うだうだ日記+写真
目次過去へ未来へ


2012年08月31日(金) 実家にて

実家で母(ばあば)に離乳食を食べさせてもらった娘です。
今日はこれまた嬉しそうに食べていました〜。
(下の写真はおもちゃのケーキですが)



本日はお粥とジャガイモです。ジャガイモも好きみたいです。



自分から身を乗り出して食べにくる。ちゃんとお口を開けてぱくり。
これだけ食べてくれるとやりがいがありますね。離乳食も作るの楽しくなります、楽しみになります。

ネットで夫の上司への出産内祝い・ばあばのリハビリ用品を購入。

ちょっと寝不足なので今日は早めに休もう。


2012年08月30日(木) 古いノートPCをリカバリ

・・・と思ったけどCDーROMドライブを認識しないわ。



離乳食11日め。
3+2キャベツ。
あくまで目安なので、これより多く今日は食べました。「あーん」で口を開けて食べるようになった。積極的でしたね^^


2012年08月29日(水) 予防接種 【3種混合2回目】

娘の予防接種に行きました。

無事に終了。
疲れたか恐かったか、ムスメ今夜は早くに寝ました。

体重がなかなか増えないことは?だけど、それでも発達はちゃんとしているからと医師には言われた。どこか異常があったり栄養不足なら、脳の発達がダメ→つかまり立ちもハイハイもしないしねーって。

* * * * *

離乳食10日め。

お粥3とキャベツ2を。
途中から指しゃぶりをしてしまうが食べてくれる。
麦茶も飲めるように。今日は赤ちゃん用マグから70ml飲めた。


2012年08月28日(火) これでいいのか

時間があっという間に過ぎる。
自分はこのままでいいのかな?
家にずっといて家事もあまり出来ない状況。なんか危機感は、あります。

離乳食9日め。

今日もかぼちゃ。(粥3+2)

途中指をしゃぶり始めてしまう。なんとか食べてくれるけど困ったなぁ。


2012年08月27日(月) 天使の寝顔

今夜は月がきれいだ。なんか大きいし…。



今日も一日中動き回る娘の世話に追われて終わった。

しかし抱っこされたまま寝るんで可愛い。まさしく天使の寝顔!!



起動しなくなったパソコンはそのままだ。
早く直したい気もするけど、ほんとPC触る暇がなくなった。
ネットで遊べなくなったなぁ〜。

* * * * *

離乳食8日め。
粥3+2かぼちゃ。


2012年08月26日(日) プール

体重は6020g。

娘をプールに入れました。



離乳食は7日め。

3粥+2さじ、かぼちゃをプラス。


2012年08月25日(土) 6kgになった

娘の体重がやっと6キロ越えました。離乳食始めて6日目です。

粥3さじ+野菜1さじ。

誤って市販の2種類混合の野菜瓶のをあげてしまいました。最初は単品のものをあげないといけなかったのに。(涙)幸いアレルギーは出ませんでした。ちゃんと明日から手作りのものをあげます。激しく反省です。。。


2012年08月24日(金) あっという間に

あっという間に時間が過ぎます。

ムスメの攻撃は日増しにすごくなってます。

「まんま〜!んまんま〜!あう〜!」

って、柵につかまって泣いてます。
もう涙も鼻水もミックスされてぐっちょぐちょ!!

少しも離れることが出来ません。そう、トイレすらも。
仕方なく離れることもありますが、そうするとこの世の終わりみたいなものすごい声で泣き叫ぶのでほっとく訳にもいかず。。。なるべく早く戻って抱っこします。そうするともうニッコニコ♪です。

泣きながらよじ登ってくることも多い。
爪がまた伸びてきてるので痛いのなんのって。。。

可愛いんだけどここまで好かれるのって重いですね。(笑)

* * * * *

離乳食も今日で5日目。
今のところ順調です。
もちろんゴックン出来ているようです。


2012年08月22日(水) 何もできん

ムスメの後追いがすごい。

隣にいればゴキゲンだけど、ちょっとでも私が離れようもんなら大泣き。

今日はあやうく昼飯も食べれなくなりそうな状況で、かろうじてカップラーメンをすする。もう調理なんてやってられない。抱っこ紐を試すも暑いのか束縛感が不快なのか暴れて大泣き。もう〜どうしたもんか。うーむ。

仕方ないのでオット帰宅後に家事をすることにした。
(どうせ昼寝はするんだし。というかそばにいてそのまま一緒に寝てしまうパターンなのだが。)

掃除機・料理・部屋の片付け・洗濯・・・一気にすませた。

折りしも残業禁止令が出て早く帰宅するようになったので、ちょうどよかった。助かる。
パパがいるとさすがに泣かないのでね。

ネットするのもなんか久しぶりだー。

エンピツは過去に遡って書けるからスキ。
この機能が無かったらワタシ日記続けられないですわ。

* * * * *

離乳食3日目。

今日も10倍粥を2さじ。食べてくれました^^

少しオエッってなったりもするけど飲み込めていますし機嫌もいい。自分からさじに手を出し口に持っていきます。

離乳食開始を遅らせたせいか、もう“食べる・食べたい”ちょうどいい時期だったみたいです。いやがって食べないって、よく聞きますからね。


2012年08月21日(火) 食べてくれる

離乳食2日目。

今日もお粥1さじ。食べてくれました。


2012年08月20日(月) 離乳食スタート〜7ヶ月と4日〜

離乳食をスタートさせました。

予想に反し嫌がらず食べてくれました!



今日は1日めなので10倍粥1さじです。

体重5920gです。


2012年08月19日(日) 夫の実家へ

郡上八幡のお土産を持って夫の実家へ。
さすがに疲れていたので本日は早めに帰宅しました。

旅行後って片づけとか洗濯とかたいへんなのよね。。。


2012年08月18日(土) 郡上八幡 2日目


アサイチで露天風呂に入りました!

郡上八幡は水のまち。
川の流れは澄んでいてとても美しい。
水を引き込んだ用水があり、そこでは鯉が飼われていたりします。地元の方々によって大切に保存されているそうです。
「いがわこみち」「やなかこみち」などを散策。
「ソウギ水」にも行きました。

今回この場所を旅の目的地としたのは近場で水を楽しめるから…。山の緑もきれい、空気もきれいで癒されました。

有名な郡上踊りは夜なので、娘がいるため行きませんでしたが…またリピートしたいまちでした。

水まんじゅうも食べて和菓子を堪能。

しかし1時間ほど散策したところで急に雨が。
娘もいるので早々に帰ることにしました。


2012年08月17日(金) 郡上八幡 1日目 【小旅行】

岐阜県の郡上八幡へ行ってきました。
徹夜踊りで有名な、山あいの美しい町です。名古屋からは高速で1時間くらいです。



昼頃出たので今日は泊まるだけ。温泉入ってゆっくり。お湯の温度が41℃だったので入りやすかったです。



飛騨牛の豪華な夕食でしたがあまり食べられなかったなあ〜。



品数いっぱい。



名物の鮎の塩焼き。

娘は場所が変わったけどいつも通り21時30分には寝ました。ありがたや☆ミ


ホテルのロビーにて。

私がこうして子供を抱っこする日が来るとはね。。。
イヤハヤ感慨深いです。奇跡だわ。


2012年08月16日(木) 歯が生えそう!&祖父母の仏壇におまいり



何年かぶりに祖父母の家へ。
二人とももう亡くなって久しい。

お墓には行っていたがずっと仏壇におまいり出来ないでいた。
オットに連れて行ってもらい実現できた。
ムスメは祖父母の遺影を見てぽかんとしていたが、本当に嬉しい!

特に祖母はとても私を可愛がってくれた。
ひ孫ができることも、心から楽しみにしていた。

生きているうちに会わせることはできなかったけど・・・今日はきっと喜んでくれていると思う。よかったよかった。^^

* * * * *

娘に歯が生えてきた模様!
下2本!白い歯が歯茎から顔を出してた。
かわいいぞ〜^^

今日で7ヶ月。相変わらず小ぶりちゃんだけど、成長が嬉しい。^^

ほかの人が抱っこしてると手を差し出して私のところへ来るし。発育順調です。


2012年08月15日(水) エルゴ抱っこ紐届く

もう届いた〜。早い!!



装着は難しくなさそうだ。
これなら私にもできるかも♪

でもオットが実際に娘を入れてやってみたら大泣きだった・・・。

娘にはまだサイズが大きいようで、顔が埋もれてしまう。
エルゴが活躍するのはもう少し先かな。


2012年08月14日(火) つたい歩き

娘は数日前からつたい歩きをしています。早いな、まだ7か月なのに。

エルゴの抱っこ紐を午前中Amazonで注文。夜にはもう発送したとメールが来ていた。すごいなあ〜お盆も関係ないのね、恐るべしネット。

夫は夫の実家へ。
私たちは留守番。昨日疲れたのか私も娘も寝てしまった。

弟から貰ったパソコンの部品の空箱を整理して片づけ。


2012年08月13日(月) 実家のお盆

ものすごく蒸し暑い日だった。

お坊さんが一時間以上遅刻してしまい、姪っ子たちがまた大騒ぎ等でてんやわんやの一日でした。

仕方ないのは分かってるけど、もう少し静かにならないものか。わかっちゃいるけどあの大声の奇声。泣き叫ぶ声。幼いからってのは分かっているけど、躾してくれよと思ってしまう私はいけないだろうか?(叱りずらいんだよね、なかなか。)

しかし子は親の鏡とはよく言ったもの。

うちの娘とてどんな子に育つかは自信がないが、しっかり親として努力して躾しようとは思っている。それが親の役目だから。

そしてやはり私は周りがどうだろうと、「自分に恥じない生き方をしよう」と改めて思った。

なんか急にそんなことばを思い出した。しっかりそうしたいと。

* * * * *

今日娘のうんちが緑色だった。
乳も一回、少しだけ吐いた。

迎え火をするために外に出たからと、夫は思っているみたい???熱中症かと心配してる?

所要時間は10分位だったと思う。夕方4時頃だったが、確かに雨が降った後で異常に蒸し暑かった。

娘はよく寝たが特にそれ以外の異常はない。

名古屋は異常な暑さではあるから、赤ちゃんの外出に関しては特に悩む。今は必要なときしか外出していないが・・・ほんとにもう朝から30℃近くなるので困る。

私たちが子供の頃はこんなに暑くなかった気がするけど。
地球温暖化ですね。(困惑)


2012年08月12日(日) Blu-ray、娘のプール

ヤマダ電機、赤ちゃん本舗へ。スイカも買う。



ヤマダ電機では待望のBlu-rayを買った。
赤ちゃん本舗では子供用プール。抱っこ紐の試着。
西瓜は実家へのお供え。

ブルーレイ ¥58,800
AVコード ¥1,980


2012年08月11日(土) 連休初日

オットは今日から休みです。
突然の雷雨の荒れた天気。
オヤコ3人、うだうだしちゃいました。

オットはずっと仕事だったのだし、お盆休み中、体を休めてもらったほうがいいよね。

和室→キッチンへの出入り口にも「とおせんぼ」を設置。
これで少し家事に集中できるかな。

* * * * *

マウスが完全に壊れた。
新しいものに交換。
これも長く使ってきたのにな・・・スクロールボタンがいかれた。
軸が折れた?さすがに治せないので捨てるしかなかった。
愛着はあるのだが仕方がない。

* * * * *

もう8月も半ばなのね。時間が経つのが早い。

妊娠〜今日まで、世界が狭くなった気がする。

だいたい日記も、育児のことしか書いてない(書けない)。

そういうのが小さな日常のストレスなのかも?

昔は仕事に趣味のダイビングに友人との付き合いetcといろいろ有ったのに。いまはすっかりご無沙汰。出掛けるところといったらスーパーか赤ちゃん本舗等。食事はフードコートメインだし。

育児は楽しいし娘は可愛いからいーんだけど・・・。もうちょっと日常を工夫して充実させたいな。


2012年08月10日(金) 肉じゃが

肉じゃが作りました。

今日は夕方娘が寝たときに。これなら夕飯作りOK。

・・・でも寝たときは自分がゆっくりしたいけど。まあ仕方ないね。

* * * * *

洗濯物にいっぱいゴミが付く。黒っぽい海苔みたいなの。

洗濯槽が汚れてるんだろうなー、時々掃除はしてるけど。
すごいいっぱい付くようになったのでゲンナリ。。。

洗濯機自体もう10年以上使ってるから、そろそろ限界なのかも?

とりあえずカビキラーを買ってきて掃除してみよう。


2012年08月09日(木) プチ掃除

久しぶりに掃除機かけた。

掃除機かけると娘が泣くので、しばらくコロコロ(粘着)クリーナーで掃除してたけど、それだけじゃねえ〜。

今日もギャン泣きされたけど慣らさないと掃除も出来んし。。。
起きてる時を見計らって一部屋ずつ。けっこう寝るので、一気にやっちゃえないのがもどかしい。(^_^;)

夕方母来訪。
お弁当を差入れてくれた。助かる〜♪

* * * * *

久しぶりに京都に嫁いだ大学時代の友人からメールが。
彼女は3人の子のママ。
確か23歳で第一子を生んでるのでもう子供たちは大きい。
教育費がすごいって(笑)
・・・わたしも貯めなきゃ。


2012年08月08日(水) 辛い

今日はうちでゆっくり中。(´・ω・`)

ムスメに歌をうたってあげたりたっぷり遊んであげたら寝た。



ごろんごろん。私をアスレチックジムがわりに登るわ転がるわ。
楽しそうです。



お腹や足に登るのが好き。

平和やなぁ〜。

人間この頃が一番幸せだね。


とおせんぼで出れない。「ママだしてえ〜」

夕飯を作るのが億劫でならない。
さすがの優しい夫も苦い顔。
こんなことが暫く続いてるからな。(結局は作るのだが。)

このままでいいとは思っていない。なんとかしたい。
でも体がいうことをきかない感じ。夕方になると酷く体が疲労して。

娘は可愛くて仕方ないのに・・・。

自分でも自覚してないけど産後うつ?とか?
う〜ん分からんけど。

なんかへんなんだよね、意識というか思考が・・・。

* * * * *

今夜は珍しく娘が22時頃起きてしまいなかなか寝なかった。どうしたのかな。(夫が抱っこで寝かしつけてくれた。)


2012年08月07日(火) PC戻る

myPCが弟んとこから戻ってきました。
かなりスピードUPされてきました!
また詳しいスペック聞いておかんと。。。

PC届けてくれたお礼がてら弟と姪に朝ごはんを作った。
パン・サラダ・目玉焼きにウインナー・苺ヨーグルト。
たいそうなもんは作ってないが栄養バランスと彩りはいいよ。ふっ。


「パパはやくかえってこないかな」

午後から実家へ。
資料作成。

暑いしゆっくりしたかったが、父が不機嫌モードなので夕方帰宅。
滞在時間2時間ちょい。

仕事やらせるだけやらせて帰れオーラ出すのって最低。

脳の病気とはいえこういう親にはなりたくないわね。


2012年08月06日(月) つかまり立ち



完全につかまり立ちしております。服がでかい。。。

さいきんますます可愛い。
「あうv」「うえv」って言いながら寄ってくる。サイコーにカワイイ♪
毎日私に登って遊んでます♪

もっと可愛がってやらねば・・・

と思うのですが、この日記の壁紙がなんかヘンで。それが気になりちょっとPCいじってしまう。

パスは合ってるのに何故か表示がおかしい。
この青い泡のなら出るのに新しいものだと表示されたりされなかったりする。直接URL打ち込みだと出るのになんで?

いま臨時のPCだし原因が分からないけど・・・自分のが戻ってきたらすぐチェックしたい。

* * * * *

赤ちゃん「とおせんぼ」が届きました。

組み立ては明日以降かなー。


2012年08月05日(日) お祭り

夫の実家の地域の夏祭りに行ってきました。
今夜はわりと風もあって過し易かった。



金魚すくいの金魚が綺麗だから見せてやりたかったけど満員だったので諦めた。それよりムスメが一番気にしていたのはパカパカ点滅する信号だった。

大きな音もしてたけど泣きもせずオットに抱っこされて・・・そのまま寝てしまった。カワイイ♪

今日はイトコ達もいて賑やかな夜でした。

夏祭り、いいですね。
夏!って感じがします。


2012年08月04日(土) 売ってなかった

アカチャンホンポへ赤ちゃん「とおせんぼ」を見に行きました。
でもお目当てのものは売ってませんでした。Amazonで買うか。


ジュースちょうだい!

スイカを実家に届け、おすそ分けしてもらいました♪
今年はなんだかスイカが好きなんです^^


2012年08月02日(木) 銀行とかおつかい

母と共に銀行、ミスド、スーパーなど。口座解約。

今日も暑い。


2012年08月01日(水) 後追い?

後追いなのか、側にいないと泣く。



柵につかまって必死にこちらの様子をうかがっている。

出してあげたいけどリビングには危険がいっぱい。
家具も低いものばかりだし。
角を全てガードしないと怪我をしそう。
もう少し考えるから待ってね。

家の中って赤ちゃん仕様になってないもんだね。
当然だけど。


ゆうき@eternity |HomePage

My追加