Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2007年04月30日(月)   牛肉にチャレンジ

<339>
お嬢の牛肉デビューは、国産のステーキ肉をミンチにしてハンバーグ。
なんという贅沢っぷり。
なのに反応いまいち。コノヤロー。
っつーか、ポソポソしちゃってたかも。…ってことは作り手の問題かー。
なんとなく豚肉を食べたときのほうがウマウマリアクションしてた気がするんですけど。


昨日からなぜか眠いときはかーちゃん以外拒否気味のお嬢。
なんでだろねぇ。
でも不思議なのは、眠いときはかーちゃんじゃなきゃダメなくせに
機嫌のいいときはばーちゃんの後を追いまくり。
どんだけ仲良しなん!?ってくらいとにかくラブラブ光線飛ばしまくりの二人です。
いいけどね…。ちょっとジェラシー。


まぁ、じーちゃんばーちゃんは孫のイタヅラに寛大だからね。
ティッシュだしまくって、埋もれてるお嬢を見つけても「あらー、埋もれちゃって」とか笑ってるしね。
家じゃ、鬼と化するかーちゃんがいるからね。
仕方ないさ。

2007年04月29日(日)   じーちゃんの趣味

<338>
夜明け前にとーちゃんがクルマで到着。
起きなくてもいいのに、イソイソと起きるお嬢。
そいで、眠いし、いきなりとーちゃんがいるもんだから状況飲み込めなくて泣いてみたり。
まだ寝とけ〜と、抱っこして寝かしたら何事もなかったようにぐーすか寝てたよ。


時を同じくして出かけていったじーちゃん。
かわいい孫のために、ハリキッてお魚釣りに行きましたわ。


昼にはお魚を手に戻ってきたよ。
今日の獲物はめばるとカレイとがしら。
いずれも埼玉に住んでいるとなかなか縁のない新鮮なお魚ちゃん。
さっそくばーちゃんに煮付けてもらって夜に食べさせました。
めばる、身がホロッとしてていい歯ごたえ。
お嬢もとっても気に入ったようで、大興奮でパックパク食べてた。
すまないねぇ、普段食べさせてあげてなくて。煮魚苦手なんよ、かーちゃん。


じーちゃんは目じりが下がりっぱなし。
自分がつってきたお魚ちゃんを孫がおいしそうに食べるんだものねぇ。
笑っちゃうけど、ワタシたちが帰るまでにもう一度行くそうですよ。
じーちゃんの趣味がやっと日の目を見るようになったね( ̄m ̄)

2007年04月28日(土)   ご出産おめでと♪

実家は「泣いたら食わせとけ」なので困ったものです。


そんなに食べさせちゃダメ。
だってほしがってるじゃん。
食べすぎだもん、ご飯だってちゃんと食べてるのにー。


…な会話でちょっとバトルのかーちゃんです。


11ヶ月になり、おかゆを卒業し、軟飯になりました。
ゴハン大好きみたいですよ。
この時期80gのゴハンが目安…をぺろっと平らげます。
お米が好きなことはウレシイですねぇ。


昨日、友だちが双子の女の子を出産しました。
母子ともに同じ病院にいられるらしく、
無事出産できて、ほんとよかったなーと1年前を思い出して胸が熱くなりました。


どっちに似てる…とかどうでもよくなっちゃうんだよねー。
元気で大きくなってくれさえすれば、それで幸せなんだよなぁ。
いろいろ大変だろうけど、
何倍もの喜びが待ってるので、がんばってほしいと思います。
おめでとぉ〜〜〜!!!!!

2007年04月27日(金)   お洋服ゲット

昨日から11ヶ月になったお嬢。
離乳食を7時半、12時、6時半の時間帯に変更してみました。


いつも、朝起きたらミルクをもらっていたのに、
「なんで今日はくれないのかなぁ…」と不満げな感じ。
けど、朝からしっかりプレートで食べたので、
たくさん遊んでたくさんお昼寝してくれました。
ちなみに朝のメニューはタマゴサンド、かぼちゃマッシュ、野菜ジュース。
デザートにリンゴとバナナ。


そろそろオフシーズン気味のリンゴ。
甘みが少なくなったせいか喜んで食べなくなっちゃいました。
一切れ渡してたら、もくもくと食べていてくれたのに、
最近はポイっと床に落としてしまいます。
トホホー。


お昼の離乳食を食べさせてから神戸にお買い物。
ゴハンを持ち歩かなくてよかったのでかなり楽チンでした。


久しぶりにワタシのお洋服を購入ですよ。
絶対着れないだろうなぁとあきらめていたシビラのワンピ。
試着してみたら普通に着れちゃいました。
いつのまにか妊娠前の体重より減ってたからなぁ。
子育て&主婦ってやっぱ体力勝負なんですねぇ。


7月に結婚式に招待してもらってるので、
今日買ったワンピ着てっちゃおうっと♪♪
楽しみだな〜ぁ。

2007年04月26日(木)   実家で〜す

ゴールデンウィーク、一足お先に実家です。


朝。
お嬢が離乳食を食べてたら"ピンポ〜ン”。
昨日から出張で東京に来ていたじーちゃんが、荷物持ちで同行です。
家まで迎えに来てくれました。
孫がいると、ほぉんと至れり尽くせり…すごいなぁ、孫パワー。


泣くかと思ったけど、ぜんぜん平気。
けっこうご機嫌で楽しそうに新幹線までたどり着いた。


新幹線の中では、乗って少ししたらおねむになったらしく、
デッキで抱っこしてたらあっという間にすやすや。
静岡あたりからぐっすり座席で寝てくれたので、ゆっくり駅弁も食べられました。


名古屋過ぎたあたりで、前の席に座ってたリーマンが突然、
『へーーーーーっくしょん!!!!!』
飛び起きたお嬢。
ふえぇぇぇんと泣き出しました。


まわりの乗客が、くしゃみしたリーマンを冷たい視線で見つめた。
ワタシも思わず「ちっ」って思ったけど、あの人ぜんぜん悪くないなぁ。
なんかかえって申し訳ないことしたなぁ…とか。
きっとあの人はこれからくしゃみするとき、すっごい気を使うんだろうなぁ。


3時すぎに実家に到着。
ばーちゃんが待ち構えてましたよー。
お嬢は最初、緊張気味だったけど、すぐにニコニコ。
1ヶ月前に会ったのを思い出したかのように、
片手をあげて「おぅ」とか挨拶してた。
…おっさんか…。


ってなわけで、しばらくのんびり過ごしまぁ〜す。

2007年04月25日(水)   数ヶ月ぶりの抱っこヒモ

<334>
今日も雨。
なんなんだろねー、この天気。
どうしても銀行に行かなくちゃいけなくて、
昨日から、ベビーカーにレインカバーかけて出かけるか、抱っこヒモに突っ込んで出かけるか、
その他あれやこれや悩んでました。
結果、面倒なので一番ラクチンな抱っこヒモを選択。


12月に抱っこヒモでお出かけしてからずっと使ってなくて、
久しぶりに突っ込んでみたら、「デカッッ!!!」と予想以上に成長してたことに驚いた。
重かったし、今まですっぽり包まってたのが背中から上がビョンと出てましたよ。


お嬢は、抱っこヒモのおでかけがうれしかったのか、脱出したかったのか、
終始、足をバタバタ屈伸運動。
両手はピンと広げて飛行機状態。
顔を上に向け、傘見たり雲見たり、キョロキョロ全く落ち着かない。
挙句、ずっと「まんまんまん…まんまんまん…」言いっぱなし。
暴れるのでずり落ちないか気が気じゃなくて、なんかものすごい疲れました。


結局、楽しかったのか、不快だったのかよく分からないけど、
そっくり返って嫌がってなかったので、きっと楽しかった…ということにしておきましょう。
…しかしもうイヤだ。雨の日対策、別の案を考えなくてわ。

2007年04月24日(火)   手作りおやつ

<333>
ともだちが遊びに来てくれました。
お嬢のおやつを作ってきてくれたんですよ〜〜♪
事前にメールで、「使っていいもの悪いもの」を確認、前日から作業してくれたそうです。
牛乳、砂糖を使わないお菓子はかなり難しい注文だったみたい。
一度作って、納得いかなくて、もう一度チャレンジしたんだって。
もぉ〜〜〜うれしすぎます。涙ちょちょぎれです。


持ってきてくれたおやつを2時の離乳食の時間にさっそく食べさせました。
かなりおいしかったみたいですよ。
手づかみでパクパク食べて、あっという間に完食。
「もっとちょうだい」って両手広げて飛行機ポーズするのを見て、ともだちは悶え喜んでました。
よかったなー、お嬢。あんたは幸せモンだよ。


久しぶりにゆっくりとお話も出来ました。
あっという間に夕方に。
お嬢が眠くなってきてグズグズし始めて、やっと夕方になったことに気がついた。
それくらい話に夢中でしたよ。
楽しかったーーー♪
次回はお外で会いましょう☆

2007年04月23日(月)   ピピピピーマン食ったぁ…

<332>
どうも、ピーマンキライなかーちゃんです。
先日お友だちに会ったとき、離乳食にピーマン炒めを持ってきていたのを見て触発。
うちも食べさせなあかんなぁ…と。


なんせワシ、嫌いだからね。
どうせ、お嬢だってキライさ、作ったって食べないさ、といい加減に甘辛な味付けで炒めてみた。
豚肉とピーマンとキャベツの甘辛炒め。
かなりテキトーな味付けでおいしいとは思えなんだが。


ビックリよ。おいしそうにバクバク食べてるジャン。
最近の新メニューの中では一番いいリアクションしたかも。
"ふぉ〜〜〜"と雄たけびあげながら、両手をピンと広げ飛行機のポーズ。
これは「おいしぃ、もっとちょうだい、はやくちょうだい」って意思表示らしいんよね。
そうかい、そうかい。ピーマン好きかい。
…これから作ってやらんとなぁ…。
触りたくもないんだが…。


11ヶ月になったらゴハンが5倍粥から軟飯になります。
それに備えて、白いままのゴハンを食べる練習始めました。
もっとドロドロのお粥の頃は嫌がって食べなかったけどね、最近は食べてくれるよ。
なぁんだ、いつもリゾットにしたりチャーハンにしたり苦労してたのに。
やっぱおコメの国の娘だね。ゴハンは好きみたいです。

2007年04月22日(日)   キュウリつかみ食べ

<331>
イオンの本屋さんで。
しまじろうのビデオが流れてて、立ちすくんで凝視する女の子。
ショッピングカートから手を伸ばし、女の子のおさげ髪を引っ張る赤ちゃん=うちのお嬢。
びっくりしたわー。突然手を出すんだもの。
でも、あまりの夢中っぷりに、女の子全く気付かず。
そそくさと立ち去りましたよ。


昨日、大宮のお家でキュウリを1本もらってきました。
うちのおとーちゃんは、この世で一番キュウリがキライなので、
結婚してからキュウリを買ったことがないんです。
買っても一人で何本も食べられないし、
キュウリって食べなきゃ食べないで全然平気だったりするしね。


お嬢もキュウリの味を知ったほうがいいね、ってことで1本だけもらったの。
3センチくらいに切って四つ割りにして手に持たせてみたら。
カリカリシャリシャリ、おいしそうに食べるんですよね。
でも皮は固かったみたいで、犬がジャーキー食べるみたいな口になってました(爆)。
けっこう好きかも。
今度小さく切ってポテトサラダに入れてみようかな。


隣でビビリまくりのとーちゃん。
お嬢からキュウリが飛んでくるんじゃないか気が気じゃなかったらしい。
最近、食べ物を投げたり、握りつぶしたり、ぐちゃぐちゃにして遊びますからね…。
食べ終わった後の床はすごいですよ、ほんと。
でも怒っちゃいけないんだって。
ゴハンタイムがイヤになったり、食べるのがキライになったり、神経質な子になったりするってさ。
ある程度、気が済むまで好き放題やらせなくちゃいけないらしいです。
…かなりイライラするけどね。
ゴハンタイムがときどき憂鬱になる母です。
まぁ、結局は食べてくれるので救われてますけどー。

2007年04月21日(土)   お嬢、ネコに触る

<330>
大宮のお家に。
昼寝不足で着いたので機嫌サイアク。
着くなり大泣きであわあわ。
…泣いとけ、と冷たい母です。


おじいちゃん、おばあちゃんに連れられてお散歩行ってました。
全然泣かなくて機嫌よかったんだって。
近所の人に会っても、ニコニコでいい子だったんだって。
大きなお家の庭にタケノコが生えたのでもらってきてくれました。
そして、お花を手に握ってました。
お庭ではネコに触って、ウサギも見てきたんだって。
怖がりもせず興味津々でじっとみてたらしいです。
へー。やるじゃん。


たまにはこういう散歩もよいもんですね。
…わたし、ラクだし(爆)。
蚊に食われて戻ってきましたけどねー。

2007年04月20日(金)   おやつ争奪

<329>
離乳食学級でおともだちになったYくんとお母さん。
暖かくなったら一緒に遊ぼう、って約束しており、
雨で流れ、寒くて流れ、3度目の正直で今日やっと遊べました。
3ヶ月ぶり。やっぱ成長してたなぁ。
お嬢より2ヶ月早く生まれたおにいちゃんで、もう伝い歩きしてたよ。
いーなー。かわいいなー。


メールをちょこちょこしていたからすぐに話も盛り上がり、とっても楽しかったです。
いろんな情報交換も出来たし、グチも言い合えたし。
ストレスに思ってることや悩み、けっこう似てるのよね。
みんなぶつかることなのかなぁ、と気分的にラクになったよ。


チビ同士の絡みもなかなか楽しかった。

Yくんはたまにお嬢にちょっかい出してきてたけど、お嬢は完全無視。
…ヲイ。


でもね、あかちゃんせんべいを二人に渡したら、
それまでまったく興味を示さなかったお嬢がじぃ〜〜〜〜っとYくんのおせんべいを見つめたかと思うと、
爬虫類的な獰猛な視線で狙いを定めてサッとおせんべいをつかんだのよ。
驚いたのはYくん。
渡してはなるものか、としばらくプルプルと沈黙の力比べがありました。
勝ったのはお嬢。
満足そうに両手におせんべいもってニヤリ。
…この世は弱肉強食。あんた、生き残るわ。


しかし、我関せずな性格。間違いなく、うちの子ですな。

2007年04月19日(木)   赤ちゃん目線

<328>
またしても散歩なし。
家でモソモソイライラ。
遊んでてもすぐに飽きちゃってオモチャ投げるし。
うまく遊んであげられない自分にもイライラ。またしても険悪ムードです。
まいったなー。早くお天気になっておくれ。


もそもそ動き回って、キッチン、洗面所、寝室、いたるところに出張するようになってしまったので、
面倒なので…じゃなくて、危険なのでゲートをつけてみました。
お嬢が寝てる夜の間に封鎖したので朝起きてキョトンとしてました。
昨日まで動けたのに、あれ、なんで??なんで??ってな感じで。

柵につかまってガタガタするあたり、さらにストレス溜まるかもしれませんね。


ちょっとかわいそうですが…安全対策にはかえられません。
まぁ、これでも危険箇所はまだまだあるので目は離せません…。
なんかのCMで「赤ちゃん目線…」とか聞いたとき、そんな大げさな…と思ったけどね。
なるほど、ですよ。普段、目に付かないものが見えるからね。
ときどきワタシも這いつくばって赤ちゃん目線になってみよう。

2007年04月18日(水)   強行散歩

<327>
今にも雨が降りそうで、
いやいや、ポツポツ降りかけてたけど、
家の中でクサクサしてるのがあまりにイヤでムリヤリ外出。
途中で降ってきたら幌をかぶせりゃいいや、とかなり投げやり。


3日ぶりの外はご気分よろしかったみたいですよ。
短い散歩だったけど、ニコニコで帰宅しましたもの。
昼寝もしっかりしてくれたし。
やっぱお散歩大好きなのねん。
たっぷりお昼寝したあとはゴキゲンに遊ぶのでワタシもラクチンです。
モソモソ家の中を動き回ってますよ。



今日はいいことが。
e+で申し込んでいたライブのチケットが当選♪
まだ先だけど、久しぶりに久しぶりにライブ行きますよ〜〜〜ん。
…おもくそ平日の夜なんですけどね…どうしたもんか。

2007年04月17日(火)   溜まりまくり

<326>
日記の更新が出来ません。
全部雨のせいです。


雨の日=よく寝るって定義はもう通用しないみたい。
寝てもすぐ起きるし、一人遊びしてても機嫌悪いし、絵本読んでやってもグズグズ言うし。
さらに、そば離れると泣くんだもん
パソコンも触れない。日記も更新できない。
あーーーー晴れてくれ、晴れてくれ。


ずっとお家でストレスたまりまくりなんでしょうけど、
ワタシもストレスたまりまくりでかなりキッツイです。
険悪ムードの二人です。


友だちとの約束も雨で流れまくり。
先週から4件の約束がオジャンです。
あーーーもぉーーーーー雨のバカバカバカ。

2007年04月16日(月)   雨の日はつまんない

<325>
雨です。
お散歩なしです。
「雨の日はつまんないからイヤ」
そう言ってるかのように、不満そうに家の中でモソモソしてます。
退屈で息苦しくて、まるでオリの中をうろうろするライオンの親子みたい。


お嬢の機嫌が悪いとワタシもだんだんイライラしてきます。
そうするとお嬢もどんどん機嫌が悪くなります。
悪循環だなー。


今週はなんだか雨が続くみたいでほんとトホホですよ。
せめてスーパーくらい行きたいなぁ…。

2007年04月15日(日)   横浜へおでかけ

<324>
家族で横浜までドライブ。
観覧車乗りに葛西に遊びに行った以来のレジャーです。


お昼過ぎに到着。
東横に乗って中華街に。
お目当てのお店で飲茶。
飲茶の間、少しグズグズしてたけど、おやつほおばらせてごまかしたりしてなんとかクリア。


その後、買物して、チャンピオンの店で肉まん買って、
山下公園通過し、大桟橋のくじらの背中へ。
用意してたレジャーシート敷いて、肉まん食べながら、お嬢は離乳食。
お弁当箱広げて楽しそうにうれしそうにゴハン食べてくれましたよ。


食べ終わって、芝生の上でハイハイトレーニング。
でも、すぐフリーズ…。
嫌な予感…。
えぇ、うんとこさ、うんとこさ、真っ赤な顔でやっちゃいましたよ。
すっげぇ大物。
さぁて、オムツ替え台を探しに行かなくちゃ。
そそくさと店じまいし、くじらの背中を後に。
とほほ、ビデオカメラも用意してたのにねぇ。残念。


すっきりしたのか、ベビーカーでスヤスヤ眠るお嬢を連れてみなとみらいへ。
雑貨屋で少し買物し、帰宅です。


いやぁ〜〜〜〜〜楽しかったなぁ。
そしてチャンピオンの肉まんはおいしかった!!
また行くのだ。

2007年04月14日(土)   膝立ちマスター

<323>
ハイハイが上手になってきたなぁ、と思ったのもつかの間。
ソファーやテーブルにつかまって膝立ちするようになりました。
ハイハイからつかまり立ちまでの間のステップなのかしら。


今まで手が届かなかったテーブルの上のものが取れるようになり、そそくさと片付けました。
ありがたいことに(笑)、我が家がどんどん片付いていきます。
床もきれいです。ありがたいことに。


肩や背中に寄りかかって膝立ちするの。うれしいのなんのって。
髪の毛くしゃくしゃってしながら「すきすきすき」って連発しちゃいます。

2007年04月13日(金)   おうどん大好き

<322>
5センチくらいに切ったおうどん。
先っちょ加えたら上手にすすって食べられるようになったよ。
しかもフォークに刺して渡してあげると自分で食べるの。
いつのまにかできるようになってるんだもんね。


あまりのかわいさにかーちゃんはじっと見つめちゃいましたよ。
そしたら、んっ、んっ、って。
これは「次の早くくれ」って催促です。
おっと、すまないね。ついつい見とれてボーっとしちゃったよ。


中日との3連戦、おもしろかったなー。
せっかくの楽しかった野球記事も横浜の裏金問題が大きく載ってるから、試合のことは小さい記事だし。
ちぇ、だよ、ほんとに。
西武の問題が出たときに他の球団でもあるだろうな、と思ってたので、
「やっぱりな」とさほど驚かなかったです。
ただ、残念ですね。

2007年04月12日(木)   ハイハイできるよ

<321>
出来ないなぁ…、もぅこのまましないんじゃないのぉ…と思っていたハイハイ。
習得したら途端に盛んです。
スピードはまだまだカメさんですけどね。
でもたぶん数日でポルシェ並みに…( ̄m ̄)



ボール追いかけてモソモソ。



デッドベアたちが気になってモソモソ近づいて話しかけてみる。
赤ちゃんの思考的には不気味じゃないんだろか。
みんな妖しく笑いかけてるクマのぬいぐるみってどんな心理で見てるんだろうね。


なんにせよ、ゴールデンウィーク中にゲートを買いに行こうっと。

2007年04月11日(水)   お手紙ありがとう

<320>
今日、友だちからお手紙が届いた。
最近メールで済ませちゃうからお手紙が届くとなんかワクワクするね。


ワタシと同じ生年月日の友だち。
今月末に双子の女の子を出産予定です。
ワタシの日記をいつも楽しみにしてくれてるみたいで、そういうの聞くと続けててよかったと思う。


命のすばらしさを今しみじみとかみ締めているようで、一語一語大切につづってあったお手紙でした。


日々の子育てで、命を授かったときの喜びや誕生したときの感動って薄れてしまっていて、
イライラすることや不満、ストレスその他もろもろをついつい愚痴りがちなこの頃。
友だちからのお手紙を読んで、お嬢がいるという幸せを再確認しました。


子供を産むことはやっとスタート地点。
これから毎日違った新鮮な日々が待ってるよ。
大変だけど、頑張った分いっぱい喜びとなって戻ってくるから。頑張ろうね!!


お手紙ありがとう。
お嬢の子育て日記に一生保存しておきます。

2007年04月10日(火)   ハイハイらしき動き

<319>
10ヶ月と半分。
遅ればせながらどうやらハイハイを習得した模様。


座った状態から手を前に伸ばし四つんばいになり、
そのまま2〜3歩ポテポテと進んでます。
おぉ〜〜〜前進だよ、進んでるよ。
ただし、前方にいたづらしたいものがあるときのみですがー。


そして、ものすごく律儀なことに、
進んだ分だけバックして戻ってきて、元の位置にちゃぁんと座ってる。
これっておかしくない??世の赤ちゃん、そんな行動とるのかしら??


足はかなり突っ張って、オシリを浮かせてウンコすわりもどきが出来るようになり、
ソファーとかワタシの体を支えに、膝立ちしたりもしています。
ママ友が
「しっかりお座りできてる分、ハイハイ出来る様になったら他のことも出来るようになるの早いんじゃない?」
と言ってたけど、ほんとその通りかもしれないー。


リビングに置いてあるくずかごのとこまで出張し、お土産にゴミを持って帰ってきてくれました。
「…ありがと」と言ってみたものの、「これはゴミだからポイだよ」といつ教えていいのやら。
…ってか”今から教えろ”、と言われそうだなー。

2007年04月09日(月)   くつしたポイ!!

<318>
暖かくなってきたので、最近家の中で素足生活をさせています。
素足好きみたいね、赤ちゃんて。


困ったのはおでかけのときに靴下はかせたとき。
ベビーカーに乗ってて、脱いでしまう。
そして地面に向かって、”ポイ”って。
…ポイってアナター。


今日なんて横断歩道渡ってるときにポイしちゃうんだもん。
焦りまくりですよ。
運悪く、すれ違った女子高生に見られてしまい、
「超〜〜ウケル。きゃーーーははははは。」って爆笑される始末。
とほほ。


先日はスーパーでいつの間にか脱いでしまい、ウロウロ探し回ったさ。
たまたまヒスの高い靴下はいてたからね。
絶対失くしてなるものか、と目を皿のようにして探しましたよ。
落ちてましたけどね。


もう高い靴下は買いません。

2007年04月08日(日)   ブランコ乗ったよ

<317>
大宮のお家。
桜が咲いてそうな近所の公園にみんなで散歩。
ほとんど散っちゃってたけどね。


遊具がいろいろある公園だったので、前から憧れだったブランコに乗ってみた。
お嬢を膝の上に乗せてコギコギするの。
ワタシは表情があまり見えなかったけど、なんとなくニマ〜っとしてたらしい。
かーちゃん的にはかなりうれしかったのだーーー。


みんなでお散歩は楽しいね。
ベビーカー押してる人以外に話しかけてくれる人がいるとウレシイみたい。
テンションあがりまくりでものすごいはしゃぎっぷり。
家に帰ったら疲れてグッタリしてましたわ。


ネパールに旅行してたおじいちゃん。
お土産は現地の子がかぶる毛糸の耳あて付帽子。
ピンクとグリーン系と2枚買ってきてくれたのだが、グリーン系が圧倒的に似合ってたお嬢さん。
不思議だー。
もう少し女の子な服着せないとなぁ。。。

2007年04月07日(土)   そう思い通りには行くもんかい

<316>
井川の試合は深夜2時。
起きていて見ようかどうしようか悩みつつ12時すぎに寝た。
きっと3時くらいにお嬢が泣いて起きる、そう見込んで。


案の定、起きたよ。
でも…朝5時とか。
おもくそ中途半端な時間。
外はしらじら明けてるし、テレビは野球はもちろん終わってるし、クラシックがひたすら流れてるし。
あーーーなんでもう少し早くスイッチオンしないのさーーー。
…と勝手な親です。


あまりに眠いので、テレビつけたまま寝てしまったら、
リモコンいじくってチャンネル変えて、一人でマスターズ見てました。
しかもタイガーウッズ見入ってた。おもろすぎる。


選挙ラストスパート。
駅前のスーパー行ったとき、演説してる候補者と一味が手を振ってきた。
お嬢、突然、”やぁ”のポーズで右手を挙げたもんだから、一味のおばちゃんたち大喜び。
ってか、おまえは天皇陛下か。えらい挨拶したもんだ。


久しぶりにとーちゃんもいた休日。
のんびり出来ましたよ。
やっぱ家事してる間に、相手してくれる人がいると機嫌がいいですね、お嬢さん。

2007年04月06日(金)   心が安らぐ詩

<315>
朝からどうやってもグズグズな日。
こういう日、たまにある。
原因は分からないけどだんだん優しく出来なくなる。
泣いてても少し放置だってしたくなる。
何か訴えてても聞こえないフリしたくもなる。


そんなかーちゃん失格な日。
少し前にネットで見つけた詩を読んで反芻してみる。
なにもかも頑張らなくていい日もある。
一日のお仕事何も出来なくてもいいから、
ただただお嬢の笑顔を探していよう、と心を鎮める。
頑張ってるよ、ワタシは頑張ってるからね。と自分を褒めてみたりもする。



今日                (伊藤比呂美訳)

今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって。

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ。


2007年04月05日(木)   もそもそ…あぁぁ〜〜!!

<314>
もそもそ床を動き回るお嬢さん。
まさに人間モップ。
ちょっと目を離したらこんなことに。

この後、大事な大事なドラゴンボールがドドッと落とされたことは予想通り。


コンセントやら、ケーブルタップの穴が気になるらしく、目がけて行っては触ってました。
口の中に入れた指で触ったらビリビリくるわなぁ。


危険なので、とりあえず西松屋にコンセントカバーを買いに行った。
たぶんこれで大丈夫。
そろそろゲートも検討しなくちゃね。


ウッズさん、お目覚めだそうで…。
4打数4安打3ホームラン5打点とか一人で大暴れしたそうな。
もうちょっと眠っててくれたらいいのにさ。
来週、トラさん相手に大暴れしそうで恐ろしくて恐ろしくて。

2007年04月04日(水)   雷と夜泣きの因果関係

<313>
「午後から雷雨」と天気予報。
えらいこっちゃ、早めに買物がてら散歩行かなくちゃ。
いつもは爆睡タイムにスーパーへ。
案の定、お嬢は最初から最後までグースカ。
お散歩行ったって記憶すらないんだろなー。


天気予報すごいね。ドンピシャだよ。
3時ごろから曇ってきて雷雨って言ってたの、その通りだったもんな。
雷雨の中、選挙カーは走り回るし。
光るわ、バリバリ言うわ。お嬢、夕方の寝んねどころじゃありませんがな。
結局、夕方は一睡もせず、就寝時間。


まぁ、コテンと寝てくれたので助かったのだが、
大変だったのはそれから。


夜中3時半にフンギャーーーーーーーーと大泣き。
不思議なんだが、最近、夜泣きするときはいつもかーちゃん抱っこは嫌がるのよね。
余計に泣いちゃうんだもの。凹むわ。
して、とーちゃん抱っこやら泣かせっぱなしやらで結局5時まで眠れなかった。


毎晩、そして一晩に何度も…ってレベルじゃないから困る、とかいえないのだけども。
かーちゃんが抱っこして泣き止まないのはほんとに困ります。


しかし夜泣きってどうして起こるんかね。
まだ生物学的に解明されていない人類の七不思議らしいのですが。
一説によると、昼間の記憶が夢の中で津波のように一気に押し寄せてくるとか。
特に初めての経験なぞした日には、頭の中で「なぜ?どうして?」が暴れ周り、パニックになるとか。


とすると、今日の「なぜ、どして」は雷と選挙カーだろな。
いやー、まいったね。

2007年04月03日(火)   天気悪いなー

<312>
この天気じゃ桜も散っちゃうね。
例年にも増して、今年は桜が咲いてる期間が短かったような…。
寒いし、雨降るし。


2日続けてお散歩行けなくて、お嬢はストレスが溜まっているようです。
うー。うー。むー。と唸ってばかりで機嫌悪いです。
こっちもストレス溜まります。
悪循環。
明日こそお散歩行けますように。


アニキがバースデー満塁ホームラン♪
ステキですね。


甲子園は静岡の高校が優勝。
大阪桐蔭を下したって聞いたからどんなもんかと準決勝から見始めましたけど。
いやー、根性あったわ。
最後まであきらめない精神っつーのは見習わなくちゃいけないとこあるね。


さて。もっかいお願い。
明日こそお散歩行けますように。。。

2007年04月02日(月)   たっちする準備なの??

<311>
もそもそ動いては部屋の隅っこにいるお嬢。
お気に入りのポイントがいくつかあるらしい。
で、ソファーやふすまに両手でつかまって中腰になったりしてます。
おぉー、これはたっちの練習なのかしら。


それにしてもふすまが…。
両手でバンバン、おでこもぶつけてみたり。
そのうち…穴が開きそうですが。


ワタシはふすまに穴を開けたことはなかったけども、
カーテンにぶら下がり、レールをぶっ壊した武勇伝ありますからね。
お嬢はどんなオイタをするのやら。
怖いような、楽しみなような…。うん、楽しみだ。


選挙カーがうるさい。ほんとに騒々しい。
お昼寝何度も邪魔されて、むかついてベランダに出たのに、
「高いところからご声援ありがとうございます」だってよ。
県会議員なんて全く興味ないし、どうせ投票行かないし、早く静かになればいいのに。
まったく…。選挙活動しない候補者に1票入れたい気分だ。

2007年04月01日(日)   旧暦ありがたやー

<310>
やっとこさっとこお雛様を片付けました。
子供の頃、「いい加減片付けなさい」と怒られ、しぶしぶ片付けてた記憶が蘇りました。
なんであんなにしぶしぶだったのか…とにかく面倒くさい。その一言に尽きる。
またしてもかみ締めましたよ。
大人になってもこの気持ちは変わりません。
しかも2セット。もう来年は出さないかも…です(笑)。


“早く片付けないとお嫁に行くのが遅くなる”と言い伝えられてるお雛様。
面倒で面倒でずるずる先延ばしに。
じーちゃんがどっかから、
「初節句のお雛様は旧暦の節句まで出しててもいいらしいでー」という情報を仕入れたのをいいことに、
本当に旧暦のひな祭りくらいまで出しっぱにしちゃった。アハハ。
午前中いっぱいかかりましたよー。ぐったり。


午後は荒川の河川敷にお散歩。
花見客満載でごった返してたけど、穴場見つけちゃった♪
来年こそは、あそこにゴザ敷いてお弁当持っていってお花見するぞーーー!!!


夜、お嬢が寝静まってからお洋服の入れ替え。
入れ替え…ってか、小さくなった服、厚手の服を衣装ケースに。
あー、どんどん荷物が増えるなぁ。
厚手の服、全部片付けちゃったけど、もう寒くならないよねぇ??


今日は満足でしたよ。
やりたかったこと全部片付いたし。
夜ゴハンはカニしゃぶ&雑炊でご馳走だったしぃ♪
ぷっはー。
ビールがうまかったー。



<< INDEX >>


モリリン
Mail