Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2007年03月31日(土)   出鼻を…

<309>
昨日、セリーグ開幕。
トラさんが開幕勝利を飾れなかったのはお嬢のせいではないかと…。
冬の間、ず〜っとトラッキーのパペットの鼻をカジカジしてたのが原因と思われてならない。
プラスチックで出来た鼻の部分だけが興味があるらしく、これでもか…ってほどカジカジ。
出鼻をくじかれた感たっぷり。


黒田から打てないトラさんがだらしなかったのに濡れ衣を着せられたお嬢さん。
かわいそうだけど本日パペット没収。


…そしたら。
勝ったし。


押し出しの決勝点、とかあんまり格好よくなかったけど。
とりあえず1勝。
こつこつ1勝。
さぁ、いよいよ開幕だ♪

2007年03月30日(金)   新技習得

<308>
動きがどんどん激しくなってきたお嬢さん。
座ったままでもずりずりと動き回るのでオムツがずれてオシリがびっちょりです。
しかも3日連続。お洋服びちょびちょ。
あー。もう布オムツも潮時ね。


おととい、布オムツを卒業して紙オムツオンリーの生活にしました。
ラクだね、ほんと。洗濯も少ないし、布ほどこまめに替えなくていいし。
オムツ替えを嫌がるので困ってましたけどね。これならいいや。
ゴミが増えるのが欠点ですけど、これくらいは辛抱だね。
紙オムツはお嬢の動きにも耐えられるようで、今のとこもれてません。


そしておとといから妙な動きをするようになったお嬢さんです。
あおむけにすると、コロンと寝返ってうつ伏せに。
その後、手をつき、足を曲げ、ハイハイのポーズになり、進むのかと思いきや…。
そのまま手を身体のほうに動かしてウンコ座りの様な体勢になりペタンと座ってしまうんです。


えーーーーっと。
文章にするとわかりにくいなぁ。
とにかく、あおむけ→おすわりを覚えてしまった今、ハイハイはしないものと思われます。
うつ伏せキライだし。いそいそと座りますよ。
ちょっとおしりを浮かせたりするので、立つようになる日も近いかなぁ…なんてね。

2007年03月29日(木)   桜満開でした

<307>
暖かかった…ではなく暑かった。
春を飛越えて初夏の気温。なんじゃこりゃ。
お散歩で桜の咲いてそうな公園求めて少し遠出。


ベビーカーのフットマフを外して上着も着せないでお出かけ。
身軽さがうれしかったのか、ベビーカーに乗ってバタバタとはしゃいでました。
目的の公園に到着し、ベンチに座ってのんびり。
桜は満開でキレイでしたよー。 


お嬢は…。
なんか…眠気がきたようで、写真とっても無表情でぼんやり。(ミクシィ参照)
桜だよ〜と言っても特に反応もなく、近くで野球やってた小学生をぼーっと見てた。
野球好きですか?そうじゃないよな。
短い滞在で帰宅でしたよ。
しかも帰りはグースカ寝てたし。
せっかくおやつも持って出かけたのになー。ちぇっちぇっ。
思い通りに行かないのが常なのね…。


野球といえば、明日からセ・リーグ開幕ですな。
また楽しみができるぞーーー♪♪♪

2007年03月28日(水)   先取りにもほどがある

<306>
蚊の野郎が早くも現れた。
早すぎね??
夜中にブィ〜〜〜〜〜〜ンと睡眠妨害。
あー、不愉快この上ない。


ドラッグストアにキンチョール、蚊取りマット、リキッド詰め替えを買いに行ったのだがまだ売ってないし。
どんだけ…!?とお思いでしょうが、我が家は蚊が多いのです。
フルで揃えておかないと不安で不安で安心して眠れませんがな。


しかし急に暖かい、いいお天気だね。
暖かいっつーか暑いかも。
春を飛び越えて一気に初夏とか、そんな感じ。


乗り遅れないように、明日はお花見行こうっと。


ベビーカーのフットマフを外してあげないと暑いね。洗濯せんと。
クリーニング&セーター類の洗濯を考えるとこの暖かさが少し憎たらしかったりして。

2007年03月27日(火)   心の中のおじいちゃん

<305>
植木等さんが亡くなりました。
とってもとっても悲しいです。
ワタシのおじいちゃんは6歳のときになくなってしまったので、おじいちゃんの記憶はあまりにも少なかった。
おじいちゃんがクレイジーキャッツ好きだった、と聞いたときから、
なぜか自分のおじいちゃんと植木等さんを重ねてた気がする。
細身の姿、優しい目、穏やかな話し方、心から楽しそうな笑顔。
そんなすべてがどこかおじいちゃんと重なってた。
テレビで見るたびに「おじいちゃん、生きてたらこんな感じなのかなー」っていつも勝手に思ってた。
ご冥福をお祈りします。


孫の記憶に少ししか残らない祖父母の早すぎる死は寂しいね。
最近、思うことがあるよ。
お嬢が二十歳になるころ、親たちは80歳前後。
まだ健在でいてくれるんだろうか。
せめてお嬢が成人するまで元気でいてくれたら。
そんなことを考えてしまう。
まぁ、その頃は自分も50歳を越えてる…と後で気づいてガックシするんだが。


なんにせよ、人の死は悲しく、
今年もベランダにひっそり咲いたみやこわすれを見ると胸が苦しく、
もうじき2度目の命日がくるおばあちゃんのことを思い出しています。
春は涙もろくなっていかんね。

2007年03月26日(月)   お嬢10ヶ月です

<304>
今日からまたがんばるぞー!!


10ヶ月になりました。
この間、300日だったんだもんなぁ、10ヶ月だよなぁ。
でかくなったなぁ。
また身長と体重はかりにいかなくちゃな。


最近のお嬢。
もそもそ移動が盛んです。
でもスムーズなハイハイは出来ないの。
座ってケツ移動したり、ハイハイの姿勢で後ろに下がったり、回ったり、ちょっとだけほふく前進したり。
あと少しでハイハイするようになるかもなぁ。


つかまり立ちは自らは出来ませんけど、何かにつかまらせてやったら1〜2秒は耐えます。
こっちの方はまだまだですなー。


おしゃべりは勢いよくて、”ばーばーば”の次は”まーまーまー”と”ぱぱぱぱぱぱぱ”と言うようになりました。
とにかくものすごいいっぱい言います。
でもこれはママとかパパとかって意味のある言葉とは違うようです。


上の歯ぐきがかなり固くなり、かゆいみたい。
オモチャでコシコシしたりヒヨコみたいな口になってウニウニやってます。
これがまたカワユイのなんのって。


音楽やテレビの音にあわせて体をゆらしたり、
オッス、と手を挙げたり、ごちそうさま、と手を合わせたりすると真似っ子してくれます。


髪の毛伸びたのでちょんまげ。
クセっ毛なので結んだ先がクルリンとなってクジラみたいです。


そんな感じの10ヶ月かなぁ。
来月はどれだけ成長してるのかな。楽しみ、楽しみ。

2007年03月25日(日)   かーちゃんキライ!?

<303>
昨夜。フィギュア見てたら寝るのが遅くなってしまった。眠たいなー。
ばーちゃん、ゴーゴー大泣きしてましたよ。
安藤、偉いなぁ。ほんとよく頑張ったなぁ。じわり。


そんなこんなでもうお家に帰る日ですよ。
1週間、のんびり出来たわー。やっぱ実家はラクチンだったなー。


さて新幹線。
なんだかグズグズで、席に座って寝かせようとすると大泣き→デッキで抱っこ。
その繰り返しで離乳食のとき以外はほぼデッキで立ちっぱなしでした。
まぁ、そういうこともあるわなぁ。
なんだか今日はむしむし暑くて不快指数どーんとアップ。
お嬢も汗ばんでおり、お洋服を1枚脱がせたほど。


家に帰ってからケーブルテレビの点検やらでバタバタと人の出入りがありさらにグズグズ。
来客の間、2人で寝室に避難してましたけど完全拒否されました。
ずっと大泣き。ギャン泣き。どうしようもないの。


でもね、とーちゃんが抱っこしたら全然平気でニコニコだったりして。
ほんと訳わかんない。なんかイヤなことありますかねぇ?ショック…。
仕方ないのでお嬢はしばし放置。ふてくされて遊んでましたわ。
ずっと抱っこしてて、ワタシも汗だく。蒸し暑いので、セーター脱いでトレーナーに着替えたら。
ケロッと機嫌が直ってニコニコでかーちゃん抱っこをせがんできた。


えぇぇぇ!?!?!?セーターがイヤだったのぉ!?!?!?


その後まったく泣くこともなく、いつもの仲良しに戻りました。
…よぉ分からん。


夜は、ワタシがオフロに入っている間に疲れ果てたのか遊びながら座って寝ていたそうです。
寝顔に「おつかれさま」と言っておきました。

2007年03月24日(土)   ちょっと心開いたかも

<302>
今日はじーちゃん一日お休み。
昼間、雨だったけどお買物に行った。
お嬢のお食事用のイスを購入。
高さ調節出来る木のイスで大人になるまで座れるらしいので重宝しそう。
デパートの休憩室とかで座らせるとゴキゲンだからね。
ゴールデンウィークに遊びに行くときが楽しみですなぁ。


少しだけ雪解けしたみたい。
じーちゃんが近づいても話しかけても泣かなくなりました。
笑ったり、声だしてよびかけたりするようにもなりました。
抱っこされるのはやや警戒してピンと背中伸ばしますけど。
そばにいても大丈夫なようで、1週間かかってやっとなれた模様。
だけど明日はもう帰宅。チーン。


「次、いつ来るんやぁ?」と気の早い質問。寂しいのね、じーちゃんたら。
次はゴールデンウィークだね。
何日に行けるか分からないけど、ワタシも楽しみにしてますよ。
岡山のおばーちゃんの3回忌もあるからね。
お嬢を連れて勝山に行くのだよ。
遠出+遠出。少し不安だけど、楽しみのほうが多いな。

2007年03月23日(金)   夙川公園でランチ

<301>
暖かかったので夙川公園に行った。
ちらほらとサクラが咲いてましたよ。(写真じゃ全く分からないね)
標本木がまだ咲かないので開花宣言しないんだろうけど、でも咲いてましたよ(笑)。


コンビニでお弁当を買い、ベンチで食べた。
お嬢もお弁当持参でベンチで食べたよ。
ハトがウジャウジャ寄ってきて、ばーちゃんとお嬢を放置して、かーちゃんすたこら。
ほんと勘弁。キライキライ。
動き回るハトを始めてみたお嬢は目が点…。
ゴハンを噛み噛みすることも忘れて凝視。
あまりにおもしろかったので遠くから写真撮ってみました。
 


お昼食べ終わって更に満地谷まで足を伸ばし、震災の慰霊碑を見てから戻ってきた。
慰霊碑の前で子供たちがサッカーしており、なんかキュンとなる光景。
同級生の名前が刻まれた慰霊碑は何度見ても涙が出る。


よく歩いた。ほんとよく歩いた。
足もパンパン。明日は筋肉痛だろうなぁ。

2007年03月22日(木)   生後300日

<300>
すごーい。300日だって!!
300回朝を迎えたんだよねぇ。
毎日の積み重ねってほんとすごい。1日1日が大切だね。


だいぶ暖かくなってきたのでおでかけしやすくなりましたね。
この前お休みだった木のオモチャのお店に再度行ってきましたよ。
手作りの木のオモチャはぬくもりがあって癒される。
小さなお店だったけど、木のにおいほんわり漂ってて気に入った。
少しだけ購入。もう少し大きくなったらロッキンホース買いたいなぁ…ちょっとあこがれた。


帰りに銀行によってお嬢の口座作ってきた。
お年玉とか貯金しておいてあげなくちゃね。
なんとなく300日記念で初期の預け入れ金額は生まれた体重(2486グラム)で。
通帳に2486円と刻まれ、ニンマリ。
ささいなことですけど、ちょっとウレシイ。

2007年03月21日(水)   雪解けまだ遠し

<299>
休日だったけどじーちゃんは朝からゴルフ。
毎日帰宅が遅く、お嬢に会うのは朝の10分くらいのみ。
まぁ、これじゃ馴れるわけもなく、近づいただけであいかわらずのビビリ口で泣く寸前。
「近づいたら泣くから近づかんとこ」とそそくさと逃げるじーちゃん。
かわいそうに。


今日は帰宅が早かったので一緒に晩ご飯と食べた。
お嬢は少しグズグズで先に食べ終わったじーちゃんが
「ワシが早く済ませてもなぁ…なんの役にも立たんからなあ…」と呟いた。


おっかしー。
いつもは憎まれ口満載のじーちゃんが弱気になっとる。
孫のパワーはすげーなぁ。

2007年03月20日(火)   梅田にお買物

<298>
しかしあれだな、ばーちゃん大好きだな。
ばーちゃんの顔みたらニコニコゲラゲラ。
そんなに楽しいんかいな。
でも眠くなるとかーちゃん抱っこじゃないとダメって不思議。
まぁ…かーちゃんの威厳は守られた、とか言ってもいい??


と油断してたら夕方またまた大泣き。
しかも全然泣き止まず。
「嫌われたのかしら」となんだか自信喪失。とほほ。
今日は昼間梅田に行って人ごみに出てきたから興奮してたんだろうけどね。


西宮用のお嬢の食器を買いにいったのだが、なかなか気に入ったのが見つからなくてウロウロ。
かわいいなぁ、と思うのは陶器ばかりでまだ無理だよなぁとあきらめてはウロウロ。


ダメ元で行ってみた阪神にペネロペさんの食器があったので即決。
ほんとはキャラクターは避けたかったんだけど、ペネロペさんならまぁいいか。
お嬢も絵本大好きだし。
ちなみにうちで使ってるのももらい物のミフィーちゃんです。


阪急のベビー休憩室はバカ混みだったけど阪神はガラガラ。
いいね、空いてて。これからは阪神に行ってしまいそう…(笑)。
休憩室でしっかりゴハン食べてから帰宅。
お家に帰るまではほんとにいい子でしたよー。

2007年03月19日(月)   さっむ〜〜〜

<297>
真冬に逆戻り。
そんな中お散歩に行ったのだが、真冬より真冬らしい寒さだったかも。
JRに”さくら夙川駅”っつー新駅が出来て、付近にいろいろなお店も出来たらしいので散策。


寒いので途中で何度も断念しそうになったけど、だいぶ連れまわしました。
お嬢は気づいたら寝てた。
「寝るな、死ぬぞ〜〜」と雪山の気分。でも起きないので放ってみた。


新しい駅が出来るってのはすごいことだよなぁ。
まわりの雰囲気がまるっきり違って見える。
小学生の頃遊んだところは影も形もなかったし。
寂しいような、美しい街並みに見とれたような、でもやっぱり寂しい、うん。


雑貨屋でちょこちょこお嬢のオモチャ買ったり。
お目当ての木のおもちゃの店はお休みだった。残念。


夕方はかなりグズグズだった。
ベビーカーの中で昼寝しただけなので眠くてイライラしてたんだろうなぁ。
ずっと抱っこしてたけど全然泣き止まず。
かーちゃん抱っこでも泣き止まないってちょっとショック。
ゴハンはしっかり食べるし元気は元気みたいですけどねー。

2007年03月18日(日)   里帰りです

<296>
というわけで朝早くからバタバタと西宮へ。
3度目の新幹線でそろそろ慣れたかなぁ、と思いつつもいつも緊張します。


早めに東京駅に着いたので待合室で寒さしのぎしてると隣に楽太郎さんが!!
着物じゃないと見逃してしまいそうだったけど、あれは間違いなく楽さんだったぞ。
やっぱオーラ出てますな。すごいや、有名人。


新幹線の中ではビックリするくらいいい子。
離乳食もパクパク食べ、ウンチもし、その後ぐっすり。
ワタシもボーっと出来ちゃうくらいの余裕っぷり。
こんないい子なら何度乗ってもいいや。
降りるとき、同じ車両にいたオバサンが「いい子だったわねー」と褒めてくれました。
かーちゃん、泣きたくなるくらいうれしかったぞ。
他人の温かい一言は勇気と元気が出ますな。


新大阪にはばーちゃんがホームまでお迎えに。
2週間ぶりに会ったのだが、覚えていたようで会った瞬間ニコニコしてた。
へぇー。記憶ってけっこうすごいんだな。


家に着いたらじーちゃんが近寄るとビビリ口になってべそべそ。
その後じぃーっと見つめるものの背筋ピンと伸ばして緊迫ムード。
かわいそうに、じーちゃんとの雪解けはまだまだ先かね。


夜、興奮して泣いちゃって寝ないかな、と心配したけど、コテンと寝たよ。
お疲れだったのかな。

2007年03月17日(土)   眠きゃ寝ろー(心の叫び)

<295>
しっかりお昼寝する時間になんかしらの物音で目が覚めたとき。
それはもう機嫌悪いのなんのって。
まだ眠いなら寝りゃーいいのに寝ないでグズグズ。変な子。


夕方買物に行ったんだけど、行った先でもグズグズ。
あー、こっちもイライラしてくるぅ。
クルマの中では寝るのだけど、着いたら起こされるからね。
さらに機嫌悪くなるし。
眠きゃベビーカーでも寝ればいいのに。

結局夜、寝るまでグズグズグズグズ。
よく分からないけど、とりあえず早寝してくれたのでホッとしたけど。
昼寝してるときは息を潜めて抜き足差し足で生活ですよ。
あー、お嬢というより女王さま。


明日から西宮に遊びに行ってくるのだ。
新幹線はいい子にしてくれるといいのだけどねー。

2007年03月16日(金)   ワタシ、怒ってます

<294>
お嬢がイヤイヤしてトマトソースパスタを断固拒否したことよりも。
光の勧誘やらマンションの勧誘でいちいちお昼寝を邪魔されることよりも。
やっと寝た、今のうちにゴハン食べよう…なときに来た新聞屋の集金よりも。


前途有望な若者の芽を摘んだ西武ライオンズ。
土壇場で隠蔽とか、往生際も悪いし勝手すぎる。
絶対許せない〜〜〜。
他の球団でも以前あったし、水面下では今も続いてるかもしれないけど。


早稲田の選手、どんな思いで会見したのか考えると気の毒でならない。
しかも即刻退部だなんて、これから先、どこで野球できるんだろ。
自分が犯した過ちだ、といえばそれまでかもしれないけども。
一生背負うのは酷すぎる。誰か手を差し伸べてあげなくては。

2007年03月15日(木)   ”でんでらりゅうば”

<293>
先週あたりから残業続きになったとーちゃん。
帰宅が遅くなり、お嬢とのオフロも入れなくなってしまいました。
しかもなぜか最近早寝のお嬢さん。9時半くらいにはスヤスヤです。
疲れて帰ってきても癒しのお嬢は夢の中で少し寂しげなとーちゃんです。


ワタシはお嬢の早寝万々歳。
また編み物始めようかな、と考えておる次第です。


さて。NHK教育のお話。
“にほんごあそぼ”って番組でちょこちょこ流れる『でんでらりゅうば』という唄。
どっかで聞いたような、はたまた一度聞いたら耳から離れない。
子供たちが手遊びの振り付けをしており、バックには龍が舞うというインパクトある図。


不思議な歌詞なのでネットで調べてみました。
  でんでらりゅうば でてくるばってん
  でんでられんけん でてこんけん
  こんこられんけん こられられんけん こん こん
これは長崎のわらべ歌で方言だそうです。
訳してみると、
  出て行けるのならば 出て行きますけど
  出て行かれないので 出て行きません
  行かれないので 行かれないから 行かないよ 行かないよ


なるほど。龍はどこにも出てきませんねぇ。(←杉下右京風)
『でんでらりゅうば』とは龍の唄だと思っていました、ワタシとしたことが。(←また右京さん風)
龍にすっかり騙されてました。


方言の解釈は出来ましたけど。
では何が?どこに?どうして?
結局、この唄の境遇はさっぱり分からず。
またしても疑問残ったまま。
モヤモヤ…。

2007年03月14日(水)   目指すは…あ!!

<292>
もそもそ遅いながらも目標に向かって動くお嬢。
おすわり移動もかなり上達。
ワタシがトイレ行って戻ってくると数十センチ動いてます。
家の中は気になるものの宝庫らしくオモチャなんか目もくれません。
 


寝室でベッドを整えていると電話がリーン(とは鳴らないけど)。
出てみると西宮のばーちゃんから。
なにやらお嬢がテーブルの上に置いてあった子機でイタズラしたらしい。


見てみると、ニヤリと笑いながら子機をカジカジ。
手が届かないようにテーブルの真ん中のほうに置いてたのにー。


電話かかってきて、しかも切れたんだって。
リダイヤルして、しかも“切”ボタン押したらしい。
偶然とはいえ…『なぁんて器用で頭のいい子なのかしらぁ〜〜〜』。
親バカ、バババカ、イタズラもホメちゃう。


電話口からはフガフガ鼻息だけが聞こえたらしいですよ( ̄m ̄)

2007年03月13日(火)   ”おいっす”と”じゃ〜ね”

<291>
数日前から、「おっす」「じゃーね」と手を振るとなんとなく手を挙げていたお嬢。
気のせいかな、偶然かな、と思ってたんだけど。
たまたまじゃなくて、ちゃんと真似してたみたいです。
今日、何度か試してみて再確認。


とーちゃんが仕事行くときに「じゃ、行って来るね」と手を振ると、
片手にリンゴ持っているので、もう片方の手をよいしょ、と挙げます。
うわ〜〜〜、かわいすぎです(萌)。
とーちゃん、ニヤけながら出かけていきます。


とーちゃんといえば、会社でビンゴ大会があり、3等が当たったそうな。
なぜかビンゴの好きな会社で、しかもビンゴ運がなかなか良いらしく、この間はI-Podもらってたし。


そして今回3等の景品は『ディズニーリゾートペアチケット』!!
むひょひょひょひょひょーーーー。
でかしたぞーーーーー。
お嬢、ディズニーデビューだぞ。
歩けるようになってから行きたいので今年の晩夏を予定しよう。


なのに今からワクワク。サイト見たり。
3歳までは無料だ。
何、乗れるかなー。プーさん、乗れるらしい。
ティガーがぼんよよよん、と飛んだら、「ティガーだよ、うちにもいるねぇー」なんつって。
カリブの海賊で、「海賊さんの中に、デップもいるんだよー」とか訳分からんこと言ってみたり。
チキルームで一緒に歌ってみたり。
やばい。どんどん妄想が広がる…。

2007年03月12日(月)   とほほのほー

<290>
約1年ぶりのベッドでのお目覚めは快適。
背中痛くないしー。やっぱマットレス最高。


お嬢は少し泣いたけどね。
明け方だったかなー。少しの間、手をつないでおなかトントンしてたら寝てくれたよ。
同じ高さっつーのはあやしやすいかも。


泣いたといえば。
ワタシ。泣いた。
予約してた『華麗なる一族』。
ハードディスクの容量いっぱいだったらしく、予約失敗。
んなの、予約したときに教えろっての。頭くる。
毎週、楽しみにしてたのに。


今回はけっこうドラマハマッてます。
あいかわらず『相棒』大好き。
『拝啓、父上様』もかなり好きだけど。
女将さんが壊れちゃって、北朝鮮がどーの、って言い始めたときはちょっとビビッた。
うちのおばあちゃんがおかしくなったときに、満州だの人民裁判だの言ってたの思い出したし。
ああいうのは悲しくなるなー。
そろそろ最終回だよね。
今度は録画に失敗しないようにしないとなー。

2007年03月11日(日)   ねどこ引越し

<289>
お嬢が生まれてから、和室にベビーベッドを置いて、隣に2枚布団敷いて寝てましたが。
そろそろ布団の生活もやめて寝室に戻ろうか、と少し前から計画してまして。


本日、めでたくベビーベッドも寝室にお引越しできました♪
ベッド2台置いてあるところにベビーベッド置いたのでギューギュー覚悟してたけど。
案外平気。息苦しくもないし。
なんかいい感じでベビーベッドも収まりました。


みんな同じ高さでちょっと楽しい♪
お嬢もコロンと転がしてみたら、ちょっと楽しそう♪
でもなー。夜中に目が覚めたときに天井が違ってたら大泣きしそう。ダイジョブかな…。


重労働でだいぶ疲れたので外食することに。
お嬢のお弁当持参でイオンのフードコートにて3人一緒に晩ご飯。
そばめし食べながら、離乳食あげました。
一緒に食べるとなかなか機嫌よろしいな。


あー。久しぶりのベッド。
寝るのが楽しみだー♪

2007年03月10日(土)   おだんごだんだんだだんのだん♪

<288>
とーちゃん留守の土曜です。
友だち2人、遊びに来てくれました。
以前会ったときは大泣きだったお嬢。
今日は一度も泣かずにはしゃいでましたよ。
抱っこされても全然平気。成長したなー。
人見知りがだいぶ直ってきましたね。母はウレシイです。


泣かないどころかウンチ3回もしたし。
なんとなく…ウンチをきばる真っ赤な顔を見せる=心を許した合図
そんな気がしてならんのだが…。
この間、相方の前でもやっちゃったし。


友だちが“ぜんまいざむらい”に興味津々だったのでDVD鑑賞です。
お嬢、またしてもニヤニヤしながら食い入るように見てましたよ。
友だちも気に入ったようで、
「心を掴むために、音頭を覚えないと!!」って踊りの練習してました。
夕方までほんと楽しい時間でした。


友だちが帰った後は、ゴハン食べてコテンと寝ちゃいました。
かなりぐっすり。
興奮して遊んだからきっと疲れたんだろね。いいことだー。

2007年03月09日(金)   とーちゃんの野望

<287>
珍しくとーちゃんが音楽雑誌を買ってきました。
ボウイ特集が載っており、「ほら、載ってるよ」と見せてくれたページには
なつかしや吉井さんがデヴィッドボウイのことを語ってました。
あー…やっぱセクスィーでえぇのお…吉井さんはー。


そもそもなんで音楽雑誌を買ってきたのか、というと。
ここ最近、とーちゃんには密かな野望が芽生えており(ここで書いたら密かでもなくなるのだが)、
なにやらギターの購入を考えているそうです。


きっかけはなんだったか分からんけど、
ギター弾いてお嬢に聴かせたいなぁ、とふれあい父娘交流があこがれらしいです。
実家の倉庫で眠ってたベースを引っ張りだし、
弦を張り替えてベンベン弾いたあたり、どうやら本気みたいですね。


しかしなんだ、蒼い時代、夫婦そろってベーシストだったって話。
レアだけど、まったくバンド結成に繋がらん。
二人ともベースは弾けてもギターは弾けませんので。
いつ購入するのか知らないけど、お嬢がお唄を覚えるころまでにマスターせんと。
軍艦のプラモをプチプチ作ってた趣味はいまひとつ賛成できなかったけど、
この趣味は大いに応援しようでないの。
ガンバリタマエ。


トランクルームに預けっぱなしのワシのピアノ。
そろそろ引取も考えますかね。



…どこに置くんや!?



2007年03月08日(木)   前進…ではなく??

<286>
最近、おすわり体勢から前のめりになって腹ばいになることが増えました。
ハイハイ、したいのかしらねぇ。
飛行機になってしまうまでに少し耐えるようにもなってきました。
ハイハイ、したいんでしょうねぇ。
ならば…と同じ目線で「こっちまでおいで〜」と応援しております。


今日。
ハイハイっぽいものをしたんです。


したんですけどね…後ろに下がっていくんです。
「こっちおいで〜」って言うかーちゃんからどんどん遠のいていくんですけど。


  “お〜〜〜い こっちだよぉ〜〜〜”


フローリングの上は一段とよく滑るらしく、なかなかのスピードで後退。後退。
いやぁ、キレイよ床が。まるで人間モップ。
って言ってる場合ではなく、床掃除こまめにせんと。
そしてますますゲートを検討せんと。
でも…お嬢さん、前に進みませんの??

2007年03月07日(水)   新宿におでかけ

<285>
正午に新宿で相方と待ち合わせしてお買物。
電車の中からグッスリのお嬢は、相方に会ってもまったく起きる様子もなく。


ならば寝てるスキにランチしよう…と伊勢丹に。
食べ始める頃に起きるんだろうな、と思ったらその通り。
こういうときだけは期待を裏切らないっつーか…。
寝起きのお嬢はまだまだ眠いらしくゴキゲンななめ。
ゴハン食べてる間じゅうグズグズ言ってました。
おやつあげたり麦茶飲ませたりしてごまかしてたんだけどなー。
効果なかったス。


お買物はヒスとジル。
自分のもの買ってもらったのが分かってるのか知らんが、終始ゴキゲン。
さっきのグズグズはなんだったんだ、ほんとに。


2時になり、赤ちゃん休憩室にてお嬢のゴハン。
赤ちゃんイスに座らせてお弁当箱出したらもうテンションハイハイ↑↑
雄たけびあげながら完食でしたよ。
あまりの食欲とテンションの高さに相方爆笑。


さらに、表情がクルクル変わって相方に笑いかけるので大喜び。
挙句真っ赤な顔してウンチ気張るところまでご披露して、だいぶツボにハマッたようです。
前回うちに来てくれたときよりもお嬢の機嫌がだいぶよかったし。
また一緒におでかけしてくれるって言ってくれたし。
かーちゃんはウレシタノシかったぞー。


夜は案の定、大興奮で、グズグズタイムはパワーアップ。
寝る時間になってもスイッチオフにならず結局12時近くに3人そろって川の字で添い寝。
最近、この寝方をしたいがために夜更かししてる気がしてやまないのだが。
気のせいですかね?お嬢さん…。

2007年03月06日(火)   モグモグ…

<284>
お風呂をお掃除して戻ってきたら、部屋がキモチワルイくらい静か。
お嬢、気配消しとるで。
ならばこっちも気配消し…
背後からそぉ〜っと近づいて「もしもし??」と話しかけると、


Σ( ̄□ ̄;)ビクッッ


飛び上がってビックリしてました。
いたずらに夢中だったようです。


こっち向いた顔をみて、「おんやぁ??」
まずぅ、って顔しながらモグモグ…。
渋〜い顔してモグモグモグモグ。


手元見てドキリ。
すぐに口の中に手を入れてみたら…。
カチンコチンにかみ締めたティッシュが出てまいりましたよ。
手元にはティッシュが散乱。
あいやぁ〜おすわりで移動して、ティッシュの箱をいたずらしちゃったのね。


っつーか、かーちゃん反省。
気をつけないといかんな。
ハイハイできないのをいいことに余裕ぶっこいてたけども。
そろそろゲートも買いに行かなくちゃいかんかな。

2007年03月05日(月)   お味噌汁事件

<283>
先週末から新たな動きが。
座りながらモゾモゾ移動するようになりました。
最初はゆっくりだったのが、ターンなんぞはすばしっこくなって来ました。


おもちゃを入れてるカゴに近づき、好きなおもちゃを引っ張り出して遊んでます。

まぁ、好き放題散らかしてくれてます。
楽しそうに一人で遊んでいるので放置してますけど。


夜、事件が起こりました。
めずらしく早く帰ってきたとーちゃんと一緒に食事をしようとしたところ。
とーちゃんが、イスに座らせたお嬢をテーブルに近づけた瞬間、


ばしゃ!
うぎゃーーーーーー!!!!!


ワタシが「そんなに近づけたら危ないよ」と言う間もなく、
お味噌汁に手を突っ込んでひっくり返してしまいましたー。
おとーちゃんオロオロ。ワタシ、大激怒。お嬢、大泣き。
とっさにお嬢を抱えて水道に連れて行き、手に水をじゃーじゃーかけました。
いやー、珍しくすばやい行動に出て、自分でもビックリ。


少し赤くなったのでやけどしたのか、とヒヤっとしましたが
幸い大事に至らずなんともなかったのでよかったです。


おとーちゃん、ものすごい凹んでました。
怒鳴ったりしてちょっとかわいそうなことをしてしまいました。
まぁ、今後気をつけたらいいことさ。

2007年03月04日(日)   ストレスかな

<282>
お昼くらいに西宮のじーちゃんとばーちゃんが帰りました。
クルマで赤羽まで送っていったけど、お嬢はグーグー。
バイバイも出来なくて、がっかり笑いながら帰っていきましたよ。


夕方、とーちゃんの友だちが
「お嬢に会いたい、禁断症状がー」と言いながら癒されに遊びに来ました(笑)。
おっきいおじちゃんの登場に、お嬢、また緊張(爆)。
抱っこされたら泣き始めて、友達は凹。
でも癒されたみたいですよ、メロメロになって帰って行きました。


お嬢、今日もウンチが少なかった。なんかイライラしてるし。
大人と一緒で便秘はツライんだろね。
それから金曜からほとんどかーちゃんと遊んでないのもストレスになってるかも。
抱っこもろくにしてあげてないし。
明日からはまた2人の生活だからさ。
また仲良くしてねー。

2007年03月03日(土)   初節句

<281>
というわけで、初節句。
今日も朝からバタバタです。
昨日の夜、西宮からじーちゃんも到着し、お嬢は大泣き(笑)。
じーちゃん、ショックでいじけてましたー。


お昼くらいに全員集合し、異常な空気にお嬢は背筋ピキンと伸ばし緊張。
とくにお雛様のちゃんちゃんこ着て写真撮影のときなんかニコリともしないんだもの。
そりゃ、緊張するわなぁ。
でも泣かないでよく耐えてくれました。ありがとね。


ひなまつりのおもてなしは、なかなか好評でみなさん楽しく宴をしてくださいました。
よかった…。努力の甲斐あり。
宴のメニューは、
◇ちらしずし
◇おかしらつき鯛
◇はまぐりの潮汁
◇菜の花の辛し和え
◇お赤飯
◇ワイン


お嬢の特別離乳食もうれしそうに食べてくれましたよ。

今日は特別食なのでスペシャルたくさんです。
そのぶん夜は少なめにするけどね。
◇トマトソースパスタ
◇かぼちゃマッシュ
◇ほうれん草鶏バーグ
◇ポテトフライ
◇デザート(豆乳プリン、イチゴ)

「こんなに食べるの?」「1週間でまた太ったんじゃない?」と発言もあり、少し凹みましたが。
うーん、会うたびに「また太ったね」って言われるんだよなぁ。
なんかちょっと…(凹)。太ってないのに…。
おとーちゃんは「気にしなくていいよ、おいしそうに食べるんだから幸せじゃん」と言ってくれて救われたけど。


そんなこんなで夕方まで宴が続き、あー疲れたなぁとけっこうグッタリ。


気がつけばお嬢…今日、ウンチしてない。
緊張がずっと続いてウンチも出来ないんだよね。


夜もあまりミルクも飲まず、泣きながら就寝。
その後はおおいびきでグッスリ。
小さい体で頑張ったんだね。お疲れさま。

2007年03月02日(金)   準備に大忙し

<280>
明日は初節句です。
両方の両親を招いて、お食事をする…という企画です。
調べたところによると、お雛様を母方の実家から贈ってもらい、
父方の母親におもてなしをしてもらう…とかいうのが古くからの慣わしらしいのだが。
最近は核家族で同居も減り、そういう風習もあまりなくなってきたそうな。
まぁ、期待もあまりできず、催促もこちらからは出来ないわけで、頑張ってお料理を作りましたよ。


6人分のちらしずしと潮汁。そして尾頭付きの鯛。
当日は絶対できないだろう、と昼過ぎからちらしずしのトッピングの準備。
ばーちゃんが手伝ってくれる、と言ってくれたのだが、少し意地もあり一人で頑張りました。
そのぶん子守をお願いしちゃったけどね。
まぁ、お嬢はばーちゃんとは仲良しなので楽しそうに遊んでましたよ。


夜までかかったけど、とりあえずトッピングは全て終了。
夜の間にはまぐりの砂だしをして完了です。
明日は、お嬢の特別離乳食を準備しなくちゃね。
あと1日。がんばるぞー。

2007年03月01日(木)   移動手段

<279>
ハイハイが出来ないお嬢。
座りながらじりじりと動くようになりました。
お気に入りのポジションがあるらしく、ゆっくりだけどその位置に移動して遊んでいる。
テーブル、ソファー、ベッドの脇。いつも隅っこみ行くの。
なんで?


で、テーブルをカジカジしてます。

か、かわいすぎる…。
このまま徐々にハイハイに変わっていくんだろうか。
一人で楽しそうに移動しながら遊んでいるので、見守っております。


午後、西宮からばーちゃんが到着しました。
1ヶ月ぶり。覚えてたのかなぁ。
近づいても、話しかけても全然拒否しなかった。
泣かなかったし、それどころか笑って両手パチパチしてた。
正しくは、両手げんこつでパチパチ。(痛くないん??)
歓迎のポーズなんだろか。
よく分からないけど、歓迎ムードにかーちゃんも安心しましたよ。



<< INDEX >>


モリリン
Mail