フライングペンギンダイアリー
夏心からり



   おいしいごはんが食べたいな。

 メモ更新。
 検索サイトを一通りぐるぐる回って調べるのが楽しいです。
 感覚としては、小学生のころに浜辺でやった宝探しに近いものが。
「面白いもんみっけー!」とか言いつつ毎回更新してます。

 面白い企画がまたポツポツと出てきてますよ奥さん(誰)
 個人的に「おっ」と思ったのはオンライン小説競作企画「大宴会」
 ごはんがおいしいファンタジー小説作品集さん主催。
 ジャンル不問で食事をおいしそうに描写するだけの企画、だそーです。
 うーん、おいしそ〜う。

 最近むさぼるようにオンライン小説を読んでいて、ごはんがおいしそうに書かれている作品はそれだけでかなりの魅力があるなぁーと思うようになりました。
 直接ストーリーには関係ないのですが、その世界に厚みがでると言うか、味がでるというか。
 親しみがぐんと増すのは確かです。

 読んでいて実際にお腹がすいてしまい、お茶なりお菓子なりに手を出してしまったのは次の三作。
『カーマリー地方教会特務課の事件簿』@荒野で二人
 食事がマジでうまそーです。鳥も捨てがたいですが、魚料理が特に。じゅる。
『カイユの末葉』@EXISTRANCE
 溢れるお菓子の魅力。サクサクあつあつ、ふわふわホクホク。い、いっこ欲しいー!
『翡翠抄』@茅葺き屋根の家
 独自にブレンドされたお茶の数々がずらり。あー、あったかいお茶ー……

 ◇◆◇

 ごはんと言えば、「風の翼」のキャラを作る時に好きな食べ物はなにか、っていう設定資料を作ったことがあります。
 イメージがわくかなと思いまして。
 ちょっと引っ張り出してみました。

(資料からそのまま抜粋)
 ■ 好きな食べ物。
 リリアはキノコの炒め物、レイは魚の塩焼き、ディックは鶏のソテー、エルムはステーキ、アネストは野菜のサラダ、ミナは甘いお菓子。
 ■ 好きな果物。
 リリアはみかん、レイは枇杷(ビワ)、ディックは梨、エルムはスイカ、アネストはキウイ、ミナはイチゴ。

 なんじゃこりゃー!(笑)
 なんて言うかもう、レイがマイナー過ぎ。
 ちなみに魚は川魚。今の時期、鮎なんか大好きですねもう。ウォーブル特選天然荒塩とか常備してますし。
 そんなどうでもいい設定はわんさかありますよ。
 リリアとレイが交わした数少ない会話の中に、魚の食べ方についての議論とかがありまして。
 川魚は骨まで焼いて食べる、っていう結論に両者が達して
「ふん……なかなか話が分かる」
 とかレイが思って、心の中でリリアを一応認めたという裏エピソード(笑)
 ちなみにその場に居合わせたディックは、その野性的な会話についていけず、
「ミナ……俺、もう帰りたいよ……」
 とか涙まじりで月を見上げて思ったとか何とか。

 あ、それで企画参加しようかな。


2003年06月18日(水)



   ◆ 風の翼 第四十八話 <惑う者> ◆ UP

 小説「風の翼」第四十八話<惑う者>をUPしました。
 前の日記に「更新は無理です」とか書いといて、しちゃいました。

 サイト休止してるのに、なーんで小説更新してるのかしら。
 前回に続きソコソコ定期的だし、忙しいほうが創作意欲が出るんかしら。
 しかも書いたらアップせずにはいられないのって、どうなのかしら。

 でもそのわりに話がちっとも進んでねェー!(書いている本人もイライラしたらしい)
 すいません、ひっぱります。

 そういえばもうすぐ五十話だなーと思ったり。
 ちなみに現時点で、400字詰め原稿用紙換算で650枚くらいの長さになっとります。
 おお、結構書いてるじゃないか!(自分で言うでない)
 しかし全体的に改行が多いので、字数にするとあまり大したことなかったりします(笑)。
 毎回一話がだいたい15枚ほど。全十章で完結する予定なので、その頃には全部で1000枚くらいになるかなー、とのん気に考えていたりする管理人でした。

 ◇◆◇

 ども、一ヶ月ぶりですね。こんにちは。
 梅雨入りしてジメジメしてますが皆さんお元気ですかー?
 私はと言えば、ネットに繋げない悔しさのあまり、オンライン小説をダウンロードして読みまくってました。

 『イルカ』@水琴亭
 『過去見の塔』&『人喰い魚が人になる』@へいじつや
 『翡翠抄』@茅葺き屋根の家
 『この、雨が止んだら』@荒野で二人

 を読破!
 前から気になってたんですよね。楽しいなあもう。
 なんで皆こんなに話がうまいんだろぉー……。
 ちなみに前一回読んだけど、もう一度読みたくなって読んだのはこちら↓。

 『白珠の巫女』@花迷路
 『魔術師シリーズ』@HONEYHOUSE
 『アフロ姫の大冒険』@ToyBoxCity

 そのうちネットノベルの紹介ページも作っちゃおうかな、とか企んだりしてます。

 ◇◆◇

「飛べない鳥の舞う空に」の誤字報告ありがとうございました!
 赤面しつつなおしました。


2003年06月17日(火)
≪過去 未来≫ 最新 目次 ペンギンの翼