Rock'n Roll USAGI

<< INDEX >>


2001年12月31日(月) 人生最悪の年越し。

熱が下がらない。バイトも結局行けなかった。年の瀬の忙しいときにほんと迷惑なやつ。

あーーーーーーーーなんなんだ。こんなときに高熱だしてる大バカもの。

えーーーーーーーーーーん。ライブ行きたかったよぉ。

みんなと盛大にカウントダウンやりたかったよーーーーーーーー。
這ってでも行きたい気分だった。こんな寂しい年越しなんて嫌だ。

友達から電話かかってきた。「ライブ行きたい」ってだだこねてみたが。
「そんな具合の悪い人を一晩中連れまわせません」ってきっぱり怒られた。

…当たり前だよな。すまん。また心配かけちまった。

熱にうなされながら、なんとなく年が明けたようだ。

2002年、前途多難なんだろうか。暗雲立ちこめているんだろうか。

なんかここにきてマイナス思考の弱気なあたし。あーーーーーださださ。超、うざいな。

2001年12月30日(日) 寒い・・・・・・・・・

寒い・・・寒い・・・
バイト中、ずっと寒かった。昨日のショックからもいまいち立ち直れずなんか浮かない気分の今日。

バイトが終わってから、一緒にバイトしてる男の子とビッグカメラに行った。
その子はパソコンを探しているんだけど、なかなか思うものが見当たらず、1年前、あたしもそうだったなぁ…って思い出した。

それにしても今日は寒い。なんでこんなに寒いんだろう。

帰りにご飯食べて帰った。やけざけに付き合ってあげるよって言ってくれたんだけど、なんか自分の中ですっきりしなかったためにやけざけ飲む気にもなれず。
結局おとなしく飲んで帰った。でもありがとね〜〜〜。気持ちがうれしかったよ。

帰り道、さらに寒い。寒すぎる………。おかしい………。

自分の中ではっきりしないこと。「なんで今、『終わり』なんだろう?さみしいなぁ…。」

心も寒い…。ほんとに寒いんだってば。
あったかいお風呂に入ったら、温まるかなぁ…。
寝る前、震えが止まらなくて恐ろしくなって熱をはかってみた。

39.3度。

だよなぁ…。どうしよう…。明日今年最後のバイトなのに。夜はオールでライブなのに。

荷造りして、あさって実家に帰るのに…。
だめだ…。起きてらんない…。

2001年12月29日(土) 長すぎる恋のエピローグ

バイト終わってから渋谷でレディースルームのライブを見てきた。
5年ぶりの復活。昔からのファンもたくさんあつまり、なんかちょっと同窓会みたいな雰囲気だったね。
メンバーは…。年とってたな。まぁメンバーにも「おばちゃん扱い」されてたけどね、ファンの子も。

ライブ前半は新譜が続き、まったりした空気でどうなることやらと思ったけど、後半から、昔の曲もガンガン流れ、ヘドバンでしたねーぇ。
いいねーーー。ヘドバン。見てて気持ちいいのなんのって。
メンバーの奥さんや子供も見に来てたね。ロックねーちゃん風の奥さんでかっこよかった。
あたしの昔憧れた姿だわ…。ロッカーの奥さんが夢だったころ…。

ライブ終わって携帯に電源いれたらメールが来てた。
そのメールで頭が真っ白になり、急にヘコみまくり、一緒にいた友達に迷惑かけちゃった。ごめん。
まぁ、ことのいきさつはいろいろあったわけで、メールの最後にこんな言葉が。

「幸せになってください」

あたし、ちゃんと聞いたよね?友達関係は続けててもいいの?って。
辛いときに支えになってくれたらうれしいって言ったよね?
なのにどうして今「幸せになってください」なの?
すごく迷ったけど、やっと「支えになれるなら、支えになろう」って決心したのに。
やっとあなたと友達関係でいながら、普通の恋愛が出来そうな感じだったのに。

あのときだってそう。「好きになっちゃいけない」って言ったのに。だけどあたしを本気にさせた。
なのにあなたはいつも勝手に離れてしまう。
ずるいよ、あたしの気持ちなんて考えてくれてない。

「きみの気持ちはどうなんだ?」って聞いてよ。
あたしはあんなに好きだったのに。こんなにあなたのこと想ってるのに。いつも気持ちを伝えさせてくれない。
あたしが心を開こうとしたらいつも一方的に逃げちゃうじゃん。

夜が明けたら朝が来るように、目が覚めたらあなたのこと忘れていたい。
友達関係なんて続けなければよかった。あそこでこの物語は終わらせとけばよかった。

ねぇ?あたし、幸せになって、あなたのことを忘れてもいいんですか?
ねぇ?あなたのこと、想ってる事も罪なんですか?それだけであたしは幸せになる資格ないんですか?
風邪ひいてないかな。仕事無理してないかな。辛い思いしてないかな。そんなこと心配してるあたしはただのお人よしですか?
ねぇ、教えてよ。

粉々になったパズルの破片がどうしても見当たりません。一人で探さなくちゃいけないんですか?
ゴールのない迷路を抜け出す道はありませんか?
こんな気持ちで新年を迎えなくちゃいけないなんて。あたしはそんなにあなたにひどいことしましたか?

今まで一度も好きになったこと後悔しなかったけど、はじめて後悔してしまいそうです。

♪BGM〜 SOPHIA ”The Short Hand〜Singles Collection” (’01)♪

2001年12月28日(金) 生まれて初めて栄養ドリンクを飲んだ

昨日ライブで負傷しまくったせいか、今日は体中が痛くて辛かった。
歩くのもちょっと辛い。腕もあがらない。背中や肩がお洋服と擦れるとヒリヒリ痛い。

これじゃ、まずい、、、とこの間友達にもらったオロナミンCを飲んでみた。ロイヤルポリスとやら書いてあったな。
どんな味するんかも、飲んだ後どうなるんかも分からないけど。
甘かったよ。はっきり言ってマズイ。みんななんでこんなもん飲むんだぁ??

飲んだあと、うーーーん、これといって強くなった気もしないけど?
もともとどこも弱ったなかったってことか??
ま、いっか。麦茶きらしてて、飲むものなかったし、ちょうどよかったよ(笑)。

今ね、縁起市とかってお正月グッズの販売のバイトやっているんだけども。
ほんと忙しい。みんな買うものだもんね。しかもこの時期に集中して。
今まで、ああいう買い物っていったことなかったから、あんなすごいことになってるって知らなかった。

お正月のお飾りとかって、我が家はいつも手作りだし、花もいつもおばぁちゃんが生けるし。
うちのおばぁちゃんは、生け花の先生をやっているんだけど、たしかに正月前は、あちこちに生け込みに行って大忙しだもんな。
世の中みんなそういう準備なんだもんね。忙しくって当たり前かぁ。

でも何度も言うようだけど、忙しいのはほんとありがたい。ヒマは何より嫌い。
プライベートがヒマなのも嫌い。仕事がヒマなのも嫌。ヒマは大敵だよね。

バイトが遅番だったので、帰るのが遅くなっちゃったんだけど、今日はいそいそ帰ってきた。
だって今日は『忠臣蔵』の日だったんだもんね〜〜〜。
佐藤浩市の大石蔵之助、ステキだったなぁ〜。堤真一も似合ってたね。
でもやっぱり松たか子はかわいくなかった…(爆)。以上。

明日は土曜日かぁ…。さらに忙しくなるんだろうなぁ…。がんばるぞ〜〜〜っっ!!

♪BGM〜 AIR ”FREEDOM 99” (’99)

2001年12月27日(木) I’m opposed to all terrorism, Retaliation, and war.

1年ぶりにAIRのライブを見てきた。
ライブ前に生理になって、超オナカ痛かったので、今日はおとなしく見るつもりだったんだけど。
やっぱライブの時間が近づくと近くで見たくなり、やっぱ後ろで一人で見るよりみんなと前でみたいなぁって思って、結局参戦することに。
友達のおかげで最前をゲットでき、 AIRから2メートルも離れてない距離で見れたよ。うぅぅぅ…ありがとう。

しかも、ダイスキな曲『ME WE』で始まり、『TODAY』で終わる幸せなライブ。

今回のライブのコンセプトは、『私は全てのテロ、報復行為、戦争に反対します。互いの文化を尊重しましょう。』ということで、さすが平和主義者AIRらしいライブだった。

静かな曲ではストリングスも参加し、キレイな演奏だった。かなり口あけてウットリ見てたよ。
激しい曲では、ステージをところ狭しと飛び回り、彼、あたしと同い年なのに、すごいパワーだよなぁって感心しちゃったよ。
なぁんか子供みたいに無邪気に笑う姿見てるとこっちまで微笑ましくて嬉しくなっちゃうの。
今日のライブが楽しくてしょうがないって感じの笑顔だったけど、幸せ感が伝わってきたよ。

それにしても怒涛のダイブ。
ごめん、途中の激しい曲、ほとんどAIRの姿見れてません。
今日は後頭部に何回蹴りを入れられたんだろう。
あたしの頭の上には何十人降ってきたんだろう。
あたしの前の警備のおにーちゃん、体格よくってほんと頼りがいあったよ。何度も助けてくれてありがとう。
きっと彼がいなかったらあたしはとっくにつぶれて外に出てたでしょう…。

自分の頭を抱えるのが精一杯で、AIRのことほとんど見れなかったのが心残り。
ライブは見たいけど、後ろはつまんない。前で見たらダイブを避けるので集中できない。難しいところよね。

でもすっごいの。1年前AIRのライブに行ったときは、苦しくって辛くって酸素が足りなくって途中で気が遠くなったりもしたけど。
今年1年マシンガンズのライブで激しく暴れて拳をあげてきたせいか、なんか強くなった気がする。
ライブ終わっても「まだいける」って感じだったし、全然苦しくも辛くもなかった。
知らないうちに持久力とか体力がついたのかなぁ。だとしたらすごいね、マシンガンズ。
あたし、また強いカラダになったのかも・・・。ムテキング(爆)。

ライブ終わって、お家に帰ってきてお風呂に入って、アラ、ビックリ。
本日の負傷。打ち身(アザ)…5箇所。擦り傷…3箇所。ミミズバレ…2箇所。切れ毛…無数。
ヒリヒリヒリヒリヒリ。ズキズキズキズキズキズキズキ。

それでもライブはヤメラレマセン。

♪BGM〜 AIR ”Stilly” (’01)

2001年12月26日(水) ギャルスタイルに挑戦…。

バイトを早番であがって、待ち合わせの時間までに少しあったのでプランタンに行った。
靴売り場やらタイツ売り場見てたら、最近すっごい気になってた流行のレッグウォーマーが目に付いた。
あーーー。これ、ミュールにあわせたらかわいいよなぁ…。
で、結局、レッグウォーマーとミュールを買っちゃった。まさに衝動買い。

ここんとこバイトの往復で、すっかりオシャレから縁遠くなってしまって。たまにはオシャレしないといけないよねぇ。
さ、いつデビューしよかな。年明けのポップジャムかな、やっぱ。

今日は月一恒例スマ。今日のテーマはお誕生日おめでとう&入籍おめでとう。
12/13生まれのアタシ的に芸術家肌の友達と、クリスマスイブに入籍した友達のお祝い。
なんだか苗字が変わっちゃってるなんて、すごく不思議な気分。全然実感わかないじょ。
やっぱあれかねぇ?新しい苗字にちなんだあだ名で呼ぶと実感わくのかな。

お店はイタ飯系。イタリアとはまったく関係なさそうだが、なぜか店の中いたるところにお客さんが持ってきた使い古しの定期が画鋲で留めてあった。
なんの意味があるんだろうね。古いのなんてセピア色にかわってて、ちょい薄気味悪いのもあったけど。
なんだろう?はじめに定期を壁につけようって思った人。どうしてそんなこと思ったの?
スマチームと会うのは、今年最後。今年1年、スマチームでいっぱい遊んだね。来年もよろしくね。

帰り道、静岡に行ったスマメンバーから電話がかかってきた。
あーーーん、一歩遅かったよ。さっきみんなとバイバイしてきたんだよねーぇ。
電車の中だったのでとりあえず電話を切り、お家に帰ってから、ゆっくりトーク。
すっごいしゃべっちゃったね。1時間以上話してた?
お正月は東京に来るって!!でもあたしは実家・・・。いっつも入れ違いで全然会えないんだよね。

めちゃめちゃ会いたいよーーー。静岡に遊びに行きたいなぁ…。

そうそう!電話で思い出した!!
携帯にかかってきてた非通知の一部と川崎からの不審電話、やっと正体が分かったよ。
ここんとこの非通知は、誰だったのか原因がわかったよ。…と言っても、一部だけどね(笑)。
前の会社でお世話になった人だった。ったくもーーーぉ。メッセージ残しといてよーーー。
ってそういうタイプの人じゃないよね。すいません。

あとは、1分間に6回もかけてきた暇人と、名古屋の市外局番の不審電話の正体を暴きたいよ。

明日はバイトお休み。これから大晦日までバイトも遊びも忙しくなるぞぉ〜〜〜。
バイトは、めちゃめちゃ忙しくて、今日は1日がほんと短かったよ。

♪BGM〜 AIR ”Flying colors” (’01

2001年12月25日(火) 日記を引越ししました。

最近ずっと考えてたんだけど、とうとう引越しすることにしました。
前に借りてたとこは、混みあってる時間帯でも比較的日記のアップがしやすかったので、気に入って使ってたんだけど、いろいろ気になることもあったんだ。
文字数が制限されてたことと、広告バナーがいつも載っていること。それ、すごく嫌だったの。

で、も一つ困ったことがあって、差出人不明の匿名でメールがくることなんだよね。
「日記、おもしろい」とか「そういうの、よく分かります〜。」とかってメールならいいんだけどね。
あたしがけっこう日記で毒吐いてるからかな。
「おまえだって仕事辞めた負け犬のくせに偉そうな事言うな」とかメールきちゃってさ。
挙句の果てにごみ扱いされちゃったよ。

気にしないようにしてたんだけど、やっぱ言われっぱなしって言うのは悲しいよ。
批判してくれてけっこう。でも名乗ってから言ってこいや。
非通知電話といい、メールといい。こっちが返事できないことをいいことに。卑怯じゃん。
日記、やめようとも思ったんだけど、楽しみにしてくれてる人もいるからさ。

だから引っ越して、匿名の人からのメールは受け取れないシステムのところに引っ越しました。
きっと誹謗中傷メールを送ってきた人は、ここも見るんだろうけどさ。
悪いけど、アクセスログもとらせてもらうし、匿名メールは受け付けないからね。

それで安心して使えるようになったと思ったその矢先………

「このあと予想だにしないとんでもない出来事が・・・!!!」(ガチンコ風味)

ここ、つながりにくい(泣)。

せっかく書いた日記がエラーになって消えてしまってアップできない………(号泣)。

♪BGM〜 AIR ”MY LIFE AS AIR” (’97)♪

2001年12月24日(月) クリスマスイヴ(べたなタイトル)

クリスマスイブだったので銀座のキルフェボンで友達と待ち合わせ。
クリスマスイブだったので町中の女の子たちがオシャレしてる気がした。
クリスマスイブだったので、つがい満載で、みんな歩くのが遅かった。
クリスマスイブらしいことをしようって話し合ったが、結局いい案が浮かばず、結局最近出来たオシャレな回転寿司を食べに行った。
クリスマスイブだったのでカウンター席はほとんど満席だった。
クリスマスイブだからイルミネーションを見ようと、ミレナリオを見に行った。
すごい人、ミレナリオ見れないよ…(激寒)。
クリスマスイブだったので、、、(もーええって?)

クリスマスなんてどーでもいいといいつつ、実はめちゃめちゃ意識してるんかもね。

いつもはそんなに思わないんだけど、街を歩いてるとラブラブな人たちがちょっとうらやましくて、ちょっとヘコむ瞬間もあったしな。
クリスマスって、幸せなときはほんと幸せだけど、一人身にはちょっと辛い行事だね。

だけどね、友達と過ごすクリスマスってすきなんだよね。すっごく楽しいもん。
でもこれってひがんでるように聞こえちゃうのかな。あーひがんでるさ。あーうらやましいさー(爆)。

そんな楽しくって、切ないクリスマスイブだったけど、いいことがたくさんあったんだよ。

友達とまたしてもAMO‘S STYLEに行って、今日はちゃんとサイズ測ってもらったんだ。
そしたら…むふ。むふふふふふ。ワンランクアップ。これは快挙でしょ〜〜〜。にゃはは〜〜〜。

それから、今日友達が入籍したんだ。朝、目が覚めて、一番に思った。「あ、今日、○○ちゃん入籍だ!!」って。おめでと〜〜〜〜〜!!

更に、お家に帰ってきたら、一緒にバイトしてる子から写真とカードが届いてた。
「そのままのモリリンが好き」って書いてあった。辛いことがあった直後だったから、すっごい救われたんだ。

その辛いこと、は明日の日記でお話します(笑)。

♪BGM〜 河村隆一 ”深愛” (’01)♪

2001年12月23日(日) テレビに出てくるだけで笑ってまう…

アニータさん。青森横領おやじのチリ人妻ね。スティーブンタイラーに似てる。
あんな貢いでもらって「アタシ ナニモ シラナイ カッタ アオモリ ヒトタチ ゴメンナサイ」で済むの?
あれマネーロンダリングとか言うやつちゃう?立派な罪ちゃう??
「知らない」で済むならあんな旦那ほしい。豪邸くれ。
ご婦人、ちゃんと他にダーリンいるってさ。
旦那は電話でしか「愛してる」って言わないけど、「彼はこのベッドの中で愛してるって何度も言うわ」ってベッド指差して言ってたもん。
…って、熱く語ってる私って一体………(泣)

それより今日のネタ。
唐突ですが、あたしは毎年1月1日に新しい下着をおろす習慣がある。縁起をかつぎなのね。
今年はうっかりPJに注文するの忘れてた。今から間に合わない。

バイト帰りにAMO‘S STYLEに下着を買いに行った。
「何色買おうかなぁ」って見てたら、店員さんが寄ってきた。
「これ残り2着なんですけど、これなら勝負できますよ。よかったですね、間に合って。」ってめっちゃセクスィ〜なやつを手に…。

しょしょしょーぶ…?正月から勝負かよ。正月の勝負は我が家で行われる花札大会だけじゃ。

「あ…フツーのでいいんですけど…」と普通のを購入。
ほんとは2,3着欲しかったんだけど、なんとなく店員さんに気迫負けしてしまった。
更に、フツーの下着だからフツーにいつものオレンジバッグに入れてくれればいいのにご丁寧にクリスマス用に包んでくれた。
「明日、頑張ってね」と言わんばかりの包装。ご親切にどーも。

ほんとはすごい気に入ったのあったの。
「あ、これいいな」って言ったら店員さんに「こちらはD・E・Fのみです。」って言われた。
………………あ、そう。っつーか、あたしまだサイズ言ってないけど??(泣)
で、次に気に入ったやつを買った。フツーだけどかわいいもんね。うん、勝負できるぜ。(だから何の?)

♪BGM〜 SOPHIA ”The Short Hand〜Singles Collection” (’01)♪

2001年12月22日(土) 少し早いクリスマスの贈り物。

クリスマスプレゼント。自分にね。誰もくんないから(爆)。

この間、内金入れて取り置きしてもらってたクロムハーツのチョーカー、ついにゲットしてきた。
バイト終わって、いそいそ銀行に行き、数万円おろしてアメ横へ。
いやぁ、現金で買い物するのは気持ちいいね。とくに金額が大きければ大きいほど。
長年欲しかったものが手に入ったときの爽快感と言ったら。
店員さんとしばらく立ち話してて、次なるクロムがまた欲しくなってしまいましたが(汗)。

帰り道、いつものデッドベアのお店の前を通りがかると、店の奥からヤツらが手招き。
あいかわらず、かかかかかかかわいぃ〜〜〜〜〜。
誘惑にすっかり負けた、というより、魅惑に執りつかれたって感じかしら。
一瞬魔法にかかり(ハリーポッターかい)、空白の時間が過ぎ、気づいたら紙袋の中にヤツらが2ぴき。
…や、盗んでないからね(爆)。

更に帰り道、久しぶりにサンリオに立ち寄ってみた。
知ってる?つい最近発売された「HELLO KITTY!?」ってシリーズ。
キティのようでキティじゃない、キティじゃないけどでもキティって感じの変なキティ。
この前、テレビ(あしたま)で紹介されてたのをみて気になってたのよね。
今日、見つけてしまったわ。
そしてまたしても空白の時間が過ぎ、袋の中に偽キティがたんまり…。しかもちゃんとプレゼント用(爆)。
…しつこいようだけど、盗んでないからね。

更に更に帰り道、レディースルームのチケットをローソンで買ってビックリ。
公演迫ってるのに、なんと整理番号120番台…。だいじょぶかいな…。

お家に帰って、かばんの中からいろいろ取り出し、だぁ〜いぶご満悦だったけど、ちょっと自分的に心配…。
クロムとレディース、クマとキティ、自分が二重人格に感じてきた…ははは(汗)。

♪BGM〜 SOPHIA ”The Short Hand〜Singles Collection” (’01)♪

2001年12月21日(金) 電気を大切にね。(自分に言ってどうすんねん…)

我が家は寒い。
エアコンの暖房を入れてても寒い。
とくにパソコン置いてある窓際はひときわ寒い。
去年まではそんなことなかったのに、どうして今年はツンドラ状態なの??(…変な言葉…)

ずっと疑問がだったんだけど、今日ようやく判明。
エアコンをしばらく掃除してなかったので、フィルターに夢の島レベルの大量のホコリたちが集結していたんだな。(ちと大げさ?)
早速、お掃除、お掃除。
聞いた話だけど、フィルターが汚れてると、効きが悪いどころか、電気代もすごく無駄なんだって。

…というわけで、友達にもらったマンゴーティを飲みながら暖かいお部屋で快適なパソコンライフ(爆)。
このマンゴーティ最近マイブーム。かなりいい香りでおいしいです。
年賀状作成もはかどります。やっと半分くらい出来上がりました。(それでも半分かい!?)

話はぽーんと飛びますが、あたしはSOPHIA(ソフィア)ってバンドのボーカル、松岡充がかなり好きです。
はっきり言って加藤晴彦の次にタイプです。
でね、来年1月から始まる香取慎吾主演ドラマに充が出るらしいのよ〜〜〜。
もーーー超楽しみだよーーー。
何が好きって、あの顔・あのスタイル・あの唄い方…すきなとこてんこ盛り。
でもファンの友達がいないのと、充以外のメンバーには全然興味ないことと、シングル以外の曲にはまったく興味がないために、ライブには足を運んだ事がないの。
そのソフィアが先日シングルコレクションをリリースした。
最近、ずっと聴いてるの。いいね〜〜〜、あの独特の唄い方。
ああいう独特の唄い方をする人をあたしは勝手に「節(ぶし)てる」と呼んでるんだけども。
充節、吉井節、清春節、ハイド節、フミヤ節…などなどがある。
あたしは、そういう「節(ぶし)てる」ボーカリストに心をひかれるんだろうね。

そして初回限定盤に入ってたCD-ROMのスクリンセーバーをダウンロードし、ゴキゲン鳥(笑)。←別にこれが言いたかった訳じゃない。

あれ?なんか今日の日記、締まり悪いなぁ。

♪BGM〜 SOPHIA ”The Short Hand〜Singles Collection” (’01)♪

2001年12月20日(木) ロックマニア的ディズニーランドの楽しみ方

くそ寒い中、ディズニーランドに行ってきた。開園からずっと。
すっごいディズニーが好きなのかって言うとそういう訳じゃない。
いろいろあって最初はどうなるかと思ったけど、久しぶりにライブ以外のことで大騒ぎ。

そもそもこのメンバーは、歳も職業も住んでるとこも違い共通点がない。
唯一の共通点は、元・追っかけ。
やっぱ、さすがだよ。楽しみ方が超マニアック。あたしも含めて。

例えば、スプラッシュマウンテンで。
乗り物のどの部分に座るか、写真を撮るところでどの角度でどうやってポーズをすればかっこいいか悩みまくり。
例えば、ビッグサンダーマウンテンで。
どっち側のコースがスピード感あって、どの部分に乗れば、一番スリルが味わえるか。
追っかけスピリッツ?満足いくまでやりまくる(爆)。
ファストパスをしつこいくらいに取りまくり、7回も乗っちゃった。

結論。ビッグサンダーマウンテンは、左側のコースの一番後ろ、しかも早い時間に乗ると、
体が浮くくらいの恐怖が味わえる事が分かりました。

これは、あたしだけじゃなく、全員一致。お試しあれ。

人が笑わないところで涙が出るほど笑いまくり、どうでもいいことに興味津々で。
なのにすっごい楽しくてさぁ。たまには違った事して遊ぶのも楽しいね。
今は、追っかけしてたバンドもいないし、みんなでライブも一緒に行く事もなくなっちゃったけど、ときどき集まる事もいいね。
学校や職場で出会った友達も大切だけど、自分的に一番ウエイトがでかくかけがえのない『音楽』が好きな友達との絆って永遠であってほしいなって思います。
みんな一生懸命だからね、ぶつかり合ったり、気まずくなったりする事もあるけどさ、焦らないで少しずつ解決していこうよ。

あ、余談ですが。ディズニーお土産の定番「チョコレートクランチ」のイチゴ味って最近出たんですかね?
だいぶおいしい…。ハマリそう…。行く度に買いそう…。

♪BGM〜 SOPHIA ”The Short Hand〜Singles Collection” (’01)♪

2001年12月19日(水) 『お友達から始めましょう』

おーーーいっ。おいおいおいおいおいおいおい。
『アンティーク』のビデオ、そこで切れとったやないかーーー。
今までずっと一度も見逃さずに見てきたのに、クライマックスを見逃すなんて。
「最終回拡大スペシャル」って紛らわしいからやめてよ。
これでいくつドラマの最終回を見逃した事か。だれも責められないんだけど。

今日は、ある男の子と飲みに行く約束してた。
約束したときは「飲み会しよう」って話だったから、OKしたんだよね。
話が進むにつれて「飲み会」ではなく「二人で飲みに行く」ってことになってたの。
男の子と二人で飲みに行くのは全然かまわないんだけど、今回はさすがに考えちゃったんだよ。
や、いい人なんだよ、たぶん。でも二人で会って…って想像も出来ないんだよ。
かといって、この先、友達として交流を持てるかっていうと、趣味も果てしなく違うわけで、共通点もないし。
会ってみなくちゃ分からないって友達に言われたんだけどね。ほんと気が乗らなくて。

昨日までは腹くくってたんだけど、時間が近づくにしたがってどんどん重荷になってきちゃった。
すごい悩んでたんだけど、こんな気分で会うのはやっぱ嫌で、ドタキャンとか大嫌いなんだけど、ドタキャンしちゃった。
しかも「風邪ひいた」とか嘘ついちゃった。
そしたらメールで「よくなったら、また行けばいいよ。お大事にね。」って。
いい人なんだよね、ほんと。あたし、めっちゃ失礼なことしたよね。
あーーーーーーー自己嫌悪。

けどキャンセルしたら急に気持ちが軽くなったのは正直な気持ち。
友達の結婚式で知り合ったとはいえ、半分ナンパだったもんね。
それで、いきなり二人っていうのはね…。あたしは固い性格ではないけれど、その気がないだけにやっぱり二人では会えません。
「飲み会」ならいつでも行きます。今日はほんとにごめんなさいでした。

明日の朝、早いんだよなぁ…。寝よ寝よ。

♪BGM〜 X JAPAN ”X JAPAN BEST〜FAN’S SELECTION〜” (’01)♪

2001年12月18日(火) 全12曲で2枚組かよっ(三村風味)

そう、1曲1曲が長いのよ、Xは!!!
『Art Of Life』なんて1曲30分以上もあるの。昔、この曲カラオケで唄った迷惑なやつおったな…。
出かけた帰り、CD屋によってXのベストを買ってきた。
ファン投票で上位12曲が選曲されており、名曲ぞろいで息つく間もないって感じ。
そういや、HIDEちゃんが死んでから初めて自分からエックスを聴いたなぁ。
『Endless Rain』『TEARS』を久々に聴いて泣いちゃった。悲しみ・感動ひとしお。
あたしが投票した『Silent Jealousy』は2位で、1位は『紅』。これは予想通り。

お家に帰ってくるとポストにビラが。
「マンション『ハト・イヤーネ(仮称)』にお住まいの皆様へ。
最近、平日の午後に大きな音で音楽をかけている方がいるとの苦情がありました。
お心当たりの方は今後ご注意ください。」

騒音って言われると、ほんとにドッキリするんだ。
『ハト・イヤーネ(仮称)』は防音になってるとはいえ、いつも爆音で音楽聴いてるし。
隣人の音はほとんど聞こえてこないから安心してるけど、実際、隣人がどのくらいの音で聴いているか、なんて知るすべもないし。
…あれ?でも待てよ。平日の昼間に爆音で音楽かけたことないよなぁ。
今日みたく新しいCDを買ってきて最初に聴くときはヘッドフォンで聴いてるしなぁ。

「朝8時くらいに目覚まし代わりにスマパンが流れているが起きれずCD1枚分かかりっぱなしだ。」とか
「夜中に開けっ放しにしてマシンガンズをかけながら、ベランダで洗濯物を干している。」とか
「風呂の中で時代遅れの『木枯らしに抱かれて』を大声で歌ってる。」とか
「月曜の夜中にテレビを見ながら爆笑して『おっかし〜もん』と自分に言い訳をしている」とか
「夕方ライブに行く間際に遅刻寸前でゴツイ靴で家中を走り回ってる。」とか。
そう訴えられたら、間違いなくそれはあたし。
全部聞こえてたら、隣人は発狂してそう…。(爆)
でも平日午後の爆音はあたしじゃない。
あたしじゃない。あたしじゃない…(以下繰り返し)

♪BGM〜 X JAPAN ”X JAPAN BEST〜FAN’S SELECTION〜” (’01)♪

2001年12月17日(月) 太陽にほえなさいよ

バイト終わって横浜で飲んだ。
「今年の重大ニュースってなんやろね」ってネタになった。
そういうの考えた事ある?
毎年考えてるわけじゃないけど…。1年を振り返ってみてもいいかなぁって。
でもまだ少し残ってるし。少しの間に何が起こるか分からないけどね。
…あたし、なんもないだろな。あはは。あははじゃねーな。

先日、バイト先で社員のブッサイクなおばはんに、理不尽なことで客の前でえらいけんまくで怒られた。
お客さんいたし、めちゃ納得いかなかったけど、あたしはオトナなので「すいません」と素直に謝った。

今日お世話になった社員さんたちに「2週間ありがとうございました」って挨拶した。
あたしはオトナなので、嫌だったけど、ブッサイクなおばはんにもちゃんと挨拶した。
そいつ「この間さぁ、あたしもつい言い過ぎちゃったけどさぁ、気にしてたらごめんねー。規則だからさぁ。」っとヘラヘラ笑いながら言ってきた。
そいつの上司が隣りで聞いてて「そんなことがあったの?」って。
そしたら更に「そーなんですよ。ねー、ごめんねー。」だと。

上司の前でえーかっこしたいか?あほか。いきなりタメ口ちりばめたな。
よし、リベンジ。

気にしてないんでいいですけど。
何年この仕事でキャリア積んでるのか存じ上げませんけど、
お客様の前であんなに怒鳴り散らすようなことが通用するんですね。
接客業としてのプロ意識を疑ってしまいました。


とキツくかましたった。(ほんとはめちゃ気にしてて、めちゃ根に持ってた)

上司、「えっ」ってしばしポカンとしたあと、ブッサイクなおばはんに厳しい眼差し。
ブッサイクなおばはん、真っ赤になって今にも泣きそうになって更にブッサイクになっとった。
ざまーみろ。申し訳ないけど、納得いかない事は絶対復讐するからね。

あーーーーーこわこわ。(自分で言うなって?)

♪BGM〜 MUSE ”SHOWBIZ” (’00)♪

2001年12月16日(日) 「師走の匂い」ですねぇ

は?って思うかもしんないけど。
毎年この時期になると、ピーンと張り詰めた冷たい空気と人ごみの中にいると「年の瀬だなぁ…」ってしみじみする。
夕方銀座に出かけて、すんごい雑踏の中でまた今年もそう感じた。
あたしはそれを勝手に「師走の匂い」って呼んでるんだけどね。なんか分かる気しませんか?(笑)

夜は友達と飲みに行った。
音楽ってやっぱ偉大だね。歳も離れてるし、性別も違うのに、話してて全然違和感なく盛り上がるんだもんね。
あ、でも大半は恋愛トークで盛り上がってたんかな…。…あたし一人でしゃべってた?(爆)
前にバイトで知り合って、ほんの少しだけ話して、その後はメールでしか話したことなかったんだよね。
初めてゆっくり話したので、次から次へと話題が出てきて、あっという間に5時間。
6時から11時までお店にいちゃったよ。
すっごいね、楽しかったよ〜〜〜。

あとね、MDもらったんだぁ。今、聴いてるよ。なんかねぇ、オトナのロックって感じ?かっこいいね。
3曲目のバラードはだいぶジーンときた。エアロとか聴いてるから、すごく耳に入りやすかったよ。

その友達は、自分でバンドもやってるんだよね。
あたしが男だったらきっと今もバンドをやってたんだろうなって思うから、一生懸命バンドをやっている男の子はまじで応援したくなります。
頑張ってビッグになってほしいな。そしたらあたしは「一緒に飲みに行ったことあるんだよ」って自慢するからさ。

明日で横浜のバイトもおしまい。終わったらほんの少しの間バイトはしないの。遊んで暮らすの(爆)。
そうそう、バイトが休みの間にプロバイダのこといろいろ研究しよっかな。
今日、友達に薦められたADSLのこともっと知りたいし。
CGIが使えるプロバイダにホームページもお引越ししたいし。
あたしにも簡単に出来るのかなぁ…。とっても心配よぉ。

♪BGM〜 RICHIE SAMBORA ”UNDISCOVERD SOUL”♪

2001年12月15日(土) 無力な自分が悲しい…

あたしには、友達でもないし、恋人でもないけど、大切な人が一人います。
辛いことがあったときは、いろいろ話をきいてもらったりしてた。
特別何かをしてくれたわけじゃないけど、聞いてもらうだけで気持ちが軽くなったり落ち着いたりするんだよね、不思議と。

今、その人がいろいろ大変な思いをしている。
今日、メールが来て、すごく辛そうだった。
そんなとき、力になりたいって思うけど、でしゃばった事は出来ないので、お返事をすることくらいしか出来ないんだよね。
なのに、その返事のメールもありきたりの言葉しか浮かばなくって、「こんなのあたしじゃなくても誰でも言えることだよね」って思う文章しか出てこないの。
こんなとき、どういう言葉をかけたらいいんだろう。
どうやって元気付けてあげたらいいんだろう。

今日はそんなことばっかり考えてた。一日中、考えてた気がする。
バイトが終わってから、帰り道、返事を送った。
少しでも気分が軽くなってくれたらいいんだけどなぁ。
あたしのメールにそこまでの力はないんだろうなぁ。
普段は何気ない言葉も、いろいろ考えちゃうと全然浮かんでこないんだもん。
ったく、何もしてあげられない上に、励ます事すら出来ない自分がほんと情けないなぁって思っちゃう。

ごめんね。あたしはいっぱい励ましてもらったのに、何もしてあげられないみたい。

♪BGM〜 MANIC STREET PREACHERS ”KNOW YOUR ENEMY”(’01)♪

2001年12月14日(金) 一部では有名なお話ですが…

実は、あたし…時代劇ファンなんです………。
中でも『忠臣蔵』はいろんな人が演じたのを何度見ても飽きないくらい好きなの。

今日ね、友達とゴハンを食べる約束をしていたんだけど、お互いお仕事終わるのが遅くなっちゃったので、今日はやめたの。
で、まっすぐ帰ってきてテレビつけたら、高倉健主演の『忠臣蔵』をやっていたわけさ。
そっか…今日は吉良邸討ち入りの日なんだよなぁ。
結局最後まで見ちゃったよ(爆)。

年末には、キムタクが堀部安兵衛を演じるそうじゃないですかぁ。うひょ〜。楽しみだねぇ。
堀部安兵衛は、もともと中山安兵衛という名前の侍で、7人切をしたことで有名で、堀部家に養子に入って改名したんだけどね。
四十七士の中ではだいぶかっこいい武士なんだよねぇ。…どうでもいい?そんな話………(爆)。

今日もバイトだったんだけど。
ふとしたことから、暇な時間に恋愛トークしてたのね。
話の流れで、「一度嫌だなぁって思い始めたらとことん嫌になるやん?今のうちの夫婦もそうやねんけど」
「子供だけでつながってるようなもんや」
「本気で誰かを好きになったら、そっちに行くかもしれへん」ってさらっと言ってたよ。
おーーーい。軽く言うなよぉ…、そんなこと。同じようなセリフ、超身近で聞いたちゅーの。
でも嘘だよ、そんなの。子供がいたら簡単に壊せないくせに。
それは軽く言っちゃいけません、と思いました。
そういうことを言うことによって、誰かを期待させて、それで結局傷つけるんだからね。
けどさぁ、そうなの?そうなの?みんな何年も一緒に暮らしてるとそうなっちゃうの?
夫婦のいい話よりも嫌な話ばっかり耳に入ってくるんだもん。
ますます「結婚」に慎重になっていく自分がいるよ。

♪BGM〜 ABBA ”The Definitive Collection”(’01)♪

2001年12月13日(木) 12月13日生まれの人

突然ですが、日課ってありますか?
帰宅する→お風呂に入る→髪の毛を乾かす→パソコンの電源を入れる→お湯をわかす→紅茶を入れる→メールをチェックしたあと、日記をアップする。
あたしはこれが日課なんです。
それでね、パソコンの電源を入れたときに、その日の気分で棚から聴きたいCDを選んできて聴くの。
こうやって日記を書いているとき、気分によっていろんな音楽を聴いているわけなのです。

最近ね、あとで日記を見たときに「あのとき何を聴いてたんだろ」ってふと思い出したくなってきたんだよね。
これといって特に知りたいという人いないと思うけど(爆)、今日から日記の最後にその日のBGMを1行書いてみようと思った。
飽きたらすぐやめると思うけど…。

ところで、今日はちょっと特別な日なんだ。
織田裕二の誕生日だから、じゃないよ(爆)。
今日は、hideちゃんとTUSKの誕生日。
※TUSKはあたしが10代の頃ダイスキだったロッカーです。Zi:KILLってバンドにいました。
高校生のときから、12/13はなんか特別で、うれしい気分になるんだよね。
それに加えて、なんとマシンガンズのNOISYも12/13生まれなの。
「12/13生まれの人はアーティストとしての才能がある人」、と思うんだぁ。
で、なんとなんとここの表紙のうさぎちゃんを描いてくれた友達も今日が誕生日。
だから、絵、超うまいんだよね…。きっと持って生まれた天性なんだよぉ。
…しつこいようだけど、織田裕二は??(爆)

というわけで、12/13生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。

♪BGM〜hide ”HIDE YOUR FACE”(’94)♪

2001年12月12日(水) 「恋をしようぜ!!!」

ちまたで話題の『ハリーポッター』見てきた。
原作を読んでなかったので、何がそんなにおもしろいのかなぁ〜って疑問だったんだぁ。
試写会の様子とか、テレビでやってたの、みんな普通じゃないじゃん?なんかに執り付かれてるって言うか…。
やっと分かったよ。ストーリー、おもしろかったもん。
でもね、それよりなにより、マニア風味に言うと、「出来がいい。」
魔法使い同士がホウキにまたがって空中決戦を繰り広げるシーンがあるんだけど、すっごいの。
CGとは思えなかったよ。「ほんとに人って空を飛べるかも」って思っちゃうくらい。
見終わった後に、「魔法使いっているかもしんない…」って気分になったんだ。
それからハリー・ポッター役の男の子がかわいいのなんのって。

夜は、友達と買い物した後、ゴハン食べに行った。
恋愛トーク???なのか???久しぶりにいろいろ話したよ。
もうすぐ結婚する友達に「なんで彼と結婚をしようと思ったの?」って聞いたら、
「なんでだか分からないけど、一緒にいることが自然だったから」って。
うっひゃ〜〜〜。そっかぁ。ドキドキするだけが恋愛じゃないのね。
今までさぁ、一緒にいてドキドキしない人は恋愛対象に考えたことなかったもんなぁ。
今日の格言。「ゼン ハ イソゲ」(爆)。…頑張ってナベ行ってくるよ…。
まだまだ何があるか分からないもんね。あきらめモード入っちゃいけないよねぇ。
男の子の友達に「今から女の子同士でイブの約束してるようじゃダメだ」って言われたし。
そっかぁ…。そっかぁ…。

2001年12月11日(火) 久々の大寝坊(ネボイスト大賞〜〜〜)

1時半に病院を予約してたのに、目が覚めたのは1時15分。
友達からのメールの音で目がさめ、時計見てビックリ。

一瞬「落ち着け、落ち着け、まずどうしたらいい?」と自分に問いかけ、その後超スピードで準備。
けど、メイクは出来ず。久々、先生に会えるっていうのに、すっぴんかい(泣)。
しかも先生の診察時間は2時まで。急げ!!モリリン!!!

で、なんとか5分前に病院に到着。
「すいません、寝坊しました………」
「(爆笑)ひさしぶり〜。元気だった?
きゃーーーー。あいかわらずステキだわ〜〜〜。ドキドキドキドキ。

レントゲン撮ったりして、今の状態と今後の話を聞いた。
夏に手術したところは、すっかり快復していて、骨もだいぶ再生されていて、『上顎洞炎』の再発の恐れもないって。
で、問題の移植のほうは、100%ちゃんと移植できるとは限らないけど、最初からあきらめるよりは、移植してみる価値はある、と。

あたしはさ、単純に親知らず抜いて、この間抜いた歯んとこに差し込むだけだと思ってたから気軽に考えてたんだけど、そうじゃないみたい。
ちょっと脅されて、かなりビビリモード……。
移植はやめて、ブリッジにしてもらおうかな…とも一瞬思ったんだけど。
だって、糸を抜くまではしばらく消毒やら洗浄に当分は通院してもらわなくちゃって言われたの。
糸抜く…ってことは縫うってことよね。縫うってことは切るってことよね…。

まままままままじかよぉ…………。年明けにまた手術するらしいんだぁ。
「手術後はしばらく何も食べられないから覚悟しといて。だから年末年始はやめようね。クリスマスに辛い思いするの嫌でしょ?」って(泣)。
…っつーか、また辛い思いするんだ…!?どないしょぉ。こえぇぇぇぇぇぇぇぇよぉぉぉぉぉ。
今日はだいぶダメージきました。だいぶヘコみました…。

2001年12月10日(月) 久々に回想しちゃった…。

1年ぶりの友達に会ってゴハン食べた。
会社辞めたこと話したらビックリしてたけど「どうりで晴れ晴れした顔してるって思った」だって。
「昔のあんたに戻った気がする」って言われた。そんなに会社行ってたとき辛そうだったんかな。
そりゃ〜、今は悩みなんもなくて毎日楽しいけど。
あ、悩みといえばベランダに毎日落とされるハトのフンくらいかな(爆)。

いろいろ話してたら楽しくてさぁ、昔に戻った気分だったよ。
「横浜、戻ってきなよ〜」って言ってくれたの、すっげぇ嬉しかった。
考えてみれば、その子に出会ってなければ、いろんなライブにも行かなかっただろうし、バンドもやってなかっただろうな。
あそこでバイトしてなかっただろうし、そしたら某ギタリストと出会ってなかっただろうし。
そう考えると、その子の存在ってデカイんだなぁ…。今でこそたま〜にしか会わなくなったけど、16〜21歳くらいまでは毎日遊んでたもんなぁ。

恋愛ってこんなに楽しいんだって教えてくれたのが某ギタリストやったなぁ。最後は辛かったけどね。
ときどき思い出すんだよね。あのとき「こんな僕でいいの?」って言われたとき、もっと強かったら、もっと冷静になれてたらって。
「あなたじゃなきゃだめだ」って言えてたら、きっと別の未来があって、今とは違う道を歩いていたんだろうなぁ。
「好き」って気持ちと、辛い気持ちと、誰にも言えなかった別れの理由を封印してしまったから、横浜でのいろんな思い出は傷のままで胸が苦しい。
あのとき、心に秘めたことを洗いざらい吐き出してたら、きっとあんなに苦しまずに済んだんだろな。
きっとなんの抵抗もなく、横浜に戻って、生活も出来るんだろうなって。

友達と別れた帰り道、いろんなことを思い出してたら、急に昔が懐かしくなってきてCD屋によってXのアルバムを予約してきちゃった。
ファンが選ぶベストアルバムの曲…で、ちゃんと投票したし。

きっと来週、Xのアルバムを買って、hideちゃんのギターを聴いたとき、仲良しだった彼のことを思い出し、またおセンチになるんだろうね。

2001年12月09日(日) “アタラシモン好き”のトラブル…

先月からJRでsuicaが発売されたじゃん?
先日、早速、買ってみたのよ。新しいもの好きだから。
今のところ利用人口少ないから、改札に「ピコッ」ってやって通る快感がたまらなくて。
精算機のとこで、チャージするのが楽しくてさぁ…。
今日もバイトの行きに横浜駅でチャージしてたら、突然機械が止まっちゃってさぁ。
残高もたくさんあったから、チャージする必要なかったんだけど、快感が病みつきになってるもんで(爆)。

めっちゃ混んでる休日の横浜駅。そこで機械がピーコラピーコラいっちゃって。
suica用の精算機がまだ1台しかなくて、気づいたらめっちゃ並んでてブーイング。
やっときた駅員さんが一言「まだ、使い方慣れてないんだね〜」
違うよ〜、違うよ〜。それじゃ、あたしが悪いみたいじゃん〜〜〜。え〜〜〜ん。
シチュエーション的にあたしが悪いような感じで、後ろの人たちに「すいません」って謝っちゃったよ。
おかげでバイトは遅刻。ったく、今日はさそり座は「凶」だったんかね。

でも今日も友達と二人でバイトしたんだぁ。
忙しくっても二人だから平気だったし、暇な時間はおしゃべりしてたし。
楽しかったじょ〜〜〜。
来週の土曜日は、他のバイトで知り合った男の子も手伝ってくれることになり、これまた一安心。
みなさん、ありがとうございます。

2001年12月08日(土) 通勤時間の有効的な過ごし方って?

おばーちゃん。お誕生日おめでとう。

家から売り場まで片道ジャスト1時間。往復2時間。
いつもこんなにかけて通ってなかったから、それだけでけっこう疲れちゃう。
この2時間、ただボ〜っとしてるだけじゃもったいないなぁって思う。
かといって、メールを書くか、寝るくらいしか浮かばないんだけど。
寝るって言っても、あたしは座席の端っこが好きなので、
寒い日は停車するたびに冷たい風が入ってきて、駅ごとに目が覚めてしまい快眠できない。
メール書いてても、眠かったりして、頭が冴えず、あたし的にヒットな文章が全然出てこない。

さて…。
毎日往復にたくさんの時間をかけて会社に通ってるみなさんはいったいどのような通勤時間を送ってるんでしょう?
いろんな意見、聞いてみたいざんす。
それにしても往復3時間以上かけて晴海まで通っている友達、まじで尊敬っす。
毎日、ほんと頑張ってるのね〜〜〜。あたしなんてまだまだアマチャンだよね。
あたしは2週間だけだから、我慢してるけど、毎日のことだもんね。ほんとほんとすごいなぁ〜って思うよ。

今日は、土曜で激忙しかったので、夕方から友達がお手伝いに来てくれて、精神的にも、いろいろ助かりました。
明日もその子と一緒にバイトできるんだ〜。
みんな、忙しいのに、いろいろ無理言ってバイトはいってもらっちゃって。
う〜〜〜(感涙)。嬉しい限りです………。

2001年12月07日(金) 今日がお休みでよかった〜〜〜!!

お昼くらいに起きて、銀行に行った。
この間、銀行がらみですっごい嫌な夢見て以来、お金をおろしにいってなくてさぁ。
昨日の夜、コンビニによったとき、残金257円で、背筋が寒〜くなっちゃったよ。
で、銀行入るのめっちゃ嫌だったんだけど、びびってばかりもいらんないもんだから、勇気を出して行ってきました。

帰りにちょこちょこ〜っとスーパーで買い物したりして、もうすぐ発売のCDの予約もしたりして。
お家に帰って洗濯物を干しながらテレビつけたら…。
ひゃっほ〜〜〜!!!
この間中断した『嫉妬の香り』とローリーのスペイン紀行、再放送してたんだぞ〜い!!
ラッキーーーー。今日はついてるぜ。

嬉しくって、天ぷら揚げちゃったよ(なんでやねん)。
最近、休みの日、暇な時間が出来ると天ぷら作ってる気がするんだよなぁ。
こう、カラッと揚がるときと揚がらないときがあって、凝り始めると楽しくって。
で、その日はてんつゆで食べ、翌日は天丼って決まってるんだけどね…。

今日は金曜なので、『嫉妬の香り』がある日だったわけで。
も〜〜〜。楽しすぎ。オダギリジョーがどんどん狂っていくの。
今日なんて、自分の恋の矢も見失って、怒りの矛先が分からなくなって、目なんて血走っちゃって。
それでもやっぱりかっこいいって思ってしまうわけで。
オバカなOLみたい、って言われてもいいっす。
あたしゃ、『嫉妬の香り』と『水曜日の情事』に夢中です…。

2001年12月06日(木) うぃ〜〜〜お疲れさん〜〜〜、俺。

友達が恵比寿でライブをやることになっていて、バイトが早く終わったら行こう!って思ってた。
なのになのに、そういうときに限って超忙しくなっちゃって、結局片付いたのが閉店ギリギリだった。
もうとっくにライブ始まってるっつーの。
あぁ〜あ…見たかったなぁ………。すっごい残念だぁ…。

5連勤の後で、疲れちゃって、まっすぐお家に帰ることに。
電車の中で爆睡しちゃって、あっという間にお家に着いちゃった。
帰りに、そうそう忘れちゃいけない、大晦日のライブのチケットを買って帰った。
大晦日は初台のライブハウスですごすのだ。
友達に、「早く買わないとチケットなくなっちゃうよ」って言われて、超貧乏だったけど、とりあえずチケット買った…。
わはは。整理番号132番。余裕じゃん〜〜〜。
ま、まぁ・・・あとでチケットなくっておろおろしないように、買っといてよかったんだけどね。

お家に帰ってゴハン作るの面倒だったので、久々にコンビニ食。
“寿がきや”の「味噌煮込みうどん」ってやつを名前にひかれて買ってみたんだけど。
これがおいしーーーぃの。
“寿がきやすーちゃん”(爆)だから、信じてたんだけど、予想以上においしくってさぁ。
新宿にある『三国一』ってお店の味噌煮込みうどんの味に似てた〜〜〜。
これ、しばらくハマリそう…。

明日は、一日お休み。やることはいろいろあるから、ぼ〜っとしてはいらんないんだけど、なんとなくホッとする。
それに明日は友達があたしの代わりに売り場に立ってくれるし。すっごい助かっちゃうよ。
よろしくお願いします、なのだ。

2001年12月05日(水) 本日、デートなり〜〜〜(そうなのか!?)

今日もバイト暇だったよ。…と思ったら、あがろうと思ってた時間に急に混んじゃってバタバタしちゃった。
仕事終わってから友達と飲みに行く約束してたから、ちょっと焦っちゃったよ。

久しぶりに横浜で、久しぶりの友達と飲みに行ったんだー。
えっと…3月のKISSのライブに一緒に行って以来だから…かれこれ9ヶ月ぶりかぁ。
最近あんまり話してなかったから、話が出てくる出てくる。
い〜ろいろ話してたらあっという間に時間経っちゃったよ。
しかも、最近、彼女できたらしく、一人で春になっちゃってさー。ずるいよー。
「同じ時期に失恋したのによーーーぉ。くっそー。一歩リードされちったなぁ。」って言ってたら、
「お前は俺の知らない間に恋愛してたじゃん」て言われた。
あ…。そうだよ。そうだったじゃん。ねぇ…。
ずるいよー、いいなぁ〜って反面、ほんとよかったねって思ったよ。
前の恋愛のとき、傷ついてだいぶぼろぼろになったじゃん?
あんとき「お互い、幸せになろーね」って約束したよねー。

そういや、BOOWYは買ったのかどうかって話。お取り置きしてるらしい。ってことは…。買うの?やっぱ。買ったら教えてね(爆)。

それにしてもあたしたちの友達関係って不思議だよねー。
かれこれもう12年の付き合いなのに、ずっと友達だよね。
高校んときの友達は、うちらが付き合ってるってずっと勘違いしてる子もいたけど、そういうの一度もないもんなぁ。
なんかあったときにね、精神的な面でけっこう助けてもらってるんだよね。
みんなはどうかよく分からないけど、そういう男女の友情って成立してるのかな?
なんで「付き合おう」ってならないのか、ほんと不思議なんだよね。
今までもずっと謎だったけど、これから先もずっと二人の間では謎なままだと思う。

そういえば、4日連続で駅で話し掛けてきた人、今日はいなかった。
不覚にも「あれ?今日はいないのかな?」って思ってしまった…。

2001年12月04日(火) 横浜〜超ひさしぶりだぁ〜〜〜

しかもそごうに行ったのなんて6年ぶりって気がする。
すっかり変わったなぁ〜〜〜。
今の横浜そごうって、西武の系列になったの。聞いてびっくり。
一度経営が破綻したからかな。お店の雰囲気が殺伐としてて、あんまり体温を感じなかったなぁ。
経営再開を目指して頑張ってる感じはするけど、なんとなく人工的でなぁんか他のデパートと違うんだよなぁ。

今日から2週間、京都のはんこ屋さんのアシスタントをするんだけどね。
初日の今日はすっごく忙しいんだろうなって気合いれていったのに、雨だったせいもあると思うけど、暇で暇で。
調子外れでガックシだったよ。
8時半から研修だったので、早めにバイトをあがらせてもらったのに、お家に帰ってきたら8時近く。
やっぱ横浜遠いのか??
でも行きも帰りものんびり座って寝ていけるからけっこううれしかったりして。

全然関係ないけど、少年隊が、ZIGGYの「グロリア」をカバーしてるんだよ。
♪グロリア〜♪で、ヒガシがクルクルッとかまわっちゃったりして。
おいおい、それちょっと違うだろ〜って思ったけど、けっこうおかしくてはまっちゃった。
この間、友達が「久しぶりにZIGGYを聞いた」って言ってたので、あたしもさっき聴いてみた。
や、深い意味はないんだけども…。

2001年12月03日(月) 浅く広くより、深く狭くを望んでるんだけど。

帰る時間も違うし、格好も全然違うのに3日連続改札で同じ人が話しかけてくんの。
「これからどちらへ?」「家、帰るんです」「ごはんでも」「嫌です」「じゃ、今度…」「嫌です」
その会話が3日続いてるんですけど。
無差別に話しかけてんのかな。ご苦労なことやねー。それでついていく女の子いるわけないやろー。

今日で結城さんの陶人形の販売はおしまい。
最後、バタバタしてて、挨拶できなかったのが、とっても心残り。
でもアシスタントの女の子たちがお礼かたがた手作りのプレゼントをくれて、感無量。じんわり涙でそうだった。

あたしの性格は、表面的なら初対面の人ともぺらぺら話せるけど、
ちゃんと心を開いて話せるまで少し時間がかかるから、1週間のバイトは仲良くなった頃にいつもバイバイなんだー。
嫌な人とは後腐れなくっていいんだけど、もっと話したいなぁ〜って思える人ともお別れだから、それがちょっと寂しいんだ。
一緒にバイトはいった子もそうなの。せっかく話せるようになっても、次はいつ一緒にお仕事できるかわかんないし。
結局それっきりって人も何人かいるし。顔は浅いけどどんどん広くなっちゃってさー。
かといって「連絡先教えて〜」っつって、自分から連絡するタイプでもないし。
短期のバイトはメリットもある反面、デメリットもあるんだよね。

今日で最後だったんだけど、最近一緒にバイトしてた女の人でややおもしろい人がいたの。
その人、今日は「友達と温泉いったときの水着の写真」でセクシーポーズとったりしてるのを見せたくてしょうがなかったらしい。
あたし的には「見たくなくて逃げるの精一杯」だったわけで。
そんな彼女ともサヨナラで、ちょっとキツかったなぁ…、と帰り道ホッ。

明日から2週間、しばらく横浜に遠征っす。またいろんな事件が起こりそうで。
期待満開。楽しみだにゃ〜〜〜っっ。

2001年12月02日(日) 「昔からの友達」っていいなぁ〜って思った。

昨日ね、売場にピーコが来たんだって〜〜〜。見たかったぁぁぁ。
あたしが休みのときに限って来るんだもんな。残念だよぉ…。

ここんとこ結城美栄子さんという女優さんが製作している美術品を販売しているの。
最初は売場でブローチとか小物関係の販売をやってたんだけど、一昨日は作品を展示即売している会場に行ってくれって言われたわけさ。
そしたら、著名人が次から次へと訪れるの。言葉づかい一つ粗相があっちゃいけないじゃん?
OLの経験が役に立ったよ。ただのんべんだらりと会社生活を送ってたわけじゃなかったんだね。
そういうの知らず知らずのうちにちゃんと身についてたんだね。

結城さんと二人きりになることもあって、お話も出来たりして。
いやぁ…女優さんと話が出来るなんて、嬉しい限りです。
俳優をやっていて、人間の表情に心打たれて、陶芸で人間の表情を表したくなったことがきっかけらしい。
髪結いの亭主、的な旦那さんは、目立った感じではないけど、縁の下の力持ちですごく頼りにされてて、ステキな夫婦だった。
決して派手な人じゃないけど、どことなくオーラがあって、きれいな目でいろんなことを話してくれるの。魅力的な人だなぁって思った。
で、たくさん友達がくるの。遠くから。もう何十年来の友達って感じなの。
あたしも今の友達とおばぁちゃんになっても続いてたらいいなぁ〜って思った。
女優として、アーティストとして、妻として、母親として、たくさんのことを経験していて、「女の生き方」ってものを少し学んだ気がした。

偉い人と接することは緊張しないんだけど、美術品をお買い上げになったときに、何十万もする作品を壁から降ろすのが何より緊張。
ほら、ご存知の通り、果てしなく鈍臭いじゃん?落としたらえらいこっちゃと、ハラハラしちゃった。
今日は、小物の販売、トークショーの警備、美術品の見張り番、いろいろやった一日。おもしろかったよ。

結城さんが、お手伝いしてくれたお礼って、自作のブローチをサイン入りでくれたの。
そういう気持ちってほんとうれしいな。バイトのあたしにも気使いしてくれてさ。

2001年12月01日(土) 復活したLADIES R♂♀M、かっこいいっすねぇ〜〜〜

昨日に引き続き、怒ってますよ〜〜〜。ほんとにほんとに。
バイト休みだったので、朝から、お部屋を冬支度したりして片付けたんだ。
お昼過ぎにやっと落ち着いて、ゴハンでも食べながらテレビ見ようと思ってさ。
前から楽しみにしてたローリーの「スペイン・アンダルシア紀行」の放映があったからさぁ。
「いーなぁ…。スペインまた行きたいなぁ〜」って思って、ほのぼのテレビ見てたわけよ。
そしたら、まただよ。いきなりぷっつり切られて「新宮誕生」だってさ。
番組終わるまで待てや。とりあえずニュース速報でええやんけ。
結局そこでローリーは終わっちゃったよ。シクシクシクシク。

あたしには、ジョージ・ハリスンが死んじゃったほうが、よっぽど大きいニュースだよ。
昨日、テレビで久々に「BACK IN THE USSR」を聴いて、「ビートルズはいつ聴いても新鮮だなぁ。かっこいいなぁ。」って思ったばっかだったからさぁ。
結局アメリカで亡くなっちゃったんだね。祖国に帰ることは出来なかったんだね。

で、皇室関係のニュースでテレビがつまんないので、年賀状を作りながらずっとSSTVを見てた。
やっと見れたよ。レディースルームの復活クリップ。
懐かしいなぁ。百太郎の声、健在であいかわらず歌上手で、やっぱかっちょいいなぁ〜って思った。メンバー変わってないんだねぇ。
しかもエクスタシーレコーズからアルバム出してるんやね。なんかうれしい…。
…アルバム買っちゃおうっかなぁ…。
この復活は1度だけなの?それともレッドウォーリアーズみたいにコンスタントに続けるんかな。
懐かしいよね、お客が黒ブラ一丁で、しかもステージにブラジャー投げんの。
まだ10代だったアタシはとにかく衝撃やったなぁ。
高校入ったばっかんとき「SEX SEX SEX」(トリプルセックス)ってアルバムの「SWAPPING PARTY(女子高生編)」って曲聴いて、ドッキドキしたんよねぇ。
年末のライブはお客も健在なんかな。
・・・行こうかな・・・。

ライブ情報知ろうと思って、ネットで「レディースルーム」で検索したら、怪しいサイトがわんさか出てきた。



<< INDEX >>


モリリン
Mail