Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2007年12月31日(月)   本年最後の大爆笑

<584>
今年もおわりですな。


じーちゃんともすっかり仲良しになり、やれやれです。
2人で電車を見に行ったり、遊んだり。
けっこう面倒見てくれるので助かりますわ。
昼寝してる間に、とーちゃんと二人で出かけたら、
帰宅前に起きたらしく、それでもじーちゃんと遊んでいたので泣かなかったらしい。
慣れってすごいね( ̄m ̄)


オフロあがりにオムツするのを嫌がり、素っ裸で逃走するお嬢さん。
ばーちゃんが、
「おしりかじり虫にかじられるで〜。ぷいぷいってかじられるわ〜」とおしりをプニプニしていたら、
♪おしりかじりむしい〜♪と唄うと”ぷいぷい”と合いの手を入れてくれるようになりました。
かわいすぎるう〜〜〜!!


そして、夜も更け、お嬢の寝る時間はとっくに過ぎていたのに、
大興奮で遊びまくっていたお嬢ですが、
徳永英明が紅白で歌っているときに、ワタシの膝の上で眠りこけました。
ばーちゃんと、ほっぺぷにぷにしたり遊んでいたけど、
爆睡でまったく起きる感じもなく、完全に寝ていました…。


…が。
「おしりかじり虫〜」とばーちゃんが唄ったら、


むく。


…と起き上がり「ぷいぷい」と呟いて、また寝た。
これって、パブロフの犬というやつかしら。
すごい。すごい。
おっかしくて、涙ぼろぼろ流して笑いこけましたよ。
今年最後の大笑いでした。

2007年12月30日(日)   年の瀬のイベント

<583>
早朝。
とーちゃんが来た。
高速はガラガラだったらしく、5時間半くらいで着いたらしい。
本人は否定しているけど、
最新のオービス探知機をつけたので、
けっこう飛ばしてきたんじゃないかと疑わしいところですな。
とーちゃんが来て、全員揃うと
「あ〜、年末だなぁ」とつくづく思う。


午前中はお餅つき。
いたづらしまくるだろう、とみんな覚悟していたのに。
目の前で繰り広げられている不思議な様子に警戒心バリバリで、
お餅にはまったく近づきませんでした。
拍子抜けしたような、ホッとしたような。


午後、とーちゃんとお嬢と買い物に行った。
年明けに訪問する友達宅の出産祝いや、
とーちゃんの服、その他いろいろ。
思ってたものがすべて買えたので、出かけるのが一度で済んでよかったです。
すっかり世の中はセールが始まっていて、
お客さんの多いこと。
みんな大きな紙袋持っていて、歩きづらいのなんのって。


夕方、お嬢は久しぶりに嫌々ワガママさんに変身しました。
晩ゴハンは白飯しか食べなかったし。
昨日、本人セレクトでアンパンマンの形をしたケースに入ってるふりかけをかったんだよね。
そしたら、なんとなんとゴハンを率先して食べてたよ。
でもね…。
白飯しか食べなくなったよ…。とほほ〜〜〜〜〜〜。

2007年12月29日(土)   驚き2連発

<582>
今日から本格的に年末年始のお休み。
我が家もじーちゃん、とーちゃんは今日からお休みになり、
とーちゃんは明日の朝やってきます。


じーちゃん、ばーちゃん、お嬢とで神戸のベビザに行ってきました。
お嬢のつま先がタコが出来たみたいに皮膚が硬くなっており、
靴が合わないのかも…という話になり計測してもらうことに。


9月に測ってもらったとき12.5センチと言われ、
14センチの靴を購入して履いていました。
今日、計ってもらってビックリ!!
なんと、お嬢の足は13.8センチ。
現在履いてる靴だと2ミリしか余裕がないってことなんですよー。
皮膚が硬くなってきたのは、つま先に靴が当たってたんだね…。
じーちゃん、ばーちゃんに
「お母さん、そういうことは気をつけてあげないと」と叱られました。
…でもさ、でもさ。
わずか3ヶ月で1.3センチもでかくなるなんて思ってもみないじゃん!!
しかも1歳7ヶ月で靴のサイズ14センチでは小さいなんてすごすぎるじゃん。
どんだけ大足なんよ〜〜〜〜。


というわけで、じーちゃんに新しい15センチの靴を買ってもらいました。
前の靴、全然痛んでなかったのに、もったいないなぁ…と思うワタシです。
子供の成長はすさまじぃねぇ…。


靴を買ってもらったのがよかったのか、
おもちゃを買ってもらったのがポイント上がったのか、
なんと帰り道、じーちゃんと手をつないで歩いてました。
ばーちゃん・かーちゃんはビックリですよ。
でも一番ビックリしていたのは、じーちゃんかもしれないね。
いや、ビックリと同時にうれしくて涙がこぼれたんじゃなぁい??


家に帰って、お外に行こうをすると、古い靴には見向きもせず。
新しい靴にもう夢中です。
そして、いつも以上にスピードも速く、しっかり歩いてくれた。
やっぱ足が痛かったんかなぁ…。
ごみん。

2007年12月28日(金)   雨でも強行散歩

<581>
朝からずっと雨。
一日中、べしょべしょと降ってました。
最高気温15度とかって天気予報で言ってたけど、はずれだね。
寒かったもん。


家でずっと遊ばせるのもつまらないので、
ベビーカーにカバーかぶせてスーパーまで行ってきたよ。
久しぶりにカバーをかけられて、ものすごい不思議そう。
そりゃそうだね、前にかけたのはだいぶ前。
そんな記憶なんてなくなってるよなー。
カバーは外の音があまり聞こえないのと、
風を通さないので暖かいのとで、少しうろうろしたら寝ちゃったよ。


家の中ではばーちゃんに遊んでもらってケタケタ大笑いし、
久しぶりにお布団でゆっくり昼寝し、
おりこうさんで一日過ごしました。
向こうでワタシとお嬢と二人きりの日とかだと考えられないくらいゴキゲン。
二人だと絶対グズグズタイムがあるもんね。
やっぱばーちゃんパワーはすごいです。

2007年12月27日(木)   お風呂クックとお買物

<580>
ばーちゃんが仕事に出かけ、二人で留守番。
洗濯機のあたりでごそごそしてたお嬢は、
カポンカポンと音を立てながらリビングにやってきました。
ニマニマと満開の笑み。


うちにはないもんね、お風呂クック。
そりゃー、でかくて楽しいんだろうね。


お昼前にばーちゃんが帰ってきたので、
3人で甲子園にあるショッピングセンターまでバスでお出かけ。
セールの下見に行ったのだけど、
けっこう始まってるお店もあったりして、いろいろ買っちゃったわ。


成長真っ盛りのお嬢さんの服。
何センチを買おうか迷うところ。
95センチの設定があるお店だといいんだけど、
ないところだと100センチになっちゃうんだよなぁ。
100センチっていうと、全然赤ちゃんじゃないんだもん。
ちょっと寂しいなぁと思ってみたり。


お昼ごはんに讃岐うどんのお店に行き、キッズメニューを注文。
半分のきつねうどんとミニかやくおにぎり。
それにポテトフライとから揚げとオレンジジュース。
これで350円。
安っ。しかもここのおうどん、めちゃうまだった!!
お嬢、かなりお気に召したみたいであっという間にほぼ完食。
…キッズセットでは足りなくなる日はすぐそこかね。
ばーちゃん、びっくりして目が点でしたよ。


ワタシもいろいろお洋服を買えたよ。
いつもは出来ない試着なんかも出来たりして、ゆっくり選べたよ。
やっぱこういうときじゃないと、お洋服は買えないよねー。
楽しかった〜〜〜。


2007年12月26日(水)   せっせとお掃除

<579>
ばーちゃんがどっかで入手してきたおもちゃの掃除機。
しかも最近ブーム中のキティの掃除機。
見た瞬間、大興奮で大喜び。
ワタシが掃除機をかけると、うしろからうれしそうに掃除機かけてた。


いやー、きれい好きやね。
年末の大掃除もやってもらおかね。


とーちゃんとテレビ電話。
ケータイ見ながら不思議そうな顔してたよ。
そうだよね、訳わからんよね。
でも、なんとなく声でてたなぁ。


あ、そうそう。
『バナナ』がなんとなく言えるように。
"ばーあーあー"だってさ。




2007年12月25日(火)   ばーちゃん大好き

<578>
西宮2日目。
ばーちゃんとは超〜仲良しなので、電車もへっちゃら。
三宮・元町までお買い物に行ってきましたよ。
…といっても、お供えと毛糸を買っただけ。


お昼はパスタ屋さんでランチ。
待ってる間もウロウロしないでおとなしかったよ。
だいぶ外食も慣れてきたみたいで、
自分のエプロン、フォーク、ジュースを持って、うれしそうに待ってます。
「自分の」ってものがあると、ゴキゲンなんだね、子供って。


お昼終わったらハイテンションで走りまくり。
まぁ、これは眠る前の最後の力だね。
ベビーカーで寝てくれたのでゆっくり毛糸を選ぶことができました。
この休日の間に編みこみに挑戦してみようかと思って。
わからなかったらばーちゃんに聞けるしね。


家に帰って、寝るまで、ず〜っとばーちゃんにべったり。
おかーちゃんいらんのかい、って気分。
でも、眠たくなったときとお風呂のときだけはピトッとくっついてきた。
なんだよ〜と思いつつ、ちょびっとうれしかったりして。
こんだけ仲良しだったら、年明けに向こうに戻ったときが怖いよな。
まぁ、いいけどさ。


じーちゃんには相変わらず緊張感たっぷりよ。
あ、でも今日は
「じーちゃんに、これ、はいってして」って言うと、
恐る恐る近づいて「あい」って渡してたなぁ。
徐々に距離を縮めてくれたらいいな。

2007年12月24日(月)   帰省です

<577>
お昼くらいの新幹線で西宮へ。
東京駅に着いて新幹線を見たとたん、ものすごいハイテンション。
とーちゃんとバイバイした後も、興奮冷めやらず、
シートカバーのマジックテープを数回ペリペリはがしてケタケタ爆笑。
お昼ごはん食べながらもずっとゴキゲンで、
大嫌いなオムツ替えもトイレの中で爆笑。
ほんとに、なにか薬でもうったんかなって疑いたくなるくらい。


結局新幹線の中で昼寝なしで、新大阪に到着。
ホームでばーちゃんがお迎えしてくれていてさらにテンションアップ。
会った瞬間、大喜びしていたので、1ヵ月半のブランクは関係ないんだね。
ちゃんと覚えてたみたい。
記憶力あるんだねぇ。


西宮の駅でじーちゃんに会った瞬間、大泣き。
またしてもか…とかなりがっかり。
最初はおかしかったけど、
ここまで拒否られるといい加減申し訳なくなってくるし。


滞在中にどこまで慣れてくれるか…ちょっとどきどきです。
夕方、変な時間に昼寝しちゃって、夜はなかなか寝なかった。
ワタシも、久々の新幹線でけっこう疲れたなぁ。

2007年12月23日(日)   一歩も出ない休日

<576>
午前中、雨だったのと、荷造りでバタバタしてたのとで、お出かけなし。
午後、昼寝から覚めるのが遅かったので、
雨があがったけど、夕方近くでお出かけなし。
家族3人、家から一歩も出ない休日なんて、今まであったかねぇ。


おかげで荷造りは早々に片付いて、宅急便も送れたし、
かばんにも詰めたし、
明日出発の準備はばっちりで〜す。


とーちゃんと粘土で遊んでました。
何が驚いたって、とーちゃんの上手なこと。
絵心はさておき、粘土で動物作るのにおいては感服いたしやした。
ねずみさんのひげまで細工してるんだもんね。びっくりしたなぁ。


夜、ミネストローネにキティ型のマカロニを入れてみたら大喜び。
それだけでものすごい食べました。
「ききぃ、ききぃ」言いながらうれしそうにワタシの分まで食べてたよ。
かわいいねぇ。


プランターに植えた小松菜の芽をまびいたので、
お味噌汁に入れてお昼に食べてみました。
新芽は栄養価が高い…っていうからね。
かいわれ大根を食べてる気分でしたけど、
自分で育てた緑ちゃんとなると、
なかなかおいしかったですよ。

2007年12月22日(土)   鳴り物おもちゃ

<575>
買い物したあと、午後、大宮のおうちへ。
おじーちゃんにピアノのおもちゃを買ってもらってうれしそうに遊んでた。
っつーか、鳴り物のおもちゃ多すぎです。
「好きよね、この子」っておばあちゃんは笑うけど、
いや、その前に鳴り物を買いすぎですから。
まぁ、いいけどね。
またしてもボリューム調節できないおもちゃだったので、
大宮の家に置いて帰ってきました。


大宮の家にはすっかり慣れた模様。
おじいちゃんにも妹(おばちゃん)にも近づいて遊んでもらったりしてるしね。
最近はだいぶ人見知りも減ってきたかなぁ、とか。
お店の人や通りすがりの人にも手を振ったりニコニコしたり。
なかなかの愛想振りまきっぷりだもんね。

この調子で…西宮のじーちゃんにも慣れてくでぇ〜〜〜。

2007年12月21日(金)   喉いてぇ〜〜〜

<574>
イガイガ。げほげほ。喉が痛くて痒くて辛いですけど。
昨日の夕方、散歩に長々と付き合ってたのと、昼間、転寝したのが原因だろうな。


以前もそうだったけど、喉が痛いと何が辛いって、
絵本を読ませられるのが拷問のようだわ。
先日、とーちゃんと二人で大宮の家に行ったときにもらってきた、
音にあわせてたいこを叩く絵本で遊ぶとき。
唄わされる…。
踊るぽんぽこりんだの、サザエさんだの…。
ただでさえ唄ってあまり得意じゃないのに、喉痛くて歌えねぇっつの。


たいこ、けっこう気に入ってて夢中に遊ぶのはいいんだけどね。
この絵本、ボリューム調節ついてないんかね。
そして、バチにヒモでもつけてほしいね。
バチを家中のあちらこちらに置きっぱなしにしてくれるもんだから、探すのが大変ですよ。
本を持ってきて、”バチなない”と訴えるんですけどね。
「おまえがどっかに持って行ったんやろ〜〜〜」と家中ウロウロ探すんです。
どんどん難しい技を覚えて、カバンに入れて引き出しにしまっていたり、
毛布の間にくるんでいたり。
まるで宝探しです。


喉痛いわ、バチは探さないといかんわ、たすけてくれ…。
そして、お嬢が寝静まった今…、またバチが一本ないことに気づきました。

2007年12月20日(木)   インフルエンザ注射決行

<573>
朝、鼻水も止まっていたし、熱を計ったら36.8だったので
思い切って二度目のインフルエンザ予防注射にいくことに。
なあ〜んにも知らないお嬢は、自転車に乗せられて「ごーごーごーごー」とやたらゴキゲン。


いつも車で行っていた病院。
自転車でも余裕だろうと思っていたら、予想以上に遠かった…。
冷たい風をきりながら、えっちらおっちら。
お嬢はず〜っと鼻唄うたったり、手振りで踊ったり、楽しそうでした。
ふい〜〜〜つかれた。


病院について、待合室でも静かに待っててくれた。
名前を呼ばれて、診察室に入り、先生の顔を見た途端、カチンと凍りついた。
そして、いきなりベソかきはじめた。
20日前に見た先生の顔を覚えていたんか!?
それともおじちゃんだったから、びびっただけか??


注射の間は大泣きしてたけど、終わったらケロッと泣き止んだ。
会計待ちのときなんて、まわりのおばちゃんに、植木を指差して、「はっぱ はっぱ」と教えてたよ。
帰るときなんて、みんなに向かって「ばばあ〜い」だってさ。
まあ、いい子で終わってくれて助かったよ。


帰りの自転車でもゴキゲンで、
「おりこうさんだったから、お家帰ったらプリン食べようねー」
「ぷいん〜ぷいん〜」と会話を繰り返し、楽しく帰宅しました。


こんな幸せ〜な毎日ばかりだとうれしいけどなあ。
幸せボケするんかな。
たまにあるから幸せ噛みしめられるんかな。なんてね。

2007年12月19日(水)   テレビ故障だよ

<572>
先週末の話ですけど。
この年の瀬にテレビが壊れやがりました。
まったくうつらなくなったわけではないけれど、真ん中から上半分が夜って気分悪くて。


何見てても、うすぐら〜い、夜状態ですよ。
朝は来ない…とか笑って見てたけど、どうにも不愉快なので修理依頼し、昨日直してもらった。
バックライトの故障だと、修理代高くつくだろうから、新しいのを買おう、とダンナと決め、
みてもらったら、基板の部品取替えで1万円ほどの修理で済んだ。


実は心の中では新しいテレビを買う気まんまんで、
どんなテレビ買おうか…とかウキウキしてたわけで、
直ってホッとした反面、かなりガッカリしたワタシです。
しかし、今まで以上に画面が明るくてきれいだ。
買い換えるなんてとんでもない…そういわれそうです。


お嬢の鼻水もおさまったので、5階のMちゃんと忘年会ランチしてきました。
パスタとピザを食べに行きました。
並んで座らせ、待ってる間、お店の人がぬりえを出してくれたりしたので、楽しそうでしたよ。
二人ともかなり食べまくってました。
Mちゃんは8等分したピザを3切れ食べたし、
お嬢はワタシのパスタを半分以上食べたし。
ものすごい食欲で、母2人、かなりびっくり。


お嬢は一人で頑張って食べてたけど、まあ、当然ボロボロこぼすわけで。
Mちゃんに覗き込まれ「おとちたーおとちたー」と笑われてました。
食べるのに夢中で完全無視のお嬢でした。


今年はこれで遊ぶのは最後だね。いやー、よく遊んでもらったなあ。
来年、もう少し大きくなったら2人で悪巧みしたりするんだろうね。
楽しみだけど…こわいな。

2007年12月18日(火)   ねんねんころころころころ

<571>
お嬢の寝んねのときの子守唄は、
「ねんねんころりよ〜」って唄と「SONG FOR USA」。


後者は意味不明で、なんでこの唄で寝るのか分からないし、どうしてこの唄を唄ったのか忘れたけど、
けっこうすんなり寝入ってくれるので、生まれた直後からずっと唄い続けて、
歌詞は一番も二番も完璧です。


「ねんねんころりよ〜」の方ですが、突然、
唄い始めたら、笑い出し、
「ねんねんころ…」
お嬢”ころころころころころころ”と連呼。
「おころり…」
お嬢”ころころころころころころ”と大笑いで連呼。


あの…おかしくて唄えないんですけど。
「ねんね…」と唄いだしただけで、二人で噴出してるんですけど。
これじゃ、寝んねどころじゃないじゃーん。
ものすごい早口でころころころころころ…ってワタシ、言えないよ。
笑っちゃうし、寝ないけど、なんか楽しいので歌っちゃいます。

2007年12月17日(月)   おはなちゅーん

<570>
まだまだ鼻水出てます。
一日一日と実家へ行く日が近づいてきているというのに、
インフルエンザの注射はいつ受けられるのやら。
少々の鼻水だったら見逃してくれるかな。
しらばっくれて病院行ってみようかな。どうせ、皮膚科だし( ̄m ̄)。
鼻水以外はまったくもって元気なんですけどね。


そうそう。
鼻にティッシュやハンカチを当てて、「おはな、ちゅーんしてごらん」っていうと、
“ちゅーん、ちゅーん”と出来るようになりました。
そして、虐待かと思われる程、ギャン泣きしていた『まま、鼻水とって』も素直に挿入させてくれるように。
鼻水を出すと、すっきりする…というのが分かってきたのかしらね。
いいことだ、うんうん。


今日は真央ちゃんがテレビに出るたびに、「おー」と指差して、くるくるくるくる回ってました。
完全に目が回ってるよな??って状態。
フラフラになりながらもエヘラエヘラと笑いながら回ってましたよ。


“そんなの関係ねえ”もやってしまうようになったしね。
笑っちゃうけど…ちょっとショック。
いろんなものを次々と吸収してしまう時期なのね。
いいことも、悪いことも。
言葉遣いとか足癖とか直さなくちゃなあ…かーちゃん。

2007年12月16日(日)   クリスマスプレゼント

<569>
午後、3人でおでかけ。
川口のショッピングセンターに行った。


サンリオでキティちゃんのバッグを見つけて”ききい、ききい”と大興奮し、放さなくなったので
たまにはいいか…と買ってみた。
他の店でアンパンマンのオモチャにテンション上がりまくってたけど、そ知らぬ顔してスルー。
どうもアンパンマンはいまいち買ってあげる気にならん…。
好きなのは分かってるんだけどね。


クリスマスプレゼントにはガスパールの積木を買ってあげたよ。
積木を探していて、なかなか「これだ!!」ってのがなくて困っていたところに、
リサ&ガスパールの積木を見つけたもんだから、もう即決。
お嬢もうれしそうにレジのおねえさんのところに持って行ってたよ。
来月の1歳8ヶ月検診で積木をつむテストがあるって聞いたからね。
ちょっとだけ練習しとかんと(笑)。


夜は馬車道で外食。
パスタを”めーんめん”と言いながらうれしそうにいっぱい食べてたよ。
外でも一人で飲んだり食べたりしてくれるようになったので、ラクチンだこと。
外食がだいぶ抵抗なくなってきたので、おでかけも気楽になりました。

2007年12月15日(土)   かーちゃん半日休業

<568>
午後、美容院に行ってきた。
終わって、そのまま表参道・新宿・池袋とうろうろ。
うーん、どこもかしこも変わりまくってすっかり未知の世界。
初めて行くところみたいだ。
お洋服を買おうを思ってうろうろしたんだけども、
どこをどう見ていいのか分からず、ほとんど何も買えず仕舞。
なかなか気に入ったお洋服も見つけられないので、
年末、実家に行ったときにでも買いに行こうっと。


池袋でやっとの思いで見つけて買ったお正月用のお飾りは、
帰り道に疲れ果てて寄った近所のスーパーで1割ほど安く売られていて、激しくショック。


半日、かーちゃんはお休みだったので、お嬢ととーちゃんは、大宮のおうちに行ってたわけで、
鼻水のお嬢のことがどーも気になり、
なにしてても心のどっかに引っかかってしまい、
お休みと言っても、心の底から自由の身にはなれないもんですね。
まあ、いいんだけど。


大宮のお家でのお嬢はずっとゴキゲンだったらしくて、みんな大喜びだったらしい。


家に帰ってきて、かーちゃんの姿を見ると、泣きながらぴたっと張り付いたまま離れなかったよ。
お嬢なりに、頑張ったんだねえ。えらいえらい。
まつげを涙で濡らしながら、そのまま寝たよ。
そういう姿がかわいいなあとついつい寝顔を見入ってしまいました。

2007年12月14日(金)   鼻水さんです

<567>
自転車でお買物。
ドラッグストアとスーパーと八百屋と銀行に行ったのだが。
そのつど自転車から降ろして歩かせ、
お店の中をウロウロするのを追い掛け回し、
スーパーではカートで暴れ始め…。


家に帰ってきたら、お昼前。
ベビーカーで行って戻ってきたときのほうがスムーズで早かったよ。
慣れないからアタフタするし、スーパーの自転車置き場のおじさんがイヤだったらしくて、大泣きするし。
なんだか疲れたぞ。


お嬢は鼻水さんです。
熱はないから、さほど心配はしていないのだが。
そろそろ2度目のインフルエンザの注射したいのに、こんなときに鼻水だなんてー。
…とそっちのが心配なんだなあ。鬼??


原因は分かってる。
昨日の一件だよ。
夕食のときにお茶を派手にこぼしたので洋服を脱がせようとしたところ、
お気に入りのお洋服だったらしくて、脱ぐのがイヤと大騒ぎ。
面倒になったので、そのまま放置してたら、ブルンと身震いしてクシュン。
まあ、これが鼻水さんの始まりだったんだろうな。
あのとき、ムリヤリ引っぺがしておけばよかったんだけど…。ねえ。


夜中、何度も何度も目が覚めて泣いたよ。
鼻で呼吸が出来ないから苦しいんだよね。
金曜の夜でよかった…。

2007年12月13日(木)   泣いたっていいじゃないか

<566>
とうとう奥歯1本が頭をのぞかせました。
あと3本も近いうちに出てくる感じ。
前歯のときも、じらしてじらして一気に生えてきたけど、奥歯もそんな感じになりそう。
そろそろ気合いれて歯磨きすることを覚えさせなくては。


お嬢は、最近、とってもよく泣きます。
ちょっとのことでびーびー泣くし、一度泣いたら長いし。
今日も昼過ぎにまた始まったよ。


もういい加減イヤになってきたので、「泣きたいのはおかーちゃんだよ」と言ったら、
ボロボロボロボロ、ほんとに涙が溢れてきました。
子育て初めて1年半。初めて本気で泣いてしまいました。
どうしていいか分からなくて、”辛い”と思ってしまいました。


気が張ってたんだねえ。
突然空気が抜けていったみたいに、すう〜っとラクになって、
この調子で泣いてしまえ、と気の済むまで泣いたら、体が軽くなりました。
そしてウソみたいにお嬢をニッコリと抱きしめてあげることが出来ました。
お嬢もコロッと泣き止み、腕の中でスヤスヤ。
ピリピリ張り詰めてたら、そんな気持ちも伝わっちゃうのかもなあ。
たまには一緒に泣いてみるのもありかもなあ。

2007年12月12日(水)   リンゴかじり虫

<565>
朝。
ピンポーンとチャイムが鳴り、相方のお母さんからリンゴが届いた。
洗濯の途中だったので、後であけようと玄関に箱を置いたままにしていたら、
箱をいじくりだして、”開けろコール”。
うるさいので仕方なく箱を空けたら立派なおいしそうなイイ匂いのリンゴが。
即座に1個持って逃亡。


いきなり、カプリ。


とりあえず洗濯物干してから…と思ってベランダに出て、しばらくして部屋に戻ると…。
リンゴは見事なまでに食われておりました。
すげえ、前歯8本だけでここまで食うのか??


恐るべし1歳半。


お昼前に、以前離乳食学級でお友だちになった親子が遊びに来た。
相手は男の子で、案の定人見知りがあったけど、
お母さんのほうにはすぐに慣れて、仲良く遊んでもらってた。
Yくんが近づいてくると逃げ回ってましたわ。


そしてこのYくん。
オモチャや食べ物には全く興味なし。
戸棚や引き出しを開けることにしか興味がないらしい。
うちにつけてるロックなんかもあっという間に攻略して、ささっと開けた。
頭がいい、と褒めてしまったけど、お母さんにしてみれば悩みの種。
家中のものを引っ張り出されて、かなり困ってるらしい。


さらにまったく落ち着きがなく、1分たりとも一箇所でじっとしていないからもう大変。
ゴハン食べてるときもウロウロ。
お母さん、ヘトヘトになってたなあ。
まあ、みんなそれぞれ悩みはあるけど、とりあえずどしんと座ってゴハンを食べるお嬢はラクかなあ。


最近の悩みのイヤイヤヒステリーさえなければとってもいい子だと思うのだが…。
タイプもみんな違うし、興味のあるものもそれぞれ違う。
あの子が気に入ってるから、うちの子も…って思うとそうでもなかったりするし。
お嬢が集中できるものも見つけられなくて手探り状態だし。
難しいなあ、といろいろ考えてしまうのが子育てなんだろうね。

2007年12月11日(火)   地図を片手に

<564>
今日も自転車でおでかけ。
いつも車で行っていたイオンまで自転車で挑戦。
道はとーちゃん任せでまったく分からないので、地図をカバンに入れて出発。
方向音痴なんでねー。
案の定、行きに1回、帰りに2回。間違えたよ。


イオンのタワーでパイレーツのDVDを買い、
ワタシの普段着もちょこちょこっと購入。
お嬢のマフラーもついでに。
自転車乗ってると鼻の頭が真っ赤になってるからねー。
久しぶりに自分の服を買ったなあ。
少し買うともっとほしくなる。
今度美容院に行くので、帰りにどこかで探してみようかな。


ちょっとグチ。
夕方からなんだかよく泣いたなあ。
最近、少しのことですぐにヒステリーを起こして大泣きします。
しかもけっこうしつこく泣くので、こっちが凹んできます。
気に入らないとものすごい癇癪を起こすんだよね。
これって普段いろいろと堪えさせすぎてるから、一気に爆発する、とかかしら。
難しいよ、赤ちゃんと言っても一人の人間だもんなあ。
互いの感情をうまくコントロールできなくて、戸惑うことが多いです。

2007年12月10日(月)   ベビーカー降りた〜い

<563>
自転車生活が始まって久しぶりにベビーカーでスーパーに行った。
スーパーはいろいろ買いたいから、ベビーカーのがいいんだよなあ…。
でももう無理みたい。
ずっとおとなしく座っててくれないよ。
途中で降ろせ降ろせコールがはじまり、結局途中で降りてスーパーをうろうろ。


これからは自転車とカートの生活ですかねえ。
たまにはベビーカーでお散歩したいと思うんだけどなぁ。
一度自転車の風切る感じを味わってしまうと、ベビーカーのちんたらスピードはつまらないのかしらね。


ゴハン。ほんとに一人で食べられるようになりました。
ラクチンラクチン。
お昼のパスタも夜のクリームシチューもまったく手を出さず。
黙々と必死に食べる姿は微笑ましくてかわいくてたまりません。


うまくすくえなくて苦戦していると手を出してしまいそうだけど、ぐっとガマン。
怒られちゃうからね。
心の中でがんばれ〜と応援しておりますぞ。
予想以上に早く自分で食べられるようになったので、びっくりしてます。

2007年12月09日(日)   鶏味噌鍋

<562>
午前中、とーちゃんが車の掃除をしている間、自転車で西松屋に行ってきた。
おむつと手袋購入。
手袋、たまにはキャラクターのでも買ってあげようかしら、と選ばせたところ、
“にゃ〜”と言いながらキティを手に取ったので即決。
最近お気に入りのアンパンマンじゃなくてよかったのかしら。
自転車だと気軽にあちこち行けるから、ほんと楽しいね。
なんだかワクワクしちゃってます。


夕方、隣駅に住む友だち夫婦が遊びにきてくれました。
来た瞬間からピキンと緊張してしまったお嬢。
帰るまでには慣れるかなあ…とちょっとドキドキ。


鶏味噌鍋にチャレンジしてみました。
亀戸で買ってきた鶏味噌鍋の素。
うんまい。
やっぱあそこの味噌は失敗がないよな〜。


お嬢もがっつり食べて、いただいたみかんもペロリと平らげ、
ポンポコリンのお腹にみんなびびってました。
あんだけ膨れ上がって、本人苦しくないのかしらねえ。


帰る頃にはやや笑顔も出てきて、少し慣れてきた感じでした。
最近、ますます人見知りなんだよな。
おじちゃん、おじいちゃん、女の人が苦手みたい。
“女の人”は、明らかにおばちゃんでもなく、○○ちゃんのおかあさん、とか子供にかかわる仕事じゃない女の人。
おばちゃん、おばあちゃん、若い男の人は得意みたいです。
友だちに会うたびにドキドキするんだよなー。

2007年12月08日(土)   眼科と自転車

<561>
午前中、眼科へ。
アレルギーがほぼおさまったのでまたコンタクト生活に戻れます。
新しいコンタクトを買って、なんだかホッとしました。


気になってた目の検査ですが、さほど悪くはないようだけど、やっぱり症状はあるみたい。
半年後にもう一度検査して、進行していなければいいですね…と様子見らしい。
加齢かしら。緑内障の恐れなんです…。視野が欠けてくるんだって。
やだなぁ。加齢…とか傷つくわ。


留守番のお嬢は、出かけるときは”自分も行く”と大泣きしたものの、
その後ケロッとしてとーちゃんと遊んだり散歩したりしてたらしいです。
出かけるその瞬間だけでも、悲しそうに泣いてくれるって、ちょっとうれしかったりして♪


午後は自転車2台で近所にお買物。
家族でこういう移動もなかなか楽しい。
今まで徒歩か車だったからね。
またおでかけ場所もレパートリーが増えていいね。

2007年12月07日(金)   お味噌汁強奪

<560>
今日は自転車なし。
お家でおとなしく遊んでいましたよ。


掃除のときに、ダスキンを渡してあげるとあちこち拭いて回ってます。


ワタシよりも全然キレイ好きみたい。
将来、「かーちゃん、汚いよー」とか言われるんかな。


ゴハンの話。
ほぼ一人で食べられるようになってきました。
…ってか口に運んであげようとすると、本気で怒ります。
お〜こわ。
自分で食べたいみたい。
うまくいかなくてイライラしてかんしゃく起こしたりもしてるけどね。
まぁ、頑張ってくれよ、って感じです。


お味噌汁、奪われました。
自分のお椀のを飲み干したあと。
当たり前のようにワタシのお椀を横取りして、全部飲んじゃいました。
ひゃー。すごいね。
子供用のお椀じゃ足りないのかしら。
好きなんだよね、汁物。
みんなこうなんだろうか。

2007年12月06日(木)   さっそくおでかけ

<559>
自転車で出かけてきました。
5階のMちゃんと一緒に20分ほど乗って公園&ヨーカドーへ。
ヨーカドーそばの公園は、買物に来た人がよく利用するため、
派閥とか常連とかなくて、案外遊ばせやすい、とか。
あー、そういうこと考えなくちゃいけないって、面倒だのぉ。


往復40分くらい乗ったらだいぶ慣れたよ。
…といっても重いのは変わらないけどね。


公園で1時間くらい遊ばせたけど、寒くて耐えられずヨーカドー内の本屋へ移動。
そこでワタシ用の雑誌を買い、手芸店を覗き、
おむつ替えたりしてたらお昼になったので、そのままフードコートでお昼ゴハン。
なりゆきで食事が出来るようになったので、かなり気楽になりました。
離乳食のときはそうもいかなかったもんなぁ。


Mちゃんがものすごくお嬢を気に入っていて、ずぅ〜っとべったり。
“○○ちゃん”と呼べず、”○○ち”と呼びまくってました。
トイレ入っただけで、「○○ちがいないぃ〜〜〜」ってベソかいてたし。
イタヅラして逃亡するときもお嬢の手を引っ張るし。
笑っちゃうのがお嬢。
乗り気じゃないときは手を振り払ってやんの。
はっきりしてて分かりやすいわ。


帰りの自転車で3分くらいで寝落ち。
早かったなぁ…。やっぱ自転車は寝る、というのは本当だったか。
これからぐずったら、自転車だね。


マンションに着いて自転車置き場で四苦八苦。
重い自転車を自転車置き場に乗せて、そこで爆睡のお嬢を取り出す…。
そんな技、できまちぇん。
案の定、起きちゃったよ。
横を見たら、さすが。Mちゃんのお母さんは慣れた手つきで降ろして、Mちゃん爆睡のまま。


バイバイして家に入ったら、
「あっぱ あっぱ」(注:はっぱのことです)と叫びながらテンション絶好調で走り回る回る。
結局昼寝なしでおやつ食べてたよ。


5階からメールが来て「うちの子が『○○ちがいない〜』って泣いてる。」と。
夕方、お邪魔しちゃいました。
大喜びのMちゃん、うれしいねぇ。


そんなこんなでお嬢の睡魔は夕食に訪れ、
大好きなカレーも食べられないまま大泣き→フロ→大泣き寝んね。
自転車で寝るのはいいが、上手にそのまま寝かせるコツを会得せんとなぁ。

2007年12月05日(水)   ピッカピカの新車

<558>
いよいよ納車の日がやってきました。
…といっても自転車ですが。


10時と約束したら、10時きっかりにおじちゃんがピンポンを鳴らしました。
こういう正確なお店の人って好きだわ。


マンション脇で自転車を受け取り、書類の説明を聞いたり、お金払ったり。
お嬢を乗せてみようと思っても、しがみついて離れず。
先日の自転車屋といい、どうやらおじちゃんが苦手で怖いらしい。
おじちゃんがいなくなったら乗ってくれるよなぁ…と内心、ものすごいドキドキ。
これで自転車乗っている間じゅう大泣き…とかだったらまじ凹むわ。


おじちゃん、お買い上げのお礼にお菓子まで置いて行ってくれたよ。
防犯や保険の書類なんかも全部書いて提出してくれた上に、
ヘルメットと後ろカゴをサービスしてくれ、さらにお菓子までもらっちゃったよ。
今度、お嬢の自転車を買うときは、あのお店を一番に覗いてみようっと。


おじちゃんが帰った後、早速乗せてみた。
最初はものすごい緊張顔。
完全に凍りついとるがな。


…っつーか…。
自転車、重い…。
こんなに重いとは予想外だったわ。
ハンドル取られる感じでけっこう危なっかしい運転かも。
頑張って練習して馴れなくちゃね。


15分くらい乗ってみたら、お嬢はだいぶ平気になってた。
ワタシも、少し感覚がつかめてなんとか乗れたけど…。
今日は一番寒い日だった上に、乗るつもりなかったから、家から着の身着のまま出てきちゃったのよね。
寒いのなんのって。
寒さで凍りつきました。


でもよかった…。
泣かないで静かに乗ってくれてたわ。
さて、これからは。
もっと行動範囲を広げて、楽しむぞ〜〜〜♪

2007年12月04日(火)   コロッケとリンゴ

<557>
昼頃、大宮のおばあちゃんたちが来た。
来るのはいいのだが、いつも時間にルーズなのでちょっとイヤかも。
10時すぎから待ってたのに。
お嬢はひたすら散歩を要求。
ずっとマンションの周りをうろうろしてたよ。
そんな時間になるんだったら、公園でも連れて行けばよかった。


夜ゴハンに鮭フレーク入りのポテトコロッケ。
たぶん、コロッケが最近は一番好きかも。
大人サイズのコロッケ、1個ペロリと平らげてまだ足りなさそうだったし。
とってもうれしいのだが、案外手間がかかるので、そう頻繁に作ってあげられないのよ、ごめんね。


夜、オフロ入ろうか、って頃に宅急便のおにいちゃんが荷物を持ってきてくれた。
うちの実家からリンゴが届いたの。
受取だけして玄関に放置してオフロに入ろうと思ったら、
箱の前から離れず、「あけろ、あけろ」と要求。
仕方ないので、開梱。


リンゴ一個持ってリビングに逃亡。
いきなり丸かじり始めてました…。
どんだけ歯が丈夫なんですか。
まぁ…ビールの王冠を歯で開けたことのある母の子なんで、分からなくもないけどね…。


洗ってないし、丸ごと歯がただらけにされると後がイヤなので、1切れむいてあげた。
自らイスに座って、もくもくと食べてたよ。
いつもなら、半分くらい食べたら、いらない、とポイするのに。
全部食べ、しかも手のひらまでペロペロ。
よほどおいしかったんだね。
ワタシも少し食べたら甘くておいしいリンゴでした。
これからはリンゴがおいしい季節になるね♪

2007年12月03日(月)   ”子供がしたことなんで”

<556>
名古屋への日帰り出張が増えたとーちゃんです。
朝早く、夜遅いため、お嬢に会えず寂しそうです。


いやー、この3日間、楽しませてもらいました。
大騒ぎになっていたので、あえて触れたくなかったんだけど、やっぱウレシイ!!
毎日、手に汗握る試合で興奮したよ。
今日は球児も投げたしね。
オリンピックはまったく興味のないワタシですが、野球だけは楽しみです。


さて。土曜日の上からの水垂らし事件。
土曜に注意しにいったところ、娘が出てきて話したのだが、その後親からまったくお詫びに来る気配なし。
普通、こういう場合って謝りにこないもんかねぇ。


一度や二度じゃないので、どーにも怒りが抑えられず、
奥さんがパートに行く前に朝っぱらから4階に駆け上がりピンポンならしてきたよ。


ワタシ「おとといの土曜の話、娘さんから聞かれましたか?」
4階「はい。」


ワタシ「一度や二度じゃないので、ちゃんとお話しようと思ってきました。」
4階「すみません。」


ワタシ「ああいうことたびたびされると、怖くてオフトン干せないんですよね。」
4階「はぁ。」


ワタシ「シーツが垂れ下がったり、布団のでっかい綿やハギレが落ちてきたりするだけでもびっくりなのに、
水がたれてくるなんて、理解できないんですよ。」
4階「申し訳ありません。ただ、うちのほうの言い訳なんですけど、脱水機が壊れてまして。」


ワタシ「そしたら竿に干すべきであって、手すりに干すのはおかしいですよね。」
4階「いつも子供がやるものですから。」


ワタシ「え…(絶句)。子供にいけないことをキチンと教えてあげるのはそちらの役目ですよね。」
4階「はぁ。」


ワタシ「一つ下にも、またその下にも3軒の家族が生活してることを考えて行動してください。」
4階「すいません。」


と、まぁ、こんなやりとり。
朝からグッタリ疲れた。
中学生1人と小学生2人の母親だよ、相手は。
そんな人にワタシがしつけの説教するなんて思ってもみなかったよ。
反面教師。ああいう言い訳だけは絶対しないような親でいなくちゃ。

2007年12月02日(日)   500円だったけど

<555>
川越・小江戸にダシとドレッシング、豆腐とがんも、おせんべいを買いに。
いつもワンパターンの買物だけど、ものすごく楽しい、うれしい買物なんですよ♪


その後、ベビーザラスに行き、お昼を食べて、タイヤ屋さんへ。
スタッドレス予約です。いよいよ再来週、購入。


西松屋に行って”型はめ”のおもちゃを買った。
学童や、お友だちの家で型はめのおもちゃで熱心に遊んでいるので買ってあげようかと。
見つけたのは500円。
笑っちゃう値段だったけど、これがものすごいハマッてくれた。
夜、寝る時間になっても放さないでずっと遊んでた。
値段じゃないね、おもちゃは。


最近、お嬢は”アンパンマン”が気になって仕方ないみたいです。
おもちゃは持ってないし、テレビも見せてないのに。
ベランダのサンダルと、学童におもちゃがちょこちょこある程度。
西松屋でアンパンマンのおもちゃやらお菓子やらお洋服を眼にして大興奮。
とりあえずお菓子を買ってあげたけど…。
お洋服とか、着せなくていいよね…。

2007年12月01日(土)   超多忙な一日

<554>
朝9時。
家族3人でインフルエンザ予防注射。
小児科は風邪っぴきだらけで2時間近く待たされた…とか話を聞いたので、皮膚科に行ってみた。
超〜穴場。待ち時間10分くらい。
しかも安かった♪
しかし、痛いね。インフルエンザの注射は。
終わったあともズキズキするわ。


お嬢は刺された瞬間は静かだったけど、だんだん痛みが出てきたらしく、急にジタバタ。
そして号泣。
あ、でも終わったらすぐに泣き止んだよ。おりこうさんでした。
子供は2回受けなくちゃいけないんだよなぁ。
2週間後にはあの先生の顔、忘れててくれんかな。


帰宅後、一人で眼科へ。
いつまで経ってもコンタクトが出来ないので、ちゃんと受診して新たに作り直そうかと。
結果はやっぱりアレルギー。
目薬処方されたが、ちょっと別の病気の疑いがあり、来週再検査だってさ。
こわい…。


眼科で2時間くらいかかってしまった…。疲れた。
病院からとーちゃんにメール。
「二人でマック買って食べておいて」と。
マック行きがてら眼科の待合室に現れたお嬢。
ワタシの姿を見るなり、超〜笑顔で指差してくれた。
きゃ〜〜〜こういうケースってほとんどないからうれしぃ〜〜〜。そしてかわいい〜〜〜。
待ちくたびれた眼科で一人ニヤニヤ癒されたわ。


昼過ぎに帰宅したら、またまた笑顔でお出迎え。
とーちゃんが「帰宅してお嬢が起きてると嬉しい」っていう気持ちが分かるね。


突然、雨かと思ったら上の家から脱水かけていない洗濯物をベランダのてすりに干してやがった。
また激怒。階段かけあがり、かなりの勢いで文句言ったんだが、おかん留守で話にならん。
今度ちゃんと話つけてこな。


午後、昼寝する様子もないので、アルファのディーラーにノベルティもらいにいき、
その後シトロエンのディーラーにスタッドレスタイヤの相談に。


またその帰りに自転車屋さんにより、2007年限定モデルを入荷してくれてたので注文してきた。
どの自転車よりもかわいくて、一目ぼれ。
ブリヂストンなので高いけどね…長く乗りたいから気に入ったのを買うよ。
冬のボーナスはタイヤと自転車を買うので大出費です。


そんな感じで帰宅して夜ゴハン。
今日はパスタ。
はじめてトマトソースパスタを食べてくれた。
保険でクリームソースも用意していたんだけど、いらなかったみたい。
徐々に味覚って変わってくるんだね。



<< INDEX >>


モリリン
Mail