、残念がってました。


そうだなぁ…。ショッピングモールだけならまた行きたいかな。

2008年08月26日(火)   2歳3ヶ月のその日に!!

<823>
ついに…!


ついに…!!


トイレでおしっこが出来ましたあ〜〜〜!!!


2歳になってからトイレに座らせ続けて約3ヶ月。
一度も出なくて、途中、あきらめたりもしてましたが。
今日から2歳3ヶ月なんだし…、とトレーニング再スタート。


パットも外して、おねえちゃんパンツ1枚だけで遊ばせておりました。
何度も、床をびちょびちょにして、雑巾もってウロウロ。


やっぱだめかなぁ…と悲しくなっていたそのとき。
「かーちゃん、トイレ行く」と。


どうせ、また座るだけで、「おしっこでないねぇ」だろうなぁ、と思っていたら、
トイレに座った瞬間、「かーちゃんバイバイ」。


あぁ、そうですか…と部屋にパンツを取りに。
すると、トイレから
「かーちゃ〜〜〜〜〜ん!!じょーーーずぅ?????」とお嬢の大声。


驚いて行って見てみると、足の間に水滴が…。
出てるよ、ほんとに出てるよ!!


大喜びのワタシでしたが、もっと喜んだお嬢。
飛び跳ねて、「出た!!出た!!かーちゃん!!出たよ〜〜〜〜!!!」と。
二人で抱き合って喜びました。


その後2度成功し、全部で3回出来ました。
まぁ…その間には、失敗も数回しておりますけどね。
仕方ない、仕方ない。
これから頑張って成功を増やしていけばいいさぁ♪

2008年08月25日(月)   ★雨の日の散歩

<822>
今日も雨。
お友だちと遊びに行く予定だったけど、流れてしまいました。
残念だなあ。


家にいてもつまんないし、
郵便局にも行きたかったので、
かっぱと長靴装着して、傘を持たせてお散歩がてら出かけました。





雨の散歩は予想以上に楽しかったみたいです。
まあ、絵本にあるように、かたつむりやカエルに出会うことなんてありませんでしたけど。
それでも、水たまりでぱっしゃ〜〜〜〜んってやってみたり、
閉じた傘を側溝の蓋の上で引きずって、カランカランカランと音を立ててみたり、
雨に濡れた草木をじぃ〜〜〜〜っと見たり。
郵便局の往復にいつもの倍以上の時間がかかりました。
ワタシも楽しかったんで、いいんだけどねー。


お昼過ぎに洗濯機の修理に来てもらいました。
買って1年半。2度目の故障って…M社製…元社員は情けないぞ…。
…もう、次は買わないからね。


ぼんやりしたサービスマンだなぁ、と思ったら前回来た人と同じ。
前回以上に輪をかけてぼんやりしてたわ。


3800円くらいの修理代でしたが、1万円を出したら、「おつりがない」と言い始め、
どうしよう、どうしよう。う〜〜〜ん、困った、どうしよう。と全く話が進まない。
1万円出されることくらい想定しておつりを用意してこなかったあんたが悪い。


イラッと来て早く終わらせたかったので「振込みしましょうか?」と言ったら、
「いいんですかぁ?手数料かかりますよー。」だってさ。
おまえのミスだろうが、完全に!!


散々ワタシをイライラさせた上に、前回同様、またトイレを借りて帰りやがった。
よその家のトイレを借りたら、中ブタと蓋はちゃんと閉めて帰れっての!!
だらしないっつーかなんつーか…。


元・苦情部門にいた人間だから、サービスマンに高いハードルを求めてしまうんだろか。
いや、トイレ云々は、サービスマンっちゅーより、人としてだらしないって話だよねぇ。

2008年08月24日(日)   ★トトロのDVDと焼肉デビュー

<821>
今日も雨。
そして…寒い。
天気が極端すぎておかしくなりそうです。


な〜〜〜〜んにもすることがなかったのでトトロのDVD鑑賞。
お嬢が見たいと言い出したんですけどね。
以前はオープニングの唄のみで飽きていたから、今回もそんなもんだろうな、と。


ところが…。
ものすごい凝視。真剣ですよ〜〜〜。
ストーリーはまったく理解していないだろうけど、絵が楽しいらしい。





午前中に半分以上見て、
お昼ごはん食べて続きを見て、
お昼寝から起きて、最後まで見ちゃいました。
トトロ、かなり好きみたいです。


好きになったきっかけは「さんぽ」の唄と、ワタシのジグソーパズル。


「かーちゃんのパズル、かわいいねえ。すごいねぇ。あたちもトトロ好きなのー。」
と常々言ってたから。
トトロが好きになってくれて、大喜びの親たちです。


夜。
急に思い立って、焼肉を食べに行くことに。
クルマに乗ってから、近くに住む友だち夫婦も誘おう、と盛り上がり電話してみたけど、今日はNG。
う〜〜〜ん、残念なり。


それでも焼肉モードは盛り上がったままで、近所のお店へ。
お嬢が生まれてから初めて焼肉を食べに行ったので、何年ぶりだよ〜〜〜って感じだったね。
鉄板を絶対触っちゃだめだよ、ときつ〜く言い聞かせたら、絶対触らなかったよ。
うん、おりこうさん。


お嬢は自らチョイスのお子様ランチ的なものをオーダーしたのだが、
ポテトフライだけ食べて、
「いらない」と。
最初から、絶対食べないだろうな、と思っていたよ、かーちゃんは。
結局、ワタシのタマゴスープと野菜焼きのコーンとポテトフライで満足したみたいです。


お子様ランチがとーちゃんが食べるハメに。
焼肉のあとに、シーフードピラフのミートソースがけは気の毒でした…。
今度からは、お嬢用に注文しなくていいね。
また焼肉食べに行こうっと。

2008年08月23日(土)   ゴーヤを食べる毎日

<820>
親戚宅でゴーヤを大量に頂いてから、あの手この手でゴーヤを食べています。
バリエーションが少なそうで、いろいろ使えてしまうゴーヤ。
どうやっても意外においしくて、かなり見直してます。
オーソドックスなゴーヤチャンプルーはもちろん、甘みそ炒めやツナサラダもおいしいし。


中でも、かき揚げは好きだねえ。
最近、出来合いばかりであまり作ってなかった天ぷら。
久しぶりに、野菜天ぷらを大量に作ってみました。
涼しかったしね、今日も。
ほんと…このまま秋になるんかしら。


今日のゴーヤのかき揚げには桜海老を砕いて衣に混ぜて揚げてみました。
桜海老の香ばしい香りがゴーヤの苦味を緩和してくれるのか、お嬢もパクパク。
「にがっ」とは言っていたけど、「あたち、天ぷら好きなの〜」と何度も繰り返し、めっちゃ食べてましたよ。
タマネギのかき揚げとかものすごい好きだからね。


夏しか食べられないゴーヤだからね。
残り少ない夏をしっかり味わっておこうっと。

2008年08月22日(金)   すずしいなあ〜

<819>
このまま涼しくなってしまったらどうしよう。
来週以降もプールの予定がいくつか入っているので、水遊びパンツを準備しているのに。
プールどころじゃないんですけども。
来年は間違いなく水遊びパンツは必要ないだろうし…。
もったいないなぁ…とほほ。


スーパー行こうかと思ったら、イヤイヤが現れました。
髪の毛結ぶのがそんなにイヤなんかい。
だけど…そのままのアタマで外に連れ出すことはいくらなんでも出来んのよ…母として。


散々暴れて大泣きして、時間は11時半。
野球の韓国戦を見たかったので、出かけるのは断念。
「今日は出かけるのやめた」と告げると、またまた大泣き。
どっちやねん、ほんまに。


しか〜も、野球は惨敗。
また岩瀬出して打たれてるし。
立ち直らせたいから起用してるのかもしれんが…。
短期戦で打ち込まれて、立ち直るきっかけを失ったら、この後、どうなるんやろか。
中日に戻って、本来のピッチングに戻ることが出来るんかな。
落合さん、怒るよなあ。
…トラ党には…ありがたいのかも??
う〜ん…でもうれしくないなあ。そういうのって。


階下に住んでいる同じ5月生まれのY君が夕方訪ねてきた。
「明日、引っ越します」
えぇ〜〜〜〜〜!?
もう少し早く教えてくれたら、お別れ会でも出来たのになあ。
なんだかあっけなくて寂しいお別れとなってしまいましたわ。

2008年08月21日(木)   おにぎりにぎにぎ

<818>
久しぶりに5階のMちゃんが遊びに来てくれました。


最近、いろんな人と接しているせいか、だいぶ慣れてきたみたい。
昨日もお友達の家で「帰る〜」とも言わずに楽しそうに遊んでたし。
友だちママさんともニコニコ笑い合ってたし。


今日も、Mちゃんのお母さんとなにやらいろいろ話してましたよ。
「ずいぶん積極的になってきたねー」と、びっくりされたよ。
うん…ワタシも驚いてます。


お昼はみんなでおにぎりを作って食べました。
Mちゃんがおにぎりをにぎにぎする姿を見て刺激を受けたんだろうか。
「あたちもするの〜〜〜」と台所にベッタリ。
仕方ないので、海苔を渡して巻いてもらいました。
お嬢にはまだ早いよね…。
握り潰して、ゴハンだらけになって、「べたべたいや〜」とか言って洗い流すに決まってる。
分かってるからまだやらせたくないけど…Mちゃんのを見て覚えちゃったんだよね。
あ〜〜〜〜。今度からおにぎり作るとき、うるさそうだなあ。


Mちゃんがトイレでおしっこしたり●ンコする様子を見て不思議そうな顔をしてました。
いや、不思議な顔してる場合じゃないんですよ、お嬢さん。
あなたもしなくちゃいけないっての。


Mちゃんは1月生まれなのに、いろんな意味でおねえさんで、ワタシもいろいろ刺激になりますわ。

2008年08月20日(水)   お友だち宅訪問

<817>
お友だちRちゃん家へKちゃん親子と一緒にお邪魔してきました。
すぐ近所のマンションに住んでいたお友だちが、隣の市へ新築して引っ越したんだよね。
ずっと遊びに行きたくて、やっと念願叶ったわ〜〜〜。
かわいい一戸建てのお家で、マイホームって感じなんだよね。
う〜〜〜〜ん、自分のお家っていいわあ。


今流行りの3階建てなんですけどね。
2歳のちびっこが3人うろちょろしていたら、ドキドキだったよ。
家の中に階段があるって、緊張の連続だね。
友だち、ゲートしてないんだもん…、心臓に悪いわ。
ワタシだったら、真っ先にゲートしちゃうだろなあ。


またしてもアンパンマンのジャングルジムに出会い、大喜びのお嬢。
し〜〜〜ばらく遊んでたよ。
今日は余裕でてっぺんまで上がってニタニタ。
Rちゃんは上手にブランコ乗るし、ジャングルジムもへっちゃら。
やっぱ持ち主はすごいわ。


子供部屋で見つけたシルバニアで熱心に遊んでいました。
2人が大暴れで走り回る中で、知ら〜〜〜〜〜〜〜〜ん顔。
「ごはんですよ」
「しっかりたべてね」
「ねんねしましょ」
「ねんねんよ〜〜」
「おやすみ」
「おきたの?」
普段自分が言われてることをウサギちゃんに語りかけてましたよ。
そろそろごっこ遊びが出来るようになってきたのねぇ。
ああいう姿を見ると、なんか新しいアイテムを買ってあげたくなりますな。


2時くらいに帰ろうかと思うとどしゃぶりの雨。
結局3時くらいまで長居させてもらっちゃった。
帰りの自転車で即寝。
マンションについて、自転車から降ろして、部屋に入って、布団の上に置くまでピクリとも動かず。
ものすごい爆睡っぷりで笑ってしまいました。


夜。
野球のアメリカ戦を見ておりましたが。
あの…仙ちゃんは、岩瀬に何か恨みでもあるんですかねえ。
ものすごい酷使して、いじめにしか見えなくなってきてるんですけど…。
岩瀬を責めるつもりはないのだけれど、打たれて負ける姿を見るたびに気分が萎えていきます。
もお、いいや…。オリンピック。
矢野っち、早く帰ってきてくれんかな。

2008年08月19日(火)   ★ぜったいムリ

<816>
今日は一日お家でのんびり。
家の中を散らかしまくって遊んでいました。
「お片づけ、出来る??ちゃんとやってね。」
「はぁ〜〜〜〜い」と、いい返事で遊び始めたお嬢でしたが。



次々と積まれていく本や、おもちゃの数に自分でげんなりしたのか。


「かーちゃん。ムリ。ぜったいムリ。ムリムリムリ。ちゃっちゃんムリ。」
一人で無理無理と連呼しておりました。


「じゃ、一緒にお片づけしようよ。」と誘ってみたら、
「かーちゃんで〜〜〜〜〜〜す」。
ワタシに片付けを押し付けて逃げやがった…。


あ〜〜〜あ、キチンとお片づけができるようになるのは何歳なのかしらねぇ。
…てか、一個遊んだら、片付けて次を出す…とか出来ないもんかしら。


2歳児にはムリ??
あ、そうですか。

2008年08月18日(月)   ★絵の具遊び

<815>
保育園で絵の具を使ってお絵かきしてきました。
クレヨンとエンピツ以外は使ったことがないのでどうなることやら…と思ってたけど。


割り箸に布切れを巻いてスタンプ作ってくれてたり、
紙をTシャツ型にカットしてるものに色づけしたり。
周りの子たちが、絵の具だらけになって大騒ぎしてる中、黙々とお絵かきしていました。
どんなに騒がれても我関せず。一人の世界です。


スタンプポンポンして出来た作品がこれ。
ぶどうとプチトマト。
葉っぱとヘタは自分で糊を付けて貼りました。




お絵かき以外の時間は、おもちゃで遊んだり、お遊戯したり、絵本の読み聞かせしてもらったり。
すごく充実した2時間だったようで、飽きることもなく集中してたよ。
図書館や保育園にどんどんハマっていく娘です。


昨日の疲れと、保育園の疲れが一気に出てきたんだろうね。
午後は4時間ぐっすり。
起きたらミミカの時間でした。
それでも夜も普通に寝てたしね。
本能のままに眠れるって…いいな、子供って。

2008年08月17日(日)   お盆の行事

<814>
今日は一日かけてダンナの親戚宅周りしてきました。
仏さんにお線香あげたり、ひいじーちゃんやひいばーちゃんにご挨拶したり。
お盆に家にいることがないので、このような行事も初めてです。
初めての家ではないのだが、大きな農家は広すぎて居場所に困って、いつもそわそわ落ち着けないです。


お嬢はたくさんの大人に囲まれて緊張しまくってましたけど、
広い広い家でバランスボールを大玉ころがしのように転がして廊下を疾走したり、
犬やウサギを触ったり、
畑の野菜やお花をじい〜〜〜〜〜っと観察したり。
普段体験できないことをめいっぱい体験して満足げな顔をしてました。


次に行った家には、子供おもちゃがたくさん置いてあって、これまた大興奮。
大きなお家だから、マンションには置けないような大きなサイズのおもちゃもあったからね。
アンパンマンのジャングルジムとか、レールの上を走る乗用玩具とか。
ものすごい気に入ったみたいで、何度も何度も遊んでました。
ジャングルジムも最初は登れなかったのに、帰る頃にはひょひょひょいと一番上まで上がってました。


それを見た大宮のじーちゃんが、
「来週、ジャングルジム買いに行こうか。」と。
…欲しいのはやまやまですけど…。
置ける家を用意してくださいます?


帰りに野菜をどっさりいただいてきました。
うれしいです。
うれしいですけど…紙袋見て、ビックリ…。


すいか1/4切
キュウリ10本
ゴーヤ5本
オクラ50本以上
ナス20本以上
じゃがいも、たまねぎ、10キロ以上


ほんとにうれしいんですけど…。
この野菜、どうやって消費しましょうか。


それぞれの家でスイカを出してくれ、アホほどスイカを食ったお嬢さん。
いい加減やめてくれ…と母が思ったところで、親戚の人と「どんどん食べな」攻撃は止められるはずもなく。


次の日のウン●は真っ赤でしたよ。
…病気かと思いました、まじで。

2008年08月16日(土)   戻ってきたイヤイヤ星人

<813>
甘かったれす…。
きっと、どっか消えたんだよ…とか半信半疑だったけど。
甘かったね。


お昼前に出かけて、外でお昼ゴハンを食べようと思っていたのに。
出かける直前に、意味不明のことで大泣きスタート。
どーにもこーにも泣き止まないし、おさまる気配すらないので、
二人で家を出てみたよ。


ダンナは近くのスーパーでお昼の調達。
あたしゃ、玄関前で中の様子伺い。
窓、開けっ放してるから、よく聞こえる聞こえる。


家の中をバタバタと走り回る音。
「かーちゃん!!あたちもいくの!!」
「ちゃっちゃん(自分の名前)も一緒なの!!」
「き〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!」
「ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!」
玄関ドアをガチャガチャ、バンバン。
大暴れですよ。


スーパーから戻ってきたダンナと玄関を開けて中に入ると。
アタマぼさぼさ。
涙と鼻水と汗とヨダレでぐっちゃぐちゃ。
お洋服もびっちょびちょ。
ものすごい姿の娘が…。


そうとう堪えたかな…と思ったのも束の間。
夕方にはもうイヤイヤ爆発しておりました。
まだまだ…道のりは遠いな。


ちなみに、外食のはずのお昼ゴハンがカップ焼きそばに変身しました。
あまりに悲しいので、夜は頑張ってライスコロッケを作りましたよ。
いっぱい食べてくれたので、とりあえず救われましたけど。


それも一瞬。


絶不調のトラさんと、韓国にみじめな負け方をした星野ジャパンのおかげで、
あたしゃイライラが止まらず、寝るに寝付けず、
深夜遅くまで、一人ポチリポチリとジグソーパズルしました…。

2008年08月15日(金)   お休みスタート

<812>
我が家は今日から3日間だけのお盆休みです。
昨日で仕事が片付いたらしく、お休みが取れることになったそうです。
といっても、特に計画もしてないし、どこも混んでるから、のんびりのんびりお家で過ごしますよ。


お疲れとーちゃんを寝かせておき、お嬢と二人でお買物。
戻ってきたら、「郵便局に行く」と言うダンナの後ろを「あたちもいくの」と着いていった。
好きよね…外、行くの。
今年一番の暑さ…とか言われてたくらいものすごく暑かったのにさ。


戻ってきてから、昼食後、プールやったり遊んだり。
昼寝したのは3時すぎ。
気がついたら畳の上で転がって寝てました。
うん…行き倒れって感じ。
今日はほ〜〜〜〜んとにたくさん遊んでもらってうれしそうでした。
イヤイヤも出なかったし、平和だったなあ。


ほんとに、ほんとに。
イヤイヤ星人はどこかへ消えてしまったのかな???

2008年08月14日(木)   どこかに消えたのか?

<811>
不思議なことに月曜からほとんどイヤイヤ星人が出てきていません。
気持ち悪いくらいおりこうさんで、ちょっと怖いんですけど…。
どっかの星に行ってしまったんだろうか…、だとうれしいのだが…。
甘いかな??


友だちママさんに「少しイヤイヤがおさまったかも。」と言ったら、
「きっと、それはうちに乗り移ってきたんだわー。」と。
8月生まれのKちゃんはイヤイヤ絶頂らしいです。
みんな通る道なのね。


昨日、プールでおぼれたお嬢ですが。
自分から「プール、行きたい。プールするの。」と言ってくれました。
よかった…。水恐怖症にはなってなかったみたい。
友だちママさんのおかげだあ♪


そんなわけで、大急ぎでベランダのプールに水を入れて遊ばせちゃいました。
よかったなあ〜〜〜〜♪

2008年08月13日(水)   おぼれた娘

<810>
またまた近所のちびっこプールに行ってきました。
どうせ、小学生が暴れとんのかな…と思ったら…。
今日は幼稚園の子が少しいただけで、あとはちびちゃんばかり。
しかも数組だけで閑散としておりやした。
お盆の最中だし、みなさん帰省かしらね。
おかげで平和でよかったわ。


友だち3組で遊びに行ったんだけど。
お盆も関係なく、ダンナさんがお仕事って家庭は割りに多いようで。
こんな時期でも一緒に遊べる人がいるってとてもありがたいです。


お嬢は、その平和なプールで浮き輪につかまってプカプカ、ときに足をバタバタ。
ずっと浮遊してました。
水にも慣れてきたみたいで、気持ちよさそうで、リラックスして遊んでましたよ。


ある子が、消毒槽とシャワーと目を洗うところで夢中になって遊んでました。
子供ってどうして、あの場所が好きなんだろうね。
あっというまに、チビが集まってきてみんなで大騒ぎ。
みんな経験あると思うけど。
目を洗う水道をいっぱいにひねって、大きな噴水作って大喜びするの。
それをやってる姿を見て、ものすごく懐かしくなっちゃいました。


浮遊していたお嬢が突然立ち上がって、浮き輪から手を離したとき。


つるっ。


滑って、沈みました。


「わっ、沈んだ!!」


驚いたワタシの声と同時に、一緒に行ってたママさんがプールに入り、
あっという間にお嬢を救出。


あまりの行動の早さに、ポカ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ンとしちゃいました。


「すごい…早業でびっくりしちゃった…」と言ったら。


「私、資格持ってるの。ライフセーバーの。」と。


…ステキ。
かっこよすぎる。
そういう人と海とか行ったら、ものすごく心丈夫だろうな。


突然の恐怖にしばらく固まっていたお嬢はふっと我に返り「もう帰る」。
そそくさとプールから出てきて水着も脱ぎ脱ぎ。
だよね…。怖かったんだよね。
水が嫌いにならなきゃいいけど…。

2008年08月12日(火)   いまさらケータイ小説

<809>
土曜日にドラマ”恋空”を見ましてね。
これって、実話で、もともとはケータイ小説だったんだよなあ…と、ちょいと読んでみたくなりました。


『セカチューの逆パターンみたいやなぁ』とか思いながら、暇つぶしに読み始めたんですけどね。
だんだん止まらなくなって来て、なんだか読みふけってしまいました。


小説の年齢からかけ離れてるし、どこまでが実話かな…とか疑ったりもしていたので、
まあ、号泣とか…そういうのはまったくなかったです。


ただ、隣で昼寝しているお嬢をときどき眺めながら、
「この娘はどんな恋愛するんかしらねえ…」
「時代は変わっていくけど、親として柔軟に対応できずに、ガンコな両親だろうな、うちは」とか。
いろんな経験していくだろうけど、最後には笑ってもらいたいなあ、とか。


なんか娘視点に考えてしまう自分が”歳とったなあ”と、少し悲しくもあったり。
小説の中の親のほうに年齢が近いだろうから、仕方ないっちゃぁ、仕方ないすね。


なにわともあれ…パケホーダイでよかったです。

2008年08月11日(月)   友だちランチ

<808>
となりの駅に住む友だちと近所でランチしてきました。


こうやって平日に会えるのもお盆休みに帰省しなかったから。
お盆に実家に行かないと、いろいろ違ったことが出来るなあと、ちょっとワクワク。
しかも、関西暑いしね。連日35度超えの猛暑だもんね。
天気予報を見ながら、「行かなくてよかった…」と思ってます。


友だちには久しぶりに会えて、いっぱいいっぱい話が出来て。
だけど、もっともっと話したかったけど、”食べたら店を出る”のお嬢なので長居も出来ず。
パスタを食べ終わって、ちょっとイスの周りで遊んだ後、だんだん飽きてきて、睡魔も訪れたらしい。


「いこか」


変な関西弁で帰りましょうコールされ、仕方なく帰宅。
あ〜〜〜もっとゆっくりお話したかったなあ。


すごくうれしかったのは、お嬢が予想以上に友だちになついたこと。
サンダル履かせて〜、とおねだりしたり、
お店の階段降りるときは、自ら手を差し出してつないでもらったり。
あんまりこういうことする子じゃないんだけどな。
お嬢的に、友だちが気に入ったのかしら。
隣の駅に住んでるから、また会いたいねえ。

2008年08月10日(日)   コンタクト検診

<807>
昨日、とーちゃんとお嬢が会社に出かけたら、眼科に行こうと思っていたのに。
計画崩れたので、今日、二人に留守番していてもらって、一人眼科へ。


どこが悪いってわけじゃないんだけど、そろそろレンズ取り替えてもらおうかなあ…と思って。
購入後、1年間は何度でも新しいレンズにチェンジしてもらえるシステムだからさ。
8ヶ月も経ってるし、いい加減替えてもらわないともったいないよねぇ。


目は全然異常なかったんだけど、また視力が悪くなってたよ。
度が進んでた…またコンタクトの段階あげてもらわないと。
0.1余裕で見えてないのに、さらにどんどん悪くなっていくって、どこまで進むんだろうね。


それと、また視野検査しなくちゃいけないって言われた。
予約制なのでこれは後日。
やっぱワタシの目は緑内障になる恐れがあるみたいなんだよね…。


…このまま一生、めがねやコンタクトを手放せず、さらに緑内障になって視野が欠けていったら…。
どうしてワタシの目はこんなにヨワッチイんだろ。
娘には、こんな思いさせたくないと思ってしまうね。


思わず、待合室に置いてあった視力回復手術のパンフレットをもらってきてしまったよ。
そのときは大きな出費だけど…長い目でみたら、そんなの全然へっちゃらだ、と思うよね。
本気で考えてしまうな。
でもきっとワタシの目はその手術に耐えられる核膜ではありません、とかスムーズにいかないような気がする。
うん…そんな予感。

2008年08月09日(土)   損してばかり

<806>
朝からイヤイヤですよ。
おりこうにしていたら、とーちゃんに会社に連れてってもらう約束してたのに。
ゴハンもイヤイヤ、オムツもイヤイヤ、着替えもイヤイヤ、ぜ〜〜〜〜んぶイヤイヤ。
挙句、かーちゃんに「おでかけさせません」と言い放たれ、さらにヒートアップ。


「仕方ねえなぁ…仕事行ってくるよ」とサミシそうにとーちゃん出かけていった。
ほんとは連れて行きたかったんだろうね。
会社での用事は10分ほどで終わるから、電車の往復とヤマシロヤが楽しめたのに。
ばかだね〜〜〜〜〜〜、お嬢さんは。


ほんと、イヤイヤしてると、いいことなんて何もないっていつも言ってるのにね。
それどころか、損してばっかだよ。
そういうことが理解できるようになって、イヤイヤしなくなるのはいつなんだろうか。


最近、とーちゃんと一緒にお風呂に入るのもイヤイヤなんだよね。
前は土日になると、うれしそうに一緒に入ってたのに。
昨日から「明日はかーちゃん、一緒にお風呂はいらないからね。とーちゃんと入ってよ。」と何度も言ってたので。
渋々ながらも一緒に入ってました。
入ったら入ったで、とっても楽しそうなんですけど。
なんだろねぇ…、変なの。
お嬢のアタマの中を覗いてみたい…。

2008年08月08日(金)   一時中断します

<805>
宣言。
トイレトレ、今日から一時中断です。


トイレ、いく、いかない。
パンツ、濡れた、濡れない。
一度も、便座に座って、オシッコできてないのに、もう断念。


おねえちゃんパンツが無駄にびちょびちょになるだけで、
それでも「おしっこ出てない」と言い張り、
股の間からおしっこが流れてても、「大丈夫」と取替え拒否。
もうね…ガマン限界。


某育児雑誌にあるように、優しく「失敗しちゃったね、今度は頑張ろうね」なんて、言ってられっか。
ぞうきん持って、うろうろしなくちゃいけないワタシのストレスを優先してくれ。


漏らしても、素直にパンツ替えさせてくれるなら続けるけどね。
「あんた、まだまだ赤ちゃんだよ、おねえちゃんパンツなんてムリムリ。」と言い放ち、オムツッっ子へ逆戻り。
あぁ、この夏で卒業の夢ははらはらと散っていく〜〜〜〜〜〜。
さよなら〜〜〜〜〜〜〜〜。


「メロンピンク、やってる」
どうやらオリンピックのことらしいです。
我が家は、野球以外、オリンピックは見ない家なので、これ以上のネタはありません。
ただ、開会式がナンパオのCMを思い出し、無数に蠢く人間に吐きそうになりました。

2008年08月07日(木)   保育園での刺激

<804>
今週、3度目のプールですよ。
だんだん小麦色になっていくお嬢を見ているのが楽しいです。
だんだん浅黒くなってくるワタシの腕は勘弁な…。


今日は初めて訪れる保育園のプールに行ってきました。
川沿いにある保育園で、超〜でかくてキレイなの。
旅館かプチホテルですか、ここ…って感じでした。
ワタシが子供の頃って保育園っていうと、幼稚園よりちょっと汚くて…ってイメージだったけどね。
ぜ〜〜〜んぜんそんなことないの!
こんなキレイで広々したところなら、子供を預けてみたいなあ、って思ってしまうくらい。
今度機会があったら一時保育でも入れさせてもらおうかしら。


園の屋上にプールをたくさん準備してくれて、保育士さんがいっぱい遊んでくれてた。
1〜2歳児対象だったので、大きい子もいなかったし、余裕で見てられたわ。
うちの子が一番デカかったんじゃないかしら…。


終わってからは大量のおままごとセットを貸し出ししてくれて、それはもう楽しそうで、楽しそうで。
12時半になっても夢中で遊んでましたわ。


おままごとセットと一緒に、幼児用のイスとテーブルを置いてくれてたのね。
聞いてみたら、牛乳パックで作って、布をかぶせている、とか。
めちゃめちゃかわいかったんですけど…。


牛乳パック工作って、やってる人けっこういるよね。
けど、今まで見た作品って、どれもパックの柄むき出しでさ。
キレイに布をかぶせてあげると、かわいく仕上がるんだなあ…と興味津々。


イス1個につき30パックほど必要と聞いて、一瞬ひるみましたが。
考えてみれば、毎日アホほど牛乳を飲む子がいて、
1週間に4〜5本消費している家なんだから、2ヶ月もあれば余裕で溜まるじゃん。
…って、2ヵ月後に創作意欲があるかどうかが問題だけどね。
とりあえず、本日よりせっせと集めていこうと思います。

2008年08月06日(水)   ちびっこプール

<803>
朝、消防車が道路にとまっていてね。
そばを通ったときに見てみたら、マンホールあけて中に入ってたんだけどね。
増水のチェックかな。
一瞬、行方不明の方の捜索!?と思ってしまいましたが、ここは埼玉県。
下水は繋がってる、と言っても、いくらなんでも荒川を越えて捜索なんてありえないですね。


この間の首都高炎上といい、怖いよね。
あの炎上のおかげで、クルマで我が家から都内へ行く最短ルートは閉ざされてしまいました。
迂回するととてつもなく時間がかかるので、とうぶん都内へのおでかけはなさそうだな…。


それにしてもお嬢のイヤイヤ。
今週はほんとにひどい!!
これがクライマックスと思ったら、乗り切れるのだろうけど、
出口がまったく見えないのでストレス溜まる一方です。
このワタシのストレスはどこへ吐き出したらいいのかしら…。


“かーちゃんだって、人間だ〜〜〜〜〜〜!!!”


今日は同じマンションのMちゃんと一緒に近所のちびっこプールに行ってきました。
『未就学児用のプールなので大きい子がいません。小さなお子さんも安心して遊べます。』と、
マンションの掲示板にポスターが貼ってあったんですよ。
なので、安心しきって行ったんですよ。


ところが…。
次々来るチビッコたちは、どう見ても幼稚園ってレベルじゃない。
絶対小学生だろ、あんたたちって思える子がわんさか。
海パンに”1年2組”と書いてありますがな。
膝くらいの深さのプールに小学生がゴーグルしてもぐってましたけど…なんか楽しいですか??
大きい子がバタ足したり、飛び込んだりするもんだから、ちびっこはびびっちゃって…。
これじゃ、めいっぱい遊べないよねぇ…。


自治会で近所のママさんたちが管理してくれてるプールだから文句も言えないし。
気に入ったら、毎日でも連れて行こうか、と思ったけど…。
ちょっとムリそうだなあ。


でもさ。
ワタシたち小学生のころって、
「あかちゃんプールっておしっこくさいんやで〜」ってバカにしてたよね?
そんなところで遊んでる姿を友達に見られたら、恥ずかしくて恥ずかしくて。
そういうの、気にしないのかねぇ。最近の子は。
小学校やこどもの国のプールに行けばいいのに…。ねぇ。

2008年08月05日(火)   ★もっしゃ〜〜〜

昨日も今日も午前中、グズグズなのは早起きしすぎが原因なんじゃないかしら。
5時すぎから起きて、ベッドで唄ったりバタバタしたり暴れてるからさ。
きっと10時すぎに睡魔が来るんだよ。
明るくなったら目が覚めちゃうのかしら。
暑くて寝苦しいのかしら。
カーテンも窓も締め切って、エアコンかけて寝たほうがいいのかしら…。
とにかく、朝早くから、ベッドでバタバタして、蹴られたり揺らされたりして、睡眠を邪魔されるのは辛いです。


昼寝後、西宮のばーちゃんとこから、とうもろこしが届きました。
箱から取り出したら、大喜びで「むくの〜〜〜」と超、笑顔。
ベランダで剥こうと思ったら、えらい雨が吹き込んできたので、家の中でチラシを敷いて剥き剥き。
チラシあんまり関係ないくらい、ひげが散らかってたけどね…。


とても楽しかったらしく、無心で剥いてました。
ときどき「もっしゃ〜〜〜〜〜」と言いながら、ひげを散らかしたり。
まあ、とうもろこしの皮よりも、寝起きのアナタの頭のほうがもっしゃ〜〜〜なってますけどね。プププ。





2008年08月04日(月)   プール

<801>
プール。
朝からいそいそ準備していたら、約束していた2組の親子からメール。
みんな、体調崩して今日はお休みするとのこと。
お嬢に、どうする??って聞いたら、「いく」って言うからさ。
初めてのプールだったんだけど、頑張って行って来ましたよ。


最初は全然余裕で遊んでいたら、途中から幼稚園年長さんであろう男の子が次から次へと。
みんなプールに飛び込んできて、大暴れ。
びびりまくりのお嬢。
プールの隅っこでじぃ〜〜〜〜〜っとお兄ちゃんたちを睨んだまま動かなくなっちゃった。


そして、「かえる」と。
だよね、だよね。
未就学児用プール=幼稚園プールと考えなくちゃいけないのかしら。


帰る準備をして、自転車に乗せようとしたら遊具で遊ぶ、とか言い始め。
暑さでクラクラのワタシは「頼むから帰ろう」と。
出ましたよ、イヤイヤ。
ワタシの手を振り切って、遊具に触った瞬間、「…あち」。
かんかん照りの下の遊具はありえない熱さになっておりました。


家に帰ってきてゴハン食べて、爆睡。
午前中グズグズだったのは、土日の疲れが残りまくってたせいかしら。
3時間以上、グッスリ寝たあとは、けろりとゴキゲンでした。

2008年08月03日(日)   ナシの季節ですね♪

<800>
2人を送りがてら、JAに梨を買いに。
出始めは幸水。
農協では箱詰めからはじかれたやや傷ものや小さいものを袋詰めで安く売ってくれるの。
かなりお得です。
味は変わらないもんね。
10個以上入ってて500円とか。
でも早い時間に行かないとなくなっちゃうんだよね。
農協に着いたのが11時くらいだったから、ムリかなあと思ったけど、まだ残ってました。
ラッキー♪

試食したらおいしかった〜〜〜★
おばあちゃんが、お嬢に、「はい」ってつまようじに刺して渡したら「いや」って受け取らないの。
妹ちゃんがやっても、ワタシがやってもダメで。


もしかして自分でやりたいのかなぁ、と思って、
「おばちゃんとこにもらいにいってごらん」って言ったら。
タタタタタ、と歩み寄り、自ら手を出し、つまようじを取り、試食の梨にプスリ。
そしてカプリ。


「…おいち。」
至福の笑み。


そっか…なんでも自分でやりたいんだよね、キミは。


お昼を食べて、少し買物もして、大宮のおうちに戻りマッタリ。
今日もまったく昼寝もしないで、元気に遊びまわってたよ。
自ら庭の手洗い場に入って服を脱いで行水したり。
暑かったからね、気持ち分かるけど…すごいね。
昨日もほとんど昼寝なしで、大丈夫なの??
夕食をご馳走になって、帰ってきました。


つかれたーーーーー。
もう一日休みがほしいーーーーーー。

2008年08月02日(土)   ★戸田橋花火大会

<799>
戸田に引っ越してきて4度目の花火大会。
1度目は前のマンションが建つ前で邪魔するものがなく絶景な花火。
2度目はお産で里帰り中。
3度目は、もう少しで歩けるかな…ってお嬢を連れて家族3人近所の駐車場で。
4度目は、大宮のおばあちゃんと妹ちゃんも一緒に家と駐車場で。
毎年どんどん楽しみになってくるのは、お嬢がいろいろ分かるようになってきたからかな。


花火を見ながら「きれいだねー。おおきいー。」と反応もいろいろ。
じっと見つめてたし、終わってから「また、あしたも」って。
花火が気に入ったんだね。
怖がらなくてよかった。
もっと近くで見せてあげたいけど、このぐらいの距離が見物客も少ないし、チビッコにはちょうどいいかも。
また来年、楽しみだね。




花火の写真て難しいね。
なんか…火事の見物してるみたいなんですけど…。


大宮のおばあちゃんたちはうちにお泊りです。


夕食は、お好み焼きを作りました。
あんなにたくさんのお好み焼きを作ったのは初めて。
いつもテキトーに作っているから、一度ちゃんとレシピを見て作ってみよう、と思いネット検索。
「関西風お好み焼き」ってレシピを見つけたので、分量もはかって作りました。
やっぱ、おいしいかも。
10年以上お好み焼きを作っているけど、いつも疑問だったんだよね。
早く調べて作ればよかったな。

2008年08月01日(金)   チャレンジはみがき粉

<798>
昨日買ったはみがき粉。
自分で選んだアンパンマンいちご味。
ハブラシにちょこっと塗って、口に入れた瞬間。
べぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
即。コップ持ってクチュクチュペー。


「いや!!」


どうやらお気に召さなかったみたい。
このままイヤイヤされて、ハミガキがキライになられても困るので、
「じゃぁ、これはバイバイしようね」と見えないところに片付けた。
残念。はみがき粉を使って、ピカピカに出来ると思ったのに。
ちゃんと磨けるようになるのはいつかしらね。


図書館で”ととけっこの会”。
お嬢はこの会がほんとに大好きです。
今日も新しい手遊びとわらべ歌を習って、超〜ノリノリ。


絵本の読み聞かせのときは頑張って前に行って、体育座りして聞いてました。
ときどき心配そうに首をなが〜く伸ばしてかーちゃんの方を見てたけど。
姿が見えると安心するみたいで、絵本に集中。
大きくなったねぇ。


この会。すごく人気で毎月定員オーバーらしく、10月から事前予約制になるんだって。
開催日の2週間前に電話予約って言ってたけど…。
なんか忘れてしまいそうなので、気をつけてなくちゃ。
あんなに好きなんだから、忘れちゃって行けません…なんてなったらかわいそうだもんね。
カレンダーにメモしておかないとなー。



<< INDEX >>


モリリン
Mail