Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2008年01月31日(木)   ひさびさ公園

<615>
今日は5階のMちゃん家がいつも行っている公園へ連れて行ってもらった。
常連さんって感じで、来る人とどんどんおしゃべりしてたし、
Mちゃんも遊具にすっかり慣れてて、ガンガン遊んでた。


うちのお嬢は…あいかわらず遊具にびびってたけど、少し度胸もついてきた感じ。
前ほど、滑る前にイヤイヤしなくなりました。
楽しいんかな??リアクション見てる限り、ちっとも楽しそうに見えないのだが、
滑り終わるとまた高いところに上がってしまうのは、やっぱり楽しいの??
かーちゃんは下でハラハラですよ。


遊具で一通り遊んだ後、砂場で遊んでた。
今日は砂場のふちに座って遊んでいたので、いつもほど砂まみれにならなかったよ。
これってかーちゃん的にはウレシイんだが…。
チミ、遊び辛いよね??手、届いてないもんね??いいの??


枝きれを拾って、地面にお絵かきするお嬢。
まあ、ぐちゃぐちゃですけどね。
でも、そういう遊び方も覚えたことにかーちゃんは感動。


すると、隣にMちゃんが駆け寄ってきて
大きな丸の中に小さな丸を二つ描いて、
さらに「ひげ〜」って言いながら周りに線をひっぱってた。
なにやら動物の顔らしき絵が描けてたんですけど。
2歳1ヶ月。そこまで描いちゃう子もいるんだねえ。
うちのお嬢が2歳になるころはどんだけ成長しているんだろか。
楽しみだにゃー。

2008年01月30日(水)   ちっちでたのかな

<614>
急におしっこが出たことを教えてくれるようになりました。
いや、ほんとに出てるんだかどうだか分かりませんが。
股を押さえて、しきりに「ちっち、ちっち」と訴えるから。
あー、分かってきたんかなあ…って感じです。


これって、訴えるたびにオムツを替えてあげなくちゃいけないもんかね。
そうしたら一日のオムツ使用量が余裕で10枚超えそうなんですけど。
今のところ「ちっちでたの?あとでキレイキレイしようねー」と流してるんだが…。
だめ??だめ??ケチってちゃだめ??


オフロ入る前も、「ちっち、ちっち」と言うので、少し早かったけどオフロ入る準備していたとき。
ワタシがコンタクト外したりモタモタしてるのが待ちきれなかったのか、
自分で洋服を全部脱いじゃったよ。
しかもオムツまで外しちゃったよ。
要するに洗面所で全裸になってました。
一瞬ヒヤリとしましたが…ちっちは出てませんでした。


全裸になったら体重計に乗るのが日課になっており、
自分でスイッチオンしてピッと表示されたら、
「じゅーご」と言って降り、お風呂に入ります。
どんなに重さが変わってても“じゅーご”なんですけどね。


最近また体重が増えたなあ。
12.3キロ前後をうろうろしてます。
身長も伸びてそうだな。
去年の夏に「来年も着せられる」と思って買った90センチの服が、
今年の夏に着せられるか不安です。

2008年01月29日(火)   インチキ関西弁

<613>
どんより重い雲。そして雨。そして寒い。
今日も家から一歩も出ませんでした。ふつふつ…。
最近、こんな日が多いなあ…。まぁ、この季節はしかたないのかなぁ。


退屈してるお嬢も、イライラしているようで、
何して遊んでも全然続かない。
すぐに「ないない」って片付けることを強要するんだもの。
いろんなオモチャを出して遊ぶけど5分と続かないで飽きちゃうからね。
いやー。息が詰まりそうです。。。
クルマ…運転できたら、悩みも解消できそうだが。
…と、自転車の次は…とどんどん欲が出てしまうね。


お嬢がワタシのまねをして「ないなあ」と言うようになりました。
「○○は??」「ないなあ。」ってな感じで。
中途半端な関西弁をしゃべってたら、とうとう真似するようになっちゃったよ。
いいのか??悪いのか??
ワタシ的にが大いに結構なんだけど…。
とーちゃん的には「インチキ関西弁をしゃべるようになったらどうしよう…」と常日頃言ってるからなあ。
きっとイヤなんだろうなぁ…。


関西弁のチビっ子ってとってもかわいいとおもうんだけどね。
○○してしもてん…とか、
あかんよ とか。
おっちん とか。
ものすごい好きなんですけどね。

2008年01月28日(月)   これってワガママかしら

<612>
…というわけで、昨日からケータイのことでブツクサ腐ってたら、
見かねたとーちゃんが「オレがいいやつと機種変して、FOMAカードチェンジしよっか」と言ってくれた。
そっか、そんなことも出来るのか…。
それってとってもとってもうれしくて、ありがたい話だけど…。
あまりにも申し訳ないよなあ…、完全にワガママだよねえ。


メール出来て、電話かけられたらなんでもいいんだから、とまで言ってくれてるが。
お言葉に甘えてしまっていいものか…迷い中。
う〜〜〜〜ん。
一人だけ、フライングして機種変しちゃった手前、とっても罪悪感。


今朝のお嬢はお寝坊さんで、ムリヤリ起こしちゃった。
機嫌は悪くなかったけどね。
よほど眠かったのか、昼寝3時間半だよ。
起きたの4時すぎ。おやつ食べたらもう5時だもんね。
1時間後には晩ご飯だっての。


最近、よく寝るなあ。
就寝時間は少し遅くなったけど、ほとんど毎日朝までグッスリだし。
夜泣きで困ってるママさんが多いんだから、すごくありがたいことだよね。

2008年01月27日(日)   機種変とガチャガチャ

<611>
珍しく、10時まで寝てくれたよ。
よって、ワタシたちも10時までぐっすり。
こーんなにゆっくり眠ったのって何年ぶり??
すっきりしましたわ。


ケータイ機種変更してきた。
基本料金安くなったり、お得だ、と小耳に挟んだもので。
気に入ったデザインのがあったので即決した。
しかしドコモショップはいつ行っても混んでいるにゃー。


夜、いろいろいじくってて気づいたのだが、ものすごく性能が落ちる。
まずカメラが最悪。
今まで使っていた機種より性能悪いってどういうこと。
デザインと色はとっても気に入っているのになあ。
カメラが悪いと日記用の写真を撮る気も失せるよ。
困ったなあ…。


この間、友だちの家に遊びに行ったときに見つけたアンパンマンのマグネット。
ガチャガチャで取ったらしいのだが、それがものすごくほしくなってしまい…。
また蘇ってきた…収集癖…。
今日一日で4個もやっちゃった…。
でもまだまだ物足りない。
やばいなぁ…、やばいなぁ…。

2008年01月26日(土)   1歳8ヶ月

<610>
今日で1歳8ヶ月。
ここ最近は毎日言葉が増える感じ。
ちょこちょこメモってはいるけど、なかなか全部はね。
あと、こっちが話した言葉をすぐに真似するように。
なんだか怪しい関西弁を発してるときがあって、いいんだか悪いんだか。
関西弁のチビっ子、好きだけどね。
とーちゃん的にはどうなんだろ。


午後は大宮のおうちへ。
アンパンマンの積木を買っておいてくれて、着くなり上機嫌で遊んでました。
うちにある積木よりもピースがだいぶ大きめだったので、上手に積めてたよ。
アンパンマン…ほんとなんでもあるんだもんね。すごいなあ。
我が家も徐々にアンパンマンものが増えていくよ。


大宮のおうちは我が家に比べると台所が広いので、
走り回っていたづらしまくってた。
うちではワタシに大目玉くらうけど、おばーちゃんはそんなに怒らないしね。
テンションがどんどんあがっていって、なんだか絶好調でしたよ。
楽しそうだったね、キミは。かーちゃんはハラハラして見てたよ。


結局、昼寝ナシで夜まで遊び、帰りの車の中でコテン。
明日の朝はゆっくり寝ていてくれよー、と願う父と母でした。

2008年01月25日(金)   にんにん どーじょー

<609>
引き続き寒い、寒い。
スーパーに行くので精一杯。公園なんてとんでもとんでも。
まあ、スーパーだけでも外に出られたら満足みたいなので。
しかし、自転車を強要されるのは辛いわ〜〜〜。
ベビーカーの存在なんて、どっかに忘れ去ってるんちゃうかな。


最近の言葉の進展。
もいもい→重い重い、むい→さむい、なー→ない。
名詞以外の言葉も出るようになってきました。


おままごとしているとき。
お皿の上に、にんじんとバナナをのせて、
「にんにん、ばーばーば、どーじょー。」と差し出してくれた。
すご〜〜〜〜い。すご〜〜〜い。
あまりの成長っぷりにかーちゃんは感動しました。


しかし、「かーちゃん」はまだ呼んでくれません。
ときどき「かっかっ」と言ってるような気もしないでもないのだが…。
相方に「デーモン!?」と突っ込まれた。
じらされたらじらされるだけ、楽しみだにゃー。

2008年01月24日(木)   強風〜〜〜

<608>
雪はやんだし、雨もあがったのだが。
爆弾低気圧とやらで、えらい風でした。
自転車で15分くらいかかる友達の家に遊びに行く約束しているのに。
一瞬ひるんだけど、出かける気まんまんのお嬢に逆らうことは出来ませんでした…。


自転車置き場で、お嬢をカゴに乗せて、毛布をかけたり準備しているとき。
突然、「みっひー、みっひー」と言い始めた。
なんのこっちゃと思ったら、毛布の柄がミッフィーちゃんで、そのことを言っていたらしい。
いやー、突然言い始めるんだもの。とっさに反応できないよ。


建物があるところを走るときは風がさえぎられてたけど、何もないところはもううう…。
自転車ごと飛ばされるかと思いましたわ。


友だちの家について、4月生まれの男の子と一緒に遊ばせながら、おしゃべり楽しんできました。
いや、お嬢はカチンコチンに緊張してしまって、まったく遊べてませんでしたけど。
カチンコチンなのは緊張していたのと、家の中が寒かったからかも。
行く前から「うちは寒いよ」と何度も言われていたけど、ほんとに寒かった…。
晴れてる日は暖房がいらない我が家と違って、前に建物があるから、一日中暖房必須なんですって。
ケツからひえまくって、トイレ近かったわ…。


お昼は近くのおうどん屋さんに食べに行った。
子供用のうどんをぺろりと食べて、上機嫌にお店の中を旅しまくるお嬢でした。
う〜〜〜、頼むからじっとしててくれ…。
…ってか、友達の家であんなに緊張してたくせに、店で走り回るってどういう…。
食事が終わったら、少しおしゃべりして、睡魔も来たところでバイバイです。


帰りの自転車の中で寝てたけど…。
クソ寒い中、突風の中、よくもまあ眠れること。
しかも家に帰ってからも2時間以上昼寝して、夜も通常通り爆睡。
いいことだけどね、でもよく寝ます。


ところで最近よくこの寝相で眠っているんだけど、ラクちんなのかなあ…??
完全に“モォ〜〜”の体勢だよなあ。



2008年01月23日(水)   雪が降ったよ〜

<607>
やっとこ天気予報が当たりました。
朝、カーテンを開けたら全然降ってなくて、「よしずみのやろー」とまた思ったけど。


ちらほら舞い始め、けっこう大粒で降り始め、お嬢の視界にもはっきり分かるくらいになりました。
窓の方を不思議そうにじぃ〜っと見つめて、指差して、首かしげてました。
不思議だろうねぇ、ありゃ、なんじゃいって思っちゃうんだろうね。


うちの家ときたら昨晩石油ファンヒーターの灯油が切れてしまい、エアコンの暖房生活。
やっぱ温まり方が違うよねぇ。
エアコンは頭の方ばかり熱くなって、足元は冷え冷え。
あー、土日に灯油の残量チェックをしておくんだった…。


午前中はDVD見たり、おりこうさんでお家遊びをしてお昼ゴハン。
食べ終わったら、まだ眠たそうでもなかったので思い切って外に出してみました。


うっすら積もっていて、自転車やクルマの上はもう真っ白。
雪遊びが出来そうな感じでしたけどね…。
マンションのちびっ子たちも誰ひとり外で遊んでいないし、あまりの寒さにかーちゃんへこたれました。
遊びたくてたまらない大泣きのお嬢を担いで家の中に入ったよ…。


うかつに外に出しちゃいけないね。
触るだけ…とか思ったけど、それじゃ終わりっこないもんね。
かーちゃんの考えが甘かったス。
理想は雪がやんでなお、積もっていたら遊ばせたいね。


グズグズいいながら昼寝して、目が覚める頃にはすっかり雨に変わってた。
したがって雪ももうなし。
残念ながら、遊べなかったね…。
今年、雪遊びできる機会、またあるのかな。
あるといいなあ…。

2008年01月22日(火)   ばあばー

<606>
お昼前、相方が遊びに来てくれました。
チャリで駅まで迎えに行ったら笑われた…。
そりゃそーだ、ワタシの友だちは、誰一人ワタシがチャリに乗ってる姿なんて想像つかんだろー。
どんだけ便利でこの自転車がすぐれものなのかを熱弁して、マンションに到着。
お嬢は「だれや、この人」状態で様子見って感じです。


近所のファミレスにお昼ゴハンを食べに行きました。
豹変したのはそのときから。
めちゃめちゃニコニコしまくって、超〜〜〜なついてました。
ものすごい仲良しこよし。
機嫌よくゴハンを食べて、デザートにアイスも食べてお店を出たら、二人で手をつないで歩いてやんの。
ファミレスから自分のお気に入りの道を歩き、
道端にある「犬のフンを持って帰ろう」的な表示板を指差して「わんわん」と教えたり、
その他いろいろ教えまくってました。


家に入ってからも、自分のおもちゃを次々を見せびらかし、一緒に遊ぼうよ攻撃。
ケタケタ大笑いし、抱きつき、膝に乗り、それはそれはラブラブで。
かーちゃんなんて眼中になかったみたいですよ。クソ。


しばらく遊んだそのとき。
相方の背中をポンポンと叩いて


「ばあば」


ですって。
ひいぃぃぃ〜〜〜〜〜〜っっ!!
母、超〜〜焦る。
「違うでしょ、ばあばじゃないでしょ」と言ったら。


「じいじ」


ですって。
ますます焦りまくり。汗汗汗。
相方は
「おばちゃんを通り越して、ばーちゃんって言われた。しかも性別も変わったー」と笑ってたけど。
内心、グサリときたに違いない。
申し訳ないす。


散々遊んで、昼寝したら夕方までグッスリ。
相方が帰る頃に起きて、見送りしたら、その後かなりさみしそうでした。
また会えるからね、と何度も言ってとりあえず落ち着いた。
そういうわけで、また遊びに来てね。

2008年01月21日(月)   ぬか喜びだった…

<605>
先週から「日曜の夜から月曜の朝にかけて雪が降る」と天気予報で散々言っていたので。
買出しも日曜のうちに済ませて、雪にそなえて待機してたのに。
日曜の夜、「明日の朝、カーテンをあけたら銀世界かしら〜〜(ウキウキ)」なんてワクワクしながら寝たのに。


朝、カーテン開けたら、いつもと景色が変わっとらんがな。
くそー。天気予報のうそつき。
予報が外れたときは「よしずみのバカたれ」と言ってしまうのだけど、
今朝一番に言ってしまった。
初めての雪遊びをさせる気まんまんで楽しみにしてたのになあ。


雪は降らなかったけど、ものすごい寒くて、家から一歩も出られませんでした。
午前中は、昨日買った雑誌を見たり、付録で遊んだり、けっこうゴキゲンで過ごしたけれども。
昼寝から起きて、またしても外に行けないと分かるとぶーーーーーっとふて腐れて、いやーな空気でした。
朝からずっとお嬢の相手してて、ワタシも煮詰まってたしね。
明日は外に出られますように。


そうだ、明日は相方が遊びに来てくれることになったんだった!!
ゴキゲンで過ごしてくれるといいなぁ。

2008年01月20日(日)   新たな雑誌発見

<604>
ヨーカドーに買物に行って、本屋に寄った。
赤ちゃん向け雑誌のところでお嬢が「あっぱ、あっぱ」と言いながら大興奮。
見ると、小学館の赤ちゃん向け雑誌を指差して大騒ぎしてました。
表紙には、アンパンマン、でこぼこ、キティ、スプー、ワンワン、ドラ、と知ってるキャラがわんさか。
“げんき”の次はこれかあ…と、とーちゃんに買ってもらった。
最近、げんきも飽きてきた頃だからね。新しい雑誌もいいかもね。


家に帰って内容の濃さにビックリ。
500円でここまでやるんかあ…と感心感心。
さすが小学館、付録もすげえー。
これ、来月も買ってしまいそうなんですけど…。
ってか、こういう雑誌って月1冊ペースで与えて問題ないんかしら。
ワタシが子供の頃って、こういうの買ってもらったことなかったもんなぁ。


昼寝から起きたら、付録と雑誌にもう夢中。
アンパンマンのお世話ハウス。
ず〜っと遊んでたよ。
オフロいれたり、ゴハン食べさせたり、
「トントン」って言いながらドアを叩いて、窓から覗いて「ばぁ」って。
一人でもやるし、とーちゃんもワタシもやらされるし。


ここまで夢中に遊ぶんだったら、来月も買ってあげてもいいよねえ。

2008年01月19日(土)   階段で一回転…

<603>
クソ寒い一日。
土曜なのに、とーちゃん出勤で、しかも平常どおり出社とかで早起きでしたよ。
土曜日に早起きして平日と同じペースで過ごすって、とっても損した気分…トホホ。


ものすごく寒かったけど、家にいてもつまらないし、
公園に行きがてら、隣駅に住む友だちに会ってきた。
土日しか会えないからねー。会えてよかった♪


ここ最近、また人見知りが激しくなってきたお嬢はまたしてもカチンコチン。
少しの間、立ち話したけど、全然笑わなかったなあ…。
帰る間際に、自分の手袋を指差して「ききい(注:キティ)」と呟いて、バイバイしたよ。


マンションについて、1分1秒でも早く家に入りたかったのにまたしても階段行く、とか駄々こね始めた。
頭にきて、ほぼ投げやりで「じゃー、好きにしたら??」と突き放したら、
ブツブツブツブツ言いながら一人で階段を上がり始めた。
寒くて、手足も固まってるからね、なかなか思うように動かないんですよ。


で、途中であきらめたらしく、急に向きを変えて降りてきた…。


これにはかーちゃんビックリ!!
両手は荷物でふさがってるし、なにより、こっちも寒さでカチンコチンだっての。


踏み外したお嬢さん、そのまま1回転しながら5段ほど転がり落ちましたー。
ものすごい泣いたけど、どこも怪我しなかったみたい。
驚いて泣いたんかな。


でもこれに懲りたか、その後階段行く、と言わなくなった。
…ちょっとラッキー♪

2008年01月18日(金)   いないいないばあ

<602>
朝、起きた瞬間に「いないいないばあ」と言った。
正確には「にゃいにゃいばぁ」。


その後、連呼して、ワンワンの番組が始まったら、
一緒になって「いないいないいないいない…ばあ」と唄ったよ。
すっげ〜〜〜。
突然の上出来っぷりにかーちゃんあんぐりです。


不思議なことなんですが、お嬢の新語披露のタイミングって朝起きた瞬間が多いんです。
その昔、雑誌の裏表紙とかでよく宣伝されてた睡眠学習まくらでもお持ちなんじゃ…??と思ってしまうくらい。
寝てる間に学習して、朝起きて実践する…とか。
これがずっと続けば、試験に強そうだが。まあ、そんな甘くないか。


そして昼過ぎには、両手で顔を隠して「いにゃいにゃい〜〜〜ばあ!!」と出来るように。
かわいいのなんのって…悶えてしまいそうぅぅぅ。


一日中、いないいないばあに付き合ってた気もせんでもないけど、うれしいことだわ♪

2008年01月17日(木)   1歳8ヶ月検診

<601>
初雪が降ったそうです。
寝てる間に降って、朝起きたら止んでるんだもの。
地面がちょっと湿ってるなあ、程度。
なんだ、つまんない…と思いつつ、ホッですよ。
今日は自転車で医療センターまで行かにゃならんのだから。


8時半、まだまだクソ寒い時間に嫌がるお嬢を引きずって自転車に乗せ、検診へ。
誰かしら知ってる人に会うかな、と楽しみにしてたのに、誰にも会わなかった。
ちょっとさみしかったぞ。


同じくらいのちびちゃんが続々と集まる中で、緊張しまくりのお嬢。
面接で「積木、積んでみる??」と渡されると、周りをキョロキョロしながら積んでたよ。
…ってか、それで3つも積んでたよ。スゲー。
そっぽ向いて積み続けて、4つめで失敗して、一人でイライラ怒ってたんですけど…。
これって性格上問題ありません??
係りの人は笑ってたけどね…母は心配です。


身長は85.4センチ、体重は11.9キロ。大きいほうかな。
毎晩、オフロの前に率先して体重計に乗ってるくせに、今日は乗ってくれなかったよ。
結局、ワタシが一緒に乗るハメに。
やだなあ、みんなの前で体重を公表するんかい…とゲンナリしてたら、あらビックリ。
2人の体重からワタシの体重を引かれた数字しか出てこない優れものですよ。
いろいろハイテクなもんがあるんだねぇ。感心、感心。
頭囲、胸囲も順調に終わり、問診もなんの問題もなく終わりました。


最後は歯科検診。
歯の数が少ないので、あっという間に終わったけどね。
かみ合わせが安定してませんね、と気にしてることをチクリと言われましたよ。
そうなんですよ…うちのお嬢、ときどき下あごが出るんだよね。
奥歯が生えそろって、しばらくしたら安定するケースが多い、とは聞くものの、
やはり親としてはしゃくれたらどうしよう…と不安の種です。
フッ素塗布も無事終了し、10時くらいに終わりました。


かみ合わせのことよりも、今は虫歯にならないようにしっかり手入れするように、と言われたよ。
まあ、まだ奥歯が3本しか生えてないのだから気にしないようにするけどね。
でも…ちょっと(かなり)気にしてます。

2008年01月16日(水)   いやいやといいつつ

<600>
午前中、公園。
今日は日差しがあって、比較的暖かかったです。
この間家族で行った公園に行ったら誰もいなかった。貸切。
みんな、どこで遊ばせてるんかねえ。


すべりだい、またしてもニョンニョン言ってたけど、それでも病みつきみたい。
結局、5〜6回、滑ってたよ。
シーソーも「モォ〜」と言いながら自分で座ってたし。
明らかに馬ですけどね。牛だと思ったみたい。
あえて否定しなかったけど、こういうときって訂正してあげたほうがいいんかねぇ。


ブランコも最初はニョンニョン。
でもいつのまにか座って漕いでたよ。
しかもけっこう楽しそうに足をブラブラさせながら。
落ちるんじゃないか気が気じゃなかったけど、写真は撮ってみた。




遊具で一通り遊んだところで、以前学童で会ったことがある親子が登場。
男の子がアンパンマンの砂場セットを持っているのに食いついた。
帰ろうと思ってた時間だったのに、砂場にしゃがみこんで帰る気配なし。


こういうときは食べ物だ。
「おうち帰ってシチュー食べようよー。シチュー食べる人〜〜〜」って言ってみたら、
「はぁ〜〜〜〜い」と手を挙げて叫びながら、砂場セット放り出して自転車のほうに歩いていったよ。
…作戦勝ち。
お礼を言って、帰りました。


あー、今日は穏やかに食事までこぎつけたわー。
階段もあがるって言わなかったし♪
シチューの威力はすごいね。

2008年01月15日(火)   階段ブーム

<599>
昨日ケガした傷口が痛々しいお嬢です。
今週は検診もあるというのに、イヤだなあ。


すべりだいの階段もそうだけど、現在階段ブームなのよね。
階段を見ると、どんな階段でもどんな状況でも絶対上ろうとするの。
マンションの階段も、店の階段も、歩道橋も、なんでも。
普通に手をつないで上ってくれるならいいんだけどね…。
あくまで自力でやりたいようで、絶対ワタシの力は借りたくないらしいです。
だけど、上手に出来なくて、ハイハイ&伝いで上がるの。
時間かかるし、洋服は泥だらけ、膝はすりむいたりしてるし。
それでも自力でないと気がすまないみたい。
めんどーくせーーーーーーー。


スーパーの帰りなんて最悪ですよ。
両手両肩に荷物を持ってるのに、マンションの階段使わされるんだから。
素直にエレベーター使えば早いのに…。
今日はさすがに耐えられなくて、無理矢理エレベーターに乗せたら、踊り場で大泣き。
付き合ってらんなくて、しばらく放置してやったわ。
わざわざ玄関から出てきたおばさんいたくらい、それはそれは泣いた泣いた。


あーーー、このブーム、上手に階段あがれるようになるまで続くのかしら。
つらい…。

2008年01月14日(月)   公園と吉牛と流血

<598>
今年一番の寒さだったらしい。
自転車に乗って出かけたけど、ものすごい寒かったです。
途中で自転車放り出して逃げたくなったくらい。


最初に公園に。
家族3人で公園に行くのは初めて。
お嬢のびびりちゃんっぷりを存分に披露して、父ちゃん大ウケ。
すべりだい。滑れないのに階段をのぼりたがる。
で、上で立ち往生。高いところは平気みたいね。
滑らせようとすると、「にょんにょんのんのん」と首を横にぶんぶん振りながら超〜拒否。
おまえはフランス人か!?とツッコんだった。
拒否りながらニョンニョンいいながら滑る(落ちる)んだけど、満面の笑みでまた階段上がるのよね。
…めんどうくさい。


お昼近くになったので、自転車で移動して吉野家へ。
初めて牛丼にチャレンジ。
お店で食べられるのかと思ったお嬢、テイクアウトするのでその場で食べられないと分かると店の中でダダこね。
床にひっくり返って泣いたよ。
あんたにゃ、まだカウンターは無理やろ。


家に持って帰って食べる準備をしていたところ。
流し台の上に置いてあった牛丼を取ろうとして転倒。
引き出しの取っ手で唇を強打し、大泣き。
見ると、外側も口の中にもびっちり歯型が。
上の歯で唇を、下の歯で口の中を噛んだらしい。
外の傷は歯型になってますわ…う〜〜〜見てるだけで痛そうじゃ。


それでも牛丼を前にしたら、ケロッと機嫌が直り、ガツガツ食ってた。
並、具はほぼ完食。ゴハンも半分以上食べた。
肉嫌いだったけど、やわらかい肉なら最近けっこう食べるようになって来ました。
吉野家のCMに出れそうないい食べっぷりでした。


のんびり休日でしたが、早いですね。あっという間に終わってしまいました。
明日からまた頑張らねばー。

2008年01月13日(日)   たまには自分に

<597>
雨があがったよ。
午後、クルマで大きな本屋に行った。
最近ハマってる医龍のマンガを数冊まとめて買い、
仲間内で話題の吉井さんの自伝も買った。
とーちゃんはギターの本を買い、そーいや今日はお嬢の本は何も買わなかったなぁ。
まあ、いいよね、いつも絵本をたくさん買ってもらってるんだからさー。


少しだけ余裕も出来てきたので、自分のための時間をちょこちょこ持てるようになって嬉しいです。
吉井さんの自伝はちょこっと読んだけど、ウワサどおりディープで、覚悟して読まなくちゃ。
追っかけ全盛期のころがいろいろフラッシュバックされそうで、
なんとなく精神的に不安定になりそうです。
買ってはみたものの、読んでいいものかどうか、ちょっと迷い中です。
それでも、ツアー先で夜更けまで語ってた疑問とか解決しそうで興味もあったりして。
今更なんだけどね、ほんと。


帰りにオモチャ屋に寄り、さらにリンガーハットに寄ってゴハン食べて帰ってきた。
ラク、しまくりです。
リンガーハットは野菜がたっぷり入っているので大好きみたいです。


収穫は、でこぼこフレンズのくだらない食玩と、アンパンマンギター。
満を持して買ったギターなのに、今回はでこぼこフレンズに軍配が。
自分で「コンコン」と言いながら扉をノックして、
飛び出てきた”あなくま”さんにいちいち驚いてます。
子供って、思いも寄らない単純なものに心惹かれたりするんだねぇ。


ちぇっ。
…ちぇっ、ちぇっ。ギターはまだ早かったな…完全に。

2008年01月12日(土)   雨から始まる3連休

<596>
3連休だー。久々に予定なんもなし〜〜〜。
ダラダラ過ごすぞ〜、ひゃっほー!!


一日中、ずっと雨が降っていて、結局お家から一度も出なかったよ。
久しぶりにお洋服をガッツリ処分しました。
タンスがまんぱんでどーにも収拾つかなくなってしまったので、思い切って捨てまくったよ。
とーちゃんの分とでゴミ袋2つパンパンに。
今日、ボロの収集日だけど、雨降りの日に捨てたら非常識だよな。
来週までガマンだ。


お嬢は邪魔したり、ゴソゴソしながら遊んでました。
ここんとこ便秘気味なのに、運動不足でますます便秘するかもね。
体重も増えまくってて、12.3キロにもなってます。
ものすごい出っ腹で、完全にメタボオヤジなんですけど。
身長も伸びてる感じではあるけど…。
17日の検診がとても楽しみです。


1ヶ月くらい前から、とーちゃんにお世話されるのを拒否ります。
おむつ替えとか、食事のエプロン付けとか…。
こまごましたことだけど、ひどい拒否の仕方するので、軽く凹んでますよ…。
友だちに聞いたら、「うちも1歳7ヶ月のころ、嫌ってたけど、今は仲良しだよ」と言ってたので、
時期的なもんかなあ…と様子見です。
といっても、どこに相談するってわけにもいかないけどね。


明日は雨があがるといいなあ。

2008年01月11日(金)   じゅーじゅーあっちー

<595>
自転車で走っていると、ず〜っとおしゃべりしているお嬢です。


今日は「あっちー、あっちー」と連呼。
「何がそんなに熱いの??」と尋ねると、「じゅーじゅー、あっちー」と。


要するに、ワタシがゴハンのしたくしてるときに、近づいてきたら、
“今、じゅーじゅーしてて、熱いから来ちゃダメだよー”としょっちゅう言っているのを覚えたらしい。


「そだねー、じゅーじゅーは熱いねー。おりこうさんだねー。」と答えると、
「ねー。」と言いながら、自分の頭を自分でナデナデ。
微妙に会話が成立しました。う…うれし…(涙)。


夕方の散歩のときに近所のお家に犬を見に行きました。
おばちゃんが玄関先にいて、「入っておいで〜」と言ってくれた。
お嬢、なんの躊躇いもなく、門を開けて入り、犬に近づいてったよ。
おばちゃんが「いいこ、いいこしてあげて」って言ったら、すっと手を出して、犬の頭をナデナデしたよ。
すげえ…かーちゃんは犬に触れないのにぃ。←かなり怖い。
犬の前にしゃがみこんで、「わんわん、わんわん」と嬉しそうに呟きながら、触ったり舐められたり。


えっと…。
昨日のハトといい、あなた、動物好きですかねぇ??
ワタシの子なのに…よく分からん。

2008年01月10日(木)   斉藤さん。

<594>
昨日のドラマ。
友だちに”斉藤さん”がいるので興味本位に見てみました。
いやー、なかなかおもしろい。
幼稚園のママさんたちの人間関係を描いたドラマで、ある意味オンナの世界。
うわ、うっぜえ…とか笑いながら見てたけど、これ、笑えないママさんたち全国に五万といるだろな。
ワタシはどっちかといえば斉藤さんタイプになりたいねえ。
群れるの嫌いだし、空気読めないし、他人の子でも注意するし。


空気読めない、と言えば去年流行したKYって言葉。
なんだか共感できないなあと思っていたら、暮れになんかの番組で養老孟司さんがスカッとすることを言っていた。
「空気読めない人と言われるなら、それも結構。その空気に真意を曲げてまで順応する必要はないから。」と。
いいこというなあ、とえらく感動したね。
かくいうワタシも空気読めない人間ですから、嫌いな言葉は”郷に入れば郷に従え”ですよ。
公園に行き始めて、子供のために親同士の付き合いも大事かねぇ、と思ったりするけど…。
でもそんなところでストレス感じるのごめんだしね。


実は今日、公園でちょっと凹むことがあった。
昨日の公園が気に入ったので、今日もお嬢と二人で行ってみたところ、
昨日はいなかった3歳くらいの女の子とその親の2組の連れがいた。
「おはようございます」と挨拶しても、親同士話に夢中でほぼ無視。
なんだよ…と思ってお嬢を遊ばせていたら、
すべりだいの上から女の子たちが大きな石を投げて遊び始めた。
親の方を見たけど、話に夢中で注意する気配もなく、お嬢に当たっても困るので、仕方なく注意。
「危ないから、石を投げちゃダメだよー」と。
ふて腐れた女の子がお嬢に八つ当たり。
滑り台で遊ぶお嬢に、「降りてよ、昇ってこないで、ここで遊ばないで」と。


3歳くらいになるとこんな憎まれ口を叩くのか…。
ちょっと唖然くらってたら、ようやく気づいたバカ親が「すみません」と駆け寄ってきた。
ほんとならイヤミの一つでも二つでも言えばよかった、と後で思ったけど、その場は「いえ…」と言うので精一杯。
あんないぢわるされたのビックリで、一瞬どう対処していいか分からなかったよ。
お嬢はケロッとして遊んでたけど、かーちゃん、ちょっと動揺しちゃった。
これから揉まれて強くなっていかなくちゃね、ワタシも。


一行が先に帰り、2人きりになり、公園に平和が訪れました。
ハトがたくさん集まってきて、じ〜っとハトを眺めるお嬢。
一緒になってぼお〜っとしちゃいましたよ。



2008年01月09日(水)   公園スタート

<593>
天気がよかったので、隣駅の公園まで足を伸ばしてきました。
5階のMちゃんと久しぶりの対面です。
Mちゃんは言葉数がかなり増え、いっぱいお話しているけど、
半分くらい、よく分からないことも多くて、お嬢は理解してるんだかしていないんだが。
それでも二人とも楽しげに笑ってました。
子供同士って何か通じ合うものとかあるのかしらねー。


今日行った公園は遊具が3歳以上と記してあり、たしかに滑り台も急でした。
けっこうハードな感じだったけど、Mちゃんは楽しそうに滑ってましたよ。
ビビリーのうちの娘は案の定、階段あがって、上で立ち往生。
結局一度も一人では滑れず、ワタシの膝の上に乗って滑りました。
まったく、誰に似てビビリになったんだかー。
そのうち慣れて楽しんで遊んでくれるようになるといいんだけど。


お嬢はやっぱり砂遊びや、地面に絵を描いて遊ぶほうが好きみたいです。
どっちかっていうとインドアなタイプっぽい…。
やっぱワタシの子なんかなあ。

2008年01月08日(火)   ちょーちゃとちゃーちゃ

<592>
毎日少しずつ言葉が増えていってメモっとかないと忘れそうです。
とーちゃんとかーちゃんをちゃんと認識して、使い分けて言えるようになりました。
といっても、とーちゃん→ちょーちゃ、かーちゃん→ちゃーちゃ、ですが。
ちょーちゃ、ちゃーちゃ、と言いながら、それぞれの体をポンポンと叩きます。
一応、合ってる感じです。


だけど、圧倒的にとーちゃんの登場率のが高く、普段一緒にいるワタシのことはちっとも呼んでくれません。
第三者が「かーちゃんは??」と言ってくれると、“ちゃーちゃ”と言うんですけどね。かなし。


でも何が悲しいって、じいじ、ばあばに負けたことと、
それよりももっと悲しいのはアンパンマンに負けたことだ。
アンパンマンがチミに何してくれたーーー、と言いたいとこだが、
アンパンマンのふりかけのおかげで、白飯食べてくれるようになったし、
アンパンマンのオフロスポンジのおかげで、楽しくオフロに入ってくれるし、
実はものすごいお世話になってるのです。


自転車でいろいろ出かけてみたりしているのですが、なにしろ方向音痴なのでよく迷います。
たぶん、家はあっちだろう、とかなり走っているのだけど、
実はとんでもない方向に行っていて、荒川が見えて脂汗出てきたり…。
この町はナナメになっているから分かりにくいのだ、と心の中で言い訳しているけど。
一度も迷ったことがないとーちゃんはすばらしいと思う。

2008年01月07日(月)   い〜ち じゅうご

<591>
いつも食べてくれなくて困ってるハンバーグ。
今日、ためしにパスタ用のトマトソースをかけてみたらモリモリ食べてくれました。
お皿を舐める勢いで完食です。
いままで全部食べてくれたことなんて一度もなくて、
イヤイヤ食べてた感じだったので、ほんとうれしくて。
これからハンバーグはこのソースを使うぞ〜〜〜。
トマトソースをクリアしたことでいろいろ助けられてるわあ。


オフロで数を数えているのですが、”いち”が言えるようになりました。
お嬢が一番最初に言えるようになった数字は”じゅうご”なんですけどね。


っというわけで、”い〜ち、じゅうご、い〜ち、じゅうご”を連呼しております。
どんな数え方やね〜ん。


あと、「これってなんとかだね〜」と語りかけると、”ねー”と戻ってきます。
微妙に会話っぽくてうれしいわ♪


年末年始で生活リズムが乱れていたけど、すんなり元のリズムに戻りました。
昼寝もいつもの時間にしてくれるし、夜寝る時間が少し遅いのが辛いけど、
それ以外はおりこうさんで過ごしてくれてます。

2008年01月06日(日)   一人で履けたよ

<590>
午後、大宮のお家に新年のご挨拶に。


準備にもたもたしていたら、せっかちお嬢さん、さっさと玄関へ。
なにやらゴソゴソしているなあ…と思ったら、靴を履いて玄関に立ってたよ。
え〜〜〜〜〜!?!?!?
自分で履いたんだよね???
右左も間違ってないし、ぺろんちょってやつも食い込まないでちゃんと出来てるじゃん!!
すげ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
ほんとにほんとにビックリした。
急成長した感じです。


大宮のお家では、ひいばあも来ており、賑やかな時間を過ごしました。
お嬢は、階段を見つけ、2階まで昇っていったよ。
いままで全然興味を示さなかったのに、急にあがりはじめたからびっくりだよ。
初めて2階に行って、キョロキョロ部屋をのぞいたりして、また降りて。
そしてまた昇って降りて。
4、5回繰り返したよなあ…。階段好きよね。


帰りの車の中でぐっすり。
目が覚めたら、またいつもの毎日に戻ってるよ。
静かな生活になるけど、かーちゃんと仲良く過ごそうね。

2008年01月05日(土)   戻ってきました

<589>
12時に出発して、6時に到着。
途中、何度かトイレ休憩したけど、ほとんど起きることもなく、車中眠っていてくれました。
帰ってきて、荷物片付ける間、ずっと起きていて、ちょっと大変だったけどね。
まあ、そんくらい仕方ないってことよー。


洗濯したり、片付けたりして、お昼ゴハンも食べて、
なんとなく外の空気を吸いたかったのでイオンまで自転車で出かけた。
自転車用の手袋買ったよ。必需品だもんなぁ…。


お嬢は途中寝たりしてたけど、浅い眠りで辛そうでした。
帰ってからも、ちょっとだけ昼寝してたけど、熟睡できなかったみたい。
お嬢が寝たのは、夜9時くらい。
やっとお布団でゆっくり眠れる感じで、ほんとにぐっすり寝てました。
お疲れ様。


夕暮れ時は、寂しさが増すのか、くすんくすん泣いてました。
大好きなばぁばも仲良しになったじぃじもいないからね。
家の中が急に静かになって、寂しきなっちゃったんだろうね。
電話に向かって、”じぃじ…ばぁば…”って何度も言ってたよ。
う〜ん、かーちゃんも寂しくなっちゃったなあ。

2008年01月04日(金)   新生児とご対面

<588>
ばーちゃんにアンパンマンのマントをつけてもらって、ゴキゲンのお嬢です。
まあ…風呂敷巻いただけだけどね。




とーちゃん友のお宅に赤ちゃんを見に行った。
11月に生まれて、2ヶ月になったばかりだそう。
いやー、新生児。新生児。
においも仕草もいろんなことが懐かしくてついついニンマリ見てしまったよ。
1年半前はこんな感じだったなぁ…と、
横でうろちょろうろちょろ落ち着きないお嬢を見ながらつくづく思った。


お嬢は自分より小さな赤ちゃんにそお〜っと近づいたり、覗き込んだり。
なんとなく触れちゃいけないことは理解していたようです。
抱っこしたかったけど、お嬢の手前、なんとなく遠慮してみました。


さて、今日の夜中、帰宅です。
荷造りして出発です。
お嬢、おりこうで寝んねしててくれるかなあ…。


明日からまたいろんなこと自分でやらなくちゃ。
実家はラクチンだからとってもいいけど、家に帰ってからの反動が怖いんだよねー。

2008年01月03日(木)   酢メシ、いやー

<587>
急激に口数が増えてきました。
じぃじ、
ばぁば、
あんぱ(アンパンマン)、
ききぃ(キティちゃん)。

にんにん(にんじん)、
ばーばーあ(バナナ)、
めんめん(麺類)、
ご(リンゴ、イチゴ)、
はっぱ(葉野菜)。

動物もかなり認識し始めて、
パオパオ(ゾウ)、
もうも(牛・馬)、
ぶー、
にゃーにゃ、
わんわん、
げげげ(カエル)、
がーが(鳥全般)、
めー。
まだありそうだが、思い出せない。


少しだけ、とーちゃんを”ちょーちゃ”と言ってるっぽいけど、なぜにかーちゃんを呼んでくれない??
かなしー。
パパママと呼ばせてたら、もっと早くに呼んでくれてたのかな。
まあ、そのうち呼んでくれたらいいス。


晩ご飯にお寿司を出前してもらいました。
いつぶりやろ〜〜〜って勢いで感動しまくり、食べまくり。


お嬢用に大好きな納豆巻きと、ちらし寿司を注文していたのだが、完全拒否。
どうやら酢メシはまったく受け付けないみたいです。
仕方ないので、用意してあった納豆とご飯を出してあげたら、ものすごい食いました。
ほぼ1パック、一人で食べましたよ。どんだけ好きやねん。
最初、お寿司しか食卓になかったときは、「食べるものなあーい」って感じでイジけてたけど、
納豆食べ始めたら、とたんにゴキゲン戻ったし。


そして、よく分かったよ。お寿司はしばらくやめとくね。

2008年01月02日(水)   お嬢の初夢

<586>
西宮神社に行ってきた。
毎年、1月10日になるとニュースで流れるあの神社ですよ。
境内に一番乗り…とかって全速力で競争してる強烈な映像。
毎年のことながら、あの映像はおもしろい。


初詣の時期は両側に屋台が立ち並び、かなりの人ごみでかけっこなんてとんでもない状況ですけど。
あ〜、この急カーブでこけるんやなあ、とか。これがよく激突してる木かあ…とか。
ちょっと楽しかったです。


お嬢はお賽銭とパンパンがかなり気に入ったらしく、何度もパンパンパンパン。
いったいいくつ願い事したんだあ??


帰り道、おもちゃ屋でたまたま見つけた首飾りがかわいかったので、買ってみた。
ワタシのネックレスを奪おうとするので、「はい、大事にしてね」と付けてあげたら満面の笑み。
ジジババ、とーちゃん、みんなに見せて回ってたし、洗面所の鏡まで引っ張られた。
すでに女の子ですなあ。


夜中、大暴れしてたので布団を整えてあげたらムクリと起き上がったお嬢。
目は閉じたまま、「アンパ」(注:アンパンマンのこと)と一言だけ発してスヤスヤ。
…なんの夢みとるんや…。
見たい…。見たい…。お嬢の見てる夢、見たい…。

2008年01月01日(火)   あけましておめでとうございます

<585>
今年もどうぞよろしく。


おせちの前に初詣に行ってきたよ。
毎年恒例、門戸厄神と広田神社のはしごです。
お嬢もお賽銭を投げて、パンパンしてきました。
何をお願いしたのかねえ??


広田神社では、参道の砂利道にハマり、帰らない、動かないと座り込みをされました。
靴も新しくなったし、歩きやすいし、お外で遊ぶのが楽しいんだろね。
…しかし、寒いし、お腹すいたし。
早く帰って、おせちとお雑煮食べようよ〜〜〜と、じじばばちちはは、全員懇願でしたよ。


おせちはれんこんをやたら食べてました。
お雑煮は、もちを少しだけ食べたけど、具はけっこう食べたかな。
鯛をものすごい勢いで食べまくってました。


そうそう。
昨日、年越しにうどんを食べさせたのだが、一人で一玉食べちゃったんだよね…。
胃拡張になってるんじゃないかと、やや心配。


今年も食欲旺盛、元気に幕開けです。



<< INDEX >>


モリリン
Mail