Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2007年05月31日(木)   すごい雨だねぇ…

<370>
お布団大好きお嬢さん。
ときどき寝室で遊ばせてると楽しい発見があります。
自分のベッドの枕元にペネロペさんのぬいぐるみがいるのだが、
「ペネロペさん持ってきてー」と言うと、
まず、枕元のペネロペさんに視線を送り、
そそくさと、とーちゃんのベッドを越え、
かーちゃんのベッドを越え、
自分のベッドまでハイハイして行き、
ちゃぁんとペネロペさんを持ってきてくれるんです。(あ、全部ベッドはくっついてますよ)
おりこうさん。こっちのいうこと、だいぶ理解できてるみたいですなぁ。


お布団に埋もれてキャッキャ喜んでる姿は、赤ちゃんというより子供。
なんかすごい成長だなぁ、と感心しちゃいますよ。


昼間いい天気だったけどね、夕方から急に雲行きが怪しくなりザーッと雨が。
絵本見ておとなしく座ってたお嬢が急に窓まで行き、網戸につかまって立ち上がり空をじっと見てた。
音がすごかったからね。何事かと思ったのかしら。



すると突然目の前でピカゴロゴロ!!!


お嬢、へなへなと座り込み、しばし呆然。
その後ふんぎゃ〜〜〜と号泣。
なんだったんだ…あの一度きりの雷は…。
トラウマになるかもね、雷。

2007年05月30日(水)   雨の日の散歩

<369>
雨の日はほんとキライです。
お嬢もワタシもゴソゴソイライラ。
うーん、つまんない。
家の中でモンモンとしてても仕方ないので、たまには雨の日を楽しんでみることに。


少し小降りになったところで、お嬢をスリングに突っ込んで近所をウロウロ。
いつザーっと降ってくるか分からないので、遠くには行けず、家の周りをぐ〜るぐる。
お嬢を抱っこしていなければ完全に不審者。


ゴキゲンでずっと”ぴゃぴゃぴゃぁ〜〜〜 ぴゃぴゃぴゃぁ〜〜〜”と唄ってましたわ。
♪ぴっちぴっちちゃぷちゃぷらんらんらん♪と唄ってるつもりなんですかねぇ。
家に戻ってきたら機嫌もなおって、おやつタイムでさらにご機嫌。
たまには雨の日散歩も悪くないすね。


最近、お嬢の朝ごはんがマンネリ化してきたようで、おいしそうに食べてくれません。
果物や野菜ジュースもあるんだが、チーズトーストとフレンチトーストの交互に飽き飽きしてるようだ。
バリエーションいろいろ考えて作ってあげたいのだが、はっきり言ってムリムリ。
自分たちの朝ごはん準備して、とーちゃんの昼のおにぎり作って、お嬢の朝ごはんも。
タコにでもならない限り、手が足りないっての。
…まぁ、早く起きろ、って言われりゃそれまでだが。


苦肉の策でバターロールとウインナーにしてみた。
食べてたけどね。飽きっぽいお嬢さんなので、すぐにイヤイヤするんだろな。
バリエーション考えなくちゃなぁ…(泣)。

2007年05月29日(火)   ママ鼻水とって

<368>
昨日よりも増して鼻水ずびずばのお嬢です。
ワタシの風邪がうつったんかなぁ…と言われたけど、症状が全然違うので認めたくないです。
背中向けてるときに、呼びかけてみると、両方の穴から鼻水垂らしてニンマリ。
…ききききたない…うちの子か!?


鼻水を吸い取る器具で『ママ鼻水とって』とかわいらしいネーミングの商品があるんですよね。
うちにもありまして、あまりにすごいので久しぶりに登場させてみました。
興味津々のお嬢。
ところが、鼻に突っ込まれてズズズズとやられた日にゃぁ、ぐわぁおぉぉぉぉ〜と大泣き。
またしてもバトル。虐待です。


よほど鼻をいじくられるのがイヤになったのか、タオルで鼻水を拭うのも拒否。
もーしらん。好きにせぇ。


ってなわけで、鼻水垂らしながらハイハイ。
そのまま口に入ってペチャペチャ言わせとります。
おぇ。

2007年05月28日(月)   麻疹の予防注射

<367>
世の中大ブームですからね。
今月はポリオの月だったんだけど、10月に受けることにして、先に麻疹の予防接種してきました。


久しぶりの病院。
自分より小さな赤ちゃんがたくさんいることに興奮した様子のお嬢。
待合室の長いすにつかまり立ちして「ほら、見てごらん」と得意げ。
…あんた、つい先日できるようになったばっかやないの。
ものすごくつっこみたい感じでしたけど、とりあえず笑ってみてました。


昨日から滝のように鼻水を垂らしており、これじゃぁ注射無理かなと思っていたんだが。
小児科の先生曰く「こんなの日常茶飯事でしょ」と、プスリ。
あまりの早業にお嬢も泣くヒマなし。
っつーか、全然泣かなかったよ、すげーつえー。


生ワクチンなので接種後20分は院内から出ちゃだめ、と言われ、引き続き待合室。
病院に飽きたのか、帰りたくなったのか、眠たくなったのか、
さっきまでお姉さんぶってたお嬢が、そっくり返って大泣き。
おー。さすが。泣き声もパワフル、だれよりもでかかったのぉ。
とりあえず無事に終わって、ホッ。


先生からいろんなお話聞けたよ。
最近、夜、1〜2時間毎起きて大泣きするんだけど、これって夜泣きの始まりですか、と聞いたら、
それこそまさに夜泣き。
今まで夜中泣いてたのは、乳児にとっては普通のこと。
1歳すぎて、脳が発達してくるから「昼間のアレはなんだったんだ!?」が夜中押し寄せてきて泣くの。
と、アッサリ。
…あ、そうですか。
その小児科の先生は女医さんでちゃきちゃき話してくれるので、とてもお気に入りなんです。


それはそうと、阪神。
あかんたれやね。
変なユニフォーム着てるから勝てないんちゃうの。
いつものタテジマに戻ったらどない??

2007年05月27日(日)   初めての動物園

<366>
1歳になった記念に動物園に行ってきました。
横浜のズーラシア。
初めて行ったけど、広いのなんの。そしてイナカ…。
えー、ここほんとに横浜??状態。


風邪も気合でなんとかして、かなりやる気マンマンだったのに、
クルマに酔うわ、駐車場からパークまでの送迎バスに酔うわで、あげく、異常な暑さでかなりフラフラ。
お嬢も暑さのせいか、デカイ動物に圧倒されたのか、元気がないように思われたんだが。


木陰のベンチでおにぎり食べたときは元気だったので、具合が悪いわけではないんだろうけど。
そうそう。
おにぎり、懲りずに作って食べさせてみましたよ。
シラスやほうれん草炒めておにぎりに混ぜ込んでみたら、パクパクおいしそうに全部食べてくれた。
よかったー。やっぱ手を加えたら効果アリなのね。
…めんどうだが。
ワタシたちもおにぎりと卵焼き持参。朝からせっせと作ったのよー。
うーん、青空の下で食べるおにぎりは格別でしたなぁ。


さて、動物園でのお嬢ですが、でかくて動きがゆっくりな動物に興味津々でした。
ゾウ、シロクマ、トラ。そんくらいかしら。
水槽の目の前をペンギンが風のごとく横切ったのを目撃したけど、「?」って反応。
喜んでたのはワタシだけでした…。


しかし暑さにもかかわらず人は多かったなぁ。
シロクマ見るとき、前のおじさんが邪魔で動物が見えなくて、
お嬢を抱っこして近づいたんだけど、やっぱり見えなくて。
そしたら、グイ!とおじさんの肩を押しのけたお嬢。
まさに「どけ」と言わんばかりで、驚いた…。
おじさんもビックリ顔でワタシの顔みるからさぁ…「すみません」って謝っちゃったよ。
でもどいてくれた…いい人♪
ほんとに、予想外のことをするから怖いわ…。


あまりの暑さに全部見るのは断念。
少し早めに帰宅です。
かなり疲れたので、お家に帰ってから近くのファミレスに外食。
長テーブルの座敷に案内されたのだが、ここからがまた大変。
テーブルに手をついて、ずっと立ちっぱなし。
ちょっと油断したら、テーブルの上に乗るし。
ゴハンが運ばれてきたら、それに飛びついて、ずっこけて、テーブルでアゴぶつけて大泣き。
食べるときもちっとも座ってくれなくて、ずっとウロウロゴソゴソ。
ほんとにほんとに大変でした。


とうぶん外食は…いいや。
これなら多少疲れてても家で料理して食べたほうがラクだわ。
そんなこんなで予想以上にグッタリ疲れたとーちゃんとかーちゃん。
一人興奮気味で元気なお嬢さんでした。

2007年05月26日(土)   1歳のお誕生日

<365>
本日、1歳になりました。
いやいや、ほんとに大きくなりました。

1年前、生まれたときは小さくて、黄だんも出てハラハラしてて、
でもとっても丈夫で一度も病気せず、今では標準より少し大きめに成長してくれました。


お祝いにプリンを作ってみました。

とある方が作ってたプリンがあまりにかわいかったので真似しちゃいました。
でも、スイーツの盛り付けって難しいね。
あまりかわいく出来なかった(泣)。
で、3人で食べたよ。
おいしかったんだー。初めて作ったのにすごいじゃん、ワタシ♪


体調はだいぶよくなりました。
気合ですよ、まじで。
プリン作りながら、いろいろ思い出してました。
1年前の今日のこと。
記憶が薄れてなくて、鮮明に残ってる。
この記憶、消えてしまう前に保存できたらいいのに。
それくらい、忘れたくない幸せな1日でした。


うちの子に生まれてきてくれてありがとう。
これから先も一緒に楽しい毎日を送ろうね。
おたんじょうびおめでとう。

2007年05月25日(金)   とうとうダウン

<364>
風邪でダウンです。
長引きまくりの風邪にとどめを刺されました。


どーにもこーにも辛いので、大宮のおばあちゃんに来てもらいました。
子守をお願いして、午前中は病院。午後は寝てました。
お嬢は機嫌よく遊んでましたよ。
途中何度か泣いて、抱っこしたりもしたけど、ほとんど手がかからず、
おかげで薬を飲んでゆっくり休むことが出来ました。
夜には薬も効き、だいぶ楽になったよ。


病院で診察してもらったら、「よく赤ちゃんにうつらなかったね」と驚かれた。
一度も風邪ひいたことない、と言ったら「どれだけ頑丈な子なんだー」と感心してた。
ほんと、助かってますよー。
…ってか、この風邪うつらないでね。


明日はお嬢の記念すべき1歳のお誕生日だというのに…。
情けないかーちゃんだなぁ。
自己嫌悪。トホホ。

2007年05月24日(木)   オフロで立つよ

<363>
お昼に小さなオニギリをころころ作って海苔巻いて出してみた。
お嬢の好きな絵本で「ころころオニギリさぁどうぞ」ってフレーズがあるので、
その真似っ子して出してみましたところ。


「いやーーーー(そっくり返って首をぶんぶん)」
完全拒否された。


なんでじゃ?白飯に海苔だけだと味気ないのか??
オニギリ大好きな母としてはだいぶ凹む。凹む。…うん、凹む。
別の手段でまたトライしてみなければ。


つかまり立ちが得意になってきたお嬢さん。
湯船の中でもふちにしっかりつかまって立ってます。
楽しそう。


検診のときに「自信がついたらいくらでも立ちたがりますよ」って言われたけど、その通り。
ほんとずっと立ってるかも。
汗かきかきずっと立ってるよ。頑張りやさん。

2007年05月23日(水)   靴下はいたら♪

<362>
元気元気お嬢さん。
かーちゃんはまたしても咳に悩まされツライツライ。
最近、お散歩に行く前の準備で靴下をはかせるとニカッと笑います。
おでかけ大好きなお嬢は、靴下はいたら外に出られると理解している模様。
そそくさと玄関までハイハイしていきます。
よほどお外が好きなのね。
げーほげーほ、咳しながら散歩してます。
…しんどい。


夜は、西宮のじーちゃんの獲物・めばるを煮付けて食べたよ。
やっぱお魚の煮付け、好きだね。
小さめのめばるを1匹全部食べちゃったよ。
骨があるから食べさせるのに結構神経使うんだよな。


さて。ワタクシの風邪ですが。
今週末は誕生日だし、なんとかこれ以上ひどくならないでほしいものです。

2007年05月22日(火)   親メニューとチビメニュー

<361>
立って遊ぶのが楽しいらしい。
長い時間立っててもプルプルしなくなってきた。
足の裏をちゃんと地について踏んばってるし。
ジリジリと横に移動してるし。
伝い歩きする日も近いんじゃなかろか…。


夜ゴハンはカニ玉。
親メニューからマイナスタケノコでお嬢用のカニ玉作成。
見た目普通にカニ玉だったよ。
カニ初めて食べたんだよなぁ。
ドキドキしながら食べさせてみたら、かなり気に入った様子。
モリモリ完食。


最近、お嬢メニューを出来るだけ親メニューからの取り分けを心がけてるのでだいぶ似たもの食べてます。
見た目はほぼ同じ。
なんとなくそういうほうが喜ぶしね。
なにより経済的だしね。
いろいろ頭使うけど、考えて作るのもけっこう楽しいです。

2007年05月21日(月)   トマト克服か!?

<360>
今日からまた2人。
けっこうラブラブに過ごしましたよ。
お昼寝しっかりしてくれたので機嫌よかったから、ホッとしたよー。
寝足りなくてグズグズいわれるのが、一番堪えるのよね…。


大宮のおじいちゃんにもらった完熟トマト。
2日連続で食べさせてみました。
酸味も苦味もなくて甘いトマト。
口に入れたら一瞬固まるけど、文句言わずにもぐもぐと噛んで飲み込んだ。
おぉ!?トマト克服か!?


このままトマトに続きケチャップも克服してくれないかなぁ。
そしたら、スパゲティのバリエーションも広がるんだが…。
ようするにナポリタン作って手抜きしたいんだけどね。
完熟だから食べたんだよね、きっと。
プランターでせっせと育ててる苗にたとえ実が成っても、食べていただけない方に100円…。

2007年05月20日(日)   ビッグオモチャ箱

<359>
お昼前に西宮のじーちゃんたちが帰りました。


送ったあと駅前のマックで隣駅に住む友達にばったり。
しかもお嬢を最初に見つけて、ワタシに気づいたらしい。
すごーい。
ワタシ、よその赤ちゃんの顔、覚えられんよ。
隣駅だとこういう偶然もあるんだね。これからもちょこちょこあるかもなー。


午後、ヒマだったので川越のベビーザラスまでお買物。
お嬢に特大のオモチャ箱を買ってあげました。
家に帰って組み立ててみたけど、ちょっとでかすぎたかも…。
オモチャ箱の底まで手が届かないよ。
しっかり立てるようになったら踏んばれるんだろうけど、まだちょっと早いんかもなぁ。
まぁ…オモチャが散乱するのもイヤなので使うけどね。
しばらくは苦戦するかもなー。

2007年05月19日(土)   お誕生日パーティ

<358>
1週間早いけど、両じーちゃんばーちゃんも集まってお誕生日会を開きました。


西宮のばーちゃんが餅をついて持ってきてくれたので、風呂敷に包んで背負わせてみました。
…あまりの重さに身動きとれず、記念撮影した写真は全てベソ顔。
とーちゃんは1歳のとき、背負って歩いたんだってさ。
すげー。お嬢は座ったままで、餅が背もたれになっとったよ(爆)。


夜は、お赤飯や茶碗蒸しでお手製のパーティです。
お嬢も大人たちとほぼ同じメニュー。

お赤飯。茶碗蒸し。ニラと卵とじのお吸い物。ぶりの塩焼き。
そんなところかな。
食後に“おたんじょうびおめでとう”ってメッセージのデコレーションケーキ。
ロウソク1本。きゃーーー。


お嬢は終始ゴキゲンでテンション絶好調でみんな大喜びでした。
興奮して、お昼寝も少しだったけど、機嫌いいなんて珍しい。
でもはしゃぎすぎてよっぽど疲れたんだろうね。
夜は、ミルクなしですぐ寝ちゃったよ。
お疲れ様―。
…かーちゃんも疲れた。アハハ。

2007年05月18日(金)   すくっ

<357>
1日中、ばーちゃんとラブラブ光線飛ばしっぱなし。
どこまで仲良しなんだか。
眠いとき以外はずーっとばーちゃんにベッタリ。
つかまり立ちも前から出来てたかのように得意そうに披露。
しかも、立ち上がるスピードが速いのなんのって。
『スクッ』と立つし。
そんなのかーちゃんも見たことなかったぞーーー。


すごいな、ばーちゃんパワー。
“大きな栗”も少し覚えたし、オツムテンテンもできるようになってるし。
かーちゃんが手遊びしててもソッポむいたりするくせに、
ばーちゃんがやってると凝視。めっちゃ凝視。
こりゃ、また帰ったあとが大変だぞー。

2007年05月17日(木)   一歳児検診

<356>
朝早くからバスに乗って行ってきましたよー。
ラッシュの時間&雨だったのでバスは混みこみ。
蒸し暑くて、スリングが更に暑くて、へろ〜っとした母とは逆に、足をピンピンゴキゲンなお嬢さん。
おじさんにお愛想したり、目の前のリュックのファスナー触ってみたり。
さらには、『次降ります』ボタンをピンポンしてみたり。
大声で「すみませ〜ん、間違いです」と叫ぶ母とか。くすくす笑われたりとか。
到着の頃には完全に疲れてました。やだなー、帰りもバスに乗るんだよ…。


待合室には同じくらいのチビがわんさか。
いやー、みんな立ってるよ、歩いてるよ、走ってるよ…。
…どでんと座ってるよ、うちのお嬢さん。


最初は面接のようなもんから。
事前に記入した“ある日の生活”と食事内容のチェック。
まったく問題なし。理想的な食生活だそうな。
ストックしてあるミルクがなくなったら牛乳に切替えてもいいと言われた。
バンザイ。経済的だわ。


次に身体測定。
4ヶ月検診のときは大泣きだったのに、今回は見事におとなしい。
まったく動じず、されるがままに素直に従ってましたよ。
身長75.5センチ、体重9900グラム。少しノッポさんですかねぇ。
しかし、デカくなったなぁ。


オムツ一丁のまま問診。
立たないことにかなりつつかれましたなぁ。
「立たないんですよ〜(エヘラ)」と軽く流そうと思ってたのに、真剣な顔で先生が話し始めるからさ。
ものすごく心配しなくちゃいけないようなこと??
挙句、終わってから別室で話されちゃったよ。
でもね、こんなこと言うのよー。
「1歳4ヶ月になって伝い歩きしなかったら心配してください。
1歳8ヶ月になって歩かなかったら心配してください。今は何も心配しなくていいです。」って。
そんなのさぁ、別室まで呼んで言うことかね。
かえって落ち込むっつーの。問診の場で言ってくれたらいいのにさぁ…ブツブツ。

歯科検診。
上の歯、はえてないからいまいちピンと来なかった。
今日から仕上げみがきしてあげてください、と歯ブラシもらった。
先生がお手本でみがいたときも、まわりの赤ちゃん大泣きだったのに、
お嬢はケロリ。
キモチワルイほどいい子でちょっとこわいのだが…。


終わって帰ろうとしたら、待合室で隣に座って一緒にお話したママさんがいた。
「お疲れ様でしたー。では、ワタシはバスなのでー」と言って別れようとしたら、
「お家どこ?よかったら乗っていかない??」って。
うわー。待ってくれてたんだ!?なんて親切。なんていい人。
スリングに突っ込んでバスに乗ることにうんざりしてたのでかなりありがたかった。
聞いて見ると、ものすごくご近所さん。3分くらいのとこに住んでるし。
とくに連絡先とか交換しなかったけど、間違いなくまた会うだろうな…と信じてます。


夕方。
西宮からばーちゃんが来た。
顔見た瞬間、大喜び、大騒ぎで大興奮のお嬢。
覚えてたんだー。
あいかわらず、ラブラブな二人です。
そんな感じで盛りだくさんの1日はおしまい。

2007年05月16日(水)   明日は検診なんだが…

<355>
早いもので明日はとうとう1歳児検診なんですよ。
もぅ1歳ですって。1年ってあっという間ですなぁ。
歩いたり、立ったりするんだろうなぁ…。
うちのお嬢さんは…。
真剣に考えると凹みそうなので、立たないんですよ〜(エヘラ)と笑うことにしましょう。


風邪は少しよくなりました。
咳止めが効いているせいか、夜中の咳込みがなく、ゆっくり眠れてるせいだと思います。
薬に頼りっぱなしだけど…まぁ、しんどいよりいいよね。
このまま落ち着くといいな、と切に思ってます。
明日は検診でおでかけだし。ただでさえ雨らしくて鬱な感じだからさ。

2007年05月15日(火)   完全にこじれてます

<354>
風邪がすっかり長引いてしまってすっきり抜けません。
鼻水と咳が残ってしまい、夕方から夜にかけてときどき熱も出ます。
夜中、あまりに咳がひどくて熟睡できないので、咳止め買いました。


病院行ったらすぐに治るんだろうけどね。
下手に一緒に連れて行けないじゃん、うつったら大変だし。
自力で治さないとなー。


咳のしすぎで肋骨が痛いんですけど。
鼻水ですぎで、ちょっと鼻血気味なんですけど。
この際格好なんて…と両方の鼻の穴にティッシュ詰めてますよ。
それを見て、お嬢がまたケタケタ。
そそそそっと寄ってきて、鼻の穴を触りに来ます。
カワイイんだけど…カワイイんだけど…汚いから触らなくていいからね。


早く治さなくちゃなー。
絵本も読んであげなくちゃ。お唄もやらなくちゃ。
バファリンのCMの気持ちがよ〜く分かりますよ。


今日の午後はずっと断水でした。
どれだけネコ嫌いやねん!?ってくらいペットボトルに水汲んでおきました。
いやー、水ってやっぱ必要だねぇ。
手を洗うってうがいするだけでも1リットル近く使うんだね。
水道のときなら出しっぱなしにしてるからもっと使ってるよね。
そう考えると、ずいぶん無駄遣いしてるなぁ。
ってか、防災用の水のたくわえってどれだけあればいいんだろねぇ。



2007年05月14日(月)   よく笑い よく食べ よく寝る

<353>
模範みたいな赤ちゃんになっとりますがな。
まぁ、決してラクチンではないけどね。
最近は、よく笑います。
ほんと笑いまくり。
いいことですねー。
ケタケタ。かなりバカ笑いしてくれるので、こっちもつられてバカ笑い。
楽しすぎて涙流しちゃいますよ。


オフロの湯船の中で。
自分の手をちゃぷちゃぷ揺らしてたらしぶきがかかるのがツボにはまったらしく、
ケタケタ笑いながら、どんどんエスカレート。
ワタシにかけて、「うひゃぁ」ってリアクションが楽しいらしく、かなりお湯をかけられました。
最後には自分の顔からポタポタ雫がたれるくらいかかりながらケタケタ。
髪の毛洗うとき、顔にお湯がかかったら泣くくせに。
おもろいやつ。
でも楽しいです。
だんだん赤ちゃんから子供になっていく感じですな。

2007年05月13日(日)   母の日だった…

<352>
初めての母の日だったんよね、ワタシ。
おとーちゃんが「母の日だから」って筋少のCDを買ってくれた(笑)。
欲しくて、ずっと探してたんよねー。ウレシイ、ウレシイ。


朝から「母の日だー」って舞い上がってて、ふと気づいた。
…自分の母になんもしてないやーーーん。
毎年、なにかしらしてたのになぁ。
自分が母になったとたん、自分の母のこと忘れてる…。ダメ娘。
まぁ、むこうも何も期待しちゃーいないとは思うけども。
それにしてもやっぱ自己嫌悪だわ。


この土日は、朝昼晩、3人でお食事することを心がけました。
みんな一緒にお食事するとお嬢の機嫌がとってもよいのですよ。
晩ゴハンが6時すぎ、とか早いのでおとーちゃん、最初はちょっと困ってたけどね。
お嬢のためならなんのその、だそうです。


そしてお嬢が一人で立ち上がるのを、おとーちゃんも目撃。
やっぱ一瞬間があったよ。ワタシと同じリアクション( ̄m ̄)
興奮してたなー。大喜びだったなー。
この調子だと、最初の一歩とか見たら、もう大変なんだろうなー。

2007年05月12日(土)   余裕が出来た印かな

<351>
ここ数日、ゴキゲンのときはよく声が出てます。
パーパーパー、バーバーバー、マンマンマン、とかと違ったやわらかい声。
ファー、フェー、とか。鼻歌のように聞こえます。
かわいいです、ほんとに。


抱っこで寝かしつけようとすると、ワタシの唄に併せて一緒にファ〜ファ〜といいながら寝るのよね。
いやーーーやばいよ、かわいすぎですよ。


昼間、花の苗やら種を買いに行ってさっそく土いじり。
チューリップとか全部枯れてしまったのでベランダから緑が減って寂しかったからなぁ。
お花に加えて、トマトの苗を買ってみました。
トマト嫌いのお嬢さん。
おかーちゃんが育てた特別なトマトだったら食べてくれるかしら…なんてね。
頑張って実らせてみせます。


少し前までは、植物を育てる…とかそんな気持ちに全くならなかったんだけどね。
ここ最近、気にかけて面倒見てますよ。
お嬢の食事が朝・昼・夜と大人と同じ時間になったことが、余裕の出てきた大きな原因だと思われます。

2007年05月11日(金)   よっこらせ…と

<350>
今日、とうとう自分から立ち上がるのを目撃しました。
突然のことだったので唖然としてしまいました。
少し間があいてから「やったじゃーん、一人で立ち上がったねー」(パチパチ)と喜びまくり。
お嬢も得意げにニヤリとしていました。


その後、2度目撃。
すごい。1日で3回も立ち上がるなんて!!
よっこらせ…って感じでかなり大変そうだけど、とりあえず”つかまり立ち”はクリアですな。
だんだん疲れてくると、オシリを突き出してフリフリしてるんよね。
モンローか、お前は!とツッコミたいところ。
たぶんプルプル震えてるんだろうけどね。


イチゴ大好きお嬢さんに、お昼ゴハンの後、毎日3粒たべさせておりましたが、
値段は上がるし、日持ちはしないし、傷んでるし。
悲しいかな、そろそろシーズンオフ。
そこで新たなフルーツを…と思い、アメリカンチェリーを食べさせてみました。
予想以上にいいリアクションで、けっこう好きかも…です。
種を取るのが面倒だけどね…。
これで、お嬢のフルーツはリンゴ、バナナ、イチゴ、ぶどう、メロン、ナシ。
サクランボも追加になりました。
あ、ミカンとグレープフルーツも食べるには食べるけど…。
かなりスッパ顔になるので、なんとなく避けてます。

2007年05月10日(木)   トンネルから出たぞ

<349>
昼から大雨、と天気予報で言ってたので、ネムネムのお嬢を引き連れ午前中に薬局に。
何が何でも鼻水の薬をゲットせねば。
開店と同時にドラックストアに駆け込み、薬を購入した帰り道、ベビーカーの中でいびきかいて寝てました。


とりあえず薬が効いたかな。
でも喉はヒリヒリ痛くて、ビミョーに別人の声。
寝かせるとき、いつもモンキーの『Jam』を口ずさみながら寝かせるのだけど、それが出来ん。
絵本読んで、と渡してくれるけど、少し読んだら咳込んじゃってかなり辛いんですけどー。
あんまり相手してあげられなくて、お嬢も機嫌悪いし。
座ったりゴロゴロしてるワタシの上に乗っかったり横断したり、やりたい放題してましたけど、
それでも物足りなく満足いかない様子のお嬢でした。


しんどくてオフロは無理だなぁ…と思ってた矢先、とーちゃんから電話。
「何度もかけたでしょ??」って。
かけてないよー、と言いながらお嬢を見ると、真剣にかーちゃんケータイで遊んでました。
ワン切りしまくりだそうです。
…よかった、相手がとーちゃんで。
ちょうど「しんどいよー。オフロ入れるの無理―。早く帰ってきてー。」と訴えられたので、
イタズラに感謝( ̄m ̄)


なんとなく気分がふさぎこみがちだったけど、トラさんがようやく連敗脱出したのでだいぶ救われた。
甲子園は優勝したんか、ってくらい歓喜の大騒ぎで、便乗してカラ元気になってみました。
明日からもこの調子で頼みまっせ〜〜〜!!!

2007年05月09日(水)   まいったなー

<348>
熱っぽさとだるさからは開放されたけど、今度は喉と鼻です。
口の中に手を突っ込んでかきまくりたいくらい喉が痛がゆいし。
滝のように鼻水出てくるし。


昼間、流れ出る鼻水をタオルハンカチで何度も押さえてたのをお嬢はちゃんと見てたらしく、
お風呂上りに鼻水をすするかーちゃんを見て傍にあったタオルを「はい」と渡してくれた。
偶然にしちゃ出来すぎてないか??いや、でも偶然ですよねー。
かわいすぎてスキスキギューをしたいところ、風邪がうつりそうだからやめてみました。


ところで甘えん坊になってしまったお嬢。
今日も甘えたちゃん全開で、かーちゃん探して泣きまくりです。
一時的なもんだろうけど、まいったなー。
あまり泣かれるとつらいよなぁ。


そして昨日に引き続き暑い。
7月並みの気温、とか言ってるけど、近い将来この気温が5月並み、って日が来るんじゃないかねぇ。
おそろしや、おそろしや。


あまりにも暑かったので散歩の帰り道サイダーを購入。
3時のおやつのときに、お嬢はミルク、わたしゃサイダー。
いや、暑かった…ってのもあったけど朝の血液型選手権でO型がビリで
「炭酸水が幸運のきっかけに」とか言うてたから…。
気にしないようで、案外気にしぃなところもあるんよ。

2007年05月08日(火)   つかまり立ちとは??

<347>
西宮のじーちゃんからもらったお魚。
めばるとカレイを煮付けてみました。
もちろんお嬢も食べられるように薄味で。
にくずれもなく、味もしっかりと上手に仕上がりましたよ。


両方のお魚を少しずつほぐして食べさせてみました。
淡白な味のカレイより、歯ごたえもあり、ほろほろとした身のめばるのがお気に召した様子。
そりゃそうだ、大人が食べてもめばるのがはるかにおいしい。
違いが分かるのね、いっちょまえに。


そういや昼間。
いつものように膝立ちでソファーの上の絵本を取ろうとしたけど手が届かず怒ってました。
「はい」と取ってあげたところ、絵本を投げてさらに怒りました。
…??


なぜ怒る。


もしかして…と思い、絵本を元の場所に戻し、抱えて立たせてやりました。
そしたらニコニコしながら絵本を手に取り、満足そうにページをめくってました。
足はグラグラしながらも、けっこう長い時間立ってましたよ。

これ、つかまり立ちになるのかな??
つかまり立ちって自分でよっこいしょ、って立つことを言うんだよねぇ??
よく分からんけど。とりあえずつかまって立ってます。

2007年05月07日(月)   甘えん坊のお嬢さん

<346>
昨日の夜から。
ワタシの後ろをくっつきまくって全然離れないんですけど。
少し姿が見えなくなるだけで、どうしてん!?って勢いでギャン泣きです。
今までは一人遊びも出来てたのに、そばにすりすりしてきてまったくおもちゃで遊ぶ気配もなし。
眠いわけでもなく、抱っこせがむわけでもなく、ただくっついてたいみたい。


表面的には分からなかったけど、昨日かなり寂しい思いをしたんだろうか。
少しでも姿が見えなくなると、不安が押し寄せてくるんだろうか。
…ちょっとウレシイ。でもちょっと…厄介。
いや、そんなことありませんよ。かわいい、かわいいお嬢さんですもの。


…でも…。…でも…。



トイレくらいゆっくり入らせてくれ〜〜〜!!!!!


2007年05月06日(日)   留守番かーちゃん

<345>
やはり朝から調子が悪い。
ほんとうにゆっくりしたかったので、昼からとーちゃんとお嬢とで大宮のお家に行ってもらった。
おばあちゃんがゴハンも作って食べさせてくれたらしいですよ。
お嬢も少しぐずっただけでゴキゲンでたくさん食べて、楽しく過ごしたみたい。
不安だらけで出かけていったとーちゃんでしたが、クルマの中でも泣かなくていい子だったんだって。
なんだ、かーちゃんいなくても大丈夫なんじゃん。
ちょっとうれしく、ちょっと残念。なんか複雑。


さて、お留守番のワタシは。
たまってた録画ドラマを見て、ゴロゴロ…と考えてましたけど。
やっぱじっとしてらんないわ。いかんねぇ…主婦の悲しい運命??
結局、ドラマは1時間くらい見ただけで、掃除、アイロンかけ、離乳食作り置きと、ごそごそ動き回り。
自由な時間、じっとしてらんないわ。


10時前に帰宅した2人。
お嬢はワタシを見てキョトンとしてた。状況分からんのよね。
顔見たらワタシもホッとした。
そばにいると大変なことも多いけど、離れてるほうが気になって精神的に疲れちゃうかも。
なんだかんだでお嬢がいないとダメなかーちゃんです。

2007年05月05日(土)   へろへろの帰宅

<344>
とりあえず帰ってきました。
荷物を片付けてたら、お魚さんがたくさん。
じーちゃんたちがちゃんと調理して冷凍して持たせてくれたみたい。
うるうる…うれしいよぉ。上手に煮付けられるかな。
3人で食べるよ。


午前中はほぼバタン。
お嬢をちゃんと寝かしつけてくれたとーちゃん。
長時間の運転で疲れてたのに申し訳ないねぇ。


冷蔵庫も空っぽで夕方買出しとか出かけたけど、もうギリギリ。
かなりつらいかも。
月曜から一人で頑張らなくちゃいけないから、明日はゆっくりしたいなー。

2007年05月04日(金)   かーちゃん、風邪をひく

<343>
昼間、またしても甲子園ららぽーとへ。
この間スヌーピータウンで売ってたTシャツがどうしてもほしくなってしまったので。
ららぽーとはデーゲーム観戦に来てる阪神ファンしかいませんでした…。
しかも連敗中…気のせいか殺気立って感じましたけど?


家に帰ってからどーも喉が痛い。
トラファンからよくない風邪でももろたかな。
今日の夜中に実家を発つというのに、風邪なんて冗談じゃない…。
そんな心意気とはうらはらにどんどんツライ症状になってきた。
結局しんどくてダウン。
夜まで寝ちゃいましたよ。
じーちゃんがツリに行ってお魚釣ってきたみたいだけど全然見れなかった。残念。


今日、帰るかどうしようか悩んだけど、結局気合で帰ることにした。
深夜0時。
実家を出発しましたよ。
お嬢はぐっすり。
これから数時間の長旅、このまま眠ってくれてると助かるなぁ、と思ってたら、
本当に家に着くまで眠っててくれたよ。
なんておりこうさんなのかしら。
かーちゃんは途中のSAで数回ゲロゲロ。フラフラ。
しんどかったけど、とりあえず帰宅しましたよ。
早く治るといいなぁ。この状態でお嬢の世話は辛すぎるよー。

2007年05月03日(木)   そして2日目

<342>
すてきな朝ですよ。
あまりにさわやかで気持ちいい朝だったので海辺を散歩。
何もなかったけど、キレイな空気吸っただけで疲れがとれた感じ。
やっぱたまにはリフレッシュも必要やねぇ。


お嬢は朝から食欲モリモリ。
今朝も結局焼き魚とかお味噌汁とか食べさせて、離乳食なし。
っつーか、クーラーボックスに入れてたのに、微妙にすっぱい臭いがしたような気がしたのでポイ。
食中毒にでもなったらえらいこっちゃ。


オリーブの里に行ってみた。
日本のエーゲ海と言われてるだけあって、オリーブを物産にするのってちょっと頭いい。


オリーブの里で食べたソフトクリームがめちゃめちゃおいしかった。
看板に「世界で2番目においしいソフトクリーム」と。
…気になる。1番はどこのソフトクリーム??
ってか日本なのか!?


オリーブオイルと倉敷帆布のバッグ、そして備前焼の窯元で少しお買物。
渋滞する前に帰ろう、と途中の道の駅でお魚を買って帰宅。
お嬢はまったくぐずらず、終始ゴキゲンで本当にいい子でした。
これならまた旅行に連れて行けるなぁと思ったけど、きっとばーちゃんがそばにいたからかもね。


それにしても離乳食を持ち歩かなくていい、となるとかーちゃんはかなりラクチン。
もう少し出られる機会を増やしたいなぁ。

2007年05月02日(水)   法事で岡山へ

<341>
早朝。
岡山のおばあちゃんの3回忌法要のため、みんなで出かける。
7時出発、とか忙しいこと忙しいこと。
途中のSAでみんな朝食。
お嬢も一緒に朝食。
ワタシの頼んだおうどんを数本あげました。
ちゅるちゅるとおいしそうに食べ、持参したポテトサラダ、バナナも完食。
関西だしで薄味とはいえ、塩分が気になるけど、まぁ、こういうときは仕方ないです。


11時からの法事には余裕過ぎる時間で、親戚の人たちと話したり。
お経が始まると、とたんにゴソゴソグズグズ。
お経が子守唄にならんかねぇ。


…無理だった。


結局、しばらくグズグズし、とーちゃんの数珠を口に入れカピカピに仕上げ、
最後はかーちゃん抱っこでコテン。


お経が終わって、グッスリなお嬢を見たお坊さん。
「私のお経が子守唄になったのでしょう」と満足げ。
絶対違う。


その後、お墓に移動し、さらにホテルに移動し宴の席へ。
その間ずっと抱っこされてグッスリ。
宴が始まったらいきなりパチリ。
「なんだ、なんだ、メシか!?」ってな具合。


離乳食持参してたけどそっちのけ。みんなのお膳のが気になる様子。
お膳の茶碗蒸しとかかなりお好みみたいでした。
作ってあげないとなぁ…蒸し器出すの面倒だからイヤなんだけどなぁ。


1時すぎにお開きになり喪服着替えて出発。
今度は岡山の南。備前市というじーちゃんの実家目指します。
とーちゃんが「実家に行ってみたい」と言ったのがきっかけで、
そういや結婚してから一度も行ってなかったねぇ…では、この機会に。
そんな感じで訪問しました。
じーちゃんの一番上のお兄さんがいました。
…といってもじーちゃんは8人兄弟の末っ子で、長男とは20歳以上離れてるので、かなりおじいさんなんだが。
喜んでくれましたよー。
行ってよかったねぇ。
山と海が近い景色、こんな景色は見たことがないってとーちゃんも感動してたし。
お嬢は、ゴソゴソまったく関係ないみたいに這い回ってました。
引き出し開けたり、こっちが焦りますわ。


今度は牛窓という海辺の町へ。
今日はここに1泊。
お嬢、外泊は初めてなんですよねー。


夕食のとき、ひらめや鯛のお刺身を茹でて食べさせたらパックパク。
ここでも持参した離乳食はあまり活躍せず。
学習した。これからは持っていきません。
お風呂は家族風呂みたいのがあって、ばーちゃん、お嬢と3人で入った。
ジェット風呂が初体験で、アワアワの感触がくすぐったかったのか、ニヤニヤしてたよ。


夜、お部屋でごそごそ動き回ってたけど、すぐにクシュクシュ。
抱っこしたらコテン、と寝た。夜のミルクも飲まないで寝たよ〜〜。
9時すぎ。早すぎ。
そしたらさー。
じーちゃんもばーちゃんもとーちゃんも寝ちゃったのよーーーーーーー。
ワタシ、まだ眠くない〜〜〜と訴えても、聞き入れてもらえずあえなく消灯。
しかたなく布団に入り、みんなのいびきにイラっとしながら、いつのまにか寝た。
こうして、瀬戸内の静かな夜は更けていきました。

2007年05月01日(火)   特大スヌーピー

<340>
雨。
近くの甲子園ららぽーとにお買物。
もうすぐ1歳になるお嬢のプレゼントを買いに。
ワタシのリクエストは特大ぬいぐるみ。
エルモが欲しかったんだけど売ってなかったんだよね…。


ちぇーーーと思いつつスヌーピータウンに。
店の奥から、どでかいスヌーピーが手招きしてるじゃありませんか。
なんとまぁかわいいこと。
まさにビビビ(古)。やられました、かーちゃん。
即決で「スヌーピーにする」とエルモはどっかに飛んでいった。
サヨウナラ、エルモ。


家に連れて帰り、お嬢のそばへ。
突然出現したデカイ物体にかなりビビるお嬢。
しかし気になって仕方ないらしい。
安全と思える距離を保ちつつ、チラ見。


…安全確認にかなり時間を要する。


何時間も過ぎ、安全を確認したのか、近づいて触ってみたり。
乗ってみたり。
鼻をかじってみたり。
最後には、顔をうずめてクシュクシュしてました。
これは“すきすき”求愛の印。
誰にでもやりませんのよ。
なかよしになれそうだな。よしよし。


関係ないけど、ウンチがクサイ。
昨日の牛肉のせいだろか。
獣のようである。



<< INDEX >>


モリリン
Mail