フライングペンギンダイアリー
夏心からり



   祝二周年!

 お陰さまで「ペンギンの翼」は二周年を迎えました!
 このサイトに触れて下さった全ての方に感謝します。本当にありがとうございます。

 二周年を記念してサイトアンケートを実施していますので、よろしければ皆様のご協力をお願いします。
 アンケートの結果はサイトの今後に活かしたいと思っていますので、ツッコミ大歓迎です。正直なご意見お待ちしています。
 どの作品が好かれていて、どの作品がそうでないのかも大変気になるところでしたので、この機会に訊いておこうかと。
 集計後に結果ページも作る予定です。こちらはのんびりと(笑)

 サイトを作った時は二年後どうなってるかなんて考えもしませんでした。
 オフでもオンでも想像していたのと全く違う生活を送っているので驚きです。
 現時点ではサイトを休止していますが、来年からまた活動できるように頑張りたいと思います。

 こんな管理人&サイトではありますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


2003年09月29日(月)



   アロマキャンドル購入

 癒しを求めてアロマキャンドルなんぞを買ってみました。
 最近どうも眠りが浅くて、夢見が悪いもので。
 購入したのは「スウィートドリームズ」と「モネの庭」。匂いもいいんですが名前に惹かれて。
 普通のラベンダーとかローズじゃないあたりが私らしいと言うか何と言うか(笑)

 でも選ぶのにすごく迷いました。
 種類が山ほどあるので(実際お店には山のように積み上げてあるわけですが)、匂いを確かめるだけでも一苦労。
 しかも一つ一つの匂いが強いので、しばらくすると鼻がきかなくなってしまい、何が何だか分からなくなってしまってちょっと危なかったです(笑)

 アロマテラピーと言えば、キャンドルのほかにもお香やオイルやビーズなど色々ありますが、お香はちょっと煙たいので苦手です。
 母はお香が好きなのですが、弟は「おばあちゃんちの匂いがする〜」と言って嫌がっておりました。つまりお線香の煙たさに似ていると(笑)

 ◇◆◇

 絵葉書を集めるのが好きなんで、雑貨屋さんに行くと絵葉書を飾ってある回転棚をぐるぐる回しては楽しんでます。
 動物の写真とか、シンプルにイラストだけの物も好きですし、詩やメッセージが書いてあるのも好きなんで、ただ見ているだけで時間が経っていきます。
 文房具屋さんでもそれ系のコーナーに時間をかけてしまう…。
 気に入って買っても人に出すわけじゃなくて、部屋に飾ってます。
 季節によって組み合わせを変えたりするのが楽しいです。

 しかし葉書一枚150円が高いのか安いのか、と悩んだりもします(ケチくさっ!)


2003年09月28日(日)



   新設ページに注目

 うわっ、気がつけばもうすぐ40,000HITですね!ありがとうございます!
 ちょくちょくフォームも来ていてとっても嬉しいです。

 最近はTOPページを開いてもカウンターを視界に入れてなかったので、今まで気がつきませんでした。サイト開設当時は毎日毎日そればーっかり気になっていたのですが。変わるもんですね。
 ううーん、突破記念に何かしたいところですが、本当にネタが何もないので、二周年記念のアンケートと一緒に祝っちゃいましょう。

 ◇◆◇

 時間がないのでオンライン小説はダウンロード版ばかり利用しています。ちょっとでも気になったらドンドコ落としてます。感想サイト作れる勢いです(笑)
 しかし読みたい作品に限って置いてないんですよねこれが。
 くぅっ、悔しい! でも仕方ない! 来年絶対読んでやるぞ!
 それまで閉鎖しないでくれよ!(縁起でもない…)

 それはさておき。
 ネットに繋げる時は精一杯時間を使って情報を集めるようにしているのですが、この数ヶ月で色々変わりましたね。特に検索サーチや支援サイト、企画なんかが。
 閉鎖ラッシュなのかサーチエンジンでのトラブルも続いているようですし、詐欺メールなんかも出回っているようです。
 うちの掲示板にも宣伝書き込みとか来ますしね。できるだけすぐに削除はしていますが、気分を害された方がいたらすみません。
 一方で新設サイトも続々登場して、発見のたびに「あららここにも」の連続です。あまりのスピードについていけずヒーヒー言ってます。見て回るのは楽しいからいいんですけどね(笑)
 でも時間がなくて全部は読みきれないんですよ。小説じゃないからダウンロード版もないしなぁ(当たり前だ)。

 覚え書き。
 メモには入れていませんが、新設サイトで特に面白そうだなーと思ったのが文章力向上委員会創作掲示板ニホンゴ言い回し談議。ちょっと趣向は違うけどWordで作る自家製本。です。
 ああ〜、参加したい!


2003年09月23日(火)



   もう秋ですね

 いつまで残暑見舞ってんじゃい、と思ってTOPを変更。

 ペンギン座り、好きです。
 漫画にあるような、足を前に出す座り方っていのは本物のペンギンにはできないのですよね。
 足が短いので、そのまままっすぐ腰を下ろせば一番リラックスしている状態になるわけです。卵を抱いてるあの格好ですね。
 あの下っ腹のこんもり具合がたまりません。

 しかしよく考えればドラえもんもペンギンと同じくらい足が短いんですよね実は。膝がない。
 しかし彼はいつも足を前に出して座っています。しかも時々あぐらまでかいているんです!
 これは奇怪! 足が伸びているとしか思えない。
 22世紀のロボットはそんな高度な合成皮膚を使っているのでしょうか?
 そういえばドラえもんって触った感じどんななんでしょう。
 ロボットだから硬いのか? それとも適度に柔らかいのか? ネコ型だからもしかして細かい毛がびっしり生えてたりして! ぎゃー!
 ……すいませんちょっと疲れてるみたいです。

 ◇◆◇

 もう秋ですねー。
 夜がだいぶ寒くなってきました。そろそろ衣替えかな。
 今日は台風の影響でものすごーく風が強くて、どこかの風鈴がけたたましく鳴り響き、停めてある自転車が風でバタバタと倒れておりました。
 おかげで洗濯物も一気に乾いたよ、うん(笑)


2003年09月21日(日)



   もうすぐ二周年です

 あと二週間足らずでこのサイトも二周年を迎えます。
 いつもありがとうございます!
「うわー、もう二年も経ったのか」という気持ちと、「あれ?まだ二年だっけ?」という気持ちがごちゃ混ぜです。

 できれば二周年記念サイトアンケートなんかやりたいなーと思ってるんです。
「このサイトの中で、あなた好きな小説はなんですか?」「好きなシーンや台詞があったら教えて下さい」っていう感じの質問をいくつか。
 で、それを基にして「ここのオススメ小説はこれです」っていうページを作ろうかと。この作業は来年の4月以降になりますけど。

 アンケートは9月29日開始を予定していますので、よろしれけばご協力おねがいします。


2003年09月19日(金)



   なにはともあれメモ書き

 はいはいはーい、お久しぶりです!
 ものすごくお久しぶりな気がしますが実は一週間しか経ってないんですね。
 でも一週間も空けていれば情報もかなり動いているわけで。メモ更新です。
 サイトを更新しなくてもこれだけはチマチマやっていきますんで。
 それにしてもまた面白そうな企画がわんさかと…! あ〜参加した〜い(うずうず)
 個人的には宇宙屋台が。

 ところで。
 もう秋になってきましたね。
 昼間はまだまだ暑いですが、ここんとこようやく夜が涼しくなって、かなり過ごしやすくなってまいりましたねー。非常に嬉しいです。
 これでクーラー無しでもゆっくり眠れます。なにはともあれ睡眠第一。

 ◇◆◇

 漢方薬って高くてまずいっすよね。
 いやー、この前から扁桃腺がはれているんで薬局で買ったんですが。
 本当にまずい。匂いもきつい。
 良薬は口に苦しって言いますけど、苦いって言うかまずい。そして飲みにくい。
 これがせめて、鼻をつまんで一気に流し込めたらいいんですけど。
 書いてあるんですよ箱に。「水に溶かし、うがいをしながら少量ずつゆっくり服用します」と。
 つまりこのまずさを存分に味わえと……!
 いや、全部飲みましたけどね。「まずーっ!」って言いながら。
 人に見せられないようなすごい顔してたんだろうと思います(笑)
 飲んでて途中で気持ち悪くなっちゃいましたよ。げぷ。

 そして、「1日3回服用」の文字がまた私を悩ませるのです。
 この苦しみを一日三回もっ!! ああああ〜……。


2003年09月18日(木)



   本格的に休止…予定

 一言メールフォームのご利用、ありがとうございます!
 番外編にも連載にも来てまして、ホクホク顔で読ませていただいています。

 しかし大変申し訳ないのですが、今月からオフが忙しくなって参りましたので、続きは気長に待っていただけるとありがたいです。
 休止中と明言しておきながら、ドンドコ更新し続けていた今までの状態がそもそもの間違いであるような気がせんでもないですが(笑)
 すみませんダメ管理人で……。

 でもですね。
 どうやら、そういう風に制限されればされるほど私の創作意欲は増すらしいです。
 たまった鬱憤やらストレスやらがそういった形で出ているのか、はたまたただの現実逃避なのかは分かりませんが(笑)
 そんな訳で、最近は短編のネタがポコポコ湧いてくる始末でして……。
 ネタだけざっとメモして封印してありますけどね。
 また衝動的に何か書くかもしれません。
 その時は暖かい目で見守ってやって下さいませ。


2003年09月11日(木)



   生きてます。

 お久しぶりです。
 先週の木曜日くらいから熱はすっかり下がって元気になってます。
 点滴打って抗生物質の薬を飲んだら次の日には回復していました。
 変に我慢せず病院に行くべきだなぁとしみじみ。

 家族に扁桃腺がはれた人がいなかったんで、そっちに頭が回りませんでした。

 ◇◆◇

 台風来てますね台風。
 早く通り過ぎてくれないかなと思いつつ、雨だとちょっとは夜が涼しいかなと思ったりもします。
 いつまで暑さが続くんでしょうか今年の夏は……。


2003年09月10日(水)



   かわいい扁桃腺?

 メモ修正。
 メールフォームのご利用ありがとうございます!
 すみません、熱が下がってからお返事しますので……。

 ◇◆◇

 前回の日記から5日。
 今日になっても全然熱が下がらないので、さすがにヤバかろうと思って病院行きました。
 扁桃腺がはれて膿んでました(泣)
 今まで一度もそんなことなかったのでちょっとビックリしましたが、原因が分かって一安心。薬をもらって帰ってきました。ふー。

 ところで、喉を診て下さった先生が「かわいい扁桃腺ねー」と言ってましたが、
 扁桃腺にかわいいとかかわいくないとかあるんですかね……? 謎だ。


2003年09月04日(木)
≪過去 未来≫ 最新 目次 ペンギンの翼