フライングペンギンダイアリー
夏心からり



   フォームのお返事

 一言メールフォームをご利用してくださった方、ありがとうございました!
 す、すみません。ご指摘の通り、小説の更新は10月から止まってます。
 いやそもそも5月からサイトが休止中なわけでして、見苦しいかなとは思いつつも不定期に10月まで小説を更新していた、というのが実状なのですハイ。
 只今オフが忙しさピークでして、次回の更新は早くても3月になると思いますので、どうか気長に待っていただけると嬉しいです。ご了承下さい。


2004年01月30日(金)



   なかおちはマグロだ。

 掲示板に書き込みありがとうございます。
 すみません、返事はもうしばらくお待ち下さい。
 日記を書いてから書き込みに気がつきました……。

 ◇◆◇

 しばらく小説を書いていないのですっかり腕がなまっています。
 気分転換にちょっと書こうか、と思ったら全然書けない……。
 春からサイトが復帰できても、小説が進まなかったら意味ないですよね。なんとかしなければ。

 相変わらず思いついたネタは書きとめておくようにしているのですが、後でそれを繋げるのに一苦労。
 山場とか決め台詞とかの書きたいシーンをいくつか考えておいてから、それを肉付けするのが私のやり方ですが……他の方はどうしてるんでしょうね。

 ちなみに頭が疲れていたり混乱状態だったりすると、とことんおバカなギャグネタしか思いつきません(笑)

 ◇◆◇

 号泣できる映画が見たい気分な今日この頃。
 そんな時ってありませんかー?
「めちゃくちゃ切ない恋愛漫画が読みたーい!」とか「本格的なファンタジー小説が読みたーい!」とか。
 ジャンルがかなり限定な気分。

 まあそんなわけで、ここんところ映画「半落ち」が気になってます。
 ポスターを見かけた時に、主演の男優さんを見て「おっ?」と足を止めたのがはじまりです。
「阿弥陀堂だより」見たばっかりだったので。一緒の人ですな。
 ちなみに小説は読んでないです。
 本屋さんで見つけてぺらぺらめくってはみたけど、難しそうで読めなかった根性無し。

 大沢たかおさんが出てる「解夏」も気になります。あれも泣けそう。
 ついでに“げげ”って言葉の響きが微妙で、余計に気になります。
 初めて字を見たときはホラーかミステリーかと思いましたよ。イメージ的に。
 自分でも「なんで名前を聞いただけで怖いイメージを受けなのかなー?」と、不思議だったのですが、この日記を書いていて気がつきました。

「ゲゲゲの鬼太郎」に似てるからだ!(いや似てないって)

 ついでに「半落ち」を「……なかおち?」と読みそうになったりもしました私。
 魚じゃないっつーの。


2004年01月28日(水)



   場所的には間違ってないけどね

 気が早いなあと思いつつも、いつまでもおめでたくいるわけにもいけないのでTOP絵変更。
 もーすぐバレンタインです。
 イベントが過ぎるたびに商店街が一気に模様替えするので面白いですな。
 それを見てサイトのTOP絵を変えることを思いついた自分に疑問をふつふつと感じる今日この頃。

 小話をひとつ。
 最近本屋さんなどでよく見かける小説「世界の中心で、愛をさけぶ」(著:片山恭一)のことを、私の母は
地球の真ん中で、愛をさけぶ」と言います。タイトルが覚えられないらしいです。
 ニュアンス的には外れていないのですが、地球の真ん中ってのはかなり熱そうっすね。
 私も少し前に読みましたが「『愛をさけぶ』ってほど激しい内容じゃないなあー」という感想。
 話の中で何かを叫ぶシーンがあるのかな、とちょっと期待していたのでした(笑)
 ちなみにこの小説、映画化されるらしいです。


2004年01月21日(水)



   小説予告編特集 / 擬態語占い

 久々にネットをうろうろしていたら面白い企画を発見。
 NOVELWOODさんの小説予告編ってページです。
 その名のとおり小説の予告編を特集しているページなのですが、どれもイラストがうまく使ってあって映画のポスターのような綺麗な仕上がりになっています。
 企画自体の主催は縦型ランダムバナーで有名なGirlishFrolicさんなんですが、こっちのページの方がフレーム仕立てになっているので順番にクリックして表示できるので便利です。

 ランダムバナーやら番外編やらテーマ競作やら色々な企画がありますが、予告編集ってのも面白そうですよね。
 上記の企画はサイズが規定されたランダムTOPなので、どちらかというとバナーに近いのですが、この場合は普通のHTMLの予告編です。
 長編小説の目次とかにあったりするやつですね。
 意味ありげなセリフとか重要そうなシーンとかが並んでるあれです。文字の色もサイズもカラーも配置も自在で、たまにイラストつきだったりするあれです。
 そんな予告編ををずらーっとリンク、とか。
 タイトルと簡単な紹介だけ入れて、ずらーっと。
 ……なんでそんなことを思いつくのかといえば、ただ単に私が予告編好きだからなんですけどね(笑)
 映画でもオンライン小説でも、あれば絶対そっちから見てみます。んで、意味ありげーなセリフとかあったら「おおっ、読みたい!読もう今すぐ読もう!!」ってなります。単純。
 そして小説を読み進めていくうちにそのセリフに辿り着くと、「そうかあれはこのシーンだったのか!」と感激するわけです。ますます単純。

 うーん、考えついたらアイデアが無駄に膨らんできてしまいました(笑)
 春になったら企画やってみようかなー。

 ◇◆◇

 申し訳ないくらいすっかりご無沙汰している穂高さん@Novelismの日記で、擬態語占い@Tomo'sRoomってのが紹介されていました。
 この手の占いは大好きなので、早速挑戦。


 私を表わす擬態語は…

 どかーん

 でした。


 なんだよなんだよこれ当たってるよー!(爆笑)
『感情の表現がとても豊かで、心のままに正直に行動している素直な人です。
 また、情にもろく、なかなかクールに判断したり接したりするということが苦手。
 親分肌の一面があるので、自分を信じてくれる人に対しては、誠意を尽くすタイプです。』
 ――だそうです。当たりまくりだあー!
 ちなみに相性のいいタイプは【メラメラ】と【ふんわり】だそうで。
 診断結果の下に、「どかーん」の文字とともに爆弾の絵が表示されているのがなんとも言えませんわ。

 生年月日を入力するだけの簡単な占いなので、やってみて損はないかと思います。
 ……簡単な占いなのになーんでこんなに当たってるんだろうなぁ。
 でも「ちゅどーん」じゃなかっただけマシかな?(どうだろう)


2004年01月15日(木)



   お天気荒れ模様

 天気が荒れてますねー。
 北の方はかなり雪が降っているみたいで、テレビを見ながら「大変だなあー」と呟いております。
 しかし雪が降ってもほとんど積もらない地域に住んでいるので、ちょっと羨ましくもあります。
 一面の雪景色とか憧れますよー。小さい頃は雪だるまとかかまくらとか作ってみたかったです。実際は地面に残った雪をかき集めて泥だらけの雪玉をつくるのがせいぜいでしたが(笑)


2004年01月14日(水)



   お正月三日目

 今日からまたネット断ちの生活に戻りまーす。
 と言っても気が向いたら日記を書きに来るかもしれませんが。

 日記の目次を見てみたら、去年も意外と書いてるんですねー。
 そ、そんなに頻繁にネットカフェに行ったのか私……(今気がついた)

 ◇◆◇

 お雑煮を食べていると「ああお正月だなー」としみじみ思います。
 私の実家のお雑煮は、かつお節と昆布のダシに、お餅とほうれん草とカマボコです。
 地方や家庭によって色々違うみたいですね。
 しかし3日も連続で食べてるとさすがにちょっと飽きるかな(笑)

 昨日は神社にお参りに行ってました。
 そしたら、その途中でハーレー軍団に会いました(笑)
 えーと、私バイクには詳しくないんですが、ハーレー・ディビットソンってやつみたいです。一番高いのは1500万円くらいするらしく(汗)
 もー、圧巻! すごいカッコいい! バイクそのものも重量感があってカッコいいんですが、ライトやらなにやらパーツがすごいいっぱいついてるんです。
 それが40台くらいずらーっと並んでて。
 んで、革ジャン着てブーツ履いた全身黒尽くめの人も40人ずらーっ。
 でも高知の集まりだから、みんなバリバリ土佐弁(笑)
 お正月に初走りってことで、毎年集まってるんだそうです。女の人もいましたよ。
「写真とってもいいですか?」ってきいたら、「んじゃ乗ってみる?」って言って下さったので、ありがたく乗らせて――もとい、またがせていただきました(笑)うわーい。
 新年早々、貴重な体験をしました。


2004年01月03日(土)



   あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます!
 昨年からサイトを休止させていただいている当サイトですが、色々な方にお世話になりました。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。


2004年01月01日(木)
≪過去 未来≫ 最新 目次 ペンギンの翼