Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2006年12月31日(日)   年越しそうめん

<219>
夕方とーちゃんが到着。
お嬢は1週間ぶりにとーちゃんに会ったわけです。
「たぶん忘れてるだろうなー」と思ったけど、赤ちゃんの記憶ってすごいかも。
ちゃんと覚えていたみたい。
嫌がることなく、それどころかゴキゲンで抱っこされてたし、
ひさびさのとーちゃんとのオフロタイムも全然平気で泣かなかったです。
離れてた1週間、とーちゃんは自信なかったようなので、ホッと安心したみたい。


年越しはおそうめんにしました。
おそばはきっとまだまだ食べちゃいけないんだろうね。
うどんよりおそうめんの方が好きみたいだし。


そんなこんなで今年ももう終わり。
いろんなことがあったけど、早かった、この1年。
とくに、お嬢がうちにやってきてからの7ヶ月は飛ぶように過ぎていったなー。
でもみんなを幸せな気持ちにしてくれたなー。
うちに来てくれてありがとう。
来年も元気に健康に大きくなってくれると母はウレシイです。

2006年12月30日(土)   お餅つき

<218>
離乳食にブロッコリー初チャレンジ。
なんなくクリア。
なんでも食べるいい子ですな。


我が家ではお餅つきが開催されました。
おばあちゃんがなくなってから自家製のお餅は食べられなかったんですが。
今年はがんばって作ってみようよ、と盛り上がりましてね。
ばーちゃん、大ハッスル。
ワタシは…お嬢がグズグズしてたのでお散歩に連れて行き、その間に終わってた…。
じーちゃん、ばーちゃんでほぼ完成したみたい。


帰ってきたら、ふわふわのお餅がテーブルの上に並べてありました。

不思議そうに見つめるお嬢。
そっとお餅を手に渡してあげると、うれしそうにプニプニ押してました。
手触りが気持ちいいんでしょうな。
来年お餅つくときはもっと賑やかになりそうだね。
間違いなくお嬢は大騒ぎするだろうなー。
今から楽しみです♪

2006年12月29日(金)   おやつデビュー

<217>
すっかり平気になりました。
ばーちゃん抱っこでも全然グズグズいいません。
完全に慣れるまでに5日もかかった…。
ここまで長い道のりやったぁ〜〜〜。


3時にばーちゃんとワタシとお茶してたら、
あまりに食べたそうだったのでお嬢もおやつデビューさせました。
タマゴボーロってやつです。
ワタシは赤ちゃんの頃大嫌いで口に入れられた瞬間べぇ〜っと吐いたそうです。
お嬢は食べられるみたい。
一瞬険しい顔になるけど、その後モグモグゴックン、上手にしてきれたよ。
食べすぎはよくないので1日3粒、と決めました。

2006年12月28日(木)   鶏ささみと納豆

<216>
だいぶ慣れてきました。
あまり泣かず、夜もすっと寝てくれました。
少し適応してきたんかなー。


離乳食。新しい食材に挑戦。
鶏のささみでカボチャのリゾットを作りました。
いい味です。
大人が食べても“ウマ”って思っちゃうくらいいい味。
お嬢も気に入ったらしく、大量に作ったにもかかわらず、ぺロッと平らげた。
これにはみんな驚きです。


そしてもう一品は納豆。
前に市の離乳食学級に行ったときに職員の人が
「赤ちゃんは納豆が大好きなので食べさせてあげてくださいねー」と言っていたのだが、
どーも抵抗があって躊躇ってましたの。
ばーちゃんが、細かく刻んであげるよ、と言ってくれたのでチャレンジです。
ダシで溶いて“納豆汁”。
これまた超〜パクパク。完食。


食べてくれてうれしかったけど…なんかお嬢がクサイ。
と思ったらよだれかけにこぼれてたしー。
スキかもしれないけど、やっぱり母的には微妙で複雑です。

2006年12月27日(水)   かーちゃんのそばが好き

<215>
元町までお買い物に行きました。
少し泣いたけど、だいぶマシになりました。
ほしいものがほとんどゲットできず、不完全燃焼のまま帰宅です。


夕方〜夜はやっぱり大泣き。
なんだかばーちゃんたちに申し訳なくて。
夜もなかなか寝てくれないし、泣きたいのはかーちゃんだよー。
でも…ほんとに不安そうなの。見てるとかわいそうで。
もぉ、お家に帰る?とか思ってしまう。
抱っこすると強い力でしがみついてくる。
ときどきワナワナ震えてるし。
そんなに不安がらなくてもいいのに。
どうしてあげることも出来ないんだよなー、こればっかりは。
ちょうど「ママのそばじゃなきゃイヤ」って時期らしいから、いろいろ重なってしまったんだろうけどね。
いずれにせよ、何も用事が出来ないので、逆に実家にいるほうがいいのかもなー。

2006年12月26日(火)   7ヶ月でっす

<214>
7ヶ月に入ったというのに、あいかわらずの大泣き娘です。
とうとう声も枯れ、ボヘミアン並みのハスキーボイスで。
あなた、ちょっとカッコイイ…みたいな(笑)。←笑いごとじゃない。
日ごとひどくなっていってますけど…大丈夫なんでしょうか。
ワタシの姿が見当たらないと大泣きなのでトイレもままなりませんよ。
ばーちゃんのお手伝いなんて全くできません。
ほんとベッタリ。
おかげで、日ごろの家事で荒れまくった手が少しキレイになりました。


今日から離乳食も中期に入ろうと思います。
といってもいきなりはムリみたいなので徐々に。
まずはおかゆを10倍から7倍にしてみました。
ドロドロからほんの少し固めで米粒がある感じです。
これがなかなかいい反応。
10倍のときよりパクパク食べてました♪

2006年12月25日(月)   クリスマスプレゼント

<213>
引き続き、ワタシ以外はまったく受け付けません。
抱っこなんて断固拒否です。


なのにクリスマスプレゼントもらって、うれしそうにニコニコしながら遊んでました。
どないやねん。
ボーネルンドで買ってもらってましたよ。
おまけにオーボールも。
これがなかなかのすぐれもの。
だいぶ気に入った様子だったので、ヒモをつけてベビーカーにぶら下げることにしてみました。


イチゴ食べました。
プチプチが消化に悪いかなぁと思っていままで避けてたんだけど…。
ばーちゃんが買ってくれてたイチゴがあまりにおいしそうだったので、つい。
しっかりつぶして、少しずつパクパク。
でもあっというまに1個完食。さすが。
だいぶ好きみたい。

2006年12月24日(日)   新幹線だー

<212>
クリスマスイブ?なに、それ。
まったく関係なかった一日。
6時前に起きて、片付け&出かける支度。
焦ってるときに限って、ミルク飲むのに時間がかかるお嬢。
こっちの焦りが伝わるんだろか。


家を8時に出たかったのに、結局8時半。
うわー。
新幹線の発車まで1時間ないんですけど…。
とーちゃん、首都高とばすとばす。
なななんと、家を出てから新幹線のホームまでジャスト30分。
ステキすぎです。
発車時刻になり、とーちゃんとバイバイ。しばしのお別れです。


新幹線の中は二人きり。
大泣きしたらどーしようって不安だったけど、まったく平気でした。
それどころが超〜ゴキゲン。
お座りしてペネロペさんと遊んでましたよ。カワユ。
お嬢がいると2時間半なんてあっという間ね。
お昼寝して、ミルク飲んで、ウンチして、オムツ替えして…。
そうしてるうちに新大阪でした。


新大阪のホームでばーちゃんのお迎え。
西宮の駅でじーちゃんのお迎え。
西宮の家に着くまでほんといい子でした。


さぁ、ここからが大変。
家の様子も違うし、見慣れない人もいる。
お嬢、スイッチオン。
ワタシ以外、まったく受け付けず。
姿見えないと大泣きですよ。
じーちゃんにいたっては顔見ただけで大泣き。ププ。
こまったなー。早く慣れてくれるといいんだがー。

2006年12月23日(土)   あわただしい日

<211>
朝からバタバタしっぱなし。
まず洗濯機が届いた。
予想以上にでけぇ。
一瞬スパンに入らないのでは…と思ってしまうくらい実物はでかかった。
でも…かっちょえぇ。さっそく夜に洗濯してみよう。


その後、明日から実家に行くための荷造り。
1時すぎに宅急便屋さんが取りに来るからそれまでに準備せんと。
自分だけの荷物ちゃうからねー。いやー、大変ですわ。
その間にお嬢の離乳食とお着替え。
お昼ごはん食べて宅急便出してお嬢の寝かしつけ。


とーちゃんは先日届いたプリンターの設置。
ためしに印刷してみたらいやー、すげぇすげぇ。
写真屋さんに現像ださなくてもいいんじゃないか…ってくらいステキです。
結局複合機を買ったので、もともとあったスキャナーがお蔵入りすることに。
興味のある方連絡ください。
お譲りする方向で考えてみますよ(笑)。


お嬢が寝てる間に晩ご飯の支度。
起きてミルクの後、ちょこっと外出したい気分になったのでイオンに行った。
用事なかったんだが…ずっと家にいたので煮詰まりそうだったし。


帰宅してほそぼそと2人でケーキを食べ、とーちゃんとお嬢はオフロ。
晩ご飯終わって、後片付け、洗濯、荷造り、ワイシャツのアイロンかけ、寝かしつけ。
あーーーもうこんな時間、と今は12時前の日記。
今日はあまりにバタバタでお嬢とたくさん遊んであげなかったので、ちょっとスネ子ちゃんで寝ました。
ごめんね。


明日は朝が早いのだ。もう寝なければ。
では。行ってまいります。

2006年12月22日(金)   ほんとに昼寝が短い

<210>
昼間。苦労して30分以上抱っこして寝かせたても、20分だけ死んだように寝て起きる。
えーーーーせめて1時間、いや30分寝てくれ。頼む。


一人で遊んでも10分ともたないので昼間はほぼお嬢につきっきりになってしまいました。
いいんだけどね…。なかよしできるからいいんだけどね…。
他のことがな〜〜〜〜〜〜んにもできねぇ!!!!!
友だちにメールも送れない。
日記もかけない。
アイロンかけも夕食の支度もその他いろいろ、なぁんもできねぇ〜〜〜!!!


ワタシの姿が見えなくなると大声で呼ぶような声を出しながら泣くんですよね。
ウレシイんだけど…ときどき無視してしまう(笑)。聞こえないフリ。
泣くのも仕事…ですからね。思いっきり泣いてくだされ。
これも”時期”なのかなぁ。
またいろいろ変わってくるんだろうなぁ…と思いつつ、これが毎日続いたらちょっとツライぞ。

2006年12月21日(木)   とーちゃんにもセーターを

<209>
年賀状出してきた。
しつこいほどキラキラついてるのでウザがらないで受け取ってくださいね。
夜なべして、頑張って作ったのでーーー☆


夜なべといえば。
とーちゃんに編んでたセーター、出来上がりました。

最近のお嬢は昼寝が短くて短くて。
ぐっすり2時間寝てくれてた昼寝が30分ともたない。
放置してたら大泣きするので適当に(笑)相手しなくちゃいけないもんだから、
なかなかはかどりませんでした。
クリスマスまでに仕上げたいなーと思ってたので、滑り込みセーフ。
ふぅー。
とーちゃんも大喜びでとっても気に入ってくれましたよ。


ここんとこお嬢のニットや自分用に小物編んだり…が多かったのでさすがにメンズセーターは大変でした。
編むのもけっこう重いし。肩凝ったぞ。
昼間あまり寝なくなったお嬢ですが、夜は10時半くらいから朝7時すぎまでぐっすり寝てくれます。
夜泣きもなく、このグッスリっぷりはかなりありがたいです。
おかげで夜なべどんどんしちゃいます(笑)。

2006年12月20日(水)   再び湿疹に悩む母

<208>
トマトソースに粉チーズを混ぜてみました。
これはいけるかも!!
珍しくいい反応で一気に完食。
トマトより強い味、においのするものを混ぜるといいんですなー。


そんなことより、また悩みが復活。
せっかく治ってた顔のガサガサ。
この間病院に行って、「治ってるから今後は保湿クリームで」と処方されたものを塗り塗り。
すると…。
みるみるうちに湿疹が蘇ってきた…(泣)。
しかも前は出てなかったアゴのほうまでガサガサちゃんに。
あ〜〜〜痒そうだよ、かわいそう…。


赤ちゃん肌ってトラブル連続。全然安心できるときがない。
とりあえず保湿クリームやめて、またお薬塗り始めて、それでも治らなかったら病院行き。
とほほー。

2006年12月19日(火)   またまた新メニュー

<207>
昨日の話。
おとといのトマトソースの反応がどうも気に入らないので、またチャレンジ。
おかゆとまぜてリゾットに。
そしたらまた…。
げぼっと。
なぁんで〜〜〜っっ(泣)。
…泣きたいのはお嬢か!?
試しに、カボチャペーストと混ぜてみた。
そしたら。
何の問題もなくパクパク。
トマトよりカボチャが勝ったのか!?


で。今日。
さすがに3日連続はかわいそすぎるので別の新メニューで。


1回目はタマゴ。
固ゆでした卵黄1/3だけ食べるんですよ〜〜〜。
かわいいなぁ。
裏ごししてとろとろスープに。
うれしそうにパックパク食べてました。
卵アレルギーもなさそうだね。


2回目はナスの味噌煮。
ワタシたちが食べるお味噌汁用のナスを2切だけ分けてつぶしてうす〜〜〜い味噌味に。
これまたよい反応!!
食べた瞬間ニッコリ笑顔で、すぐに口あけてたぁ♪
うれしいなぁ〜〜〜♪♪
次は何にチャレンジしてみようかな。

2006年12月18日(月)   ぜんまい侍

<206>
キャラ好きのワタシが久々にビビッときました!!
数日前の朝、お嬢に見せようと思って教育テレビをつけていたら、「ぜんまい侍」というアニメが。


おぉ〜〜〜!!!
なんだかとってもウキウキしてしまう絵。
だって頭のちょんまげがぜんまいなんですよぉ〜〜〜。
刀が三色だんごなんですよぉ〜〜〜。
かわいい、かわいい。かわいすぎるぅ〜〜〜〜。
もうとりこ。毎朝見てますよ。


今日、とーちゃんがネジ巻いて歩く人形を買ってきてくれた。
これがまたかわいくて…。

しつこくとことこさせてますけど、お嬢の反応・薄。
反面教師でキャラにまったく反応しない子供になりそうだ…。

2006年12月17日(日)   イタリアンもどき

<205>
イタリアン…とかそんな大げさなもんでもないけど。
要するにトマトソースを作ったんですよ。
もちろんオリーブオイルを使って。
これをパクパク食べてくれたらうれしーよなぁ。
でも一度トマトリゾットでゲボッとしてるお嬢だから…ちょっと不安。


やっぱ時間かかった…。
タマネギ炒めるのとトマトを煮詰めるのが…。


で…。
労力のわりに無反応で食べてた。
白身魚のすり身と混ぜたんだけど、「ふつー」って顔して黙々と食べた。
…おいしいのかな、そーでもないのかな…。


たくさん作ってしまったんですけどぉ…。
母が大好きなほどトマトは好きではないのかもしれん。

2006年12月16日(土)   とうとう洗濯機買ったよ

<204>
ヨドバシへゴー。
とーちゃんの実家も洗濯機を買う、ということでみんなでおでかけ。
2軒で買ったら安くしてくれるかも…と期待満々。


結局普通の形にしちゃった。
ドラムと悩んだんだけど、出し入れするときの中腰がどーも腰痛もちには嫌な感じ。
中途半端な高さなのよねー。
まぁ、一日のうちにどれだけその姿勢をするのよ!?と言われたら「…」なんだけどさ。
でもなんとなく気に入らなかったの。
なんにしても我が家は愛社精神を大切にしますよ(笑)。
2台まとめて購入の話だけど、1台につき5000円くらいしか引いてくれなかった。
ちぇ。


その後、伊勢丹に行った。
お正月用のお飾りを買ったり、地下で食料品を買ったり。
久しぶりに休日の伊勢丹に行きましたけど、いやー、すごいスね。
あいかわらず殺人的な混み具合。


お嬢が西宮に行くとき用にお洋服を買ってくれる、というのでお言葉に甘えてヒスを買ってもらっちゃいました。
デビル君スーツ。もーかわいすぎる。早く着せたいわ〜〜〜♪
写真はそのうちミクシィでアップしますね(笑)。


ミルクタイムだったので赤ちゃん休憩室に行ったら座るところないくらい人人人。
イス待ちとかオムツ替え台待ちとか信じられない〜〜〜。


マクラーレン売ってましたよ。
ほしいなぁ、と思って物色したりもしたんだけど、今日気づいたこと。
埼玉にいるとさほど思わなかったんだが、都内に出るとマクラーレンの多いこと。
ネコも杓子もマクラーレン。
それって良い物だからみんな使ってるんだろうけど…あれだけウヨウヨいるとちょっと…。
お正月に買おうと思ってるのになぁ…、また悩み始めたぞ。

2006年12月15日(金)   新メニュー挑戦

<203>
最近、離乳食がワンパターン化してきてちょっとつまんない。
もうすぐ7ヶ月で離乳食も中期になるので新しい食材とメニューを取り入れてみようか、と。


今日はホワイトソース作りをしてみました。
作り方はいたって簡単。
大人が食べるホワイトソースの牛乳の部分をミルクにするだけ。
無塩だけど、はじめてバターを口にすることになりました。
タマネギをバターでゆっくり炒めるのが予想以上に時間かかったし。
たくさん作り置きして冷凍したので、気に入って食べてくれるといいなぁ…。


鯛のすり身と混ぜてパクリ。
お嬢、ニッコリ。
お!!これは気に入ってくれたのか!?
ミルクに近い味だから今まで食べてたものとそんなに違和感ないのかもね。
とにかくよかった…。


新しいものを食べさせるときはドキドキ緊張の一瞬。
そのあと幸せがやってくる…ってところかしら。

2006年12月14日(木)   つるつるほっぺ復活

<202>
先日、皮膚科に連れて行きました。
前にもほっぺのカサカサがひどくて皮膚科に行ったんだけど、もらった薬が全然効かなくて。
笑っちゃうのは両じーちゃん。
ワタシたちよりばーちゃんたちより心配して「女の子だから顔は…」って真剣に言うの。
他の皮膚科に行ってちゃんと検査してもらえ、って何度も何度も言うの。
両じーちゃんの安心剤だなー、という気持ちでちょっと面倒だったけど別の皮膚科に行ったわけ。


先生、パッと見た瞬間「あー、これは乾燥からくる湿疹だねぇ。薬出すよ。」って。
…そんな簡単なものですか。
必死に「でもでもでも別の皮膚科でも乾燥って言われてお薬もらったんだけど全然効かないんですよぉ;;」と訴えました。
それでも「別の薬出しておくから」「治ったら保湿剤を渡すのでまた来てください」、と。
もっと皮膚組織とか検査されると思ってたのに…。


で、そのお薬塗り始めて4日目。
驚くほどにつるつるすべすべになりました♪
薬が効いたよ、まじウレシイ!!
両じーちゃんに感謝だね。


つるつるほっぺにワタシのほっぺをくっつけて、「すべすべ〜〜〜」ってスリスリすると、
きゃっきゃきゃっきゃと笑いながら大喜びするんですよ。
もー、たまらなくカワイイ。
またしてもしつこく「すべすべ〜〜〜」ってやってしまいます。
一度楽しいことを覚えるとほんとしつこい迷惑な母です(笑)。


これからはもっと乾燥するから、保湿に気を使ってあげないといけないね。

2006年12月13日(水)   芸術に触れる…!?

<201>
ワタシが社会人になって初めての部長さんが絵を描いてます。
定年してから本格的に個展をひらいたり、大きな絵画展に出展したりしております。
今回、上野公園の美術館に出品しますよ〜って招待状をもらったので、お嬢と二人で行ってきた。
去年も出品したと案内をもらってたんだけどつわりがツライ時期だったので行けなかったの。
今年はお嬢も会わせたかったし、雨降ってたけどスリングに入れて頑張ってきました。


道中、お嬢はほんとにいい子でした。
全然泣かなかったし、電車の中ではほぼスヤスヤ。
美術館の受付のオバサンたちが覗き込んで話しかけても平気な顔してた。
成長したなぁ〜〜〜☆
母はウレシイぞ。


で、部長さんですが。
ほんとにビックリしてた。腰抜かしそうに驚いてた。
そして大喜びしてくれた。
他にも知り合いの方が来てたので、あまりお話できなかったけど。
その笑顔見て、いやー、行ってよかったなぁ、と思った。


絵は娘さん家族を描いたもの。
娘さん夫婦と2歳になるお孫さんが絵の中で笑ってた。
温かくて、幸せで、こういうのっていいなぁ、とすごく優しい気持ちになりました。
お嬢も見てたかな(笑)。


上野も新宿もOKだよ。
お嬢、徐々におでかけ楽しくなってきたのかなー。
でも風邪が流行ってるから、調子乗ってあまり出かけるのもよくないよね。

2006年12月12日(火)   市の育児相談

<200>
200日記念。
市の育児相談に行ってきました。
関係ないけどね。


雨だったので超〜ガラガラ。
身長・体重を測ってもらい、希望者には相談にものってくれるという。
あ、ちなみに身長は70.8センチ。体重8085グラム。
この時期の赤ちゃんにしては背がだいぶ高いみたいです。
そのわりに体重が普通。スリムなんですな…ウシシ。
4ヶ月検診のときは計測で大泣きし、職員の人に話しかけられてもまったく受け付けなかったのが、
今日は全然平気。ケロッとしてましたよ。
それだけ成長したんでしょうな。ウレシイぞ。


で、相談なんですけども。
相談したいことはとくになかったんだが、あまりに来場者がまばらで、ヒマそうだったので少し話してみた。


人見知りがひどく、じーちゃんばーちゃんにもっといろんな人に会わせて慣れさせなさいといわれた話。


職員の人曰く…。
いきなりきてはやしたてて賑やかにしたら、感受性の強い時期だから泣いて拒否するのは当たり前。
タイミングを考えてゆっくり落ち着いて話しかけることから始めてもらって、とのこと。
ほーら、やっぱり。
「おじいちゃん、おばあちゃんってそういうとこお構いなしよね」
なかなかいうね、職員さん(笑)。


んで、人前に連れて行くことだけど…。
こうして職員の人がいても泣かないし、心配ないですよ、って。
ムリに外に連れて行かなくても、あと少ししたらおでかけ大好きになるから焦らなくていいって。


「市の人が言ってた」って、おじーちゃん、おばーちゃんに言えばいいってさ。
分かってはいたけど、こうやって助言もらえるとだいぶ気がラクになった。
あーーースッキリした。
相談、行って良かったなー。

2006年12月11日(月)   数秒でも出来たもんね

<199>
お座りポーズとらせてそっと手を離したり、
寝転がった状態から両手を引っ張って起きて座ってみたり、毎日トレーニングしてます。


昨日まで支えないとグラグラバタンと倒れてしまうお嬢でしたが。
今日はバタンってならなかったんですよ!!
そっと手を離して見守ってたんだけど、10秒くらいはじっと耐えてたよ。
これってお座りがほぼ出来てるんでしょうか…♪


それにしてもお座りしてる後姿はなんとも言えないカワイサがある。
ほんとにかわいい☆
なんかニヤニヤしながらじっと見つめてしまいます。
このままいっきにお座りちゃんになるのかなー。
寝返りは一方通行なのになー。順番、変だよなぁ。


あとね、口の中に指を入れて歯ぐきを触ってみたら、だいぶ固くてザラザラした感触なの。
もーすぐ歯も生えてくる感じです。
あーーー楽しみだーーー。
表情も豊かになってきて、日々かわいさが増してくる時期だよー。

2006年12月10日(日)   きりたんぽ鍋

<198>
友だちから誕生日プレゼントに”きりたんぽ鍋セット“が届きました。

お取り寄せ鍋っつーのは初めてでしたが、いやいやビックリ。
ぜーーーーーーんぶ入ってるのね。
しかも野菜も全部切ってあって真空パックされてる。
ごぼうのささがきとかうれしすぎる←出来ないから、ワタシ。
自分でやったことは、土鍋に放り込んでグツグツ煮ただけ。
いやーーーーラクチンすぎる。
家事が片手間になってしまうのでこのプレゼントは実に実にありがたい。
しーかも、今、我が家は外食できないので、こういうお外の味って飢えてるんスよ♪
これを機にお取り寄せにハマってしまいそうな予感。
すでにとーちゃんと「何鍋を取り寄せてみる??」とか盛り上がったし。


2人でペロリ。かなりお腹いっぱいになりました。
ぷっはー。大満足。
お嬢は…そばで見てるだけ。ごめんにゃー。
来年、一緒に食べような☆

2006年12月09日(土)   一歩間違えたら…

<197>
初公開・うちのお嬢。

ごめんね、初めて載せた写真がこんなで。
周りの髪の毛が伸びてくると、ますます後頭部のハゲが目立ってきてちょっと恥ずかしいです。
人ごみで笑われそうなので思わず帽子をかぶせてしまいます…。
前から見ると、フサフサクルクルでいい感じなんだけどなぁ。
早く後ろも伸びるといいねぇ。


そんなわけで、ワタシは本日美容院に行って来ました。
やりたい髪型とか思いつかん。
ただ、ラクで、ある程度結べて、そして早く乾くようにって。
うーーーん、20センチくらい切ったぞ。
もったいない、とか言われつつ、思い切ってみました。
だって、なかなか乾かないんだもぉ〜ん。
で、カラーリングしてもらおうと思ったんだけど、
今、傷んでなくて、せっかくキレイな黒髪なんだし…ってことでナチュラルなままに。
出来上がってみたら深津絵里みたいな髪型になってた。
これって一歩間違えたら…アキバ系…?
一歩間違えんようにせな…(爆)。


で、お嬢ととーちゃんはお家で2人でお留守番。
いい子してたみたいですよ。
雨降ってたのでどこに寄ることもなく帰宅。
あ、途中紀伊国屋でペネロペちゃんのしかけ絵本買ってきた。
お嬢へのクリスマスプレゼントだね。
最近のしかけ絵本ってよく出来てるねぇ。
考える人、すごすぎる。大人が遊んで感心してしまいます。

2006年12月08日(金)   借り物なんですがぁぁぁ

<196>
少しずつ一人遊びの時間が増えてきたお嬢です。
なかでもベビージムの下に寝かせると、ガチャガチャいじくりながら楽しんでくれてます。
このベビージム、なかなかの優れもので、新生児の頃はベッドでメリーゴーランドっぽい役割をし、
今では引っ張ったりまわしたり、といろんなオイタが出来るおもちゃなんですよ。



まるで我が物のように置いてありますけど、親戚からの借り物なんですよね。
使わなくなったら返さなくてはいけないんですよ。
…それまで無事かなぁ、とか気が気ではありません。
最近は蹴ったり、手で押しのけたりするし、
柵に足をひっかけながら、寝返りしたり、とにかくギシギシミシミシいってる。
大暴れの様はミクシィにて。


とーちゃん曰く…「壊したら新しいの買って返せばいいよ」って。
そうなんだけどさぁ…。
行く末まで笑われて語り草になるよ、年寄りはそういうネタ好きだからね。
それでもゴキゲンにお嬢が遊んでくれるなら…ついつい与えてしまうんだよねー。

2006年12月07日(木)   新宿デビュー

<195>
友だちと新宿で待ち合わせしてお買物に行ってきました。
もちろん、お嬢も同伴でしたが、友だちとデートなんて久しぶりすぎます。
なくかなぁ…とドキドキしながら電車に乗ってガタンゴトン。
最初はときどき声を出したりしてたけど、ほどなくうつろになり気づいたときにはグッスリ。
新宿に着く頃にはすっかり夢の中でした。


友だちに会うときにはお目覚め。でも寝起きでぼぉ〜〜〜っとしてた。
前は、知らない人の顔が近づいただけで泣いてたけど、最近は平気みたい。
友だちがお会計してくれてる間、お店のソファーにお嬢を寝かせてちょっと休憩。
いくらスリングでもずっと抱っこは疲れます。


少しだけソファーに置いたその隙。
戸川昌子みたいなおばちゃんが、「あらぁ、かわいい赤ちゃん」と近づいてきて、
いきなり「抱っこしちゃお★」とお嬢を奪った。
これには母びっくり。放心。
お嬢もびっくりして泣いた。
「あらぁ、泣いちゃったわ、分かるのねぇ」とおばちゃん渋々お嬢を手放す。
「そら、分かるやろ」とムッとする母。
ほんと油断もすきもありゃしない。恐るべしおばちゃん。


買物が終わって、お嬢のオムツ&ミルクも終わった。
機嫌がよかったらお茶して帰ろう、って話してたけど全く無理。
眠さピークで大泣きでした。
しかたない、よく頑張った。
ものすごい雑踏で疲れたよね、ゆっくり寝んねしようねー。
ブラブラ歩いてるうちにお嬢就寝。
友だちとバイバイする頃にはグッスリ。
電車の中でもグッスリ、ワタシも寝てしまいました。
いやー、このくらいのぐずりだったら全然OKだわ。
また出かけちゃおうっと♪

2006年12月06日(水)   電車に揺られて

<194>
電車に乗って、大宮のお家に行ってきました。
乗換えがあったりするのでスリングで。
電車にスリングで乗るのは初めてだったので、かなりドキドキ。
泣いたらやだなぁ、ウンチしたらどーしよぉ…。とビクビク。


そんな母の心配をよそに、お嬢は窓からの景色を楽しんでおられました。
電車が動いてるときは外の景色を、停車中は乗り降りしている人たちを、キョロキョロ見てましたよ。
よかったー。電車もクルマ同様、けっこう好きなのかも。
こんだけおとなしかったら、ちょこちょこ外出も出来ちゃうなぁ。
スリング、思ったより疲れないし、なかなかヨイヨイ。


大宮のお家では、以前よりは泣かなくなったけど、やっぱどーしても寝んねが出来ないみたいです。
天井が違うと眠れないらしいのね。
これは遺伝かも。とーちゃんもそうだったみたいだから。


帰りは、じーちゃんが家まで送ってくれました。
ベビーシートをつけてないので、抱っこでドキドキ。
乗ってからすぐにウトウトして、そのままグッスリ。
家に着くまで起きなかったよ。


明日は新宿へおでかけだ。
楽しみだ〜〜〜♪

2006年12月05日(火)   寝返りステップアップ

<193>
初寝返りから約1ヶ月。
仰向けからコテンとうつ伏せになり、
その状態から元に戻れるようになりました。
ただし片方側だけ。
反対側は、まったく出来ません…。


見てるとおもしろいです。
どうやって元に戻るのかなぁと思ってそっと隠れてみてたら、
うつ伏せの状態からオシリをピョコンとあげて勢いつけて回ってました。
どうやってそんな技を取得するんでしょうねぇ。
なんか楽しいみたいで、仰向けに寝かせた瞬間コロン、と回ります。
おむつがえのときは、私の足でブロックしないといけないのよ。


うつ伏せでゴロゴロしてるので気づいたらミルク吐いたシミが出来ちゃってます。
しかも最近はにんじんとか混じってるしー(笑)。
ついつい目を離して用事してしまうので、気をつけないといけませんね。

2006年12月04日(月)   作戦勝ち

<192>
離乳食の話。
おかゆをなかなか機嫌よく食べてくれないので夜の離乳食は毎日奮闘です。
口に入れても、べぇ〜、と出しちゃったり、口あけなかったり…。


どうしたものとか…と苦肉の策。
グリーンがゆにリンゴ果汁を入れる…なんてこと…。
ワタシも食べてみましたよ…。

…マズズ…ウェ…。


でもね、でもね。
お嬢はニコニコパクパク。
甘いからね。風味もいいからね。


ってことで。
ニヤリ。
母の作戦勝ち。
歯が生えるまでならこれでいけるかも( ̄m ̄)


朝。にんじんのパンがゆ、カボチャマッシュ。
夜。ほうれん草がゆ(リンゴ果汁入り)、鯛のミルク煮。
今日はしっかり食べて、しっかり…出た。こんもり。

2006年12月03日(日)   市場調査ですな

<191>
またバナナ。しつこーーーー。
とーちゃんにも雄たけび見せたかったので(笑)。
さすがに3度目になるとたいして感動もしなかったのか。
黙々と食べるお嬢。
なんだ、つまんない。


大宮のロフトとビッグカメラにおでかけ。
ベビーシートに座らせたら大喜びではしゃぐお嬢です。
前はイヤイヤ攻撃だったのに。
だけど、ものの5分もしないうちにグースカ寝始める。
寝つき悪い子なのに。不思議である。


近々洗濯機とプリンター買おうと思って。
電気屋さん物色。
ドラムか自動洗かまだ悩む。
どーしよーかなぁ…。
いずれにしてもあと2週間くらい悩んだら購入なのでー。
そしていよいよあのぼろっちい洗濯機にサヨナラです。
おむつ洗うようになってから毎日3度の洗濯にそろそろ耐えられん。
たぶんいつ壊れてもおかしくないだろうしね。

2006年12月02日(土)   おっさん…

<190>
近所のお気に入りケーキ屋にて。
3人で散歩しながら、ケーキ買おうという話になり、なぜかとーちゃんのおごりでケーキとプリンを購入。


店に入る前に、ズボンのチャックあけっぱなしの汚い怪しいおっさんがケーキ屋に入った。
なんかちょっと臭う…。
んで、そそくさと「この誕生日ケーキある?」とウインドウのケーキを指差しながら店員に。


そこからの会話がおかしかったので。
店員「プレートにお名前いれますか?」
おっさん「名前?最近一緒に飯食うようになったからわからん」
店員「ローソクは何本お付けしますか?」
おっさん「29歳とかいうってたな」
店員「飾りは人形にしますか?お花にしますか?」
おっさん「花にして、花」


おねーちゃん…ちゃんと食べるかな(爆)。
…ケーキの運命に同情するワタシタチ夫婦でした。(余計なお世話)
えぇ、買って帰ったケーキとプリンは絶品でしたよ。

2006年12月01日(金)   またバナナ

<189>
昨日の雄たけびがあまりにかわいかったので今日もバナナパンがゆ。
手抜きではありません。
雄たけびが見たいだけです。
そしてワクワク…。
今日もやってくれました。
ふぉ〜〜〜〜〜〜!!!
絶叫です。
かわいすぎるんですけど…。
毎日バナナパンがゆにしたい感じ(笑)。


夜、全然寝てくれなくて泣いてばかり。
最後にミルク飲んでから3時間がすぎ、結局おなかがすいて眠れない状態に。
イヤだったんだけど、夜中1時にミルク飲ませちゃいました。
リズムくるったらやだなー、と懸念してたけど大丈夫だったみたい。
朝、いつもどおりに起床し、普通に離乳食も食べたよ。
なんだったんだ、夕べのグズグズは…。
わたしゃ、寝不足じゃ…。



<< INDEX >>


モリリン
Mail