フライングペンギンダイアリー
夏心からり



   夏風邪来襲

 八月も終わりとなりました。
 海や川で泳いでいる子供たちを見ては「いいなあ〜」と呟いております。
 浴衣着てお祭りに行って花火も見て、風鈴の音を聞きながらスイカも食べたけれど、一度は泳がないと「夏!」って感じがしません。そんな私は田舎育ち(笑)

 しかしそうも言っていられなくなりました。
 夏風邪、ひいたみたいなんです。
「あれおかしいな〜?」と昨日から思ってはいたのですが、「ただ暑さにバテただけだろう」と高をくくってたんですね。昨日は特に暑かったですし。
 そしたら今日の午後はだるくてたまらず、軽〜い気持ちで熱を測ってみたら、38度……。
 思わず「げ!」と言ってしまいました。
 咳も鼻水も出ていないのでヘロヘロしているだけなんですが、しばらく体を休めることにします。明日からまたネットに繋げない環境に逆戻りですしね。
 皆さんも体には充分お気をつけくださいまし〜(ヘロヘロ)

 ◇◆◇

 楽園Royalさんが年内で閉鎖だそうです。
 先日楽園さんから登録していた作品を全て撤去させていただいたばかりなので、やや複雑な気持ちです。

 ◇◆◇

 八月最後の読書。
 小説「新ロードス島戦記」(著:水野良)序章と1&2巻を読みました。
 ロードス島戦記のシリーズは、私が中学一年生のときに初めて読んだライトノベルなので、思いで深いです。
 先日、自分の小説の文体や結び方が微妙に似てしまっていることに気がついて、かなりショックを受けております。まだまだ未熟者じゃ〜。

 それはさておき。
 漫画でも小説でも、続きものっていったいどこまで続いたら終わるんだろ〜といつも思います。
 ロードス島戦記も全部終わったかと思ったら「新」が出るし。外伝でるし。伝説も出るし。
 そんでもって好きだから全部買って読んじゃうし(笑)
 続きが読めて嬉しいけど悔しい、複雑な気持ちであります。


2003年08月31日(日)



   ◆ 小説「百年目の九足す一は」 ◆ UP

 小説「百年目の九足す一は」をUPしました。現代短編です。

 久しぶりの短編新作です。
 夏だからこういうのもいいかなと思って書き始めたんですが。
 ホラー嫌い幽霊怖いな私なので、書いていて自分で怖かったです(笑)特に冒頭! 怖くないって分かってても怖かった!

 しかしなんていうか……かなり変わった話になりました。
 心温まる幽霊物語。横文字で言うとノンホラー・ハートフル・ゴーストストーリー?
 なんじゃそら(笑)

 実はこの話、共同お絵描き掲示板に投稿した残暑見舞いイラストが元になっているんです。
 こんな話もいいかもなーと頭の隅で思っていたら、ある日突然ネタの神様降臨! そして気がついたら猛烈な勢いで書いていました。
 イラストは本当に軽い気持ちでちゃちゃっと描いたのに、世の中なにがどう転じるか分かったもんじゃありませんな(笑)
 小説コンテストに投稿しようかとも思いましたが、元ネタを堂々と掲示板に残したままそうするのはさすがにいかんだろう、との判断の元、断念しました。
 読みに徹します。さてどんな作品があるかな〜(←イベント好き)

 それにしてもタイトルに悩みました。
「最後の一枚」「幸せな皿数え」とか色々考えたんですが、タイトルでネタバレするのは嫌だなあと思ってこうなりました。
 でも結局ネタバレしてるじゃねーかと理性がつっこんでおります(笑)

 ◇◆◇

 最近になって気がついたのですが、スーパーマーケットやドラッグストアの駐車場に止まっている車の中で一人暇そうに待っている男の人が結構いるんですね。店に行くたび、必ず一人はいるんですよ。んで店に入ってみると、中にいるのは女の人ばかり……。つまり男の人たちは買い物には付き合わず、車の中で待っている、ということですよね。
 服屋の前にあるベンチでぼーっとしている男の人は見たことがあったんですが、どこでも同じなのかなぁと思うとなんだか微笑ましい気持ちになりました。
 ……変ですかね?

 ◇◆◇

 番外編の感想をいただいて、喜びの踊りを踊っている管理人です。
 うわーい、ありがとうございます!
 本編を読んでくださっている方も、そうでない方もいらっしゃるようで。
 やっぱり本文の下にフォームを置くのが一番いいみたいですね〜。読んですぐぽちっと押すだけですから、使いやすいですもんね。
 でも小説ページ全部につけるのは気が引けるので……また色々考えて改善していきたいと思います。


2003年08月30日(土)



   久々にまとめて読書

 小説「ダレン・シャン」7、8巻を読みました。
 面白かったです。面白かったんですが……そこで終わるかってところで終わってました。だから三部作って嫌いだー!(9巻に続く)
 ダレンシャン、かなり好きです。
 バンパイアが主の話なので、陽の当たらない世界の話って感じで、そのダークさ加減がたまりません。結構血なまぐさいですし。
 個人的にはハリーポッターよりも好きかもしれません。
 学園ものって何となく抵抗があるもので。偏見だなぁとは分かっているんですけどね。それに加えて、人気が出すぎたものはあまり好きになれないヒネクレ者でもあります。
 でも何だかんだ言って、ハリーポッターも読んでいるのでした(笑)

 続いて小説「天帝妖狐」(著:乙一)を読みました。
 この人の作品気になってたんですよ。でもいっぱいあるので、裏のあらすじをみて一番気になったのを選びました。
 結論。やっぱホラーはだめだ(笑)
 話は面白かったんですが、怖くて。
 ホラーとかサスペンスとかミステリーとかそういうの全部だめなんですよ。
 だからそんな私にはちゃんとした判断が下せません。

 損してるような、世界を狭めているような、そんな気がせんでもないですが。

 ◇◆◇

 先日の火星大接近の日、他の地域は曇っていたみたいですね。ラッキー。
 普段は特に気にして星を見たりはしないのですが、今回の事や流星群といったイベントがある時は果然張り切ってしまいます。単純。


2003年08月29日(金)



   メモ改善中

 メモを更新。
 そして改善中。というか実験中(笑)
 前からカレンダーみたいな一覧表があったらいいなーとは思ってたんですよ。
 コンテストでも、何日までが作品募集で何日からが投票、んで結果発表、じゃないですか。
 それが全部一度に見れたらいいなーと思ってるんですが。
 少ない脳みそをこねくり回して色々考えています。

 しかし手を加えれば加えるほどぐちゃぐちゃになってるような気も(汗)

 ◇◆◇

 番外編競作企画「その花の名前は」に参加させていただきました。
 作品はこちら → 「風の翼」番外編「空色の花

 しかしすべりこみもいいトコですな!(笑)(締め切りは8月31日)。
 始まった頃からとっても気になっていたんですが、花ネタがなくて書けませんでした
 それがまあ思い出したように、ふっと書きたくなったお話がありまして。
 折角だからと思って書きました。
 リリアの小さい頃のお話です。レイとお茶を飲みながら話していたあれです。

 番外編を置く場所が無いので、とりあえず企画とここからだけのリンクになります。はよ作らねば。
 でも「番外編」をクリックしてページに飛んでみたら作品が一つ二つしかなかった、なんてのは寂しくないですか!?(人はそれを見栄っ張りと言ふ)

 じっくり見る時間がなかったので知らなかったのですが、この企画もうすでに120以上の作品が集まっているのですね! わおビックリ。大盛況ですね。
 それだけ長編の数もあるということで……気が遠くなりそうです(笑)

 ◇◆◇

 オンライン小説界も変わっていっているなぁと思う今日この頃。
 そもそも「オンライン小説界」って言い方が正しいのかどうか怪しいですが、私の言うのは、オンラインで公開されているオリジナル小説と、そのサイト、検索サーチや企画などを全部ひっくるめたものです。
 自由にネットに繋げず、繋げる時にあたふたと急いで情報収集している私ですが、開催されているアンケートや企画やこみゅにけーと広場なんかを見ていると、「皆でより良いものにしていこう!」って気持ちがあふれていて、感心&尊敬すると共に、オンライン小説に携わっているちっぽけな一人として、とってもとっても嬉しいです。
 これからもオンライン小説がますます発展することを祈ってます。
 
 ◇◆◇

 久しぶりに神様降臨ー。突然のご訪問でした。
 というわけで、夜にでも短編小説をアップ予定……だったのですが、伸ばして明日にします。
 ちょっと調べたいことがあるので。


2003年08月28日(木)



   線香花火のような

 ツクツクボウシが鳴きはじめました。
 あの声を聞くと妙に落ち着きます。「夏が過ぎていくなぁ」って思って。

 31日までは実家にいます。ので、ネットは繋ぎ放題です。
 ここぞとばかりにまた色々やっておりますんで、生暖かい目で見てやって下さい。
 最近「本当にここは休止中か?」と管理人自身疑問に思っておりますんで(苦笑)

 ◇◆◇

 皆さーん、火星見えてますかー?
 私のところはと言うと、さすが高知の田舎、バッチリ見えてます(笑)
 朱色っていうか、ぼーっと赤っぽい色の、例えるならば線香花火の先っちょの玉のような星が、南東の空に見えております。
 折角なんでよく拝んでおこうと思います。なむなむ(それ違う)


2003年08月27日(水)



   耳が痛いアンケート

 メモ更新。
 アンケートが色々実施されています。
 熱いです。
 というより耳が痛いです(笑)

 例えば、こんな長編小説サイトに出会いたい。長編恋愛小説同盟
 利用しやすい小説サイトのいいところ、第一位。
 ・ 定期的に更新があり、完結する。

 続いて苦手な宣伝文アンケート小説総合相談所
 苦手な宣伝文。
 ・ 「更新しました」「遊びに来て下さい」だけで宣伝文がない。
 ・ 小説一部抜粋タイプで長文のもの。
 ・ 説明もなくキャラ名を書く。


 ――痛い。
 とてつもなく耳が痛い。
 定期的な更新をしていない上にいつ完結するのか未定、しかも宣伝文がど下手。
 こんな私はどうすればっ!?(遠い誰かに向かって)

 いやでも痛いからこそ糧になるんですよね!
 今後に活かしていきたいです。……なんとかして。

 ◇◆◇

 共同運営お絵かき掲示板にて「風の翼」のリリアを描いて下さった方がいらっしゃいます。
 ははは初めて、初めて人様に絵を描いてもらいました! うわーい!!(興奮気味)
 服にフードがついてて肩の布が変な模様でそのままだどっからどう見てもリリアだよこれ!(落ち着けぃ)
 いやー、あそこの掲示板に何度か投稿はしていたのですが(下手の横好きで)、まさか自分の作品が投稿される日がこようとは!
 小説書いてよかった! サイト開いてよかった! 神様ありがとーう!!
 と言うかサツキさん(描いて下さった方)ありがとーう!!
 というわけで執筆もがんばろーう(笑)

 ◇◆◇

 むかし、日焼けして皮がむけるのを「脱皮」と呼んでいた友達がおりました。
 彼女流に言うならば、私は今、鼻が脱皮してます。
 顔の中で一番目立つんだなこれが……。
 ぺちぺちとお手入れをしつつ、早く脱皮よ終われと願う日々です。


2003年08月24日(日)



   ◆ 風の翼 第五十一話 <向う者> ◆ UP

 しばらくダウンロード版の更新をしていなかったので「風の翼」第七章のみのDL版を作ってみました。
 以前日記で紹介したおまけつきです。
 どうぞご利用下さいまし〜。

 ◇◆◇

「風の翼」第五十一話<向う者>をUPしました。
 よかった今月中に書けたー!
 というわけで、お届けいたします。

 久しぶりに視点が入り乱れているのでちょっと読みにくいかもしれません。
 でもやっとミナ出てきました!長かった!でも実は一晩しかたってない!(笑)
 そして一言。
 この物語の主人公はリリアです一応。でも一年近く登場してないよ主人公!
 ううう、申し訳ないです。キャラも読者さまにも。

 とこりで第七章のタイトルは<失われた涙>ですが、ようは『泣けない奴ら』ってことです。わかり難くてスミマセン。
 泣かないんじゃなくて、泣けない人たちのことです。
 あの人とかあの人とかあの人とか(さあ誰でしょう)

 泣けないのは悲しいですが、涙腺ゆるすぎな私にはちょっとうらやましくもあります(笑)
 ちょっとしたことでダーと泣いてしまうので。
 出なくていい時にも出てくんだもんなー。
 なんかこう、訓練方法とかないんですかね?(あるのかそんなもの……)

 ◇◆◇

 ちょっと前から気になってた小説『猫の地球儀』(著:秋山瑞人)を古本屋で買ってきて読みました。
 想像してたのと全然違う話だった!(笑)
 表紙のイラストがかわいかったので、てっきりかわいい話かと……(騙されてる)
 ちょっと文章に癖があると聞いていたのですが、本当でした。
 でもそれって、それが好きな読み手にはたまらないんでしょうね。その人独特の書き方に安心するって言うか。
 私もそういうものを見つけたいです。

 その他の購入本
『キノの旅』(時雨沢恵一) …… ずっと前から買おうと思って、古本で出るのを待ってた(笑)
『流しのしたの骨』(江國香織) …… 怖いのはタイトルだけ。江國さんの文は時々無性に読みたくなる。


2003年08月23日(土)



   海賊もいいよね

 一応サイト休止中ということになっているのでその手前、一言センデンゴン板は使っていないのですが、カオパラやWanNeあたりから更新を知ったお客さんがチラホラと来て下さっているようです。
 ありがとうございます!
 感想フォームは本当にありがたいです。
 本当なら、小説を読み終わったらすぐに書いて送れるようページの下にフォームを設置するべきなのでしょうが、それも気が引けてしまってあんな場所にありますすみません(ぺこぺこ)
 それでも使って下さる皆様に感謝!!

 えーと、「風の翼」の進行状況ですが。
 今五十一話を書いてます。これが多分8月中にUPできます。
 それでとりあえず第七章が終わる予定です。
 謎ばっかり増えて申し訳ないんですが……謎やら伏線やらが全部きれいに消化できるのは、最後の最後です(汗)
 どどうか気長にお待ちくださいっ!

 ◇◆◇

 映画「パイレーツ オブ カリビアン」を見てきました。
 ジョニー・ディップかっこいー!!!
 実はオーランド・ブルーム(ロード オブ ザ リングのレゴラス役の人)が出演すると知ってこの映画を見る気になったんですが、この映画に関して言うなればオーランドよりもジョニー!(ファーストネーム呼び捨てかぃ)
 彼が演じるのは海賊なのですが、フラフラとやる気なさげーな感じがたまりません。
 ジョニー・ディップが好きな方にはオススメな映画です。

 グラフィックとCG技術はさすがです。
 ストーリーは分かりやすかったんですが、悪く言えば安易、な印象を受けました。
 そんなに海は甘くはないぞ!(港町出身)
 でもジョニー・ディップが格好よかったので全て良し!(笑)
 オーランド・ブルームの大ファンな友だちも同じような意見で、「もう一回見たーい。もう一回オーランドに会いたーい」と言っておりました。
 ちなみに一緒に映画を見た友人(別にどちらのファンでもない)は70点ぐらいかな、と言っておりました。
「ガイコツ怖いから一緒に見てー」と私が頼んだんです(笑)ありがとう。

 ところで、最近の映画のタイトルって原題そのままなものが多くないですか?
 なんで「カリブの海賊」じゃなくて「パイレーツ オブ カリビアン」なんでしょうか?
「キャッチ ミー イフ ユー キャン」とか「マイ ビッグ ファット ウェディング」とか、タイトルを聞いてもすぐには意味が分からなくないですか?
 訳すのめんどくさいんでしょうか?(おいおい)
 うまく意訳してある映画のタイトルって好きなんですけどね。
 最近そういうのにお目にかかれないので残念です。

 ちなみに私の母は「ロード オブ ザ リング」を「指輪の道」だと勘違いしていました。
 ほらっ、まぎらわしい!(誰に言っているのか)

 ◇◆◇

 晴れるとそれだけで嬉しい単純な私。
 梅雨は終わったはずなのに昨日までまた雨が降っていました。
 なんだかすっきりしませんね。
 暑すぎるのも困るんですが、いまいち「夏だーっ!」って思えないんですよね。
 毎年今頃になるとツクツクボウシが鳴いていたのに、まだアブラゼミしかいないようです。

 ところで私、セミが苦手です。
 ちょうちょとかバッタとかトンボとかカブトムシとかは大丈夫なんです。
 カエルもトカゲもイモリもヤモリも全然平気です。
 そんなのは全部手でつかめます(それもどうか)
 でもセミだけはだめなんです。
 理由は自分でも分かりませんが、あのシャカシャカした感じがだめなんです。
 ゴキブリほど苦手じゃないんですが、クモとはいい勝負です(どんな基準だ)
 実家の玄関扉のすぐ近くにセミがとまっていたことがあって、扉に近づけずに右往左往してしまい、家に入れなかったこともあります……(泣)
 そんなこんなで、セミが騒がしく鳴いているのを聞くと「あー夏だなぁ」とは思いますが、その姿を見たいとはあまり思わない私でした(笑)


2003年08月19日(火)



   一人満足な祭り日

 先日お祭りがあったので、一年ぶりに浴衣を取り出して着てみました。
 お祭りも花火も楽しかったのですが、それよりなにより自分一人で浴衣の着付けができたので勝手に自分に満足しております(笑)
 帯をムギューと締めれさえすれば、意外と様になるもんですな。

 ところでお祭りの時って、いかにも体に悪そうな色のかき氷が食べたくなりませんか?
 真っ赤なイチゴ味とか。真っ黄色のレモンとか。真緑なメロンとか。
 普段は抹茶とかのほうが好きですし、絶対健康によくないと思うんですが、お祭りの雰囲気に弱い私はいつもハワイアンブルーのかき氷を買ってしまいます。
 もちろん舌は真っ青。
 それを友だちと見せ合うのもまた楽し。
 夏ですなぁ〜。


2003年08月15日(金)



   ◆ 風の翼 第五十話 <哂う者> ◆ UP

 小説「風の翼」第五十話<哂う者>をUPしました。
 お待たせしました。
 もう五十話目なんですねぇ(しみじみ)
 しかしさっき更新履歴を見返してみたら、この一年で十話も進んでないという事実に気付き、申し訳なさでいっぱいです。

 ついでにTOPを残暑見舞いバージョンに変更。
 いや、変えたって言っても大した事ないんですけどね(笑)
 休止中ですが、このサイトに来て下さっている皆様に、残暑お見舞い申し上げます。

 ◇◆◇

 大事なお知らせが2つあります。

 1.メールアドレスを変更しました。
 新しいメールアドレスは karari_n@yahoo.co.jp です。
 サイト開設時からずっとHotmailを使ってたんですが、ジャンクメールがあまりにも多く(一日に10以上)来るので変更しました。

 2.本日をもって『楽園』さんに登録していた作品を全て削除しました。
 ネットで右も左も分からなかった時、色々な方と引き合わせてくださったサイトさんですし、読者の方々から投票や感想ををいただけてとても嬉しかったのですが、昨年起こった楽園問題のことを詳しく知るにつれ、こういう行動を取ることに決めました。
 行動が遅い、何を今更、と自分でも思いますが、そんな至らない自分なりに勉強して出した結論です。どうかご了承下さい。
 拙作を呼んでくださった方、投票して下さった方、感想を下さった方。
 本当に本当に嬉しかったです。ありがとうございました!!


2003年08月11日(月)



   夏祭り

 というわけで。
「風の翼」第五十話なんとか書き終わりました〜。
 ↓の日記を書いてから頑張りました。
 一日ねかせて推敲するのが習慣なので、明日UP予定です。
 やればできるじゃないか私!(普段がダメなだけでは……)

 今日一言フォームを使って下さった方、ありがとうございました!
 励みになりました。

 ◇◆◇

 実家に戻ってきてネット繋ぎ放題。
 よっしゃー小説もいつでもアップできるぞ!
 さてその前にサイト巡りをしなきゃな。テキストサイトもしばらく行ってないしお気に入りサイトも……

 とやってるうちに、容赦なく日が経ってしまいました(笑)
 もちろん筆は進まないまま。
 これじゃイカンじゃないかー!(焦)
 しかも前回の小説更新から軽〜く一ヶ月経ってるではないの!
 イカンイカン、本気で取り組みます!!

 ◇◆◇

 台風も通り過ぎ、夏らしい暑さが続いております。
 高知県ではよさこい祭りなるものが開催されております。今年で50回目。
 よさこい祭りとは、鳴子(なるこ)という木でできたカチャカチャなる楽器(?)を両手に持って、よさこい節(よっちょれよー)に合わせて踊るお祭りです。
 しかし私が思うに、よさこいは祭りは風流な昔ながらの踊りというよりは、もっぱら若者のダンス大会と化してます。
 音楽もロックやパンクやサンバにアレンジされまくりで、耳をこらさないとメロディが分かりません。毎年、チームごとに音楽も振り付けも衣装も変わります。
 いい意味でも悪い意味でも県民性が出ていると思います……。

 ちなみに「よさこい」とは、「夜さ来い」と書いて「夜に来てください」「今夜いらっしゃい」という意味なのだそうです。
 ありがとう検索(笑)

 実は私、高知県民なのに、本場のよさこい踊りを見たことがありません。
 だって暑いし、人がいっぱいだし、わざわざ出かけなくちゃいけないので。
 はい、面倒臭がりです。
 だからお祭りで踊ったこともないです。学校の体育の授業でなら踊ったことはありますが(笑)
 今年も家で麦茶片手に、生中継を見てます。


2003年08月10日(日)



   母なる自然は厳しくて

 大した被害はありませんでした、と下に書きましたが、ひとつだけ被害がありました……。
 これを被害と呼ぶのが正しいのかどうか、は別として。
 軒下にいたツバメの親子がどこかにいってしまいました!
 巣はちゃんとあるんです。でも空っぽなんです。待ってても戻ってきません。
 ヒナが二羽いたはずなのに……どうやら台風の強風で飛ばされてしまったみたいです。
 あたりを探して見ましたが見つかるはずもなく。
 自然は厳しいですなあ。涙。

 ◇◆◇

 ここ2日、台風の実況中継日記みたいになってますが……。
 どうやら私の住んでいる地域は上手く通り抜けたみたいで、大した被害はありませんでした。ラッキー。
 今日は快晴です。空がとても青くてすっごく綺麗です。
 折角なので写真に撮ってアップしたんですが、随分ぼんやりとした色になってしまいました。残念。

 ◇◆◇

 オンライン小説の感想サイトで、自分の作品がこっそり紹介されているのを見つけて幸せ気分をかみしめております。
 自分で偶然見つけると、すごく嬉しいんですよね。
 こういうビックリは大好きです。


2003年08月09日(土)



   インザ暴風域

「風の翼」にリンクミスがありました。
 フォームで指摘して下さった方、ありがとうございました!
 嬉しい感想も一緒にありがとうございます。

 ◇◆◇

 未だ遠くの海上にいるにも関わらず、その威力を存分に発揮している台風。
 その進路真っ只中から中継ですコンニチハ〜。また実家に帰ってきてます。
 いやもースゴイです。雨と風が。窓に壁に屋根にバシバシと。
 今は絶対に外に出たくないです…。
 それより何よりテレビがちゃんと映らないのが痛いし怖いです……が、画面が揺れてるよ〜。
 土砂崩れも心配です。
 崩れたらマジでこの町から出られない(※道が一本しかないから)。

 皆さんトコは大丈夫ですか?くれぐれもお気をつけて。

 ◇◆◇

 オンラインノベル、オンライン小説、ネット小説などなど、色々言い方はあるけどどれが一般的なのかふと気になったので調べてみました。
 どうせ台風で外に出られないし(笑)
 使った検索エンジンは皆さんご存知のgoogle。お世話になっとります。
 では早速結果↓

 オンライン小説  … 40,200
 オンラインノベル …  1,050
 ネット小説    …  4,010
 ネットノベル   …  127
 ウェブ小説    …  472
 ウェブノベル   …  282
 
 意外な結果が出ました。
 まずはダントツTOPの「オンライン小説」。やっぱこれが一般的なんですかね。ふむふむ。
「〜ノベル」よりも「〜小説」の方が断然多く使われているみたいですね。普段あまり気にしていなかったのですが。
 っていうか、オンラインノベルよりもネット小説の方が一般的な言い方とは知りませんでしたよ……(もちろん一概にそうとは言い切れませんが)
 上記以外の呼び名が思いつきませんでしたが、また今度色々やってみようと思います。
 以上、暇つぶしでした(笑)

 ◇◆◇

 最近オープンされたアンケートサイトさんを見つけました。Hearing Styleさんです。
(ローマ字のサイトに『さん』付けするのはなんだか違和感がありますが……)
 今は『長編小説のダウンロード版について』というアンケートを実施なさってます。
 参考になるので覗いてきました。ついでに一票(ついでかぃ)
 普段ネットに繋げなくなってしまった者の意見を申し上げますと、HTML&HTMLを問わず長編小説のダウンロード版は喉から手が出るほど欲しいです。
 本編はともかく番外編にはダウンロード版がなかったりして、しかたがないので自分でDL版を作って帰ったり(笑)


2003年08月08日(金)



   暑さ急上昇

 もう8月になりましたね〜。
 しかし8月にもなって梅雨明けしてないのはどういうわけだ??と思っていたらいきなりの猛暑!
 今日はものすごく暑かったです。アチーのなんの。もー汗だらだらです。汗っかきなんで大変です。
 かといってその分痩せるわけではないのが悲しいところ……。

 皆さん夏バテ&クーラーのあたり過ぎには気をつけましょう。
 暑さにバテてはいないけれど、ダレている管理人でした。

 一応ハンドルネームは夏なんですけどね。
 あまり、というか全く関係ないです(笑)


2003年08月04日(月)



   閑古鳥の鳴き声は

 閑古鳥が鳴く、って表現があるけれど閑古鳥の鳴き声ってどんなんだろう。
 とか思ってたら閑古鳥ってのはカッコウのことだったんですねー。
 ふーん。

 ……というわけで感想掲示板へのリンクは切りました。
 見苦しいまま未練がましく置いておいてすみませんでした(ふかぶか)

 小説の感想はメールフォームでいただくことが多いので、そちらがより使いやすくなるようにしていきたいと思います。


2003年08月03日(日)
≪過去 未来≫ 最新 目次 ペンギンの翼