Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2007年08月31日(金)   はじめの一歩

<462>
少し前から、こっそり立つ練習を積んでいたお嬢さん。
ここ数日、ときどきワタシの前でも披露してくれるようになりました。
数秒だけどね、頑張って立ってます。


そして今日。


「フンッ」


ってかけ声と共に、一歩前に出て、二歩目が出たところで転倒しちゃいました。


すごい!!
最初の一歩を確認したよっ♪


片手つないで歩くのもだいぶ安定してきたし、
頑張って一人で立とうとしてるし、
歩けるようになるまで、あと少しかなー。

2007年08月30日(木)   神経質なのかしら

<461>
引き続きゴハン格闘中。
どうしても自分で食べたいみたいで、「お口あけてー。あ〜ん。」が通用しなくなりました。
おぉ〜〜〜↓ちょっとさびしいぞ。


自分で食べるステップとして、まずは手づかみで食べるようになるらしいのだが、なんか違う。
お嬢は手づかみ食べはほとんどしません。
手が汚れるのがイヤみたいで、手に食べ物がつくと、「あい」と差し出すんだよね。
”拭いてちょうだい”って意味なんですけど。


スプーンで食べてても、手が汚れたら「あい」。
ポケットつきエプロンの中にたまった落下物を触っては「あい」。
あ〜〜〜〜いちいちめんどくせ〜〜〜〜〜〜〜。


神経質なのかな。
手に髪の毛がついてても、「あい」。
床に落ちてるホコリをざわざわ拾って「あい」。嫁いびりか!?
なんか細かいことが気になるみたいなのよねー。
誰に似たのかしら…。

2007年08月29日(水)   自分で食べるのっ

<460>
晩ご飯のとき。
3日連続でイヤイヤ→口からペッ→大泣き。
頑張って献立考えて夕食作ってるのに、3日連続だとさすがにキレます。
ムカついたので、泣くお嬢を放置して、さっさと先にゴハン食べちゃいました。
食べたけどねぇ。全然味わえなかったし、おいしいとも思わなかったよ。
こんな晩ご飯が毎日続いたら辛いなぁ。


ちなみに、
月曜:シュウマイ、火曜:小松菜とじゃこのパスタ、水曜:ライスコロッケ。
どれもキライなものはないし、ちゃんと手作りしてるし、食べない理由が分からん…。


もしかして、自分で食べたいのかなぁ…と思い、自分でスプーンを持たせてみました。
そしたら、泣きながらもうれしそうにスプーンでお皿をいじくりまわしてるんだよねぇ。
やっぱそろそろ自分で食べたい時期に入ったってことかな。
友だちに「1歳3ヶ月過ぎたら自分で食べたがって大変だよ。」って聞いてたけど、ジャストじゃん。
1歳3ヶ月になった翌日からイヤイヤが始まったもんなぁ。
スプーン持たせても、自分で食べられないので、結局は上からワタシが手を添えてる状態なんだけどね。


…成長なんだろうけど。


うぅーーーーー………ん。




メンドーくさい。(小声)


2007年08月28日(火)   手をつないで

<459>
お嬢が昼寝してる間、ベランダで植木をいじってたときのこと。
突然後ろで、ドボンっ。
え??ドボン??


びっくりして振り返ると、ニヤニヤしながらプールの中に座ってました…。
洋服着たままかよーーーー。鬼だーーー。
っつーか、いつ起きたんだよ。
いつ網戸開けて、外に出てきたんだよ。
パニックパニックパニック。


お嬢は、プールから出されると思ったらしく、イヤイヤのジタバタ。
違うんだってば。とりあえず、お洋服脱ごうよ。オムツはずそうよ…(泣)。
いやー。焦った。ほんとに。
好きよねぇ…プール。


好きといえば、最近、片手をつないでアンヨするのが楽しくて仕方ないみたいです。
マンションの廊下とか鼻歌まじりで行ったり来たり一日何度もやらせます。
…飽きる、わし。
いいけどねー。早く歩きたいんだろうねー。


少し前までは手をつなぐの嫌いだったのにね。
今じゃ、寝んねするときも自分からキュッと握ってくるんだもんね。
かわいいよなぁ…。小さい温かい手。
手をつなぐ温もりってこんな感じだったかなぁ…と幸せな気分になりますよ。

2007年08月27日(月)   不意打ちで大泣き

<458>
同じマンションのMちゃんが遊びに来て、一緒にプール入りました。
あいかわらずなじめないお嬢さんは、プールの中で1ミリも動かない状態でじ〜〜〜〜っとしゃがんでたよ。
冷えるっちゅーの。


で、少しべそべそし始めたので、タッチさせてあげて、なんとか持ちこたえてたのだけど…。
なんと、突然、後ろにいたMちゃんにゾウさんジョウロで頭からジャーーーーと水かけられた。
ひょえーーーー。


これには、Mちゃんママもワタシもビックリ。
でも、誰よりビックリしたのはお嬢ですわな。
驚きのあまり、絶叫の大泣きでしたよ。
この泣き声と、Mちゃんママにこっぴどく叱られたMちゃんはすっかり凹みモード。
お母さんの肩におでこを置いて、しーーーばらく反省してた模様。
その姿のカワイイこと。


お嬢は全然泣き止まないので、仕方ないからプールから出してお部屋に連れて行きしばらく抱っこ。
びしょびしょなのに…。


まぁ、シャワーの後やプールの後は、雫たらした裸族となって家の中をうろうろするのであきらめてるけどね。
オムツやらお洋服を着させてくれるのは、体がほぼ自然乾燥された後だし。


そんなわけで、Mちゃんママは申し訳なさそうにしょんぼりしてましたけど、いいんですよ、気にしてませんし。
けっこうコドモ遊ばせるのって、時間経つのが早くて楽しいんですよねー。
また一緒にやりたいけど、そろそろシーズンオフなのかな。

2007年08月26日(日)   はじめての川遊び

<457>
おとーちゃんの友だち夫婦に川遊び&BBQへ連れて行ってもらいました。
穴場の川原で、水もきれいで深すぎず、流れも穏やかで川遊びデビューにはもってこいの場所でした。


水遊びパンツに浮き輪といういでたちで川に入り、
上流から下流へどんぶらこ流して遊びましたよ。


最初は緊張気味でカチンコチンで浮き輪にしがみついてたけど、
だんだん慣れてくると、自分から川に手を入れて遊んでみたり、余裕な表情になってました。
いやー、気持ちよかったなぁ。
ワタシも川に入ったのなんて何年ぶりかしら…。
子供の頃は、川で泳いだものですが…。


BBQもゴキゲンでパクパク食べまくり。
やっぱ青空の下で焼きたてのお肉やお野菜、おいしいもんねー。
あいかわらず大根おろしとしょうゆで食べる渋い赤ちゃんなので、笑われてましたよ。


おとーちゃんの友だち夫婦と会うのは数回目で、覚えてたのかな??
会ってすぐに慣れた様子でニコニコでした。珍しい…。
空気も気持ちよかったし、虫にも刺されなかったし、お嬢も楽しそうだったし。
そして、石をせっせと運び、川をせき止めて遊ぶおとーちゃんとその友だちの後姿が悪がきに戻ってました。
きっととっても楽しかったことでしょう。
また行きたいなー。

2007年08月25日(土)   オモチャ悩み中

<456>
そろそろデカめのオモチャを購入しようかと考え中。
トイザラスに行ったけど、悩むだけで全然決まらなかった。


候補は乗用玩具。
足でけりけりして乗る屋内用のクルマです。
アンパンマンやディズニーとかやたらいろいろ装備がついてるのが多くて
シンプルなのが見つからないのよね。
シンプルなやつは、インプレッサやスカイラインとか、もろ男の子仕様だったりで。
いいんだけど、将来恨まれないかしら…と心配してみたり。
結局、ああだこうだ、乗せるだけ乗せて、買わずじまい。
お嬢はハンドルについてるパフパフがお気に入りで、ゴキゲンで遊んでたよ。


ワンワンとうーたんが好きなので、いないいないばぁのクルマを見たときは興奮してたけどね。
テレビものを買うのもなんだかなぁ…と見なかったふり、見なかったふり。
おとーちゃんに、いないいないばぁの雑誌とお風呂おもちゃを買ってもらって喜んでましたわー。
でも好きなのはうーたん。
お風呂おもちゃなんてかじりまくりで、早くも塗装が剥げてきましたけど??
不思議だー。かわいさが分からん…。

2007年08月24日(金)   んー、分からん

<455>
おしゃべりがとっても増えてきたお嬢さん。
指さして、なにやら訴えかけてきますけど、まったく理解できないんですよ。
取って、って言ってるのかと思って、渡してあげたら、ブンブンと首振るし。
難しい…。勉強よりも大変だ。


ときどき訴えてることと、してあげたことがビンゴなときもあるらしく、
とっても嬉しそうな顔をしてます。
まるで正解して褒められてる感じ。
どう考えても立場が違うような…、ま、いっか。


ゴハン食べてるときも、指さしながら「ば」「ば」と連呼します。
次は、これ食べたい、って言ってるんですよね。
意と違うものを口に運ぼうものなら首振って足も手もバタバタと大騒ぎですよ。
好きなものばっか食べちゃうからイヤなんだけどねぇ。
なんとなく従ってしまう弱い母です。
食べることに関しては、とかく厳しい気がするんですけど…お嬢さん。

2007年08月23日(木)   お友だち宅訪問

<454>
同じマンションのお友だち宅に遊びに行ってきました。
間取りも同じなのに、置いてるものが違うと全く別のマンションにいるような気分になりますねぇ。
うちと違って、小物が少なく全体がすっきりとしていて広く感じたわー。


なんにせよ我が家はゴチャゴチャしすぎなんだよねぇ…。
…どうしようもない。捨てられないものは捨てられない。
でも少しは刺激されたわ。
なんとか物を減らすことも考えないとなぁ。もう少しすっきりさせんといかんね。


1歳8ヶ月の女の子がいるので、おもちゃとか参考になったよ。
もう少ししたらこういうの買ってやったら喜ぶのかなぁ…とかね。
初めて見るオモチャばかりを目の前に、興味津々で黙々と遊んでましたよ。
まだ「一緒に遊ぶ」ってことはムリだもんねぇ。


お昼はモスの宅配をしてもらって一緒に食べました。
ひたすらイモばっか食いまくってたお嬢。
キッズメニューのライスバーガーも頼んでたけど、それよりもイモって感じでした。


午前中、いつもは途中で眠くなってウトウトするのに、なんと1時まで頑張ってたよ。
1時になったら二人とも眠くてボーっとしてきたので、お家に帰ってきました。
帰って5分も経たないうちに寝ちゃったよ。
いやー、よく頑張った。
そして楽しかったなぁー。
来週は一緒にプールするのだ〜。

2007年08月22日(水)   なぜにこっそり??

<453>
ここ数日、見られていないところでこっそり両手離して立ってみたりしてます。
数秒間立ってられたときに、「すごいじゃーん」と拍手してあげると、得意げな顔をしてくれます。
バランス崩してコケたとき、うっかり目が合うと、とってもバツが悪そうな顔をするので、
すまん…って気分になります。
自信がついたら、目の前に来て披露してくれるのかしらね〜え。
ちっちゃいなりにけっこうプライド高かったりして…。プププ。


甲子園焼けで現在脱皮中のとーちゃん。
最後にオフロに入るワタクシとしましては、ものすごくメーワク。
湯船が汚くてしかたないんよねー。プーカプーカ、めっさ浮いてるやんけ。
それとなくブツクサ言ってみたけど、「へへー」と笑って済まされた。
フロ洗うのも、こびりついて大変なんよー。
ブツクサブツクサ。

2007年08月21日(火)   汗びっしょりでも

<452>
なんだかんだケンカもしますが、仲良く2人で過ごしてますよ。
ケンカの原因はたいてい食事中。
口に入れたものをベェ〜っと吐き出してにんまりするから腹立つのよねー。
食べ遊びなんだろうけど、立て続けにされると我慢できんわ。
なのに果物食べるときだけニコニコパクパク。
もー。ゴハン作ってやんねーぞ、って気分になるよ。


果物といえば、お皿に入れたカットフルーツをフォークで上手に刺して口に運べるようになりました。
全て命中…とはいきませんが、ヒットの確立高いですよ。
不思議なもんで最初は手づかみで勢いよく食べまくり、
残り数個になると、手を伸ばして(フォーク貸して…の意味)、チャレンジしてます。
教えたわけじゃないのにすごいねぇ。


プールは一日2回入ったり、それ以外もシャワー浴びたり、なんせ汗っかきで大変です。
朝シャンプーしても、夕方には汗臭くなってるし。
おうちの中をうろうろしながら、髪の毛の先から汗が落ちてるもんね。
それでも元気に遊んでるからパワーあるなぁと感心しちゃう。


ワタシはかなりグッタリしてます。
ただでさえ暑さに弱いのに。
なるべくエアコンつけないで頑張ろうと思うけど、35度だ、36度だ、聞いちゃうと放心状態になります。
早く猛暑が去ってほしいけど、プールはもうしばらくさせたいなぁ、とか思ってます。

2007年08月20日(月)   ままごとセット

<451>
西宮の家と大宮の家にそれぞれプラスチック製のままごとセットを置いてくれてて、
行くと、まっしぐらに向かい、楽しそうに遊んでます。


うちにも友だちにもらった木のままごとセットがあるので2ヶ月くらい前に出してあげたんですよ。
最初の頃、ぽんぽん投げまくって、ぶつけられたら痛いし、なんだか野菜たちもかわいそうだし、
しばらく片付けて遊ばせてなかったんですよね。
まだ早かったかなぁ…って。


で、ここ数日、思い出したように、また遊ばせてみたら。
ほとんど投げるようなことはなくなり、機嫌よく遊んでるじゃん。
これも成長ですかねぇ。遊び方をちゃんと把握してきたっつーか、なんつーか。
プラスチック製のも買ったほうがいいかな、と悩んでたけど、もういいかな。
木製のシリーズでお鍋とか買い足してあげたらいいかしらねぇ。


しかし最近のはよく出来てるよなぁ。
野菜とか半分のところにマジックテープがついてて、包丁いれるとザクッと切れるようになってるんだもん。
単純なことだけど、これ、最初に考えた人すごい!!


ワタシたちが子供の頃に遊んでたオモチャとは比べられないくらい進化してるよね。
“せんせい”とか2色になってるしね。
三輪車とかアシストバーがついてて、漕がなくても押すだけでいい、とかベビーカーみたいな使い方も出来るしね。
一方で、”黒ひげ”みたいに全然変わってないオモチャもあるしね。
トイザラス行くと、心躍りますよー。

2007年08月19日(日)   じーちゃん…

<450>
大宮のお家に行きました。
途中、アカチャンホンポに寄って、オムツをまとめ買いしたら5000円もかかっちゃったー。うひぃ。
いつまでもつんかなぁ。


大宮のお家では、おばあちゃんとすぐに仲良しになって遊んでました。
おじいちゃんは、西宮のじーちゃん同様拒否してたけどね…。
でも、西宮のじーちゃんよりは全然マシだったかも。かわいそうに。


西宮は、ばーちゃんとラブラブすぎるから余計にじーちゃんがジェラジェラして笑っちゃうよね。
なんでダメなんかなぁ。
若い男は平気なのに。境界線はどこなんだろうなぁ。
やっぱばーちゃんが言うように”加齢臭”なんかな??( ̄m ̄)


夜は焼肉。
焼肉、と言ってもお嬢は野菜とシーフード専門。
お肉は一切れしか食べず、エビ、イカを食べまくってました。
しかも大根おろしにお醤油かけて食べる渋い赤ちゃんです。


帰りは車の中で寝始め、そのまま家に着いてベッドに運んでも起きず、朝までグッスリでした。
少し前に始めたトレーニング以来、ずっと抱っこなしで寝んねしてくれてます。
ときどき、”抱っこしろーーー”って状態で地団駄踏んで泣き喚くけどね。
少し泣いたら、たいてい落ち着くから助かってます。

2007年08月18日(土)   お靴、履かせてー

<449>
土曜ですが、とーちゃんはお仕事。
平日みたいな気分で過ごしました。
少し暑さが和らぎ、お外に出たい気分になったよ。


靴を持ってきて、「ほい」と渡すので、「履くの?」と聞いたら嬉しそうに足をバタバタ。
最近、靴を履かせるととっても喜びます。
マンションの廊下やスロープをよいしょよいしょと手を引いて歩かせてます。
ニコニコしながら、ときどきコケながらも、汗びっしょりで頑張る姿にとろけそうです。


そういえば、西宮からの帰り道。
トイレ休憩とオムツ替えで寄った中央道の八ヶ岳SAでブヨらしき輩に喰われました。
あ、ワタシね。
ブスーーーっと注射されたみたいに痛かったよ。
足首を刺されたのだが、くるぶしの骨が分からないくらいパンパンに腫れあがってます(泣)。
虫刺され痕がひどいのはワタシもお嬢も一緒。ほんと嫌な体質を遺伝させちゃいました。


で、お嬢の虫刺されですが、実家にいる間も派手に喰われましたよ。
チビ用ムヒとか教えてもらった重曹とか試したけど、効かなくて、ためしに塗ってみたアロエが効果大でした。
毒素が抜けたみたいに、まったく腫れあがらず、
あっというまにカサカサのカサブタになって治りましたよ。
ネットで調べたら重曹とグリセリンを混ぜてクリーム状にして塗る、というのを見つけたので試したけどダメだったなぁ。
人それぞれ、効き目は違うんですねぇ。


我が家のベランダで水もほとんどもらえずに、干からび寸前のアロエですが、
これからちょっと扱い変わっちゃうかも。
大きめの植木鉢に植え替えて、水やりもして、VIP対応にしなくちゃなぁー。

2007年08月17日(金)   7、8本目がこんにちは

<448>
実家にいる間に下の歯が新たに2本お目見えしました。
これで8本生えました。
最初2本だけ生えて、その後全く音沙汰なくて、大丈夫かいな…と思ってたら、
ここ1ヶ月ちょいで一気に6本出てきたよ。すごい追い上げです。
気づいたら、毎日使っているフォークが傷だらけ。
ガジガジかみまくりだからね、仕方ないけど。


寝る前の歯みがきも気合い入ります。
ものすごい嫌がるんだよなぁ。
ワタシの股の間にお嬢の頭を置いて寝かせ、両腕をワタシの両足で押さえつける。
この羽交い絞めスタイル、みんなやってるよね?ね?
身動き取れないもんだから余計に大暴れするんですけど…。
嫌がっても嫌がっても、虫歯になったら困るから、やめませんよーだ。


今日からまた昼間は2人の生活。
実家に行く前となんとなく気分が違うかも。
ニコニコ楽しく接することを心がけて、あまり怒らないように頑張ってみた。
そしたらお嬢もほとんどぐずらないし、ずっと笑ってたかも。
怒らないでニコニコ笑ってることも難しいけど、怒ってグズグズされるよりは気楽。
実家でばーちゃんの接し方を見て学んだかも。

2007年08月16日(木)   帰ってきました

<447>
0時に実家を出発し、朝5時半すぎに帰宅。
とーちゃん、頑張ったなぁ。お疲れ様。


お嬢とワタシは後ろのシートでグースカ。
オムツを交換したときに、1度起きただけで、それ以外はグッスリでした。
ありがたい。


ばーちゃんと大の仲良しだったので、目が覚めたら「ばーちゃんいない」ってぐずるかと思ったけど、全然平気。
お家に着くなり、オモチャ箱やら、引き出しやらあちこち開けまくってました。
まるで、自分の家だとチェックしてるかのよう。おもしろい行動だったなあ。


ワタシ、クルマの中で寝ててよかったよ。
結局、お嬢は午前中まったく寝ることなく、プールまでしちゃったもん。
ワタシも洗濯したり片付けたりと、一連の家事を済ませ、あっというまに午後に。


それにしても今日は暑かったなぁ。
温度計を見るたびに気力を吸い取られていって、夕方には眠気と暑さでぼーーーっとしちゃったよ。
晩ゴハン作る気分にならなくて、ピザを注文。
しんどいときにはこれに限る。
明日からまたがんばるからさぁ。今日は勘弁してね〜ん。

2007年08月15日(水)   フライパン買いに…

<446>
今日も甲子園へ。
…といっても、球場ではなく、お隣のららぽーと。


以前ヨーカドーで見つけた小さめフライパンが気に入って、
埼玉でも探したのだが売ってなくて結局実家近くで買うことに。
「こんなとこまで来てフライパン買うって、どんなフライパンやの」とばーちゃんに笑われました。
それでもゲットして満足なワタシです。
フライパンはある程度重さが欲しいので、なかなか気に入ったのに出会えなかったのよねー。


ブラブラお洋服屋さんを見ていると、リーバイスキッズに。
いやー。かわいいなぁ。かっちょいいなぁ。
今回はお嬢のお洋服は買わないつもりで行ったのに、ついつい買ってしまった。
オーバーオールと帽子。
もう一目ぼれですすぅ〜っと手が出ちゃいましたよ。


午後。ケータイの電池があまりに減るのでとーちゃんとドコモショップへ。
よく分からんが、ケータイの電池をチェックして、
「膨らんでますねぇ」と言いながら、無料で新しい電池と交換してくれた。
2000円くらい取られるかと覚悟して言ったのに、ものすごく得した気分。
嬉しかったので、とーちゃんにTシャツを買ってあげました。
いよいよ、今日の夜、実家を出発ですよ。
お嬢、いい子でクルマに乗ってくれるかなぁ。ドキドキです。

2007年08月14日(火)   高校野球観戦

<445>
朝から甲子園球場へ。
第一試合と第二試合は、神奈川と埼玉の試合なので応援に行きましたよー。
第一試合の終わり頃に着くつもりで行ったけど、
ちょうど延長になったところで、クライマックス部分をしかと見ることが出来ました。


球場はそれはそれは暑くて、かちわり氷やらいろいろ対策してたけど、
結局、暑さに耐え切れず、お嬢もグズグズ始まり、第一試合終わって帰宅。
一時間もいなかったかも。
ばーちゃんとワタシがお嬢を連れて帰り、
とーちゃんはもう一試合見て帰るということで、球場でバイバイ。
応援してた神奈川の桐光も埼玉の浦和も負けちゃって、なぁんだ…って感じでしたけどね。


戻ってきたとーちゃんはゆでだこみたいになってました。
ひゃー。これは日焼けのあとが大変だぞー。
高校野球観戦は楽しいし、興奮するけど、やっぱ熱中症とか考えたらもう行かないかも。
少しの間しかいなかったけど、タンカで運ばれてる人とかいたし。
なにより、お嬢が楽しんで見てくれるようにならないとダメだしねぇ。

2007年08月13日(月)   海遊館へ

<444>
昨日、ものすごいハッスルさんだったので、よほど疲れたんだねぇ。
珍しく一番起きるのが遅くて、8時近くまでグースカ寝てました。
涼しいし、静かだし、気持ちよさそうに一度も起きることなく朝までグッスリ寝てましたよ。


朝ごはんを済ませて、チェックアウトし、その足で海遊館へ。
お盆真っ最中の海遊館は信じられないほどの激混みで、入場に1時間近くかかるとか。
チケット買うのに、じーちゃん、とーちゃんに並んでもらい、女チームは涼しいところで遊んでました(鬼)。
館内も暑いし、人も多いし…で、なんか途中でどーでもよくなっちゃった。


入口で「人ごみだからベビーカー大変ですよ、預かりますよ」とあまりにしつこく言うもんだから、
よほど持込して欲しくないんだろうな、と渋々預けた。
ずっと抱っこだよ、抱っこ。スリング持ってないし、しんどいっつの。
でも…正解だったかも。
身動き取れないくらい人だらけだったもん。
水槽までだいぶ遠くて、人の頭しか見えなくて、お嬢はグズるし、全てを投げ出したい気分でしたわ。


それでも頑張って近づいて見ることが出来た、ジンベエザメとマンタは大迫力で鳥肌でました。
お嬢はビビリモードでちっとも楽しそうじゃなかったです。


順路も終わりに差しかかるころ、とりあえず覗いてみたクラゲ館。
なんと、今日一番反応よくてリアクションがあったのがクラゲでした。
…えーーーーーーーーーーーーーーーー。
あんなに苦労して抱っこして人をかき分けて水槽に近づけるように頑張ったのにぃ。
もう少し大きくなったら、今度は平日にのんびり見に行こうねー。

2007年08月12日(日)   六甲山でお泊り

<443>
みんなで六甲山へ。
昼間は牧場でほのぼの遊びました。
暑かったけど山の上は、風が気持ちよくて日陰に入ると涼しいくらい。
過ごしやすかったです。


ベビーカーに乗せてたときに、ヤギやヒツジと接近したらびびりまくってたのに、
靴を履いて、右手をばーちゃん、左手をかーちゃんとつないであんよしたら、
自分から近づいていって、「うぉー、うぉー」大興奮でした。
自分の足で近くに行ったから、「自分で見た」って感じで嬉かったんかしら。


ロッヂでソフトクリーム食べたら、ニコニコでペタンとくっついてきた。
「くれ」って合図。
ソフトクリームの味、覚えちゃったなー。もうこっそり食べられないなぁ。
いいけどね、たまにだから。


夜は、じーちゃんの会社の保養所でお泊り。
他に誰も泊まっていなかったので、気楽でした。
広い和室でおおはしゃぎのお嬢。
長いテーブルであがったり降りたり大忙し。
すき焼きもがっつり食べて、デザートに桃も食べて、さらにパワーアップ。
みんな疲れてウトウトしてるのに、近づいて、顔をペシペシ。
「起きろ。遊んで。」そんな感じですな。
どれだけ元気なのよ、あなた。
結局、最後まで相手してたのはばーちゃんでした(笑)。


六甲山の夜は締め切って寝ないと寒いくらいで、下界の暑さがウソみたい。
夏の間だけ、避暑したいわ。
…でもシマシマの蚊がいるのでイヤですけどね。

2007年08月11日(土)   賑やかになりました

昨夜、埼玉を出発し、車でこっちに向かったとーちゃん。
渋滞に巻き込まれまくって、到着は10時。
なんと11時間かかったらしい。
ほんとにお疲れ様でした。


約1週間ぶりにとーちゃんに会ったお嬢。
忘れてなかったみたい。
すぐにニコニコしながらちょっかい出してたし。
とーちゃんもホッとした感じ。


お疲れとーちゃんは1日中ゴロゴロしてたけど、
お嬢はエンジン全開。
うろうろバタバタ暴れまくりの騒ぎ放題。
ほんとパワフルだなー。
少しは疲れて休憩…とかないんかねぇ。


夜は、眠さのあまり、ゴハンもあまり食べられず、
しかもかーちゃん以外拒否のグズグズで、
だいぶ手を焼きました。


水戸に出張したとーちゃんのお土産の納豆を食べたときだけは
ご満悦でうれしそうにモグモグしてましたよ。


離乳食終わってからは、なんとなく納豆を避けていたんだけど、
なるほど。「赤ちゃんは納豆が好き」ってのが分かるかも。
うれしそうにパックパク食べちゃったよ。


うちには買い置きないからね。
また納豆を買ったら、一緒に食べようねー。

2007年08月10日(金)   電車でおでかけ

実家のそばを走る阪急電車にいちいち反応するお嬢。
ゴーーーと電車が通ると、
玄関を指差し、「ごぉ ごぉ」言います。
見に行くのも好きみたいですが、
やっぱり乗るのはキライみたいです。


今日は元町大丸まで買い物に行きましたが、途中大騒ぎですよ。
電車に乗った瞬間からブーブー怒って、
ベビーカーからおろせ、とそっくり返り、
床におろしたら、しばらくは立って窓の外を見るものの、
飽きたらペタンとしゃがみこみ、這いずり回ろうとする。
汚いので抱っこすると、少しの間はゴキゲンだけど、
結局また最初の"おろせコール"です。
長い時間乗っているわけではないけど、電車でのおでかけは疲れますねー。


大丸では、お嬢用のお茶碗とお皿、秋物のお洋服を買ってもらいました。
お洋服屋さんで、あれこれ選んでたときに、
どうしても決められない色のワンピースがあり、
ピンクかグレーがずっと悩んでて、
お嬢に「どっちがいい??」と聞いてみた。


そしたら、
「おぉぉ〜」と満面の笑みでビシっとピンクの方を指差しました。
たまたまかと思って、少しあとに、同じことをしてみたら、
やっぱりピンクを指差しました。
…ってなわけでピンクのほうを買いましたけど。
どこまでわかってるんだろねぇ。


昨日に引き続き、お昼と夜も添い寝に成功しました。
…といっても、
寝ようね、とゴロンとしてから、
数回玄関のほうまで逃亡されたり、
グズグズ泣かれたり、
ケラケラ笑われたり、
なかなかすんなりとは寝てくれませんでしたけど、
とりあえずとりあえず眠ってくれました。
小さな花まるって感じかなー。

2007年08月09日(木)   寝んねの練習

お昼寝が長引き、おやつタイムが4時になってしまいました。
バナナ牛乳を作ってあげてたけど、いつもの量では足りないと怒り出し、
しかたないので牛乳をプラスしてあげることに。


やっぱおやつの増量はいけませんねー。
晩御飯食べやしねぇ。
いつもなら6時過ぎたらお嬢タイマーが作動し、
ピーピーギャーギャー怒りまくり、腹減ったコールをするんだけどね。
今日はケロッとしててまったくお知らせする気配なし。
お食事いすに座らせても、ちっとも嬉しそうじゃないしね。
反省。これからは怒っても泣いても、決まった量だけあげることにしよっと。


1歳2ヶ月過ぎて、いまだ抱っこじゃないと寝付けないお嬢さん。
そろそろ添い寝で寝付かせるトレーニングをしなくちゃなぁ、と思ってました。
実家にいるこの機会に少しずつトレーニングしてみることにしました。


最初はタオルくわえて、ペネロペさんを振り回し、
あっちにコロン、こっちにコロン、して寝なかったけどね。
手をつないでおなかさすさすしてたら、だんだんうつろになって
寝んねしましたよー。
ぐっすり眠りに入るまで30分くらいかかったかなー。
それでも抱っこで30分より、全然楽だよ。


すごいなー。
抱っこじゃなくても寝られるようになったんだね。
少しずつ慣れていこうねー。

2007年08月08日(水)   親子でお昼寝

今日はのんびり過ごしました。
午前中、プールしたり、散歩したり。
午後は、お昼寝したり、遊んだり。
ばーちゃんとはほんとに仲良し。
きゃーきゃー大喜びで遊びまくりです。


今日のお昼寝はたっぷり2時間半。
となりで一緒になって寝ちゃいました。
自分の家だと、お嬢が寝ている間に「あれもしなくちゃこれもしなくちゃ」と、
のんびり寝てなんかいられないのだけど。
そこが実家のうれしいところ。
何もしないでぐっすり寝ちゃったよ。
何ヶ月ぶりだろ…こんなに熟睡できたのって…。


昨日、お豆腐屋さんから、ざる豆腐、寄せ豆腐、玉子豆腐などなどもらい、
毎食のようにお豆腐食べまくりです。
ワタシは玉子豆腐は嫌いですが、ここのだけは食べられるんだよね。
パクパク食べてたら、お嬢も同じようにパクパク。
なんだか食べる量がどんどん増えて、いっちょまえな気がします。
世のちびちゃんたちはどのくらい食べるのでしょうか…。


2007年08月07日(火)   泣かれても泣かれても

昨日の話。
今日、じーちゃんとばーちゃんは、お墓参りで岡山に行くことになっており、
ワタシとお嬢は留守番の予定でした。
ところが、暇だし、行ってもいいなぁ…とボソリと言ったところ、
「チャイルドシートをレンタルできたら行こう」ということになりました。


某レンタル会社に「当日でも貸してくれるか」と聞いてみたところ、
直接取りに来てくれるならOKとのことでした。
じーちゃんの会社に連絡してみたら、会社帰りにイソイソと行ってくれましたよ。
神戸から西宮通り過ぎて尼崎までっ。
孫のためならたとえ泣かれても嫌われても、フットワーク軽いじーちゃんです。


そして本日の早朝。
起きてすぐ岡山へ出発。
途中のパーキングで朝ごはんを食べ、10時にはお寺とお墓に到着。
お参りやら用事を済ませ、道の駅によって野菜を買い込み、
知り合いの豆腐屋によってしっかりいただいて、
お昼ごはん食べて帰宅です。


お嬢は車中しっかり寝たし、ごはんもしっかり食べたし、ずっとご機嫌でした。
じーちゃんと仲良しになれたら言うことナシなんだけどね。
課題はそれだけかなー。


それにしてもじーちゃん。
嫌われてもせっせと、うどんや果物を食べさせてあげたり、
「来るか??」って言って手を差し出してみたり。
ほんとに涙ぐましい努力してますよ。
食べ物もらうときはニッコリしてるけどね。
いまだ抱っこさせてないお嬢です。

2007年08月06日(月)   初物・生さんま

阪神デパートにお散歩行ったときに、
魚屋のあんちゃんが勧めまくるので、高いなぁ…と思いつつ、
1匹300円の生さんまを3匹購入。


晩御飯で焼いてもらって食べましたよ。
うひょー。うんまい!!
さんまって頭落とさないで、はらわたも出さないで焼くのがおいしさのコツなんだってね。
めっちゃ脂のってて、おいしかったよー。
さんまがおいしくなると秋を感じますが、まったく感じませんね。


そんな暑さの中。
おじょうはベランダにプールをしてもらってバチャバチャごきげんで水遊び。
水張ってたら、自分からプールに近づいて、チャポンと入っちゃったよ。
オムツまま、服まま。
水をたっぷり含んだオムツってむっちゃむちゃ重くなるんだね…。
マックスの吸水状態を初めて知って驚いたわぁ。


食後のデザートでイチジクを初めて食べたお嬢さん。
嫌がるかなぁ…と思ったけど、キラン!!と目が輝きパックパク。
さすがワタシの子。
(注)ワタシの好きな果物は、ナシ、ビワ、いちじくです。


おやつに少しだけわらびもちを食べさせました。
小さく刻んできな粉まぶして。
まあまあ食べたかな…。
そんなにリアクションよくなかったので、さほどヒットではなかったんかね。


会社から帰ってきたじーちゃんを見るとまたベソかき。
相変わらずダメだねーぇ。

2007年08月05日(日)   帰省です

一足お先にお盆の帰省をしました。
お昼くらいの新幹線でお嬢と二人で移動です。
乗ってすぐにお弁当を食べ、
浜松あたりから昼寝し、京都近くまでぐっすりだったので楽チンでした。
ほとんどグズグズもなく、おとなしくしててくれて助かったわー。
毎回こうだといいんだけどねー。


新大阪では2ヶ月ぶりにばーちゃんと再会。
最初、きょとんとしてたなぁ。
2ヶ月って大きいね。忘れちゃうみたい。
西宮までの電車の中で思い出したのか、ニッコニコしながらはしゃいでました。


ところが…。
駅に迎えに来てくれてたじーちゃんに会ってからが大変でした。
じーちゃんの顔を見るなりクスンクスンとベソかいちゃって、
車の中でカチンコチンのフリーズ状態になり、
バックするときに、じーちゃんが振り返っただけで大泣き。
困ったなー。
慣れるまで何日かかるかなぁ…。


大宮のおじーちゃんにもそうだけど、
おじちゃん、おじいちゃんの嫌いな娘です。
若い男なら平気なのにねぇ。
その境界線ってなんだろうね。


そのくせ、果物満載の実家では、
果物もらうときだけじーちゃんと仲良し。変な子…。


さて…と。
仲良しになるまで何日かかるんでしょうか。
かわいそうなじーちゃん…。

2007年08月04日(土)   プールと花火大会

ベランダでのプールをず〜っとうらやましく思ってたとーちゃん。
今日は朝から一緒にプールやってました。
大興奮のお嬢。
一緒に入る人がいると違うのねー。


そして今日はものすごい暑さで最高気温36度とか。
…溶ける溶ける。


午前中タップリ遊んでガッツリ昼寝するかと思ったのに、
あまりの暑さで1時間くらいで起きてしまい、
自らベランダへ這い出し、
ゾーさんジョウロでバシャバシャと水浴びする始末。
お洋服べしょべしょで、仕方ないのでまたプール。
またしてもご機嫌で遊んでましたよ。
だいぶ好きですなぁ。
おなか冷えて、ピーピーにならなきゃいいんだが。


夜は花火大会。
去年は実家に戻ってるときだったから見れなかったから、今年は楽しみにしてました。
あれだけデカイ花火が家から見られるってほんと幸せ。
7時半すぎに爆音とともに始まり、大迫力の花火でした。
初めて見る花火にも無表情なお嬢。
泣くとか喜ぶとか、も少しリアクションほしかったんですけどー。


その後寝る時間になったんだけど、すっかり興奮しちゃってぜんぜん寝なくて。
なんだかクタクタ。
明日から実家に行きますが、早く寝てもらって準備しよう…と思ったときに限って、
グズグズ全然寝ない。
こっちの焦りやイライラを読み取ってるかのよう。
すごいなぁ…成長してますねぇ。

2007年08月03日(金)   おともだちが来ました

<434>
午前中はベランダでプール。
風がものすごく強かったので、ピューと吹くたびに、「ひぃ〜」って首すくめてました。カワイ♪
おとといはプールの中であまり動き回らなかったけど、
今日はごそごそ這ったり、壁につかまって立ち上がったり。
いろいろ進歩してましたよ。


プール入ると疲れるのかな。
12時半くらいから3時前までぐっすりがっつり昼寝してくれました。
これって超〜助かるぅ♪♪
おかげで晩ご飯のしたくも完璧に出来ました。


午後は、同じマンションに住む1月生まれの女の子とママさんが遊びに来てくれました。
1歳7ヶ月なのだけど、5ヶ月違うと本当に違うなぁとつくづく思ったよ。
お嬢にお菓子食べさせたり、お茶あげたり、ものすごく世話焼いてた(爆)。
こういうとこって女の子なんだなぁ…。
おもちゃも、あー、こうやって遊ぶようになるんかな、と思ったり、
早く一緒に遊べるようになるといいな、と思ったり。


午後の2時間があっという間に過ぎました。
ママさんも話しやすいし、同じマンションなのでこれからちょくちょく行き来できそうです。
付近の情報交換もいろいろ出来るし、おともだちが出来てよかったなぁ。

2007年08月02日(木)   日本橋におでかけ

<433>
最高気温34度ですってよ。
死ぬ〜〜〜。
そんな中、以前働いていた会社に遊びに、日本橋まで行って来ました。


下調べによると、銀座線の上野駅にはエレベーターもエスカレーターもないらしいので、
JR神田駅で降りて徒歩で行くことにしました。
神田駅はエレベーターはないけど、エスカレーターはある、と書いてあったのですが。
行ってみたら、昇りのみ。下りはないじゃーん。
仕方ないので、ベビーカーをがっつり担いで階段をわっせわっせと降りましたよ。
たくましくなったなぁ…ワシ。


電車の中でのぐすりでずっと抱っこしていたのと、異常な暑さだったのとで、もうヘロヘロだったのに。
しかも階段下りてる最中に、目の不自由な方に話しかけられ、
乗り場が分からないので誘導してほしい、とか言うし。
まぁ、ワタシの大変な状況も分からないのだから仕方ないんだけど…。
通りがかった親切なおばさんが、誘導してくれてました。やさしい人がいてよかったわー。


そんなこんなで無事、到着し、しばらく涼みつつ、お話できました。
忙しいときに迷惑かなぁ…と思ったりもしたけど、会いたかったし、
なにより、お嬢を見て癒された、と言ってくれたので嬉しかったです。
日ごろ殺伐とした事務所の中で仕事をしているので、にっこり心温まった、と。


お嬢は眠気と暑さでゴキゲンななめでしたが、
いつものバナナ牛乳とプリンとで機嫌をなおして、帰る頃にはときどき笑ったりしてました。
まぁ…大泣きしなかっただけヨシとしよう。


帰り、三越で買物している間にコテンと落ち、その後赤羽まで起きることなく、平和な帰宅になりました。
だいぶ神経使って疲れたけど、一人でも東京まで連れて行ける!!って自信もついたわ。
行ってよかった〜〜〜♪
次は銀座デビューかな( ̄m ̄)

2007年08月01日(水)   梅雨明けだ!プールだ!

<432>
午前中。
スーパーやらドラッグストアやらクリーニングやら。
ティッシュ5ケースを始め山のような荷物と暑さでヨロヨロとマンションに帰ってきたそのとき。


『休止中』


ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーー。
うそでしょーーーーーーーーーーーーーー。
なんとマンションのエレベーターが止まってやがる。


1階でしばらく呆然としてたけど、いかんいかん対策考えねば、と。
対策といっても、全て抱えて3階まで上がる以外、方法はないのだが。
お嬢はのんきにベビーカーでグースカ寝てるし。
大荷物をかかえて3階まで一気に上がりましたよ。
もうクッタクタ。
ほんとにほんとにクッタクタ。


なのに。
ベランダでプールしようと朝から決めていたので、シュコンシュコン膨らませてセッティング。
ホースを運び、えっさえっさと準備です。
どれだけ働くんや、ワタシ…って途中で一瞬考えちゃったよ。
のんびり休めばいいのになぁ…って。
でも梅雨明けだし、なんとしてでもプールしたかったから。


お昼寝から起きたお嬢はベランダの異変に気づき、気になって仕方ない感じ。
お昼ごはん食べさせてから、さっそく水遊び開始。
最初だけちょっとビビッてたけどね、すぐに楽しさが分かり、バシャバシャ大喜びでした。


その笑顔を見て、「頑張った甲斐、あったなぁ…」と救われるワタシです。
だいぶ楽しんでたけど、体が冷えてきたので外に出したら、なんだか不満げ。
また今度やろうねー。



<< INDEX >>


モリリン
Mail