熱帯マンゴー日記

2010年05月27日(木) 十二国記続き

その後、最初の回から見て、只今、風の万里の途中まで。
陽子の青さが目立ったけど、彼女は現代日本で育った子なんでアレはアレで許せる。
成長が見込まれるキャラだしな。
アニメオリジナルキャラは、視聴者に物語世界へと入り易くする為に入れたんだろうけど、初試聴の頃から思ってたけど、やっぱり物語世界の場を乱してる気がした。
特に浅野。
確固たる骨組みのある原作キャラの間に割り込んで来る訳だから仕方ナイケドサ。
まあ最後に浅野は××しちゃうから、結局何だっちゅうねん?って扱いだったんだけど。

それから、雁国主従はやっぱりエエどすなぁ。
戦乱が当たり前の世界で生まれ育ち、修羅場を越えて来たもんだからとにかく強い。
それから恭国の気の強い珠晶ちゃんもエエなあ。
「図南の翼」がアニメ化されなかったのが残念です。
奏国のさすらいの次男坊が動くのも見たかったな。
これもひとえに、原作の続きが…、ゲホゲホッ(^^ゞ〜〜。
結局ここに行き着いてしまう訳だ。

あっ、それから脇で杉田とか吉野のよっちんとか中井和哉氏とか野島の裕史兄さんの名前を見つけて喜んでました。
中井氏は既にワンピースとかで主要キャラやってたと思うんだけど、他の人たちはまだ駆け出しつうか、新人に毛が生えたような頃なのかな?
そう言えば、大川透さんの名前を初めて知ったのは、このアニメ十二国記だったなぁ。
供麒はじめ、色んな役で出てました。兼役と言うのか。
そうそう、戦国BASARAで大川さんてば、少年設定の徳川家康役やっててビックラこいた(笑)。
しっかり声が作り声だった。
7月から始まるBASARA2では家康は出て来るのかな?
夏に出るゲームのBASARA3では関ヶ原が舞台らしいんで、メインキャラ扱いと聞いてるけどネ>家康。
PS3持ってないし、アクションゲームはからっきしなんでプレイしないけどサ。

家族内でちょっとした問題が起きてて少し鬱々してたけど、何とか収まったんで安心しますた。
っつうか完全に解決はしてないんだけど、一応ある種の答えが出たんで、少しは安心して眠れますです。
つうか、遊ぶ心地じゃなかったんでね。
ちょっと羽根を伸ばしたくなって参りました。



2010年05月25日(火) 大久し振りにアニメ十二国記を見る

ちょっと時間が空いたんで、昔に録っといた十二国記のアニメのDVDを見ますた。
っても、時間の関係上、泰麒の話のみだけど。
やっぱ見てて今更ながら思ったよ。

かわゆい泰麒が年上の男達(女仙もだけど)を次々と篭絡してく話ぢゃん!

バカですねえ>オレ。
アホですねえ>ワシ。

でも、そうとしか思えん。
特に景麒〜〜。
自分んとこの王(予王)よりも優しくしてやんの、泰麒に対して。
アイツは実は○イだな。
昔、二次創作で泰麒を巡って、景麒と驍宗(サマv)がライバル同士になるっつう話を読んだ事があって、それは面白かった。
景麒と驍宗(サマv←しつこい)が変態さんでした。

そういやあ、yomyomで十二国記の短編が発表されたんだよね?
オラは読んでないけど、柳国の話だったそうで…。
感想のブログとか見たら、読み応えのある話だったらしいけど、短編もいいけど、本編の続き、まだぁ〜?



2010年05月22日(土) いつも買う豚肉が…

いきつけのスーパーの肉屋さんは対面販売もしてるんだけど、いつも買う豚肉が値上げしていた。
口蹄疫の影響なのか判らないけど、こうやって色々とジワジワと一般生活に影響が出て来るんだろうなぁ。
ほんとに何も出来ない庶民なので、気休めで宮崎産の切干大根を買いました。
これぐらいしか出来ない。ほんとにすんません…。
後は募金するしかないか。

PSPにジャンプ系アニメソング(男一匹ガキ大将〜銀魂まで)を大量に入れてみた。
192kbsのmp3に変換したけど、4GBのメモリーカードが一杯になっちゃったですよ。
我ながら圧巻だな…。
CDより手軽なんで聞きまくっております。
しかし曲数が多過ぎて、歌が覚えられない。
トホホ。



2010年05月20日(木) BASARA見終わりました、とか、先週のおお振り

BASARA、見終わりました。
最後までテンション高っ〜〜〜!!
さすがカプコンって感じっす(笑)。

帝王森川演じる片倉小十郎がカッコ良かったなぁヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ。
某Nのせいで、どうしてもナンバー2のキャラに目が行ってしまう訳っす。
このアニメでの帝王はド低音で演じてて、渋かったです。

速水さんが演じる明智光秀が変態さんで素敵でした♪。
変態さんなトコは、速水さんが演じた某Nとか甲賀忍法帖の薬師寺天膳に通じるモンがあった。
軍神謙信は朴ロ美さん。
男性か女性か不明で、まるで宝塚〜〜。
でも胸なかったしなぁ、一部では性別は「謙信様」と言われてるらしい。

一応7月から始まる2も見る予定に決定です。
目当てはやっぱ片倉小十郎かな。
レッツ・パーリー♪(意味不明)

先週録りっぱなしだったおお振りをやっと見ました。
阿部父が強烈だったなぁ。
隆也も部内では腹黒いけど、やっぱりまだまだ高1の男の子だったんだね、と判った回。
それから三橋父が初登場。
声がミキシンだった。
何かびっくりした〜〜〜。
突然ミキシン声が画面から聞こえてきたんで。
三橋は相変わらず宇宙人でした(笑)。
来週から対美丞大付属戦が本格開始っす。
既に結果を知ってる身としては、あんな場面とかこんな場面とか、アワワワワって感じです。



2010年05月17日(月) アニメ戦国BASARA

ハガレンFAの後番が戦国BASARA2ですが、1の方を全く見た事がないんで、予習用にDVDを借りて来ました。
新旧の戦国武将が同時に出てきたりして、設定も考証も荒唐無稽(上杉謙信がまるで宝塚ぁとか、伊達軍がどう見ても暴走族とか、本田忠勝がまるでモビルスーツのようで空までとんじゃうとか)なんだけど(原作がゲームだし〜)、去年のスイーツ大河(笑)よりもしっかり戦国時代していて自分は結構楽しめました。
…ってまだ6話までしか見てないんだけど。

でもって、CAPCOMのゲームが元なんで、ヘンな所が濃い。
いや、オイラはCAPCOMのテイストは好きなんだけど、妙に熱血なトコとか、女性キャラが皆巨乳(笑)とか。
それから、アニメ見ながら、何故かミラージュの事も思い出してしまった。
新旧武将入り乱れた戦国絵巻な所とかキャラの濃さとかが共通項かな。

で、アニメだけど見る人を選ぶかも、と思った。
ワシはこういうヘンなノリは嫌いじゃないんで大丈夫なんだがね。
でも根っこの所は真面目なんだよね、このアニメ。
さて、続きを見ようかな。
ただ、独眼竜の変な英語は笑うしかなかったなヾ(´▽`;)ゝエヘヘ。



2010年05月12日(水) DS版ゼノサーガ

プレイしてたドラクエ9がちょっと飽きてきた(^^ゞんで、新しい(っつても中古)のソフトを買ってきました。
(プレイ時間、既に50時間越えなんだけど、悪い癖が出て、レベル上げと錬金に走ってしまったので、話が全然進まないのであった>ドラクエ9)
最近は寝転んで出来る携帯ゲームばっかりなんで、買ったのは値段も手頃だったDS版ゼノサーガ。

2話まで進んだけど、いやあ、SFって何で設定があんなに細かいんだらふ。
オラは年寄りなんで、物語設定や用語覚えるだけで一杯一杯だ。
戦闘システムにも慣れてないし。
アクション系でなくコマンド入力なんで、それだけは幸いなんすけど。
クリア出来るか不安ですが、こちらが厭きたらドラクエを再開すればいいって事で〜〜。
SFですがお金とアイテムゲットがあるのは嬉しい。
宝箱の代わりに箱とかカプセルをぶっ壊すとアイテムをゲット出来るっす。
辺りにある箱を銃で壊して回ってマス。
物騒な…。

ドラクエといやあ、正月に買ったDS版ドラクエ5も途中ですた。
スーファミ版をクリアしてあるんで、大体物語の内容は知ってるんで止まったまんまかもしれん…。



2010年05月11日(火) 昔懐かしオリエンタルカレー

オリエンタル 即席カレー 95gオリエンタル 即席カレー 95g

オリエンタル洋行
売り上げランキング : 10081

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


行きつけのスーパーでまだ売ってました。
大昔はTVCMもやってた筈なんだが…。
(一体いくつだ?>ワシ(^^ゞ)
先日、チキンのカレー風味焼きを作りたかったんでカレーパウダーが探してたけど、某社のはほんの少しの分量で300円越えの値段で高かったんで、これを買ってみた。
値段も100円(税抜き)でリーズナブル。
しかし、パッケージから昭和の香りが漂っていて、ほんとに懐かしいの一言ざんす。
「即席」だよっ、「即席」!

今日はカレーチャーハンを作る時に使いました。
いやあ、中々便利だ。
味は全然辛くないです。
結構気に入ったんで、スーパーでずっと取り扱ってもらえることを祈る。



2010年05月05日(水) NHKFM アニソン三昧

午後1時から6時50分まで聴いてたけど、いい加減力尽きました(笑)。
面白かったけど。
夜の部はパスしよっと。

ゲゲゲの女房を毎朝見るのが日課になりました。
今のところ面白いですナ。
脚本が中々上手いと思いました。
伏線とはこういう風に使うのだよ>某小松へ。


 < 過去  INDEX  未来 >


シグロMio

My追加