Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2008年03月31日(月)   かっか、ふろ

<675>
お嬢の言葉がどんどん増えてきてます。
お風呂の前に。
「今日は誰とお風呂入るの?」っと聞いたら。

「かっか、ふろ、かっか、ふろ」と指名されました。
助詞とかまったくないけど、少しだけ文章っぽい感じです。
でもなぁ…「ふろ」って。
なんかオッサンぽくて笑っちゃいます。


今日は初めてばーちゃんの前でギャン泣きしました。
しょうもないことから泣きはじめたけど、
あまりの泣きっぷりにばーちゃんも呆れてたし。
やっぱ誰が見ても、あの泣きっぷりはハンパじゃないのね。


ギャンギャン泣いてそのまま昼寝。
起きたときは機嫌なおってたけど、少ししてまたギャン泣き。
あー、これ、家で一人だったらキレまくってたな。
ばーちゃん宅でよかったわ。


でもね、お嬢もあまりに泣いて少し反省したのか。
いつもなら絶対そんなことしないのに、
今日は自分でオムツとおしり拭きを持ってワタシにスリスリ。
とってもしおらしくなっちゃってさ。
素直すぎて怒ってたのもどっかに飛んでっちゃったよ。
明日はおりこうさんですごしてくれよ〜〜〜。

2008年03月30日(日)   雨でもOK

朝6時から走り回って大興奮。
年寄りは早起きだからね。
普通に相手してくれるのがうれしかったらしい。
しかし今日は一日中雨。
ちょっとだけ買い物には行ったけど、あとは家の中で遊んでた。
かまってくれる人が大勢いると雨の日でも全然OKみたい。


昨夜10時すぎまで起きていたくせに、今朝6時起きだったから、
さすがに眠かったんだろうね、午後の昼寝は3時間近く爆睡。
その間にじーちゃんと二人でケーキ屋さんまで行ってきた。
ツマガリって神戸で有名なケーキ屋さん。
最近食べてなかったからか無性に食べたくなっちゃってね。


お嬢にはシュークリームで。
お昼寝から起きておやつのときにみんなで食べたよ。
生クリーム嫌いなお嬢なので、ケーキはまったく欲しがらず。
自分のシュークリームをペロッと食べちゃったよ。
生クリームは嫌いだけど、カスタードクリームは大好物。
だけど、いつもは途中でいらないって言うのに、夢中で食べてたね。
やっぱあのお店は、子供にとってもおいしいのかなー。


昨日の夜はばーちゃんとお風呂。
今日はワタシと。
毎日気まぐれで指名してくるので、どきどきじゃん。
いいんだけどね、よくわかりませんわ。

2008年03月29日(土)   新幹線だよ〜

今日から西宮です。
とーちゃんがお仕事なので、出社がてら一緒に東京駅まで。
途中の電車はけっこう混んでいたけど、
まったくぐずることなく楽しく乗っていました。
もう電車も泣かないで乗ってくれそうだね。よかったなぁ…。


新幹線に乗ったら、まわりの人たちがお弁当を食べ始めたもんだから、
お嬢も超〜ゴハンモード。
「とーちゃんとバイバイして、新幹線が動いたらゴハンだよ」と。
そしたら即「ばば〜い」ととーちゃんに。
かわいそすぎなんですけど。
寂しげなとーちゃんとバイバイして、ゴハン食べたり、
本を見たり、シール貼って遊んだり。


しばらくしたら睡魔がやってきて、デッキで抱っこして寝んね。
座席に戻ってきてゴロンと寝かせたところ…。
年末に乗ったときは2人席に寝かせてもまだ余裕があったのに。
なななんと。
座席から足が通路にはみ出ちゃってるよ〜〜〜。
うぉ〜〜〜でかくなったなぁ、お嬢さん。


1時間くらい寝てたかな。
ワタシ、座るところがちょっぴりで腰が痛いのなんのって。
空いてたら3人席に移動しようかと思ったけど、ほぼ満席だったからね。
つらかったわぁ…。
まぁでも、静かに寝てたし、
起きても機嫌よかったし、
あっという間に新大阪に着いたし。
楽しい旅だったわ〜〜〜。


新大阪ではばーちゃんがお迎えに。
会った瞬間「ばーばーーーーー」とうれしそうににっこり。
ばーちゃんにとってはたまらない感じだろうね。
西宮の駅までじーちゃんが車でお迎えに。
じーちゃんに会ってもニコニコしてたよ。
よかったよ、泣かなくなって。ほんとに。


夜までキャイキャイはしゃいで、10時過ぎまで暴れてたよ。
よほど楽しかったんだろうね。
ワタシは疲れてぐったり。
お嬢が寝るまで起きてられなくて、先に布団にバタンだった。


しばらくばーちゃんたちに遊んでもらえるから、ワタシは楽チンだなぁ。
思う存分遊んでもらってください、お嬢さん。

2008年03月28日(金)   今年もやってきた

<672>
理想の公園ってのがあるんですよね。
それは、いつもの公園でいつもの人がいるってこと。
とくに約束もしてないけど、行けば誰かしら知ってる人がいる…みたいな。
このあたりはそういうのがまったくないんだよね。
毎回知らない人だし、誰もいないほうが多いし。


だけど最近やっと同じ公園で、いつも会う…って友だちが出来たんだよね。
「昨日、来なかったねー」みたいな会話が今日あったんだけど、それがうれしくて。
せっかくお友だちになれたのに、来月隣の市に引っ越してしまうんだけどさ。
でもときどき遠征してくるって言ってたから、また遊べるといいなあ。


アウトローなお嬢はお友だちが遊具にいると、絶対その遊具に近づきません。
誰もいない遊具にテクテクと歩いていき、一人で遊んでます。
他の子は何人かで戯れているのになあ。


そうそう、すべりだい。
寝そべったり、うつ伏せになったりしないで、きちんとすわった状態でおりられるようになりました。
かなり得意げです。


今年も蚊のシーズンがやってきました。
一発目はお嬢でした。
寝ている間に、ほっぺた1箇所、手を3箇所。
赤く腫れあがってかわいそうです。
早くもベープをつけました。早いよなあ…ほんとに。


そしていよいよセリーグ開幕だあ♪
アニキの同点3塁打とかシビれる幕開けで、勝利しました。
いやあ〜〜〜、気分爽快。愉快、愉快。

2008年03月27日(木)   おにぎり持ってお花見

<671>
少し離れたところに住むYくん家からお花見のお誘いメールをもらった。
おにぎり持参で行ってきた。
でかける前に「おにぎり持って行って、桜見ながら食べようね〜」と。
大喜びで自分でカバンに入れて、玄関へ行き、出かける準備万全。
かーちゃんのおにぎりも一緒に担いでくれてますよ。


Yくん家に自転車を置かせてもらい、少し歩いてお花見。
お嬢はずっと「♪にぎにぎぽーん♪」とおにぎりの唄を唄ってました。
桜は満開でかなりキレイでしたよ。


ちびたちは、まったく興味ない感じ。


その後公園に行き、めいっぱい遊ばせてからおにぎり食べよう、と予定していたんだけど。
Yくんに突然睡魔がやってきて、まったくしゃべらず動かず…。
結局、お昼食べないで家に帰ってきちゃった。
お嬢は「ん??なんでなんで??」って状況把握できないみたい。そりゃそうだ。
ひたすら謝るYくんのお母さん。
でもそういうこともあるよねー。仕方ないよねー。
また一緒にお昼食べる計画すればいいさ。


今日もそうとう疲れたんだろうね、昼寝は3時間。
よく寝るときって、成長してる証拠なんだってね。
ってことは、連日の体重増加と昼寝の長さは成長の証かしら。

2008年03月26日(水)   夕方の散歩

<670>
最近、毎日体重が100グラムずつ増えていってるんですけど…。
自分のことのように体重計に乗せるのがおそろしいんですけど…。
見た目変わってないような気がするけどなぁ…こわいよお。
ついこの間まで12.3キロを長い間維持していたのに。
いきなり12.8キロですよ…そんな時期なんかしら。


午前中、スーパーへ。
週末からしばらく西宮の実家へ遊びに行くので、留守の間のとーちゃんの食料を買いこみに。
しかし、レトルトやインスタント、冷凍食品。
普段、こんなの買ったことがないから、レジで並ぶの恥ずかしかったよ。
妙に周りの目が気になったりしてね…「この人、料理しないんかしら」とか思われたらイヤだなあ、とか。
考えすぎですかね。


スーパーの帰りに、自転車屋さんへ。
なんとなく異音が気になるし、買ってから3ヶ月も過ぎたし、点検も兼ねて。
いろいろ見てくれたけど、どこもおかしくなかった。
ワタシ、神経質かしら。
チェーンに油さして、空気入れてもらって、微妙に乗り心地よくなったかも。
普段、自分で空気くらい入れろよ、って話??
ってか空気ってそんなに頻繁に入れなくてはいけないものなの??
1年に1回くらいでいいもんだと思ってた…ハハハ…。


珍しく、3時にムクリと目覚めてくれたので、おやつを食べさせて、散歩に出かけた。
毎日、4時前後まで寝ているから、早く起きたときくらい、散歩しなくちゃね。
夕方になっても気温も下がらないし、いっぱい歩いたよ。
近所を大きく一回り、時間にして1時間半くらい歩いてくれたかな。
一度も抱っこなしで、歩道橋も上手に上がって、上手に下りて、ゴキゲンな唄付き。
やっぱ、楽しいじゃん。
これからも3時に起きようよ、お嬢さん。

2008年03月25日(火)   自転車日和

<669>
今日も二つ結びです。
「やってー」って感じでゴムを持ってくるので、そうとう気に入ってるみたい。
かわいい、かわいい♪
いつもはゴソゴソ動き回るお嬢も、このときだけは、じい〜っとしてます。


自転車で市役所まで行き、用事を済ませ、池でカモを見ながらまったり。
お嬢は、池のカモよりも木の上のハトのが好きみたいです。
上向いて、「♪ぽっぽっぽー、はぽぽぽぽぽー♪」とずっと唄ってた。
ひゃははー。
上手に唄ってたけど、“ぽ”が多いっちゅーねんっっ!!
その後ドラッグストアでオムツやら、なんやら大量購入。
帰りの自転車はフラフラしながら漕いで帰ってきました。
お天気よかったし、心の中は、♪ばーいせこーばーいせこー♪(byクイーン)って感じでしたけど。
実際は、モーレツ母さんってところでしょうか。
昨日からずっとゴキゲンで、ワタシも楽しく過ごしております。
テンション高くて、はしゃぎまわる時間が多いので、疲れるのかしら。
昼寝、3時間以上ですよ、ほんとに。
おかげで、夜の寝る時間がちょっと遅いんだよね。
いかんよー。直さねば。


食後のデザートに、100%ジュースで作ったゼリーをよく食べます。
瀬戸内みかんジュースってのが最近のお気に入り。
ぱっくぱく食べて、
「かぁか、あー」ってスプーンにゼリーをのせて食べさせてくれます。
う〜〜〜ん、とろけそう♪


でも…このジュース。
マシンガンズを思い出すなぁ…なつかすぃ…。

2008年03月24日(月)   しまちゃんとおねいちゃんヘア

<668>
雨の日はしまじろうのDVDを観て過ごすのが定番になってきました。
20分間のDVDを何度繰り返し見ることやら。
ほんとに好きです。


付録のおもちゃと絵本と連動しているので、
DVDを見た後はおもちゃで遊び、絵本を見て、またDVD見て…。
ひたすら繰り返しです。
ベ●ッセの意のままに操られてる感じです。ハハハ。
でも超〜ゴキゲンだし、いいんです。


ビデオ見ていて思ったのは、出ている女の子たちがほぼ全員髪の毛が長いこと。
そして、みんな二つに結んだりしているんだよね。
昔はキャンディキャンディとかアラレちゃん、とか言ってたけど…今は何ヘアーって言うんかな。
でもあの髪型は、永遠にかわいいと思います。
現にお嬢もあの髪型にしたくて、伸ばし中。なので、うっとおしい頭ですよ、今。


で、真剣にビデオ見ていたので、ゴソゴソと髪の毛をいじくってみました。
なんとか二つに結べたよ。


激しく動くと、パラパラと落ちてくるけどね。ピンは危ないから使いたくないし。
もう少し頑張ったら、キレイにあがるんだろうね。
しかしかわいいなあ〜〜〜。クルクルだし。


ビデオのおねいちゃんたちと同じような髪型にしてもらったお嬢はめっちゃめちゃウレシそう。
何度も鏡の前に行って、見てましたよ。女の子やねぇ。
お昼寝のとき、邪魔だったので、自分でゴムを外したんだよね。
目が覚めたら、ゴム持ってきたし。”結んで〜”ってとこかしらね。
これからしばらく”この髪型にして”って言われそうです♪

2008年03月23日(日)   オフロのご指名

<667>
午前中、とってもポカポカ陽気だったので、3人で散歩してきた。
とーちゃんも一緒に散歩なんて、超〜〜〜久しぶり。
いいねぇ、ほのぼのするねぇ。


近所のスーパーでちょこっと買物し、
いつものワンワンのところで、犬好きのとーちゃんも大喜びでかまってました。
心の中で、犬が飼いたくて仕方ない感じだろうなあ。


目の前でワンワンがオシッコしたのを見たお嬢。
衝撃的なものを見た…って感じで目が点になってた。
その後、「わんわん…ちっち…わんわん…ちっち…」と繰り返しブツブツ。
しばらく頭から消えないんだろうなあ。


午後は、大宮のおうちへ。
ヘロヘロなとーちゃんだったけど、どーしても遊びに来てほしそうだったので、頑張ってもらいました。
だって、二人で行くのはしんどいもんなぁ…。


夜、お風呂の時間になって、
「今日はだれとオフロに入る??」と聞いたら、「ばーば。」と。
西宮のばーちゃんに続き、大宮のばーちゃんもご指名です。
大慌てのおばあちゃんでしたが、うれしそうにニッコニコで入ってましたよ。
…かわいそうなとーちゃん。またフラれた…。


昼寝なしのお嬢、帰りのクルマで即寝。
クルマから降ろして、マンションの階段をあがって、家の中に入って、ベッドに転がすまで、一度も目覚めず。
…ってか、起床時間まで一度も目覚めず。
よほど疲れてたんだろうね。

2008年03月22日(土)   3度目の正直

<666>
桜が咲いたそうです。
気持ちいい季節になりましたね。
今日もとーちゃんはお仕事だったので、自転車でお散歩してきましたよ。
なんか自転車がちょっと異音がするのが気になる。
点検に持っていかんと。
この季節は、ステキな季節だけど、やっぱり切ない気持ちもする季節でもあるんだよな、昔から。


夜は、じーちゃんが釣ったお魚を煮付けてみました。
味付け、煮崩れ、ほんと煮魚って難しい。
ワタシはあまり好きではないので、よけいにやらない料理だからね。


今日で3度目のチャレンジです。
1度目は煮崩れて失敗。
2度目はつゆだく、薄味で微妙。
3度目の正直。
味付け、しみこみ具合、ビジュアル面、付け合せ、全て完璧でした。
コツが分かったぞ〜〜〜。
もう失敗しないぞ!!
あと1回分お魚が残っているので、また忘れないうちに復習しておこうっと。


お嬢もとーちゃんも大満足で食べてくれました。
よかったなあ〜〜〜。
自信のないお料理が成功すると、とってもうれしいよね♪

2008年03月21日(金)   羽のばしたいなぁ…

<665>
先日。昔勤めてた会社のおじさんが定年退職する、ということで送別会に声をかけてもらったんだが。
多忙なとーちゃんにお嬢を預けることも出来ず、悲しくあきらめた。


相方がヒーセのライブに誘ってくれたけど、これもまた平日の夜で断念。


エックスの復活ライブに心躍ったけど、「行きたい」と言い出せず。
友だちが3日間行く、と聞き、ものすごくうらやましくてたまらない。


さらに、hideちゃんの命日に大掛かりな追悼ライブがあるらしく、これもまた行きたくて行きたくて。
でも、GWは実家だもの。ムリだ。


先の話だが、筋少の武道館ライブが決まり、とっても興味あるけど…。どうなんだろうなあ。
筋少のCD買って我慢かなあ。


いろいろ誘惑は多いんだよね…でもなぁ…でもなぁ…。
来週になったら、トラさんも始まるし、気分転換になるかなぁ。
とかいって、今年は強いかな。弱かったら、毎日よけいにストレス溜まるかも。
トラさん負けたから、イライラして、育児放棄、虐待…とかニュースになったらすごいね。
でも世の中にはそんなかーちゃんいそうじゃない??
なんてね。


明日もとーちゃんおしごとだって。
ポカポカ陽気の土曜日なのにね。残念なり。

2008年03月20日(木)   いやしの鍋

<664>
雨の休日。
今日もとーちゃんはお仕事です、ハイ。
私服でとーちゃんが出かけると、「自分も一緒に行く」と泣いていたお嬢ですが、
ここ最近は、お仕事に行くんだ、と理解してるらしく、「ばばぁ〜い」とお見送りしてます。
ちょっと切なそうなとーちゃんです。


さて、今日は一日雨だし、機嫌よく過ごしてくれるといいんだがなあ…と思った瞬間。
ギャン泣きスタート。
原因は、洗濯カゴに入った洗濯物をワタシがすべてパンパンしてしまったのが気に入らなかったらしい。
最初、なんで泣いてるかまったく分からず、困ったわー。


その後、ことあるごとにベソベソ泣いて、あー、放ったらかしてどこかに行ってしまいたい…、そんな気持ちでしたよ。
ってか、あまりにむかついたので、リビングにお嬢を放置して、寝室でテレビ見てやった。
超、育児放棄。これぐらいやらないと、腹の虫がおさまらんぞ。
午後も昼寝しないし、眠いし…でグズグズ言ってたけど、半分かまって、半分無視。
疲れるねぇ…雨の日は特に。


ゴハン前にとーちゃんが帰宅。
新聞の購読特典でもらったグルメ鍋セット。
北の幸みそ仕立て鍋。
鮭、イカ、エビ、ホタテがパックになってました。
レシピには白菜と書いてあったけど、味噌なのでキャベツを入れてみた。
これがヒット。キャベツの甘みと魚介の旨味でいい味になりました♪
今日はまた寒くなったからね。鍋がバッチリだったよ。


お嬢は「えーびー。えーびー。」って言いながら、甘エビ7匹くらい食べてた。
めっちゃ食べて、さらに仕上げの雑炊もパックパク。
くいしんボーンのお腹みたいになってた。


昼間は、グズグズで超〜疲れたけど、夕食の鍋でかなり癒されました。
明日もがんばろうっと。

2008年03月19日(水)   汚い話4連発

<663>
汚い話、続けます。


朝からてんやわんや。
オムツ替えようと思ったら、パジャマがびしょびしょ。
ひゃ〜〜〜びしょびしょじゃーん、と大慌て。
おむつがずれるほど大暴れするってどんな寝相よ。


お布団もびしょびしょだよー。
「びしょーびしょ。びしょーびしょ。」と笑ってました。鬼。
布団丸洗いして、乾くんかいな。今日は午後から雨だぞ。


そして。
オムツ替えのとき、おしり拭きをぴ〜〜〜っと自分で取り出さないと気がすまないお嬢さん。
ちっちのときは、1枚。
うん●のときは、さっさ、さっさ、と4〜5枚、言わなくても取り出してくれます。
分かってんのね、うん●のときはたくさん必要なこと。


さらに。
夕食の支度してたとき。
鶏のから揚げしてたので、手が放せなくて。
お嬢は、ソファーでテレビ見ながら、鼻をホジホジ。
自分の指先をじぃ〜っと見て、ニターーーー。
その後、「まんま」と言って、パクリ。


ぎょえーーーーーーー。
はなくそ、食ったーーーーーーーーーーー。
ワタシの慌てっぷりがツボにはまったらしく、
ケタケタ笑いながら、ほじほじパク、ほじほじパク。
おまえ、鼻くそ何個食べたよ!?


最後に。
なかなか迫力の音でブ〜〜〜〜ッとおならします。
なのに、照れくさそうに笑いながら「ぷぅ」ですって。
完全に、ぷぅって音ではなかった。
ぜったい濁音だった!!
恥ずかしそうなんだもんね、おもしろいわ。

2008年03月18日(火)   久しぶりに着火

<662>
朝。クロネコのにーちゃんが、荷物を持ってきてくれた。
顔なじみのにーちゃんで、いつもいいものを持ってきてくれるから、お嬢は大好きみたい。
ピンポーン、とチャイムが鳴っただけで、「にゃー。にゃー。」と玄関へ走っていきます。


西宮から荷物で、お魚とお豆腐がわんさか出てきた。
頭のついた、怖そうな顔したお魚を次々箱から引っ張り出して、
一匹ずつ、「め」「め」と目突きしてました。
お魚はじーちゃんの釣果。
ここ最近、大漁でほくほくらしい。


お豆腐は親戚の豆腐工場からたくさんもらったおすそわけ。
ここの豆腐は格別で、たまごどうふが嫌いなワタシも、ここのだけは食べられます。
岡山のローカルな豆腐屋だけど、地元じゃ有名らしい。
とーちゃんはあぶらあげが大好物で、大喜びですよ。
お嬢もお豆腐大好きだし、いやー、うれしいねえ。
ほんと助かりますわ。


昼間、とってもいい子で過ごして、ばーちゃんパワーがずっと持続してましたけど、
夕食後に、ワタシがイチゴを食べたことから、火がついて、寝るまでキーキ
ー泣きっぱでした。
5個しかないイチゴ。お嬢が3個、ワタシが2個。それでも不満ですか??
そんなに何時間も引きずるほど、許せないことですか??
食べ物の恨みはほんと怖い。
…ってか、そもそも恨まれるようなこと、なぁんもしてないし!!


明日は、機嫌直してくださいね、と涙で濡れたまつげの寝顔に切に切に。

2008年03月17日(月)   ワタシ、得意よ

<661>
同じマンションの友だちと公園に行く約束をしていたのだが。
10時前に「どこの公園行く?」「何時ごろ出かける??」とメールしてもナシのつぶて。
10時半まで待ったけど、まったく連絡ないので、「先に公園行くね」とメールしておでかけ。
今日、約束してると思ったけど、勘違いだったのかなぁ…としょんぼりしていたら、
「娘が夕べから風邪ひいて病院行ってたの」と11時ごろメール来た。
…あの…、一言くらいメールくれませんかね…。
ちょっとカチン。
いや、かなりカチン。


いつもの公園に行ったら、保育園の子たちがわんさか。
ちょっとびびった…。
しかもけっこう大きい子たちばかりだから、きっと中に入って遊べないね。
仕方ないから、別の公園へ移動。


学童の友だちに教えてもらった公園で、初めて行った。
まずびっくりなこと。
砂場がないくせにすべりだいが2個もある。
ブランコのイスが高くて、一人で座れない。
極めつけは、お墓の隣にあって、お線香くさいのと、お供え狙いのカラスが多いこと。
通りがかる人は、墓参りの人のみ。
…かなりひいた。
そして、誰も来ないし。
それでもお嬢はすべりだいが2個あるのが気に入ったらしく、何度も何度も滑ってたよ。


しばらくすると、知り合いの親子が登場。
その子、怖がってすべりだいが出来なかったんだけどね。
お嬢の得意げな顔ったら、ほんとにすごかったわ。
つい最近まで、同じようにへっぴり腰で怖がってたくせに。
ほんと、子供っておもしろいね。


久しぶりにお昼寝から3時前に目覚めてくれました。
3時からエルモを見ながら、おやつ。
“エルモズワールド”のワールドにすっかりハマって、一人の世界です。




そしてやっとお散歩に出かけることが出来ました♪
近所のネコ見たり、犬にちょっかい出したり、かなり楽しかったです。
あ〜やっぱ、夕方もこんな時間がほしいなぁ。

2008年03月16日(日)   念願の…

<660>
週休1日のとーちゃん、午前中はお嬢と公園行ってました。
冬の間から、ず〜〜〜っと一緒に行きたくて行きたくて仕方なかったみたいです。
暖かくなったし、お休みだし…ってんで、
お疲れのところ、早起きして遊びに行きました。


ワタシは家で洗濯やら掃除しながら、一人の時間を満喫しました。
とーちゃんもうれしい時間、ワタシにとってもうれしい時間。
いい傾向です。
で、公園ですが、そうとう楽しかったみたいでニッコニコで帰宅しました。
「また、行こうな〜〜〜」って仲良しでした。


午後は、買物に出かけました。
珍しく、昼寝もしないでテンション高かったよ。
寝たのは、スーパーのカートで20分くらい。
そのまま夜まで寝なかったんだよね。


おかげで、寝かしつけは10分かからず。
しかも8時すぎに「ねんね、ねんね」と訴えてくれたし。
超〜〜〜ラクチン。
やっぱ昼寝短いと、夜の寝かしつけもラクチンだなあ。
平日ももう少し早く目覚めてくれんかねぇ。

2008年03月15日(土)   3分クッキング

<659>
今日もとーちゃんはお仕事です。
ここ数週間、あたりまえのように土曜不在で、週休1日だなぁ。
そろそろヘロヘロになってきましたよ、かわいそうに。
大宮のおばあちゃんから「明日、おいで」と誘いの電話があったけど、
さすがにかわいそうなので断りましたよ。


お昼ごはんの準備してるときに、テレビのリモコンを台所に持ってきて、点けろ、と。
「今、なぁんもやってないんだよー。」「テレビ、ねんねしてるんだよー。」と言い聞かせたところ。
おとなしく、リモコン持って引き下がったので、聞き分けいいなあと感心していたら。


急にテレビから『キューピー3分クッキング』の音楽が。
驚いて、お嬢を見ると「なによ、やってるじゃない、フン」ってな顔してましたよ。
ぼんやり料理番組見てたわ。


うちのテレビのリモコンはケーブルと一緒のリモコンだから、スイッチを2個押さないとつかないんだよね。
この間、ばーちゃんが来たときに「こことここを押すんだよ」って教えてたのを盗み見たかな。
おそるべし。


最近、昼寝が長くて長くて。
寝始めて2時間はピクリとも動かないで爆睡だもんな。
午前中に公園に行って、午後、スーパーに行く…ってパターンが理想なんだが。
なかなか思うようにいかないね。

2008年03月14日(金)   「みんみん」とは?

<658>
春休み前の学童は今日で最終日。
次回開催は4/21ですって。
雨の日の過ごし方を考えねば…。


ばーちゃん効果はまだ持続してます。
ほんとにおりこうさんで、泣いてもすぐに泣き止むし、ものすごく仲良しです。
台所に立っていると、「かっか、だーきー」って足にぎゅってしがみついてきます。
『かーちゃん、だいすきー』って言ってるんだろうなあ。
まあ、いないいないばあの『くっつんこ』って曲の真似なんだけどね。
それでも、超〜〜かわいらしいです。
同じように、大好き〜ってきゅーってしちゃいますよ。
かなりラブラブでいちゃいちゃしてます。うふ。


お嬢もワタシも風邪なおったし、暖かくなったし、なんだか心もポカポカですよ。
…ばーちゃん、同じ症状の風邪をひいたらしいんだけどね。
お嬢の風邪を持って帰ってくれたかもね。


そういや不思議なことがあります。
「かっか、とーと、みんみん」と繰り返して言うんですけど。
かーちゃん、とーちゃん、…「みんみん」て誰??
誰だろー。
まったく思い当たらないのよー。


で、「みんみんって誰?」って聞けば聞くほど、うれしそうに「みんみん」って言うのね。
とーちゃんより、かーちゃんより、「みんみん」を呼ぶときが一番笑顔なんですけど。


こわいよー。
こわいよー。

2008年03月13日(木)   ばーちゃん効果

<657>
やっぱりばーちゃんパワーはすばらしいです。
オムツ替えのとき。
思い通りにならないとき。
いつものギャン泣きが始まったのだけど、
「あーん、あーん言ったらあかんよー、ってばあばと約束したよねぇ」
と言ってみたら、ぴたり。泣き止んだよ。
ワタシがどれだけ話しかけても、泣き止むことなんてなかったのに。
これ、しばらく使えそうだ。


午前中、久しぶりに公園に行ってきた。
10時半くらいに着いたけど、だれもいない。
12時近くまでいたのに、結局だれも来なかった。
わしゃわしゃいると疲れるけど、だーれもいない公園ってとってもさみしいね。


お天気よくて暖かかったのに。
みんなどこで何しているんだか。
近所の友だちにメールしたら、「学童行ってたー、いっぱい来てたよー」って。
みんなインドア派なのかしら。
超〜インドアなワタシが言うのも変だけど、
こんなお天気の日は子供を外で遊ばせたらいいのになぁ…と思うけど、余計なお世話??


お嬢はとっても楽しそうに公園で遊びまくってたよ。


「ぜ〜〜〜〜んぶワタシのもの」って感じで、次から次へと遊具で遊び、砂場で遊び、ボール転がして走ったり。
楽しそうだったなぁ。
風邪治って、よかったねー。

2008年03月12日(水)   ばーちゃん、ばばい

<656>
午後、ばーちゃんが帰ります。


いる間に出来ることをせねば…と、ワタシ、病院に行ってきました。
しんどくはなかったんだけど、鼻水がひどいし、微妙に首のリンパ腺が腫れているのが気になって。
お医者さんで調べてもらったら、菌は入ってなかったらしい。
のどからくる腫れだろう…と。
…お嬢と同じ風邪やないの。
薬もらって、2〜3日でよくなるでしょう、と。治るといいなぁ…。


ワタシが病院にいっている間、おりこうで留守番してたらしいけど、
ある瞬間から急に「かぁか、かぁか」と言い出したらしい。
ワタシが自転車でマンションまで戻ってきたら、ちょうど外に出てきたとこだった。
かーちゃんとこに行く、と聞かなかったんだって。
自転車にのせて10メートルくらい走ったらすぐにゴキゲンになったよ。


おうちに戻って、おひなさまを片付けました。
次々出てくる箱に大興奮のお嬢。
去年は余裕で片付けられたのに、今年はとっても大変だ。
キレイに入れたかったけど、なんか自信ないぞ。
来年、くしゃくしゃになって箱から出てきたら凹むだろうなぁ…。


午後、お嬢が爆睡してる間にばーちゃんが帰りました。
新幹線の時間があったから、お昼寝から起きるのは待ってられなかったんだよね。
目が覚めて、ばーちゃんがいないので、キョロキョロ探してた。
「ばあば」「帰ったよ」「ねー」
「ばあば」「ばいばいって言ってたよ」「ねー」
「ばあば」「新幹線に乗って帰ったよ」「ねー」
この会話を何度繰り返したことか。


そのうち、「ばぁば。ごーごー。ばばーい。ねー。」と一人で答えて納得してました。
「おばあちゃん、電車で帰ったよ。そうだね。」って意味かしらね。


夜までおりこうで全然ぐずらなかったよ。
なあんかばーちゃんのおかげで、二人の間のイライラが取っ払われたかも。
やっぱばーちゃんの力は偉大ですな。

2008年03月11日(火)   ポカポカ一日

<655>
滝のように鼻水を出しているワタシです。。。


20度近くまであがり、ポカポカ陽気。
10時すぎにじーちゃんを見送ってから、ばーちゃんと3人でおでかけ。
こういうお天気の日は自転車が気持ちいいね。
お嬢自ら「自転車ででかけよう」とノリノリだったからね。
お昼前に帰宅して、おうちでゴハン。
こんなに気持ちいい陽気だったら、おにぎりでも作って出かければよかったなぁ…と後悔。


まあ、ワタシ、かなり鼻水がひどいので、そんな気分じゃなかったんだけどね。
風邪ひいてるせいか、首のリンパ腺がちょっと腫れてるし。
ばーちゃんが帰った後、ワタシが寝込むようなことになったらシャレにならんので、
明日朝一番で病院に行ってこようっと。
午前中、ワタシが留守でもさほど問題ないだろうね。
なんたって、ばーちゃんとラブラブですもの。


明日の午後、帰るんだよね。
その後もゴキゲンでいてくれるのかなあ。
またイヤイヤが始まるのかなぁ。
ちょっとドキドキです。

2008年03月10日(月)   じい、現る

<654>
雨…かと思ったら、ちょうどスーパーに行きたかった時間にあがったので、そそくさと出陣。
ベビーカーでばーちゃんと3人でおでかけですよ。
足をぴょんぴょんさせながら、ゴッキゲンなお嬢。
ばーちゃんと一緒だと全然違うねー。


夕方、西宮のじーちゃんが来ました。
明日、東京で会議があるから…と、前日入りしたらしいです。
とってもお嬢に会いたかったみたい。


泣くかも…とドキドキしてたけど今回は泣かなかったよ。
でも、ワタシの後ろに隠れたり、もじもじしたり、恥ずかしがってたわ。
いやー、そんな仕草もするようになったのね。かわいいなぁ。


一緒に晩ご飯食べて、その後すっかり仲良しの二人でした。
じゃれて遊んだりして。
そうなってみると、顔見ただけで泣いていた頃が懐かしく思えるし、
あれはあれでウケたから、ちょっと残念だなあ…って思ってみたり。あはは。
今日はお嬢が起きている時間にとーちゃんが帰ってきたので、すっかりテンションあがったお嬢でした。
10時すぎまで起きていたから寝かしつけは超〜ラクチン。
コテンと10分もしないで寝てくれたよ。


そういえば、ばーちゃんが来てから今日で2回、ばーちゃんご指名でおフロに入ってますよ。
土曜日、「今日はオフロ誰と入る??」「ばぁば。」
日曜日、「今日はオフロ誰と入る??」「かぁか。」
月曜日、「今日はオフロ誰と入る??」「ばぁば。」
3日連続で指名が得られずフラれたとーちゃん、とってもかわいそうでした。


それにしても、とーちゃん、かーちゃん以外と自らオフロに入ったのなんて初めてだったよ。
も〜、びっくり。
でも誰よりビックリして慌てたのはばーちゃんだったね。
突然の展開に焦りまくってましたよ。

2008年03月09日(日)   新しいパジャマと靴

<653>
お嬢の風邪がほぼ治ったので(鼻水はまだ出てるけど)、お買物に行きました。
今日はとーちゃんもお休みだったので、みんなでおでかけ。
ばーちゃんがお嬢の靴とお洋服を買ってくれる…と言ってくれました。


あとはパジャマ新調です。
冬の間80センチのつなぎを着せていたけど、そろそろ限界。
ほぼ90センチの身長のお嬢にはパツンパツンでかわいそうだ。
100センチのセパレートパジャマだよ。
つなぎとはとうとうさようなら。
なんか…すっかり赤ちゃんではなくなってしまったね。ちょっと寂しいかも。
もう少し、寒い日もありそうなのでつなぎは着せるけどね。


お洋服はギャップで買ってもらった。
秋冬のギャップは全然好みじゃなかったから、春夏はどうなんだろう…と不安だったけど。
今回はけっこう好きなのありました。
3点ほどゲット。よかったよかった。


靴は、悩むところ。
足のサイズは14.5ちょっと。
靴は15だとすぐにきつくなるし、16だとでかすぎるし、15.5だと展開してるメーカー少ないし。
いろいろ悩んで、結局アシックスの15.5を購入。
これでアシックスは3代目。
いろいろ靴を試着させながら、つま先を押さえて、「15かなあ、16かなぁ」とみんなで言っていたので、
お嬢が自分のつま先を押さえて「じゅーご、じゅーご」と言うようになりました。
靴屋さんにも主張してました…。


アシックスを買ったあとで、安売りしてる靴の中にカエルの靴を見つけたお嬢。
ほんと目ざとい。
「げげ、げげ」と言いながら大興奮。
ワタシ的には全然、まったく気に入らなかったけど、お嬢が気に入って放さないので仕方なく購入。
まあ1500円くらいだったしね。
砂場用にでもするか。
…とかいって、オシャレさせたときに、履くとかダダこねられたらどうしよう。


うちに帰ったら、わたくし、風邪が悪化。
滝のように鼻水がとまりましぇん。
まいったなー。


夜は、西宮のじーちゃんが釣ったお魚をばーちゃんが煮付けてくれました。
“がしら”ってお魚。関東では“かさご”って言うみたい。
なかなかお店には置いてないし、正真正銘天然のお魚なので、とってもおいしかった♪
お嬢、1匹ぺろり。
…どころか、みんなの分も狙ってたし。
すごい食べてる写真をじーちゃんに送ったら「つり人冥利に尽きるな」と大喜び。
よかったなぁ。

2008年03月08日(土)   いらっしゃい、ばぁば

<652>
お嬢の風邪は夜中に1〜2度咳込むのと、鼻水が垂れる程度にまでよくなりました。
…かわりに、ワタシが…鼻水とクシャミが出始めました。
おぉぉ〜〜〜うつったかも〜〜〜。


土曜だったけど、とーちゃんは出勤。
ほんとにほんとに繁忙期らしく、ここんとこ土曜はいつもお仕事です。
夜もほぼ毎日11時すぎで、もちろんお嬢は寝ているので、
朝の30分くらいしかコミュニケーション取れず、寂しげなとーちゃんです。


午後は西宮のばーちゃんが遊びに来ました。
大好きなばーちゃんが来たら、ぐずぐずなお嬢もゴキゲンですよ。
水曜日まで、たっぷりと遊んでもらいます。
お昼寝から起きて3時すぎに「ばあば、もうすぐ電車で来るよ〜」と言ったら、
自転車で迎えに行く…と超〜はりきりまくり。
いそいそ自ら出かける準備して、ノリノリでした。
駅でばーちゃんと会ったら、ちょっと恥ずかしそうにしてたよ。
人に会ったら恥ずかしがる…そんなこともするようになったんだね。


お家に戻ってきたら、テンションマックス。
持ってるオモチャを次から次へと紹介して、忙しそうにしてました。
ばーちゃんが来たのがよほどうれしいらしく、
全身から楽しさ満開っぷりがにじみ出てましたよ。


いやー、ほんとにラクチンだ。
一人で煮詰まってるときと全然違う。
微妙に風邪っぴきなかーちゃんなので、この勢いで治ってしまえばいいのに…なんてね。

2008年03月07日(金)   イヤイヤさんと修理屋さん

<651>
洗濯機の修理に来てもらうのが12時くらい。
それまでにスーパーに行って、お昼食べて、とちゃっちゃと済ませたかったんだが。


スーパーに行く前に、自分で上着を着る、と言い出し、当然着れないから怒りの嵐。
ヘソまげて「もう行かない」ときたもんだ。
頭にきたので、「じゃーね、ばいばい」と靴履いて、玄関の外にでてやった。
家の中から、ギャン泣きの声がするけど、しばらく放置。


落ち着いた頃にドアを開けたら、リビングから玄関までニコーってしながら駆け寄ってきた。
おぅ、おぅ、そんなかわいい顔できるんじゃン。
だったら最初から素直に楽しくおでかけしよーぜ、お嬢さん。
何事もなかったようにケロリとして歩いてましたけど、立ち直り、早いですね。
結局、準備始めてから出発まで30分のロス。
修理屋さん、来ちゃうじゃん…とあせあせ。


修理屋さんは1時ごろきたので、余裕でしたけどね、結果的に。
しかも修理は5分くらいで終わり、なんとも簡単な作業でした。
ワタシでも直せるんちゃう??って感じ。
保証期間すぎて1ヶ月くらいしか経っていないので、無償でやってくれました。
…当然、っちゃー、当然のような気もするけど、まぁ好意として受け取っておこ。
お嬢は修理のおじちゃんの道具箱に興味津々。
触りたくてしかたなかったみたい。


笑っちゃうことに、おじさんが帰り際に「トイレ貸してください」って。
「あ、どうぞ」って貸したら、ドアの外で「ちっち、ちっち」とお嬢が。
おじちゃん、気になってちゃんと出来なかったんじゃないかしら…。


今日は、きのうよりはだいぶおりこうさんで過ごしてくれました。
いい日もあれば、悪い日もあってくれなくちゃね。
毎日、最悪じゃ、ワタシ、壊れる。

2008年03月06日(木)   ひきこもり生活

<650>
あーーーーー、もお、いやだーーーーーー。
キレル…キレル…、ってか何度もキレタ。
このままじゃ、気が狂う…精神的にやられるぅ〜〜〜〜〜〜。


朝から晩まで、グズグズギャーギャー泣いてばかり。
ちょっと気に入らないことがあるとひっくり返って、大泣きだよ。
ほんとつまらないことで泣いてるんだよね、ほんとに。
泣くことじゃねーじゃん、と。


日曜からオフロに入れてなかったから、久しぶりにいれたわけよ。
体洗うアンパンマンのスポンジにボディソープつけてあげただけで気に入らないんだとさ。
オフロの洗い場でひっくり返って大泣きだよ。
風邪、ぶりかえすよな…。


もお、夜にはグッタリ。←ワタシがね。
しゃべるのもイヤになった。


そのうえ、洗濯機まで故障するし。
弱り目に祟り目、だれかたすけて〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

2008年03月05日(水)   食欲戻りました

<649>
クスリのおかげで熱は出なくなりました。
咳と鼻水はあいかわらず出てますけど…少しはマシになったかな。
お天気いいのに外に出られなくて、「なんでぇ??」って不満そうです。
かばん指差したり、玄関のほうに行ったり、かなり出かけたいみたいです。


そして、少し甘えたチャンモードでちょっとのことですぐにグズグズベソベソ泣いてます。
イライラしてるみたいです…、ワタシもかなりイライラしてます、えぇ。
なんだかいっぱい叱ってしまったなぁ…、まぁすぐに仲直りしてイチャイチャしてたけどさ。


体重が12キロをきったよ。
心なしか、ほっそりげっそりしてる感じ。


晩ご飯で食欲が戻ってきました。
ブリの照り焼きと大根の煮物、もりもりもりもり食べてくれました。
これだけ食べられたら、風邪なんてどっかに飛んでいくでしょう。
体重もすぐに元に戻るでしょう。

2008年03月04日(火)   病院と大騒動

<648>


写真はイチゴ狩りの。
アップするのすっかり忘れてた。
大きなイチゴをゲットしておりますが、まったく食べてません。


さてさて。
夜中にやっぱり熱が上がったので午前中は病院に行ってきました。
といっても、朝はすっかり元気で、「だれが病院なの??」って感じでしたけど。
自転車に乗ってウッキウキだったし、
病院に行っても、待合室で誰よりも元気でした。
診断は、風邪。
喉がまっかっかで、そこからくる熱だろう、と。


実は朝から大騒動で、大宮のじーちゃんばーちゃんが一大事だ、ってな感じで。
7時くらいに、「今から行くから、一緒に病院ついて行くから」とか。
あまりの勢いに、断れず、いったん電話を切って、とーちゃんに断りの電話をしてもらった。


病院についてつくづく…来てもらわなくてよかった…。
だって、あんなに元気なお嬢に付き添いの大人が3人とか恥ずかしすぎるわ。
それでも、ばーちゃんはどうしても来たかったみたいで、
「買物とかあるでしょ」と押し切られ、結局来てもらうことに。
お昼の準備したり、お嬢と一緒にゴロゴロも出来なくて、かえって気を使って、あたしゃ疲れたよ。
風邪ごときでこんな大騒ぎだもんなぁ。
ありがたい、っていうより、どっちかって言うと困っちゃうよなぁ。


お嬢はクスリが効いたのか、夕方になっても熱が出なくて、少しラクになったみたい。
でも、夜ゴハンはほとんど食べなかった。
熱があってもゴハン食べてたのに、なぜ食べないんだ!?と思ったら、それもそのはず。
喉や口の中が荒れてて、傷だらけで血まで出てるし。
食べたら痛いんだよね、きっと。
ゼリーとか豆腐とか飲み物はうれしそうに口にするので、まあそれでもいいか、食べないよりは。
食欲のないお嬢を見たことがないので、ちょっと悲しいです。
早くたくさん食べられるようになるといいね。

2008年03月03日(月)   はじめての発熱

<647>
昨日、夕方くらいからグスグスしはじめて、
大宮のお家を出る頃に微妙に熱がありました。
帰宅後、夜中にけっこう高熱になってしまってちょっとあせあせ。
なんせ初めての発熱だからね。慌てちゃうよ。
夜中、38.5になった…。
小さい子ってこのくらいの熱はすぐに出すって知ってるけどね。
やっぱ不安になるね。
ぐったりしたお嬢なんて見たことなかったし。


でも、朝になったら熱が下がってて、鼻水と咳だけ残ってた。
病院連れて行こうかと思ったけど、このまま熱が出なきゃ平気かな…と一日様子見です。
昼間はおうちの中で元気に遊んでましたよ。
食欲もあるし、ちゃんとしたウンチもしてるし、大丈夫かなぁ…と。


でも甘かったなぁ。
夕方くらいから、グッタリし始めて、
大好きなオフロも入りたがらずに「ねんね、ねんね」と。
結局晩ご飯食べて、すぐに寝てしまいました。
熱は38.6。だいぶしんどそうです。
咳と鼻水が辛くて、じょうずに呼吸が出来ないから、眠っててもすぐに起きちゃうし。
このままじゃ、かわいそうなので、明日、病院に行ってきます。

2008年03月02日(日)   イチゴ狩りに行ったのだが

<646>
朝から味噌煮込み雑炊。やっぱウマウマ。
体、あたたまるね。


8時半に家を出発し、
途中、大宮のおじーちゃんたちと合流し、みんなでイチゴ狩りに行きました。
大宮のおじーちゃんは超〜気合入ってて、下見まで行ったそうな。
時間制限があるところとか、混んでるところ、とかいろいろ調べてくれてたよ。
食いまくりのお嬢は時間制限があったほうがいいよね…と判断。


さあ、食べるぞ〜、とハウスの中に入ったのだが。
カチン。
固まったまま動きません。
イチゴに手も伸ばしません。
採ってあげてもまったく食べません。
結局、時間制限の30分の間、自分でもぎ取ったのが3個。
口に入れたのは0個。
何しに行ったんやら。


なんだろ、あの蒸し暑い空気と圧迫された感じに圧倒されたんかな。
同じくらいの女の子が、もう一人いたけど、その子も全然食べてなかったみたい。
「いつもはあんなに食べるのに、どうしてー」と親に同じこと言われてたし。
まだちょっと早かったんかな。もう少し大きくなったら、喜んで食べてくれるのかな。
来年、もう一度連れて行ってみようっと。


ワタシは、道の駅で、野菜をたんまりゲットし、ほくほく。
大宮のお家によって、夜に帰宅。
朝早いスタートだったから、今日は一日が長かったよ〜〜〜。

2008年03月01日(土)   のんびりデー

<645>
探している本があって大きな本屋さんまでおでかけ。
結局見つからずに、買えたのは『医龍』の16巻のみ。


その後、アカチャンホンポに移動。
途中、すごい渋滞で、お昼ゴハンがすっかり遅くなってしまった。
やっとこ見つけたマックに入り、やっとこお昼。
いつもだったら車の中で空腹と渋滞に耐えられずに、ギャーギャー泣きまくるんだけど…。
今日はとってもおりこうさんで頑張ってくれたよ。
ちょこちょこ買物して帰宅。


1週間ぶりにとーちゃんといっぱい接して、言葉とかいろいろ成長に驚いてた。
毎日接してると、そんなに感じないけどね。
1週間の成長って大きいんだねぇ。


夜は味噌煮込みうどんをしました。
名古屋のお店の味噌煮込みに近いものが出来たよ。
いつも買ってる下町の味噌屋で「とりみそなべのもと」っつー味噌を買ったんだけどね。
超〜〜ウマウマ。
明日の朝はこのダシで雑炊だっ。



<< INDEX >>


モリリン
Mail