Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2008年04月30日(水)   蚊…

<705>
やられた…。
すっかり油断してた…。
まさかばーちゃんの家で蚊に食われるなんて…。
夜中に蚊がいて、キンチョールしたり大騒ぎしましたけど。
残念ながら、朝起きたら、ばっちり被害に遭ってたお嬢です。
顔だけで4箇所、手に3箇所、足に1箇所。
まぶた刺されて、腫れ上がって、完全に虐待の跡っぽいんですけど…。
お岩さんです。
かわいそすぎる…。ほんと油断してたわ、ごめんです。


でも成長なんだよね。
去年、蚊に刺されたときに"ムヒパッチ"を貼ると5秒以内に剥がしてたけどね。
今年は「お薬だよ、アンパンマンが痒い痒いをなくしてくれるよー」って貼ってあげたら、
「だいじー、だいじー、くちゅりー」って大事そうに絶対剥がしません。
塗り薬も喜んで塗らせてくれるし。
おおきくなったねぇ。


ばーちゃんと3人で梅田の阪急にお買い物。
3人共、帽子を買いました。
急に暑くなったので、週末の旅行に備えての暑さ対策です。
お嬢の帽子はジルで一目ぼれしたのに決定。
ものすごくものすごく似合ってて、超〜かわいかったな。
ついでにブルマとブラウスも購入。
久しぶりにジルに行ったら、かわいいお洋服がたくさん入荷してた。
ほしいのがたくさんあって困っちゃうなー。


今回はベビーカーを持ってこなかったので、往復しっかり歩いてくれたお嬢。
大丈夫かなぁ…とどきどきしたけど、全然大丈夫だったよ。

2008年04月29日(火)   大好き、新幹線

<705>
何度か新幹線に乗って西宮に行くうちに、すっかりお気に入りの模様。
乗ったらお弁当→絵本→おむつ→寝んね。
この手順が頭に入っているようで、自分からしゃかしゃかと行動してましたよ。
慣れってすごいねぇ。


今回もおにぎりと卵焼きとデザート持参でランチタイム。
持っていたお弁当はほぼ完食。
おなかいっぱいになって絵本見てたら睡魔がきたようで、自分から「寝んね…」と。
デッキで抱っこしてたら、すぐに落ちました。
浜松あたりから京都まで爆睡。
ワタシは、ひたすらオーケンの本を読破。
ひさしぶりに誰にも邪魔されずに読書タイムを過ごせました♪


新大阪についたら、ばーちゃんがお迎え。
緊張気味のお嬢でしたが、すぐに全開全開。
家に着いても、超〜テンション高。
じーちゃんの顔を見て泣いていたころが懐かしいよ、ほんとに。


じーちゃんは、お嬢のために釣りに行き、メバルとアジをゲット。
夜は煮付けとたたきを頂きました。
アジのたたきは、ワタシがほぼ一人で食べちゃった。
だって、生もの食べられないもんね〜〜〜。


疲れてないようで、新幹線移動は疲れるんだよね。
お嬢を寝かせてたら、ワタシのが先に寝ちゃってたな。

2008年04月28日(月)   ちーぽーちーぽー

<703>
不謹慎ですけど、救急車の音がお気に入りのお嬢です。
家のそばに消防署と大通りがあるので、やたら救急車が通ります。
そのたびに
「あ!ちーぽーちーぽー!!」と。
そして、今朝から突然、
「ちーぽーちーぽー。くーくーちゃ!!(救急車)」と。
救急車と覚えたのがそうとううれしかったらしく、何度も何度も繰り返し言ってました。
救急車のサイレンが聞こえるのが楽しみみたいです。


明日から西宮に行くので、荷造りやら、買い物やら。
そして、お嬢の衣替えやら。
去年の夏着ていた80センチの服は予想通りパツンパツン。
今年は90センチと100センチで着まわすことになりそうです。
サンダルなんて、まったく履けませんよ。
新調せんとなぁ〜〜〜。


衣替えしたけど、もう寒くなったりしないよねぇ…どきどき。
気温差と蚊には必要以上に神経質になってしまうよ。ほんとに。


明日の新幹線はおりこうさんで乗ってくれるかな。
GWは旅行もする予定だし、楽しみ楽しみ♪

2008年04月27日(日)   ついにレインコートみつけたよ

<702>
亀戸まで味噌を買いに。
数日前に事件があったので、なんとなくパトカーが多い気がしましたよ。


お気に入りの雑貨屋でやっと気に入ったレインコートと長靴を見つけた。
ずっとずっと探していたんだけど、なかなか気に入ったのがなくて。
でも妥協できなくて、ずっと探してたんだよね。
やっぱあの雑貨屋はかわいいなあ。
いろんなものがワタシのツボにはまるわ…♪


あとは傘のみ。
傘も、かわいいのがあったんだけど、出来れば透明部分があるやつがほしいんだよね。
また頑張って探さねば…!


お家に帰って、着せたら大喜びのお嬢。
合羽と長靴で家の中をウロウロウロウロ。


ニヤニヤしながら超〜うれしそうでした。
脱ごうよ、って言っても、全然脱ぐ気なし。
今度、雨の日に外に出てみようっと。
楽しみだな〜〜〜♪
…って傘。
探さないとね。

2008年04月26日(土)   1歳11ヶ月

<701>
来月で2歳ですってよ。
大きくなったなぁ。


特に深い意味はないけど、3人で久しぶりに晩ご飯を外食してきた。
近所のファミレスね。
超〜近所なんだけど、雨が降っていたのでクルマで行ってきた。
3人で夕食食べに行ったのは数ヶ月前。
そのときと比べたら、ほんとに成長しました。
最初から最後までずっと静かに座ってたし、
ほとんどこぼさないで一人で食べてくれたし、
テーブルの上の紙ナプキンとか散らかしたりしなかったし。
全然気を使わなかったので、ラクチンだったなあ。
これなら外食も恐怖じゃないよね。
ちょっと安心しました。
…って、今日はたまたま…って気もするんだが。ね。


1歳11ヶ月。
身長は90センチちょい。体重13キロジャスト。
大きいよね、ほんとに。
ちなみに靴のサイズは15.5センチ。
大きいよね、まじで。
同じくらいの子と比べて、誰よりもデカイです。
…静ちゃんみたいになるんじゃなかろか…こわいこわい。


最近買う服は100センチ。
そんなにブカブカじゃなく着てしまうところがちょっとこわいんですけど。
来年は何センチの洋服着てるんだろうなあ。


オムツ、ビッグになる前に外れることを願うばかりでしゅ。
2歳になったら、少しずつトレーニング開始しよっと。

2008年04月25日(金)   デザートは「じぇいー!!」

<700>
今日で生後700日だって。
すごいなあ…。すごいなあ…。
700回、朝を迎えたんだよ、あたりまえだけど。


聖火が長野に行った今日、うちのとーちゃんも長野に出張。
いや、偶然です。
今週は、出張三昧で群馬・茨城・山梨・新潟。
そして、最終日は長野。
「キャラバンもやっと終わりだ〜〜〜」と言いながら今朝出て行きました。


最近は、毎日“牛乳かん”を作り置きしていて、フルーツ缶詰と一緒に食べさせてます。
これが、お嬢には大ヒットしたらしく、もお〜大喜びで食べてくれるんだよね。


「デザート、何食べる?」
「じぇいー!」(※ゼリーのことです)
イチゴもオレンジも買ってあるのに、ゼリー食べると言い張ります。いいけどね。
簡単に作れるし、果物買うより安上がりだし…まあ、親孝行だよな。


数日前から歯みがきを洗面所でさせるようにしました。
今までゴハン食べたあと、イスに座ったままでシャカシャカしてたんだけど。
食べたら、洗面所に行って、手を洗ってから歯みがき。
その後、ブクブクペー。
このブクブクペー、が全然出来なくて、いつも飲んじゃって苦労しました。


ところが、しまじろうのDVDと絵本みてからは、すんなり上手に出来るようになったんだよね…。
4月号の歯みがき特集でブクブクペーのシーンが出てくるから。
それを見た直後に洗面所に連れて行って、「しまちゃんの真似っこしてみよっか。」ってコップ持たせたら。
ちゃんと”ぺーーーー”って出してくれたんだよね♪♪
うーーーれしい。


歯ブラシもとーちゃんとかーちゃんの歯ブラシの間に立ててあげたら、超〜ゴキゲン。
自らイソイソと歯みがきに行ってくれる様になりました。


しまじろう…サマサマです。

2008年04月24日(木)   シビれる試合

<699>
雨。降ったりやんだり。
一日、家の中でモソモソ。うーん、ヒマだ。


この3日間は緊張して野球を見てたわ。
なんだか最近の阪神・中日戦は緊迫してて、ピリピリ感が伝わってきて、
重〜〜〜〜い空気がのしかかってる気がするんだよね。
伝統の一戦…なんて阪神・巨人戦のことをいうけど、こっちのが試合内容は数倍おもしろいです。
…もっとも、試合内容うんぬんより、Gには負けると腹が立つんですけどね。


今回の3連戦、1戦目はともかく、残り2試合は見ごたえありました。
特に、今日。
延長12回引き分け。
ず〜〜〜っと手に汗握って見入っちゃったよ。
勝負はつかなかったけど、おもしろかったなー。
今日のガンバリ賞は久保田にあげたいね。
ほんと、すごいわ、あの人。
でも、バッターボックスに立ったとき、でかくて、厚みがものすごくて、びっくりした…。
ウッズよりコロンとしてたんちゃうかな…。


明日からG戦。
3連勝…と願いたいところですが、連勝中のGさん。
調子をあげてきてるみたいなので、なかなか手ごわい相手になりそうだね。
楽しみだ〜〜〜♪

2008年04月23日(水)   懐かしい再会

<698>
昔働いていた会社の人が遊びに来てくれました。
うちのかーちゃんより年上だからね…友だちとかそういうんじゃなくて。
家がそばみたいで、前々から「遊びに行きたい」と言われておりまして。
今日、実現したわけですよ。
当然、お嬢に会うのも初めてで、結婚してから会ってないかもなあ。


駅までお迎えに行って、うちに来てもらって、1時間くらいおしゃべりしました。
お嬢が退屈してきたところで、「じゃ、帰るわね」とお見送り。
お孫さんが5人もいるおばあちゃんなので、ちびの扱いは慣れてるのね。
お嬢もあまり人見知りもせず、帰り際には「ばあばー」とか言ってたよ。
お土産もらって上機嫌なお嬢さんでした。
久しぶりにお話できて、楽しかったよ。
…9条の話さえなければ…ね(アセアセ)。
まあ、そのネタがあるので微妙に敬遠してしまってた部分もあったりして。
面と向かってお断りするのは辛いのお…。


お土産にマラカスをいただいたのですが。
これがほ〜〜〜んとに気に入っていて、ずっとフリフリシャカシャカ。
子供の手のサイズにぴったり収まる小さいマラカスで、かなり持ちやすいみたいです。
唄を唄いながら、ずっと振ってました。
よかったねー♪

2008年04月22日(火)   ホイッスルとチューリップ

<697>


写真は午前中の公園で。
すべりだい、逆から上がって、階段を下りるのがブームみたいです。
変なヤツ。


お昼ごはんのしたくをしていると突然お嬢のほうから、「ぴーーーーぴぴーーーー」と大きな音が。
驚いて行ってみると、ホイッスルを手にしてケタケタ大笑いのお嬢。
適当に遊んでいたら、突然音が鳴ったので、楽しくてツボにハマッタみたい。
ホイッスルとかってステキなもんでもないんだけどね。
だんご剣の形をしているただの笛ですから。
まあ、その後、ピーピーピーピー。
…けっこう耳障りだね、笛の音って。


そういえば、この間の日曜日の朝。
目が覚めて、一人リビングに絵本を取りに行き、
ワタシたちが寝ているところに戻ってきて、「ちゅーりっぷ。ちゅーりっぷ。」と大騒ぎ。
絵本のチューリップを指差して、一生懸命訴えてました。
何度教えても、「ぷ」としか言えなかったのに。
なんで朝起きた瞬間、しゃべるんだ??
まあ、いいけど…。とりあえず初めて覚えたお花は「チューリップ」です。


その後どんどん進化して、
今では♪さいたーさいたーちゅーりっぷの…ゴニョゴニョ…あか!!♪
アバウトながらもけっこうはっきり唄うようになりました。
唄のレパートリーどんどん増えていくねえ。

2008年04月21日(月)   暴れん坊なんのその

<696>
5階のMちゃんと公園に。
リニューアルしたオススメ公園があるとやらで、連れて行ってもらったんだけどね。
まぁ、混んでるのなんの。
砂場なんて芋の子洗うみたいになっちゃっててさあ。
親子二人で引きまくり。


その上、砂のめちゃくちゃ少ない砂場で、囲いの中に入ると自力で出られないって…。
ちびちゃんたちが「まま〜」って口々に引き上げをお願いしてる様は、くもの糸みたいでしたけど。
いろんな公園があるねえ…ってリニューアルしたんだよな、あの公園。


すべりだいにも大勢子供がいて、いつもなら人がいたら行けないお嬢ですが。
今日ばかりは「負けてられない」とイソイソ繰り出していきました。
Mちゃんと楽しげに遊んでいると、大泣きしてる子が。
どうやら暴れん坊が出現したらしい。


3歳くらいの男の子で、ママさんはベビーカーの妹ちゃんに付き添い、手が回らない様子。
手当たり次第に、自分の邪魔になった子を叩くわ、突き飛ばすわ。
ママさんも必死で叱ったり、泣きそうでしたよ。
…大変ね、二人の面倒みるのって。


ありゃー、と傍観してたら、うちのお嬢にも火の粉が。
すべりだいの階段をのんびりのぼるお嬢を「どけ」と押しのけて…。


ところが。
絶対どかないお嬢。
暴れん坊は頭に血が上ったらしく、お嬢にわけの分からない威嚇を大声でしてました。


だけど。
ぜーーーんぜんへっちゃらで、完全無視のお嬢。
いい度胸してます。よっしゃ!!


…普段、かーちゃんに怒られるほうが怖いからかな。


たまにはああいう環境に放り込んでみるのも必要かもね。

2008年04月20日(日)   たけのこバンザイ

<695>
大宮のお家へ。
おばあちゃんがたけのこゴハンを作ってくれましたよ。
近所の方にいただいた採ったばかりのタケノコでやわらかいのなんのって。
穂先をワカタケ汁にしてくれて、もおウマイのなんの。
ワタシは大好物だし、お嬢もバックバク食べるし、でタケノコのお土産までもらっちゃった♪
今度は自分でタケノコご飯作ろうっと。うれしいなぁ〜〜〜。
いい季節だにゃー。


お嬢は昼寝なしで夕方までテンションあがって大暴れ。
この調子じゃ、ゴハンのときに睡魔がきて大変なことになる…と思ったので夕方ムリヤリ寝かせた。
最初は怒ってたけど、そのうちおとなしくなり、コテンと寝たよ。
しかし、あれだね。
寝かせるから放っておいて、と言っても、お嬢にチョッカイ出されると、
無視できず、ついついかまってしまって遊んでしまうのがおじいちゃんだったね。
仕方ないか。


ここんとこギャン泣きがなかったお嬢だけど、オフロあがりに突然やってきました。
自分で耳そうじをやる、といって綿棒を持って耳に突っ込もうとしたからさぁ大変。
取り上げたら泣くわ、泣くわ。
「耳そうじはかーちゃんしか出来ないんだよ。イヤだったら今日はしなくていいから。」と。
何度言ってもまったく聞かず、泣き続け、もう放置。
「かわいそうに…」って目で見てたじーちゃん。
うん、ワタシ間違ってないし。
しつけ、しつけ…ね。


そのうち泣き止んで、「かっか」っと言いながら、ワタシの前にゴロンと横になりおとなしく耳そうじさせたし。
なんだったんだ…あの発作は。
おじいちゃんもおばあちゃんも、手がつけられないギャン泣きは初めて見たのでちょっとビックリしてた。
「しょっちゅうですよー、あんなの。」とケロっとしてるワタシにも驚いてたけど。


帰りのクルマで「クインテットのCDかけろ」と言うので聴かせたら、一緒に手を叩くわ、踊るわ、歌うわ。
以前聞かせたときと全然リアクション違ったなぁ…。
ってか、おい。
いつも帰りの車で寝て、そのまま朝。なのに、テンションあがりまくって、全然寝なかったし。
もうすぐ家に着くって頃にCD止めたけど全然寝ず。
仕方ないから、一回りドライブして寝かせて帰宅。
あーーー失敗した。聞かせるんじゃなかった。

2008年04月19日(土)   体力勝負

<694>
今日はとーちゃんおしごと。
風が強かったけど、頑張ってスーパーに行ってきました。
自転車に乗ってたら、風がびゅーーーーんと吹くたびに、
お嬢の髪の毛がフワフワ〜と舞い上がるのがかわいかったな。


夕方、とーちゃんが帰ってきて、ぶらぶらぶらんこ遊びやってもらったり、
体を使った遊びをしてテンションあがりまくってました。
普段、かーちゃんはそんな遊びが出来ないので、
土日限定でとーちゃんに遊んでもらえるからうれしくて仕方ないんだね。
持ち上げたり、ブラブラしたり、アタシにゃとてもとても…13キロは重いです。ほんとに。
抱っこでも長い時間してると腕がしびれてくるもんな。
ほんと重くなったなあ…大きくなったなあ…つくづく思うよ。


お昼寝、死んだように寝てるのはいいんだけど。
放っておいたら2時間以上寝るんだよな。
なんだか最近、夜の寝つきが悪くなっちゃって。
寝かしつけに1時間以上かかる日もしょっちゅう。
こっちが先に寝てしまうよね。
薄暗い中で、ずっと起きてなくちゃいけないって、辛いわ。
一日の疲れがど〜〜〜〜っと出てくるから、横になった瞬間睡魔がくるんだもの。


花マル続きでおりこうさんなのはとってもうれしいんだよ。
でも、ほかにもやっぱ問題は出てくるもんだね。

2008年04月18日(金)   花マル3日目

<693>
すごいよ。
3日連続、一度もグズグズなし。
グズグズどころか、超〜おりこうさんでめちゃめちゃ明るく楽しそうにしてます。
ここまで変化すると、あのグズグズは夢か幻か…って思っちゃうね。
油断したら、また始まったら辛いから、ある程度緊張してますけどね。


この数日で分かったことがあってね。
どうやら、自分の主張、意思をだいぶ伝えられるようになったから機嫌がいいのかな…と。
今まで、思ってることがなかなか伝えられなくてイライラして泣いてたみたいです。
こっちも極力耳を傾けて理解しようとはしてたけど、やっぱ分からないことは分からなかったからね。


それが、ここ数日、手に取るように要求が分かることが増えたんだなぁ。
言葉が増えた、のもあるんだろうけど、いろいろ知恵がついて、行動が分かりやすくなったのかも。
まぁ、無理難題は言ってきますけどね。
そこは上手になだめて、できるだけ要求に応えるように努力しております。


今日は朝から台風みたいなお天気で、家から一歩も出られなかったんだけどね。
それでも楽しそうに過ごしてたから。
こんな一日だと雨の日もへっちゃら。
ってか、かーちゃんも楽しかったヨ。

2008年04月17日(木)   花マル2日目

<692>
今日も一度もグズグズなしで過ごしました。
ギャン泣き時間がないと、時間の経つのがとっても早く感じる。
気分的にも全然違うしね。
夜、寝かせてからのワタシの疲労度がまったく違うんだもん。


でもね…。明日もあさっても雨なんだって。
とーちゃん、土曜日仕事だって言ってたなあ…。
おりこうで過ごしてくれるといいんだが…ドキドキ。


2〜3日前に植えた小松菜が芽を出したよ。
お嬢、ベランダで植木見たり、水やりするの大好きだし、
何より自分で収穫して食べるのがうれしかったみたいだから。
この間の小松菜、全部食べちゃったから、また植えてみたんだあ〜。
またお世話して、収穫して、食べるの、楽しみだね♪


2008年04月16日(水)   花マルな一日

<691>
もお〜〜〜〜〜久しぶりっっ!!
朝から晩まで一度もグズグズなし!!
あ〜〜〜なあんて楽しい一日だったんでしょう♪


公園でお友だちとキャッキャと過ごした。
すべりだいが出来なかったYちゃん。
お嬢が得意げに滑るのを見て、意を決して一人で滑り始めました。
そしてとうとう上手に滑れるように!!
一度滑れるようになったら楽しくなったみたいで、二人でず〜〜〜っと滑ってたよ。
お嬢が先に階段を上がったら、すぐ後ろからYちゃんがくっついて上がってく。
お嬢が滑ったら、Yちゃんも滑る。
何度も何度も繰り返してたよ。かわいいなぁ〜〜〜。
二人が一緒に遊んでくれたおかげで、ゆっくりママさんともお話できたしね。
楽しかったなぁ。


昨日、しっかり約束したからね。
この約束、いつまで続くかな…。

2008年04月15日(火)   約束したのに

<690>
暖かくて公園日和。
朝から、「公園行こうねー」って言いながら、いそいで家事をしてたそのとき。
掃除機のコードを引っ張り出すのはお嬢の日課らしいのだが…。
赤いテープが出てきたのに、力ずくで引っ張って、出てこなくて怒り狂うお嬢。
「これ以上でないんだよ、掃除機さん痛いって言うよ」って言っても全然おさまらない。
そこらじゅうでゴロゴロジタバタ大暴れして大泣き。
勘弁してくださいよ…。
放置して掃除機かけて、準備したけど、いっこうに泣きやまず、結局30分以上大泣き。
いい加減イヤになった。公園に行く気力すら失せたよ。


それでもいいお天気だし、ワタシも出かけたかったので、
「もうあんあんしないね??」「はーい」
「あんあんする子は公園なしだよ」「はーい」
「公園行って、すべりだいする?」「つるつるつるつるつる」
…というわけで出発しました。


公園に行ったら、珍しく人がたくさん。
「あ!来た来た!!待ってたよ〜!!」と大歓迎されて、超〜うれしかったな。
うちを入れて4組。
でもあの公園で4組も集まるなんて、ビックリ。
ここんとこずっと天気が悪くて、みんな公園にいけなくてイライラしてたんだって。
どこも一緒だね。


今日はすべりだいを逆から上がる技を習得してました。
どっかのオネエチャンがやってたの見てたかな。
上までちゃんとあがって得意げでした…。


12時までひたすら遊んで、泥んこになって帰宅。
家に帰って着替えてゴハン食べようとしたそのとき。
また始まりました…。
今度は、自分でオムツを出す前にワタシが引き出しから出しちゃったのが原因らしい。
いや、違うかな…。
靴下を上手に履けなかったのが原因かな。
とにかくなんだかよく分からないけど、またしても大泣き。
これには完全にキレタ。
腹が立って仕方ないので「ゴハンなし!!」って言い放って、先にさっさと食べてやったわ。
ず〜〜〜っと泣いてたけどね。
しばらくして静かだなあと思ったら寝てやんの。
近づいて、毛布かけようとしたらパチッと目を開けて、またまた大泣き。


少し抱っこして落ち着かせ、こっちも落ち着いて話してみた。
「またあーんあん言ったね」「ね」
「もう言わないって約束したよね」「ね」
「おかーちゃん、怒ってるよ」「(ごめんなさいのポーズ)」
「今度はちゃんと約束できる??」「はーい」…ほんとかよ…。
「ゴハン食べよっか」「(ニコニコニコニコ)」


お昼ごはん食べて、昼寝したのが3時前。
ほんとにほんとに疲れた…。
昼寝からおきてからはずっといい子だったけどね。
しかし今日はひどかったよ…。
頼むから明日はイヤイヤ起こさないでくださいね。

2008年04月14日(月)   失礼三昧

<689>
今日も雨。そして寒い。
午前中は5階のMちゃん宅におよばれ。
久しぶりに一緒に遊びましたよ。
緊張しまくりのお嬢、しばらく座っておもちゃで遊んでいたけど、
30分くらい経って急に立ち上がり「ばばぁ〜い」。
お家に帰るって聞かないんだもの。
仕方ないから帰ることにしたよ。


Mちゃんは「まだ帰っちゃダメー。」って一生懸命引きとめてくれたのに。
しかもお嬢が遊びに来るからって、クッキーまで焼いてくれてたのに。
食べない、遊ばない、帰るって言い出したらもうお手上げ。
申し訳なかったなぁ…。


午後はカラッとお天気になったのでスーパーに行くことに。
Mちゃんもスーパー行くってメールきたので、途中で待ち合わせ。
「おててつなご」「一緒にあそぼ」「こっちおいで」
Mちゃんがたくさん覚えた言葉でいっぱい誘ってくれたのに、全て拒否。
いくら子供のやることだ、とはいえ、とっても申し訳なかったなぁ…。


お友だちと楽しく遊べるようになるのはいつのことかしらね。
どうして…同じくらいの子と一緒に遊ぶのを嫌うのかしら。
公園とかだと一人で遊んでても、まぁいいけどさ。
お家におよばれしたりして一対一の場合って気まずいよなぁ。
時間が経つのを待つしかないのかしら。

2008年04月13日(日)   あっぱぁぁぁぁ〜〜〜

<688>
寒い。そしてまた雨。
もういい加減にしてくれ。
今年はいったいどうなってるんだ〜〜〜。
晴れの日が二日と続かないじゃん…。
花冷えのおかげで二度も風邪をひかせてしまっているので、必要以上に気温差に神経質になってます。


とーちゃん、通勤用の傘が壊れた…とイオンにお買物。
ここ最近、傘運が悪くて、絶対壊れないようなところが立て続けに2本壊れたんだよね。
乱暴に扱ってるわけでもないのに、持つところが真っ二つに折れる、とかありえないよなぁ。
というわけで、迷わず安物を買うことにしました。


雨の日はイオンは激混みだよ。
お会計の列に並んでいる間、とーちゃんがお嬢を連れてオモチャ売場に。
嫌な予感はしたけど任せてみた。
…案の定。
お会計終わってオモチャ売場に行ってみると、アンパンマンコーナーに没頭して遊ぶお嬢の姿が。
しばらく待ってみたけど、まったく終わらせる様子もなく…。
ミュージックショーだの、キッチンショーだの…次々魅力的なものが多すぎるんだよなあ。
展示してるデモ機が多すぎるのって…いいのか??ちょっとイヤかも。


結局、ムリヤリ連れて帰ろうとするとー。


「あっぱ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」


絶叫でした。
ジャンパースカートがわきの下あたりまでめくれるほどそっくり返って大泣きし、
挙句、通りがかりの人に躓いてコケ、まさに泣きっ面にハチ。


家ではこんな泣き方しょっちゅうで、うるさくて仕方ないけど、
ショッピングセンターの雑踏に紛れると、たいしたボリュームでもないなあ、と感じてしまったけどね。
そんな子ざらにいるから、誰も気に留めないし。
やっぱどこの子も同じなんですなぁ…。
やれやれ。

2008年04月12日(土)   ポカポカ自転車日和

<687>
久〜〜〜〜〜〜しぶりにとーちゃんが土日休みです。
いつ以来だ!?もしかしたら2月上旬以来かも。
ポカポカ暖かくて、風も穏やかで自転車日和。
3人で自転車に乗ってお買物に行ってきた。
ついでにフードコートでお昼ゴハンも食べてきた。
ほーーーんとに気持ちよかったな。
4月って本来ならこんな天気が続いてもよさそうなのに。
今年は、雨が多くて寒すぎるよね…。


午後は、おうちでおとなしくデーゲーム見てました。
お嬢ととーちゃんは昼寝です。
やっとアニキが2000本安打達成しました!!
おめでと〜〜〜。
それより、ワタシは明日の試合に出場したら、1200試合連続フルイニング出場…ってほうが感動だなあ。
ともあれ、よかったにゃー。


今年のトラさんは何かやってくれそうな予感ありあり。
ゴキゲンですよ。

2008年04月11日(金)   10日間の浦島太郎

<686>
実家から戻ってきて、お嬢がものすごい甘えたチャンなんですけど。
びっくりするくらいベタベタしてきて、ちょっと困ってます…。
トイレ行っても、ドアの前に張り付いてベソかいてるし。
姿が少しでも見えないと、「かあか??かあか??」と半泣きになって家中探し回ってます。
今までそんなことなかったんだけどなあ…。なにかが不安なのかなぁ…。
10日間、賑やかな環境にいたから、寂しいのかしらね。
短いようで長かったのかしら、10日間って。


そうだよ、長かったんだよ、きっと。
驚いたことが3つあったんだよね。


いつも行ってるスーパーのテナントの写真屋さんが撤退してしまって、
代わりにガチャガチャコーナーが出来てた…。
写真屋さんがなくなったのはとーちゃんにとってかなりショックであり、
ガチャガチャコーナーになったのは、かーちゃんにとってかなりショックです。
スーパー行くたびに、ややこしいことになりそうで…凹みます。


そして、家のすぐそばのホームセンターが様変わりしました。
少し前にドンキに買収されたらしいので、ドンキに変わるのは時間の問題かも…と思っていたけど。
こんなに早く、さくっと変わるとは。
営業時間は夜8時までだから助かるけど…そのうち24時間営業とか言い始めたら引越し考えたいな。


そしてそして、一番驚いたことは、お隣さんが引っ越してたこと。
お嬢より3ヶ月早く生まれた男の子がいたんだけどね。
共働きで保育園行ってて、週一でおじいちゃんがお世話に来てたので、
どっちかっていうと、親よりじーちゃんと仲良しだったワタシです。
奥さんとほとんど話したこともなかったので、全然いいんですけどね。
あのおじーちゃんに会えないのか、と思うと…ちょっと寂しいです。


というわけで、短いようで長かった10日間の変化でした。

2008年04月10日(木)   雨で寒くてぶつくさ

<685>
一日中雨だよ。
実家から戻ってきて、いきなり雨で家の中に缶詰だなんて…なんか悪いことしましたかねぇ。


しまじろうのDVD見て過ごした。
お嬢は、ノリノリでしたけど、同じDVDを5度以上リピートされると、気力を吸い取られました。
なんだかゴロゴロ、ぼ〜〜〜〜。


そういや、『お母さんと一緒』のお兄さん、お姉さんが新しい人に代わってから、いまいち馴染めないみたいです。
前のお兄さんとお姉さんが写ってる雑誌を持ってきて、
「ん〜?いないねえ…」と呟いてます。
そうなんだよ、もういないんだよ。
何度説明しても、理解してもらえません。まぁ分からせようっちゅーのがムリな話かね。


そして、前のお兄さんのブログの話を聞きつけたのでさっそくリンクで飛んでみた。
ひゅ〜〜〜〜〜るるるるるる。
寒い…寒すぎる。これは、演技か、地なのか…。
お前は、隆ちゃん(河村)かっ!!とツッコミながら読んじゃったよ。
10日間で25件近くの更新も恐ろしいし。
途中で読むのやめたけど、写真見てたら、韓流のペさんに見えてきた。
さよなら、さよなら、さよなら。
お嬢はかなり気に入ってたみたいだけど、記憶から消すように努力するわ〜〜。


全然関係ないけど、最近、舘ひろしが壊れてしまったのが気になってしかたないんですけど。
ダンディ高山、『泣かないで〜』の面影なんてまったくなく、完全にずっこけたじゃないよ。
いいんだけどさ。別に。ただ、何がきっかけなのかなあ…なんてね。


最後に、アニキ。
どうした、アニキ。
あんなものすごい人でも、プレッシャーとか重圧のがんじがらめになってしまうのかな。
まあ、いつかは打つだろうな、と思いつつ、待ち遠しい1ファンです。

2008年04月09日(水)   長旅もなんのその

<684>
朝から大迷惑のじーちゃんに便乗してお嬢も6時からジェット風船と応援バット振り回して大興奮。


家に帰る準備してばーちゃんと一緒に新大阪まで。
新幹線を待っているとき、11時半だというのに、抱っこで寝ちゃったお嬢。
そりゃ朝6時から遊んでるんだもんね。持たないよね。
結局ばーちゃんとバイバイのときは爆睡でした。
起きたのは、新幹線が発車してから。
「ばあば?なーい。ばあば?なーい」と一人繰り返しブツブツ言ってました。


持参したおにぎりとポテトサラダでお昼ゴハン食べていると、
京都下車のおばちゃん4人組が頭の上で
「きゃー、かわいい。ランチしてるのお?おいしい??」と口々に言ってきて、
お嬢、フリーーーーーーズ。
「あらぁ、知らないおばちゃん見たから固まったわ。ゴハン食べてちょーだい。」とか。
そんなに見つめられ、大騒ぎされたら、食べられるわけないじゃないよ。
おばちゃんパワーはすさまじいです。


お昼食べて、絵本見たらまた睡魔が。
浜松過ぎたあたりから寝始め、東京に着くまでグッスリ。
しっかり寝たからか、東京駅に着いてからも機嫌よくて、
在来線乗り継いで帰ってきても、全然ぐずらずに帰宅できました。
帰りにスーパーに寄っちゃえるくらいの余裕もあったりして。
あたしゃ、ラクチンな旅だったわー。


夜、久しぶりにとーちゃんに会えると頑張って起きてたかったみたいだけど、
8時半になったら睡魔に勝てなくて、そのまま撃沈。
その10分後に帰宅したとーちゃん、悲しげでした。
頑張って起こしてたんだけどねえ…あまりにかわいそうだったから寝かせてあげたよ。


明日からはまた昼間は二人なんだけど、いきなり雨みたい。
なんか嫌がらせですかねぇ。

2008年04月08日(火)   迷惑じいさん

<683>
久しぶりにおでかけ。
午前中、歩いて20分くらいの駅ビルに行き、絵本を買ってもらった。
実家付近では一番大きな本屋があって、絵本の品揃えもなかなかの店なんでね。


ベビーカーだったのに、途中の公園ですべりだいを見つけてしまって、
「やる」と言いはじめたら譲らないもんだから、飽きるまでやらせましたよ。
昨日まで土砂降りだった上に、スカート+レッグウオーマーって装いだったので、泥んこ…トホホ。
まさかすべりだいなんてやると思わないもんな…。


絵本は、昔話を数冊。「ももたろう」「さるかに」「イソップものがたり」。
なかでも「さるかに」は安西水丸さんが描いていて、かーちゃん的に相当気に入りました。
お嬢は「ももたろう」の”どんぶらこっこ すっこっこ…”ってくだりが大のお気に入りみたいです。
ゲラゲラ笑ってますよ。


じーちゃんは仕事仲間と甲子園へ野球観戦。
いままで散々ひーやんのことをぼろくそに言ってた広島ファンのくせに、
ひーやんがタイムリー打った瞬間、「桧山、やったな。ナイスバッティング。」とか酔っ払いメールしてきやがった。
挙句、祝勝会だ、とか言って試合後飲み屋にしけこみ、
超〜ゴキゲンでグッズまで買いこんで帰宅。


「おまえ、見る目あるな」だの、「すごい人気や、さすが生え抜きは違うな」だの、ひーやんべた褒め。
冷ややかな視線のばーちゃんとワタクシ。


興奮は夜が明けても冷めやらず、
朝の6時から、家の中でジェット風船まで飛ばす始末。
なんとかしてください、あのじーさん。


明日は帰るんですよ。
東京駅からも二人で帰宅なので、なかなか長旅なんですよね…。
大丈夫かいな。

2008年04月07日(月)   いたづらパワーアップ

<682>
また雨。
寒いし。
こっちに来てから、すっきりカラッと晴れた日がほとんどないんですけど…。
東京では満開の桜を見逃し、こっちに来たらまだ咲いてないし。
咲いたと思ったら、お嬢が熱出して、外出ムリだし。
今年はお花見できずじまい。かなしいなあ…。


昼間から家の中でいたづらしまくって、ばーちゃんに大目玉。
開けちゃいけないと厳しく言われている台所の引き出しを開けて、
ラー油のビンをひっくり返し、お洋服がラー油まみれ。
くさいったらありゃしねえ。
生ゴミ入れてるゴミ箱を開けて、ガサガサするし。
ほんとにくさいんですって、あなた。


夕方からは、グズグズいい始め、結局寝るまでグズグズ泣きっぱなし。
じーちゃんも、ばーちゃんも「もー知らん」とお手上げ状態。
もちろんあたいもお手上げ。
泣かせたまま布団の上に放置でしたわ。
そしたら、いつのまにか寝てやんの。
眠かったんだろうけど、そんなにグズグズしなくてもいいじゃんねえー。

2008年04月06日(日)   いーちーごーーー

<681>
西宮もずいぶん暖かくなりました。
熱はほぼ平熱に下がりました。
下がってみると、「なんだったんだろー、あの高熱は。」と思ってしまうね。
鼻水と咳はあいかわらずひどいんだけどね。
水曜に帰る頃にはもう少しおさまってるといいなあ。


本人は、かなりハイテンションで元気元気。
あの静かなお嬢はどこへやら。
2日分の遅れを取り戻すかのように、数倍暴れまくってました。


ばーちゃんが、お嬢に言葉の特訓をしてます…ププ。
ばあ「い・ち・ご」
お嬢「いーーーご!!」
ばあ「いーちーごー」
お嬢「いーちーおー」
ばあ「いーちーごー」
お嬢「いーちーご!!」
何度も何度も繰り返し言わせてる様はヘレンケラーとサリバン先生みたいでしたわ。


りんごもいちごも「ご」だったお嬢ですが、
はっきり「いちご」と言えるようになったので、分かりやすくなりました。
本人も、言えるのがうれしいのか、いつもにましていちごをたくさん食べてるよ。
食べるたびに「いーちーご!!」って言いながらね。
かわいいなぁ…♪

2008年04月05日(土)   予定変更…延期

<680>
熱は38度くらいに下がったけれど。
咳と鼻水がハンパじゃない。
とーちゃんと相談して、明日の帰宅を見合わせることに。
新幹線の中とか空気悪いしね。
さらに悪化して、また熱出ても困るので…。
来週半ばに帰宅することにしました。


お嬢は少し元気になりました。
食欲に出てきました。
いつも元気な子がグッタリしていると、家の中がクラ〜いんだよね。
暴れまわると、少しはおとなしくしてたらいいのに…と思うけど。
静かだと、「早く元気になって暴れてくれ〜」と思ってしまうね。
勝手な親だね。


とーちゃんには不便な思いをさせて申し訳ないんだけど、もうしばらく実家にいますね。

2008年04月04日(金)   39度超え

<679>
朝、病院に連絡して、診てもらってきました。
お嬢、ばあば、ひいばあ。ワタシを除いて3代でお世話になりましたよ。

病院から帰ってきたら39.3。
こんなに高熱初めてだし、グッタリして動かないし、
もう一度病院に電話して、座薬もらいに行って来たよ。
お昼に少しだけおうどんを食べて寝た。
夕方くらいまで起きなかったけど、熱も下がらず、夕食もほとんど食べず。
困ったなあ…。


でも、じーちゃん、ばーちゃんがそばにいるのが不幸中の幸い。
夜も交代で見てくれたので、かなり助かりました。


初めて座薬を使った。
最初は「!?」って反応だったけど、あまり効かず、夜にもう一度入れることに。
さすがに2度目は嫌がったよ。
ギャンギャン泣いてかわいそうだったけど、
容赦なくブスッと入れさせてもらいました。
熱、下がるといいね…。

2008年04月03日(木)   またまた鼻水ちゃん

<678>
なんだか毎日ひんやり寒くて。
関東でポカポカ陽気を過ごしていたからなぁ…。
こんなに寒いと思わなかったから、微妙に薄着で来ちゃったしなあ。
案の定、ちょっと鼻水ちゃんになってるお嬢です。
洋服はちゃんと着せていたつもりなんだが…寝冷えかなあ。


そしてイヤダイヤダもパワーアップ。
なんでもかんでも「かっかじゃなくちゃイヤ」なんだよね。
オムツ替えも着替えももちろん、鼻水拭いてもらうのも、エプロンしてもらうのも。
ぜーんぶ、ジジババ拒否。
そのくせ電車見に連れて行け、だの果物くれ、だのはジジババなんだよねえ。
難しいわ。


しかし鼻水、ひどいんだよね。
昼間、阪神まで出かけたんだど、そのときは平気だったのに。
夕方から滝のように垂らしてて、なんか嫌な予感だなあ…。
と、予感的中。


夜中に、様子を見に来たじーちゃんが「おい、熱あるぞ」と大騒ぎ。
驚いて、飛び起きたら、真っ赤な顔して呼吸も荒いし。
熱を計ったら38.7。最高記録だ。
困ったなぁ…困ったなあ。
保険証持ってきてるから、朝になったら病院にいかなくちゃ。

2008年04月02日(水)   ゴハンもりもり

<677>
今日のおでかけはスーパーのみ。
とりあえずどこか出かけたいみたいだからね。
歩いて10分くらいの道のりを一度も抱っこなしで往復してくれた。
しっかり歩いてくれると楽チンだよなぁ。


お昼はおにぎり食べて、そのあとすんなりお昼寝。
お目覚め後はばーちゃん手作りドーナツ食べてご満悦。


夜はハンバーグなどなどガツガツ食べてゴッキゲン。
じーちゃんは、もりもり食べる子が大好きなので、
ゴハンタイムはじーちゃんもニッコニコ。
たのしい夕食ですよ♪


ばーちゃんとお風呂入って、すんなり寝んね。
今日は気楽な一日だったなぁ〜〜〜。


セリーグ始まって、好調トラさん、不調Gさんに心躍るかーちゃんです。
そして、6連勝楽天で、ノムさんのコメントが毎晩の楽しみです。


2008年04月01日(火)   いやだいやだ

<676>
関東の暖かさは幻だったみたい。
こっちはまだまだ寒いです。冬のダウン着てるし。
雨も降ったりやんだりだし。
桜なんて、こっちにいる間に咲くんだろうか、って感じ。
東京の満開を見逃して、関西の桜を見逃して…。となりそうだね。


ばーちゃんと3人で三宮と元町へ。
お嬢のおもちゃやお洋服、パジャマなどを買いに行ったのだが。
買おうと思ったものをことごとくイヤイヤされて、
全然かわいくないものを握って放さなくて…。
お洋服とおもちゃまではなだめて買ったんだけど、
最後のパジャマはさすがに嫌気が差して買わずじまい。
せっかくギャップで夏物のかわいいパジャマが出ていたので買おうと思ったのになぁ…。


結局、今日のお出かけでスムーズにことが運んだのは食事のときだけ。
知り合いのイタリアンのお店でランチしたんだけど、
そこでうれしそうにポタージュとパスタを食べて、
ミッキーの飴をもらったときが機嫌よかったかな。
でもさ…。
飴とか食べさせたことないから、もらっても困っちゃうんだよね。
むやみに赤ちゃんにお菓子をあげるのって良し悪しだなぁ。


ところでギャップのパジャマ。
評判どおり、すごくいい感じです。
スリムですっきりしてるから動きやすそうだし、
プリント柄もいっぱい選べてかわいいし、
素材もやわらかいコットンだし。
そうとう気に入ってます、ワタシもお嬢も。
これからはあちこちで買わないで、ギャップのパジャマにそろえようかな。


ワタシは、手芸店で夏用の手編み糸を買ったよ。
本に載っているチュニックを編みたかったんだけど、
古い本だったから糸が廃盤になってて困ってたんだよね。
ばーちゃんと、お店の人に相談に乗ってもらって、
代用できるいい糸が見つかりました。
かわいいのが編めるといいな♪




<< INDEX >>


モリリン
Mail