Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2007年09月30日(日)   コケてコケて

<492>
雨なのでお外に出られないから家の中でウロウロ…。
家の中で歩くのになれてきたせいか慎重さがなくなってしまったので、そこらじゅうでぶつかり、打ち、こけてます。
そのたびに大泣き、大泣き。


今日なんて洗濯カゴにぶつかって唇切って流血。
これは痛いわな〜〜〜。


午後はクルマでお買物に。
冬の上着の下見したり、オムツ買いに行ったり、その他いろいろブラブラと。
ショッピングセンターはしごして、最終的に赤いダウンを買うことに決めた。
試着させたらかわいかったし〜〜〜。
悩むのはサイズ。
90センチだと今年の冬しか着られないし、100センチだとデカすぎるし…。
どうしようかねぇ。


夜は久しぶりにとーちゃんとオフロ。
お家にとーちゃんがいるとうれしそうでテンションあがるので、家の中が明るく感じるね。

2007年09月29日(土)   サヨナラ甲子園

<491>
土曜だけど、今日もとーちゃんはお仕事。


午後、2人の友だちが遊びに来てくれました。
ランチタイムには一緒に幼児食(?)のパスタを食べてもらっちゃった。
まぁ…幼児食といっても渋好みなので、さほど大人のものと変わりませんけど…。


久しぶりに会ったのでたくさん話したかったけど、ちびさんいるとそうも言ってられませんわな。
けど、午後たっぷりお昼寝してくれたので、その間お話できましたよー。
こそこそ小声だったけどね。
小声が子守唄になったのかしらね。すやすや寝てたよー。
今日は涼しかった…ってか寒かったからなぁ。こういう日は昼寝たっぷりだな。


甲子園での今季最終戦。
相手は負け越し広島で、やっぱり負けてしまった。
最後は勝って終わってほしかったなぁ。


で、甲子園は改修工事になるので、今の状態の甲子園は今日でラストなんだって。
どんな風に変わるのかわからないけど、ちょっと…さみしーね。


トラさんですが、まだクライマックスシリーズへの切符がゲットできないんですよね…。
うぅん…じらすなよぉ…。っとでもカラ元気になってましょうかね。

2007年09月28日(金)   おててつないで

<490>
トラさん、連敗脱出ww
Gにマジックが点灯してしまったけど、やっぱりトラさんは勝ってくれた方が気持ちいい。


なんか…林くんの復活ホームランとかJFKの立ち直り…とか。
興奮しまくる試合内容でしたけど。
今日でまた余力使い果たした…なんて言わないでね。
まだ4試合残ってますからね。
ちなみに明日は苦手カープ。
甲子園最後の試合なんだから、頑張ってくれよー。


夕方の散歩では近くのスーパーまで。
今日は2人きりだったので鼻歌うたったり、踊ったりテンション高い散歩でした。
他の人がいてもこれくらい楽しそうにしてくれたらいいんだけどなぁ。


クルマの来ないところで手を離したら一人で歩いてたよ。
ちょっと一安心。
でもやっぱり手をつないで歩くのが好きみたい。
西日が差して出来る長い影に興味津々。
影に向かって手を振ったり追いかけたりしてたよー。かわいいなぁ。



お家に帰ってきて靴をチェックしたらつま先に穴が。
ファーストシューズが寿命みたいです。
たくさん歩いてる証拠だね。えらいえらい。

2007年09月27日(木)   8連敗…マジック消滅

<489>
おぉぉぉ…
前日の発言撤回〜〜〜。
やっぱりやっぱり負けるのはイヤだぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
とうとう8連敗、そしてCMシリーズへのマジックが消えた…。
優勝するのは、中日でもGでもどっちでもいいから…頼む…勝ってくれ。


今日は友だちと新宿で会う予定だったのだが、天気がパッとしないのでとりあえず延期。
午前中、ヒマになったので親子クラブに行ってきた。
歩けるようになって2度目だったけど、前回は立ち尽くして動かなかったのに今日は別人。
片手にままごとが入ってたダンボール。
片手にままごとの鍋(おたま入り)を持ってウロウロ歩きっぱなし。
みんな活動的なお嬢を初めて見たから、ビックリしてたよー。
一番驚いたのはワタシです…。


お嬢は引き続き食欲旺盛。
秋ですなぁ…。
今日の夕食はクリームシチュー。
チキンの代わりに焼き鮭を入れて、コーンやらブロッコリーやらいろいろいれて彩りよいシチューにしてみた。
ものすごい勢いでシチューもゴハンも完食。
…といっても、シチューかけゴハンですけどね( ̄m ̄)


まぁ、たくさん食べてくれるのは気持ちいいのでウレシイですよー。
どんな食べ方でもね…( ̄□ ̄;)

2007年09月26日(水)   食欲の秋ですか

<488>
本日の夕食。
山菜おこわ、豚汁、さんま。
秋ですなー…って、山菜は春じゃんねぇ。
秋は栗とかキノコとか?
でも今日は山菜おこわが食べたかったので。


はじめて食べさせましたよ。
おこわは全部もち米にすると食べづらいだろうから、1:2の割でもち米とうるち米とで炊いてみました。
そしたら食べるわ食べるわ。
もともと味ゴハンは進むほうだけど、今日はおかわりしちゃったよ。
しかも自分から。
空になったお茶碗を「あい」って差し出しちゃってさー。
かわいすぎる…。


ところで心の中のモヤモヤの行き場がなくてどーしようもないんだが。
ここに来て、トラさん7連敗とか優勝消滅とか、かなしすぎるわー。
でも優勝がなくなってしまった今、Gの優勝を阻止したいね。
明日からの中日2連戦にうっかり勝つようなことがあったらGにマジックがつくからさ。
ここは連敗ついでに負けちゃってもいいかなぁ…なんて言ったらトラファン失格ですかね。

2007年09月25日(火)   靴下はけるかな

<487>
取り込んだ洗濯物の山から自分の靴下を探し出して履こうと悪戦苦闘してます。


ちゃんと両足を手にしてるあたり、だいぶ知恵がついてきたんだなぁ。


靴下履いたら、靴が履ける。よっておでかけできる。
そんな考えなんだろうな。


外に出るのはとっても嬉しそうなんだけど、なぜか昨日から一人で歩かなくなりました。
手をつないだら、いくらでも歩くんだけどね。
手を離すと、”こおりおに”でつかまった子みたいにその場に立ち尽くしてますよ。
転んだときに、小石が手のひらにくっつくのがイヤなのかなぁ。


まぁ、うろちょろ歩き回られて追いかけなくちゃいけなくなるよりいいんだけどさ。
自分から「あい」って手を差し出してきて、手をつなぐのをせがむのもカワイイしね。


家の中では、笑っちゃうくらいウロウロウロウロ歩き回ってます。
ゴハンのしたくしてるときとか、台所とリビング、和室を行ったり来たりしてる様なんて楽しくて。
慎重にバランス取りながら頑張って歩く姿ってなんともいえず愛くるしいですな。

2007年09月24日(月)   ワタシが自転車に…

<486>
3連休の3日目。
今日はおうちでのんびり休日です。
午前中は、とーちゃんとお嬢とでしっかり散歩に行ってもらい、その間にアイロンかけしてました。
しっかりアンヨもしていたらしいけど、
とーちゃんが両手を持ってピョーンと持ち上げたら、ものすごい気に入ったらしく、
歩きながらしゃがみこんで「やってやって」ってな感じでバンザイして大変だったとか。
…変なこと教えないでくださいね。
ワタシ、出来ませんからねー。


お昼ごはん食べて、しっかりお昼寝。
その間に、とーちゃんが眠ってた自転車をキレイに復活させた。


実は、自転車購入計画がありまして、
ワタシ=乗れない、という確信があるらしく、大丈夫だ、と言ってもまったく信用されてないのです。
そこで、家にある自転車で乗れることを確認してから、購入計画を進めるらしい。
…ったくもぉ、乗れるのに…ぶつぶつ。


夕方の散歩で、とーちゃんとお嬢は歩き。
ワタシ一人、自転車で行ったり来たり。
同じとこぐ〜るぐる怪しい人だよなぁ…。
最初乗ったときはちょっと怖かったよ。さすがに20年ぶりだからね。
でもそのうち感覚も分かってきて、乗れたよ、まじで。


…というわけで、ワタシは自転車に乗れますよ。みなさん。


自転車買ったら、行動範囲も広がるしね、早く欲しいなぁ。

2007年09月23日(日)   うちの子だよね!?

<485>
お彼岸だったので、ダンナの実家の実家で親戚一同集まるというので、
お嬢お披露目に行ってきました。
最初におじいちゃん側の親戚宅。
次におばあちゃん側の親戚宅。


知らない人たちだらけの中、しかもおっちゃん満載だから大泣き覚悟していたのだけど。
びっくりなことに、全く泣かなかったのよねー。
注目されまくってても、抱っこされても泣かなくて、パクパク食べるし、あんよもするし。
ニコニコしちゃって、なんだか別人みたいでしたよー。
ホッとしたような、戸惑ってしまったような…不思議な一日でした。
おじいちゃんとおばあちゃんは大喜びで、ご褒美になんか買ってくれるそうです。
でかした…って感じでしょうかね。


親戚宅に1月生まれの赤ちゃんがいました。
現在8ヶ月なのだけど、体重がなんと13キロ。
紙オムツも”BIG”サイズで、お嬢と並べたらはるかにでかかった…。
千と千尋の坊…とか言っちゃいけないかしら…。
でもそんくらいデカくて、抱っこしたらずしーーーーーんって感じで。
いやぁ、お母さん大変だわ。


他にもちびっ子たちが数人いて、みんな大騒ぎして遊んでいたけど、
親子クラブのとき同様、お嬢はまったく知らん顔。
我関せず黙々と一人で遊んでおりましたよ。
あ…やっぱうちの子だわ♪


帰りのクルマの中ではグッスリ。
ほんと、今日はよく頑張ったわー。
お疲れ様。
明日の朝はゆっくり寝ていいからね(笑)。

2007年09月22日(土)   コメ食おうぜ…

<484>
今日は、とーちゃん出勤なので平日みたいな一日でした。
夕方は5階のMちゃんと一緒に散歩。
そろそろ慣れてほしいのだけど、やっぱり無表情で寡黙な子になります。


家の中ではハイハイよりも歩くほうが多くなってきました。
慎重派で、よっこらせ…と立ち上がって、バランスを整えてから歩き始めるので、
ハイハイ移動のがスピーディだったかも。
…なぁんて油断していられるのも今のうちかしらねー。


アンヨは上達しているので全然心配ないのですが、あいかわらず白いコメが進みません。
ふりかけかけてもイヤイヤします。
昨日作ったツナクリームのドリアとかチャーハン、親子丼、納豆ゴハン…など、
味がついていればガツガツ食べてくれるんですけどねー。


白いままで食べるのって、子供のうちは無理なのかな。
ちなみに、ワタシも食べませんでした、はい。

2007年09月21日(金)   頑張り屋さん

<483>
暑い。
ほんとに暑いんですけど。
一度涼しくなってからの暑さは、まじでまじできついっす。


夕方涼しくなったら散歩に行こう…と思って4時に外に出たけど、西日の強いこと。
まぶしくてサングラスなしじゃ辛いし、かといって充血野郎なのでメガネだしなぁ…ぶつくさ。
怪しいほどにキャップを目深にかぶってどうにか散歩に出かけた。


5階のMちゃん家と一緒に行ったよ。
昨日はフリーズしてたお嬢も今日は元気にあんよ。
しっかり…しっかりすぎるくらいあんよしてたよ。
Mちゃんのが先に抱っこになっちゃうくらい。
頑張り屋さんだよ。外でも一人でしっかり歩いてるしね。


5時すぎに家に戻ってきて、6時にゴハン。
今日はツナクリームドリアを食べたのだが、めっちゃすごい食欲。
ガツガツ食べて、あっという間に終わっちゃったよ。


7時すぎにオフロ。
8時すぎに就寝。
いやー、お嬢が早く寝てくれるようになったおかげで、夜の時間が長くなったよ♪
また編み物始めたいのだが…なんにせよ暑い&目が痛い。

2007年09月20日(木)   フリーズ…

<482>
目が痛い。
コンタクトの調子が悪くて充血するし、チクチク痛い。
チクチク痛いのはともかく、この充血、なんとかならんかね。
痛々しいのをさらすのがイヤで、人と話すのも億劫になるよ。


午前中、親子クラブに行ってきたよ。
2週間ぶり。
せっかく歩けるようになったんだから、広い場所でたくさんあんよしたらいいのに、
突っ立ったまんま動こうともせず、じぃ〜〜〜〜っとしてた。
注目されたり、人がたくさんいると固まるのよね…お嬢は。
予想通りで笑ったっつーか、がっかりっつーか。


夕方、同じマンションのお友だちに会ったけど、やっぱり突っ立ってた。
それまで頑張って歩いてたのにねぇ。


おまけに蚊に食われて、また腫れあがったよ。
動いてないと刺されるね…とかそういう問題じゃないか。
虫除けをしてあげなかったおかーちゃんが悪いよね。ごめんです。

2007年09月19日(水)   眠くて眠くて

<481>
晩ご飯食べ終わってから、オフロ入るまでとオフロの間、3日連続大泣きです。


あんよするようになってから、どっぷり疲れるみたい。
おなかいっぱいになったら睡魔が襲ってきて、眠くて耐えられないみたいです。
とにかく、泣いて泣いて泣いて。
それでもオフロ入れなくちゃいけないし、オフロの間ずっと泣いてるし、
近所から虐待してると思われてる気がします。


今まで8時半からオフロ、9時半就寝だったんだけど。
おとといは30分早くして8時にオフロ、9時就寝にしたけど、まだダメで。
今日は7時半オフロ、8時半就寝で、それでも泣くわ泣くわ。


晩ご飯の時間もあるから、これ以上早くするのはムリだしなぁ。
なんとか7時半までは耐えてもらわなくちゃ。


ここんとこずっととーちゃんの帰宅は11時近くだし、
一人でなんだかトホホーです。

2007年09月18日(火)   あんよ、頑張ってます

<480>
靴を履いて、外で歩くこともへっちゃらみたいです。
おっとっと…ってなっても、上手にバランス取って持ちこたえてるし。
歩いてて、両手をついたり、シリモチついてこけたりしても、すぐさま立ち上がって歩いてます。
ものすごい上達っぷりで、ちょっとビックリだよ。


お座り、ハイハイ、つかまり立ちの期間が長かった分、足腰がしっかり出来上がったんかねぇ。
遅れを取り戻そう…ってな感じでしょうか??
ものすごい気合いれて歩きまくってますよ。


もう少し涼しかったらあちこち連れて行きたいんだけどなぁ。
なんか暑いし…。日差し、キツイし。
早く涼しくなるといいなぁ…。


…ってものすごい弱気の母です。

2007年09月17日(月)   一瞬…ひやり

<479>
朝、ほんの少しの血が混じったゼリー状のウンチが少しだけ出ててビックリ!!
これはよくない病気かも…とドキドキ。
少し様子を見よう…てことで次のウンチを待ったら、いつもどおりドドンと。
とりあえず一安心ですけど…あれはなんだったんだろうなぁ。


午後、ばーちゃんが帰りました。
クルマで赤羽まで送るのだが、いつもバイバイのときは後部座席でグッスリのお嬢さんです。
今日もまたグッスリで、目が覚めたらばーちゃんがいなかったのでキョトンとしてました。
来月、また来てくれるって。
あんよ、どのくらい上達するかな。


そのまま靴屋さんへスニーカー探しに。
お目当てのものが見つかるまで意地でも探そう…と思ったら2軒目で発見。
サイズもあったし、試着させたらかなりご満悦な顔をしていたので即決定。
これでファーストシューズがいつ破れても大丈夫だわ。

2007年09月16日(日)   足の測定

<478>
ものすごい暑かったんですけど。
ばーちゃん来てることだし、お嬢も歩き始めたことだし。
なんとなく小江戸・川越に遊びに行った。


小さなお店をちょこちょこ回りながら、ちょこちょこ買物。
ダシとかドレッシングとかせんべいとかかりんとうとか( ̄m ̄)
かなり満足な買物が出来ました♪


帰りにベビーザラスに寄って、お嬢の足を測定してもらい、ついでに靴も物色。
でも…ファーストシューズの次のステップの靴は13センチまでしかなく、
13.5センチとけっこう足のデカイお嬢さんにはちょうどいい靴がなかったんだよね。
で、結局アシックスのスニーカーを買うことに決めたんだけど、サイズがなかったー。
残念。買えなかったよ。
別のお店で探さねば。


夜は、近くの讃岐うどんのお店で外食。
おうどん大好きだからねー、めっちゃ食べたよ。
…っつーか、一人分注文したんですわ。
取り分け…とかもう無理みたい。たくさん食べるから足りないもん。
これからは一人分余分にかかるということねー。
いいことだけど…オロロン。

2007年09月15日(土)   とうとう…歩きました!!

<477>
土曜だったけど、お仕事だったとーちゃん。
3時くらいに帰宅したその瞬間。
とーちゃんとばーちゃんの大歓声。
…ベランダにいたワタシは、なんだなんだ??と急いで部屋に戻ると。


うがいするとーちゃんところに近づいたと思ったら、そのまま5歩くらいあんよしたらしい。


ぎゃー、見逃したじゃん。
その後「もっかり歩いて〜」って言ったら、すぐにあんよしてくれたよ。
最初は5歩を2回。
その後は10歩以上歩いてた。
すごい!!いきなりすごい上達っぷりじゃん。
まるで、出し惜しみしてた感じ。
それにしてもうれしいねぇ。
ばーちゃんは「歴史的瞬間を見た」って大喜び。
来てるときでよかった。


でも一番嬉しそうなのは本人。
うれしすぎて笑いが止まらないらしい。
笑いすぎてグニャグニャゴロゴロ。


まだか、まだか、と首を長くして待っていたけど、案外すっと歩いてしまった。
なんか…心の準備出来てなかったなぁ。


夜、ビデオ録画したりしてまたまた大笑い。
おかげでとってもカワイイビデオが録れました♪


…初めてあんよしたとき、
おむつにウンチくんを挟んでたのは…本人にはナイショかねぇ。

2007年09月14日(金)   暑さと共に…

<476>
西宮のばーちゃんが、暑さを連れて遊びに来たよ。
涼しくなってたのに、ばーちゃんが来たらまた夏に逆戻り。
いらんわぁ…。


駅まで迎えにいったら、一瞬キョトンとしてたお嬢。
お家に帰ってくると、もうゴキゲン、おおはしゃぎ。
オモチャ箱に入ってるおもちゃを次々取り出し、ばーちゃんに見せまくり。
“ワタシのオモチャだよ〜、見て見て〜”ってな感じでしょうかね。


キャッキャキャッキャととにかくゴキゲンで、ほんとこの二人、仲良すぎですよー。
いつもならグズグズいう時間帯も全然へっちゃら。
ほんと…母の立場ナッシングだわー。


月曜日までいてくれるので、思う存分遊んでもらえ。

2007年09月13日(木)   イタヅラっ子

<475>
まだまだ『げんき』に夢中。
正確にはシールに夢中。
まぁ、あっちこちに貼りまくる…とかそういうんじゃないから全然OKです。


今日はゴロゴロしてたかーちゃんのオシリに貼って、
指差して笑ってやんの。「やったったー」ってな具合です。
今までそういうリアクションなかったからさぁ。
驚きと笑いで言葉が出ませんでしたよ。
毎日成長してるんだなぁ、とかーちゃんは嬉しくなります。


そして、ペネロペさんのしかけ絵本にも夢中です。
今まで、破ったり壊したりだったので、ずっと見せていなかったんだけど。
けっこう丁寧に扱ってくれるし、だいぶ理解してきたのかなぁ…と。


…甘かった!!


本を渡して、ゴハン作ってたら、台所まで本を引きずってくるわけですよ。
見てみたら、顔が取れてペロ〜ンってろくろっ首状態になってましたよ。


あぁ…。
見てないところで遊ばせてはいけないのねぇ……(涙)。

2007年09月12日(水)   どんだけ好きなの

<474>
午後から予報通り雨があがった。
久しぶりにお散歩に行けるなぁ、と思って支度して玄関に行った。
いつもなら後ろを追っていそいそ玄関に来て、ベビーカーに座るのに。
全く来る気配なし。
「お出かけするよー」って呼んでも応答なし。


ったくもう…と部屋に戻ると、『げんき』に夢中。
「お散歩行こうよ」って言ったら、首を横に振ってイヤイヤ。
“『げんき』見てるから散歩行きたくない”、とでも言わんばかりに雑誌にしがみついちゃってさ。
朝からずっと見てるのに。
どれだけハマッてるのよ。


結局、一度おでかけはあきらめてしばらく『げんき』タイム。
他に興味が向いた好きに『げんき』隠しちゃった(爆)。
散歩から戻ったらまた出してあげるから…( ̄m ̄)
ずっと家の中ばかりで、かーちゃんだって気分転換に散歩行きたいんだよ〜〜〜(泣)。


いやぁ、てこずったなぁ…。
これからこういうイヤイヤ自己主張も増えてくるんだろね。
乗り越えられるかしら…ワシ。

2007年09月11日(火)   シールに夢中

<473>
8月中旬に『げんき』って雑誌を買ってあげたのだけど、あまり反応なくて。
まぁ、対象が2歳くらいってのもあって、”まだ早かったかなぁ”と思って片付けてたんだけど。


今日、思い出したように取り出すと、それはそれは大喜び。
何度も何度もページをめくって、ジィ〜っと見入って、付録のシールをはがして貼って…の繰り返し。
何時間も遊んでましたよ。


けっこう小さなシールなのに、親指と人差し指の先っちょ使って上手につまむんだよね。
器用なのかしら…とニンマリ。
中でもスイカのシールがお気に入りで、ぱんくろうの顔と自分の顔に貼るんだなぁ。
ほっぺにシール付けたままだから鏡見せてあげたら、自分の顔見てニヤリ。


かなりハマリまくりですよ。
こんなに気に入るんだったら、今月号も買ってあげようかな…と、
とーちゃんに会社帰りに買ってきてもらっちゃいました。
先月号に飽きたら、新しいの出してあげようっと。

2007年09月10日(月)   また雨です

<472>
最近、全然散歩できない。
家の中にずっといると飽きるよね。


先週、ふれあい広場に一緒に行った友だちからメールがきて、
「あのあとからピーピーがひどくておしりがおサルみたいだから病院行ってきた」と。
言われてみたら、うちのお嬢はピーピーってほどではないけど、微妙にやわらかく回数も多いかも。
涼しかったり、前日に食べたものの影響とかで状態変わるから気にしてなかったんだけど。


コドモがたくさん集まるところって菌の宝庫なのよね。
お嬢も、先月、風邪をもらったしなぁ。
感染しやすいのね。
かといって、ずっと家に置いておくわけにもいかんし。
仕方ないことだけど、なんかヤダなぁ。

2007年09月09日(日)   優勝したかのごとく

<471>
大宮のお家に遊びに行ったのだが、そんなことよりトラさんのことで頭いっぱい。
おもしろすぎる3連戦だった。


今朝のデイリーなんてまるで優勝したかのような盛り上がりっぷりで愉快愉快。


ほんとにG相手に3連勝しちゃったよー。
毎日こんな試合だったら野球ファンも逃げないだろうね。
…ってプレイしてるほうは身が持たないか。


岡田さんが「緊迫した後の試合は気が緩むから危ない」って言ってたね。
しかも相手は市民球場で広島と。今シーズン唯一負け越しだからね。
危ないなぁ…危ないなぁ…。
甲子園に戻るまでは首位を守っていてほしいぞー。


アニキが「CM、1位通過しか考えてません」って言ってたもんね。
ほんとにやってくれそうで、ワクワクしますよ。
胸いっぱいなのでこのネタオンリーで失礼。

2007年09月08日(土)   アンパンマンカレー

<470>
そろそろカレーライスを食べさせたくて。
世の赤ちゃんたちはどの程度の辛さを食べているのだろう、と試しにアンパンマンカレーを買ってみた。
レトルトのものなんて初めて買ったよ。ラクチン♪
食べてみたらかなり甘かった…でもうれしそうにパクパク全部食べてたよ。


バーモンドカレーの甘口よりもだいぶ甘い感じだね。
手始めに次はカレーの王子様顆粒タイプで進めてみようっと。
それでも大丈夫だったらバーモンドカレーにレベルアップしてみるのだ。
順調に進むといいのだけれど…。


我が家はとーちゃんがカレー大好きなので、献立によく登場するんだよね。
なので、早く食べてくれると助かるなぁ…と思ってるんです。


阪神とうとう首位ですね。
昨日、上原からひーやんが勝ち越しホームラン打っただけでもお腹いっぱいだったのに。
今日は安藤の復活や、2-1の僅差勝ちとかしびれる試合で首位奪取。
ハラハラドキドキしっぱなしだけど、一番のストレス解消ですよ。


明日勝てば10連勝なんだが…さすがにG相手に3連勝ってシナリオは甘いよな。
デイリーの見出しが楽しみだー。

2007年09月07日(金)   ガミガミ…

<469>
台風、夜中のうちに通過したみたい。
爆睡だったので、豪雨も強風もまったく気にならず。
朝起きたら、あ、通過したのね…って感じでした。


雨と風は昼間も続いてたので、今日も家で2人でイライラ。
外に出られなくてお嬢もイライラしてるけど、ワタシもかなりイライラ。
お嬢のいたづら一つ一つが腹が立って、なんだかとってもガミガミかーちゃん。
いつもなら、”ダメだよー”で済ませることも、きつく怒っちゃったなぁ。


とくに、洗った洗濯物を噛みまくったりされたとき。
いやー、ここ最近、なんでもかんでも舐め舐め噛み噛みが激しいんですよ…。
普通ならそろそろ終わる時期なのに。
急にひどくなっちゃって、どうしたもんか。
時期的なもんかねぇ。


昨日も、ふれあい広場のオモチャをず〜っと口に入れたりして、ちょっと恥ずかしいくらいだった。


で、洗濯物。
「キレイなものだから咥えちゃダメなの!!」ってきつく言ってしまったので、泣いちゃったよ。
…ふひゅー。
自己嫌悪になりながらも、けっこうストレス溜まるわぁ。

2007年09月06日(木)   台風接近中です

<468>
午前中、ふれあい広場に行ってきた。
新学期が始まったので、こちらもスタートです。
台風が近づいてるとあって、激しい雨が降ったりやんだり。
おかげで遊びに来てる人は少なく、広々と遊ばせることが出来ました。
同じマンションのお友だちも一緒に行き、けっこうわいわい楽しく過ごしましたよ。


お嬢は、また場に慣れることからスタートです。
7月にはけっこう慣れてきてたのにな。
ブランクあると、すっかり緊張しちゃって、全然動かないんだもの。
ドシリと座って、黙々とおままごとしてたよ。
これじゃ、家と変わらんよ。
まぁ、えぇけどね。


12時半まで睡魔も来ずに、おとなしく過ごし、お家に帰ってきてからゴキゲンでゴハンを食べてお昼寝。
わー。超〜いい子じゃん。
ここは成長だなぁ。
7月のときは12時半まで持たなくて、途中で帰って来てたもんね。
友だちから1歳3ヶ月くらいになったら午前中寝んねしなくなるかも、と聞いてたので。
期待通りで嬉しいわん。


これでアンヨが出来るようになったら午前中めいっぱい公園とかで遊ばせたいなー♪

2007年09月05日(水)   プリンカップがお気に入り

<467>
午前中、今にも雨が降りそうだったけど、食材が全然ないので空の様子を見ていそいそスーパーへ。
ベビーカーをいそいそ押し、いそいそ買物し、いそいそ帰宅。
いつもの半分くらいの時間で帰って来れました…。
普段、何をちんたらしてるんだ…って心の中でツッコミ。


もう少しで家だ、っちゅーところでパラパラと大粒の雨が落ち始め、
マズイッ!!と駆け足でマンションまで戻ってきた瞬間、バケツをひっくり返したように降りました。
間一髪、危なかった…。
しかしベビーカー押しながら、初めて走った…。
乗ってたお嬢はどんな顔してたんだろね。


プールを片付けたのでオフロで水遊びしてます。
オモチャよりもなんとなく出してあげたプラスチックのプリンカップに大喜び。
水を入れたりこぼしたり、泡ぶく出してみたり、なんだか真剣に遊んでました。
オフロの時間もプリンカップを手放すことなく、ず〜っと黙々と遊ぶの。
ワタシが髪の毛や体を洗っている間、遊んでてくれるのでとっても助かりますわ♪


少しずつ知恵がついてきたんだろね。
コップに水を汲んだり捨てたりしてるしね。
…その延長で、コップのお茶を捨てるのは勘弁してね。

2007年09月04日(火)   暑さ逆戻り

<466>
戻って来ないって言ってたじゃんー。
良純のバカー。
このまま涼しくなるというのを信じてプールを片付けてしまったのに。


仕方ないので、午前中、スポーツセンターにアンヨの練習に行ってきましたよ。
芝生の上をゴキゲンでテクテク歩くお嬢の手を引き、暑さでクラクラする母。
コドモはタフですな。


しかもスポーツセンターは線路の近くにあって、
新幹線は長野・東北・上越、満載通るし、在来線も通るし、
そのたびに立ち止まって指差して、”ゴーーーーー”と叫ぶのでなかなか前に進みませんよ。


そして、自分とかーちゃんの影の存在を不思議に思ったらしく、
影に向かって手を振ってみたり、かーちゃんの仕草と影を見比べて興奮したり、
短い時間でもけっこう楽しんでくれてました。


家に帰ってニュース見たら、午前中から30度超えだったとか。
一度涼しくなってからの暑さぶり返しはかなり堪えます。
午後は暑さにやられてゴーロゴロ。


そんなときに限ってお昼寝の短いお嬢さん。
ゴソゴソ一人で遊んでくれてたのはいいけど、音の出るオモチャでばかり遊ぶので眠れません…。


えぇ…かーちゃんは休むことは許されないんですよね。
分かってますけど…。
…つらい。

2007年09月03日(月)   網戸閉めてババイ

<465>
土曜日から、ベランダに出るブームがきました。


ガラッと網戸開けて、”フンッ”てかけ声とともにベランダに降り、
キチンと網戸を閉めて、”ババイ”と手を振り、
壁伝いにもう一方の窓のほうへ行き、家に入るのかと思いきや、
その場にペタンとしゃがみこみ、自ら”あ〜ぁ”。


…あの…あ〜ぁと言いたいのはかーちゃんなんですけど。
足の裏もズボンもオシリも真っ黒けですよー。
ベランダ掃除してるんだけどね、どうやっても黒くなっちゃうんだなぁ。
まぁ、一時のブームかしら、とガマンしてるけど。


窓を閉めて”ババイ”とかめちゃめちゃかわいいし、
“あ〜ぁ”の使い方もまんざら間違ってないかなぁ、とか思うと仕方ないって思っちゃうよね。
なんだか脱力です。


サンダル用意してやったらちゃんと履いてくれるかしら。
プープー音が鳴るサンダル欲しいんだけどな。
最近、売ってるのかしら。
あまり履いてる子、見かけないんだけど…。

2007年09月02日(日)   愛車購入

<464>
いろいろ探した結果、お嬢の愛車はスヌーピータウンバスに決定しました。
トイザラスの通販で売っているものの、実物を確認したく、
トイザラス数軒探したけど展示がなくて、アキバのヨドバシで発見。


午前中、ネットで照会して、在庫があることを確認。
そうなったら、思い立ったら吉日ですよ。
お昼食べて、とーちゃんにクルマを飛ばしてもらって、
アキバまで行ってきちゃいました。


お店で実物を見せてもらったら、もうメロメロ。
かわいすぎて即決定。
お嬢の愛車、やっとゲットできました。


ついでにヨドバシでCD探索。
…ヨドバシといっても、やっぱアキバだ。
全然知らないアニメのDVDに店の中が溢れかえってて、目当てのCDが見つけられなかった〜。
で、途中の階の本屋でナントカさんがサイン会をしていたのを横目に、上階のタワーに。
タワーはさすがに探しやすかったけど、それでもやっぱアニメがたくさんあったなぁ。
客層も新宿や渋谷のタワーとはまったく違ったしね。
メガネ人口の多いこと。


買ったCDは『クインテット』。
帰りのクルマの中でさっそくかけたら、お嬢さんゴキゲンで鼻歌→すやすや寝んね。
なんだか大人も楽しい気分になれちゃうねー。
全部で4枚出てるんだよね。集めちゃおうっかな♪


お家に帰って、とーちゃんが組み立ててる愛車に近づき興味津々。
乗っけてみたら、まんざらじゃない様子。


クラクションやボタンを押して音楽流したりしてうれしそうでしたよ。
まだ完全に足が届かないし、自分で上手にこげないので、楽しく遊ぶようになるのは少し先かな。

2007年09月01日(土)   コップ飲みトレーニング

<463>
少し前から麦茶を飲むときにだけスタートしたコップ飲みトレーニング。
リラックマのマグを渡してあげるとゴキゲンです。
取っ手を自分で持って、ほぼこぼさないで飲めるようになって来ました。
このまま上達して、こぼさないようになってくれたら
牛乳やら野菜ジュースもコップに替えようと思ってます。


こぼさないのは褒めてあげたいけど…。
振り回さないでちょうだい…。


そして…。
ゴハンやおかずに流し込むのは勘弁してくれー。


かーちゃんは目が点ですよ。
おかずが泳いでますけど、楽しそうに食べてました。
…。


絶句しちゃうことたびたび。
ほんと、思いもかけない行動を、ものすごいスピードでやってのけるので手がつけられません。


手づかみ食べが楽しくなってきたみたいで。
パスタとかそれはそれはえげつないことになってますけど…。
ガマン。
ガマン。
怒っちゃダメ。
怒っちゃダメ。


…怒らないけど…。


泣きたい。



<< INDEX >>


モリリン
Mail