熱帯マンゴー日記

2010年04月23日(金) バッカーノ、おお振り、四畳半神話体系

ここの所、アニメばっかり見てます。
人生これでいいのか!?と思うけど、まあいいか。

デュラララ!!はレンタルDVDで2話まで見ました。
1つの事件を別の人物の視点で何度も取り上げてるんだね。
中々新鮮なアプローチでした。
(昔っからある手法かもしれないけど、自分はあんまり見た事ないので)
しかし、神谷浩C演じるキャラがとっても性悪でした(笑)。
アニメの方はまだ放映中なんで、どういうエンディングになるんだろうか?
原作は読んでないので全く知らんです。

デュラララ!!を見た後、同じ原作者の作品っつう事でバッカーノ!も借りて来た。
1930年代のアメリカが舞台なのでデュラララ!!と大分雰囲気が違うけど、大勢のキャラがくんずほぐれつなのは似てたです。
時間軸がすさまじく入れ替わるので、見るのに結構頭使いました。
まだ途中だがな。
デビル小野坂が演じるアイザックってキャラがアホアホで、まあ一種の清涼剤(笑)かな?と思った。
キャラはイカレタ奴等ばっかりって感じです。
まあ、マフィアがメインキャラだからかもな〜。
続きを見なくちゃ、だ。

四畳半神話体系はノイタミナ枠で今日から始まった新番組。
小説が原作だそうだが、全く知らんです。
大学のキャンパスライフな話みたいだけど、とってもシュールだった。
キャラも毒のある連中ばっかり。
主人公の友人(?)である小津ってキャラが、妖怪みたいで面白かったです。
中の人は吉野裕行だけど、よっちんはこういうヘンな役とかチンピラ役のが合うな、と思った。
ヒロインの声は真綾ちゃんだった。
荒川アンダーザブリッジよりも人間臭い役かな。
次回も見てみるつもりだけんど。

荒川の3週目は大分ラブコメっぽくなって来ました。
ちょっとギャグがすべってた感あり。
原作は少ししか読んだ事ないんで、自分は楽しめたけどなっ。
原作信者は何か物足りなかったらしいけど。

アニメのおお振りを先週分と合わせて録画してたのを見ました。
野球の細かいルールはホントに知らんけど、やっぱ面白いわ〜。
っつか、崎玉のキャッチャーの大地、やっぱアホです。
でも素質はありそうなんで、将来的に西浦ナインのライバルとかになるのかな?(同じ1年生同士なんで)
ほんとに頭はバカなんだけどね。
原作の新刊も出てたので買って来ました。
美丞大付属との試合に決着がつく巻です。(ネタバレになるので結果はパス)
不覚にも読みながらウルウル来てしまいました。
確かアニメも美丞大付属戦までやると聞いてるんで、どんな風になるのか楽しみです。

それからハガレンの新刊も出てたので買った。
もう色々と大変な事になってます。
特に大佐が…。
どうなるんだろうなあ。
ハッピーエンドになるといいんだけど。



2010年04月14日(水) ゲゲゲの女房

BS2のまとめ放送を録画したのをやっと見ました。
先々週と先週の分。
最初はゆったりしててどうかな?退屈っぽいかな?、と思ったけど、見続ける内に話に引き込まれて行きました。
ゆったりしたペースだし地味目な話だけど、涙あり笑いありで中々面白かった。
今週は水木センセと奥さんの見合いの本番らしいけど、土曜日のまとめ放送で見ます。
(朝は何だかんだで忙しいしな)
水木センセのご実家ファミリーの個性が強烈らしいので、先が楽しみです。
日本戦後マンガ史のようなノリもあるしね。
水木センセの変人ぶりをどこまで描かれるか?ってのも興味あるかも〜。

前に友人とも話したんだけど、朝のTV小説は現代物よりも、昔の時代の話のが面白いねって結論になりました。
現代物のヒロインって皆万能過ぎておせっかいでウザイんだもんなぁ。



2010年04月12日(月) 大魔法峠

ネットで設定とか見て面白そうなので、DVDを借りてきました。
魔法の国のプリンセス・「田中ぶにえ」が修業の為に地上の高校に転校して来てハチャメチャする話です。
ちょっと見、可愛らしい魔法物と思いきや、原作が少年エース掲載の少年マンガなんで、突然格闘物になってしまふのであった。
でもって、田中ぷにえは一見可愛らしい美少女なんだけど、腹の中はドス黒い策士で悪魔だった(笑)!
魔法使ってるより、拳と拳で戦ってる場面のが多いし〜〜。
OPは可愛い魔法少女ソングっぽい(でも歌詞はえげつない)んだけど、EDが何故か軍歌。
訳ワカメ。

気に入ったキャラはぷにえのマスコット「パヤたん」とクラスメートの「姐御」。
パヤたんは犬みたいな姿の動物で普段は可愛い子ブリっ子してるんだけど、本性は元軍人の漢で、声が二人一役っつう変わったキャラでした。
ブリっ子の時の声が斉藤千和ちゃんで、漢モードの時はジョージ・中田。
ケロロの夏美とギロロじゃねえかっw(゚o゚)w オオー!
キャスティングはそれを狙ったのか…?、ってのは謎っす。
とにかく、ギャップが物凄すぎて笑えました。

姐御は古典的スケバンキャラですが、クラスメートの男の子に初恋してデートする話の時に見せたドライブテクニック(明らかに頭文字Dのパロディ)で惚れましたゼ。
よく見ると美人だし、某所BBSでも人気あるようでした。
もうちょっと見たかったけど、話数が短かったのと(15分×8話)、もっと濃ゆいギャグ満載でも良かったかと〜〜。
でもまあ、ヒロインがドス黒い話って安心して見られるっす。
そういやあ、サンリオキャラのマイメロディも「白い悪魔」とか呼ばれてて、無邪気を装ったドス黒いキャラだったなぁ(笑)。

ところで録画してた「荒川」の第2話を見ました。
やっとOPとEDがついたですよ。
何かとっても爽やかでした。
OPはニノが超絶カワユイです。
内容的には1話よりもギャグが落ち着いて来てて、ラブコメの要素が増えていた気がする。
雰囲気も爽やかで、ちょっと泣ける場面もありやした。
でもって、最後でシスターが来た〜〜!
いつもの子安キャラでしたが、今後に期待。

おお振りはまだ録画したのを見てないのでパス。
今日の夕方は銀魂の再放送でした。
まだ放送が始まったばかりの頃の話で、皆の演技が初々しくて懐かしかったっす。
土方なんて声が今よりも高めで違ってたもんなwww。
ギャグもまだ控えめだったヨ〜〜。
しかし、原作のストックがたまったら、又再開しないかな…>アニメ。



2010年04月10日(土) よその国の事とは言え…

さっきネットニュースで見たんですが、ポーランドの大統領専用機が墜落!
搭乗者全員死亡で、ポーランドの政界・財界の要人が死亡!との事でショックです。
日本で言うなら、首相や経団連幹部、自衛隊幕僚長が死んだようなものでして…。
(現民○政権のダメダメっぷりは無視してね(^^ゞ)
よその国の事とは言え、これからポーランドが大変ですね…。
国民の皆さんも大変ですが、頑張って下さいとしかいいようがない。
月並みですが、故人の方々のご冥福をお祈りします。
乗ってた飛行機が1990年製のソ連製ってのも何とも…。



2010年04月05日(月) アニメ新番組

4月からの新番組がどんどん始まってますなぁ。
とりあえず見たの。

・おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜
前作から大分インターバルがあるけど、普通に続きから始まりました。
このさりげなさが、おお振りって感じかな(笑)。
続々と新しい高校が出てくるっす。
新人さんだった主役の二人の中の人に貫禄を感じちゃったのは、やっぱ月日の流れですかね〜。

・荒川アンダーザブリッジ
大笑いでした。
浩Cがちょっと絶望ぽかったけど(笑)。
ニノ役の真綾ちゃんが、中性っぽい声で良かった!
歌声はオンナノコしてるのに、演技は少年ぽいよね>真綾ちゃん。
村長役(でも河童)の藤原さんって、ボヤキの役やらせると何で上手いんだろう。
クセのある脇役がこれからワラワラ出て来るので楽しみです。
早くシスター出て来い!

おまけ:先日、買い物の途中で通った隣の神社の桜を携帯で撮りました。
曇りだったんで、ちょっと鮮やかさが足りんなあ…。



2010年04月01日(木) 銀魂の映画、上映館少なすぎ!

家族中でファンなんで、映画を楽しみにしてたんだけど、うちの近くの映画館は全部全滅。
全く上映する気配がありません(T_T)。
電車で1時間揺られて県庁所在市に行くか、DVDを待つしかないっす。


 < 過去  INDEX  未来 >


シグロMio

My追加