フライングペンギンダイアリー
夏心からり



   ハロウィンハロウィン♪

 即席で申し訳ないですが、TOP絵を変更。
 ドラキュラに扮したペンギン……に見えないよ! マント着てるだけじゃん!!(笑)

 ハロウィンのお話も書きたいなぁと思っているんですが、ネタが全く浮かばず。

 ハロウィンは日本ではあまり馴染みがない行事ですよね。
 小さい時に仮装とかしてみたかったなぁ〜。この年じゃもうできない(笑)
 それにしても、オレンジ&ブラックという色の組み合わせは誰が考えたんでしょうかね。
 カボチャと夜?
 それにしてもこのサイトには合わない色だなぁ……。浮いてるよTOP絵。

 ハロウィンといえば映画「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」を思い出します。
 ディス イズ ハロウィン♪ ディス イズ ハロウィン♪
 ……と、曲が頭を回っております。
「シザーハンズ」といい「スリーピー・ホロウ」といい、ティム・バートン監督の作品はいい意味で毒があって大好きです。
 あの人、きっと一年の行事の中でハロウィンが一番好きなんじゃないでしょーか(そんな勝手な)
 だって怪物が好きそうだし。ガイコツとかハサミ男とか首なし騎士とか。

 ◇◆◇

 昨日の日記に
「へっぽこ物書きのサイト奮闘記」とかアップしたいデース。
 とか書いたんですが(一部脚色)
 早速フォームで「お待ちしてます」とのご意見が!
 ありがとーうございマース! うれしいデース。がんばりマース。
 ……時間ができたら(うぉーい)


2003年10月27日(月)



   40,000HITありがとうございました!

 一週間ぶりに自分のサイトを見てみたら、40,000HITを超えておりました。
 ありがとうございます!!
 休止中で企画も何もないのが申し訳ないですが、これからも「ペンギンの翼」をよろしくお願いします。
 引き続きサイトアンケートも行っていますので、そちらもご協力お願いいたします。

 近況報告。
 へっぽこ管理人、忙しさMAXです。(汗)
 来週の連休あたり、メモを修正してついでに日記を書く程度の更新になりそうです。
 ご了承下さいませ。

 ◇◆◇

 サイトアンケートで「物書きトークが面白い」とのお言葉を多数いただき、「えっ、マジで??」と驚いています。
 どうでもいいようなこだわりをとにかくはじけた文章で書く、というのがモットーなので、冷静に読み返すとかなーり恥かしいのですが、そう言っていただけてとても嬉しいです。ありがとうございます。

 時間ができたら、番外編で「へっぽこ物書きのサイト奮闘記」とかアップしたいです。
 初期の初期、HTMLの意味もわからず、マイクロソフトのWordでページを作っていたころの話を。
 原色ばりばりの配色で小説ページやらリンクページやらを堂々と公開していたころの話を。
 自分でも笑っちゃうぞ。っていうかもう笑うしかない。むしろネタにしてしまいたい。
 というわけでお楽しみに(えっ)


2003年10月26日(日)



   アロマとライターと不器用と

 金木犀が香る季節になりましたね〜。
 あの甘ったるい独特の匂いをかぐと、思わず匂いの発生源である木を探してきょろきょろしてしまいます。そしてオレンジ色の小さな花をいっぱいつけたそれを見つけて、「あー秋だなぁー」と思ったりします。
 うっ、なんだかとても年寄りくさい……(お年寄りに失礼な)

 ども、今晩は。
 相変わらず片手でライターがつけれなくて困っている夏心からりです。
 先日買ったアロマキャンドルがきっかけで色々な種類を試すようになり、今はカモミールを使用中。なかなかいい匂いで気に入ってます。基本的に柑橘類の匂いとかが好きなんですよね。
 しかし問題は点火。
 100円ライターで火をつけるのですが、これが一苦労。
 不器用なのでなかなか片手でライターをつけることができず、かと言って両手でつけるわけにもいかず、「あ〜も〜っ!」とかなんとか言いながら何度もカチカチやって、ようやく火がついている次第。
 なんでロウソク一つにこんなに手間取ってんだ私。ぜーはー。
 とか思ったり。
 でもすぐに立ち登り始めるいい匂いに癒されて、そんなことは忘れてしまいます。

 それでも、なんとか3、4回目くらいで火がつくようになりました。
 ええ、もう、ようやく。
 道ばたで煙草を吸う人が手際よくライターの火をつけるのを見て、「おーさすが上手い」とか思ってたりするのは今日び私ぐらいのもんでしょう(笑)(笑うしかないなもう)

 ◇◆◇

 サイト案内のページを改装。
 前から気になってたんですわ、読みづらいのが。これでちょっとはマシになった……はずです。
 アンケートのページでも使ったテーブル(枠)を使ってます。
 いつかあれでサイト全部を統一しようと企んでいたり。

 それはそうと、小説「風の翼」の目次ページを改装したら、一言メールフォームがかなり下のほうへと押しやられてしまって、使い辛くなってしまいました。すみません。
 本当なら小説本文の終わりに設置すれば一番いいんですが、連載の更新が不定期でしかもサイトを休止しているので、そこまでして「感想くれ!」的態度をとるのはずうずうしいかな、と思ってしまいます。小心者。
 それでも毎話送ってくださる方がいるので感謝感激です。ありがとうございます!

 ◇◆◇

 相変わらず読んでますオンライン小説。
 やっぱり人様の書く話は面白い。
 最近読んだ中から一口紹介を3つほど。全て長編です。

 歴史ものと嫌煙してたらどっこい危険な香りも含んだオトナの恋愛小説「伝小橋」@ことの葉館
 女の子の心理描写がうまいなあと思っていたら作者さんは男の人でびっくらこいた「勇者妻」&「魔女の飼い方」@任意進行主義
 おほほ笑いの下は壮絶な王宮エレガンス生活、頑張れ女子高生「王様の日常的な非日常」@花蝶風月

 リンクページもいつか改装しようと決意。しかしすごい量になりそうだ……。


2003年10月18日(土)



   ◆ 風の翼 第五十二話 <そして闘う者> ◆ UP

「風の翼」第五十二話<そして闘う者>をUPしました。
 加えて目次をもリニューアル。

 すみません嘘つきましたごめんなさい(平謝り)
「来月まで更新しません」って言っておきながら、連載の続きを書いてしまいました。
 いやあのですね、一言メールフォームで嬉しいことを書いて下さったかたが何人もいまして。アンケートでも「風の翼」が一番好きだと答えて下さった方が多くて。
 それで俄然やる気が出て参りまして。
 んで、書いてしまいました。
 ほんと、このサイトは読者の皆様に支えられているなあとしみじみ思いますです。
 本当にありがとうございます。
 更新を待っていて下さったすべての方に捧げます。

 えーとそれから。
 お気づきの方も多いと思いますが、タイトルがずれました(汗)
 第五十一話のタイトルが、<向う者>に変更です。
 前回はちーっとも闘ってなかったので、実はちょっと気が引けていました(笑)今回は一応闘ってます。苦手なバトルシーン…。
 実はこの二つの話、もともとは一話分だったんですよ。それが長くなってしまって二つに分かれてしまったんです。書いているうちに長くなってしまうのは私の悪い癖です。
 7割くらいは9月に書き上げていたので、細部に手を加えるだけだったのですが、時間がなくて。
 そしてそれに加えて目次にスペースがなかった!
「風の翼」の目次がリニューアルされたのはそのためです。横に長くなって一安心(笑)
 
 ◇◆◇

 好きな言葉って人によって色々あると思うのですが、私の場合は、意味が好きな言葉と音(読み)が好きな言葉があります。もちろんその両方も。
 例を挙げると、永遠とか、悠久とか、久遠(くおん)とか。
 意味も好きなんですが、なにより言葉の響きが好きです。
 小説を書いていて、好きな言葉が増えました。自分のサイトを持ってから、そういう小さなことをたくさんたくさん得ている気がします。


2003年10月13日(月)



   アンケート延期

 十月に入ってからやたら忙しく過ごしております夏心からりです。
 皆さんお元気ですか?

 文房具店に行ったら、カレンダーやら年賀状やらがわんさかと置いてありました。
 それを見て「もう今年の終わりがそこまでっ!?」と焦ってしまいました。
 いやぁ時間が経つのって早いですなぁ。

 二周年記念アンケート、お答え下さってありがとうございます!
 やはり「風の翼」が一番好かれているようで。ありがたいことです。
 意外に「飛べない鳥〜」が人気があるようです。
 今月末は特に忙しいので、アンケートの実施期間を延期することにしました。
 十一月末までです。
 まだまだお待ちしていますので、どうぞご協力下さいまし〜。

 ◇◆◇

「風の翼」の一言メールフォームのご利用、ありがとうございます!
 本当に申し訳ないのですが、今月いっぱいは更新は無理です。
 なんとか時間を見つけて来月に書きたいと思っていますので(まとまった時間がないと書けないタイプ)、もうしばらくお待ち下さいませ。

 ちょっとだけ予告をしておきますと……
 私がもっとも描写を苦手とするバトルシーンがもうすぐ来ます(汗)
 第四章でも苦労したなぁ〜。

 ◇◆◇

 雑誌『ダ・ヴィンチ』で「誰でも作家になれますか?」という特集が組まれていたので、いそいそと購入。
 インターネットを活用する方法なども載っていました。
 HPを持っているからといって、そこからプロとして見出されることはまずないらしいですが、作品を人の目に晒す事は非常に意味のあること、だそうです。

 ちなみに、お役立ちサイトとして以下の5つが紹介されていました。
 電網浮遊都市アルファポリス楽園HONなびNet Novel News作家でごはん! です。
 昨今のオンラインノベル界を見ている限り、この選択ははてさて?と思ったりもしますが、編集者の方々にはネット上のアマチュア小説を読んでいる余裕はない、との記事も載っていましたので、そういう事なんでしょう。

 ところでkaleidoscopeさんと一夜物語さんはどこにいっちゃったんでしょうか?
 二つとも好きだったのに……。


2003年10月10日(金)



   切り替えぽちっとな。

 お絵描きBBS絵をちょこっと整理。
 下手だけど懲りずに描いてます。描いてる間は幸せです。

 小説を書いている時もそうなんですが、どっぷりハマるタイプなので、何をするにもまとまった時間が必要です。頭の切り替えが遅い遅い。
 その分一度勢いに乗ったら早いんですが。終わりまでほとんど一気です。
 そしてまた気まぐれに更新する、と(笑)

 ◇◆◇

 よ、ようやく掲示板の書き込みにお返事が書けました。
 お待たせしてしまってすみませんでした〜。
 今月に入ってから予想以上に忙しくて、来月の下旬までこの状態が続きそうです。アンケートの期間を延ばすかもしれません。今月末はネットに近寄れそうもないです……ううう寂しい。

 ところで掲示板にまた宣伝書き込みが。
 最近になってなぜこんなに頻繁になったのか謎です。
 どうすれば事前に対処できるんですかね〜…?


2003年10月05日(日)



   やっぱりゲームが好き

 ひさびさに実家って参りました。
 んで部屋に帰ったら。

 ファイナルファンタジーX-2がありました。

 びっくりして思わず「うおおおーっ!?」と声をあげてしまい、母に「ゴキブリでも出たの?」と冷ややかに言われてしまいました。
 弟が友達から借りてきたらしいです。
 ゲーム話ですみません。
 でも前から気になってたんですよー。FFXが面白かったものですから。でも買う気にはなれなくて。でもやっぱり気になってて。店でプロモーションとか流れてるのを横目でちらちら見たりして。
 んで帰ってきたらいきなりポンと置いてある。
 これはラッキー!とばかりに早速プレイしてしまいました。
 あーやっぱゲームは楽しい。ゲーム大好きです。

 でも個人的には何かの作品の「2」を出すのってあまり好きじゃないです。
 ディ○゛ニーとか最近よく出してますけど(なぜ伏字)。
 なんていうか、いかにも商業目的っぽくて。
 そしてそれに釣られてしまう自分がとても嫌な訳ですハイ。
 ズリィぞこんちくしょー!!とか思いながらも釣られてしまう訳ですハイ。

 そして久々のネット巡りしてたらFFXIIのDVDが出るとか言ってるし……!
 分かってるぞ分かってるぞ。人気があったからって昔のものを持ち出して。何度も何度も攻略本やらリメイクやらインターナショナルやら作って。ずるいぞずるいぞ。どーでもいいけどゲームの説明書が薄いぞ。
 でも見たいー!(敗北)

 ◇◆◇

 上記の「うおおおーっ!?」で思い出したんですが。
 自分で言うものもなんですが、私のとっさの叫び声はかなり変です。
 小説ではよくある「わっ!」とか「きゃっ!?」とか言いません。てか言えません。
「でええええっ!?」とか「だぁあああ!?」とか「うぉえあ!?」とかなんです。
 良くて「うゎはっ!?」
 文字にすると実際よりもさらに変に聞こえますが、本当です。
 どんなに驚いても女の子らしい叫び声は絶対出ません。
 ちょっとは悩むべきかも、と思った今日でした。
 でも「きゃー」なんて柄じゃないんだな自分。

 ◇◆◇

 アンケートを送って下さった方々、ありがとうございます!
 全部ありがたく読ませていただいてます。嬉しいです〜。
 フォームで間違いを指摘して下さった方もありがとうございます。早速直しました。


2003年10月04日(土)
≪過去 未来≫ 最新 目次 ペンギンの翼