Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2007年07月31日(火)   ウナギとゴーヤ

<431>
昨日、土用の丑の日だったのでウナギ買ったよ。
蒲焼をそのまま食べるのは気がすすまなかったのでチャーハンに。
これなら蒲焼の味が緩和されて、味付けは塩コショウのみでかなりおいしいチャーハンが出来ました。
インゲン、にんじん、ネギ、タマネギ、タマゴ。
彩りもよく、栄養たっぷりだったので試しに食べさせてみました。
一口食べて、”キラン”と目が輝き、ワタシを見てニッコリ。
これは「おいしい」のサイン。
結局パクパク食べて、100グラムペロリと平らげちゃいました。


そして今夜はゴーヤチャンプルー。
ゴーヤ大好きで、今日で3度目。
いつもは豚肉を入れるのだけど、今日はツナでアレンジ。
鰹節はゴーヤの苦味を和らげる、とは知っていたけど、ツナもそんな働きがあるみたい。
いつも以上に苦味を感じなかったよー。
案の定、完食。
すごい食欲です。


不思議なことに、ゴーヤチャンプルーの日だけは白いゴハンももりもり食べてくれます。
何ででしょうねぇ。

2007年07月30日(月)   お岩さん

<430>
はい。朝になり、予想通り腫れあがりました。
しかーも、今回はシマシマの蚊だったのでさらにたちが悪い。
しかーも、しかーも、昨日気づかなかったところも腫れ上がってた…。


かなしいことに目の上…。
まぶたが腫れてて、一重になってて、まるで別人の目…。
ひゃぁー全然気づかなかったなぁ。いつ蚊が止まったんだろう。


昨日に続き、また雷雨。
すげぇ、すげぇ。
ベランダと窓と網戸を掃除した翌日から立て続けに吹き降りだなんて、
嫌がらせとしか思えないんですけどぉ。


激しいピカピカゴロゴロザーザーでしたが、うちのお岩さん…いや、お嬢さんは
ぴくりともせず大の字で寝てました。
よっ!!大物っっ!!

2007年07月29日(日)   選挙と雷雨とおままごと

<429>
午前中。選挙に行ってきました。
今日もむちゃむちゃ暑くてボーーーっとしました。
選挙来た人に市からご褒美がある…ってうわさ聞いてたのに何も出なかった。
ちっ。


お昼食べて休憩してたら、怪しい雲行き。
みるみるうちに真っ暗になって、ものすごい雷雨でした。
雨の吹き込みようもハンパじゃなく、昨日、せっかくベランダをキレイにしたのにガックシです。
トマトとかヘロヘロになってたけど、雨の中、外に出て守ろうってほど愛もないしー。
好きにせいって感じです。


雨が小降りになったので、大宮のお家に出かけました。
大宮のお家でままごとセットを買ってくれていて、真剣に遊んでました。
うちにはない鍋とかフライパンとかコンロに興味津々。
けっこう器用に遊んでましたよ。
おばあちゃんは大喜び。
そして、モノを渡すときに「あい」って盛んに言うのでこれもまた大喜び。
かわいいもんなぁ…☆
「あい、じょーじょ」って言うんだが…。
“はい、どうぞ”って言っているのかなぁ??


大宮のお家でまたしても蚊にくわれました。
シマシマの蚊なのでたぶんまた腫れあがります…。
もぉ…次から次へと心配事が尽きないわぁ。

2007年07月28日(土)   お掃除、お掃除

<428>
あつー。
お嬢の風邪はほぼ治りました。
鼻水が少し出るのと、喉が少しゴロゴロしてるくらいです。


ベランダでプールをしてあげたいので、窓、網戸、ベランダ掃除をしました。
おとーちゃんの完璧主義魂に火がついたらしく、超〜気合入ってピカピカにしてくれました。
ワタシは、ベランダを少し掃除したくらい。
むちゃむちゃ助かりました。


午後。
おとーちゃんがディーラーに行ってくる、というので、お嬢も連れて行ってもらっちゃいました。
おかげで大量にたまってたアイロンかけを済ませることが出来ました♪
ディーラーでは、キッズスペースでおりこうさんで遊んだり、
展示車に乗せてもらってゴキゲンだったり、とにかく楽しく過ごしたみたいです。
よかったよかった。
家にいたら、間違いなくかーちゃんと険悪になってただろうに。助かったわー。


風邪が完全に治ったら、プール開始です。
あー。待ち遠しいなぁ♪♪

2007年07月27日(金)   流血―

<427>
クスリを頑張って飲んでくれてるおかげで咳はだいぶおさまり、熱も出ないで済みそうです。
まだまだ油断大敵ですが…少し安心しましたよ。


しかし、えらいなー。
少量のお茶に苦い粉薬を2袋も溶いているのにゴクゴク。
えらいのか、味覚音痴なのか…絶対真似できん。


夜。眠さピークでフラフラしながらソファーにつかまって立っていたお嬢。
バランス崩してドスンと自爆。
ものすごい泣いたのでビックリして抱えてみたら…。


口の中、流血ですよーーー!!!


ガーゼで血を拭いて傷口を探したら、下の歯ぐきでした。
こけて、アゴを打った拍子に、上の歯が下の歯ぐきに刺さったらしいぞ。
こりゃ、痛かったろうね…。
口の中の傷なので血はすぐに止まったけどね…アゴ、また色が変わってるし。


なんだか最近、いろいろなことが起きるなぁ…。
虫刺され、じんましん、風邪、ケガ。
気をつけてるつもりだけど、まだまだ注意がたりないのかなぁ。
仕方ないことなのかなぁ。

2007年07月26日(木)   かぜっぴき

<426>
「1歳過ぎたら病院に行く回数が増えるよ」
小児科の先生が言ってた通りです。


朝、咳に加えて滝のように鼻水垂らし始めたのでまたしても病院。
診断は「ウイルス性の風邪ですね。どこかから菌をもらったかなー。」と。
間違いなくふれあい広場だね。
喉が真っ赤で荒れてて、お腹もゴロゴロ言ってるらしい。
処方された薬は粉薬3種。
えーーーー。大丈夫かなぁ。


帰宅して、数分後、いきなりピーゴロゴロ。
お腹痛くて、ずっとグズグズいってたなぁ。
咳がひどくて、ゴハンを口に入れても、ゲホゲホいって飲み込めなかったりして、泣きながら食べてた。
熱はないし、食欲もあるので、一見元気なんですけどねー。


薬はお茶に溶いて飲ませてみました。
普段、お茶飲まないくせに、粉薬入りの苦いお茶は一気に飲み干した。
変な子。助かるけど。


先生曰く「高熱がでる可能性あるから、解熱剤も出しとくね」と。
困るなぁ。熱、出ませんように。切に切に。


ベランダのトマトが真っ赤に色づいたので収穫です。
湯むきして、夕食のときに食べましたよ。
トマトいやいや大嫌いなお嬢さんも、へっちゃらでパクパク1個食べちゃった。
すごーい。うれしいぞー。
添え木したり、毎日水やりしたり、せっせと肥料やったり、頑張って世話した甲斐あったなぁ…。

2007年07月25日(水)   お嬢サイレン・オン

<425>
午前中はふれあい広場へ。
今週は2日だけなんだよねー。


ふれあい広場では、いつも黙々と遊ぶ親子なので、おとなしいと思われているお嬢。
今日も黙々と遊んでいたところ、11時くらいに睡魔がどど〜〜〜んと襲ってきました。
必死に睡魔と戦いながら遊ぶお嬢。
おちゃちゃ飲んで更に頑張ってたけど、どーにも眠くて、座ることも出来ない状態。
勢いあまって、ゴン!!と倒れた瞬間、パチッとスイッチが入りました。


ふんぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーっっ!!


初めて、大泣きしました。
一瞬、体育館の中はシーン…。
先生が二人も慌ててすっ飛んできて、「どうしたの?どうしたの?」と大騒ぎ。
「いや、あの、眠いみたいなので…帰ります。」と、ぎゃおぎゃお泣くお嬢を抱えて引き上げました。
まだ午前中寝ないで遊ぶのは無理みたいだねー。


数日前から少し咳をしていたのだけど、夕方くらいから頻繁に出るようになった。
そして夜中、咳のせいか暑さのせいか寝苦しいみたいで何度も目を覚まして泣いたよ。
寝不足じゃー。
明日病院に連れて行こうかな。

2007年07月24日(火)   ゾウさん

<424>
お嬢のお気に入り絵本でたまひよの「ぐるーんくるくる」の一節で、
「ぶらーりぶらぶらだーれかな?」
「ぞうさんだ。ぱおーんしゃぁしゃぁみずあそび」というページがあります。


今日、そのページを見ながら


ぞうさんだよー。
“♪ぞうさん ぞうさん お鼻が長いのね そうよ 母さんも長いのよ♪”
のぞうさんだよー


と唄ったりしておりましたところ。


じーっと聞いていたお嬢がクルリと背をむけ、隣の部屋へ行き、なにやらゴソゴソ。
戻ってきて「ん」と差し出したものを見たら、なんとレゴのゾウさん。



うわー。すごい!!分かったのかな??
ゾウさんを認識したかどうかは分からないけど、絵本のゾウとレゴのゾウが同じだと認識したってことだよね。


おりこうさん、おりこうさん。
トラッキーに続き、またまた快挙です( ̄m ̄)

2007年07月23日(月)   目撃情報

<423>
午前中、親子広場に行ってきた。
小学校が夏休みなので、市の施設を借りて開園してくれてます。
毎日じゃないし、遠くて行けないときもあるので、たまにしか行けませんけどねー。
それでも、公園に行けないうちの親子にはとっても助かります。


歩かないので公園に行ってもつまらないし、
夏休みなので大きなおにいちゃんたちも多いしね。
なにより、午前中しっかり遊ぶと昼寝たっぷりしてくれるから。
これは本当にウレシイです。
今日なんて1時前から3時までグッスリ。
たっぷり昼寝したらスッキリするんだろうね。
寝起きの機嫌のいいこと。
これだけでこっちも楽しくなっちゃって、笑いながら夜まで過ごせますよ。


そういや、昨日結婚した友だちのダンナさんに、先週目撃されていたことが発覚。
披露宴で最後のお見送りのときにダンナさんに言われたよ。
目撃されたのは、ジンマシン出して病院に行ったとき。
ジンマシンのことで頭ん中いっぱいで、周りなんてまったく見えてなかったからね。
ぜーーーーーーんぜん気づきませんでした。


やっぱ近所ってそういう偶然ってあるのねー。
親子広場に行くようになってから、目撃されてること、目撃したこと、多くてさー。
ヨーカドーで目撃されてたり、バーミヤンで偶然隣の席になったりとか。
いつもスッピンだし、ヨレヨレのTシャツとジーパンでウロウロしてるから、ちょっとは気をつけなくちゃなー。

2007年07月22日(日)   友だちの結婚式

<422>
早朝、4本の電車を乗りついで横浜まで結婚式に行ってきた。
本来なら遠くてメンドーだ、という距離だったけど、久しぶりの一人おでかけで楽しくて楽しくて。
結婚式も楽しみだし、久々の皆との再会にも心踊り、ワクワクしながら電車乗ってましたよ。
式の前、1、2年ぶりの友だちとの再会で大興奮。
みんな異常にテンション高かったです。


式・披露宴、新婦はとても美しく、それはそれは芸能人みたいでした。
吹石一恵にそっくりな彼女ですが、完全に超えたね。ものすごいキレイで見惚れてしまいました。
笑いあり、涙ありのアットホームでステキな披露宴だったし、参加できてよかったわ♪


不思議な気持ちになりましたが、子が出来てから参加する結婚式って、少し見方が変わるものだねー。
披露宴では恒例の新婦から両親宛の手紙のコーナーなんて、今までは子の立場で”うんうん”って聞いてたけどさ、
親になってみると、「ワタシも娘にああいう風に言われるような親にならなくちゃなー」とかしみじみ考えちゃうんだよね。
そういう意味で、とってもステキな母娘の姿を見ることができ、心温まりました。
お招きありがとう。
これからはご近所さんなので、より一層のお付き合いをよろしくね!!


式が終わる頃、とーちゃんとお嬢が迎えに来てくれてました。
二子玉川の高島屋に用事があって帰り道寄ったのだが、
外気の暑さと披露宴で飲んだワインがまわってクラクラ。
しんどかったーーーーー。


夜はラクチンさせてもらってバーミヤンで外食。
お子様チャーハンを頼んだところ、バクバク食いまくって、あわや完食か、って勢い。
ほんにほんに食欲旺盛なのはいいことだが、食べすぎてドラム缶腹になってるので怖いです。


家に帰って風呂に入れようとしてお洋服を脱がせるときに気づいたこと。
「今日はこのお洋服を着せてきてね」と準備してた服を着せてくれてたのはよかったんだけど、
前後逆だった………orz。
後ろボタンのカワイイビスチェなのに、ボタンが前にあるし。
なんかねぇ、どこかおかしいなぁ、とずっと思ってたんだけど…気づかなかったわ。
開き直ったとーちゃん。
「俺の服は前ボタンしかないもん」
…へぇへぇ、ちゃんと説明しなかったワタシが悪ぅござんした。


今日はお留守番ありがとう。
とってもいい子で過ごしたらしくて、これからはもうちょっと遊びに行っちゃおうっかな(^^)と企んでます。

2007年07月21日(土)   じんましんの次は…

<421>
じんましんは、薬が効いたようで、すっかりキレイに治りました。
ところが…。
今度は虫刺されです。
異常に蚊が多いこの付近は、外に出ただけでかならず1〜2個喰われてるし。
すごく気をつけているんだけど、蚊のが何枚も上で、気をつけててもやっぱチックン。


以前にも書いたけど、ワタシの体質を受け継いでるお嬢は、虫刺されがいつもただれるの。
パッチンしたら自分でめくって取っちゃうし、
ムヒ塗っても擦ってしまうし、どうしたもんかねぇ。
爪を短く切っておく、くらいしか対策ないんだもんなぁ。


顔に1個、両手に3個、両足に7個。計11個。
かわいそすぎます。
…ってか、急にたくさん刺されたんだけど、これって、じんましんの薬を飲んでるのと関係あるのかな。
アレルギーを抑える薬って言ってたけど、そのせいで抵抗力がなくなってる、とか。
とりあえず、じんましんの薬を飲み終えたらまた様子見だなぁ。

2007年07月20日(金)   なんとなんと

<420>
昨夜はじんましんが気になって、歯みがきすることもすっかり忘れてしまってました。
今日、分かったのだが、
ななななんと上の歯が4本もコンニチワしてたーーー!!!
1本は既に覗いてたので、いつおとといの夜から今日の間に3本も生えたっちゅーこと??
遅いなぁ、遅いなぁ、と思ってたら一気に出てくるってすごいよなぁ。
どうりで最近、口の辺りをモゴモゴしたりヨダレが増えたはずだ。


でもね…生え方がオカシイんですけど。
上の前歯の大きな歯は1本のみで、1コマあいて、両側に生えてるんですけど。
あきらかに1本ない。ない。ない。
順番に生えてくるものではないの??飛ばして生えたりするの??
ニーって笑ったら、歯抜けじゃないですか…。くぅぅぅぅ…。


今まで、さほど嫌がらなかったのに、上の歯が生えてきた途端、歯みがきを嫌がるんですけど。
オムツ替えよりも激しくイヤイヤですよ。
この世の終わりかってくらい泣き叫んでますけど、無視してシャカシャカ。
磨けてるんだかどうだか。とりあえず虫歯になりませんように。

2007年07月19日(木)   じんましんだー

<419>
昨日の夕食後。
食べ終わって、数分経ったら、あれよあれよという間に全身に発疹が。
真っ赤になって、中に白いぷつぷつがいっぱい。
なんだろー。初めて食べたカニカマにやられたかなぁ…。
それとも朝ゴハンに食べたマンゴーが今頃…??とドキドキしながら朝を迎えました。
起きたときはだいぶ消えていたけど、朝ゴハン食べ終わったらまた出てきた。


心配なので、午前中に病院連れて行ってきました。
「じんましんだねー。飲み薬出しとくよ。」と。
これだけ出てたら痒いだろうに、なんで痒がらないんだろね、と先生が不思議がってた。
そうだよね、見てるこっちが痒くなるっつーのに…。
1歳すぎたら、食べ物が原因…というよりも、
そのときの体調・天候・いろいろな要素が原因でじんましんが出ることはよくあることだから、と。
まぁ、心配ならカニカマとマンゴーは控えておきましょうか、ってことで診察おしまい。


カニカマ、赤ちゃん好きよー、と知り合いが話してたので食べさせてみたのだが。
…もう喰わさんし。


お薬は、朝・晩飲むように、と言われたので昼間は全身に湿疹出しながら耐えたよ。
何度飲ませようか、と思ったことか。


夜、野菜ジュースに混ぜて飲ませたらイヤイヤながらも全部飲んでくれた。
6時すぎに薬飲んだら、9時ごろにはだいぶ小康状態に。
よかったー。
しかし、薬は睡魔に襲われるようで。
いつも以上に眠くて眠くてコテンと寝てしまいました。
このまま治るといいなー。

2007年07月18日(水)   あんよの練習

<418>
せっかくファーストシューズを買ったのに、あいにくのお天気で、外であんよの練習が全然できません。
今日もマンションのスロープや踊り場、廊下をウロウロ。
両手を持って、よいしょよいしょと前進している状態。
中腰なので、ものすごい腰に負担が…辛いわ。


それでも気が向いたら、ニコニコしながら前に進んでくれます。
ノッてるときは、ほとんど手に力をかけない感じでしっかりあんよしてます。
でも疲れたり、機嫌を損ねると、その場でペタン。そしてハイハイ。
なのでズボンも両手も真っ黒け。仕方ないね。
カラッと晴れて、運動公園の芝生が乾いたら行きたいのだが…。
梅雨明けるまではムリかなー。


お家の中でのブームはボール遊びとレゴと野菜の解体。
ボールは転がしても、バウンドさせても上手にキャッチするし、ワタシのいる方向へ投げ返してくれます。
なかなかの運動神経。母とはえらい違いだ。
後ろにボールをそらしたら、「うぉ!うぉ!」と効果音付で拾いに行くし。


レゴは壊すの専門だったのが、最近は自分で組み立てようと必死です。
頑張って頑張って上手にはまったときは「お!!」と自分で声あげて喜んでるよ。
褒めるとニコニコ。ウレシそうです。
で、いくら頑張っても出来ないときは、悔しそうに泣きながらワタシに抱きついてくるんだよねー。
それもまたかわいいのー。
「惜しかったねー、頑張ったのにねー」って慰めてあげると落ち着くみたいです。


野菜の解体というのは、友だちがお嬢の誕生日プレゼントにくれた木のままごとセット。
野菜にマジックテープがついており、包丁で切るとザクッと真っ二つになるやつ。
もちろん包丁なんて使えないので、手でちぎってるけどね。
だいぶ楽しいみたいです。


そんな感じで、今週はふれあい広場もなく、天気も悪いけど、家の中で機嫌よく遊べています♪

2007年07月17日(火)   ゴーヤチャンプルー

<417>
案の定、大量ウンチくん、合計3回。
食べすぎやっちゅーねん。
3度の格闘でかーちゃんはもうヘトヘトですよ。
どーしてそんなにオムツ替えを嫌がるかねぇ…。
アカチャンホンポとかにある固定ベルト付のオムツ替え台が家にほしい…。


数日前にやっとこ上の歯がコンニチワしました。
3本目の歯です。
「もうすぐだね、もうすぐだね」と言いながら、長かったなぁ………。
これからはキチンとはみがきしないとね。
笑うとチラっと見えるのがかわいくてかわいくて。
微妙にナナメなのが気になるのだが…。
乳歯だし、さほど深く考えなくていいスかね。
歯並びはキレイな子になって欲しいなぁ…と願っておりますがー。


ゴハンタイムが大好きなお嬢さん。
トレイを運びながら「ご飯だよー」って言うと、ニッコニコでテーブルのとこまで飛んできます。
なのに、お昼ゴハンのときは午前中元気に遊びすぎて、眠くて、お船漕ぎながらモグモグしてます。
その姿はかわいいのだけれど、ときどきハッと目を覚まして、
眠くて食べられない自分に腹を立てて、泣きながら、食べながら、寝てます。
そんなかんじでお昼ゴハンは半分も食べられてないお嬢です。


夜ゴハンは、大宮のおばーちゃんの庭で出来たゴーヤをもらったので、ゴーヤチャンプルーを作りました。
小さめゴーヤと小さめ豚肉でお嬢もチャレンジ。
ものすごい食べましたよ。まだ苦いって味覚がないのかしら。
まぁ、沖縄の子たちも赤ちゃんの頃からゴーヤ食べてるって言うから、食べて食べれないことはないのかね。
あんだけパクパク食べてくれるなら、今年の夏はいっぱい作っちゃおうっかな♪

2007年07月16日(月)   動物園へゴーゴゴー

<416>
大宮のおじーちゃん・おばーちゃん、そしてダンナの妹ちゃんと東松山にある県営のこども動物公園へ。
沖縄に住む妹ちゃんがちょうど帰ってきてたので温泉を計画していたのだが、
台風のおかげで中止となり、どこにも行かないのもねぇ…ってことで代替案で動物園。


「県営のこども動物園でしょ(プッ)」と、バカにしきって行ったのだが行ってビックリ。
すんげぇ広い。すんげぇ動物いっぱい。
しかーも放し飼いでそこらじゅうで遭遇。ワラビーとか普通に目の前通過したし。
もう少し大きなコドモたちは大喜びで走り回ってたよ。
お嬢が2歳くらいになったらまた連れてってあげようかなー。


牛の搾乳コーナーで出産を公開してました。
残念ながら一足遅くて立ち会うことはできなかったんだけど、
生まれて30分足らずの牛の親子を見れました。
お母さんのお尻からはまだ胎盤がぶら下がってる状態で、子牛は羊水でびちょびちょで。
なぁんか、一年前を思い出すねぇ…プププ。
係りの人が「あと1時間くらいで立ち上がります」って。
へぇー、すごいなぁ。人間は1年もかかるのにねー。
雲行きも怪しくなってきたので、立ち上がるところも見られなかったけど…。
今度行ったときは元気に成長した赤ちゃん牛に会えるといいなー♪


寝てたりもしたけど、けっこう一生懸命動物見てたなぁ。
ブタ、ヤギ、ヒツジに直接触れられるコーナーがあったのだが、
動物が近づいてきたら凍り付いてたお嬢さん。
挙句ブタにベビーカー舐められて、ヨダレびっちょりで、凍りついたのはとーちゃんとかーちゃん。
…クセー。


夕方、大宮のおうちに行き、みんなで外食。
お嬢にはお子様ランチっぽいものを頼んだところ、パックパク食べてほぼ完食してしまった…。
大宮のお家に戻って、はちきれそうなヒキガエルみたいなお腹になって、みんなの心配をよそに、
またまたスイカをパックパク。どんだけ喰うねん。
明日のウンチが怖いんですけどぉ………。


オフロも済ませて帰って来ました。
クルマの中でグッスリ。そのまま家に着いてもグッスリ。
だいぶ興奮してたみたいで、途中何度も起きたけど、まぁ、仕方ないねー。
ワタシたちも楽しい一日でした。

2007年07月15日(日)   赤ちゃん用ふりかけ

<415>
昨日の夜、また散髪しました。
量、多いよ。母似ですから。
前回切ってから1ヶ月経ってないのに、もぅもっさもさ。
今回は長さは変えないで、すきバサミでカット。ずいぶんスッキリしました。


ベランダの植木も台風に備えて動かしたり、ヒモで止めたり用心してたのに。
まったくもってたいしたことありませんでした。
これなら温泉行けたじゃんよー、とダンナとブツクサ。
まぁ、こればっかりは、結果論になっちゃうよねー…。


旬の果物、桃を食べさせてみました。
食べた瞬間、「(目がハート)」なキラキラっとした表情を見せてくれましたよ。
また好きなものが増えましたね。


レゴをお片づけしては「ババーイ」。
おとーちゃんも確認。悶えてました( ̄m ̄)


以前から傾向あったんだけども、ここ最近とくに白いゴハンがすすまなくなりました。
丼とかチャーハンとかにするとパックパクですが、白いままだと少し食べてイヤイヤするんだよね。
なんとかしなくちゃなぁ、と赤ちゃん用ふりかけを試してみた。
これは効果ありっぽい。
完食まではいかなかったけど、ほとんど食べたよ。
毎食かけると塩分ありそうだけど、少しだけ少しだけかけてあげようかな。
ワタシも子供の頃、ふりかけなしではゴハンが食べられなかったもんなー。
気持ち分かる…。
少しずつ頑張ろうじゃないの。

2007年07月14日(土)   今日のうちに買出しを

<414>
台風、来るっぽいよね。
結局、温泉旅行は中止となりました。
この時期、雨は覚悟してたけど、まさか台風で中止になるなんてなぁ。
大宮のおじーちゃん、おばーちゃんはそれはそれはガッカリしてることでしょう。
せっかくの3連休なのに、つまんないねぇ。残念です。


明日、家から一歩も出たくないので、今日のうちにいろいろ買出ししちゃいました。
ついでにお嬢にプールを買ってあげました。
ベランダでの水遊びプール。
懐かしいなぁ。子供の頃、大好きだったなぁ。
お嬢も気に入って遊んでくれるとウレシイんだけど。


来週、ふれあい広場もないし、ベランダで水遊びなんぞさせてみますかねぇ。
…その前にベランダ掃除しないとなぁ…。はふ。

2007年07月13日(金)   "ばばーい"

<413>
朝から天気も悪く、お家で二人きり。
しかも今日はおとーちゃん飲み会で帰りは深夜。


どうやって遊ぶべかなぁ、とあの手この手で頑張りました。
靴はかせて、マンションの玄関あたりで伝い歩きさせてみたり。
絵本読みまくってみたり。
ぬいぐるみさん、寝んねだよー、ってワタシがお布団かけては、お嬢がひっぺがし…を繰り返したり。
引き出しにオモチャを片付けて、「ばいばーい」って何度も言ってみたり。
ほとんどグズグズもせずにお風呂も無事終わり、寝んねまで仲良く過ごせましたよ。


夕方にね。
自分でオモチャを引き出しに入れて、バタンと閉めて、引き出しに向かって「ばばーい」って。
うっわーーー。かわいいかわいいかわいい。悶えちゃいそう。
深夜に帰宅したおとーちゃんに報告したら、「俺も見たい〜〜〜」って悶えてました。
なんだかご褒美もらっちゃった感じ♪


台風、関東にもやってくるのかな。
ベランダの植木たち、出しっぱなしだと危険かなぁ。片付けるの面倒くさいのだが。
そんなことより。
15〜16日で温泉旅行で群馬に行く計画があるのですがー。

2007年07月12日(木)   1学期終了

<412>
小学校が来週で夏休みになるので、ふれあい広場は今日でおしまい。
2週間しか行けなかった…。
けっこう楽しかったし、気楽だったので、これだったらもっと前から遊びに行ってればよかったなー。
夏休み中は場所を変えて週1〜2度開催してくれるらしい。


ここ最近、家の中での遊び方に悩む日々なんです。
お嬢も動き回りたい感じで家の中でクサクサと遊んでられないみたい。
二人で遊んでても、すぐに不満になるらしく、ぶーぶー。
絵本読んでても飽きちゃって、ぶーぶー。
だんだんワタシもイライラしてきちゃって、ちょっと放置。
そしたら大泣き。そんな繰り返し。


一日二人きりで家にいると、息が詰まります。
そんな中での”ふれあい広場”はかなり救われました。
世の中のママさんたち、どうやっておうちの中で毎日遊んでいるのかなー。
そういうの教えてくれるところ、ないかしらー。
ってなわけで、来週から不安だー。
何して遊んであげようかなぁ…。
せめて雨があがってくれたらなぁ…。

2007年07月11日(水)   この一打にかけろー♪

<411>
不安定な天気が続くのでスリングで出かける毎日です。
不思議とここ最近ゴキゲンで入ってくれるようになりました。
すんなり入ってくれると、負担も軽減されるのだが、それでもやっぱし重い…。


10キロを抱えながら、牛乳とバナナとヨーグルトとスイカ(1/6切)をスーパーで買って、
途中で捨てて帰ろうかと思ってしまうくらいヨロヨロのヘロヘロになって家に戻りました。
お嬢はスリングの中で鼻歌なんぞ唄って、「いいね、あんたは」と悔しかった母です。


果物の買い置きがなくなったのでスイカを買いにいったわけですけど。
スーパーって行ってみるとあれもこれも…とついついカゴに入れてしまうのよね。
ってか、スーパーではスリングから降ろしてカートに乗せていたからいけなかったんだよなー。
帰りのことまったく頭から抜けてたし…。


で、スイカ事件ですよ。
ワタシよりも先にスイカを見つけ、ビシッと指差し「ん、ん!!」と大興奮。
スイカの前で「これだ」と指示され、レジカゴに。
他のものもカゴにいれ、レジのおばちゃんとこに並んだとき。
レジのおばちゃんがバーコードを通すために、スイカを取って、他のレジカゴに移したら。
いきなり「ぎゃーーーーーーーーーーーー」と大泣き。
まるで「ワタシのスイカを取ったーーーーー」って勢いですよ。
まいっちゃうなぁ、変な知恵ついちゃって。


知恵といえばもう一つ。
トラ対Gの試合をテレビで見ておりましたら。
ヒーヤン(桧山)が代打で登場し、観客からは『このー一打にかーけろー♪』とヒーヤンの応援歌が。
お嬢の動きが一瞬止まり、画面をじーっと見つめたかと思うと、
ゴソゴソとオモチャ箱をあさり、そこの方からトラッキーのパペットを渡してくれました。
いやーーーーーーなんておりこうさん。
かわいすぎるぅ〜〜〜。
それにしても普段からヒーヤンがでると一緒になって応援してるから、それで覚えたんだね。
…もー、英才教育しちゃってる感じ☆

2007年07月10日(火)   成長いろいろ

<410>
ゴハンの話。
鶏のから揚げを食べるようになりました。
最近、揚げ物もチョコチョコ食べ始めてます。
特にポテトコロッケが好きかなー。
すっかり大人と同じメニューで献立考えるのが少し気楽です。


あと、カボチャポタージュが大好き。
まぁ、離乳食でカボチャペーストをパクパク食べてたからねぇ。
そりゃ、好きな味だよなぁ。


オフロオモチャのあひる隊長やぬいぐるみのあひるを見て「ガーガー」って言います。
たぶん鳴き真似かなー。


言葉はバイバイと、葉っぱを指差して「ぱ」といないいないばーの「ばー」だけ言います。
あとクルマのオモチャを床でコロコロ動かしながら「ぶーぶーぶーーーーーー」って言ってます。


あー、それから。
不思議なことがあったりすると「ん?」って首傾げるんですけど。
これって、オモチャを探すワタシの真似をしてるっぽくて笑っちゃうなー。


そんな最近のお嬢です。

2007年07月09日(月)   思い通りにはならないもんだ

<409>
午前中、たっぷり遊んで、お昼ゴハン食べて、たっぷり昼寝して…。
そんな憧れの生活ですが、まだまだ程遠いみたいです。
午前中に必ず睡魔が襲ってきて、眠さと戦いながら遊ばせたり、寝かせちゃったり。
そうすると午後の行動も毎日めちゃくちゃ。
なかなか思い通りに行かないもんだねぇ。


でも同じくらいのあかちゃん、みんなそうみたい。
少し先輩ママさんに聞いてみたら、「一日昼寝一回は1歳3ヶ月くらいにならないと無理かなー」と言われた。
今は、トレーニング中だから仕方ないよー、って笑われました。
そうなのかー。そうなのかー。


そういえば。
昨日、ソファー付近でこけて、どこかを強打したらしく、かなり泣いた。
…が、どこを打ったのか、痛いのか分からずで、コロッと忘れてた。


今朝になって判明。
アゴに一円玉弱の紫色のアザが。
あー、これは痛かっただろうなぁー。
てっきり足を打ったのかと思ったけど、まったく見当ハズレでした。
早くアザ消えるといいねー。

2007年07月08日(日)   ファーストシューズ

<408>
今日もいそいそ支度して10時前に外出。
川越まで。
土日なのに平日よりもハードだにぃ。


川越の小江戸でお気に入りのダシを購入。
これ、離乳食にほんとに役に立ちましたよー。
夏は冷奴を食べるのに大活躍です♪


お昼はイタリアンレストランで。
お弁当食べさせつつ、パスタも食べさせてみたり。
結局なんだかんだでものすげー喰った。
…おなかはちきれるんちゃうかって心配になるくらい。
なのに持って行ってたサクランボもパックパク食べて、
“おいしいポーズ”までゴキゲンに決め、まわりのおばちゃんメロメロにしてました。
お嬢の”おいしいポーズ”とは、両手の人差し指の先をほっぺに当てて首を傾けてニッコリ。
かわいい…んです、ほんとに。


午後はベビーザラスでお買物。
ファーストシューズ購入ですよ。
店員さんに足の大きさを見てもらったところ、ファーストシューズぎりぎりのサイズ。
まぁ、世のあかちゃんはもっと早い時期にファーストシューズを買うんだろうけどね。
でも1歳1ヶ月で足の大きさが12.5〜13.0センチって…デカイよ。


お嬢、まわりの赤ちゃんのなかでかなり大きめなんだよね。
なんか80センチくらいある感じなんですけどー。
親子クラブのお母さんたちに、「座ってるときは分からなかったけど、立つと大きいね」と口々に言われてますよ。
…足長いってこと??(ニカニカニカカ)


家に帰ってさっそく履かせてみました。


なかなかいい感じみたいです。
脱がせても、自分から「ん」って靴を渡してくるし。
お靴履いて歩きたいよねー、早くお外歩きたいよねー。
しかしファーストシューズって裏が布なのね…これじゃすぐやぶれちゃうよ。
お店の人に「おうちの中か芝生などで履かせて下さい」って言われたからね。
かわいい靴ばかり目に付いたけど、ファーストシューズを卒業したら、また買おうね。

2007年07月07日(土)   国立新美術館

<407>
土曜だけどいそいそ準備して9時半に外出。
午前中は新宿の伊勢丹でお買物。
お嬢にもらってたお祝いのお返しやらなんやら。


お昼は伊勢丹のレストランで。
持参してたお弁当を食べさせながら自分たちも食事。
最近、外食の雰囲気に少しなれてきたのか、
それともお腹が空いてただけなのか、以前よりは落ち着いて食べてくれるようになりました。
それでもバタバタあわただしく、のんびり味わって食べる…なんてこと出来ないけどね。


午後は乃木坂にある国立新美術館に行ってきました。
美術館には駐車場がないので電車で行くべきか悩んだけど、
最近電車大嫌いなお嬢なので、大騒ぎになると疲れるしぃ…ってなわけでクルマに決定。
コインパーキングがたくさんあったので、スムーズに停めることも出来ましたよ。


美術館へは元上司のおじさんが出展しているという絵を見に行きました。
去年の年末にも出展していたので、半年振りに会いましたよ。
うちのちびさんの成長にも驚いてたけど、
ワタシは、絵のモデルがずいぶんおねいさんになっていることに驚きましたよ。
あ、モデルはお孫さんなんですよ。
2歳半のときの絵。
なんか…前に絵を見たときも日記に書いたけど。
おじいちゃんに絵を描いてもらえるってほんとに幸せだね。うらやましい。
まぁ、それぞれじじばばの孫への愛情表現ってあるし、ありがたいから、うちはうちでいいんだけどね。
ああいう形に残るものっていいなぁ…って思う。
毎度のコトながら癒されますなぁ。


美術館の中では静かでいい子でしたよ。
1年後に展覧会に行けるとしたら…もぉ絶対静かに…なんて無理だろうな。
…行けないかなー、やっぱ。

2007年07月06日(金)   あっちこっちご近所さん

<406>
水曜の話。
「一緒にふれあい広場に行きましょう」と誘われたのだが、行ってみたら来てないし。
なんか事情があったんだろうけど、なぁんか寂しい午前中でした。
もしかしたらワタシが日にちを勘違いしてたんかなぁ…と気になったので、お家に行ってみた。
そしたら、”娘が熱だしちゃって、足が痛いといって立つことも出来ないんですー”、と言われた。
…インターホン越しに…。
…いや、大変なんだろうけど、、、ねぇ。


そして今日も午前中は”ふれ広”へ。
すっかり慣れたお嬢。自分の部屋のように動き回ってたさ。
しかしやっぱりみんなから外れて一人で遊んでおりました。
こうも徹底してると笑ってしまうよ。
この間公園に行ったときにいた親子連れが来てた。
話してみると、となりのマンションだった。
いやー、ご近所さん、多いなぁ。


夕方、スーパーに行ったら、お嬢の名前を呼ばれたので見てみると、午前中一緒だった人が。
ほんと、知ってる人が急に増えた気分です。


夜は茄子とひき肉のカレー。
夏はけっこうこのカレー好きです。
お嬢にも少しだけカレー粉を混ぜてみた。
ものすごい食欲。バクバクバクバクあっという間に平らげてた。
暑い日、大人もスパイシーなものが食べたくなるけど、赤ちゃんも同じなんだろか?
まぁ…ちょびっとちょびっとのカレー粉だけどねー。

2007年07月05日(木)   かーちゃん夜遊び

<405>
ライブを解禁しました。
すったもんだの結果、お嬢をとーちゃんの仕事場の駅で渡してからライブ会場に向かうことに。
ギリギリだったけど、とりあえず無事渋谷公会堂改めCCレモンホールに到着。


友だちと会ったのは約2年ぶりで、それもうれしくてうれしくて。
始まる前からしゃべくり倒し、会場に入ってビックリ。
2列目のチケットだったんだが、1列目が客入れしていなくて実質最前…。
ひょえええええー。
育児、頑張ったご褒美かなー。神様はちゃんと見ててくれてるんかなー。
だれにも邪魔されずにローリーとオーケンが見れるなんて。幸せでした、ほんとに。


ライブはすかんちから。
懐かしい曲満載で感動したよー。
ローリーは43歳とは思えないあいかわらずのプロポーションで釘付け。
ドクター田中さんがフラフラになりながらもアンドロイド唄って微笑ましかったなぁ。
懐かしくて、うれしくて、幸せな時間。
あっという間に過ぎていくね。


続いて筋肉少女帯。
ド迫力音源とド派手ステージアクション。
全然変わってないね。
カムバック80年代。そんな感じ。
橘高さんのピック祭りで投げまくりのピックもちゃんとキャッチ出来たし

オーケンは特攻服健在でうれしくなっちゃったし。
心なしかエディが小さくなったような気がしたけど、気のせいですかねぇ。


セッション1曲やって、終わったのは9時。
会場の外に出たら、おとーちゃんからメールが。
「ねた」。…と。
ゴハン食べて帰宅したら、お嬢はグッスリ。
帰りの電車の中では泣いて騒いで大変だったらしいけど、
家に帰ってからは機嫌よくゴハン食べたし、遊んでたって。
お風呂から出たら、すぐに寝んねしちゃったって。
今日はお昼寝少なかったし、疲れたんだろねー。
お嬢、おとーちゃん、お疲れ様。
そしておとーちゃん、今日ライブに行かせてくれてありがと♪

2007年07月04日(水)   一匹狼も遺伝かな

<404>
今日も”ふれ広”へ。
お嬢は場に慣れてきたみたいで、今日はゴソゴソ動き回ってました。
アンパンマンのビニールボールが気に入ったらしく、転がしては追いかけて。
ボール、買ってやんなくちゃなぁ。


それにしてもみんなが集まって遊んでるところからはいつも外れて一人になりがちです。
そしてワタシもお母さんたちとあまりお話しません。なんだか疲れるから。
無口な親子ですよ。
これも遺伝かしら。
ワタシも幼稚園のとき、群れが嫌いで一人で遊んでたらしいので。
人見知りなんじゃなくて、輪に入ってみんなと同じことするのがキライなんですよねー。
話しかけられたら普通に話すけどね。
そんな性格をそっくり引き継いでるような気が…。
我関せずは気楽なようで、けっこう損することも多いんだけどねー。
ま、いいか。見守っていようっと。


ジャガイモを大量にもらったので、しばらくジャガイモ生活です。
今日はポテトコロッケ。
具はほうれん草とソーセージ。名づけて【ポパイコロッケ】。
お嬢も小さめコロッケをパクパク。
なんでも小さく、細かく作ってあげたら、ほとんど大人と同じものが食べられる感じ。
お料理の面ではとってもラクになりましたよー。

2007年07月03日(火)   砂を食べたがる娘

<403>
今日も午前中の寝んねなし。
この際、生活サイクルを変えてしまえ…と企んでます。


午前中は公園に行ってきた。
お嬢より一ヶ月早く生まれた子と二ヶ月早く生まれた子たちがいた。
二人とも、ブランコにも一人で乗れていたのでお嬢的にちょっとくやしかったんかなー。
ワタシの膝の上に座らせてブランコ乗ってたら、降ろせ降ろせってな具合でそっくり返ってキーキー。
降ろしたらブランコにまたがろうとして、「危ない世」って阻止したらまたキーキー。
他の子のボールをハイハイで取りに行こうとして、「あんたのじゃないでしょ」と阻止されて、またキーキー。


っつーか、砂の上で平気な顔してハイハイするって…。
両手は砂だらけ。
その砂を口に入れようとするんだもんなー…。焦るよ、ほんとに。


楽しみに行ったつもりが、数倍疲れた帰り道。
もっと遊びたかったらしく、ベビーカーに乗りながらブーブー怒ってました。
あのね…、あんよが出来るようになったら思う存分遊ばせてあげるからさ。
それまで楽しみは取っておきなね。お嬢さん。


そうそう。
かたつむり大発生の続編。
一度駆除剤をまいたのだが、駆除剤にこんもり集まっており、まだイゴイゴ。
頭の地肌にも鳥肌出しながら、スコップですくって、追加でアホほど駆除剤散布。もーやけくそ。


そしたら…。
影も形もなくなってしまったんですけど…。
一匹も見当たらないのよー。
夜な夜な懐中電灯を照らしながら目を皿のようにして探してもいないんですけど。
それはそれで不気味であーる。
溶けたのか?土の中に隠れたのか??
どっちにしてもかたつむりエキス入りの土でお花を育てるのって気持ち悪いんですけど…。


どうしよう…。掘り返して植え替えるべきか?
でも土の中から更に大量のかたつむりが出てきたら泡吹いて失神しちゃうかも。
おろおろ。

2007年07月02日(月)   ふれあい広場

<402>
7月になったので以前使ってたプロバイダーとの契約が切れてしまいました。
うっかりしていたのだが、URLもメアドもまったく誰にも通知していません。
ころっと忘れてました。
そのうち連絡します。ごめんなさい。
メールはケータイにいただけるとウレシイです。


午前中、やっと寝たかと思ったら5分でお目覚め。
植木いじってたら背後に気配を感じて、ひぃ〜。ホラーですよ、ホラー。


んなアホな。目がランランとしてるし。まだ10時前だし。
今から昼まで一緒に遊んでられん…ムリムリ。


ってなわけで、抱っこヒモにつっこんで親子クラブなるところへ出かけてきました。
近所の小学校が午前中だけ乳幼児とママさんのために学童室を開放してくれてると聞いたので。


行ってみたら、5組ほどいました。
ほとんどが歩ける子たちばかりだったので、圧倒されたのか緊張したのか、とっても静かでいい子でした。
初めてのオモチャや絵本がたくさん置いてあったから、楽しそうに遊んでたよ。
お昼近くに閉館になるときに、職員の人が絵本の読み聞かせをやってくれた。
それまで一番静かだったお嬢。
そそくさと前に出て行って、職員の人の膝に座って真剣に聞いてた。
「絵本好きなのね〜」って。
そうなんだよね。好きなんだよねぇ。
乱暴にさえしなければたくさん読んであげるのになぁ。
帰る頃に本領発揮でウロウロゴソゴソ始まりましたよ。


今日知り合った人がなんと同じマンションだったことが判明。
階が違うと全然分からないものよねー。
あちらは1歳5ヶ月の女の子。
なんか妙にワタシになついて、お嬢がジェラジェラするほどベッタリされたのだが。
ああいうときってどういう対応したらいいんだろねぇ。
邪険に出来んし、難しいなぁ。
「水曜日、また行きましょう」と誘われたので、また行ってきます。

2007年07月01日(日)   大発生―――

<401>
数日前、添え木よりも大きくなったトマトが折れてしまったので、さらに長い添え木を買ってきました。
150センチの棒と長ネギを持って、ベビーカー押してるワタシって…。
想像つかないでしょ、えぇ、ワタシが一番予測しなかったことですもの。


そんなわけで、早朝、一人で起きてトマトの添え木作業しましたよ。
もぉ、ほんとに骨が折れる。
野菜を作るって、大変なことなのね。


そして、かわいがってる”みやこわすれ”の鉢に異変がーーー。
2ミリくらいの大きさのカタツムリが土の上に大発生してたんですよ〜〜〜。
うようよと蠢く様は、今思い出しても鳥肌が出てきて、それはそれは気持ち悪かったス。
とりあえず土の上のほうをスコップですくってビニール袋に捨て生ゴミ行き。
ホームセンターに駆除剤買いに行ってそっこう退治してやった。
あー、ちゃんと退治できるといいんだがー。
キモチワルイのだが、気になるし、怖いもの見たさでちょこちょこ鉢を覗いてしまうワタシです。


昼から、アカチャンホンポに買い物。
そして、大宮のお家から呼び出されたのでお邪魔してきました。
行くのはいいんだが、当日呼び出すってのはどうかと…。
一度断ってもまた電話かけてきて断れない状況にするって、ちょっと横暴ではなかろかと…。
こっちの都合なんてまるっきり無視だもんなぁ。。。トホホ。
大喜びでスイカ食べてるお嬢を見て、それ以上に大喜びのおじーちゃんたちでしたよ。
食欲旺盛なのはどこ行っても喜ばれますなぁ。



<< INDEX >>


モリリン
Mail