Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2007年01月31日(水)   ばーちゃんにニコニコ

<250>
西宮のばーちゃん到着。
着いたときちょうどお昼寝中で目が覚めてキョトン。
一瞬険しい顔になり泣いたけど、すぐにニコニコ。


お正月に会ったきりだけど、まさか覚えてたわけないよね…(笑)。
どこまで記憶ってあるんだろう。


だけど。
ほんと人に会って泣かなくなってよかったなぁ。
土曜日までばーちゃんいるよ。
いっぱい仲良ししてね〜。

2007年01月30日(火)   土あそび

<249>
ヒヤシンス、もう咲いたよ。
今年は暖冬、というのがよく分かる。
ピンクのかわいいお花です。


このポカポカ陽気がうれしくて、おもわずベランダで土あそび。
お嬢はサッシんとこに座らせて見てるだけ(笑)。
水栽培で育ててたクロッカスとヒヤシンス。
芽は出たもののその後さっぱり育たないので鉢に植え替えてみた。
途中で変更ってアリなのかな。
もしかしたら戸惑ってヘソまげて、育たないかも。
だけど水栽培はまったく期待できそうになかったので…。
無事に育ってくれますように。


それにしてもチューリップのつぼみもだいぶデカクなってきた。
春になったらお嬢に「ほら、咲いたよ」って語りかけながら楽しむつもりだったのに。
予定よりかなり早く咲いてしまいそうで少しガッカリです。

2007年01月29日(月)   ますます寝つかない…

<248>
夜だけじゃなく、寝つくのに時間がかかるお嬢です。
この間、離乳食学級に行ったとき、お母さんのおひざの上で寝ついてた赤ちゃんを横目に、
ひたすら抱っこ抱っこスクワット抱っこで寝かせようと奮闘。
めっちゃめちゃうらやましかったス〜〜〜〜〜〜〜〜。
ハイハイとかつたい歩きとか成長面ではちっとも気にならなかったけど、これはほんとにうらやましかった。


最近ますます昼間も寝つくのに時間がかかるんだもんなぁ。
1時間頑張って、20分で起きる、とかザラにあるし。
起きた瞬間大泣きするし。
あーもぅ泣きたいのは、かーちゃんですよー。


しっかり寝た後はニコニコでお目覚めなんですよね。
あっぶぅ〜〜とかベッドで遊んでるし。
それはそれはカワユイんですよ〜〜〜。
しかーし、この差が激しすぎる。

2007年01月28日(日)   コタツ好き?

<247>
今日も偏頭痛に悩んでます。バファリン飲んでごまかしてます。


午後、大宮のお家に行った。
もう泣かないよ。こればっかりはほんとよかったです。


大宮のお家用にお嬢のイスを買ってくれてました。
大人になっても座れる、とかいうガッチリした木のイス。
初めてのすわり心地に最初はご満悦だったけど、木の硬さがイヤだったのか、そのうち怒り始めた。
まだ早いのかもしれないねぇ。
でもそのうちベビーラックじゃイヤイヤするようになって、
大人が座ってるみたいなイスに座りたがるようになるらしい…。
まぁ、我が家用にはイヤイヤし始めたら購入を考えるか。


離乳食は場所が変わっても関係なくバクバク完食。
ほんとよく食べる娘です。いいことなんですけどね。
でもおばあちゃんに「離乳食が始まっても痩せないわねー」と言われてた。
…痩せなくちゃいけないのかしら??
背は高いけど、そんな太ってないよ、お嬢は。


大宮のお家に行くと、おもちゃがものすごく増えます。
今回はお風呂用のおもちゃをたくさん買ってくれてました。
お嬢、コタツが好きみたいで、楽しそうにお風呂おもちゃで遊んでたー。
みんながコタツに入ってるときに自分も入ると、”仲間”って気分になるのか機嫌がいい。
うちにはコタツないからねー。


お家に帰ってきてからまたしてもギャン泣き。
あー、夜恐怖症になるぅ。

2007年01月27日(土)   笑いのツボ

<246>
毎朝、濡れタオルでお嬢の顔や体を拭いておるのですが。
寝かせた状態で片腕を持ってバンザイの状態にしてわきの下を拭いたら。
突然ゲラゲラ笑い始めた。体をよじらせて笑うのさ。
ほんと突然なんだもん。おどろいたよ。
わきの下とかお腹とかコチョコチョすると笑うときあるけど、
この状況で大笑いされたのは初めてだもの。


今日は早朝からとーちゃんがボードに行き、1日お留守番。
あー。そんな日に限って偏頭痛。
最近ときどきにぶーい痛みがある。
これってあまりよくないよなぁ…と思いつつ、病院行くほどでもないから放置です。


昨日知り合ったママさん、さっそくメールくれました。
うれし〜〜〜。
他愛もない話のメールだったけど、なんかホッとした。


昼間、いい子で仲良しだったのに、お風呂から出たらハンパないギャン泣き。
どーしてー。どーしてー。
1時間以上泣きっぱなしで、結局クスンクスン泣きながら寝ました。
なんかショックゥ。
よけいに頭痛くなってきた…。

2007年01月26日(金)   8ヶ月ですよ

<245>
今日から8ヶ月になります。
おぉきゅうなったもんやなぁ…しみじみ。


後期の離乳食学級に行ってきました。
初期の学級に比べて人数が半分くらい。
みんなあまり作ってないんだろうなぁ。
離乳食のお話プラス歯のことや家の中の安全対策などの話が聞けた。
仕上げみがき用の歯ブラシももらってラッキーです。


今日は8ヶ月、9ヶ月のママさん、赤ちゃんがおりました。
もぉ成長はさまざま。
ハイハイして動き回る子、つかまりだちの子、おすわりして動かない子(うちの子)。
泣き叫ぶ子、大声で話してる子、まったく声出さない子。
それぞれがまったく違ってて、個性ってこんなに小さい頃から出るんだなぁと感心。


うちのお嬢がぼぉ〜っと座ってオモチャで遊んでたら、
ハイハイで突進してきた赤ちゃんにオモチャ奪われてました。
ボーゼンとするお嬢。ビックリしたんだろうなぁ。


その後、そばにいる赤ちゃんに覚えたての「あっぶぅぅぅぅ」と投げかけるお嬢。
相手の子…ひきまくってましたけど?


帰りのバスの中でも後ろの座席の人に「あっぶぅぅぅぅ」。
笑われてましたよ。


うちに帰ってから興奮気味だったのか少しぐずぐずでした。
たぶん、オモチャを奪われたのがショックだったに違いない( ̄m ̄)。
お嬢なりに悔しかったに違いない。
勝手にそう思ってます。


やっと近所にママ友が出来ました。
…といっても、メアド交換しただけだけどね。
今後、よいお付き合いできたらいいなぁ、と。

2007年01月25日(木)   あぶぶぶぶぅ

<244>
あっぶぅぅぅぅ
あっっぶぶぶぶぶぅばぁ〜〜〜


お嬢です。
なにやら突然妙な技を習得しました。
大きい口あけて、“あっっ”と声を出したかと思ったら、
ほっぺた膨らませて、口をとんがらかして、
“ぶぶぶぶぶぶぶぶぅぅぅ”とツバとヨダレをたらしながら楽しそうに遊んでます。
なんだあ?どこで覚えるんだぁ?


んで、「ぶぶぶぅ、やってやって〜〜〜」と言うと、
すぐに“あっぶぅぅぅぅ”と繰り返しやってくれます。
もぅ繰り返し繰り返し。
楽しくて仕方ないみたい。
かわいいなぁ〜〜〜。

2007年01月24日(水)   思うだけなら誰でも出来る

<243>
今年の目標…を年頭に心の中で考えました。
散財しすぎなので、家計簿でもつけようかな…と思ったりしたんですけど。
あー。いまだ何もやっていない。
心の中では”きちんとしなくちゃなー”と戒めてるのに。
結局なんも出来てない。そして、変わってない。


ところで、お嬢ですが。
離乳食の後のミルクをやめてみました。
まったく問題ないみたいです。
ゴハンを満足に食べているので、ミルクを飲みたがらなかったから。
そして、食事中に麦茶を飲ませてみました。
あまり好きじゃないのでほとんど飲まないけど、少しは水分も必要かなぁ、と思って。


そして、食事2回、ミルク3回、と1日のサイクルが出来上がりました。
離乳食後期で3回食になるまではこのパターンで続けられたらいいなぁ。

2007年01月23日(火)   徐々にじわじわと

<242>
相方が遊びに来てくれました。
お嬢がデカくなってたのでかなり驚いておられました。
そーだよなぁ、3ヶ月ぶりくらい?
この時期の3ヶ月は変化あるよなー。


お昼寝不足で相方が来る前からビミョーに機嫌悪かった。
眠きゃ寝りゃーいいのに…と思ってしまいますけど、そんな簡単なモンじゃないらしい(笑)。


相方が来たら案の定大泣き。
赤ちゃんに大泣きされたのは初めての相方。かなりショックの模様…。
まぁ、泣くかどうかギリギリのラインだったので、
最初は着かず離れずの距離を保ち、少しずつ歩み寄る戦法で。
そしたらいつのまにか、ニッコリなついてましたよ。
すげぇ。お嬢を数時間でなつかせるのは、なかなかの腕前と見た。
帰る頃にはお嬢から手を出したりしてかなり気になってる感じでした。


なんでしょね、お嬢の人見知りって。不思議よ、ほんと。
そのうちなおるんだろう、と思ってはいるけど。
あのパワフルな泣きで友だちの足が遠のいてる気がして仕方ない。
さぁ、ぐっと堪えて遊びに来て〜〜〜っっ。

2007年01月22日(月)   手荒れ悩んでます

<241>
産後、なぜか前にも増して乾燥肌になり、
この冬は本気で手荒れがひどくて困っています。
日常の家事にプラスして、オムツあらったり、手洗い、また離乳食を作ったりと、
水・お湯をさわる機会がさらに増え、もうどうにもならないくらいガサガサです。


あかぎれもたくさん出来ていて痛いんですよー。
今日は極めつけに親指の腹から指先にかけて1.5センチくらいパックリと割れてしまって…。
痛いのを通り過ぎて頭の先までジンジンくるんですけどー。
しかーも、毎朝とうちゃんのお昼用におむすびを作っていますが、
塩がしみるのなんのって…。
朝から痛さのあまり笑ってしまいました〜〜〜。


市販のハンドクリームはまったく効き目ないしー。
かといって病院に行くのも面倒だしー。
人前に手を出すのも恥ずかしいしー。
あー。春になったら元の手に戻るのかしらぁ。

2007年01月21日(日)   引き続きゴキゲン

<240>
今日もものすごくゴキゲンの元気娘でした。
明日からまたかーちゃんと二人だからね。
今のうちにたっぷり遊んでもらっとけ、みたいな。


最近、子供がらみの事件、事故が多いでしょ?
そういうの見てると、辛いんですよ。
子供が出来る前とまったく気持ちが違うんだよね。
もしもこれが自分の子だったら…とすぐに置き換えて考えてしまう。
そんな状況、想像もつかないですよ。
実はとーちゃんも同じこと思ってたみたい。
自分に置き換えちゃうなぁって言ってた。
ほんとに、ずっと元気で育ってほしいな、とつくづく思う。

2007年01月20日(土)   ニコニコ顔にのぞく歯

<239>
今日は寒かったですね。
お嬢は寒さにも負けず元気、元気。
この健康っぷりにはほんとに助かってます。


昨日のグズグズとは打って変わって、今日は超〜ゴキゲン。
クルマでおでかけしてるときなんてキャーキャーはしゃいで、すぐにコテンと寝ちゃいました。
お嬢がゴキゲンだとこっちも元気になりますね。


以前と比べて、昼間起きてる時間が多くなったので、
平日はワタシが家事をしてる間、構ってあげられないことが多くて放ったらかしにされてるからヘソ曲げるみたい。
お休みの日はとーちゃんがあれこれ見てくれるのでニコニコしてます。


笑ったら歯が見えるようになってきました。
もぉ、たまらなくカワイイです。
まだ小さな短い歯ですけど、少しだけ見えるの。
2ミリくらいかな。
その笑顔に釘付けになってしまいますよー。

2007年01月19日(金)   うーん、疲れたびー

<238>
久しぶりにグズグズの1日。
普段機嫌よいのに、一日中グズグズ言ってるとどこか具合悪いのかと思ってしまうよ。
でも熱もないし、よく食べるし飲むし。異常なさそうなんだけどなー。


グズグズ泣きながら抱っこで寝て、ベッドに置いたら10分ほどで起きる。
また大泣き→抱っこ。その繰り返し。
いい加減疲れて、「そんなに困らせないで」と怒ってしまったー。
そしたら怒られたの分かるみたいなの。
少しの間、静かになって、その後ワタシの顔をオドオドしながら様子伺うの。
なぁんかその顔見てたらかわいそうになっちゃってさぁ。
思わず、抱っこしてギューーーってしたら、また元通り。
グズグズ始まりました…。


ほんと1日中この調子でさすがにグッタリ。ほんとに疲れたー。
今日はもう育児したくなーい、って思った…。
明日はとーちゃんもいるし、お嬢もゴキゲンに戻ってくれるとうれしいのですが。

2007年01月18日(木)   中期離乳食のお話

<237>
次々出てくる不二家のワルさに悲しくなってきますね。
ペコちゃんの千歳飴を持たせることを夢見てたのに残念でなりません。


さて。今週は離乳食新食材、新メニュー週間です。
いろいろチャレンジしてますよー。


◇ワカメ入りしらすがゆ。
海藻はワカメとヒジキは食べさせてもいいみたいです。
なんなくクリア。でもウンチにそのままワカメが出てて笑っちゃいましたー。


◇赤ちゃんフレンチトースト。
大人のフレンチトーストと似たようなもんです。
牛乳がミルクに変わっただけ。
これはかなり好感触。パクパク食べました。


◇納豆入りマーボー茄子丼。
納豆好きだからね。
お肉はとりひき肉で。
けっこうたくさん作ってしまったんだけど、驚きの完食。かなり大食いですよ。
これは大人が食べてもなかなか美味でした。ウフ。


◇鮭とタマネギのリゾット。
鮭ですよ、鮭。もちろん生鮭を茹でてほぐしたものだけどね。
無塩の鮭フレークをおかゆに入れる感じですかねぇ。
お嬢はおかゆだけだと“べぇ〜”って吐き出しちゃうけど、
何かを混ぜたら、たいがいのものは食べてくれますね。
作戦です。でも鮭を食べるなんて…オトナになった感じ(笑)。


◇納豆うどん(ネギ入り)。
納豆大好きです。
こっそりみじん切りのネギを入れてみたらこれまた好感触。
うどんとうまくからんでパクパク。
これは好物に入るかも…です。


◇茄子の味噌煮
うすーい、うすーい味噌汁のよーなもの。
オトナの味噌汁からの取り分けなのでラクチンです。
徐々にそういうことが出来始めるので少しはラクになるかもなー。


…こんな感じで今週1週間が経ちましたが。
たいがいのものはパクパク食べてくれて、作り甲斐があるのなんのって。
母親冥利ですわ。ありがたや。

2007年01月17日(水)   哺乳瓶卒業かな

<236>
ここんとこ、ミルクのたびにイライラモゾモゾして、ちゃんと飲んでくれなくて手を焼いておりました。
なんでだろうなぁ…大好きな、っつーか、大切なミルクなのに。
まだ離乳食だけじゃ栄養は補えないんだぞー。


ためしに哺乳瓶の飲み口をニップルからステップアップさせてスパウト式に替えてみた。
要するに、乳首よりもたくさん出てくるわけさ。
そしたら。
一気に解決。
脇目も振らずに、“んくんく”とあっという間に飲み干してしまいました。
今度はちょっと早飲みすぎるのでは!?と心配になってしまうくらい。
きっと、吸う力に対して出てくるミルクの量が少なくてイライラしてたんでしょうなー。
うーん、せっかちさん(笑)。


たぶんこのままマグマグはステップアップしていき、哺乳瓶は使わなくなることでしょう。
いやー。毎日毎日よく働いてくれたなぁ。
お疲れ様。

2007年01月16日(火)   NHKって、NHKって…

<235>
夕方、NHK教育を最近よく見るようになりました。
お嬢は音楽系の番組になるとテレビに注目してます。
ぜんまいざむらいのオープニングも気になるみたいですよ。
中でも「クインテッド」とかいう番組に釘付けです。
人形劇の人形がクラシックを演奏する、というもの。
動きとかけっこうリアルで大人でも感心します。
その時間が夕食の準備にうってつけなわけです。


そんな感じでNHKの高感度アップしているところに、本日集金にきやがった。
受信料払え、とか。
毎月あれこれ嫌なので、年に1度まとめて払ってるんですけどぉー。
ちゃんと調べてから来いよなー。


それともなにか。
総合と教育、両方分払えってか。
あたまくるー。あたまくるー。


…でも見ちゃうぞ。

2007年01月15日(月)   うしみつどきに起きる娘

<234>
寝る時間は世の赤ちゃんよりも遅いけど。
一度寝たら朝まで起きることがなかったのに。
ここ数日必ず起きてしまいます。
しかも決まって深夜2時台。
クスンクスンとお布団の中で泣きます。
目も開いてないので半分寝ながら泣いてるみたいなんですけど。
でも放っておくとワァ〜〜〜ンと大泣きになってしまうので早めの処置です(笑)。
手をキュッと握ってお腹を優しくポンポンと叩いてあげる。
これを10分くらい続けるとスゥ〜スゥ〜と寝息が聞こえてきます。


こっちも爆睡中なので気づいてあげられないと大変です。
耳をつんざくような大声で泣きまくり、そうなったら1時間以上泣き止みません。
眠くて寒くて、拷問のような気になってしまいます。
夜泣きってこれが何度もあって毎晩なんだよね。
あかん…想像したくない…。


ところでお嬢さん、なんで急に起きるようになったんですか??

2007年01月14日(日)   ちょっとケンカです

<233>
ケンカですよ。やっちまいました。
えぇ、夫婦ゲンカですよ。
大宮のじーちゃんたちが家に来る、というのをとーちゃんがOKしたのが原因。
普段なら別に怒りませんけどね。
昨日一日おでかけしてて、家のことなんもしてなかったし。
買出しもアイロンかけもお掃除も。
こっちの都合だってあるんだからさー。
それに先週大宮に行ったばっかじゃん。
毎週土日のたびに行き来するのが当たり前になったらイヤなのよぉ〜〜〜。
と、ブツブツグチグチ言ってたら、とーちゃんもキレた。


そして二人の空気が普通じゃないことにお嬢も少しおびえ気味。
おどおどした目で二人の顔を見比べたり様子伺ったりしてた…。
とーちゃんともめた原因については反省してないし、折れるのもイヤなんだけど、
お嬢に悲しい思いをさせてしまったのは間違いなく反省すべきことですね。
ほんとにこういうのは赤ちゃんながらにも感じるんですなぁ。
気をつけなくちゃ。


午後、じーちゃんばーちゃんが来たので、なんだかとっても忙しい1日でしたよー。
たぶん、またもめるだろうな、この件に関しては。
ふぅー。

2007年01月13日(土)   また散財…(汗)

<232>
新宿に。
ヒスミニで欲しいお洋服があったんですがー。
入荷前ということで予約してきちゃいました…。
どんどんハマっていくぅ〜。ウレシイような、ヤバイような…。
たぶんみんな「ヤバイよ」と思ってるだろうなー。


で、ちょうどセールやってたんで覗いてみましたところ。
キャシャレルでかわゆいワンピを発見!!
お高い服は長く着たいので90センチ買っちゃいましたよ。
まだだいぶデカイ…。
でも初節句に着せようか、と企んでいる母です。
その他のブランドでもお買物。
散財ですよ、まさしく。
でも自分のものは何も買ってないしー。
っつーか、物欲まったくないしー。
地下で晩ご飯買ったくらい?いいのか、こんなで。


先週のベビーザラスといい、だいぶ出費しておりますので…。
しばらくは控えなくてはいけません…(たぶん出来ない)。

2007年01月12日(金)   ゴチンッ

<231>
しっかりおすわりしているので、ついつい目を離してしまいます。
しかも座らせてると機嫌よく遊ぶので油断してしまうんですよね。
それが大きな間違いだったんですねー。
一瞬、お嬢のそばを離れたとき。


ゴチンッ!!!
それはそれはデカイ音が。


ビックリして飛んでいってみたら、オデコから前面に不時着してました。
大泣きです、大泣き。
ひやぁ〜〜〜!!!これは大変!!!
ごめんね、ごめんね、と抱っこしてオデコをスリスリ。
すぐに泣き止んだけど、なんだか申し訳なく。


反省、かーちゃん。
やっぱ座った状態では目を離しちゃいけないんだなー。
その場を離れるときは、まだまだ寝かせておかないと。

2007年01月11日(木)   とーちゃんバースデー

<230>
本日、とーちゃんお誕生日。
散歩がてらケーキを買いに行きました。
お嬢が寝たら二人でこっそり食べる予定です。
あまり遅くなるとケーキ食べてすぐ寝るようになってしまうので、早めに寝てほしいなぁ…と思ってましたが。
案の定、そんな空気を察してか、たまたまか…全然寝ない。
目がギラギラ。抱っこでウトウトしてもベッドに着地したらニコニコ大暴れ。
全く寝る様子ナシ。


結局お嬢が寝たのは11時すぎ。
まぁ…食べるには食べましたけどね。
その後30分くらいで寝たので…ゲフ、って感じでしたよ。


なんだろなぁ、伝わるのかなぁ。
早く寝て欲しいとき、早くミルク飲んで欲しいとき、なかなか思うように行かないときが多いですよー。
いいんですけどね、ワタシたちの都合なので(笑)。

2007年01月10日(水)   ひとりおすわり

<229>
つい最近まで、おすわりさせたら、どっちかの手で支えてたの。
ところが昨日から、そぉ〜〜〜っと両手を横にあげてバランスとってました。
イケル!!と確信したのか分かりませんけど、急に支えなしで長時間座るようになりました。
しかもワタシが後ろに回っても大丈夫。
こんな写真も撮れちゃうんですものぉ〜〜〜♪



哀愁漂う背中、なんともいえないかわいさ。
もぉデレデレになっちゃいますよ。
なにやら一人でこそこそ遊んでます。
急におねいさんになったなぁ、としみじみ思ってしまうよ。


と、気を抜いたらコテンと転倒。
顔から畳に着地。
痛くもなんともないみたい。
ケロッとしてましたわ。アハ。
でも油断大敵、注意して見てなくちゃ。

2007年01月09日(火)   あらぁ、冷たいわ。

<228>
郵便局へ。
出してなかった年賀状の投函さ。
年賀状といえば。今年はサプライズ年賀状が多かったなー。
彼氏が出来た、とか結婚した、とか再婚した、とか。
日ごろワタシがどれだけ連絡を怠ってるか…いやはや反省。
でも幸せ報告にニンマリさせていただきましたよぉ〜ん。


郵便局の前でばーさん連中が立ち話。
あー、邪魔だなぁと思いつつ横を通ると。
オーボールでゴキゲンに遊んでるお嬢の手をわざわざ握って
「あらぁ、こんなに冷たくなっちゃって。風邪ひいちゃうじゃなぁい。」と。
そしてワタシにつっけんどんに「風邪ひかさないようにね。」って。
うるさい、大きなお世話じゃ。
どうしてばーさんっつーのはどいつもこいつもずけずけしてて遠慮がないんだろうか。


手を握った瞬間思わず「泣け、思いっきり泣いたれ〜〜〜」と心の中で叫びましたよ。
ところがお嬢ときたら。
なんだかすっかり人嫌いから抜けたらしく、ばーさんを見てニッコリしてました。
うぎゃーーー。
成長がうれしいような、かなしいような…。

2007年01月08日(月)   マクラーレンでお散歩

<227>
マクラーレン&フットマフを入手して大喜びの母です。

乗るのはお嬢なのに、大喜びなのはワタシ…変ですか。
初めてのお散歩はどこにしようかねぇ…とウキウキ。
幸い今日はとってもお天気がよいし、これはお気に入りスポット荒川ですね、やっぱり。


わりと長い時間押して歩いたけど、やっぱイイ!!
ぐらつきもないし、ハンドルが高めなので腰を曲げなくていいから腰痛にならないし。
なによりお気に入りのピンクだしぃ〜〜〜♪
プチセレブ…とか関係ないス。ただただ使いやすさに感動なんですぅ。
最初はフットマフに両足を入れたとき、バタバタ暴れてたお嬢でしたが、
いつのまにかおとなしくなったなぁ、と思ったらスヤスヤ。
(※乗ってる姿はミクシィにて♪)
すわり心地サイコーなのかしら、と勝手に解釈しました(笑)。
とーちゃんも「高さがいいねぇ〜」と押しやすさを納得。
前のベビーカーがもったいないなぁ、と新たに購入するのを散々悩んだけど、買ってよかった。


でもね、最初のベビーカーも気に入ってたんだよ。
国産にしか出来ない新生児のための気配りあったし。
A型は国産がいいなぁ、ってつくづく思ったもん。
幌のでかさとか、アスファルトの照り返し防止とか、片手で折りたたみとかね。
古いベビーカーは大宮のお家に置かせてもらうことにしました。
大宮のおうちでお散歩行くこともあるだろうし。
まだまだ出番はあるはず!


明日からのお散歩も楽しみだぞ〜い。

2007年01月07日(日)   オフロでカバくんと

<226>
午前中、ベビーカーが届きました。
さっそく箱を開けて家の中でガラガラ。
ピンク…かわいすぎです♪


午後、川越のベビーザラスにお買物。
なんとなく最近はアカチャンホンポよりベビーザラス気味。
インポート雑貨がかわいいし、空いてるしお買物しやすいんだもの。
メリーズ売ってないのは不満だけどね。
たまたまマクラーレンのフットマフを見つけました。
これって、ネットで「入手困難で買えないんですぅ」とか「ヤフオクで倍になってましたぁ」とか
ママさんたちが熱く語ってるフットマフですよねぇ。
普通に売ってましたけど…ラッキーですな。
7000円もしてちょっとびびった…でも…買っちゃった…イヒ。


夜のオフロタイム。
両手遊びが上手になってきたお嬢なのでオフロおもちゃ(ピンクのカバクン)を渡してみました。
そしたら。
とーちゃんのこと見向きもせずに真剣にカバクンと遊んでたそうです。
話しかけてもまったく応じなかったそうです。
とーちゃん、「毎日は遊ぶのはダメ」と寂しげでしたよ。

2007年01月06日(土)   驚くべき成長!?

<225>
新年のご挨拶に大宮のお家へ。
前もって電話でも「泣きまくりますよ〜」と予告。
いつものことだけど覚悟しておいてもらわないとショックでかいかんね。
夕方の離乳食持参のため、朝からワタシはバタバタでした。


途中のクルマの中ではゴキゲン→グースカ。
ほんとにクルマが大好きです。そしてよく寝ます(笑)。


大宮のお家についたら、例のごとく玄関入った瞬間泣くだろうな、と思ってたのに。
全然泣かずにキョロキョロ。
寝起きだから半分寝ぼけてるのかぁ、と勝手に納得。
ところがおばぁちゃんが寄ってきてもおじぃちゃんの顔見ても、全く泣かず。
ビックリです。お嬢に変化です。
西宮に行って、いろいろ免疫ついたんかな。
終始ニコニコで抱っこされても、ワタシの姿が見えなくても全然平気。
泣いたのは、お座り失敗してソファーに頭ぶつけたときと、
いつものグズグズいう時間だけでした。
夜になると、ワタシの姿が見えないとダメみたいなんですね。


いやー、ほんとよかった…。一安心です。
初体験のこたつに入って、お座りして、台をカジカジする姿に
おじいちゃん、おばあちゃんも大喜びでしたよ。

2007年01月05日(金)   いつもの毎日のはじまり

<224>
通常通りの生活です。
でも明日からまた3連休なので気持ちはかなり余裕ぶっこいてました。
休日でも平日でもお嬢のタイマーは7時に作動するので早起きがまったく苦になりません。
なので「ねむーい(モゾモゾ)」なんてことはなく、7時少し前にスパッと起きられるようになってるんですよ。
子供が出来ると人は変われるモンです。


お嬢の昼寝はとっても短かったです。
起きてる時間が長くなりましたねー。
でも抱っこ星人なわけでもなく、イスやバウンサーに乗って一人遊びしたり、
膝の上で一緒に遊んだり出来るようになったので前ほどしんどくなくなりました。
まぁ、一人遊びもそばにいて見ててあげないと怒るんですけどね(笑)。
たくさん遊んで、眠くなってきた頃に抱っこするとコテンと寝てくれます。
前のように1時間以上抱っこしてたのがウソみたいです。
なんか急におねいさんになったみたいだね。


帰省していたので離乳食の作り置きがなくなってしまいました。
また1から作らねば〜〜〜。けっこう大変であ〜る。
たくさんお昼寝してくれると台所に立つのも余裕なんだけどな。

2007年01月04日(木)   10日ぶりの我が家

<223>
じーちゃんばーちゃんにバイバイをして、3人で新幹線に乗って帰宅。
お嬢はほんとにいい子で一度もグズることなく寝たり、ミルク飲んだり遊んだり。
ラクでした。ほんとにラクでした。
これならまた連れて行きたいって気持ちになるね。


お家に帰ってきてからも泣きもせずほんとにいい子。
家の中に入ったとき、少し不思議そうにきょろきょろしてたけど違和感なかったみたい。
お嬢なりに何かを理解してるんだろうか…。


さすがに昼間の興奮のせいか夜は少しグズグズでしたけどね。
でも今日はとってもいい子で頑張ったので少しのグズグズなんて全然OK。
喜んで抱っこしちゃいますよーん。
それでも12時前にはぐっすり就寝してくれました。
一度寝たら起きることはめったにないので、親孝行なお嬢です

2007年01月03日(水)   明日、帰宅です

<222>
今日で実家もおしまいですよー。
いやー、最初はどーなるかと思うくらい大泣きで大変でしたけど。
すっかりなれまして、楽しそうに笑って過ごしております。
大泣きが続いたら連れて帰ろうか、と思っていたくらい。
この家になれたのか、適応能力がアップしたのか。
その辺はまだ分からないけど、なんにせよ明日帰りますので。


来たときよりしっかりお座りできるようになってるので明日の新幹線は少しラクかも。
じーちゃんばーちゃんは寂しそうですね。
きっとすぐに追ってくるでしょう(笑)。
荷造りに大忙しです。
たくさん買物をしてしまったので、荷物が倍くらいに膨れ上がってしまいました…。


明日は早い時間の出発なので早めに寝たかったんだけど、
NHKで“おでんくんスペシャル”やってたので思わず見てしまった…(笑)。

2007年01月02日(火)   とうとう…ゲット!!

<221>
人ごみに慣れてきたお嬢。
外出先でもニコニコと笑顔がこぼれるようになってきました。
あまり笑顔を振りまくと、さらわれるんじゃないかしら、と気になる母です(笑)。


今日も昨日に引き続きお買物。
ベビーザラスに、じーちゃんばーちゃん、とーちゃん、お嬢とで行って来ました。
ちょこちょこ買物して、目当てのマクラーレンコーナーへ。
展示品にお嬢を乗っけて押してみました。
やっぱ違う!!
今持ってるベビーカーより安定感が全然違う!!
もったいないけど…もったいないけど…、やっぱほしい〜〜〜〜〜〜〜〜。
ってなわけで買ってしまいました。
…正確には買ってもらいました。アハ。
団塊ジュニアはどーも甘えたチャンでいけませんな。
色はグレー×ピンク。カワユイ〜〜〜♪
フットマフは売り切れ。残念。
埼玉に届けてもらうように手配してウキウキで帰宅しました。


お嬢はここ数日で目を見張る成長で、そばにいる人を呼ぶ声をだすわ、両手でバタバタ遊ぶわ。
しかも歯が…歯が…。
ほんのちょこっとお目見えです。
スプーンを噛んだり、おもちゃをかじったりする音が「カチ」って聞こえるの。
んもぉ〜〜〜悶えそうなくらいかわいいんですぅ。
噛まれても痛くないもんねぇ〜〜〜♪♪

2007年01月01日(月)   あけましておめでとうございます

<220>

今年も、ろくうさだいありー、ならびにミクシイをよろしくおねがいします。


早起きして初詣に行ってきました。
毎年、門戸厄神は激込みなのに、早い時間だったせいかガラガラ。
お嬢を連れてても、まったく問題なくスムーズにお参りできました。
お賽銭いれて一緒にお参りしてきましたよ。
何をお願いしたのかな〜(笑)。


じーちゃんのクルマの中でさっそくウンチ。
初ウンチはじーちゃんのクルマの中でしたぁ。こいつぁ縁起がいいや!?


家に帰っておせち、お雑煮を食べてお嬢と一緒に昼寝…。


目が覚めて、とーちゃん、お嬢と3人で初売りに行ってきました。
GAPでセールが始まってたのでチビ服たくさん買っちゃった。
ギャルママに負けじとパワー発揮してきましたよー=3=3
頑張りの甲斐あってかわいいお洋服が見つかりました。
来年の冬用で。
気に入って着てくれるといいんだがーーー。



<< INDEX >>


モリリン
Mail