Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2008年02月29日(金)   理想的な一日

<644>
暖かかった。
桜が咲く頃の陽気だったとか。


午前中、10時から12時までたっぷり2時間公園。
気が済むまで砂をいじり、その後、すべりだいで。
何かにとり憑かれたように、一心不乱に遊びまくってました。
ちなみに、お友だちも一緒に遊んでいたのですが。
その子もすべりだいに夢中。
子供って一度ハマると長いよね…。
かーちゃん同士、下でしゃべりながら、じい〜っと見てるだけだったのでラクチンでした。


家に帰って、着替えて、大好きなおにぎりを食べ、ごっきげんでお昼寝。
1時から3時まで爆睡。


3時ちょいすぎにムクリと起きて、ケーブルでエルモとピングーを見ながらおやつ。


4時くらいに自転車でドラッグストアまでお買物して5時前に帰宅。
途中、お友だちに会って、立ち話して帰ってきた。


6時に晩ご飯を食べ、7時半にオフロに入り、9時前に就寝。


あ〜〜〜、もめごともほとんどなく、
なぁんて平穏な理想的な一日だったのかしら。
やっぱさ、お天気がよくて、思いっきり体動かしたら、ワタシは元より、お嬢もスッキリするのかな。
うちでごそごそ遊んでる日よりも数倍機嫌がよくて楽しそうだったよ。
夕方、自転車でドラッグストアに行ったときも、全然寒くなかったし。
むしろ気持ちよかったみたいで、歌いながら乗ってた。


ここ最近、なんだか気分的に凹むことが多かったので、今日は一気に元気になりました♪
明日から土日だし。
かーちゃん、一週間、お疲れ様〜〜〜って感じですね。

2008年02月28日(木)   反省ばかり

<643>
少し暖かくなったものの、まだまだ風は冷たいですね。


二人きりでお家にこもってる日が多いので、
なんだか少しのことでイライラして険悪になっちゃいます。


ときどきワタシの機嫌を伺うそぶりをみせるんだよね。
2歳にもならないちびさんにそんな思いさせちゃいけないよね。


でもさ、でもさ。
そのときは、ムカッときてどうにもならんのよー。
ついつい感情的になってしまうんだよねぇ。


いつも、お嬢が眠った後、寝顔を見ながら反省してしまいます。
ときには涙も出てきちゃうよ。
ごめんね…、こんなかーちゃんで、って。
もっと優しいかーちゃんでいたいのになぁ。。。 

2008年02月27日(水)   指しゃぶりと歯ぎしり

<642>
家の中にいる限り、ものすごい快晴でおでかけしてみたくなったので。
自転車に乗って10メートルくらい走ったけど、恐ろしくて断念。
とんでもない北からの突風で自転車が前に進みませんでした。
ドラッグストアに行きたかったんだが…残念であ〜る。


「ムリだねー、おでかけやめようねー」と言ったら、「ねー」と素直にお家に入ってくれたよ。
一度出かけてすぐに家に戻ったから、お嬢はダダこねるかなあ、と思ったんだけど。
さすがに寒かったんだろうね。


おうちの中ではほぼ一日、本を読んでました。
…喉いたくなってくるし、眠くなってくるし…ちょっと辛かったす。


ところで最近のお嬢は指しゃぶりをすることが多いです。
指1本とかだとまだかわいいから許せるけど、3本くらい突っ込んでたり、
ひどいときは、両方の人差し指を突っ込んでたり。


「やめなよ」とか注意したり、手を口から出させたりすると、泣きはしないんだけど…。
泣きはしないんだけどね…ワタシの顔を見据えて歯ぎしりするのよね…。
ちょっと怖いんですけど。
ふぇ〜ん、と泣いてくれたほうが子供らしくて安心できるんですけど。


これってお嬢なりのストレスを感じているのかしら。
ワタシに対してイライラしてるのかしら。
イヤだなあ。もっと平和にしようよ、平和に。
っていうか、指しゃぶりとかって注意してはいけないもの??
みんな普通、放置なのかな。
でもさ、唾液でくさくなるしさ、唇も荒れてるし、やっぱ止めさせたいよなあ。

2008年02月26日(火)   1歳9ヶ月です

<641>
午前中は学童。
午後は5階のMちゃん宅へお邪魔。
Mちゃん宅ではおひなさまを見せてもらいました。
部屋の半分を使って7段飾りだったよ。
すげぇ…びっくりしたぁ。
お嬢もかなりびびってたなぁ。


もう少し大きくなって、おひなさまのこととか分かり始めたら
「私も大きなお雛様がほしかった」と言われるんだろうか。
「小さいけど、伝統工芸士が作った高級品なんだぞー」と言って、分かってもらえるのはいつのことだろう。


Mちゃんが今日からトイレトレーニング始めたって。
学童でも話題になってたなあ。
うちは暖かくなったら始めようかと思っているけど、いろいろ情報が聞けて助かります。
いきなり補助便座でトイレでチー、ではなく、おまるを買ってみようかと思い始めました。
キャラものかなあ…やっぱりアンパンマンなのかなあ。とほほ。


今日で1歳9ヶ月。
たくさん成長があって、よく分からなくなってきましたけど。


自分でやりたがり、ほぼなんでも一人で食べられるようになったことと、
みかんやバナナの皮を自分でむいて食べることが大きいかなあ。


遊びは、すべり台が出来るようになったり、レゴや積木が上手に積めるようになったこと。


言葉はかなり増えましたよー。
体の部分はリラックマ相手にだいぶ言えるかな…。
目、耳、鼻、口、ほっぺ、肩、おしり、手、足。これくらいかしら。


1週間くらい前から、ワタシのことを呼んでくれるようになりました。
なんと呼ぶだろう、と楽しみにしていましたけど。
予想通り。
「かっか」でした。
まあ、とーちゃんを“とっと”と呼んでいるからね。想像つくよな。
相方に「デーモンみたいじゃない!?」と冗談で言われ、笑われたけど。
ほんとうにその通りになりましたよ。ははは。


気になるのは、カラスと同じ呼び方。
かーちゃんとカラスは同じです。
夕方や、ゴミの日ってやたらカラスが鳴くんですけど。
そしたら、窓に向かって「かっか」「かっか」って言ってるんですけど。
…うっかり返事してしまうんですよね、ワタシ。

2008年02月25日(月)   オムライス作戦

<640>
お給料日だったので、ATMへ。
機械の周りをウロウロ落ち着かないお嬢です。
画面を操作するたびに、「キャンセル」ボタンに触れ、何度もやり直し。
背伸びしてちょうど手が届くボタンがキャンセルボタンなんだよね…。


暗証番号押したら、キャンセル、引き出し金額押したらキャンセル。
初めからやり直せ、とかってカード出てきちゃうし。
給料日で後ろ並んでるっちゅーのに、なんて迷惑な親子だ。すみません。


そして、なにかと浪費グセのあるかーちゃん。
ちょっとした戒めのために、本日より超〜簡単家計簿をつけてみることにしました。
パソコンの日記、ノートへの日記、それにプラスして家計簿。
続くんかいな…。


そういえば、いつのまにかケチャップもマヨネーズもソースも克服しました。
ポテトサラダは大好きだし、コロッケにもソースかけるし。
今日はオムライスしてみました。
手抜きしてケチャップゴハンにしないで、ちゃんと炊飯器でチキンライスを炊いたよ。


そしてタマゴで包んで、アンパンマンの絵を描いてみました。


アンパンマンというより、ジャムおじさんぽい気もするんだが…。


し〜ばらくうれしそうにじぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと眺めていたので、
「眺めるだけで食べないのか…」とドキドキしていたら、
容赦なく、真ん中にブスッとスプーンを突き刺して、あっという間にぐしゃぐしゃ。
まくまくまくまく食べつくしてしまいました。
かなりおいしかったらしい。
よかった〜〜〜〜〜〜〜。


ケチャップを克服してくれると、お子様ランチとかもOKになるから、外食でも助かります。
またしてもアンパンマンの力を借りてしまいました。

2008年02月24日(日)   無謀にも

<639>
今日も強風の一日。
しかもまた寒くなった…。一度暖かくなってからの寒さは身にしみる…。


お昼にお土産にもらった”へぎそば”というおそばがあったので食べてみた。
先日、外食のときに大人用にそば茶が出ていたんだけど、平気な顔してゴクゴク飲み干したお嬢。
なので、そばも平気だろう…と、食べさせた。


それはそれは喜んでつるつるつるつるつる食べたんですけどね。
おいしいおそばだったし、かなり気に入ったみたい。
だけどね…食べ終わって、1時間くらいしたら、手足にぼつぼつと湿疹が。
うわぁ〜〜〜、やばいなぁ、アレルギーかなぁ、ジンマシン出しちゃったかなぁ…と超〜焦った。
少し様子見てひどかったら病院行かなくちゃなぁ…とか。
病院行って「そば食べさせた」って言ったら怒られるだろうなぁ…とか。
全身に出たらかわいそうだなぁ…とか。
ずっと不安で仕方なかったけど、さいわいそれ以上の湿疹も出ず、
昼寝から起きる夕方にはキレイに治ってました。


…たぶん食べすぎが原因かと。
にしても、やっぱそばは強いんだなあとつくづく実感。
今後、気をつけます。


余談ですが、おそば食べた後のウンチはこれまたすごいです。
そば粉のせいなのか、じゃりじゃりと砂が混じったようなウンチでした。
いやー。ビックリ。

2008年02月23日(土)   黄色い世界

<638>
春一番。
午前中はいいお天気だったのに、お昼くらいから急に曇りだし、慌てて布団を取り込む。
その後気づいたら、目の前がまっきっき。
向かいのマンションさえぼんやりとシルエットしか分からないくらい視界最悪。
いや〜〜〜びっくりしたなぁ。


さっさと布団と洗濯物を取り込んでおいてよかった。
ニュースによると、春一番に加え、煙霧とかいうものが発生したらしい。
黄砂ってこんな感じなんだろうね、いやだいやだ。


今日は、とーちゃんがスノボに出かけたので、土曜だけど二人で過ごしました。


朝起きたら、ベッドにとーちゃんがいないので、
一人でリビングやら他の部屋やら一通り探したらしい。
その後、寝室に戻ってきて、ベッドの下を覗いてみたり、掛け布団をめくってみたり。
「ん?」「ん?」「ないなぁ…」「いないなぁ…」とブツブツ。


寝たふりしてたら、ゆさゆさと揺すぶって起こされた。
「とっと。とっと。ないなぁ…。」(*とーちゃん、いないなぁ)と。


「とーちゃん、出かけたんだよー。」
「ねぇー。」←知ってたんかい!?


最初、いない、いないって言ってたからドキドキしたけど、すぐに忘れてくれた。
そしていつもの生活をしてくれた。
助かったー。

2008年02月22日(金)   お気に入りの公園

<637>
いや〜〜〜暖かかった。桜が咲きそうな陽気。
このまま春よこい〜〜〜、と思ったけど、まだ油断できないね。
自転車で15分くらい離れた友だちの家のそばにある公園に連れて行ってもらった。
荒川の土手の近くで、風も気持ちいいし、遊具もキレイで明るくて。
なにより来ている人たちが感じいいこと。
ものすご〜〜〜く気に入りました。
もう少し近かったら、暖かくなったら毎日でも行きたい公園だよ。


こわがりのお嬢も余裕で滑り台の階段を上がって滑ったり、
網のジャングルジムみたいなのも自力で登ったり。


来ていた子がみんな同じくらいの月齢なので、安心して遊べたみたい。


一緒に遊んだ人たちは全員近所の人で、うちだけ遠方からの参加。
11時半すぎに帰るときに、わざわざ自転車まで見送りに来てくれて、
「また絶対遊びに来てね〜」とか言ってくれて、ちょっとうれしかったなー。
初めてあった人に言われるのってビックリだけど、
今まで行ってた公園があまりにも感じ悪かったからな…。
いいな…あんな公園が近所にあって。


帰りの自転車でも超〜ゴキゲンで、「たのしかったねー」「ねー」と会話しながら帰ってきました。


おやつにカルピスゼリーを作ってあげたら、大興奮でパックパク。
ものすごく気に入ったみたい。
飲むのはイヤだけど、食べるのは好きみたい。よくわからんね。


夜ゴハンのデザートはミカンです。
今までむいてあげたら、パクパク食べてたのに。
急にイヤイヤ。
自分でむいて食べたいんですって〜〜〜〜〜。
うるさいので一個渡したら、小さくちぎりながら時間をかけて食べてましたよ。


20分くらいかかったけどね…かなりイライラしたけどね。
まあ…満足げに食べていたので、目をつぶらなくては。
このまま上達してくれればありがたいし。

2008年02月21日(木)   アンパンマン体操

<636>
児童館に初めて行ってみた。
1歳児のイベントがあって、学童でお友だちになった人と一緒に参加。
行ってみたら、知ってる人が何人も来ていて、超〜たのしかったよ。
いつもは緊張しまくりのお嬢も、お友だちがいたせいか余裕の顔してたし。


先生が音楽にあわせて踊ったり体操するわけさ。
んで、一緒に母娘もやるのね。
アンパンマン体操だったり、弘道お兄さんが出てるお母さんと一緒の体操だったり。


アンパンマン体操の曲を初めて聞いたお嬢は大興奮。
「あっぱ、あっぱ」と叫びながら手足バタバタ。
これ…家に帰って強要されたら困るなあ…覚えてないし。
そうなったらDVDでも買うか??


一番笑えたのは、課外学習とやらで近所の中学生の男の子たちが4人参加していたこと。
先生と一緒に、前に一列にならんで踊らされてた。
かわいそうに、多感な年頃なのにねぇ。
これって何かのバツゲームですかね??って感じだったんだけど。
彼らは自ら希望して参加したのかしら。


ここ数日の話ですが、お嬢がベビーベッドであまり寝てくれなくなりました。
いったん寝付くんだけど、1時間か2時間くらいで起きちゃって泣いちゃうのね。
自分でベッド降りてきて、ワタシのベッドに潜り込んでくるし。
それでもいいんだけどさ、なにしろすばらしい寝相だから大変だよ。
明け方とか最悪。頭とか蹴られまくるからね。
4時くらいから全然熟睡できなくなりました。
おかげで…眠い。

2008年02月20日(水)   ガーガーとポッポ

<635>
冷たい風がやや吹いてたけど、日差しが暖かかったので久しぶりに自転車でお散歩。
市役所の池にいるカモを見に行ってみました。
たくさんいたのでお嬢も大喜び。
柵にかじりついて「ガーガー、ガーガー」って呼んでたよ。




カモよりもたくさんいたのがハトだった。
しかも、えさやってる不気味なおっさんがいて、そのおっさんのまわりにアホほど集ってた。
不気味なオッサン、黒いロングコートに黒いサングラス、黒いハンチング姿で、
なぜか”荒城の月”を口ずさみながらの餌付け。
…通報したろか…と思うくらい怪しかった…。


お嬢はなんの警戒心も持たずにおっさんの方に寄っていくし。


あからさまに「行っちゃダメ」とも言えないし。
怖かった…。
おっさんも怖かったけど、うじゃうじゃいたハトのほうがもっと怖かった。
ウンコ落とされてたら最悪だしー。


自転車で去るときにハトに「ぽっぽ、ばば〜〜〜い」って手を振りまくってた。
おお、おお、かわいいのお〜〜〜。

2008年02月19日(火)   すきすきぺろぺろ

<634>
午前中、学童へ。
お友だちも何人か来ていて、いっぱいお話できました。
お嬢は最初は私の膝の上から動かなかったけど、
徐々に慣れてきて、一人であちこち徘徊してましたよ。
他のお母さんところに行ってみたり、先生のところに行ってみたり。


帰りに先生と話したとき、
「おとなしいけど、彼女なりの楽しみ方で遊んでるから心配要らないね。」と言われました。
そうだね、ほんとその通り。
黙々と遊んでいるけど、その場が嫌なわけじゃなくて、どっちかってと好きかも。
しばらく行っていなかったけど、ここ3週くらい連続で行ってるから慣れてきたしね。
お嬢のためにも週一くらいでお邪魔してみようかな。


午後、お昼寝から起きておやつを食べたら、お散歩に行きたいと言うので久しぶりに夕方散歩。
近所をぐるっと歩き、最後に近所の犬のところに遊びに行きました。
門の前に行くと、ワンコが飛び出てきて、お嬢の肩に前足を置き、正面から顔をペロペロペロペロ。
さらにペロペロペロペロ。
ものすごい気に入られよう。
驚きと不快とでなんともいえない顔をしてましたわ。
でも泣かなかったんだよね…すげぇ。


今日は1時間くらいお散歩してたけど、一度も抱っこなし。
エライなぁ。
家の中だとすぐに「こ」「こ」(←抱っこのこと)って言うのに外だとかなり頑張ります。
基本、歩くのが好きなんだねえ。

2008年02月18日(月)   お手伝いもやってみたり

<633>
最近、グチってばかりな気もするのでかーちゃんちょっと反省。
まぁ…なにかと難しく、面倒くさいお嬢さんですが。
成長も著しく、うれしいこともたくさんあるのですよ。
お手伝いらしきものをすすんでやってくれますよ。


掃除機をかけるときは、コードを引っ張って出して、コンセントに差す。
ワタシが掃除機かけてる間は、自分もキティのマイ掃除機をかけてるし。


終わったら、ちゃんとコードしまってくれるし。
うっかりこっちがやってしまおうもんなら大変ですけど、「お願い」って言うと、うれしそうにやってくれます。
「あたしの出番よ〜〜〜」って感じで意気揚々としてるよ、かわいいなぁ。


今のブームは、布団たたき。
布団たたきを持ってリズミカルにパンパン叩いてくれてます。
でも…手すりの外側を叩きたがって、ベランダでギャン泣きするのは勘弁してくれ。
ブルーになって布団を干す行為すらイヤになるので…。


言葉は、そんなに増えてないけど、ここ最近は擬音が出るようになったかな。
つるつる、かさかさ、ふわふわ、びしょびしょ、とかね。
つるつる…は自分のほっぺ。
かさかさ…はワタシの足。
ふわふわ…はレノアのCMの真似。
びしょびしょ…は洗面所でいたずらしたとき。
まぁ…コノヤロって気分もややありますけど…ねぇ。

2008年02月17日(日)   まだまだ寒いなあ

<632>
休日です。
なにかと難しく、すぐにへそ曲げるお嬢さんに
「めんどくせー」「めんどーなおんなー」と言いながら一日過ごしました。
だって本当にそうなんだもの。
おとーちゃんもつくづく思ったらしく、かなり苦笑しまくってましたよ。


遊びのほうはいろいろ成長していて、バスやレゴで上手に遊んでいます。
レゴがものすごく上手に組み立てられるようになったので、とーちゃんもビックリ。




「きー」「きー」とか言いながら、黄色を集めて積んだりしてるんですけど。
ちょっとコイツ頭いいじゃん、と親ばかです、ワタシ。
これだけたくさん積めるようになると、新しいパーツを追加したくなります。
今度、なんか買いに行こうっと。


バスも得意げな顔をしてリビングから玄関までの廊下を行ったり来たり。


Uターンもちょちょいのちょいだよ。
急に上手になるから焦るよねー。


夜は湯豆腐と炊き込みご飯。
節分の残った豆を炊き込みご飯に入れて一緒に炊くのが大好きです。
香ばしくて、煮大豆よりも数倍おいしく出来上がります。
家族みんなでハマってますよ。
湯豆腐も大喜びで食べ、半丁ペロリ。
放っておいたら一丁行ってしまいそうな勢い。寒い日は湯豆腐、おいしいね。


寒いといえば、今年は灯油を買うのが3度目になりました。
しかし高いなあ…と悲しくなる。
去年と一昨年は18リットルで1000円ちょいだったのに。
今年は2000円近くするんだよね…。1.5倍になってますよー。
早く暖かくなってほしいなぁ…でもこの灯油を使い切りたいなぁ…なんてね。
昼間、日が当たってるときは暖かいけどね。
北風も強いし、日が陰ると寒い。

2008年02月16日(土)   おばあちゃんのお家へ

<631>
とーちゃん、土曜出勤の日。
なんだかお嬢と二人休日を過ごすのがとってもしんどく感じて、電車でおばあちゃんのお家へ行ってきた。
行ったら大喜びして遊んでくれるからね。ワタシもかなり気分的にラクチンです。


おばあちゃんのおうちは、大宮駅からモノレールに乗って何駅か行ったところにあるんだけどね。
最近、途中の駅に“鉄道博物館”が出来たんだよね…。
おかげでモノレールが混んでいるのなんのって。
親と小学生くらいの男の子って組み合わせが多かったんだが、みんな口々に電車のうんちく言ってたなぁ。
テツの魂って小学校入る前から宿るのね…すげえや。


お嬢は電車の中でゴキゲンで楽しそうでした。
電車好きみたいです。大泣きしながら乗っていたのがウソみたいです。


おばあちゃんのおうちではお昼にたこ焼きをしてくれて、興味津々でニッコニコで眺めてたよ。
がっついて食べようとしたけど「あつっ」って言って断念。
ふーふー冷ましてからパクパク食べてました。


午後もいっぱい遊んでもらい、お昼寝。
夕方、目が覚めた頃にとーちゃんが到着。
またまたテンションあがって走りまくってました。
こんだけいっぱい遊んでくれると、帰りのクルマの中で就寝→そのまま朝ってパターンなので助かります。


今日はかなり気分転換になりました。
これから土曜出勤の日はこんな過ごし方がいいかもなぁ。

2008年02月15日(金)   とうとう…きたか!?

<630>
なんだか最近イヤイヤ期が始まってきたような気がしてならんです。
まだ早い、まだ早い、と自分に言い聞かせてましたけど…。
やりたがり→出来ないと全てがイヤイヤ。
そんな繰り返しですけど、これってまだ甘いかな。
まあ、四六時中イヤイヤなわけでもなく、一日のうち多いときで3回、ないときはまったく出てこないんだけども。


前兆って感じかなあ…。
でもこれが本番突入して、一日何度もそして、毎日…とかなったら辛すぎるなぁ。
耐えられるかな、ワタシ。虐待とかなってしまいそう…自信ないぞ。


今日は、買物から戻ったら手を洗う…ってときに始まりました。
踏み台にあがって手を洗おうとしたら、踏み台の位置が水道より離れていたため上手に洗えなかったのね。
そしたらその場でひっくり返って大泣き、お昼ゴハンまで手を洗うことなく泣き続けました。
それでもゴハンはケロッと泣き止んでモリモリ食べて、食べ終わったら思い出したように泣き叫ぶ…。


泣き声もどんどんでかく、ヒステリックになっていくし。
外では「おとなしい○○ちゃん」と言われてるのに、こんな姿見たら、みんな驚くだろうな。
世の中のお母さん、みんな乗り越えてるの、ほんとすばらしいなって思う。
出来るのかな…わたし。

2008年02月14日(木)   子供のチョコ事情

<629>
バレンタインデー。
とーちゃんが会社でもらってくる義理チョコを待ってるだけで特に何もイベントなし。
なんだかイベントがいろいろ減っていくなぁ、我が家。
来年は、お嬢からとーちゃんにチョコあげさせてみよかな。
まあ、結局はあたいの口に入るわけだが…ウシシ。
そして、会社から持って帰ってきてくれたチョコはウマかった…ウシシ。


午前中、学童に行ったときに職員の人と話題になったんだが。
その人には小学生の娘さんが二人いるそうで、流行りの”友チョコ”に大変迷惑したとか。
なんでも”友チョコ”はクラスの女子全員分のチョコを手作り&ラッピングして持参するらしく、
前々日から仕込み、ラッピングで二日間夜なべして約50個作ったそうな。
労力もすごかったが、出費もハンパじゃないと大変ご立腹でした。


あ〜〜〜お嬢が小学校に行く頃には、そんなくだらない制度は廃れていてほしいもんだ。
ってか、学校で禁止しろって感じだなあ。
ちなみにその人はチョコ代は姉妹のお年玉から払わせたそうな。
もしもお嬢が”友チョコやる”って言ったら、うちもお年玉からいただこう。


願わくは、「くだらない、興味ねぇ」と言ってくれるクールな娘に育っていただきたいが…。
「みんながやってるからワタシもやる」って言ったら、ダメだとは言えないよね。
1年に1度のこととはいえ、けっこう深刻なブルーな行事になりそうだな。


西宮のジジババは本日よりタイへ行きました。
友だち夫婦3組でおっさん組はゴルフ、おばさん組はエステ。
ビジネスクラスでフォーシーズンズホテル泊のけっこうセレブなツアーらしいのだが。
ばーちゃんは行く気萎え萎えで、
「あんだけの金で、何回孫に会いに行けるんや〜〜〜」とボヤキまくってました。
お正月以来会っていないので、会いたくて仕方ない感じです。


お嬢は最近、スヌーピーバス(乗用玩具)によく乗るようになりました。
ちょっと車高が高いせいもあって、なかなか乗りこなせなかったんだけど、いつのまにか上手になってた。
家の中でけっこう暴走してます。
とっても得意げでカワイイです。

2008年02月13日(水)   寒さに感謝

<628>
さっむ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
この冬、一番寒いと感じた。
うん、ニュースでもそう言ってた。


寒くて引きこもりたいところだけど、冷蔵庫の中が空になってしまったので仕方なく買出し。
あー、もっと食材を蓄えておかないとキツイなあ。
ワタシは、買い込んだら存在を忘れてしまうんだよね…。
だいたい賞味期限ぎりぎりか切れたころに発見して、”あ〜あ”ってことが多いからなぁ。


で、スーパー行くよ、って言ったら自転車乗る気まんまん。
勘弁してよ、こんな日に自転車なんて死んでしまう。キミもね。
ベランダに出して、「寒いでしょ〜。自転車はムリだね〜。」と真剣に説得してみた。
理解したのかどうだか、玄関に行ったらすんなりベビーカーに座ってくれたよ。
問題なく、ゴキゲンで出発。


いやー。ベビーカーはいいわ。
エレベーターのボタンもオートロックも、ATM機もスーパーのカゴもな〜んにも触りたがらない。
鼻唄うたいながら、足をぴょんぴょんしながらおりこうさんで往復してくれたよ。
こ〜んなに気楽な買物、久しぶりだわ〜〜〜。
時計みたら、いつもより20分早い帰宅だし。
いつもどれだけ時間をロスしとんねんって感じだね。


夕方も、外に出たいとも言わなかった。
さすがのお嬢もこの厳しい寒さには屈したかな。


しかし、そろそろもう少し暖かくなってもいいよなあ…。
公園も全然行けないし、自転車にも乗れない。
かーちゃんにストレスがたまりますよ。

2008年02月12日(火)   どんだけ好きなの

<627>
ここんとこ日記のネタが毎日アンパンマンがらみな気がしますが。
だって、寝ても覚めてもアンパンマンなんですもの、うちの娘。


お絵かきタイムも「アンパンマン描け」と強要。
おかげで何も見ないですらすらと描けるようになりましたよ。
アンパンマンも、バイキンマンも、ドキンちゃんも。
メロンパンナちゃんは、個人的にちょっとNG。だって、キモイじゃん。


スーパーでダダこねたときに買ってあげたパペット。
ものすごくお気に入りで、お昼寝のときも指にはめたまま。


バイキンマンなんてチューされてますわ。
起きてるときは、軽トラのミニカーの荷台につんで走らせてます。


かーちゃん、いい加減飽きたけどね。
まあ、お嬢がいい子ちゃんでいてくれるなら、いくらでも奉仕しますわ。
オムツ替えをイヤイヤしてるときなんか、
「早くオムツはかないとバイキンマンがカジカジしにくるよ〜」って言うだけで、
おとなし〜〜〜〜くオムツ履いてくれるし。
歯みがきイヤイヤのときも、バイキンマンがチクチクしにくる、と脅したら静かになるし。
お嬢だけでなく、とーちゃんもかーちゃんも頭の中がアンパンマンネタで埋め尽くされてる感じ。
あ〜〜〜、もっと他に考えたいことたくさんあるのになぁ…なんちゃって。


しかし今日は寒かった。雨だったし。
家から出られず。


家の中でおんぶして遊んでました。
最近、上手におんぶできるようになってきました。
今まで、背中に乗せると、手を肩にかけないでそり返ってたから怖くて怖くて。
ここんとこ、ちゃんと肩に手を回してくれるので、けっこう安心しておんぶしてあげられます。
小さなことだけど、これも成長だねー。


そして、おんぶって意外にラクチン。抱っこより体の負担は少ないかも。
もしも、二人目が出来たときには、おんぶも出来る抱っこヒモを購入してみようっと。

2008年02月11日(月)   おひなさま飾りました

<626>
あ〜〜〜、アンパンマンミュージアムに行きたかった…。
昨日、おとといと悪天候で、今日はおでかけ日和だったのになぁ。


そして今日は、晴れ。大安。
前々から「おひなさまを飾ろう」と決めてたからね。
お嬢が昼寝している間に飾ろうと思ったけど、全然寝なくて。
結局怪獣の魔の手を避けながら、二人でいそいそと出しました。
いそいそ飾ったら15分くらいで作業終了。
親王雛だからラクチンでした。


“高級品”。しかも、お嬢のもの。
それだけでドキドキなんです、ワタシもとーちゃんも。
もしぶっ壊したら恨まれるなあ。
そしたら「小さいときに、自分で壊したんよ〜」とでも言っておこう。


飾ったおひなさまをいじくろうとしたので、
「これは、大事大事だよ。罰が当たるよ。」と言い聞かせたら、遠くから眺めてました。

しかも、両手は後ろ。
いたづらしていませんよ、ってな感じ?


でもやっぱり気になるらしく、抱っこしてあげると、おひなさまを指差して近くで見たいと指示します。
一緒に見てると、とってもうれしそう。
女の子だねえ。
この時期しか飾らないから、しっかり見ておいてね。


年が明けてから、『医龍』のマンガに夫婦ではまっておりまして。
この連休中に15巻まで全部そろえて読破いたしました。
いや〜〜〜、おもしろい、おもしろい。
16巻が今月末に出るらしい。楽しみだ、早く読みたいなあ…。
またマンガにはまってしまいそうで…危険だ、危険だ。

2008年02月10日(日)   将来の夢

<625>
昨日、初めてカルピスを買って飲ませたら、超〜にっこにこで飲んでいたのに。
今日はもういらないんですって。牛乳のほうが好きなんですって。
あれ、1本、どうするよ〜〜〜。ゼリーでも作るか。


テレビで「大きくなったら○○になりたい〜」とか言っていたので、
お嬢に『大きくなったら何になるの??』と尋ねてみたところ。


即答。
『きっ。』(←ドキンちゃんのこと)


悪い女なんだぞ!!いいのか!?
悪女だぞ、悪女!!
そうとうドキンちゃんが好きらしいです。
ガチャガチャのマグネットのオモチャ、食パンまんとドキンちゃんが合体してくっつくのだが。
絶対くっつけたくないらしくて、ワタシがくっつけておくと、いつのまにか離れておいてあります。
オトコをたぶらかす、悪女になるんですって〜〜〜。
公園で男の子が遊んでいるだけでびびっちゃうのに、なれるかにゃ〜〜〜??


買物行ったついでに、ドキンちゃんのエンピツ買ってあげたら、もう大喜びさ。
アンパンマンものがどんどん増えていくぅぅ〜〜。


鼻水は少しおさまったけど、まだまだ呼吸が苦しそうです。
あ、でもベポラップを塗って寝かせたら、静かにスヤスヤ眠ってくれてます。
このまま朝まで眠ってちょーだいね。

2008年02月09日(土)   ジャンプ!!

<624>
朝のお着替えが嫌いなお嬢です。
『いないいないばぁ』を見ているときだけ、おとなしく着替えさせてくれます。
毎朝、8:15〜8:30の間だけ着替えが許される時間で、
他の用事を投げ出してでもこの時間に着替えするようにしてるよ。
土日は番組やってないからね、平日に録画したビデオを見せながら着替えです。
ふぅ〜、もぉいろいろ大変だよ…。


で、そのビデオの中に「ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!」って唄があり、
みんなジャンプしまくってる映像が流れるんですけどね。
お嬢はこの曲が大好きで、同じようにジャンプしていたけど、
つま先が床から離れてなくて、背伸び状態だったの。
それが今日さ、突然「ぴょん!!」とジャンプしたんだよねぇ〜〜〜。
最近、家の中でも走り回ってるし、けっこうバランス取れてきたんだね。


そして、靴がもうきついのかも。
ときどきつま先で歩いてるし、親指の先っちょがカサカサしてきたし。
2歳前にして、もう15センチがきついとかって…イヤだなぁ。
お洋服も95センチや100センチ買ってるし。
普通に子供服だよ、ほんと。
そうなると、70センチとかのロンパースがものすごくかわいく感じるんだよね。
着せられる期間が短いだけに、もっと着せたかったなあ…と未練タラタラ。


夕方から鼻水さんです。
どんどん気温が下がって雪が降ってきたもの。冷えちゃったのかも。
買物帰りに、マンションの廊下にひっくり返ってイヤイヤ大泣きして冷えたんだろうな。
あ〜〜〜〜〜腹立つう〜〜〜。
鼻が出て、息苦しくて、夜中何度も起きて泣きまくりです。
かわいそう半分、むかつく半分。


外はガシガシ雪が積もってる。
明日はアンパンマンミュージアムに行く予定だが、首都高閉鎖だろな。
中止だな。とほほ。
雪は今年5回目だよ、もういいかも。

2008年02月08日(金)   困ったやりたがり屋さん

<623>
ここ数日、なんでもやりたくてしかたないらしいです。
ワタシがうっかりやってしまおうもんなら、キーキーとヒステリー起こしてもう大変です。
たとえば、エレベーターのボタンを押しちゃったとき。
たとえば、オートロックのキーを開けちゃったとき。
たとえば、夕刊を抜いちゃったとき。
たとえば、洗濯ハンガーを脱衣所から持ってきちゃったとき。
たとえば、植木に水をやっちゃったとき。
たとえば、買物してきたものを片付けちゃったとき。
なんでもなんでも自分でやりたいらしいのね。
まだまだいっぱい。


ベランダの小松菜を収穫するときもそう。
泥だらけの小松菜を振り回しながら台所まで持っていかないと気がすまないの。
小松菜といえば、我が家の小松菜、立派に育っておいしく食べられるようになりました。
おやつに小松菜のおひたしを食べる娘です。
どれだけ渋好みや。






今日はスーパーでカゴを手に取って、カートに乗せちゃったわけさ。
そしたら、入口で寝そべって大泣き。
スーパーじゅうに響き渡る泣き声で、ほんとこっちが泣きたいんですけど。
ようするに、自分でカートを持ってきて、カゴをのせたかったらしい。


どうやっても機嫌が直らなくて、仕方ないから100円のアンパンマンの食玩を買ってあげることに。
物で釣りたくないけど、もうどうしようもないもの。
そっくり返って、カートにも乗らないし、泣き止まないし…。
買物できないじゃん…、と自分に言い訳して、オモチャもたせて買物したよ。
持った瞬間、「あっぱ、あっぱ」と言いながら笑ってたけどね。
そんなに好きか、このアンパンマン中毒め。
とはいえ、かなり助けられてて、アンパンマンさまさまなんだよなぁ…。複雑。


抱っこしてほしいとき、今までは足元に立ちはばかって「ん…ん…」ってすりすりしてきてたんだが。
突然、両手をあげて「こ、こ」というように。
“だっこ”と言ってほしいけど、まだ言えないらしい。えーけどね。
「抱っこなの??」と言いながら抱っこすると、ものすごくうれしそうに満足そうな顔をして笑います。
かわいいやつよのお。


そういや、『おかあさんと一緒』のうたのおにいさんとおねえさんが3月末で代わるそうな。
うちのお嬢さん、おにいさんのことがかなり好きみたいなので寂しがるだろうなあ。
雑誌に載ってる写真をしょっちゅう眺めてるからね。
ああいうのタイプなんかねぇ。


…って話をとーちゃんとしていたら、
どんどんエスカレートして"うたのおにいさん"って職業はいかに大変かを語ってしまったよ。
コンサートもあるし、雑誌もあるし、テレビの収録も、唄録りもあるじゃん
レッスンもするだろうし、子供に風邪もうつされるだろうし。
実はハンパなくガテン系(←懐)な職業なんじゃなかろか…と。
…どうでもいいね、こんな話。

2008年02月07日(木)   はやりの名前…?

<622>
久しぶりに学童に。
本当に久しぶりで、知っている人はいないだろうな、と思ったらけっこう知ってるメンツが。
なんだかうれしくなって、いろいろ話が出来ました。
お嬢も最初は緊張していたけど、途中からゴキゲンでウロウロ歩き回って遊んでた。


…というのも今日はたまたま女の子ばかりで、乱暴な男の子たちが一人もいなかったから。
安心して遊べたのかも。
男の子、怖がりますねぇ…。少なくともかーちゃんには似てないな。


偶然にもお嬢と同じ名前の子が二人も。
トリプル○○ちゃん、とか言われて、ものすご〜く複雑。
この名前、流行ってるらしいですよ〜。
やった、流行にのった、って感じですね。
そんな会話していた、あとの2人のお母さんたちですが。
ものすごくイヤすぎて会話に入れなかったワタシです。


挙句、「だんなに見せたいから、トリプルショットを写真撮っていいですか」って。
…ほんとはイヤだけどさ。こういう場では断れないじゃん。
それに、だんなに見せるだけか?あんた。…とものすごく疑わしいんですけど。
勝手にブログとかのっけられてそうで、信用ならんです。


夕方はおうちで遊んでました。
外に出たそうだったけど、ワタシが少し風邪気味なのでガマンしてもらっちゃった。


最近よくレゴで遊ぶよ。
前よりもけっこう長い時間集中して遊べるようになりました。
自分で上手にくっつけて、「お〜」っと手を叩きながら自分で褒めたたえてます。
ブロック同士もだけど、人形を座らせたり、動物もくっつけたり出来るようになってるし。
いつのまにか上達するんだねえ。感心、感心。

2008年02月06日(水)   雪の日はお家遊び

<621>
また雪だよ。
今年はよく降りますなあ。
積もるほどではなかったけど、かなり寒かったです。


5階のMちゃんと遊ぶ約束をしていたので、うちに来てもらった。
うちに呼ぶのはほんと久しぶり。12月中旬以来かも。
アイテムもやや増えたので、Mちゃんもとても楽しそう。
二人ともたいこ好きで、ベネッセのたいこと音の出る本タイプのたいこでずっと遊んでたよ。
あとは音に反応して唄って踊るピングーとか、おままごととか。


一緒に遊んでいると、普段は退屈する家遊びもあっという間だよね。
こういう天気の日は同じマンションに友だちが出来てほんとよかった、とつくづく思うよ。


お嬢さん、眠くなってきたら「ねんね、ねんね」としきりに言うようになりました。
で、寝かせてみると、けっこう早く寝てくれるので本当に眠いみたい。
こうやっていろいろ伝えてくれるようになると、分かりやすくていいね。


最近は「ちっち」も徐々に教えてくれるようになってきたし。
暖かくなったらトイレトレーニング始められるかな。
大変そうだけど、頑張らねば。

2008年02月05日(火)   電車でゴー

<620>
大宮のおばあちゃんと大宮駅で待合せ。
数日前から駅前スーパーに行って改札の前を通るたびに、
「今度、電車に乗って、ばーちゃんに会いに行くんだよ〜」と
何度も言っていたので楽しみにしてくれてたのかな。
玄関でベビーカーに乗せて「今日は電車でおでかけだよー」って言ったら、
「ごーご(←電車のこと)、ばばー」「ごーご、ばばー」とはしゃいでました。


ホームに行って電車が通り過ぎるたび大興奮。
そんなお嬢の姿にメロメロになった通りすがりのおばさんが近づいてきた。
電車を待っている間、話をして、別れ際に「これあげるね」とスヌーピーの人形をくれた。
こういうのって素直にもらっちゃっていいんだよね??
大阪のおばちゃんはあめちゃんをよくくれたけど、
ぬいぐるみをくれるおばちゃんなんて初めてだ。
お嬢もうれしそうに電車の中でも握ってたよ。


電車の中では向かいに座った別のおばちゃんがまたお嬢にメロメロ。
いないいないばあをやったり、手を振ったり、遊んでくれました。
おかげで電車の中でゴッキゲンで一度もぐずることなく到着。
おばちゃんたちの親切に助けられましたー。


おばあちゃんと会ったあとも機嫌よろしく、
デパートをウロウロしたあと、お昼ゴハンを食べて、またウロウロしてお別れ。


帰りの電車はガラ空きでシートでゴロゴロしたり、外を見て楽しんでましたよ。
いやー、久しぶりに電車に乗ったのでどんなもんかドキドキしてたけど。
全然心配なかったよ。
っていうか、とっても楽しかったわ。


夜は、昼間の大興奮のせいかテンションあがっちゃって、全然寝なかった。
わたしゃ、また喉痛いのと頭痛に襲われ、かなりきつかったです。
11時くらいにお嬢が寝て、そのあとすぐにワタシも寝てしまった…。


今日は楽しかったな〜〜〜。
また電車でおでかけしたいな〜〜〜。
今度はどこに行こうかな〜〜〜。

2008年02月04日(月)   そして雪解け

<619>
足元つるんつるん。
月曜はスーパーに行く日。
自転車は危険なのでベビーカーでおでかけ。


久しぶりですよ〜〜〜。
お正月に実家で乗せてから使ってなかったから、かれこれ1ヶ月ぶり。
玄関で靴を履かせるときのイスと化してたベビーカー。
「今日はこれでおでかけだよ〜」と言ったら、予想外にうれしそう??
道中もスーパーの中でも足をぴょんぴょんさせたり、ゴッキゲン。
意外だったわー。イヤイヤして降りたがると思ってたから靴も持ってたけど必要なかった。
たまにはOKなのねー。


夕方は5階のMちゃんとお散歩。


二人で手をつないで仲良しです。
Mちゃんが残った雪のほうに行けばお嬢もついていく。
Mちゃんが長居すれば、お嬢が手を引っ張って「行こうよー」と訴える。
アクティブなMちゃんとクールなお嬢で、なかなかいいコンビみたい。
見てると楽しいよ。


しかし、外は寒い。
1時間半の散歩に付き合ったら、また喉が痛くなってきた。
最近、一度風邪気味になると、すっきり抜けてくれません。
歳のせいもあるのかしら…チョホホ。

2008年02月03日(日)   雪遊びと豆まき

<618>
2年ぶりに雪が積もりました。
日曜の朝なのに8時前にお嬢に起こされて、不機嫌なかーちゃん。
カーテン開けてビックリ。真っ白ですよ〜〜〜。
「積もったら、一緒に雪遊びした〜い」と切々と言っていたとーちゃんを起こして、
朝ごはんをちゃちゃっと済ませて、二人で外に行きましたよ。
あたしゃ、寒いのイヤだもん。
ベランダからちょこちょこと覗く程度で充分さ。


クルマの雪落としがてら、雪遊びしてました。




しばらくして覗いてびっくり。ちゃんと雪だるままで作ってた。
しかもネズミの雪だるま。
お嬢は「ちゅーちゅー。ちゅーちゅー。」と大喜びでしたよ。
とーちゃん、すげー!!


少しクルマで買物に出かけて、帰宅してからはずっと家の中。
寒くて、頭痛くなってきたよ…ワシ。


夜は豆まきした。
鬼のお面つきの豆を買ったのに、鬼は不評で誰もかぶらなかった…ちぇ。
お嬢にかぶせたら、嫌がってすぐに外しちゃったよ。




豆を食べてたら、お嬢も負けじとパクパク食べる食べる。
20個くらい食べたよ、たぶん。
しばらくして、お嬢が一言もしゃべらないし、口元が怪しいなあ…と思って、
「お口あーんしてごらん」と言ったら、「あーーーーーーーん」


すると。
出てきた出てきた。
ひきわり納豆のように細かく砕かれた豆たちが口の中からわんさか。


不思議な子。
食べて、噛み砕くだけ砕いたものの、ゴックンできなかったらしい。
吐き出さないでジィ〜っとしてるんだもの。
まずかったのか?それとも食感がイヤだったのか??よく分からん。

2008年02月02日(土)   またまた機種変

<617>
やっぱりケータイを機種変しました。
とーちゃんに甘えて、ワガママを通してしまいました。
でも…ほんとにほんとに大満足。
カメラに関しては…だけどね。
ダメだししたいところは多々あるけど、ま、それはいいとして。


カメラ、500万画素超えてるからね。
ほぼデジカメ。撮影してみてビックリ。
これなら、こっちの日記もだけどミクシィもガシガシ写して更新しちゃえるじゃん♪
とーちゃん、感謝感謝。


今日は、自分で編んだジャンバースカートを着せてみました。
出来上がったときは、「う〜ん、どうなんだろ」と思ったんだけどね。
着せてみると似合ってたし、とてもかわいかったです。
写真を撮らなかったことに後悔。
また着せたときに後日アップします。


夜は春巻きを作りました。
お嬢用にもミニ春巻きを。
普通の春巻きの皮を1/4に切って包んだのだが…包み辛いのなんのって。
すぐに剥がれてパカ〜っと開いてしまって大変でしたよ。
重石してくっつけちゃった。
でも苦労して作った甲斐あり。ミニ春巻、2個食べてくれました。
キティちゃんのお茶碗にしてからゴハンもきちんと食べてくれるし、
食事に関しては最近とってもおりこうさんですよん。

2008年02月01日(金)   ねんね〜こ〜こ〜こ〜♪

<616>
冷凍食品、怖いすね。
うちは、かときちうどんを常備している以外は、味の素のギョウザをたまに買う程度ですが。
なんだか味の素のギョウザまでしばらく買いたくない感じ。
大げさな話、食べ物って大量殺人兵器に一番使いやすいのかも。
そう考えると、絶対安心…なんて何一つないような気がしちゃう。
怖いね、ほんとに。


今日は自分が寝る前に、一緒に遊んでいたしまじろうを寝んねさせてました。


ソファーに仰向けに寝かせて、
お気に入りのミッフィーのタオルハンカチをパサッとかけてあげて、
お腹あたりをトントンしながら、「ねんね〜こ〜こ〜こ〜」と唄っておりました。
うぎゃ〜〜〜。
かわいい〜〜〜。
かわいすぎる〜〜〜。


この、「ねんね〜こ〜こ〜こ〜」はワタシがよく唄ってあげる子守唄。
♪ねんねんころりよ〜おころりよ〜。


最近、唄のCDをかけることが多くなりました。
自然と歌えるようになってくるのかな。
知ってる曲が流れると、体を揺らしながら、唄らしきものを口ずさんでます。
音楽好きになってくれるとうれしいねえ。



<< INDEX >>


モリリン
Mail