フライングペンギンダイアリー
夏心からり



   メモはメモらしくあれ

 実家に帰ってきました。
 3日までは暇があればネットでウロウロしている予定です。
 明日は大掃除ー。

 レビューされて気が付いたんですが、メモってページ開設してからもう一年経っちゃったんですね。うわあ早い。
 という訳で、いままで密かに気になっていた「メモなのにメモ帳に見えない!」という点を改善すべく、衣替え(?)してみました。
 相変わらずマイペース更新ですが、これからもジャンジャカ利用してやってくださいませ。
 


2003年12月30日(火)



   ぐはっ

 某所のコラムに「オンライン小説書きメモ」が取り上げられてます。
 ぐはっ!(←見つけた時の感想)
 いやー、取り上げられてるって言ってもほんのちょっと名前が載ってるだけなんですが、なんだかとても恥ずかしいです……大したことなーんにもしてないのに……
 と、こんなところで一人呟いてみる小心者のメモ書きでした(笑)
 ついでに自分のHNにもちょっと疑問を感じました(爆笑)
 なんだあの当て字。普通は読めねぇ〜。

 メモは来年も続けますよー。マイペースに。
 春からはサイト完全復帰予定ですし、また色々楽しい企画があったらいいなあーと思います。


2003年12月29日(月)



   バナー更新

 年末まで更新しないとか言っておいてバナーを更新してしまいました。
 なぜだか無性に変えたくなる時があるんですよ。
 そしてクリスマスが終わったので、TOP絵も変更。
 サイトに全然関係ないイラストですみません深い意味はないです(笑)
 映画「ラストサムライ」を観たのでその影響が……。
 なんかもう、すごいインパクトのある映画で、説明するのが難しいです。ああいうのが“時代映画”っていうんでしょうかねー。

 映画を観た後で「そう言えば時代小説風の作品も書きかけたことがあったなあ」とふと思い出しました。
 でも自分で世界を作れる異世界ファンタジーとは違って、時代小説は知識や資料がないとちゃんと世界観を出せないので、話の大筋はできていても完成に至らない(汗)
 機会があったらそっちも頑張ってみたいです。

 ◇◆◇

 一言感想を利用してくださった方、ありがとうございます!
 本当に申し訳ないのですが、小説の更新は来年以降になりますので、どうか気長にお待ちください。


2003年12月26日(金)



   通りすがり更新

 クリスマス直前更新〜。
 って言っても寄り道のご紹介2つのだけなんですが(笑)
 
 改めて紹介の項目を見てみると、クリスマスの作品が多いんですよねー。映画二つも紹介してるし。
 自分で書いた小説もそうなんですが。
 小学校の高学年までサンタさんを信じていたので、そのせいかもしれません(笑)

 今回ご紹介した「サンタのおばさん」(作:東野圭吾)はいい話ですよー。大人向けのクリスマスの絵本です。最後のオチはたぶん大人じゃないと分からない……。
 紹介はしていませんが、「くつしたをかくせ!」(作:乙一)も良かったです。どちらかというと子供向けの内容ですが、イラストがすごく綺麗で一読の価値はあると思います。私は本屋で立ち読みしてきました(笑)この人後書きが面白いんですよね……。
 あと小説では「クリスマス・キャロル」(著:ディケンズ)と「賢者の贈物」(著:O.ヘンリー)がクリスマスの定番ですが、読んで損はないかと。
 映画は「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」と「34丁目の奇跡」を一押ししておきます。寄り道で紹介もしてます。マイナーでごめんなさい(笑)

 ではでは、やっつけ仕事で失礼しました。
 皆さん良いクリスマスを!


2003年12月23日(火)



   もこもこふわふわ毛皮

 一週間がネット断ちの限界なのか、はたまたただのストレス解消か。
 限られた時間の中でネットの海をせわしく泳いでいる管理人です、こんばんは。

 とりあえず毎度のことですが、メモをちょびっと更新していきます。
 更新の度に色々なサイトさんを回るので、私はこれのおかげでようやくオンラインノベル界の現状についていってるようなものです。自分が一番便利に使ってて、なんだか申し訳なくもあり(汗)

 さて今後の予定ですが、クリスマスぶち抜きで年末まで忙しいので、しばらくは日記も更新が止まると思われます。
 年が明けてもすぐにまた忙しくなるので、日記とメモはともかく、小説はちょっと無理です。ごめんなさい!
 でも時々来るメールフォームのメッセージにはすごく励まされてます。本当に本当にありがとうございます! 来春にサイトが完全復活したら、こんな状況でも応援して下さった方々のために執筆を頑張りたいと思ってます。
 ですので、今は他の素敵サイトさんをゆっくりと回られて、ここは暇な時にでも覗いてやって下さいまし。

 ◇◆◇

 本格的に寒い季節になりました。
 今年も毛皮が流行っているようで、コートのフードのまわりなんかにぐるりと付いているのを見ると温かそうだなーと思います。
 あれ触るともこもこふわふわで気持ちいいんですよね〜。あの手触りがたまらんです。お店に行くと必ず触ってしまう迷惑な客がここに一人。
 この前何気なくタグを見て、「ウサギ」と書いてあってちょっとビックリしました。
 てっきりフェイクファーかと思ってたんですが、本物も結構売ってるんですね。
 ウサギと聞くと、人間に捕まってパイにされてしまったピーター・ラビットのお父さんを思い出してしまって、非常にいたたまれない気持ちになりますが(汗)
 動物の毛皮を剥いで身につけたりして人間て残酷だなぁーと思う反面、毎日肉やら卵やらを食べて生きている自分にそんなこと言う権利はないな……と思ってみたり。
 とっても温かそうではあるんですが、着ているとなんだか毛皮の主に恨まれそうなので、多分自分では買わないと思います……でもお店に行くと絶対触ってしまうんですが(笑)

 せめて感謝と謝罪の気持ちを込めて、食事の時は欠かさず「いただきます」と「ごちそうさま」を心がけようかと(あまり関係ない気もする)


2003年12月16日(火)



   ダレン熱再発

「ダレン・シャン」第9巻〜夜明けの覇者〜読了。
 そうきたかー!!ってな展開でした。
 いやーやっぱダレン面白いわ。
 これ本当に児童書か? こんなに流血で残酷な展開でいいのか? ダレンも他の方々も渋るぎるぞこの大人の魅力がお子様に分かるのかー!?
 ってな感じの内容でした。
 すいません、まだ熱が冷め切っていないみたいでして……。
 上記のサイトにもありますが、9巻にしてようやく前半が終了なんだそうです。長ッ!
 まだまだ楽しめそうですダレン・シャン。
 パンパイアが好きな人にもそうでない人にもオススメです。特にダーク好きな方ならもってこいかと。
 ちなみに私はパンパイアとか吸血鬼とかはあまり好きではありません……だって怖いし(笑)

 ちなみに第129回の直木賞を受賞した「星々の船」(著:村山由佳)と「4TEEN フォーティーン」(著:石田衣良)も読みました。
 こちらもなかなか面白かったです。
 両方とも短編連作形式だったのでさくさく読めましたし。
 でも読んだ後はどちらも色々と考えさせられるお話。生きてると色々あるなぁ。

 なんか怒涛の勢いで本読んじゃったよ……時々あるんだよなこの現象(現象なのか?)


2003年12月11日(木)



   セーフドライバー

 自動車安全運転センターから、SDカードなるものが送られて来ました。
 セーフ・ドライバー・カード。
 つまり「あなたはこの一年間、車の運転で無事故無違反でしたね。おめでとーございまーす」という主旨のものです。
 とりあえず「イエー!」と喜んでみたものの、半年以上は車に乗っていないことにふと気がつき、やや複雑な気分。
 しかも持っていても特に特典はないので、どーしたもんかなと思案中でございます。

 明日、少しメモなどを更新予定ですが、エンピツさんのメンテナンスのため、12月11日のAM10:00から3時間くらいは閲覧ができないもようです。
 ご了承下さい。


2003年12月10日(水)



   アンケート結果発表

 はいはーい、お待たせしました!
 サイト二周年記念アンケート結果発表です!
 見やすいページを作りたいのに苦手な私が作ったので、微妙に見づらいかもしれませんが、頑張って表なんぞにしてみました☆
 慣れない星マークで一覧表っぽくしてみました。(■とか●とかじゃ味気ないかなーと思って)
 管理人のコメント付きです。(あまりいらない)

 いやーしかし、こうやって見ると本当にサイトの傾向がよく分かりますねー。
 ファンタジー作品に人気があるのには納得です。なんとなく。
 作品数では現代物のほうが多いんですが、自分で書いていて楽しいのはやっぱりファンタジーなんですよね。読むのも好きですし。
 そんなわけでこれからはファンタジー路線でレッツゴーでございます(今とあまり変わらない)

 余談ですが、たまたま横で見ていた母に「ペンネームは夏なのに作品は冬ばっかりなのねぇ」と言われ、今更ながら「うわホントだよ!」と気づき、恥ずかしさに悶えてしまいましたサイト管理人(二年目)。
 今後は夏の作品を増やしてやろうと密かに思っていたりします(笑)

 アンケートに協力して下さった皆様ありがとうございました!
 結果ページには掲載していませんが、寄せて戴いたメッセージは全て大切に読ませていただきました。
 嬉しくってありがたくって、どうすればいいのか分からないくらいです。
 本当に本当にありがとうございます!
 サイトを再開したら、その分作品に力を注ぎたいと思っています。
 これからも「ペンギンの翼」をよろしくお願いします(ぺこり)

 ◇◆◇

 もうすぐクリスマス、ということで。
 クリスマスの小説をご紹介。
 当サイトでは「光の降る夜」(童話・短編)と「クリスマス同盟」(現代・短編)がクリスマスのお話です。
 ほかのサイトさんで読んだクリスマスのお話では、「ゆきときゅうけつき」@red fishさん&「死神の裁定」@Stardust Stationさんの二作がすごく良かったのでお勧めです。

 上記の二作はだいぶ前に書いた&読んだ作品です。
 時間があったら、サーチエンジンに行って「クリスマス」でキーワード検索して、小説の読み歩きとかしたいんですが……時間、ないなあ(涙)


2003年12月03日(水)



   アンケート締め切り

 12月になりましたねー。一年の終わりの月。長かったような短かったような……
 とまぁそんな話は置いておいて。
 アンケートは昨日で締め切らせていただきました。
 ご協力ありがとうございました!
 サイト休止中だというのに、ちょくちょく覗いて下さっている方がいると知って、本当に嬉しいです。
 結果発表までしばしお待ち下さいませ〜。
 
 月末恒例、企画一新。
 という訳でそれに伴ってメモも更新でございます。
 企画の締め切りがいっぱいあったのでバタバタと。

 ついでにTOP絵も更新。
 ちょっと頑張って描いてみたリアル風ペンギン・マフラーつき、でございます。
 ……もう少し小さく描けばよかった……。


2003年12月01日(月)
≪過去 未来≫ 最新 目次 ペンギンの翼