Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2007年10月31日(水)   顔面ダイブ

<523>
ひさしぶりに公園に行きました。
11時すぎまで砂場やすべり台でゴキゲンに遊んでました。


すべり台、階段が上手にあがれないので抱えて滑るところの途中まで持ち上げて手を離す。
お嬢、笑いながら滑る→すぐ終わる。
即座に「あい、あい」と次の滑走を要求。
飽きるまで何度抱えて乗せたことか。
もぉ、一人で汗びっしょりですよー。
早く飽きてくれ〜、飽きてくれ〜と心の中で頼みまくり。


11時すぎに急に睡魔が襲ってきたらしく、ひっくり返ってグズグズ。
じゃ、おうちに帰ろうか、と砂場道具を片付け始めたそのとき。


「あー!!」と他のママさんの叫び声で振り返ってみると、
なんと、砂場に顔面から落ちている我が子がおりました。


どうやら、ワタシに放っていかれると思い、あわてて砂場にかけよったところ、
砂場のふちにつまづいて、そのまま顔面ダイブしたらしい。
抱き上げると、目から鼻の穴から口の中まで砂だらけでそれはそれは大泣きでした。


ちょっと…凹みました。
一瞬でも背中を向けて目を離したワタシが悪いよね…。
ごめんね…。


泣き止んだので、帰ろうと、手を引いて歩き始めたらドテン、またこけました。
ほんと…眠いとどうにもならないのよね。


そしてまた大泣きしていたら、
孫を遊ばせていたじーさんに「自分でコケタくせに泣くんじゃないよ、弱虫!!」と叱られた。
むっ。
見ず知らずのじじいにそんなこと言われる筋合いはねぇー。


他のママさんがワタシの怒りを感じ取ったらしく、
「背が高いから、月齢よりおねえさんに思われちゃうんだろうね」と優しくフォローしてくれたよ。
ありがとう、いい人だ。
なんとなく気が治まったのでそのまま帰宅。


お嬢はベビーカーの中で3分後に寝落ち。
家に帰ってもそのまま目覚めず、2時すぎまで眠りこけてましたよー。
おなかすかないの??

2007年10月30日(火)   絵本選び

<522>
用があって戸田公園まで行ったので、ついでに本屋をのぞいた。
絵本を買う気マンマンで行ったのに、気に入った絵本が全くなかった。
見事にそそられない絵本ぞろいでこんなに趣味が合わない本屋も珍しい。


絵本を選んでたら、お嬢がベビーカーからおろせ、と大騒ぎするし、
降ろしたら降ろしたで、陳列してある絵本をいじくり倒すし。
…まぁ、ゆっくり選べなかった、というのも理由かもしれませんけど、何も買えなくて残念です。


個人的には五味太郎さんの絵本が好きなんだけどね。1冊もなかったよ。


最近、お嬢の口からちょこちょこと意味ある言葉がマンマ、バイバイ以外にも出るようになりました。
うどん・パスタなど麺類を見ると“めーんめん”と。
“め”と”み”の中間な発音でなんともいえないかわいさがあります。


ねこ・いぬを見かけると”なーーー”と、 “な”と”にゃ”の間の発音で。
完全に犬は無視されてるのがちょっとおかしい。


鳥全般=ガー、電車=ゴー、クルマ=ぶー。
納豆=にょもにょも(ねばねばと言いたいらしい)。
いないいないばぁ=なーなーばー、ないない=なーなー。
順番=ぶーば


何度も同じ言葉を繰り返して言ってあげると、真似するからおもしろいね。

2007年10月29日(月)   寝不足です

<521>
ものすごい寝不足です。
お嬢の夜泣き…とかそんな理由ではございません。
ドラマの再放送を一気に見てるからです。


今さら「14才の母」にハマってますよ。
リアルタイムでやってたときはドラマを見る余裕がなかったのと、重そうだったので見なかった。
10月になって、夜のドラマもとっても楽しく、お嬢が寝た後にビデオ見たり出来るようになったのでついつい。
旦那が「14才の母」は重いからイヤだ、と早々と寝てくれるので夜中に一人で泣きながら見てます。
朝、つらいわー。


いつもはお嬢が昼寝してる間に夕食の下ごしらえとかしちゃうのに、ついつい一緒に眠りこける始末。
なんだかだらけてるなー。
まぁ、こんなこともあってもよろしいわよね。


「14才の母」は娘の気分と母の気分、両方の気持ちで見てしまいます。
母親の一言一言が心に残り、同時に「母親って難しいなー」と考え込んじゃったりするね。
こんなときワタシだったらどういうふうな会話ができるのかなぁ…とかね。


ところでお嬢の話ですけど。
夕方、ウ●チをしたあと、自分でオシリを押さえて”うぅ〜〜〜”と唸りながら部屋の中をウロウロ。
たまたまかしら??
それともお知らせサインかしら??


トイレトレーニングは来年の春〜夏にしようと思ってるけど、案外早く出来ちゃったりして…なんちゃって。
あー、大変なんだろうなぁ…毎日ケンカするのが目に見えるわ。

2007年10月28日(日)   キョロキョロ→しょぼん

<520>
昼過ぎにばーちゃんが帰った。
赤羽まで送っていったのだけど、途中、車の中で寝てしまったお嬢。
爆睡のままばーちゃんは去ってしまったので、目が覚めたらキョトン。
“ばーちゃんがいない”ってな感じでキョロキョロ。
何度も家の中をうろうろ探したり、背後で物音がすると慌てて振り返ったり。
ばーちゃんがいなくなったことを理解したのか、しょんぼりおとなしかったよ。


夕方、近所のホームセンターで絵本用のカラーボックスを購入。
自分の絵本の棚だと分かったら、とってもうれしそうに出したり入れたり楽しんでましたよ。
片付け魔なところがあるので、出したら入れてくれるのでとっても助かります。
…逆さまだったりめちゃくちゃだけどね。
まぁ、1歳児にそれ以上のことは求められん。


棚を買ったことで、少し家の中を模様替えした。
少しいじっただけなのに、ものすごいすっきりした感じ。
ときどき気分転換に模様替えも大切かもね。

2007年10月27日(土)   季節外れの台風

<519>
なにやら時速100キロの台風が来ているらしい。
どれだけ急いでるんだか。
そのせいで朝から大雨。
お嬢の鼻水も滝のようにダーーーーっと出まくり。
土日様子見て月曜日病院に行くかどうか決めようっと。


午前中、イオンにみんなで出かけ、食材やらCDやら雑誌を買い込み帰宅。
ほんとにすごい雨。
クルマから荷物降ろして運ぶだけでずぶ濡れでしたよ。


昨日の夕方よりは鼻水はマシになったからか、ものすごい元気でパワフルでばーちゃんとず〜っと遊んでた。
ワタシなんて雨の日、ず〜っとお嬢の相手してたら絶対ケンカするのに。
ケタケタ笑ったり、イチャイチャくっついたり、飽きもせず、昼寝もせず、仲良ししてました。
昨日、夜中に泣かれて寝不足だったし、とーちゃんと二人で昼寝したった。


夕食の時間になり、急に睡魔が襲ってきたらしく、イスに座らせた瞬間寝た。
ゴハンも食べないほどグッスリ。
そら、昼寝してないんだもんなー。
結局1時間くらいして起きたけど、ほとんどゴハン食べず、お風呂はいって牛乳飲んで寝たよ。
ぐっすりよく寝てくれたよ。
ホッ。


夜、ワタシが寝る頃には台風は去ったみたいで夜空は晴れてました。

2007年10月26日(金)   2度目のポリオ

<518>
今日から1歳5ヶ月。


朝起きたら鼻水たらしてたお嬢。
毛布かけてたけど、蹴飛ばして、何もなしで寝てたからなぁ…そら風邪ひくで。


だがしかし今日はポリオ。
この機会を逃したら来年5月まで出来ない。
この間の5月は麻疹の予防接種していたので飲めなかったし。
次回でもいいのだが、忘れそうで、すっきり終わらせたいので、なんとか今日飲ませたい…。
午後、小雨の中お嬢を抱えて近くの福祉センターまで行き、検温してゴーサインもらいました。
ほっ。


午後1時半から、とか眠さ最高潮のサイアクな時間帯で機嫌超〜〜〜悪。
まわりは小さい赤ちゃんが大半で、お嬢はだいぶお姉さんの類。
そこで得意げに歩いてみたり、赤ちゃんに近づいてじぃ〜っと見たり…。
したかったようだけど、睡魔が襲ってきてまったくバランス取れず、コケテばかり。
何に腹を立てているのか、ものすごい発狂しておりました…。


順番になり、おじちゃん医者に聴診器を当てられた瞬間、
火がついたように泣き出し床に転がって怒りまくってた。
…どないやねん。


ポリオを飲むときは口を固く固く閉じて、先生がスプーンでこじ開けて飲ませてたよ。
もぉ…手がつけられん。


30分待機する部屋では10分ほど号泣したあと、抱っこのまま寝落ち。
そのままおうちまで帰ってきたよ。


家について、ばーちゃんの顔見たら、もうニコニコ。
続きの昼寝は?
まだ30分ほどしか寝てないじゃん。
もう寝なくていいの??
母、完全に無視されてました。
よかったね、ばーちゃんがいて。( ̄- ̄)


鼻水はものすごい勢いで出まくり、寝苦しそうでした。
11時くらいに一度目が覚めて2時間近く泣きました。
昼間のポリオのことが思い出されたのか、
鼻水が苦しいのか、
試しに着せたスリーパーが不快なのか。
なんだか分からないけど、とにかく泣きまくりました。


散々泣いたあとはグッスリでしたけどね。

2007年10月25日(木)   試着してみました

<517>
池袋にお買物。
ばーちゃんと池袋…だなんて何年ぶり??
ワタシが短大のとき以来だから、かれこれ15年ぶりとか…。ひいぃ。


ばーちゃんと仲良しお嬢なので電車も外食もへっちゃら。
ほんと、ワタシの日頃の努力はなんなんだーと思うけど助かるわ。


お嬢のお洋服をゲット。
お気に入りのショップ・リーバイスキッズでトレーナーとボーダーを購入。
やっぱかっちょえぇわぁ。
あと、ボーダーニットとジーンズも購入(←買ってもらった)。


ジーンズはストレッチの入ったスリムなベルボトムで、形と刺繍に一目ぼれ。
でも、お嬢の足に入るかどうか分からずお店で悩んでいたら、「試着しますか??」とお姉さんが。
えぇ〜〜〜無理じゃなぁい〜〜〜〜〜???と言いつつ、
おねえさんがレジャーシートを持ってきたので、その場で試着。
おとなしく着替えさせてくれたよ。
おもったよりスッと履けて、それがまたかわいくて、みんなで「かわいい、かわいい」絶賛したらテレテレ。
恥ずかしそうに、「あい、あい」と脱ぎたいそうにモジモジ。
照れてるよー。かわいいなぁ。
お嬢は、意外に照れ屋みたいです。


帰り道、また爆睡。
寝てくれると、電車はほんと助かりますわー。

2007年10月24日(水)   ペネロペに会ってきたよ

<516>
友だちから、大宮そごうでやってるリサ&ガスパールとペネロペ展のチケットをもらったので行って来たよ。


お昼ごはん食べて出かけたのだが、いつもと違う展開にキョトンとするお嬢。
しかもスーパーじゃなく、電車だし。


しかーも、電車の中で西宮のばーちゃんと待ち合わせとかすごいサプライズ。
訳分からんお嬢は、ばーちゃんの顔を見てもキョトン…。
…も束の間、すぐにニッコニコ。
ほんと好きよね。ばーちゃんのこと。
いつもは電車嫌いでグズグズなくせに、嫌な顔一つせずに、あっという間に大宮に到着。


会場にはどでかいリサ&ガスパールとペネロペのぬいぐるみがあり、パシャリと写真撮影。


絵本の1ページ1ページが展示してあり、見覚えのある絵を見つけては指さして大喜び。
いやー、寝ちゃうどころか大興奮だったよ。


グッズコーナーでもちゃんと欲しいものをアピールして、ばーちゃんにしかけ絵本買ってもらってた。
1冊持っているのだけど、大好きで、一日何度も見て、ボロボロです。
新しい絵本をゲットし、満足げなお嬢。


気が済んだのか、会場を出て、食料品売場に行ったとき、寝落ち。
結局そのまま電車でも爆睡で地元スーパーでお目覚め。
すげー。


家に帰ってから、絵本見たり、ばーちゃんに遊んでもらったりでものすごい元気元気。
しつこいようですが、あの二人、仲良しすぎです。
笑っちゃうのが、ばーちゃんが来てるときは、とーちゃんに近づかないでやんの。
とーちゃんが近づくと逃げるんですけど…なんでだよ、お嬢さん。

2007年10月23日(火)   そうじきロックと昨日の約束

<515>
ねんねの頃は掃除機かけるとギャン泣きしていたお嬢。
最近は後ろをくっついてきたり、話しかけたり。


今月に入って、”いないいないばぁ”でワンワンが掃除機を持って踊る『そうじきロック』が流れてます。
ますます掃除機に興味津々のお嬢です。


ワタシが掃除機をかけ終わるとコンセントの前にタタタッと歩み寄り、コードのボタンを押す。
必ず「ぴっ」と言いながら。
そうすると、コードがしゅるしゅる巻かれて、巻き終わる。


…がそこで終わらない。
またコードを引っ張り出し、「ぴっ」と言いながら巻き取る。
何度も何度も繰り返す。
飽きると、最後はしゅるしゅるもせずにどっかへ行ってしまう。


…おもしろいけど…最後は巻き取って終わって欲しいな。


昨日の夕方の散歩で約束したので、今日は親子クラブに行きましたよ。
めずらしく4組しか来ていなかったので広々と遊べて、うれしそうにウロウロ動き回るお嬢。
今日、行ってよかったねー。


いつもは11時すぎに睡魔がきて帰宅するのに、はしゃいで12時すぎでも元気でした。
結局最後まで(12時半)まで頑張ったよ。すごーい。
まぁ、お家に帰ってからは、即・ゴハン。即・昼寝。
こんなにスムーズに進むとラクチンだー。

2007年10月22日(月)   お嬢の記憶力

<514>
夕方の散歩で、親子クラブの前を通りがかった。
突然お嬢が、門をあけて中に入ろうとした。
前回行ったのが2週間くらい前だったけど、ちゃんと覚えてるんだねー。


近所の道とかもだいぶ覚えてきてるんだよね。
ここ曲がったら、おしろい花がある、とかねこじゃらしがある、とか。
知ってる道、歩きなれた道だと、とたんにスピードアップするし。
なぜか共産党の鳩が描かれたポスターが大好きなお嬢です。
ポスターの前で必ず動かなくなり、触ったり、鳩を指差したりして楽しむんだよね。
…ちょっと…イヤかも。


そう。親子クラブ。
電気が点いてるから入ろうとしたみたい。
午前中のみの親子クラブは夕方は開室されてるはずもなく、
そもそも学童だし。
小学生のおにいちゃんおねえちゃんたちの声がワイワイ聞こえたので入りたかったんだろうね。


門の前で大泣きするお嬢に、
「じゃ、明日行こうね。」と必死に言い聞かせて、担いで帰ってきました。
約束だからね。
明日、行かんと。

2007年10月21日(日)   新婚さん宅訪問

<513>
7月に結婚して、隣駅に住む新婚さんのお宅へお邪魔してきました。
最初、とーちゃんも誘ってくれていたのだけど、
あいにく旦那様がお仕事のため、本日はレディースディ。
新妻様と友だち(元・上司)と娘さん(16歳)とお嬢とワタシ。


昼間っから和食をたらふくご馳走になり、
3時にはステキなスイーツもご馳走になり、いやいや、大満足。
少し前にお料理教室を紹介して、習い始めた初心者だったのに、もうすっかり主婦ですよ。
すごいなぁ…これも愛の力かしら。
でも…旦那様はそれ以上に出来るらしい…。うらやましし…オホホ。


ヘルシオで油を使わないで鶏のから揚げを作ってくれた。
これがまたうまい!
ワタシの永遠のテーマ。「カラッとジューシーから揚げ」があっという間に出来てたよー。
から揚げを作るたびに、満足いかなくて、凹むんですけど…ワタシ。
我が家の電子レンジ…そろそろ壊れないかしら。
かれこれ13年使ってるんですけどね。まだまだ元気な感じですよ。


新築のマンションで、何もかもがおニューで、ピッカピカ。
3年経った我が家とは全然違う〜〜〜。
まあ、うちが汚い原因は、ろくすっぽ掃除してないからなんですけどね。
チビがいるから仕方ない…と思いつつ、すっきりキレイなお宅はうらやましかったス。

2007年10月20日(土)   マックのポテト

<512>
お昼ごはんは久しぶりにマック。
焙煎ゴマエビバーガー食べたくてしかたなかったのよね。
大満足。ゴマソース、おいしかったよ♪


お嬢はハッピーセット。
オモチャとかまだ興味なし。
そして、ケチャップとマヨネーズが嫌いなお嬢はハンバーガーを食べません。
ためしにプチパンケーキセットにしてみたところ、やっぱり食べない。


食べたのはポテトのみ。
ポテトはめちゃめちゃ好き。
やめられないとまらない…って状態でパックパク。
あると、全部欲しがるので、ワタシたちもポテトの早食いですよ。
とりあえず自分の分はさっさと食べないとね。


おやつにカボチャスコーンを焼いたのだが。
…食わん。


あいかわらずおやつに興味なしな娘です。かなしー。
牛乳とバナナって組み合わせが一番嬉しいみたい。
不思議な子供やね。

2007年10月19日(金)   ギリギリ

<511>
眠くなると途端にバランスが悪くなるお嬢さん。
分かりやすい…。
お昼寝前とか、眠いなら眠ればいいのに、ギリギリまでウロウロしたりおふざけしたり。
そして、必ずコケて、どこかぶつけて大泣き。
痛い以上に眠いので、ハンパない泣き方しますよ。


結局、ソファーにワタシが座り、その上に抱っこされながら、泣きながら、いつのまにか寝るパターン。


最近このパターン続いてるなぁ。
いつのまにか、コロンとしてからの昼寝をしなくなり、抱きついたまま寝るようになったぞ。
この感触、やわらかくて温かくて好きだけど、好きだけど。
うれしいんだけど。
でもやっぱり一人でオフトンで寝てほしいなぁ。


夏くらいから抱っこで寝かさなくなったので、久しぶりに抱っこ寝んねしてますけどね。
…重くなった。


夜は、時間がかかるけど、ゴロゴロバタンバタンしながらいつのまにかベッドで寝てます。
早くて20分。
長いと1時間近く。
…飽きる。そして一緒に寝てしまいそう。

2007年10月18日(木)   うんこすわり

<510>
朝ごはん。
テーブルの上に準備していると、周りをうろうろ。
まるで獲物狙う動物みたい。
ちょっと目を離した隙にパンを取って逃亡。
ウロウロ歩きながらパン食ってた…。
行儀ワル〜〜〜。
見つけたとーちゃんに怒られてたけど、納得いかないらしく逆ギレして怒りながら泣いてたよ。


数日前から"うんこすわり"ができるようになりました。


あの姿ってほんとにかわいい〜〜〜。
後から横から前から、じぃ〜〜〜っと見ちゃうよ。
で、立ったり座ったりがスムーズに出来るようにもなったよ。
だいぶ動作がすばやくなってきたね。
ますます目が離せないね。気をつけんと。


…しかし、このままアスファルトの石ころほじりだすのに夢中になり、
だいぶ長いことかーちゃんは放置されました…。
…ひま。


夜ゴハン。
はじめて鯵の開きを食べさせました。
脂がのってて、適度に歯ごたえがあって、おいしい鯵の開きだった、というのもあるけど、
ななななんと、1匹ペロリと平らげたよ。
小ぶりだったものの、1匹ですよ…すげぇ。
ニコニコしながら食べてたもんね。ほんとお魚好きだねー。

2007年10月17日(水)   うちにオバケちゃんが??

<509>
相方が遊びに来てくれました。
前に来てくれたのが6月。
その頃は立って、やっと伝い歩きが出来るくらいだったので、成長に驚いてたよ。
赤ちゃんの4ヶ月は、ものすごい成長だもんねー。
ビックリするよね。


寝起きに相方登場だったので、機嫌悪いかなぁとドキドキしておりましたが。
し〜ばらくガン見した後、おやつ食べたら、ニコニコ楽しそうに遊んでましたよ。
得意げにベランダに相方誘って出てみたり、シール貼り合いっこしたり。
まぁ、チビさんがいるのでゆっくりと話し込むことは出来ないけどね。
久しぶりに会えてウレシカッタです。


ところで、うちに一昨年なくなったおばあちゃんの家から持って帰ってきた茶箪笥がありまして。
うちの母が子供の頃に職人さんに桜の木で作ってもらった年代物で捨てるの惜しくてもらってきたんだけどね。
ワタシも子供の頃から見てたので馴染み深いし。


で、お嬢がたびたび、その茶箪笥を指差して、”ばばばば”と言うんですよね。
茶箪笥の上にはしかけ絵本とかおいてあるけど、それ以外はとくに何もなくて。
あまりに指差すから担いで、「ほれ、好きなもの取ってみ」と言っても、何も取らないし。


相方が来てるときも、しきりに茶箪笥を指差してなにか訴えかけてるんです…。
そしたら相方が怖いこと言い出しました。


「…子供って…見えるんだよね…。」


…この茶箪笥、死んだおばあちゃん家から持って帰ってきた50年以上前のもんなんだけど。
しかも以前は、この茶箪笥の上に仏壇置いてたんだけど…。


「やばいんじゃんー。なんかいるんじゃんー。」


その場は笑って終わったけど。
夜、お嬢が寝て、とーちゃんが帰宅してなくて、テレビも点いてなくてシーンとしてたら怖くて鳥肌立ったよ。
まぁ、おじいちゃんとかおばあちゃんがいるならいいけどさ。(…ってよくないよ)
なんか…気になってきた…。
お嬢、早くしゃべれるようになって、なにがあるんか教えてくれんかなぁ。

2007年10月16日(火)   体重が測れたよ

<508>
どんどんイタズラがエスカレートしていくんですけど。
勝手にパソコンの電源入れて、いじくりまわして、固まって、おかしなことになってましたよ。
これには、怒ったねー。


優しく注意したって聞きゃしないもの。
怒るときはきつく言わんとダメみたい。いやだねぇ、おこりんぼうみたいでさ。
リアクションが分かりやすくなってきた分、怒られたときの反応もものすごいです。
地割れしそうな勢いで泣きながら抱きついてくるんですけど。
…かわいい…。けど、すげぇ迫力。


お風呂上りに体重計に乗せてみたら、上手に体重が測れたよ。
ちゃんとピピピッて音がして、”11.5”と表示されました。
思ったより少なかったなぁ。
ここ数日、急激に重くなったような気がしていたのでもっと増えてるかと思ったのに。
4ヶ月の間に1キロくらいしか増えてないじゃん。
歩き始めると減るって聞いたけど…。
まだ減るかな??

2007年10月15日(月)   おでかけ恐怖症になるかも

<507>
5階のMちゃん親子と大宮までお買物に行きました。
予定は、ソニプラでお買物、パク森カレーでランチ、うろうろして帰宅。
そんな感じでしたが。


駅で待ち合わせしたとき、既に睡魔に襲われているお嬢。
いや〜〜〜〜〜〜な予感…。


予感は的中。
電車に乗った瞬間グズグズ言い始め、
ソニプラで買い物してるときもベビーカーで大暴れし、
降ろしたところで絶対歩かないし、ずっと抱っこ。
それでも怒りまくるお嬢さん。
たぶん、寝そべって寝たいのよー、と訴えてたんだろうねぇ。
仕方ないので、必要なものだけ買い、さっさとランチ済ませて帰ろうかと。


せっかくのパク森カレーでは手がつけられないほど大泣きし、
外に出て気を紛らせ、機嫌が直ったところでまたお店へ。
Mちゃんはいい子で食べ終わりそうな感じでしたよ。
泣き止んだお嬢はパクパクと食べてくれたけど、かーちゃんは食べた気がしませんでしたよ。
Mちゃんは静かに食べ終わるのを待っててくれて、いやぁ、えらいなぁと感心。


食事が終わり、帰宅することに。
またベビーカーに乗ってくれません。
ずっと抱っこですよ、ほんとに疲れる。


笑っちゃうことに、お嬢のベビーカーに、ベビーカー嫌いのMちゃんが喜んで乗ってくれた。
すわり心地がよほど気に入ったのか、降りたくない、と大泣き。
Mちゃんのお母さん、マクラーレンの購入を本気で考えようかと悩んでたよ。
いや…でも1歳9ヶ月なので、もう必要ないかと…。


帰りの電車の中では二人で大泣きし、もうヘトヘト。
結局、駅から家に帰るベビーカーの中で落ち、そのまま2時間以上寝てたわ。
よほど眠かったんかねぇ。
子供とおでかけは疲れるわ〜〜〜。
しばらく電車でおでかけはしたくなーーーーーい。

2007年10月14日(日)   お疲れさま、来年に期待してまっせ

<506>
昼間、トイザラスに行って「せんせい」を買いました。
近頃のは、二色だったり、版がレインボーカラーだったり、進歩してるんだねぇ。
いろいろ、ものすごく悩んだ結果、結局オーソドックスな1色のにした。
なんか…絵を描いた感じが一番キレイな気がしたから…。


うちに帰って箱から出して渡してあげると、ペンを持って、殴り書きしてました。
ちゃんとペンの書くほうを理解してるみたい。すげー。
ってか、親のがハマる。
二人でアンパンマンだのおしりかじり虫だのぜんまいざむらいだの描いて遊んじゃったよー。
なつかしいね、お絵かきなんて何年ぶりだろ。


お昼から、近くに出来た魚の市場に行ってみた。
函館市場というだけあって、北海道の海の幸がわんさか。
それほど高くなく、なかなかいいものがありましたよ。
買って帰った、かんぱちとホタテのお刺身は最高においしかったなり〜。
近くに魚のおいしいお店が見つかって、大喜びの我が家です。


夕方。
出かけて戻ってきたら、とーちゃんが洗車すると言い出し、
これから晩ご飯のしたくなぞで忙しいのでお嬢を連れて行くように頼んでみた。
ベランダから二人の様子を眺めてみたら、なかなか楽しそうに洗車してたよ。
クルマを拭くとーちゃんの後ろを、タオル持ってちょこちょこついて回るお嬢。
かわいい…。思わず写真撮っちゃいました。




クライマックスシリーズ敗退、ワタシの今年の野球が終わりました。
楽しかったような、ストレスたまったような。
最後、意地見せてほしかったよ。
すっかり小さくなったネコちゃんだったじゃん。とほほ、だよ。ほんとに。
元気ないまま終わってしまった。
来年、どうなるかな。がんばってほしいな。

2007年10月13日(土)   いやん、はずかしー

<505>
先日、とーちゃん方の親戚まわりをしたときに、おりこうさんで過ごしたお嬢。
ご褒美に冬物のお洋服を買ってくれる、とおじいちゃんとおばあちゃんが言ってくれたので甘えてみた。
でもってかっちょいいボア付のジャンバーを買ってもらっちゃいました!!


試着させたらとっても似合ってたので、みんなで絶賛したら、超〜照れてやんの。
恥ずかしそうに、「あい、あい」ってワタシに抱きついてたよ。カワエエ〜〜〜。


その後雑貨屋をウロウロしてたら、ウォンカチョコを見つけたので購入(←とーちゃん)。


帰ってきて食べたらなかなかの美味。
しかーし、たくさんは食えん…。キャラメルだし、甘いチョコだし。
1カケ食べて、欲張ってもう1カケ食べたら案の定胸焼けして寝苦しかった。


夜は、近くの讃岐うどんの店で外食したんだけど、ものすごい落ち着きなくてグズグズで大変でした。
最近、外食でグズることなかったのに、どうしたんだろうなぁ。

2007年10月12日(金)   イタリアンランチ♪

<504>
少し前にすぐ近所にイタリアンのお店が出来て、ずっと行きたくて仕方なかったの。
いつもお客さんたくさん入ってるし、気になって気になって。
この間、5階のMちゃんのお母さんが「一緒に行かない?」と誘ってくれたので、今日行ってきました!!


キッズメニューがちゃんとあったのでポイント高!
そのせいかママさん&赤ちゃん連れが多かったなぁ。
賑やかだったから、少々騒いでも気を使わなくていいしね。
のんびりランチしたくて来た奥様方はちょっとうるさく感じたかもね。


で、そのキッズメニューですが、
大人用パスタハーフサイズ・オレンジジュース・デザート(バニラアイスとフルーツ)。
これで500円。
ちなみにパスタはトマト・クリーム・和風・ペペロンチーノから選べました。
迷わずクリーム。今日の具はベーコンとカブ。間違いなく好きだもんね。
ものすごい食べてくれたよ。キッズメニュー、ほぼ完食か!?って勢い。
2人ともガッツリ食べてた。
Mちゃん、一人で上手に食べてたなぁ。
1歳9ヶ月ともなるとあんなに上手に食べられるようになるのかしら。
お嬢も頑張って自分で食べるトレーニングしないとねー。


パスタ食べ終わったところで、デザート出てくるまで少し間があったんだけど。
その間に飽きちゃって(飽きちゃって…って言っても3分くらいスよ)、キーキーヒステリー起こして大変だったわ。
なのに、アイスが出てきた途端、「おー!おー!うへへへへ」だってさ。
ケロッと機嫌直して笑ってヤンの。単純…。
アイス、レディボーデンの味がしたな。
気に入ってたみたい。ストックしとこうっと。


大人メニューはパスタ・パン・サラダ・ドリンクのセットで900円。
2人で1400円って良心的♪
おいしかったし、お店の雰囲気も店員さんも感じよかったので気に入ったよ。
今度はとーちゃんも連れて行ってあげないとねー。

2007年10月11日(木)   おばあちゃん、見てー

<503>
友だちから「食パンのミミも平気で食べるよー」と聞いて、うちも挑戦。
普通にバターつけてトーストにしたら、なんの違和感もないみたい。
6枚切を1/2枚ペロリと食べてたよ。
ワタシと同じ量なんですけどー。
そのうち追い抜かれそうだね。


昼間は大宮のおばあちゃんが遊びに来たよ。
迎えにいったときは少しグズグズだったのに、家に着いたら途端に大ハシャギ。
最近覚えたことを、これでもかってほど披露。
イスに乗ったり、走ったり、風船つかんで投げたり。
「すごいでしょー、見て見てー。」って感じかな。


興奮してなかなか昼寝しなかったものの、一度寝たら2時間近くグッスリ。
目が覚めたときにはおばあちゃんが帰る時間になってしまいましたよ。
いっぱい遊んでもらってよかったねー。


お見送りのときは何度も何度もバイバイって手を振ってたよ。
おばあちゃん、後ろ髪ひかれてたな。
まぁ、あさってはおじいちゃんと二人で来ることになってるので、いいやね。

2007年10月10日(水)   みちくさのはじまり

<502>
お友だちとお散歩に行くと、
「いろんなことに気を取られないで、落ち着いてていいね」と言われて昨日まで来ましたが。


今日の親子クラブの帰り道と夕方の散歩で別人のようになりました。


草むらでネコジャラシをちぎりまくり、
マンホールの穴に指を突っ込み、
側溝の水が流れてるところで覗き込み、自分の姿を確認し「おー」と雄たけび上げ、
フェンスにサルのようにしがみつき、
ガードレールに両手つかまってディザイアのように反り返り、
落ち葉を拾い、お菓子の袋を拾い、
通りすがりの赤ちゃんに近づき、オネエチャンぷりをアピールし、
…まだまだいろいろ。


普段、歩きなれた道で5分で行ける距離が30分くらいかかったぞ。
最初は見てて楽しかったけど、途中で飽きたよ。
自分の世界に入るから、まったく無視されてるしさ。
ぼ〜〜〜〜っとあくびしながら、道路に突っ立ってましたよ。夕暮れ時に。


「かえろー」って言っても、「ふきぃ〜〜〜」ってヒステリーを一声あげてまた無視。
とほほ。


5階のMちゃんのお母さんが
「一人で散歩連れてくとヒマだから一緒にいこー」って言ってたのがなんとなく分かった。

2007年10月09日(火)   フーセン遊び

<501>
夕方、5階のMちゃんとお散歩した後、お宅にお邪魔してきました。
お家の中に風船が転がっていて、
風船を始めて見て触ったお嬢が興味津々。
Mちゃんのお母さんがふくらませてない風船をもらってました。


家に戻って、ゴハンの後に膨らませて、ホイって渡したらもう大興奮。
追いかけたり、投げたり、蹴ったり、走り回ってた。
勢いあまって壁に激突して泣いたりもしてましたわ。



あと、指で風船をグニグニ押して変な音を出して喜ぶの。
ワタシ、苦手なんだよね…あの音。
割れそうで怖くて。


耳塞いで、「やーめーてーーー」って言うと、
(`皿´)こんな顔になって、さらにグニグニやってたよ。
このいじめっ子め。
あとで逆さづりだ。


夜中に、突然長い時間大泣きしたんですけど…これって風船のせいですかね??

2007年10月08日(月)   生後500日です

<500>
500だよ、500。
特にお祝いとかしてないけど…。
500回、朝を迎えて、おはようを言って、…って考えると、なんかすごいなぁ、とつくづく思ってしまった。


日に日に涼しくなっていくので、お嬢の衣替えをしました。
春に着てたものと、ちょこちょこ買ったものと、頂き物と…合わせてもなんか足りないなぁ。
アイテム的にはカットソーとかもう少し買い足ししたいです。


80センチが微妙に小さく感じます。
ここんとこ急成長で、たぶん85センチくらいになったんじゃないかと…。
身長計、あるんだけど、ビシッと立ってくれるわけもなく、計れません。


靴も新しいのを昨日おろしました。
予想以上に2足目が穴が空くのが早かったので、
サイズがまだデカイけど、まぁ、ええわなぁ…って感じです。
初めてのスニーカーはアシックスのグレーのヌバック素材の14センチです。
ワタシも履きたいかわいいデザインですよ。


ところで、お昼ゴハンのネタが尽きてきたのでためしにサッポロ一番塩ラーメンを食べさせてみた。
野菜とかハムとかコーンとか具沢山でね。
ものすごいヒットみたいですよ。
一人で食べてくれました。
たまにはインスタントもいいよね…(^^)

2007年10月07日(日)   いい季節のBBQ

<499>
とーちゃんのお友だちとBBQに行ってきました。
この時期のお外ゴハンは気持ちがいいね。
食欲モリモリ、お嬢もビックリするほど食べまくりました。
お腹、はちきれ寸前だったんじゃないかしら。


ワタシの友だちオススメのお肉屋さんで購入。
見るからにおいしそうなお肉で、焼いたらすごくやわらかくて食べやすかったわ。
普段、ほとんどお肉食べないのに、けっこう喜んで食べてくれたし。
いい肉は食う女ですか(--)


友だち夫婦が、ミニちゃんちゃん焼きを用意してくれていたのだけど、これがまたウマイ!!
鮭がいい感じに味噌と絡んで、うわぁ〜お外で鍋したいなぁ…って感じ。
次回はお外で鍋パーティしようね、ってことで解散しました。


それにしてもお嬢さん。
青空の下、食べるわ、歩くわ、寝るわ、ギャン泣きするわ、デカウンチするわ。
本能のままでいいねぇ、って感じでしたー。


夜。
BSフジで始まったフミヤの音楽番組。
久しぶりにワクワクしながら見ちゃいました。
年末〜来年はF-BLOODも活動するって言うし、ちょっと行っちゃおうっかしら♪
毎週、日曜日の夜が楽しみデス。

2007年10月06日(土)   ナ ナ ナ ナ

<498>
今日から3連休。
とーちゃんもお休みでお嬢もニコニコです。


お昼に塩焼きそばを作って食べました。
ソース、ケチャップ、マヨネーズが嫌いなお嬢は普通の焼きそばは食べません。
ためしに塩焼きそばを買ってみたら、なんと大好評。
お皿に入ってる分はほとんど自分で食べられましたよ。
最近、麺類は自分で食べられるようになってきて、少し楽になりました。
必要以上に麺をメニューに入れたくなりますな。


T-REXの『LIGHT OF LOVE』って曲があるんですけどね。
♪ナナナナ ナナナナ ナ〜ナナナ〜♪って感じの唄なんすよ。
ワタシ、この曲がすごく好きで、普段からよく鼻唄で歌ったりしちゃうのね。
お嬢もいつのまにか真似するようになって、散歩のときとか一緒に♪ナナナナ言ってくれるの。


今日はクルマの中でT-REXのCDをかけていて、その曲が流れたら唄ってたよ。
うわぁ〜〜〜。いいぞ、いいぞ。
T-REXが唄える1歳児なんてサイコー!!

2007年10月05日(金)   イヤイヤイヤイヤ

<497>


ふー。


その一言に尽きる一日。


午前中は機嫌よく過ごしたものの、午後は全てがイヤイヤ。
昼寝もイヤイヤ、オムツ替えるのもイヤイヤ、手を拭くのもイヤイヤ。
こっちがやろうとすること全てが気に入らないらしく、ギャン泣きされました。


もー、こうなったら無視するに限る。
知らん顔してたら、なんとなく近づいてきてちょっかい出してくるくせに、
かまってあげると、またイヤイヤ。
注意したら手がつけられないくらい床に転がりまくって大泣きだし。
昼寝してないもんだから眠くてどんどんエスカレートするし。
ほんとに疲れました。
いくら我が子でも、「かわいくない!!」と思ってしまうよなぁ。


機嫌がよかったのはゴハン食べるときだけ。
そのときだけは何事もなかったようにニコニコで食べてましたわ。
なんなんだろうなー・・・。
まぁ、昼寝しなかった分、夜はコテンと8時半には寝てくれたからいいけどね。
明日から3連休でとーちゃんがいるのでほんと助かるわ。

2007年10月04日(木)   クマとシャボン玉

<496>
ここんとこ早く寝てくれるし、涼しくなってきたので内職がはかどります( ̄m ̄)
編み物とアップリケを始めました。
昨夜完成したクマのアップリケ。
 

これは『いやだいやだ』の絵本から図案を借りたもの。
ヒステリックのファックベアーで有名になったけど、そもそも絵本が最初なんですよー。


自分で絵を描いて色も決めて、フェルトでアップリケ作ったのなんて何年ぶりだろー。
無地のお洋服がワンポイントで自分だけのものになるってウレシイよなぁ。
だけど、無地のパーカーやトレーナーを入手するのが困難なんだよね。


朝起きて、出来上がったアップリケを見て、お嬢さん。
「お!!」
以上。(TOT)
それだけかよー。
まぁ、いいや。これでもかってほど着せまくろうっと。


夕方、5階のMちゃんと散歩に行き、一緒にシャボン玉やってきました。
二人とも石鹸水を舐めちゃって、「ニガッッ」となんとも言えない顔をしてたけど、
だんだん上手に吹けるようになって、ぷわぷわとシャボン玉飛ばしてました。


かわいかったのはMちゃん。
「まてーまてー」って一生懸命追いかけてたよ。
うちのお嬢もあんなかわいい姿見せてくれるかね。

2007年10月03日(水)   お砂場デビュー

<495>
5階のMちゃんと近くの公園へ。
最初はブランコに興味津々だったけど、一人で乗れないと分かるとプイとそっぽ。


どうすべか…と思い、砂場に置いてみたところ目の色変えて遊び始めた。
友だちの砂場セット借りて、黙々と長い時間遊びっぱなし。
まだウンチングスタイルをずっと保てないので、ペタンと座って砂をいじくってましたわ。


最初は砂を怖々触っていたものの、あっという間に楽しくなったみたいで最後にはシャワーですよ。
浴びてました…。とほほー。
パンツの柄も靴の色も分からないくらい埋もれてましたからね。
友だちに「おむつの中にも入ったりするよー」と言われた。ーー。まじぃ…??


途中で砂を払ってあげようと立たせたら、ものすごい怒られた。
まだ遊ぶのー、余計なことしないでーーー、ってな感じでしょう。
へーへー、すんませんなぁ。余計なことしました。


うちに帰って、しっかりお昼ごはん食べて、ぐっすり寝た。
たっぷり遊ぶと疲れるんですねぇ。


それにしてもあんなに砂場にハマるなんて。
砂場セット買ってやらんといかんなー。

2007年10月02日(火)   長〜い散歩

<494>
夕方の散歩の距離がどんどん長くなる〜〜。
最初は30分くらいだったのが、今日なんて1時間半。
ずっと歩きっぱなしよー。
付近をぐるりと歩いてマンションに入ろうとしたら地べたに座り込んで猛抗議。
まだ、お家に帰りたくないんですって。
しっかり歩いてくれていいんだけどね…疲れるぞ。


夜はマカロニグラタン。
初めて食べさせたのだが、マカロニを手づかみでわしわし食べる食べる。
いちいち穴をのぞいて「お!!」って言いながら口に運んでたよ。
笑える…。かわいいなぁー。

2007年10月01日(月)   うまうまデザート

<493>
先日、友だちが遊びに来たときに持ってきてくれたお手製のカボチャプリン。
おやつタイムにちょびちょび食べさせていたのだが、ものすごいハマりまくり。
夢中になって食べるあまり、大好きな牛乳も邪険にするくらい。
お皿にプリンが入ってるのを確認すると目の色変わるもんなぁ…。


おいしそうに食べてくれて、うれしいけど…おかーちゃんはこんなに上手に作れないのだよ。
作り方、教えてもらわんと。
いつもいろいろ考えて持ってきてくれて感謝感謝です。


1週間前に下の階に入居してた。
そうそう。1ヶ月くらい前に空室になっていて、ちょうど歩くころだしラッキーなんて思ってたんだが。
あいかわらず人気のマンションらしく空き待ちが続きますな。


今日、ご挨拶に見えたのだが、なんとお嬢と同じ5月生まれ。
向こうは男の子で、お嬢よりもだいぶ小柄だったけどね。
うれしいねー♪一緒に遊んだりできるのかなぁ。
…ってお隣さんみたいに年中留守の家だったら話にならんのだが。



<< INDEX >>


モリリン
Mail