フライングペンギンダイアリー
夏心からり



   トンだ勘違い

 疲れると、聞き間違いや見間違いなどの勘違いがとても多くなる私。
 自覚はあるんですが、それで勘違いがなくなるわけではないのが困りものです。

 そんなわけで、本日のカン違い。
 時間は夕方。
 横断歩道で信号待ちをしていた私。
 目の前には釣具屋。キャッチフレーズを書いた看板がずらり。
 その中の一つを見て。


 「これからは 夜釣りが 面白い」

  ↓ カン違いフィルター可動

 「これからは 夜逃げが 面白い」


 ……。
 疲れてる、疲れてる……!

 いやぁ、自分でもちょっとビビりました。
 思わずその場で自分に「違う違う」とツッコミを入れてしまい、お隣で信号待ちをしていた自転車のおねーさんに目を逸らされてしまいました……。驚かせてごめんなさい。
 あと、別に夜逃げしたいと思ってるわけじゃないので安心して下さい(笑)
 現状が改善されればいいなぁーとは思ってますけどね。

 ◇◆◇

 昨日今日とフォームで感想を送ってくださった方々、ありがとうございました!
 嬉しいです。久しぶりに長い感想を二つもいただいて喜んでおります。
 でもすいません、今月末は思ったよりも忙しくて……連載の更新は来月の頭になると思います。
 み、見捨てないでやって下さい!


2003年07月26日(土)



   宴会会場へ

 オンライン小説競作企画「大宴会」に参加させていただきました。
 見つけたとき「おっ、これは面白い企画だ!」と思って、いそいそと「王子と旅人」番外編を書いたまではよかったんですが、張り切りすぎて長くなってしまい、掲示板に投稿するには字数が多くなってしまったんですね。
 で諦めていたんですが、主催者の天城麗さん@EXISTRANCEから
「長かったらいくつかに分けて投稿してもいいですよー」
と温かいお言葉をいただき、拙作を引っさげて行った次第です。
 すごく面白い企画だと思うので、個人的に応援しております。
 もっと賑わうといいなぁ〜。

 天城さんの小説「カイユの末葉」を含む色々な作品を読んでいて思ったんですが、食事や食べ物の描写は本当に大事ですね。
 もちろんストーリーに直接関係はありませんが、それだけで大きな魅力になりますし、何より近親感がもてます。
 食べるってことは誰にとっても当り前のことで、だからこそ誰でも共感できるんだと思います。
 小説の中で誰かが幸せそうに食事をしているのを読んでいると、こっちまで幸せな気分になります。時には読んでてお腹が減っちゃったりもしますが、それもこれも自分が「食べる」ってことを知ってるからですよね。
 自分がいる世界とは全く違う世界っていうのも魅力的ですが、多少の違いはあっても底にある部分は一緒、っていうのが私は好きです。

 というわけで、今度長いのを書くことになったら食事描写に力を入れてみようかと思っとりまっす(笑)

 ◇◆◇

 小説の更新について。
 今月中にもう一話アップできればいいなぁ、と思っております。
 第五十話は80%くらい書きあがってますので。
 前回の更新、一言メールフォームのコメントを入れて下さった方が今までで一番多かったので嬉しかったです。ありがとうございました!頑張りまーす。


2003年07月22日(火)



   おっとっと(菓子名にあらず)

 おっとっと。もうちょっと日記を書くつもりが寝てしまいました。
 ↑日記は書いているのに上のタイトルが入っていない時は、「あとでまた続きを書くぞ〜」という意味だったりします。
 そんなん誰も分らんっつーの(笑)

 ◇◆◇

 ネットに繋げない鬱憤を晴らすべく、前から気になっていたオンライン小説を片っ端からダウンロードして読みまくったのが先月と今月。
 するとまあ「なんで今まで読んでなかったんだ自分!損してるよ自分!」と叫びたくなるような作品ばっかでですね、こうして繋げる時になるべく感想を送るようにしています。
 ちょっと熱入ってます。ヒートアップです。夏でよけいに暑苦しいです(笑)。
 そうでもしないと小説を読んだ時の衝撃と感動と興奮が収まらないからなのですが、一歩間違えるとただのヤバい人だなぁーと思ったりもします。
 失礼だったらごめんなさい(ここで言うなー)。

 ちなみに私はメールフォームをよく使います。
 作者さんからのレスがいただける感想掲示板も好きなんですが、なぜかフォームのほうが感想を書きやすいんですね。なんでだろ。

 ◇◆◇

 実家の玄関前の軒下――正しくは軒下に取り付けてあるライトの上――につばめの巣があります。
 毎年つばめがやってきて、子育てに励んでおります。
 もちろんそのライトをつけたらライトが熱くなるんで、小学生の頃は卵がゆで卵になっちゃうんじゃないかと心配していたんですが、なるべくライトを使わないようにしているので大丈夫みたいです。
 数年前から、二組のつがいが時期をずらしてやってくるようになりました。
 今は二組目(遅くやってくるので勝手にノビタチームと呼んでいる)の卵がようやく孵ったところ。
 姿は見えませんが、巣の中からぴぃぴぃと鳴き声が聞こえます。
 家に入る前にふと足を止めて、その声に耳を傾けたりする夏の午後。


2003年07月21日(月)



   マメなんだか面倒くさがりなんだか

 いつも企画などの情報集めには苦労するんですが、こんなのができたいみたいです。
 →共有情報提供掲示板「ネット小説周辺ニュース」
 メモからもリンクを貼らせていただきました。
 ここで最新情報が手に入れば、企画&検索サイトをいくつもまわらなくてもすむなあ、などど考えている不精者がここに一人おります(笑)

 ◇◆◇

 オンライン小説書きメモ更新。
 またジャンル増やしちゃいましたよー…。でも楽しかった(笑)
 サイトを見て回るのが楽しいんですわ。ええ。
 んで、そのサイトのリスト=メモ書きを作りたくなる、と。
 どうせ作るなら人様の役に立とうぜ、ってことでハイ。

 ちなみにどんな基準で選んでいるのかといえば、作品を書いたらそのままメールもしくは添付ファイルで送れるものばっかりです。気楽がイチバーン。
 長さもジャンルも賞金も色々あるみたいなので、参考にどぞー。
 にしても、締め切りまであと十日しかないものあったり。遅いっちゅうの(笑)

 ◇◆◇

 昨日は大雨でしたねー。皆さんトコは大丈夫でしたか?
 私んトコは隣町で土砂崩れがあって、道路が一時通行止めになっていたようです。
 私がそこを通った時には片側通行で一応通れたんですが、もう雨がやんでいるのに道路がびしょ濡れで泥まみれだったのが印象的でした。
 大きな岩もいくつか道のわきに転がってましたし……。
 危ない危ない。

 うちの地元は山が多くて海沿いなので、図にすると

 山
 山山
 山山山
 山山山山山 道 海海海海海

 ……って感じの地形なんですわ(笑)
 山と海の間に一本しか道がないから、そこで土砂崩れが起きたら冗談抜きで家に帰れないんですよー。


2003年07月20日(日)



   直木賞

 直木賞を見てビックリしました。
 村上由佳さんが取ってるじゃないですか!!
 うわー、うわー。自分の好きな作家さんが賞取るとなんだかすごく嬉しいですねぇ。
 日本の隅っこからおめでとうございまーす。
  → 参考サイト「直木賞のすべて
 


2003年07月18日(金)



   暑中お見舞い申し上げます。

 ちょっと早いですが、暑中お見舞い〜涼しい風をあなたに〜です。

 GIF動画に挑戦。
 やり始めてみると意外と面白くて、なんだかんだで作ってしまいました。
 画力がないのでお粗末なシロモノですが、折角なのでアップしました。
 見て笑ってやって下さい。
 やってもーたな感じがヒシヒシとする、捨て身の一発ギャグです。
 自分で言うのもなんですが、下らなすぎて何度見ても笑えます。
 ページ下におまけつき。
 おまけのほうが絵に気合入っとるやんけー、というツッコミは無しの方向で……。
 マウスで絵が上手く描けるようになりたいデース。

 シロウトの動画解説。
 おまけの動画その1。
 誰でも一度はやってみたい(そうか?)まばたきに挑戦。
 一番描きなれているレイ君にご登場願いました。
 あれ、素人が作ったにしてはスムーズに動いているように見えますが、元はたった三枚の絵です。
 パッチリ、半開き、閉じ、の三つを交互に入れて、時間差を入れた繰り返しが2回で全部で9コマ。
 一枚一枚の表示時間をビミョーにずらしてあります。アニメーションの要領ですね。
 おまけの動画その2。
 風に吹かれて髪サラサラーに挑戦。
 もちろん絵は使いまわしで、髪の毛だけ揺らした絵を三枚、その1のまばたき絵を二枚、使用。
 目だけなら簡単だったのに、髪になった途端にずらして描くのが難しくなってしまいました……。
 髪の動きがぎこちないのは実力不足です。
 カックンカックンしてるのであまり見ないで下さい(笑)。

 でも作っててすごく楽しかったです。
 実験台になったリリアとレイの二人には悪いですが、また挑戦しようと思います。無謀上等〜!(笑)

 でも、ほんのちょっと絵が動くだけで生き生きしてくるように見えるから不思議ですねー。
 ほんの少しでも楽しんでいただけたらよいのですが。
 そんなこんなで、ペンギンの翼から暑中お見舞いでした。

 あ、もしよかったら、掲示板でもフォームでもいいので、「おお、動いてるじゃん」とか「笑えねーよ」とかコメントを下さると嬉しいです…。
 いや、「ホントにこれでいいのか」感がヒシヒシとですね!!

 ◇◆◇

 オンライン小説にはダウンロード版が欲しいと切実に思う今日この頃。
 短編ならまだしも、時間の限られたネットカフェでゆっくり腰すえて長編小説なんか読めません!!
 泣く泣くサイトアドレスをメモするだけにとどめる日々…。
 ああ、メモだけが増えてゆく…!
 あと短編でも長編の番外編とかになるとダウンロード版がないことが多いんですよね。
 切ない…。とても切ない…。

 前はダウンロード版はTEXTの方がいいなーと思ってたんですが、最近になってHTMLにも愛着がわいてきました。
 サイト再開したらうちも作ろうかなと(またそんないつになるか分からん話を)

 ◇◆◇

 最近100のお題や100の質問がものすごく増えましたねぇ。
 
 初めのうちは新しいのを見つける度にサイトを見て回っていたんですが、あまりの数の多さに巡回を断念しました。
 実はオンライン小説書きメモでリストを作っていたこともあるんですよ…やめてよかった(笑)

 ジャンルも色々あって面白いなぁ、と思っていたら、トラブルも起こっているようです。
 お題や質問がダブっているらしいんですね。
 でも100のお題を扱ってるサイトが何十もあったらそりゃ重なるだろうなぁ、というのが正直な感想ですハイ。

 そういえば30のお題、更新してない…。


2003年07月15日(火)



   うだるような暑さで

 今週に入ってから暑い日が続きますねー。
 暑い、というか蒸し暑い。ただ部屋に座ってるだけで汗がだらだら。
 咳がまだ治らないので、ゲホゲホいいながら汗を拭いつつ、冷たい麦茶に癒される毎日です。

 今年の夏はネット小説の企画が色々あって楽しそうですね〜。
 今の時期だと、14日まで「オンライン小説キャラまつり」が共同運営お絵かき掲示板で開かれてますし。
 手がウズウズしてますが、今回はただ見守るしかないので残念です…。

 ◇◆◇

 最近ネットに繋げないぶん小説を読んでるんですが、前とは読み方がちょっと変わってきて、自分で「おっ?」と思いました。
 前はただストーリー展開が気になって、細かい描写なんかは気にしないでフルスピードでじゃんじゃか読み進めていたんですが、今は、前のページに戻ったり同じところを何度か読み返したりしながらゆっくり読んでます。
 そうすると、何度読んでも面白いんですよね。
 前はちゃんと読んでなかったから何度読んでも面白かったりしたんですが、今は同じ文を読んでもそのときの気分によって色々な受け取り方ができるので、それを楽しんだりしているみたいです。
 自分のことなのに「しているみたいです」って、なんかすごい変な表現ですが、自分でもよく分かりません。
 自分が小説を書くようになって、文に対する考え方や読み方がかなり変わったなあとは思いますが、これもそのひとつみたいです。


2003年07月11日(金)



   そんな気分だったらしい。

 休止中とか言いながら休止中とか言いながら(エンドレス)

 えー、再びネットカフェからコンニチハです。
 前回はネットカフェに来たのが初めてだったもので、もー緊張しちゃって全然落ち着けなかった小心者ですが、今回はわりと余裕を持ってネットを楽しんでます。
 意外と快適に過ごせるのでビックリです。

 で、いきなりサイトTOPの模様がえなんぞしてしまいましたが……。
 なんていうか、
「どうやらあそこのサイトの管理人は時々ポエマーな気分になったりするらしい」
 とでも思っててやって下さい。(逃げた?)(逃げたぞー!)

 今月はこれ以上更新するかどうかちょっと分かりません。
 またバタバタしてきているので、たぶん無理かと思われます。
 でもそれで創作意欲が薄れるわけではなく、気分転換も必要だろうということで、予定は未定ですハイ(ものすごく曖昧やなー)。

 連載について。
 最近、嬉しいメールが多いです。ありがとうございます!!
 一個一個大切に読ませてもらってます。ほおずりしたいくらいです(やめい)。
 アンケートにもありましたが、感想を書く環境としては、気軽にぽちっと送れるメールフォームが一番使いやすいみたいですね。

 ちなみに水面下では、とことんバカな短編が一本と、来年度にでも出そうかと思っているギャグ長編が一本、うごめいています。
 水面下と言ってもまだまだ形になっておらず、私の頭の中でってことですけどね。
 練り練り進行中ですハイ。
 疲れると、ブチ壊れギャグ方面にいってしまうらしい私の脳ミソ……。
 
 ◇◆◇

 折角ネットカフェに来たので、フリーの飲み物をありがたーくいただきつつ、気になってた漫画の新刊をぱらぱら読んでみたりしてます。
 買うほどじゃないけど、続きが気になるからできれば読みたい……って漫画ありませんか?
 そんなとき便利ですねー。
 そう考えると、ネットカフェ15分100円ってのは安いのか高いのかよく分かりません。
 3時間パック料金(割安)なんてのもあって「上手くできてるなぁ」と感心したりしてます。

 そもそも私がなんでネットカフェに来るようになったかというと、もちろんネットに繋ぎたかったというのもあるんですが、それよりも店先にデカデカと書かれた「1時間無料キャンペーン実施中!」という文字につられたからに他なりません……。
 よくよく考えると、1時間でできる事ってたかが知れてるんですけどね。
 どーにもこーにも「無料」の文字に弱いんだなぁ……。

 ◇◆◇

 先日ひいた風邪がなかなか治らず、咳をひきずってますゲホゲホ。
 おろしたショウガを紅茶に入れて飲むのが日課になってしまいました。

 ところで私の地元では、夏になると「ひやしあめ」といって、おろしたショウガを砂糖水に溶かした冷たい飲み物が売っています。
 なんとも昔懐かし〜な味です。
 小さい頃に、これを市場で父親に買ってもらったことがあって、それから大好きなんです。
 ワサビもカラシもマスタードも苦手な私ですが、そんなわけでショウガだけは大丈夫なのです。
 でも、たこ焼きや焼きそばに入っている紅ショウガは苦手です……(汗)。

 そんなわけで、食べ物の好き嫌いはあまりないんですが、そういう面で苦労します。
 思いっきり顔に出るし
 おごってもらった寿司にワサビが入っていた時といったらもぅ(涙目)。
 特にサンドイッチは、予想もしないところでマスタードの襲撃を受けたりするので要注意です。
 つい先日も
「卵サンドには何度かしてやられたが、ハムチーズサンドなら大丈夫だろうっ!」
と高をくくっていたら、どっこい。
 たーっぷりマスタードが塗られていて、泣きそうになりながら全部食べました。
 というのも、そこが「ここおいしいのよ」と人に勧められて一緒に入った店だったからで……。
 間が悪いというかなんと言うか、ですな。


2003年07月04日(金)



   ◆ 風の翼 第四十八話 <惑う者> ◆ / 「王子と旅人」番外編 UP

 小説「風の翼」第四十九話<救う者>をUPしました。
 一日に二つの作品をUPするのは初めてでしょうか……。
 初めてネットカフェに入ってドキドキです。

 ニブちんレイ君、真実を知るの巻。
 いやー、久々に管理人のダークサイドがこれでもかーと炸裂しております。
(自分で言うのもなんですが、ダークサイドというとス○ーウォーズが頭にこびりついて離れない)
 痛いっすねー。
 読んでも痛いけど、こっちも書いてて胃が痛かったっす(苦笑)
 それにしても、ずいぶん長い夜だなあ〜。
 話の流れとはいえ、ミナがちょっとかわいそうになってきました……。
 忘れられてるわけじゃないんですが(笑)

 実は今回、言わせたいセリフをいっぱい詰め込んだので、他の話よりも若干長いです。
 連載は一話がだいたい10KBと決めているので。いつもが短いんじゃーという意見はさて置き(笑)
「これは言わせたい!」っていうセリフはちまちまとメモ書きする習慣があるんですが、そのほとんどがここに集結、って感じで。
 やー、お疲れさんディック。頑張ったよディック。

 でもずっと一人が喋っていると、上手く文章を繋げない未熟者がここに(ダメじゃん)

 それから。
 一言感想フォームのご利用してくださっている方々、ありがとうございます!
 最近利用者が増えて嬉しいです。
 全部ありがたーく読ませてもらってます。まさに執筆の糧ですハイ。

 ◇◆◇

 小説「王子と旅人」番外編:幸せの食卓をUP。
 これだけでも読めますけど、本編を読むことをオススメしまーす。

 サイト休止中なのに何やってるんだろう自分。
 企画に参加したいなぁでも無理だよなぁと思いつつ食べているシーンだけを書いていたら、ずんどこ長くなってってこの有様(汗)
 企画に出すにはあまりにも長すぎるので、拙サイトにUPとなりました。
 本編の一話分より全然長いじゃんよとかいうツッコミを自分で入れつつ。
 でも好きだからいいやー。
 二年ぶりでした、この二人書くの。
 いやあ、書いてて楽しい楽しい。筆が進む進む。
 やっぱり自分で好きな作品なんだなあと、今回しみじみ思いました。
 ……別に「風の翼」が嫌いってワケじゃないんですが(笑)
 短編連作ってのが、意外と向いてるのかも知れません私。
 
 話に出てきたお菓子の解説なんぞ。
 キィムは干しブドウ入りクッキー、パタはシナモンアップルパイ、ミグはプリンをモデルにしてあります。
 普通に使っている単語(ブドウとか)を使わないどうなるだろう、と思ってやってみたんですけど、すんごい難しかったです。
 もうやんないかもしんないッス(笑)


2003年07月01日(火)
≪過去 未来≫ 最新 目次 ペンギンの翼