Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2007年02月28日(水)   おニューのパジャマ♪

<278>
お散歩の帰りに、近所のスーパーの横を通ると、『いしやきいも』のぼり発見。
おぉ!!久しぶりに食べたいなぁ〜、とにおいの方向へひょこひょこ。


お昼ごはんにパクリ。
あまーーーーー★おいしーーーーー★
お嬢の昼ごはんもコレにしようっと。
でかいお芋だったので2人で食べても余っちゃうくらい。
お嬢も一口食べて「うひょ!!」って笑って手づかみでパクパク。
のつのつ感が途中何度かあったらしく、自ら野菜ジュース飲んでましたよ。エライなぁ。


 通販で購入したものがいろいろ届きました。
パジャマを新調してみました。


新生児のときから着てたツーウェイオール。
パイル地でかなり気に入ってたんだけど、すっかりちんちくりんに。
(*新生児のときと同じものを着た写真をミクシイに掲載♪)
いい加減サイズアップさせてあげないとかわいそすぎる。


今日届いた2枚のパジャマ。サイズは80センチ。
まだブカブカだろうけどね。
洗って、明日から早速着せちゃおうっと。

2007年02月27日(火)   すぐれもの調理家電

<277>
昨日から離乳食が1日3回になり、なんだか忙しいです。
ますます作り置きが必須になってきました。
しかも量が増えてきたので、けっこうたくさん作らないと間に合いません。


そこで登場したのが、ハンドミキサー。
 友だちから出産祝いにいただいたもの。
バーミックスみたいなやつで、ワタシのはブラウン製です。


おとーちゃんに「コレいつになったら使うの?」とツッコまれてましたけど。
やっとこ使える状態になりました♪


これで鶏バーグを作ってみました。
ささみのかたまりとタマネギとほうれん草を入れて一気にガガーーーーーっと。
ほんとあっという間にペースト状に。
ハンバーグなのにまったく手も汚れないし、短時間で出来ちゃうし。
スプーンで適当な量をとってフライパンで焼くだけ。
ラクチンです。


緑色の鶏バーグで、ちょっとギョッ。
お嬢は手に持ってパクパク。ほんとにウレシそうに楽しそうにおいしそうに完食しちゃいました。


いやー。便利な世の中だー。
なんかお料理が楽しくなりそうだぞ。

2007年02月26日(月)   9ヶ月ベイビーです

<276>
今日から9ヶ月。
ここ数日、目を見張る成長っぷりです。


食べること。
ストローマグを自分で飲めるようになったことや、
リンゴやイチゴ、固形のものは手づかみで食べたり、
フォークに刺して渡してあげると上手に口に入れたり。
自分で食べたあとは、満足するのかとってもうれしそうにごちそうさましてくれます。
焼き芋やポテトフライなんかも自分で食べてくれます。*ミクシイ見てね*
時間かかるけど、汚しまくりだけど、気にしないように好きにさせてます。
…ほんとは気になるけどね。
床とかめっちゃ気になるけどね。
でも神経質な子になったらヤなので、やりたい放題させることにしました。


遊びのこと。
おもちゃでひとり遊びする時間が増えました。
ヒモを引っ張るとブルブルするゾウさんは、自分で引っ張れるようになったみたい。
絵本も自分でめくって、話しかけてます。
でも、絵本逆さまだったりするけどね…( ̄m ̄)
カワユすぎる…。
テレビのお気に入りにはすぐに反応します。
これはめちゃめちゃ早く気づきます!!


運動は…。
あいかわらずハイハイもつかまり立ちも出来ません。
母子手帳によると、この時期9割の赤ちゃんがハイハイできるようになると書いてあるのだが。
残りの1割に入ってしまった希少価値なお嬢です。トホ。
ときどきトレーニングでうつ伏せにしてみるけど。
いかんせんうつ伏せが大嫌い。
すぐに飛行機になって泣いちゃいます。


まぁ、こんな感じでも、楽しそうに笑ってるので、無理させず気長に見守りますわ。
でも来月の日記では”ハイハイできた”、って書けるといいなー。

2007年02月25日(日)   ひとりで飲めるもん

<275>
昼間、買物にアカチャンホンポに。
最近ショッピングセンターのフードコートで食事ができるようになってから、
ますますおでかけしやすくなりました。
ワタシたちが食べている間、お嬢にはあかちゃんおせんべいをあげておくと静かにしてくれるから(笑)。
その間にゴハン食べちゃいます。


アカチャンホンポは、ポイント2倍の日だったらしく、レジはアホほど混んでた。
まさかそんなに混んでると思わなかったので、
「お嬢連れて好きな店見てきていいよ」と気軽におとうちゃんに言ってしまったことを死ぬほど後悔。
並んでる間、腕がちぎれるかと思うほど重かったのと、
買い忘れを取りに行くことも出来ず、トホホで終了。


そうそう。
ストロー飲みを習得したと思ったら、あっという間にマグを自分で持って飲んだ。
ってなわけで、ミルクタイムに手がかからなくなりました。
朝、忙しい時間もラックに座らせてマグを渡せば一人でクピクピ。


しかも楽しそうなのなんのって。
自分で好きなように飲めるからウレシイんだろね。
ときどき休憩して一息ついたり、深呼吸したり、とっても楽しそう。
なんか急におねいさんになったみたいです。
*写真はミクシイに掲載♪

2007年02月24日(土)   リンゴ大好き

<274>
午後、大宮のおうちへ。
行くたびに成長する孫をみて、おじいちゃん、目じりが下がりっぱなしです。


今まで、そんなこと絶対なかったのに、率先してリンゴむいたり、イチゴつぶしたり。
で、今日初めて離乳食を食べさせてものすごくうれしそうでした。


「リンゴ大好きで、自分で持って食べるんですよ〜」って話したら、
いそいそリンゴをむいてお嬢に。
お嬢がもくもくとリンゴを食べる姿を見て、もぉ感無量な顔してました。
なのに、眠気と戦いながらリンゴを食べていたので、
少しでも上手に食べられないと不機嫌全開で、大泣きです。
おじいちゃん、オロオロ。
難しい年頃なんですよ、お嬢も(笑)。


大宮のお家から帰ってきた日や、一日おでかけしてた日は興奮状態。
案の定、12時すぎても寝ません。
おとーちゃん、おかーちゃん、睡魔の限界がきて、
「頼む寝てくれー」と、二人の布団の真ん中にお嬢を放置して寝ちゃいました。


しばらく一人で”ばーばー”言ってたけど、いつのまにか寝たみたい。
…というより、知らん。いつ寝たのか( ̄m ̄)

2007年02月23日(金)   おかーちゃん大失敗

<273>
ストロートレーニング、どうしたものか、と今日マグの箱を眺めておりましたところ。


はっ!!Σ( ̄□ ̄;)


アタッチメントをつけてなかったーーー。


これじゃ、飲みづらくて嫌がるわけだ…。


要するに、ストローの飲み口に延長ストローのようなものをつけるわけで、
それがあるとどんなに傾けても、残り少なくても、簡単に飲めるんですよね。


で、さっそく正しく装着してチャレンジ。


…なんなくクリアですよ。


飲めちゃいました。
わーーーーーーーーー感動、感動。
っつーか…ごめんなさいね、おっちょこちょいおかーちゃんで…。

2007年02月22日(木)   オムツ替えコント

<272>
友だちから結婚祝いにもらったティファールの電気ポットが故障。
今月初めに修理に出していたのがやっと戻ってきた。


やっぱ便利だわ。
毎朝やかんで3回もお湯を沸かしてたから大変でした。
やかんは沸騰したらガスをとめないと吹きこぼれちゃうからね。
ティファールは自動で電源オフになってくれるから本当に助かる。
さっそくフル回転です。ありがたや。
しかーも、修理代3000円くらい、と電話で教えられたのだが、
同封の振込用紙を見たら1000円だった。
う〜ん、神様だわ♪


お嬢は今日も朝から、ばーばーばーばー言ってます。
反復喃語というらしい。うー、喃語の喃の字、すぐ出ない…(笑)。


最近オムツ替えるのをとっても嫌がるんだよねぇ。
本当にイヤみたい。そり返ってイヤイヤするもん。
布オムツだから回数も頻繁だし。


ウンチを小分けするお嬢、こっそりウンチします。
ワタシに見つからないように下向いてコッソリきばってんの。
力入れてるから、背中がプルプルしてるし。
こっちは笑い堪えるの必死よ。
んで、終わったらチラっとワタシの方見て、何もなかったかのように知らん顔。


でもね…。
目の周りと鼻がまっかっかになってんの〜〜〜。


近づいてって「ウンチしたでしょー。見たもんねー。」と横たわらせると、
「ぎゃーーーーぁ。ふにぃーーーーー。」バタバタ。
「ほら、みろ。ウンチでてるじゃぁーん。」
「ふにぃ〜にぃ〜、ひゃひゃひゃひゃひゃ。」バタバタバタバタ。


嫌がりながら、途中から大笑いしてます。変な子。
つられてこっちも大笑い。
オムツ替えしながら、爆笑しあう親子。
一日何度もこのシーンです。
変な光景だろうなー。

2007年02月21日(水)   ばーばーばーばー

<271>
お天気がよくポカポカ陽気だったので少し足を伸ばしてお散歩。
ブラブラ歩きつつ、ついでに西松屋に。
探していたものは見つからず、ちょっとがっかり。


せっかくなので、なんかかわいい服ないかな…と探してたらデニムで“これは…!”ってのを見つけた。
すそになぜかレースがついており、取っちゃえばいいや、と思って購入。
忘れないうちに、お家に帰ってすぐにはずしてしまった。
だいぶじゃまされたけど。
しかしどうしてこうもごちゃごちゃ余計なものがつくのかしら。
安いから利用したいけど、デザインがなぁ…。


午後、西宮のばーちゃんと電話。
お嬢を抱っこした状態で子機を持って話していたところ、
ワタシの顔をじぃ〜っと見て、同じように声を出し始めた。
でかい声で。
電話の声、聞こえないし。ちょっとうるさい。


あばーばーばー
ばーばーばー
あぶぅーーーーばーばーばー


あまりにも、“ばーばー”言うもんだから、ばーちゃん大喜び。
「ばーば、ここよぉ〜〜〜〜」って電話口で絶叫してた。
…母上…。キャラ変わったな。

2007年02月20日(火)   メシが足りん

<270>
晩ご飯食べ終わって、“はい、ごちそうさま”と口を拭いた瞬間。


ぎゃおーーーーー、と泣かれた。


大人でいう鍋焼きうどんみたいな、具沢山のおうどん。
どんぶりで食べたのに。
納豆とネギとほうれん草としらすなどなど。これでもか、っちゅーくらい入れてたのに。


いつもはゴハンのいれものと、おかずのいれものと、デザートのいれもので食べてるけど、
今日は具沢山だからどんぶりとデザート。
食器が1個少なかったのが気に入らなかったのか?
それとも底なし胃袋になってるのか?


大泣きされたので仕方ないからミルクをプラス。
あっという間に飲み干し、それでも足りない、と地団駄。
食べすぎだぞー。
ブタになるぞー。


こういう場合、「欲しがるだけ食べさせていい」とアドバイスされたこともあったけど。
それも限度があるのでは…?


もうすぐ9ヶ月。
そしたら後期離乳食がスタートになるので、もう少し量を増やしてみようかなー。

2007年02月19日(月)   ストローは早かったー

<269>
おとといからマグをバージョンアップさせて、ストロートレーニングを始めました。
おとといと昨日は少しだけ麦茶を飲んで終了。


今日も3時のおやつタイムにストローで麦茶を飲ませようと口に入れた瞬間。
のけぞって、そっくり返って、床に転がって、両手両足をバンバン。
さらに頭を左右にブンブン。
そして、ものすごい大きい声で泣きました。


…イヤなのね。分かったよ。分かりやすすぎるよ、アナタ。
っつか、ものすごい拒否の仕方だなー。
だだっこのお手本のようなイヤイヤだし。
これ、外でやられたら手に負えんな。
先行き不安であ〜る。


ってなわけで、マグのストロートレーニング、失敗。
いろいろリサーチしてみると、マグよりも紙パックでトレーニングしたほうが上手に飲めるようになるそうな。
週末に赤ちゃん用の紙パックドリンク買いに行こうっと。
マグは、紙パックで飲めるようになったらまたチャレンジさせてみます…。


あーーー。
コップで飲めるようになるのはいつの日だーーー(遠い目)。

2007年02月18日(日)   ぜんまいさん大好き

<268>
お気に入りのCMやテレビ番組にかなり反応するようになりました。
赤ちゃんのうちからテレビを見せるのはよくない、と絶対に見せない人もいるそうですが、
うちはかなり積極的に見せてます。
これで音や映像に敏感な感性の子に育ってくれたら願ったり叶ったりです。


コアラの鼻がケータイになってる保険のCM。
これはかなり気になるみたいです。
テレビに背中向けて遊んでても、
“うちって自動車保険料払いすぎてない?”って聞こえたら、
パッと振り返ってジィ〜っと凝視。
見終わった後、満面の笑みでワタシの方を見ます。
まるで「見ちゃった♪」と言っているようです。


テレビ番組はなんといっても“ぜんまいざむらい”。
これはオープニングの音楽からゴキゲンで、
本編の


♪ぜんぜんぜんまいざむらいの〜ぉ、おだんごだんだんだだんのだ〜〜〜ん♪
必笑だんご剣  受けてみよ〜〜〜っっ

と、必笑だんご剣のシーンになると、ニッコニコで口開けた状態で固まって見入ってます。
おかしい。


この間、1時間スペシャルやってたので録画しました。
ぐずったときはこれ、使えるかも。

2007年02月17日(土)   おひなさま飾りました

<267>
初節句が近づいてまいりましたので、本日大安におひなさまを飾りました。

左側がワタシの。右側がお嬢の。


ワタシのは何年ぶりに日の目を見たんだ…。
10年以上は押入れで眠っていただろうなぁ。
キレイに保管してあったみたいで、カビも虫も来てなくて親に感謝です。


お嬢のお雛様は、2体だけのシンプルなもの。
シンプルだけど、ものすごいゴージャス。
ゴージャスだけど派手じゃない。
品のあるステキなお雛様をいただきました。


初節句のお祝いって母方の両親からお人形を贈ってもらうそうなんですよ。
そんなことも全然知らなかったし。
うちの両親で大阪の人形問屋街“まっちゃまち”とかいうとこに行って選んでくれました。


「一生ものだよ、どこに持って行っても恥ずかしくないから。」
そう言ってただけのことはあります。たまげました。
…金持ちの子みたいですよ(笑)。

2007年02月16日(金)   エビグラタン再度失敗

<266>
何度トライしても上手にならないメニューがあります。


エビグラタン。


クリームコロッケやクリームシチューはおいしく作れるのになぁ。
どうして同じクリームソースなのに上手に作れないのかしら。
まず味が薄い。
そしてクリーミーにならず、エビの旨味も出ない。
きわめつけにマカロニにうまくからまない。
ぱさぱさ。
うーん、どしてどして??


これを作ったあとはいつも自信喪失。
あー。また忘れた頃に挑戦してみるか。

2007年02月15日(木)   オフロ問題クリア

<265>
とーちゃんの帰宅が遅い日のオフロ。
ワタシが入っている間の大泣きに頭を痛めておりましたが。
本日、解決しました!!


待たせないで一緒に入ることでなんなくクリア。
ワタシが髪の毛とか体を洗っている横に座らせて、
後ろからシャワー(寒くないようにね)、
前には洗面器の中にアヒル隊長とカバさん。
夢中でオモチャで遊んでてくれて、まったく問題なしでした。
黙々と遊んでましたよ。
ときどき後ろから流れてくるシャワーのお湯とも遊んでみたり。


子供っちゅーのは寂しがりやの甘えん坊さんだけど、好奇心旺盛でおもしろいですな。
なんか…今まで大泣きさせてたのが申し訳ないような、
ドキドキしてただけに拍子抜けしたような。
まぁ、解決したので気楽にオフロタイムが迎えられそうです。

2007年02月14日(水)   雨の日バンザイ

<264>
平日の昼間ずっと雨って久しぶりだったよなぁ。
お散歩行かなかったのって最近なかったし。
10時半の離乳食を食べたら、お散歩に出られるとインプットされているらしく、
出かける準備しないと、「おぅ!おぅ!」と催促するんだよねぇ。


※お嬢は人を呼ぶとき「おぅ!おぅ!」と言います。


仕方ないので抱っこでベランダに出てしばらくお話してました。
そしたら満足したらしく、コテンと寝てくれましたよ。
その後、2時間ぐっすり。
さらに夕方も1時間半ぐっすり。


雨の日はほんとによく寝ますな。
ワタシもビデオ見たり、昼寝したり、のんびり出来るし。
雨の日バンザイ。

2007年02月13日(火)   ご近所さん、いらっしゃい

<263>
友だちカップルが遊びに来てくれました。
今年の夏に結婚するの。
んで、同じ市民になるの。
いやー、ウレシイねぇ。ご近所さん♪


カレには初めて会いました。
年下、って聞いてたけど、会ってみたらかなり意外でした。
すごくしっかりした感じで、全然歳の差なんて気にならないって思ったよ。
どっちかっていうと、友だちのが元気娘で、彼がお兄さんぽい風。
間違ってる??(笑)


お土産にいただいた有名店のケーキはとってもおいしくかった♪
最近、都会のデザートすっかり疎いから…うれしいでしゅ。
あと、お嬢のオモチャはすでにカジカジパクパクでビッチョビチョ。
もうお嬢以外触りたくない感じになってしまいました…。


最初、少しぐずったけどね、すぐにニコニコ愛想ふりまいてたわ。
おもちゃもらったからね。分かるのかしら。
楽しかったなー。
あっというまに時間が経っちゃって。
でもあと少ししたらご近所さん。
これからはもっと会えるね〜ん♪

2007年02月12日(月)   おかーちゃんのがいいって

<262>
今日は一日おうちでのんびり。
お散歩でヨーカドーに行ったくらい。
おとーちゃんのベビーカー高速移動でコテンと寝るお嬢。
不思議だー。


離乳食ね。
おとーちゃんが「おかーちゃんが作ったゴハンのが食いつきがいいし、よく食べるよ」って。
こんなウレシイことを言ってくれました。
頑張っててよかったー。


というのも、昨日、ビンのゴハンを買って外で食べさせてみたんです。
どんな味だろう、と二人で試食。
食べてちょっと驚きました。
味が濃い!!
みんなこんな濃い味食べてるのー!?
リンガーハットみたいな味でしたよ。
緊急のときとか便利で重宝するけど、毎食はちょっと…。
お嬢にはこういう味には慣れてもらいたくないです。


さぁ。また明日から頑張って作りますよ〜んっっ。

2007年02月11日(日)   なつかしの亀戸と観覧車

<261>
おでかけ♪
じつはこういう家族だけでのレジャーって初めてだったりして。


クルマで亀戸まで行き、サンストリートの広場でランチ。
天気がよくてポカポカで、外でベビーカーに乗せてました。
ワタシたちがお昼食べてる間、お嬢もボーロ食べたり麦茶飲んだり。
とりあえず何か食べとけば大丈夫みたい(笑)。
それとこの陽気と青空の下がよかったのかな。


なつかしの亀戸です。
昔住んでたマンションとか行ってみました。
全然変わってなかったよ。
お気に入りの味噌屋にも行ったよ。
お味噌たくさん買っちゃった♪
味噌屋のおばちゃんが「かわいいあかちゃん!!」と大騒ぎ。
それはもうたいそうな興奮ぶりで、まぁ、ありがたいけど…
だんだん顔がひきつってきたお嬢をチラチラみながら、かなりドキドキしてましたよ。
雑貨屋とかウロウロ。ほしいもの満載。

その後、葛西へ。
そう、葛西ですよ。
なにしに葛西だ、って話ですけど。
なんと観覧車に初チャレンジさせるんですの。
余裕こいてたら駐車場渋滞と観覧車35分待ちとか。
頑張って待ってくれましたよ。
いよいよ順番がきて、わくわくどきどきで乗車。
反応は…無表情でした。
べつに楽しそうでもなかったしー。
嫌そうでもなかったしー。
ふーん、あ、そう。ってリアクション薄!!
でね、写真うつしたけど、ほんとに無表情だったの。
やっぱこの子、スピード狂なのかしら。
観覧車なんて動いてるか分からないくらいの乗り物って楽しくないのかしら。


帰りも渋滞で遅くなったついでに寄り道することにしました。
離乳食の時間だったから、アカチャンホンポでビンのゴハンを買って食べさせてみることに。
この話の続きはまた明日。


夜は大興奮でまたまた寝なかったのは言うまでもなく。
でも楽しかったなーーー。
外食もできるとわかったし、これからはもう少しおでかけの幅を広げられそう☆

2007年02月10日(土)   あんこう鍋

<260>
今日から3連休♪


大宮のステラタウンでおじーちゃんたちと待ち合わせして、お昼ごはん&お買物。
お嬢のお洋服を買ってもらいました。
いいなぁ、いつもお洋服とおもちゃ買ってもらってる…。
自分のものを買ってもらってるって分かるのかな。
ひたすら機嫌よく普段よりたくさんおじーちゃんたちにニコニコしてたよ。


夕方、大宮のお家へ。
今日は車の中で少しお昼寝しただけだったのでとっても眠かったみたい。
ワタシたちが夕食のときグッスリ寝てました。


夕食といえば、はじめて“あんこう鍋”を食べました。
おじーちゃんが仕事で北茨城に行って、市場で買ってきたんですって。
初めてというのもあり、『コラーゲンたっぷり』って聞いたのでチャレンジ。
…でもダメだったぁぁぁ。
普通の身の部分は食べられたけど、皮とか骨のあたりとかジェリー状で気持ち悪くて。
においもちょっと強くて…気になってしまいました。
でも、おばーちゃんも苦手らしく、かなり嫌がっていたので、
ワタシが苦手…とぼそぼそ食べてたのがあまり目立たなかったかな。
おじーちゃん、せっかく買ってきてくれたのに悪いしねぇ。


お嬢が起きて、グズグズタイムが始まったので帰宅。
車の中ではグッスリだったけど、家に着いたら全然ダメ。
結局寝たのは12時近く。
いつものことですが、おでかけとか人と会ったりすると興奮しますねぇ。

2007年02月09日(金)   通報行くかなぁ

<259>
とーちゃん。昨日は残業、今日は出張。
したがって、2日続けてワタシがオフロ当番。


8時〜9時はグズグズタイムだというのに、この時間にオフロに入れようとするからさぁ大変。
寝てくれたらその間にササッとワタシだけオフロ済ませれるんだけど。
まぁ、寝やしねぇ。
そばを離れるだけで泣くのに数十分放置ですから。
そりゃ大泣きですよ、大泣き。


最初はクスンクスンってすすり泣きが聞こえるんですよ。
でも無視無視。


だって…。
おかーちゃんだってシャンプーしたいし、身体もキレイに洗いたいもん!!


泣き声は徐々にヒートアップ。
うんぎゃぁーーーうんぎゃぁおーーーーーーーーー!!!
プラス、寝転がって足を床にガンガン。
怒ってます、怒ってます。


このくらいにやっとこオフロから出るのね。
そして、「おかーちゃん、いるよぉ」と脱衣所から声をかけると、
一瞬泣き止みますが、姿が見えないので、さらにデカイ声で泣きます。


で、バスロブ着て迎えにいくと、ピタっと泣き止むのですが、
嗚咽と涙でクシャクシャの顔と軽く震えてるんですよ。


なんかねぇ。
じわっと泣けてくるんですよー。
“ごめんねぇ”って。


キュってしてあげたら、キュって抱きついてくるんですよー。
ますますじわわっと泣けてくるんですよー。


あー、そのうち近所の人に通報されるかもしれんなぁ。

2007年02月08日(木)   ポカポカ電車

<258>
デパートに用事があり、どこのデパートに行こうか迷った結果近場の池袋に行きました。
お嬢、初めての池袋です。
…近いのにね。


実は近いのに今まで利用したことがなかったのよね。
あ、短大のころよく通ってましたけど…。
そのころとはすっかり変わったし。
っつーか、まさか将来子供連れて池袋をウロウロするなんて思ってもみなかった。


用事をさっさと済ませて子供服を見てみようかなと。
お嬢の様子を見たら、とっても眠そうで眠そうで静かなところに行きたい感じでした。
なのでブラブラするのはやめて帰宅することに。
帰りの電車の中はガラガラで静かでしかもポカポカの日差し。
1駅乗らないうちに寝てしまいました。
もぉぐっすりです。幸せそうにスヤスヤ。
なんだかワタシも眠たくなっちゃったよー。

2007年02月07日(水)   ボーロつかみどり

<257>
手先が発達してくると小さなものを親指と人差し指で上手につまむそうな。
まだまだ早いとは思いつつも、ためしにお嬢にトライさせてみた。
タッパーの中に大好きなボーロを入れて”さぁ、どうぞ”と差し出した。


じぃ〜〜〜〜〜


これ全部、くれるん??
やったね!!


ってな表情でタッパーの中に手を。
グワシ!!
てのひらいっぱいつかめるだけつかみました。
そして手をぶんぶん振り回し、そこらじゅうにボーロ散乱。


あぁ…まだ早かったか。
ガックリ肩を落としながらチマチマとボーロを拾う母。
ときどきトライさせてみます(笑)。

2007年02月06日(火)   シンプルがいちばん

<256>
眠くて脳みそに1枚膜が張ってる感じです。
しかもポカポカ陽気でお嬢を放って眠りたい気分。
そんなことはまったく許してくれず、昨日の大泣きもなんのこっちゃ、って知らんぷり。
このやろ。


半分ボ〜っとしながら西松屋に行った。
特に用事なかったんだけど、なんとなく行ってみた。
いろいろ物色。


初めてお洋服を見たけど、シンプルなのってなかなかないのね。
フリルとか模様とかやたら多くて。
だいぶゴソゴソ探してシンプルなタイツ発見。
これを初節句の衣装に使うとしよう。
お洋服はともかくタイツやスパッツは安くてけっこう役に立ちそうです。
覚えておこうっと。

2007年02月05日(月)   夜中の号泣きと添い寝

<255>
夜中に突然ふんぎゃ〜〜〜。
出ました、久々に夜中の大泣きです。
夜中に目が覚めても、手をきゅっと握ってお腹トントンしてたら寝るんだけどな。
ここまで大泣きされてしまうとどーにもこーにもならんです。
しかも大泣きしながらオナラするんだもの、おかしくて。


眠さピークで半分寝ぼけて抱っこ抱っこ。
あー、Tシャツ1枚だった…ワタシ。
でも湯たんぽのように熱いお嬢を抱っこしてるので全然平気。
…つーか、暑くて泣いてるんかもしれんなぁ。
気温高いし、毛布+布団は厚着なのかしら。


しばらく抱っこしてたけど全然泣き止まず、とーちゃんとチェンジ。
それでもダメで仕方ないのでワタシの隣に置いてみた。
いわゆる添い寝ですね。
うちはおっぱい飲まないので添い寝、添い乳ってやったことないんですよね。
無理だろうなぁ、と思いつつ試してみたら、なんと寝た。
静かになった…。


しめしめ…とこのままワタシタチも寝たけど、隣にいるとなると気になって何度も目がさめる。
ベッドに戻すタイミングもなく、結局朝まで熟睡できず。
あーーーーー眠い、眠い。

2007年02月04日(日)   パチパチとブーブー

<254>
おととい、突然、両手を合わせてパチパチするようになりました。
すごい!これって早くない!?
…と、感激しまくりの我が家です。
あっぶー、は少し下火になったみたいで、
「あっぶーやって」って言っても、ときどきしかやってくれなくなりました。
そのかわり向かい合ってパチパチするとうれしそうにパチパチをお返ししてくれます。
真似っこです。すごいなぁ、もうそんなことができるんだねぇ。


そして昨日から何回も何回も迫力のあるオナラをします。
けっこうすごいです。
いかにも“おならしちゃった”って表情で『エヘッ』って笑うんですけど。
ワタシがゲラゲラ笑うから、つられて笑ってるんかな。
でもおかしい。
…いつでもどこでも出来ちゃうのってステキ☆

2007年02月03日(土)   豆まき

<253>
お昼過ぎばーちゃんが帰りました。
孫にお見送り…いや、クルマの中でグースカ。
でも1ヶ月の間にけっこう成長した姿に喜びうれしそうに名残惜しそうに帰っていきました。
きっとまたすぐ遊びに来るでしょうな。


夕方、友だちがくることになっていたんだけど、突然の流行り病にかかりキャンセル。
かわいそすぎる。どこでもらったか分からんとか。
こういっちゃなんだが、会う前に分かってくれててよかった(笑)。<ゴメン。
お嬢にうつってたら…っと考えると、ブルブル。怖いス。


夜は手巻き寿司。友だちが来てもこのメニューの予定だった。
たぶんしばらく生もの食べたくないだろね(笑)。
のり巻きがキライなダンナさまは恵方巻きが出来ません。
それで手巻き寿司。
久しぶりにしたんだけども、うまかった〜〜〜。
お嬢はパリパリのり巻く姿を不思議そうにじぃ〜〜っと見ておりましたわ。


寝る前に鬼は外。
豆まき。
結局、とーちゃんとかーちゃん、どっちが鬼をやるのか話が折り合わなかったため、
とりあえず窓の外に“鬼は外”。
けっこうまいたぞ。
ベランダにハトが来たらどうしよう。
そんなこんなで我が家に今年も福が訪れますように。


来年はお嬢も一緒に豆まきしたいねぇ。
でも豆1個とか。カワユ♪

2007年02月02日(金)   自分でおやつ

<252>
ハイハインという赤ちゃん用の白いせんべい。
見せると目の色変えて飛びつきそうな勢いで好きみたいです。
口の中でフニャ〜っと溶けて味もほとんどなく、“おいしいんかなぁ…”と不思議な食べ物ですけど。
まぁ、ワタシも赤ちゃんの頃シャポシャポ食べてたみたいですからね。


少し前から食べさせてたんだけど、最近どうしても自分で持ちたがるようになりました。
ためしに渡してみたら、ちゃんと自分で持って口に持っていけるんですよ。
すげー。めっちゃ成長しとるー。
しかも食べる部分が少なくなったらちゃんと持ち替えてるの。
おぉ〜〜知恵、ついてるんですねぇ。
ばーちゃんとかーちゃん、かなり感動です。

2007年02月01日(木)   新宿におでかけ

<251>
伊勢丹行ってきたよ。
6階のベビー服売り場に行ったら、エレベーターが催し物会場のとこで、
北海道市やってて、えらい人ごみやった…。
よりによって誘惑多し(笑)。


とりあえず、お嬢のお洋服を見に行ってヒスとジルでゲット。
分かってるはずないのに、ショップのバッグ握ってご満悦のお嬢。
かーちゃんに似て、あんたも好きね…(笑)。
夏用キャミワンピとデニムスカート。
ワタシに中では夏には歩ける…って想定ですけど、大丈夫かな。
ところでスカートの下、いきなりオムツってどうなんだろね。
ブルマーみたいのはかせた方がいいのかしら。


北海道市でメロンパンとコロッケとロイズゲット。
ロイズのポテチにチョコがコーティングしてあるお菓子が我が家でかなり人気です。


終始ゴキゲンだったお嬢。
都会におでかけ、大好きみたいですねぇ。
今度はどこに連れて行こうかなぁ。


そうそう。
電車の中で、知らないおじさんの袖を引っ張ってた…。
ビックリしてたのはおじさん。
謝ったけどね。
照れ笑いしてたよ。
いやーねぇ、お嬢ったら。



<< INDEX >>


モリリン
Mail