フライングペンギンダイアリー
夏心からり



   ギクシャク日記

 なにやら面白そうな企画を発見。
 明日から始動のようです。→「365 ALIVE

 ◇◆◇

 ううーん、やっぱりまだ日記を書くのに慣れていない……。
 ネタを探そうとするからいけないのだろうか?
 もっと気楽に書けばいいのだろうか?

 しばらくギクシャクした文章が続くかもしれませんが、暖かく見守ってやって下さい……。

 ◇◆◇

 3月中旬までは比較的時間があるので、その間にネットの海でざんぶらこと泳ぎ回るつもりです。
 3下旬:引っ越し→4月上旬:ネット環境完備→サイト復活
 の予定です。

 気分転換に短編でも、と思って書いてる作品が一つあるんですが、しばらく小説を書いていなかったので上手くいかず、意味もなく焦っています。
 4月からバリバリ書けるようになることを願って。


2004年02月28日(土)



   時代の風が吹く

 原因は不明ですが、現在ヤフーのメールが見れません。
 お手数ですが、お急ぎの用事がある方は掲示板のほうにお願いします。

 ここ2、3日ずーっと見れないんですよ。おかしいなあ。

 ◇◆◇

 映画「壬生義士伝」を見てきました。
 先日、日本アカデミー賞最優秀作品賞に選ばれた作品ですね。
 簡単に説明すると新撰組の話ですな。
 主演は中井貴一さんで、原作は浅田次郎の小説。

 近所のちっちゃな映画館で上映されていたので、軽〜い気持ちで見に行ったんですが、もーめちゃめちゃ良かったです!
 この前見た映画「ラスト・サムライ」もすごく良かったですけど、こっちの方が日本映画って感じがしました。
 あまり歴史に興味がなく、新撰組の事も詳しくは知らない私はやや混乱しました。
 だってメンバーいっぱいいるんだもん……(メンバーって言うな)
 この映画では斉藤一にスポットが当たってるんですが、弟が全巻集めた漫画「るろうに剣心」を読破していたので、彼についてはちょっとだけ知識があり、混乱せずにすみました。ありがとう弟。

 ただ一つだけ問題が。
 方言が多すぎて何言ってるのか分からーん!(泣)
 シリアスなシーン、盛り上がる音楽、そこで出てくる決め台詞!! なのに聞き取れない……無念。精進しまする。

 映画やら小説やらの登場人物で、自分が「カッコいい!」と思う御仁が高年齢化してきているような気が。
 要するに、おやじ。
 味があるんだよなあ、おやじ。
 きめる所はビシッときめてくれてカッコいいんだよなぁ、おやじ。
 頑張れおやじ。


2004年02月26日(木)



   日記になれず……

 小説のページを少し更新しました。
 アンケートを参考にして、今月末には小説を少し整理します。
 30のお題はクリアまで果てしなく遠そうなので、下げようかと。見苦しくてすみません。

 それから休止中にリンクを貼って下さったサイトさんがいくつかあるので、近々リンクも更新する予定。

 ◇◆◇

 数ヶ月ほど、時々しか日記を書いていなかったので上手く書けません……。
 書きたいことが上手くまとまらない〜。
 いや書きたいことって言っても全然大したことじゃないんですが(笑)


2004年02月24日(火)



   日記

 連日メモが更新できて、密かに嬉しい管理人ですこんにちは。
 さてさて、毎回とても参考になるアンケートを実施している小説総合相談所さん、今回は日記についてのアンケートを実施なさってます。
 私も日記を書いているので、これはかなり気になります。

 日常のちょっとした一コマからオンライン小説の企画まで、色々な情報を他の小説サイトさんの日記で読ませていただいているので、私は日記というコンテンツがすごく好きです。
 初めてお邪魔したサイトさんでも、日記は必ず読みますね。
 基本的に小説を書いている方は文章が上手ですから、日記も読みやすくて楽しいことが多いですね。

 ◇◆◇

 まだ2月だというのに春みたいに暖かい日が続いていますね。
 かと思うと今日みたいにすごい雨が降る日もあるわけで。あまりに風が強くて、季節外れの台風が来たのかと思いましたよ。
 おかげでNHKの映りが悪くて「新撰組!」が綺麗に見れませんでした。残念。

 歴史に詳しい親は「この時代にこんな言葉使いはおかしい」などと文句を言いながら見ています。
 私はと言うと、坂本龍馬の土佐弁が気になって仕方がありません(笑)

「〜ぜよ」という言葉は今ではほとんど使われていないんですよ全国の皆さん!

 しかしまあ、ああやってテレビで見ると本当に土佐弁ってのはアクが強いですなあ。
 方言と言っても語尾が変わる程度のものなので、普通に意味は通じるんですが、濁音が多いせいか喧嘩口調に聞こえるんですよね。

 例えば
 標準語「あんた、何をしているんだ?」
  ↓
 土佐弁(龍馬風)「おまん、何しゆうがぜよ?」
 土佐弁(現代風)「あんた、何しゆうが?」

 ……ですもんね。

 オンライン作家の中には大阪や京都に住んでいる方もいらっしゃるようで、時々日記で方言について触れられているのをみるとちょっぴり親近感。


2004年02月22日(日)



   終わったぞー!

 桂木忍さんのサイト、M-dieが閉鎖されてしまうようです。
 か、悲しい――――!
 私がオンライン小説を読むようになったのも、自分でサイトを持つようになったのもM-dieさんのおかげなんですよね。
 閉鎖予定3月末まで小説は読めるみたいなので、もう一回全部読みに行こうかと思ってます(笑)
 あー、それにしても悲しい……。

 ◇◆◇

 とりあえずオフの山を越えました!
 いやー長かった。
 ネット完全復帰は4月の予定ですが、前より頻繁に繋げますので、これからはまめに更新していきます。
 しかしまめになるのは日記だけ(笑)あとメモですね。
 小説は……多分4月にUPです。
 とりあえず今は復帰準備中ということで。

 んでは、企画巡りに行って参りまーす。
 あー時間を気にせずネットできるっていいなあ!(しみじみ)


2004年02月21日(土)



   コスモ?

 TOP絵変更。
 前回からスケール一転。何なんでしょうかこのギャップは。管理人のいい加減さがよくわかりますね(笑)
 だいぶ前にどこかのお絵描き掲示板ですごくきれいな地球を見かけて、それを思い出しながら描いてみたのですが、いやはや難しいです。それでもなんとかそれらしく見えるのはツールのおかげです。元絵はもっとへぼいマウス絵。ぼかしツール万歳。
 おそらくネット完全復帰まではこのTOP絵で固定かと思われます。

 小説サイトとは思えないようなTOP絵が続いていますが、にこやかに笑って見逃してくださいませ。


2004年02月14日(土)



   吉野家食べそこね

 メモ更新のため、時々ネットに繋いでおります。
 コンテストや企画が少ないので、今のところあまり大きな動きはないですね。
 でも、どうやら支援系のサイトがいくつか準備段階に入っているようで、こっそり見つけては喜んでおります。そしてこっそり応援します(笑)

 ◇◆◇

 もうすぐバレンタインデーですねえ。
 私はと言うと、バレンタインやチョコレートよりも、サイトトップ絵をバレンタインの後どうするかを悩んでおります。ネタが浮かばない(汗)

 さて、バレンタインと言えば、少女漫画でよくあるシチュエーション。
 帰りがけ、男の子が靴箱を空けたら、そこにはかわいくラッピングしたチョコが、とか。
 もしくは空けたとたんにチョコがざらざらとなだれ落ちてくる、とか。
 憧れましたねえ。ぱかっと空ける靴箱。
 だって私が通っていた学校では、靴箱にフタなんてなかったですから。
 小学校も中学校も高校もずーっとなかったんですが、あれってフタがあるほうが普通なんでしょうか? これ長年の疑問です。少女漫画ではたいてい靴箱はフタ付きなので、そこで物語が一気に盛り上がったりしてましたが。
 フタがなくとも置こうと思えば置けるんですが、なにせフタがないので丸見え。
 さすがにそこにチョコを置く子はいませんでしたね。
 しかし考えてみれば、手紙ならともかく食べ物を靴箱の中に入れておくっていうのも、ちょっと衛生的に問題があるかもしれません。フタが閉まってると通気性も悪いですし。
 というわけで、毎年この季節になると「そういえば学校の靴箱って……」と考えてしまう私なのでした。

 ◇◆◇

 昨日で吉野家の牛丼はおしまいだったそうで。
 いつか行ってみたいと思いつつ、結局一回も行かずに終わってしまいました吉野家。
 近所にないと行く機会がないんですよね。
 通りがかりによっていけるならまだしも、わざわざそこまで行って食べる、って気にはならないですし。
 うーん、それにしても残念。
 どんな味だか知りたかったのに。「ねぎだく」とか「つゆだく」とかってどんなものなのか見てみたかったのに。っていうか本当にそうやって頼んでる人がいるのかどうか聞いてみたかったのにー!(笑)

 吉野家に限らず、マクドナルドもケンタッキーも大変ですよねえ。
 牛はヤバイ鶏もヤバイと言われ、はてさてこれからどうなっていくんでしょうか。


2004年02月12日(木)
≪過去 未来≫ 最新 目次 ペンギンの翼