BENJAMIN TREE
kouya



 ため息が出ます。

先週母が左手を骨折し、ギプス固定中なので仕事ができません。
もちろん運転もさせられないので、休みの日は仕事の手伝い&納品、仕事のある日はそのまま会社に直行し納品という生活になり一週間を迎えました。

今日も夕方、いつも通りに納品を済ませコンビニによって帰ろうとしたところ、バックで出ようとしたら後ろに車がいてぶつけました。
コツン、くらいなんだけど。
少しこすった程度なんだけど。
動き出す前にサイドミラー・バックミラー・後方目視で確認できなかったわけだから、私が下がっているのに進んできたのだろうと思われるが。
60近いおばさん。
降りて駆けつけてすぐ私が言った「すみません、大丈夫ですか?」は全く無視(聞いちゃいない)。
「あなたが出ようとしてたからあたしはここに止まって待ってたじゃない!そこになんでぶつかる必要があるわけ?!あなたが全部悪いんだからね!!これどうするつもりよ?!」
速攻まくし立てられ、興奮状態もあり話にならない。
こちらが何を言っても聞いちゃいない。
待ってもらい家に電話。
話し合いにならないし、なによりこっちが何か言ったらそれまた興奮してこじれそうだから、こちらが修理代を持つことで収めよう、ということに。
そう伝えたらまた逆上。

・まず謝るのが先ではないか?(>聞いてなかっただけじゃねぇか)
・名乗りもしないうちから修理どころじゃない(>名乗るもなにもまともな話し合いをさせてくれ)
・社会の常識というものを知らないのっ?!(>話を飛躍させるな)

とにかく言いたいこと(態度が気に食わない、というような感情論)をまくしたてるばかりで話し合いにならない。
ひとまず母を呼ぶ(運転は弟)。
母が来るなり、「私が止まってたのにお宅のお嬢さんが勝手にぶつかってきたのよっ!」から始まって同じことを延々繰り返す。
結局話し合いにならず、相手が保険の担当者を呼びつけ、その方に仲介に入ってもらい、全額こちらで修理をするということに話をつけました。
とことん議論(喧嘩にしかならないだろうが)して過失割合をはっきりさせたところでいいことはないしね。
保険を使わない程度で直るだろう(だって塗装面がすれただけだもん)ってことだし、そのくらいで保険使ったり警察入れてもこっちが損をするだけ出し。

そもそも双方の言い分が出ないうちにどちらかが100%悪いなんてありえないし、そこにいるのが分かってたらぶつけないって。
相手の言っていることはかなりおかしいし。
とはいえ、話は聞かない、逆上してるし、まともに話し合いをしようとするだけ無駄な感じの人だったので、正直それ以上その人と居たくなかったので。
しての保険の担当者さん曰く、「”そういう人”なんで・・・」ということで、まぁ、その人が仲介してくれるということだからお願いすることにしました。

いまだに落ち着かないですが、こちらが声をかけたことは一切聞いてない、まともに話をさせてくれない、そのくせに「ごめんの一言もない」とか「名乗りもしない」と勝手なことを言って人格ごと否定されるのはマジでしんどいです。
そんな人が福祉の仕事をしているらしく、空いた口がふさがらないって感じ。
今日は久々に薬を飲んで寝ます。

2005年06月22日(水)



 かなり疲れた日曜日

今日は彼氏とカブをいじった。
そこそこのものをオークションで買ったのだ。
それまで乗っていたものなのでエンジンはとりあえず開けない。
軽く整備してナンバーつけて、という予定が、結局一日。
気温はどのくらいあっただろう?
直射日光下ではないといっても暑くて辛かった。
あまり暑いと立ち上がるたびに起立性低血圧起こすので(>ダサ)目の前が白くなる〜・・・。

カブ90にベトナム使用の二人乗りシートが付いているんだけど、純正でないらしく取り付けがややおかしい?
そのせいでリアキャリア(後ろの荷台)がちゃんと付かないし。
結局リアキャリアは外して、シートの取り付けが緩かったのは(ぐらついていた!)5ミリ厚のゴムマットを打ち抜いてワッシャーにして。
純正部品でなくても使えるけど、安全に乗るためにはいい加減にはできないし、ちゃんとやろうとすると、合わないところをどう埋めるかが大変なんだなぁってことを実感。
振動でナットが抜けました!なんて、洒落にならん。

一通り終わったところで、センタースタンド立てている状態でエンジンをかけてみる。
音は特別気になることもないかな?
でも、ギアを入れて後輪回したらなんか車体が揺れる!?
ギアを抜けばその振動が収まるところを見るとエンジンは関係ない、か。
なんか変じゃない?
何がおかしいんだろうっていうところで発覚したのは、リア(後ろ)タイヤが真っ直ぐじゃない。
微妙に横向いてる。
前のオーナーがリアサスペンション(後ろのバネ)を変えていて、チェーンケースに緩衝します、なんていってたらしくて、無理な締め付けで歪んだのか?
なんて。
でもサスペンションはもう純正に直してるし。

結果的に、何が原因だったかといえば、スプロケット(だっけ?チェーンのかかってる歯車)が向きが反対ですやん・・・
片面フラット。片面は2ミリ程度の段差あり。
段差のあるほうがタイヤのほうに向くはずが反対につけて無理矢理締め付けたのか、その段差の2ミリの分歪んでいたのでした。
その歯車を付け直すには後ろのタイヤを外さなきゃいけないわけで。
よりによってこんなクソ暑い日にこんな作業するなんて・・・
大変でした。

もちろん、それで問題は解決。
前のオーナーさんはその状態で乗っていたわけだし、走ること自体は走れるんだけど、結局どこかに無理がかかっているので後々のトラブルの原因になることを考えれば、早めに見つけておいてよかったのかな?
でもさ、オイルの汚れってなかなか落ちなくて。
つめの間とか、まだ黒い・・・(;;)
明日が休みで良かったよ。あさってまでにはきれいになるだろう。

つーか、結局今日は乗れなかった(−−)

2005年06月12日(日)



 駒ヶ根にて

クラフトイベント「杜の市」に言ってきました。
ネットで知り合ったガラス作家さんがご夫婦で出展されているということで。
しかも、かなりの遠方からいらっしゃるし、こんな機会を逃したらお会いできることはないのでは・・・ということで。
仕事の疲れが抜けきっていない彼氏が連れて行ってくれました。
>ありがとう!

会場が広くて、どこから歩いていいか分からなかったので、駐車場から一番近いところから。
と、歩き出してすぐ「工房 靖」さん発見!
ブログで作品を拝見していたけど、直接見るとやっぱすごいなぁ。
これってどうやってるんですか?
なんて不躾に聞いちゃいました(^^;
でも、親切に教えていただいちゃって感激です。
既存の方法だけでなく新しいことをされていて、勉強になります。

先週の松本に比べ、ガラス作家さんが多いなぁって思った。
トンボ玉の方が多いかな。
でも吹きガラスだと縁がない世界のようで(^^;
いろいろ見て回って楽しかったです。

◆ハッピーテール
動物保護団体、なのかな?
殺処分される犬や猫の保護を訴えていて、その掲示に胸が詰まりました。
実際、保健所に保護されて引き取り手がないこたちは殺処分されていることは知っていても、現実にどういう扱いを受けているかは知らないわけで。
わずかながら募金してきました。
少しでも役に立ってくれたらと思います。

2005年06月05日(日)



 すっとぼけ

患者さんの問診を取っているとき、
「〜で、火曜に・・・」
って言われて
「昨日ですね?」
って言ってしまって。
「え?火曜です」
って言い直されて
「だから昨日ですよね?」
って言ってしまった・・・。

先輩看護師に「更夜ちゃん、違うよ」とささやかれて初めて気がついたのでした。
今日が金曜なのを分かっていて昨日は火曜だと思っていたのね。
とぼけてるとしか言いようがない・・・


◆つーか
久々の日記でそれかよ。↑

◆足が
最近長くたっていると痛いです。
多分というより確実に運動不足。
腰の痛みは、ストレッチしてないしなー。
自分の体は自分で手入れしましょう。>自分

◆松本クラフトフェア
先週行ってきましたが。
ガラスは吹きガラスが主だったようで。
あとトンボ玉がお二人。
それから、パイレックスかな?
ちょっとかなり変わった感じの、でも色合いはすごくかわいいアクセサリーを置いている方がいたのですが、先客(字のまま。先に行ったお客)がずーっとしゃべっていてお話できず。
待っていてもなかなかお話が途切れなかったのであきらめて帰ってきました。

お話してみたかったー!悔しい(´・ω・`)

2005年06月03日(金)
初日 最新 目次 MAIL


My追加