Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2007年06月30日(土)   池袋にお買物

<400>
セール初日。池袋東武に行ってきました。
お目当てはベベのお洋服。
でも、狙ってたやつは既になくなってたー。
昼前に行ったのに…みんなどれだけ気合いれてきてるんだぁ…。


あきらめて他のお洋服ゲット。あと、ギャップにも獲物が。
いやぁ、セールとはいえ、いっぱい買物するって楽しいねぇ。


まぁ、今日はおとーちゃんのお買物がメインだったんだけどね。
とうとうギターを買ったんですよー。
欲しかったギターを購入してご満悦でした。
頑張って練習してねー。


というわけで、我が家にギターのシャンシャンという音が鳴り始めました。
うーん、懐かしい、いい音だ。
人それぞれだろうけど、ワタシにとってはけっこう癒される音。


お嬢はお昼ごはんにおにぎりさえ持参しておけばご機嫌で過ごしてくれるし、
クルマの中ではグースカ寝てくれるし、
ずいぶんおでかけしやすくなりました。

2007年06月29日(金)   初語確定!?

<399>
昨日の朝、会社に行くおとーちゃんを玄関で見送るとき、手を振りながら小さな声で「ババー」と呟いたのね。
気のせいかな、と思ってあまり気に留めなかったんだけど。


今朝、また手を振りながら「ばばーい」と言いました。
昨日より大きな声だったからハッキリ聞き取れたよ。


その後、お部屋で「バイバイって言ったの??」って聞いてみると、また手を振りながら「ばばーい」って。
何度も何度も「ばばーい」って。


それは使い方間違ってるけど、朝、おとーちゃんを見送るときの「ばばーい」は確実に出来てるんだよなぁ。
これって、初めての言葉って考えていいのかなぁ。
意味分かって言ってるわけじゃないんだろうけどね。
でもなんとなく使い方あってるじゃん??
これからもっといろいろしゃべってくれるんだよねー。楽しみだなー。


会社から帰ってきたおとーちゃんに、「ばばーい」を見せたら、とろけて死にそうになってました。
『かわい〜〜〜〜〜〜っっ』ってヘロヘロになってましたよ。
いや、ほんとにカワイイんですってば。

2007年06月28日(木)   これはハマりそ

<398>
あついよー。日焼け止め塗っててもこの日差しじゃジリジリ焼けてく。
お嬢の昼寝時間をずらせないもんかね。
せめて午前中の涼しい時間にお散歩したいのだがー。
午前中と夕方に寝るからなぁ。
一番暑い時間にウロウロしなくちゃいけないんだもん。ツライツライ。


トマトの話。
どうやら選定ミスらしい。
切る(折れたのもあるが)枝を間違えたようで、めっきり花が咲かない。
困ったなぁ…。困ったなぁ…。
ひょろひょろ伸びるだけ伸びるのだが…。だが…。むむむ。
朝晩水やり。手間がかかって面倒で後悔の嵐。
来年はトマト…やめとこ。
…って畑借りる…とまで意気込んでたのに、これじゃダメじゃん、ねぇ。
やっぱ子育てと同じで思い通り簡単にはいかないものね。


友だちの旦那さんのブログで、「顔ちぇき」というサイトが紹介されてた。
ケータイで写した写真を所定のアドレスに送信したら、有名人で誰に何パーセント似てるか、と返事がくる。
友だちの旦那さんもブログに書いてたけど、レスが早い早い。
それがハマッてしまいそうなポイントだなー。


お嬢の写真を2枚ほど送ってみた。
お嬢の顔は中澤裕子、桜井幸子、が適合率高かったよ。
この二人、全然似てないのだがー。
そして2枚の写真とも3位は木村佳乃、と。
ってことは木村佳乃が一番似てるという判断なんだろか。
…あまり好きな顔じゃないので、かーちゃん的にはなんだか複雑。
またアップでカワイイ写真が撮れたら送ってみようっと。

2007年06月27日(水)   ぶどうだ、ぶどうだ

<397>
大阪に住む親戚からぶどうが送られてきました。
2箱届いたので、1箱は大宮のお家へ。


家まで届けるのは面倒だから、大宮駅で待ち合わせして渡してきました。
今日のお嬢は行きの電車の中ではハイテンションでゴキゲンでしたが、
おばあちゃんと会って、デパートの中をうろうろして、お茶して…って間にどんどん機嫌が悪くなり、
帰りの電車の中ではサイアク。


ベビーカーでそっくりかえって、大声でギャーギャー。
これは”降ろせ”ってサインらしいです。
うるさいから仕方ないので抱っこしてドアんとこに立ってましたよ。
何が気に食わんかったんだろね。
駅についてスーパーで買物してたら、ゴーゴー寝てしまってました。
あ、眠かったのね。そうなのね。


いただいたぶどうの種類は「デラウェア」という小粒の種なし。
これならお嬢も食べられるかな、とちゅるんと食べさせたらそのまま喉までちゅるんと直行したらしく、
「けほ」って、元のまま戻ってきて口から飛び出しました。
2本の歯じゃまだ噛めないか( ̄m ̄)


つぶしてジュースにして牛乳と混ぜたら、かなり気に入ったらしい。
いつもは吐き出して遊んでしまうのにゴクンゴクン飲み干しちゃった。
手間だけどね、まぁ頑張りますよ。
こんなときもハンドミキサーは便利だ。かなり重宝してます。

2007年06月26日(火)   時期尚早?

<396>
プロバイダをケーブルに変更してから初めて障害が起きた。
朝からネットもメールもダウンだったよ。
時間長すぎ。つながらなきゃつながらないで別に支障はないのだが、なんか落ち着かない。
無駄に”メール送受信”ボタン押してみて、エラーと出るたびに、無駄に凹む。
へんなやつ。あ、ワタシか。


午後、散歩のネタが尽きたので図書館に行ってみた。
キッズコーナーはカーペットが敷いてあって、土足厳禁でちびっ子たちが絵本見てた。
幼稚園に行く前くらいの、ちょうどひらがなが読めるようになった子たちだね。
たくさんの本を前にうれしいらしく、声あげて読んでたのよ。
うちのチビさんをそこに放してみたら、最初はキョロ〜キョロ〜と様子を伺いながら座り込んでました。
そのうち、おねえちゃんの方に近づいてじぃ〜っと熱い視線送ってみたり、
「お」「あ」と話しかけてみたり。
ところが絵本に夢中のおねえちゃんにはまったく相手にもされず、かなり一方通行。


そのうちあきらめたらしく、またキョロ〜キョロ〜。
「お!!!」と叫んでニカ〜と笑ったかと思ったら、本の棚に猛スピードハイハイで近づき、
ザザザザザザ〜っと絵本を落とし始めたんですよぉ………(泣)。
焦った。ほんとに焦った。
慌てて落とした絵本を片付け、
「はい、もう帰るぞー」とそそくさと退散。


もぉ。なんとなく予想出来てたとはいえ、本当にやるとはね。焦るよ。
もう少しおねえちゃんになったらまた連れて行ってあげるね。

2007年06月25日(月)   農作業の敵

<395>
今週はおとーちゃんは飲み会週間です。
お嬢には朝しか会わない日が続くみたいです。


夕食にオムライスを作ってみました。
薄味のケチャップゴハンにオムレツのせです。
ここんとこ少しウンチくんが固くて便秘気味なのでバターをいつもより多めに。
バターの風味も手伝って、全然平気に食べてました。
よかったなぁ、これで遠慮なくケチャップ使ったメニューも取り入れられるよ。


ベランダのプチトマトがアホほどでかくなって………


…………折れました(白目)。


ベランダの一角だけ台風が通ったみたいです。
シチリアトマトは順調に実をつけ、いい感じに成長してるのに、
プチトマトはでかくなるくせに、実はおろか、花も咲かないんですけど。
挙句、折れるってあんた。添え木もちゃんとしてるのに。
もぉ既に育てる気萎えたワタシです…。


イラ〜〜〜ン!!
と、そんなことも言ってられないので、紐でくくったり折れた枝を取り除いたり作業したよ。
網戸によっかかって泣くお嬢を少し放置でした…。


いつもなら蚊にやられまくってたベランダ作業ですが、今日はなぜか全く刺されなかった。
これは…”虫コナーズ”の効果か!?
たしかに最近、網戸に蚊がまったくいない。
見た目怪しい”虫コナーズ”ですけど、なかなかいい働きしてくれてるかも。
「あそこん家、窓になにくっつけてるんだろね」と言われそうだ、とおとーちゃんにも言われました(泣)。

2007年06月24日(日)   バーベキューに行ったけど

<394>
おとーちゃんの友人夫婦と山のほうにBBQ行く予定でした。
川もあると聞いてたので、水遊びオムツも買ったり、虫除けも買ったり前日気合入れて準備。
歩けないくせにサンダルまで買っちゃったのに。
当日、朝の天気予報で午後から雨とか。
遠出して、さぁ、焼くぞ、食べるぞってときに雨降っても困るからっつーことで。
近場でBBQに変更になりましたよー。ガッカリとほほ。


午前中からBBQ始めて、11時前には焼きあがり…。
その頃には曇り空の下、大の字でぐっすり眠るお嬢さんの姿が。


食べてる最中に、雨粒が落ち始め、撤収。


お目覚めのお嬢を連れて、一同我が家へ。
うちのホットプレートで温めて、焼きそば作ってもいちどお食事。
お嬢も焼きそばチャレンジ。
得意げにツルツルツルツルと吸い込んでニンマリ。
これはかなり好きとみた。
まぁ、味が濃いからあまり食べさせてあげられないけど、また今度作ってあげるよ。


結局、お嬢は芝生に昼寝に行っただけだったなぁ。
ぜひぜひ次回は川遊びもさせたいです。

2007年06月23日(土)   ケチャップ克服かしら

<393>
以前、トマト、ケチャップ、ソース、マヨネーズを拒否のお嬢さん。
断固拒否されるのが悲しくて、ず〜っと使ってなかったんだけど、久しぶりにケチャップを使ってみました。


チキンライスにすこ〜しだけケチャップ混入。
色がつくかつかないか程度の微量ですよ。
なんかねぇ、分からなかったのか、平気になったのか、まったく嫌がりもせずパクパク食べてくれましたよ。
ほほぉ…ケチャップ克服したのかな。
だとしたら、オムライスもナポリタンも作れるなぁ。
勇気を出して作って食べさせてみてよかったにゃぁ。
近々オムライスも作ってみようっと。


もしかしたらトマトもマヨネーズもOKになってるかも。
ベランダにわんさか実りつつあるトマトちゃん。
食べてくれるといいな♪いいな♪


それにしてもベランダのトマト驚異的な成長は怖いものがあります。
とーちゃんが「わぁ、ジャングルみてぇ!!」と叫んでました。
苗を買ったときに150センチくらいまで伸びる、と書いてあり、
"まぁさかぁ…"と思ったけど、ほんとに伸びる勢いです。
現時点で140センチくらいになってるかもしれん。
洗濯物干すのに邪魔になったらイヤだなぁ。
これで甘くもないトマトがわんさか出来ても困るんだが…。
とーちゃんは絶対食べないし、お嬢も食べない…となると更に困るんだが。

2007年06月22日(金)   だんだんおてんばに〜

<392>
雨です。
抱っこヒモでお散歩したけど、近所をウロウロしただけで帰ってきちゃった…。


家の中でゴソゴソ。
かなり動きが大きくなってきました…。
この間、相方が来てたときに、テーブルはソファーの角を曲がれるようになったり、
その後、ソファーに上がったり降りたりも出来るようになっちゃいました。
そして…今日はタイムマシンに乗ってちょっくら出かけてきたみたいです。


…って、中身を引っ張り出すからタンスの引き出しを片付けたのに、
きれいになったら、自分が入って遊んでんじゃん!!
おもしろいけどさ…、ベニヤのタンスなので底抜けるんじゃないかと…。


最近、ウンチくんが硬めです。
頑張って踏んばってるけど、けっこう大変みたい。
もう少し水分摂ってくれたらラクに出るんだろうけどなぁ…。
なにせ必要最低限の水分しか摂らない人なので…こまったこまった。

2007年06月21日(木)   寝苦しいです

<391>
暑いんですけどー。
風もまったくなくて、夜11時すぎてるのに室温30度ってどういうことー。
家の中蒸し風呂みたいなんですけどー。


お嬢も暑くて寝苦しいらしく、夜中にしょっちゅう起きて泣くのよね。
当たり前だ、ワタシですら目が覚めるんだもの。
仕方ないので早々とエアコン使い始めました。
まぁ、まだドライですけど。それでも例年よりだいぶ早いよね。
大黒柱は電気メーカーなので、暑い=エアコン売れる=賞与がはずむ…で喜ばしいことかもしれんが…。


蒸し暑いだけでも充分不快なのに、それに加えて我が家は蚊が多い。
刺されるのはワタシかお嬢。
しかもワタシの体質を受け継いだようで、蚊に食われると患部が腫れてただれるからかわいそう。
そんな遺伝、しなくていいのに。


キンチョール、どこでもベープ、ベープマット、それだけ使っててもまだブンブン飛んでるって…。
どっか網戸に穴でも開いてるんちゃうか。


イライラするので、今日、新たな兵器を買ってきた。
“虫コナーズ”
軒下にぶら下げとくだけで蚊が入ってこない、とかステキなものがあったじゃん。
箱から出してみると、ミカンネットみたいなのがペロリと入ってるだけ。
「これだけで虫が来ません。効き目は1ヶ月。」と書いてあるけど…。
ほんとかなぁ…、眉唾もんだなぁ。


とりあえず、ベランダの窓2箇所にぶら下げてみた。
なんかのまじないか…って不思議な感じでちょっと格好悪いけど、イライラには変えられん。
さぁ、どうなることやら。

2007年06月20日(水)   相方が来たよ

<390>
相方がお誕生日プレゼント持って遊びに来てくれましたよ。
何ヶ月か前にお買物に一緒に行ったときに会ったけど、うちに来てくれるのは久しぶり。
前回うちに来たときには、お嬢におもくそ泣かれたので、ドキドキしながらご対面したそうな。
再会直後は様子見、といった感じだったけど、すぐに仲良しになってました。


相方のシルバーアクセや時計がものすごく気になるらしく、いじくりまくってましたわ。
かーちゃんは、エルメスのリングもろてこい( ̄m ̄)とテレパシー送ってました。
お嬢が生まれてから、アクセサリーを付けなくなったからねー。
キラキラ光るし、珍しいんだろうね。


お誕生日プレゼントはステキなチョイスでした。
木のおもちゃは永遠にかわいいよね。
お嬢がも少しお姉さんになったら、気に入って遊んでくれるかなー。
楽しみにしてよっと。


夕食も一緒に食べてってくれました。
あっという間に8時前になっちゃったなぁ。
楽しい時間は過ぎるのが早いねぇ。
お嬢とバトルしてるときなんて、時計が止まってるみたいなのに。
朝から晩まで毎日二人っきりだと、息が詰まりそうになるときがときどきあるんだよね。
なので今日みたいに友だちが遊びに来てくれるのって、ほんとにほんとにうれしいんだー。
生まれたばかりのときよりもずいぶん人間らしくなったし、
表情もリアクションもくるくる変わって楽しくなったからね。
お嬢と仲良しになって一緒に遊んでくれるのってうれしくて仕方ないよ。

2007年06月19日(火)   暑いですね

<389>
ほんとに梅雨なんでしょうかね。
梅雨になってから雨降ってませんね。
汗びっしょりで暑くて目が覚めるみたい。
夜中に起きて泣いちゃうので、お嬢も夏用のパジャマにチェンジ。
背中に、あせもらしき湿疹出してるからね。
こまめに汗拭いてあげなくちゃなー。


ありがたいことに、この暑さのせいか、植物がよく成長します。
トマトなんてベランダの手すりを越えてしまおうかというほど。
実もまだ小さいけど出来てきてます。
赤くなって収穫するのが楽しみだなー。


心配してたパセリもようやく発芽し、これで全部OKです。
枝豆は発芽が早く、驚きの成長で、すでに20センチ近くヒョロヒョロと伸びました。
しそもそこそこ発芽し、もう少し大きくなったらまたまびかなくちゃなー。
枝豆、パセリ、しそ、欲しい方は言ってね♪
植木鉢で作っておきますよ〜ん。
ちょこっとあるだけでとっても役立ちます♪♪

2007年06月18日(月)   カットしてみました

<388>
土曜の夜の話ですが。
お嬢の髪の毛をカットしました。


増えてきた上に伸び放題で、寝起きなんてもじゃもじゃ。
この間、もじゃもじゃ頭でベランダもそもそして手足真っ黒けになったときなんて
“ストレートチルドレンか!?”と思ってしまったほど。


あまりにすごかったので意を決して散髪しました。
すっぽんぽんにしてお風呂場に座らせて、
ありったけのオフロオモチャとばーちゃん相手に遊んでる間にちょきちょき。
「あんた、思い切って切るんやねぇ…」と驚かれるくらい短く切ってしまいました。
だって…襟足とかうっとおしかったからね。
全体をカットし、すきバサミですいて、だいぶ軽くなりました。


出来上がって、髪の毛乾いたら…ちょっと後悔。
ごめん…短くなりすぎたかも。へこむかーちゃん。
「大丈夫だよ、すぐ伸びる伸びる」一生懸命慰めるとーちゃんとばーちゃん。
でもさぁ、長さは短くなったけど、トップの方はやっぱもしゃもしゃなんだよねぇ。
もっかいすいてみようかしら…。
そしてだんだん収拾つかなくなって大変なことになるんだろうなぁ…と、目に見えるよ。
でも週末にでももっかいすっきりさせてみようか、と思ってます。


ところで最近、お嬢は悪い癖を覚えました。
麦茶や牛乳を口に含んで“べぇー”って吐き出します。
もぉ〜〜〜やめてくれーーー。
今日もおやつタイムにバトルです。
おやつは床に投げるし、ミルクは吐き出すし。
楽しいはずのおやつタイムがイライラストレスになるんですけどー。
なんだか最近、ガミガミ怒ってばかり。
嫌だなー。かーちゃん=怒りんぼって思ってそうだ…。

2007年06月17日(日)   近所で火事が

<387>
お昼くらいにばーちゃんが帰りました。
7月はなんやかんやでお互い忙しいので、次に会えるのはお盆くらいになりそうです。
その頃には、お嬢もあんよ出来るようになってるかなー??


帰る支度してたばーちゃんに、近づいて、お膝に乗っかってスリスリしてた。
分からないなりにも何かを感じ取ってるんでしょうかね。
後ろ髪ひかれまくりだねぇ、ばーちゃん。


送ったついでに買物済ませて、帰宅。
押入れの布団を圧縮したり、大仕事しましたよ。
汗かきかき、視線はテレビに集中してみたり。
だって、トラサンとロッテの試合がドキドキだったんだもの。
昨日は奇蹟の大逆転してるし、今日勝たなければ負け越し決定だからかしら。
ものすごい気迫で見てるほうが圧倒されました。
結局0-0引き分けで交流戦負け越し決定。残念。


夕食の支度してたら、町内のスピーカーからものすごいサイレン。
びっくりしてベランダに出たら、少し離れたマンションあたりからもうもうと煙が出て焦げ臭い。
火事ですよ、火事。どっひゃー。
慌てて窓閉めたりアワアワ。


すっかり忘れてたけど、昼寝してたお嬢さん。
布団の上に座り込んで、びっくりして動けなかったようで、顔は恐怖で引きつってました…。
サイレンの音にびっくりしたんだろなぁ…。
すぐに抱っこしたので大泣きにはならなかったけど、キューってしがみついてました。
怖かったんだねー。


そんなこんなで休日は終わりました。

2007年06月16日(土)   葛西の水族館行ったよ

<386>
この間の動物園に続き、今日は水族館におでかけ。
今回はばーちゃんも一緒。
今日もものすごい暑さで、外歩くだけでジリジリ肌が痛くなるような日差し。
たっぷり日焼け止め塗りこんだけど、汗で流れちゃいそうですね。


葛西の臨海水族園に行ってきました。
なんとなく…ここらの水族館の中で入場料が安かったから(笑)。
でもチョイスは間違ってなかったみたい。
ベビーカーに乗せてるときはさほど反応もなく、
小さな魚を見せても、もっと反応のなく、
降ろして大きな水槽の前に立たせてみると、
マグロやサメがグングン近づいてくるのをかじりついて見てました。
大きなお魚だから分かりやすかったみたい。
指差して「おー、おー」ってテンションあがりまくって真剣に見入ってましたよ。
くっついて離れなかったし。けっこう長い時間見ていたと思われます。
葛西の水族館はマグロが目玉らしいので、それなりに見ごたえありましたよー。


先日の動物園よりもさらにリアクションあったな。
こういうところでも成長が見られてうれしいです。
お昼は、”お弁当広場”っちゅー芝生のところで持参したお弁当。
お嬢もおにぎりをパクパク。


白いゴハンに海苔を巻いただけのものだと嫌がるので、
ほうれん草やカツオを炒めたものを混ぜてみたり、鮭フレークを混ぜてみたり、けっこう頭使います。
しかも大きいと嫌がるので一口サイズのおにぎり。重さにして7グラム。12個食べます。
作るの時間かかるし、面倒くさいのよ〜ん。
早く大きめのおにぎりが食べられるようになってほしいわ。


帰りになつかしの我が町・亀戸に寄って味噌とめんつゆを買いに行きました。
お味噌汁大好きな我が家はほぼ毎晩のように食べてます。
味噌の消費もハンパじゃないよ。
いろいろお味噌試してみたけど、やっぱり亀戸の味噌。ピカイチです。


往復とも首都高は渋滞していたけど、お嬢はグッスリだったので車中泣くこともなく気楽でした。


夜は手抜きで近所のファミレスに食べに行きました。
やっぱ落ち着かねぇ〜〜〜。
外食するたびに「もうしばらく行きたくない」と落ち込んでしまいまする。
今回はお子様メニューでハンバーグを注文し、ゴハンや茶碗蒸しを大人から取り分けして食べさせました。
ハンバーグ、あんまりお気に召さなかったんかなー。
少ししか食べてくれなかったなぁ。
…やっぱかーちゃんの手作りハンバーグのがいいかい(ニマニマ)。


台風が来たような大暴れの食事っぷりにすっかり疲れ果て、
かーちゃんは大切な大切なお嬢のスプーンとフォークを忘れて帰ってきてしまいました。
家についてすぐに気づいたから、お店に取りに行ったら、
「大量のスプーンとフォークを洗ってるので、すぐに出てきません。後日電話します。」と言われました。
これじゃ、絶対出てこない、と思い、
「赤ちゃん用のプラスチックの小さなスプーンなんですけど、ないと困るんですぅ」と泣きついてみたら、
パートのおばちゃん、嫌な顔一つせずに探しにいってくれました。
しばらく待っていたら、おばちゃんが片手にスプーンとフォークを振り回しながら厨房から走ってきました。
いやー、うれしい。神様みたい。


土曜の夕食時、激混みなときにアフォな客の迷惑な頼みを感じよく対応してくださって、いいお店です。
とんでん。
株、上がりました。

2007年06月15日(金)   小玉スイカは…

<385>
昨日、梅雨入りしたというのに信じられない暑さ。
ばーちゃん、日焼け対策何も持ってきてなくて、ぶーぶー言ってたわ。


新宿の伊勢丹行った。
いつもはお嬢のものばかり買いに行くので、今日は自分の買物。
たまにはいいよねん♪
獲物は、ヒスのTシャツ、アナスイのコサージュ兼用髪留めとラメストッキング、RMKの化粧品。
けっこう散財。すっきり。財布の中もすっきり…いや、すっからかん。
お嬢はばーちゃんにヒスミニでTシャツ買ってもらってたよ。


レストランでランチ。お嬢にはおにぎり持参してたので、パクパク食べてもらいました。
まわりにもちびっ子がたくさんいたので気になったらしく、
赤ちゃん用イスで右向いたり、左向いたり、回ってみたり、ものすごく落ち着きなかったです。


帰りに果物屋さんでスイカを購入。
小玉すいかって種類。
おじちゃんに聞いたら「小玉すいかはハズレがない」と言い切ったので…。


帰ってすぐ冷やして、夕食後に切ってみたら、ほんとに甘かった。
たまたまか、ハズレないってのはウソじゃなかったのか。
お嬢は昨日のビワに引き続き、はじめてのスイカ。
これまたかなりお気に入りみたい。
ビワよりもリアクションよかったなー。


水分多いから、飲み物が嫌いなお嬢には夏の水分補給にはうってつけかも。
これでまた買ったらハズレたりして。
しかも、キュウリに続くスイカ嫌いのとーちゃんは匂いがするだけでブルーな顔してましたけど…耐えてくれ。

2007年06月14日(木)   すきなくだもの、なぁに

<384>
今日、関東地方も梅雨入りしたそうな。
洗濯物乾かなくなるし、散歩にも行けなくなるし…。
なにやらイライラな毎日がしばらく続いてしまいそうで、ちょっとブルー。
せめて先週、美容院に行っておいてよかったです。


お昼前に西宮のばーちゃんが来たよ。
1ヶ月ぶりだったのだけど、お嬢、覚えてたのか、忘れてたのか微妙なリアクション。
たぶん突然の訪問でビックリしてた感じです。
最初ボーーーとフリーズし、少し立ってからはしゃいでおりましたからねぇ。


お土産に和歌山のびわを持ってきてくれた。
お嬢、初ですよ。
皮むいて小さく切ってあげると、パックパク食べておりました。
びわは果汁が服についたら落ちないので、かーちゃん的にはハラハラ。
かなり気に入ったみたいです。


味覚はかーちゃん似かな。
なんせフルーツで2番目に好きなんですから…。
え?一番??
それは、あなたイチジクですよ♪


ばーちゃんとすっかり仲良しで楽しそうに遊んでます。
スキスキ印の濃厚なチューも済ませてましたし( ̄m ̄)
しばらくワタシはラクできます♪♪♪



2007年06月13日(水)   ゲボチンパニック

<383>
いつもと変わらない毎日を平穏に過ごしておりました日の夕食。
豚ヒレのブロックで串カツをせっせと作り、
お嬢の夕食には同じお肉を薄く切り、少しころもを付けてトンカツを作り、
普通にモグモグと食べておりました。
1センチ角くらいに切ってフォークに刺してあげると大喜び。
おいしかったんかなー。


ところがなぜかゴハンを食べると、”ウェッ”。また一口食べると”ウェッ”。
なんでだろー、と思いつつもさほど気にしてなかったんだけど。


…少しは気にしなくちゃいけなかったんかしら…。


“オェッ”っていった次の瞬間、
『げぼーーーーーーーーー』
こんなに食べたんかっっちゅーくらい、ゲボしちゃいましたよ。
食べたもんほとんど出てきたかも。


さすがにビックリ仰天。一瞬固まったけど、大変だー、と後処理にバタバタ。
洋服も汚しちゃったし、着替えたり、洗濯したり、で大忙しでしたよ。
まぁ、本人はちょっとビックリしたみたいだけど、ケロッとしてたので、体調悪いわけではなさそうだし。
明日まで様子見だね。


洗濯が終わり、そしてとーちゃんが帰宅し、やれやれ…と腰下ろした瞬間。
とーちゃんが食べてるところに、ずずず〜っと近づいていき、
今度はお味噌汁をひっくり返しやがった!!


もーーーー激怒ですよ、激怒。
おしりペンペンですよ。
さすがに怒られたの分かったみたいですね。
びぇ〜〜〜〜ん、泣いてましたわ。
泣きたいのはこっちじゃーーー。

2007年06月12日(火)   暑さ対策しないと

<382>
児童手当やら住宅のことやらで、必要書類があって市役所まで行ってきた。
往復1時間。気温は30度超え…。
まじで倒れるかと思ったよー。
出かける前に二人で日焼け止め塗りたくったけど、ほとんど汗で流れたと思うよ。
途中でお嬢の様子見たら、汗びっしょりでぼ〜っとしてたし。
これはまずい、と近くのコンビニで野菜ジュースを買い、水分補給。
生き返ったような顔してましたわ。


これからは暑さ対策、かなり気をつけないとダメですねぇ。
ベビーカーのシートライナーも外してメッシュにしないと背中蒸れるだろうね。
幌にくっつけてるサンバイザーみたいなの最近見かけるのだが、あれっていいんかなぁ。
見た目かっこ悪いけど、日よけになるなら購入すべきかしら。


帰ってきてから、即シャワー。
すっきりさっぱりしたところで、音楽かけながらおやつタイムでした。
ベルヴェットリボルバー聴いてます。
マシンガンズ友だちのブログ見てたら「ベルヴェットリボルバー新作が出るぅ」と書いてあったので、
ワタシも久しぶりに聴こうっと、ってノリです。
やっぱかっこいいすね。新作買おうかしら。
ガンズ時代は聴いてなかったけど、今のボーカルは声が好き。
演奏もかっこよく感じでしまうよ♪
ストテンもトークショウもお気に入りCDでいまだにちょこちょこ聴くしね。



そしてスピーカーの前でノリノリのお嬢です。

こっちはまじめな1枚。
なんか知らんがスヌーピー見ると笑いながら近づいてちょっかい出したりしてますよ。

2007年06月11日(月)   熱烈キス魔

<381>
最近のお嬢です。
一人遊びはあまり好きではないようで、かまってかまって〜な甘えたちゃんになってます。
そばに座ってるとくっついてきてよじ登り、ぶちゅ〜っと。
けっこうな吸い付きでこっちが窒息しそうなほど。
すご…。
おとーちゃんも朝から襲われてましたわ。
なんやろね、スキンシップ大好きな時期なんやろかね。
それにしても熱烈ですよ。
顔中ベチョベチョですわ…(泣)。


まぁ、キス魔なのはいいとして、”かまってかまって”は大変ですよ。
ぼーっとしてられんし、テレビも見てらんない。
なんかしらかまってあげてないと、キーキー怒って大泣きですからねぇ。
泣きたいのはこっちですよ。


とくに、土日明けの月曜日はひどいんだよな。
土日におとーちゃんにいっぱい遊んでもらってるから、
月曜の放ったらかしおかーちゃんとのギャップが激しくて欲求不満なんでしょうなぁ。
仕方ないじゃん、おかーちゃんもけっこう忙しいんよ。
毎週、月曜は決まって機嫌が悪く、グズグズなお嬢です。

2007年06月10日(日)   ガーデニング拡大…

<380>
昨日、美容院で菜園の話にすっかり影響されまくったワタシ。
午前中、近所に種(2種類)、土、プランターを買いに行き、さっそく土いじり。
とーちゃんと仲良く種まきしましたよ(笑)。
外は雨と雷でしたけどね…。まぁ、ベランダは関係ないから。


というわけでけっこう増えました。
現在の我が家のガーデニング状況は…。


【草花】みやこわすれ、アメリカンブルー、ダリア、マリーゴールド、ひまわり
【野菜】ミニトマト、シチリアントマト、パセリ、しそ、枝豆


こんな感じです。
パセリ、しそ、枝豆はまだ芽が出てないので…どうなることやら。
収穫できるまで育てられるとうれしいですなぁ。


最近、スローライフに憧れつつあるんだよな。
ライブやらお買物、友だちとおいしいお店めぐり、などまったく縁遠くなってしまった今。
欲しいものはたいがい通販で手に入ってしまう今。
都会に住んでる意味もないなぁ、と思ってしまうこともあったりして。
まぁ、東京で頑張って働くとーちゃんのことを考えると夢のまた夢ですがね。
手始めに市で管理してる畑をレンタルしてみようかしら…ハハハ。


さて、トラサンネタ。
今宵のソフトバンク戦は久しぶりにちびりそうになりました。
林くんのサヨナラホームランはしびれたね。

2007年06月09日(土)   美容院行ってきたよ

<379>
やっと行けた。
うっとおしかったよー。
お嬢ととーちゃんを大宮のお家へ送り出し、準備して表参道へ。
ひゃっほー、身軽、身軽♪
一人で電車乗って出かけるなんていつぶりかなー。
音楽聴きまくり〜でウキウキですよ、ほんとに。


美容院でもいろいろ話して超〜楽しかった。
担当の人のおもしろい話いっぱい聞けたし。
そして趣味の菜園の話を聞いて影響されまくり。
明日、また種買いに行きます(爆)。


髪の毛は、ん年ぶりにカラーもしました。
すごくいい感じに仕上がりましたけど、自分では絶対上手にブローできませんのでね。
今日限りのいい感じヘアーですわ…。
ほんとは表参道をブラブラしたかったけどね。
雨降ってたし、時間も遅かったから残念ながら直帰。


帰って晩ご飯食べて少ししたら2人も帰宅しました。
お嬢はぐっすり。
起こしてミルク飲ませたけど、なんかボーーーーっとしてたなぁ。
そしてまたすぐに寝てしまい、たぶんなんのことか分からないまま朝を迎えるんでしょうな。


久しぶりの美容院でとってもとってもリフレッシュ出来た一日でしたー。
しかしおかーちゃんが出かけるとなると一大事の我が家です(笑)。

2007年06月08日(金)   CDバトル

<378>
絵本バトルに続き、本日はCDバトルの始まりぃ。
CDラックにちょっとやそっとの力じゃ引っ張り出せないくらいパツンパツンに詰めてるのに。
何食わぬ顔で取り出したぞ、おい。
どんだけ怪力なんじゃー。



以前は手にしたところでケースを開けることも出来なかったので、油断してゴハンの支度してたのよね。


パリ。メキ。ビリ。


不快な音を聴いたので恐る恐る見に行ってみたら…。
うーーーー甘かったーーー。
器用に“パカ”と開け、すす〜っとライナーまで取り出し、クシャクシャにしてるでないの。
しかも破ってるしぃーーー。
破くのはナシだよ、お嬢さん。


グニャリとディスクを曲げてるのを発見、半泣きで飛びついたらCD-Rだった。
よかった…。
…て、それでも怒りたいよ、ほんとは。


ライナー破かれた日にゃ絵本なんか非じゃないほどショックでかいんですけどーーー。
そりゃ絵本はアンタのだよ。好きにしたらええよ、っちゃそれまでさ。
でもCDは違うんだぁぁぁ。
とーちゃんとかーちゃんが汗水垂らして働いたお金で頑張ってコレクションしてる宝物なのよ。
まぁ、そんな大切なものを手が届くところに置いておく方が悪いってのは分かってるんだけどさ。
カナシビ。カナシビ。

この後、上段のドラゴンボールとハガレンにも手を出し、
こっぴどくかーちゃんに怒られたお嬢でした。


デストロイヤーベイビーめ。次はどの手を使うんだい??

2007年06月07日(木)   お料理の話

<377>
ここ最近、お料理に力入れてます。
冬の間は、お嬢の昼寝タイムのときは編み物したりして過ごしてましたけど。
どーにもウールは暑くてもう限界。
時間を見つけてお料理に真面目に取り組むようにしました。
もともと好きだから楽しいスね。
まして、手をかけて作ったお料理から取り分けてお嬢に食べさせてるのでなおさら頑張っちゃいますよ。
頑張って作ったら、おいしそうに食べてくれてる気がするしね。


数日前に作った煮込みハンバーグは、お嬢にもとーちゃんにも好評。
これは普通にハンバーグのたねで一口サイズに焼き、
コトコト似た野菜のコンソメスープに入れたもの。
野菜は白菜やニンジンがおいしかったなー。
お嬢も食べられるように薄味で作ってるのでオトナにはとってもヘルシーだしね。


今日は豚の角煮を作りました。
朝からコトコト。
っつーか、午前中からこんなにおいさせてる家…ないよな。
近所の人はビビッたかもしれん。
おかげさまで(笑)、味がしっかりしみたやわらかい角煮が出来上がりました。


お嬢には小さく切って、少しお湯にさらして味を落とし、
キャベツとゴハンと炒めてチャーハンで。
いやー、見事見事。ぺロッと食べたよ。
こんな日ばかりだといいのにねー(ニガニガ

2007年06月06日(水)   絵本バトル

<376>
どんなオモチャよりも絵本が大好きなお嬢。
楽しそうにページをめくったり、好きなページで「うきょ!」と声あげたり、
そんな姿を見てるとついうれしくて新しい絵本を買ってしまいます。


だけど、そんなカワイイことばかりじゃないんだよね。
いつも、「ん」って本を差し出してくるんですよ。
“この本よんで”って感じです。
それで読み始めると、まったく本のほうは見てなくて、他の本をいじってるんですよね。
けっこうイラッとくるわけですよ。


で、読んでる最中に、別の本を「ん」って渡すのよ。
「今、こっち読んでるでしょ。これはあと。」って受け取らないと、キーキー怒るわけですよ。
そしたら本を投げるわ、角でぶつわ、表紙は折り曲げるわ、しかけ絵本は破くわ。


買ったばかりのしかけ絵本を破かれたときには、むちゃむちゃ頭きて、
「知らん。泣いとれ。」って泣き叫ぶの放置して他の部屋行ったさ。
こういうのいけないんだろうけどさ、1歳の赤ちゃんに「本を大切にね」ったって理解できないの分かってるけどさ。


小さい頃から、本は大切にするように厳しくしつけられ、
そして本が好きなワタシとしては、もうガマンできないのよね。
どうしたらおとなしく読むのを聞いてくれるんだろ。
どうしたら大切に扱ってくれるのだろ。
もう少し成長するまでガマンなのかしら。
毎日、絵本バトルは続きます…。

2007年06月05日(火)   レゴとパンツ型オムツ

<375>
先日買ってもらったレゴ。
夢中になってるのはワタシの方で、お嬢は解体専門。
ワタシの作品を「ボツ」と言わんばかりに容赦なく解体してくれるので悲しいス。


そして出来上がったかーちゃんの自信作。

左から、お家、リンゴ号、らくだ、キリン。
自信作と思ったけど、帰宅したとーちゃんに「なにこれ」とバカにされたよ。
子供っぽいなと言いやがった。ちくしょー。


それならばアンタ作ってみろ、と渡してオフロ入ったところ。
出てきたら、予想以上にイイモノ作ってるでないの。

左から、鳥、ぞう、ワニ。
特に、ワニはなかなかの出来栄えで完敗だす…でもみとめたくなーい。
ぐやじー。ぐやじー。


たっちと伝い歩きの腕前をあげてきたお嬢。
寝かせてオムツ替えすると機嫌悪いのでパンツ型オムツを購入してみました。
お気に入りのメリーズにすればよかったんだが、なんか血迷って違うメーカーを買ってしまった。
超〜後悔。やっぱ肌に合わないみたいよ。
少し赤くなってしまってかわいそうなことしちゃいました。
オムツ替えは少しラクチンになったけど、コスト的に高くつくので
夜と昼と使い分けようかと思いまする。

2007年06月04日(月)   ガマンできないときもあるよ

<374>
長いよ、今日の日記。


おととい友だちから「ライブチケ2列目ゲット」とメールが。
お久しぶりのライブで、しかもオーケンとローリーがいっぺんに2列目で見られるとあって大喜びですよ。
エックスも復活とか言うてるし、
最近、筋少とすかんち聴きまくりで心は10代までタイムスリップ。
もうドキドキワクワクですよ。


ところが、ワタシのこのワクワク大喜びを「やべぇ」という表情の人が一人おりましたねぇ。


さぁ、事件は本日夕方ですよ。
グズグズのお嬢をやっと寝かしつけたと思ったら新聞屋のおっさんが襲来。
おっさん、耳が遠いらしく、やたら声がでかく、どうでもいい用件をしゃべり倒して、
こっちの話は完全無視。オイ。
おっさん、親切なのでキライではないが、会話が成立しないのってどうなの。
ここで少しピキ。


案の定起きたお嬢さん。
またグズグズがはじまり、抱っこして寝かしつける。


そこに今度は電話。
「カネコサンのお宅ですか」
「…ちがう(ガチャン)」
ここでだいぶピキピキ。


またまた起こされてグズグズさんのお嬢。
そして抱っこして寝かしつけ。もうヘトヘト。


やっと寝てくれたので大急ぎで晩ご飯の支度。
オワッター、とふぅーと一息入れたところに、とーちゃんからのメールで完全にキレた。


メールには「ライブの日、5時半まで抜けられない仕事入ってた。どうする?」と。
「実家に預ける」とか「途中で待ち合わせして渡す」とも書いてあったな。


そもそも話は3ヶ月前。
ライブの話をしたところ「たまには行ってくればいいよ、俺、仕事早く切り上げて帰ってくるから」と。
なんとも仏様のようなありがたい言葉をくれたところから始まる。
友だちに連絡して、チケット予約して、ゲットして。
その間何度も「7月5日だよ。忘れないでね。」と念を押したのに。
2列目が取れて大喜びしてるのをみて初めて「あ…。」と思ったらしく、完全に失念してた模様。


挙句、「チケット代は俺が払うよ。実家に預けるか来てもらうかすればいいじゃん。」と。


“オーケンとローリーを見に行くので子守お願いします”、と嫁が言えるか??
行けないことよりも、忘れてたこと、簡単に実家に預ければいい、と言ったことに腹が立ち、
もーーーー、むかついてむかついてどーにもこーにも気持ちがおさまらん。


いつもなら目をつぶるお嬢の食べ遊びも、必要以上に怒りがこみ上げ、
お嬢にしてみたら、とばっちりもいいところ。
それでもニヘヘ〜と無邪気に笑うんだよね。
ごめんね。母はいつもマリア様のようにあったかく微笑んでいられないんだよ。
怒りたいときも泣きたいときもあるんだよ。
でも、そんな心のやり場はどこにもないのかい。
なんか訳もなく涙出てきたよ。


ダンナが帰宅後決着ついたけどさ。
結局途中で待ち合わせして、お嬢を受け渡す、と結論でたけど。
ちょうど6時。腹減りピークのお嬢を抱っこしてラッシュの中、電車で帰ってくるんだとさ。
「大丈夫だ」と言い切ってたから、こっちも意地だ。
絶対ライブ行ってやる。

2007年06月03日(日)   ワタシのイスだよ

<373>
今日もお嬢のお買物。
なんか毎週モノが増えていくなぁ…。


小さなイスを買いました。
家に帰って座ったら、だいぶ気に入ったみたいです。

用心深く降りてみたり、顔面着地したりいろいろですが、ニコニコで座ってくれます。


夕食は昨日買った鮎を塩焼きにして食べました。
お嬢の分は塩をうすく振って焼いてみました。
解体が面倒だったのでとーちゃんにやってもらい、ずいぶんキレイに骨を外してくれましたよ。
お嬢のだけ、と言わずワタシのもやってもらいたいくらいだ。


昨日の揚げ物に気をよくしたかーちゃんは今日も揚げ物作っちゃいました。
タマネギと桜海老のかき揚げ。
これがまたビックリするほど上手に揚げられましてね。
かき揚げなんて成功したことなかったから、ほんとうれしくてうれしくて。
やっぱ揚げ物は回数をこなさないと上手にならないんですねぇ。
揚げ物に少し自信がついたので、お料理がまた楽しくなりましたよ。


あ、お嬢ですが、鮎もおいしそうに食べてくれましたね。
ほぼ1匹ペロリですよ。


…魚のウマイ地方に住みたいと思う今日この頃。

2007年06月02日(土)   お買物デー

<372>
大宮のおじーちゃんたちが「1歳のお誕生日にプレゼント買ってあげる」というので。
新都心のコクーンにあるレゴショップでデュプロ動物バスを買ってもらいましたよ。
お嬢よりも親が欲しかった…ってウワサもちらほら。


親戚などからお祝いもたくさん頂いてたので、久しぶりにヒスのお洋服も購入。
なんともかわいらしいプリントのキャミとブルマをゲットですよ。


図書カードももらってたので絵本も購入。
今日はお嬢のものばかりたくさん買ったなぁ。


夏に向けて甚平さんも欲しかったのだが、今日はやめといた。
次行くとき、あるかどうか。
たぶん気に入ったのはなくなってて、「あんとき買っておけばよかったー」と後悔するんだろな。
いつもそうだもの。


近くの魚屋で、鮎とウニとワカサギ購入。
夜はワカサギの唐揚とウニクリームソースのパスタ。
ウニが好きではないワタシにとってはパスタはどうでもよかったのだが、ワカサギは激ウマだったなぁ。
珍しく、カリッパリッと揚げられて大満足。
「最近、揚げ物上手になったねぇ」ととーちゃんがほめてくれたので有頂天。
お料理のことでほめてもらうのって、何よりウレシイんですよねぇ。


お嬢もワカサギの唐揚を少し食べたよ。
油っこいのでたくさんは食べさせなかったけどね。
パックパクおいしそうに食べてました。ウレシ〜ン♪

2007年06月01日(金)   イントロポン

<371>
今日から6月ですなぁ。
月日が経つのが早すぎて怖いです。


少し前にケーブルに加入したので、今使ってるプロバイダ・スカパー・NTTを解約する手続き中です。
ケーブル電話に変わるのでNTTとおさらばです。
そして近々メアド・HPのURLが変わります。そのうちお知らせしますんで。


1歳になってから覚えさせたこと。
「何歳?」と尋ねると、人差し指をビシ!!と立ててくれます。
一応、1歳を意味しておりこうさんに見えるんですが、本人はなんのこっちゃら分からんでしょうな。


ボタンを押すと唄が流れる絵本があります。
ボリューム調節できないので、うるさくて癇に障るのであまり好きではないのだが、お嬢はお気に入りらしい。
すごいもので、イントロがかかっただけでなんの唄かわかるらしく、お遊戯してます。
たとえば“だるまさん”だとイントロ部分から「あっぷ!あっぷ!」と連呼するし、
“大きな栗の木下で”だと、バンザイして待ってるし、
“むすんでひらいて”だとパチパチと手を叩き続けてます。
ワタシもイントロ聞いただけだとなんの曲か分からんのになぁ。
ドレミファドンに出たらいいのに。


鼻水はだいぶ落ち着きました。
鼻の穴のまわりがカピカピで、顔もカサカサで、ちょっとかわいそうな顔になってますけどね。



<< INDEX >>


モリリン
Mail