うだうだ日記+写真
目次過去へ未来へ


2012年07月31日(火) サーバーダウンしていました

このenpitu日記のサーバーがダウンしていたようです。

先週末から繋がらなくて。

そらもうイヤーな、イライラ気分になってました!
復旧したようで、心底ホッとしてます。

「こんぴゅーたーに絶対はないから」とはオットの弁ですが(イヤ私もそう思ってます・ましたけど!)ここはめったに落ちなかったので油断していました。でももう怖いのでバックアップを取るかなんかします。)

ずいぶん不機嫌になりオットに当り散らしておりました・・・。
ごめんね〜パパ。

私も2004年あたりからこの日記を使ってますから、、もうかれこれ9年目ですか。こんなんが一気にデータ消えたら泣くでしょ。ってか泣くに泣けない。。。

ハァー、バックアップとろ。

* * * * *

父の古希の祝会食。春帆楼にてハモとふぐ。


2012年07月27日(金) 分析をする



動き始めた頃から体重増えが悪いね。
当然なんだけど。
あんなに動いてちゃなぁ。

遊び飲みをしてしまうから、静かな部屋で授乳している。
TVつけたり人が覗くと、飲むの止めちゃうんだよね。


2012年07月26日(木) ベビーゲート工夫・・・

192日目。(6か月と10日)

昔 私が使っていたベッドサイドの落下防止柵を転用。

クーハンよりは10cm高さが上がるので、一時しのぎにはなるかしら?

昨日予防接種したせいか、今日は眠り気味のムスメ。
打ったとこは異常無さそう。

* * * * *

今日は気温が37℃近かったらしい。。。脅威の温度だ。


2012年07月25日(水) 予防接種【肺炎球菌・ヒブ1回目】

・・・をしてきました。(14時〜)
同時接種です。



左腕に肺炎球菌、右にヒブ打ちました。

主に髄膜炎、肺炎を予防します。

可哀想に大泣きしました。
そのあとも愚図り泣いて困ったので急ぎ帰宅。

取り合えず10月まで予防接種のスケジュールを決めてもらったのでひと安心です。

しかし本当に沢山受けなきゃいけないから大変!

(だから同時接種の利用を呼びかけてるってのもあるんだよね。医師・患者双方の負担を減らすため。)

明日も少し大人しくして様子を見よう。

でも興奮しない程度にいっぱい遊んであげよ。頑張ったご褒美ね。



体重 5,820gです。

悩むわぁ〜。うむむ。

動きすぎってのもあるけど。

一日中這い回って、立って、遊んで、寝て。
そしてニコニコしている。
元気いっぱいなんだけどなぁ〜。



2012年07月24日(火) 思い切って寝る!


和室からダイニングへ出てきちゃいました。。。

これまでムスメが寝たときは「チャンス!」と家事をしてましたが、思い切って一緒に寝ることにしました。

とにかく動き回りすぎて、もーう気が休まりません!疲れもたまるので。

今日もクーハンに顔をぶつける、クッションと壁の隙間に頭を突っ込んで泣いてたり・・・(汗)

モノが本当に何一つ無いようにしないと危ないね。
保護のために置いたクッションと壁の隙間なんてぇ〜。うーん。

おかげでゆっくりトイレにも入ってられません!
抱っこ紐で一緒にトイレ入る?(く、臭そうね・・・)


2012年07月23日(月) ストレスがたまっている・・・

ムスメがハイハイ&つかまり立ちをするようになり、目が離せなくなりました。

部屋の仕切りが襖なので、赤ちゃんの柵を使うかどうするか、なかなか決まらずにいて・・・クーハンを置いて通せんぼしてたら外に出せと泣くわ、それにつかまり立ちしてコケるわで・・・ああ〜。

クーハンに入れても立っちゃって。
部屋を片付けて自由に動けるようにしたらと思うのですが、これがまたストレス。

床に置いてる物、低い位置にある物ってホント、以外に多いんですよね。ゴミ箱上に上げただけでも不便で。なんかすっごいストレスです・・・。

* * * * *

おっぱいの白斑を取るため、授乳姿勢を(添い乳でなく)抱っこに戻したら背中と肩が痛い痛い!

今日は本当に疲れちゃいました。
なんとかしなきゃ・・・。


2012年07月22日(日) 少し取れた?

おっぱいの詰まりは少し取れた?のかもしれません。
今朝おっぱいあげた時、激痛の瞬間がありました。
それ以降、痛みが和らいでいます。

* * * * *

マツザカヤ 靴サイズ交換


2012年07月21日(土) 落下転倒

雨で気分が↓・・・。

みーたん、クーハンにつかまり立ちしていて頭から落下転倒!
一瞬のことでした。。。



すぐ泣いて、大丈夫でしたけど・・・。

私一人なら絶対に目を離さないけど、週末は夫も居るので油断してしまいました。

(自分以外に)誰かいると思うと気が緩んで、かえって危険かも・・・。


2012年07月20日(金) 母乳外来・婦人科受診

・・・に行ってきました。(産後半年経ったので)
今日はオットが休みなのでムスメを預け一人で外出。

産後、子宮は問題ないそうです、ヨカッタ♪

母乳外来はおっぱい痛くて受診。
月曜から乳首が痛み、その後白いポツンとしたもの(白斑)が出来て、吸われると激痛だったんです。
1mmぐらいかな。こんなに小さいのにすごい痛むんです。


参考:白斑。※私のおっぱいではありません。

受付で何気に聞いてみたところ、ちょうど(お手すきの)助産師さんがいたので、すぐマッサージをしてもらえました。(\2000)
がっつり1時間ほど?してもらったけど、白斑は取れませんでした。。。

でも半年間たまった古い乳カスは出してもらえたと思うので様子みまーす。

ってか、まじでめちゃ痛い・・・授乳が辛い時間になってしまいました。


2012年07月19日(木) 韓国ドラマ

いまハマって見ているのは「女の香り」です。

女の香りオフィシャルサイト

余命数ヶ月と宣告された女性が、バケットリスト(棺おけリスト)を作り、残された時間を生き生きと過ごしていきます。

なんだかんだ言って・・・韓国ドラマって面白いんですよね。

日本のドラマは短すぎるのか脚本が良くないのか演技がヘタだからなのか?あんまり面白いのがない。もうちょっと日本も頑張って欲しいところです。

* * * * *

ムスメはとうとうダイニングにまで侵入。。。


2012年07月18日(水) 特別な日なのに

今日は特別な日だったので、料理とか色々サプライズ・・・頑張ろうと思ってたんだけど、なぜか身体がしんどくてダメだった。。。何なんだろうね・・・?


2012年07月16日(月) おっぱいが痛む

いや〜暑い暑い!夏ですねえ!



仕事しに実家へ行ってきました。




動きたいよ〜!

娘がベビーカーに乗ってて、はじめてぐずった・・・。
よほど暑かったのね。赤ちゃん用保冷剤シート布を仕込んでいったんだけどね。

あまりに暑い日は赤ちゃんを連れて出るのは良くないな。
できるだけ避けよう。
フツーの暑さじゃないですからね、近年は。

* * * * *

授乳中、おっぱい(乳首)に違和感。
吸われると痛い。
なにこれ?
特に外見に変わりは無いけど・・・。


2012年07月15日(日) オット実家のお盆

オット実家のお盆なので行って来ました。
昨年はつわりで寝込んでいたので、結婚してはじめてのお盆体験です。



お父さん・お母さんが存命中は、お母さんがメインでされると思うけど、その後は私の仕事だからな〜。多少簡略化しちゃうと思うけど(エヘ)、やるべきことはしようと思ってます。

お寺も大きくて立派なところでした。

娘はキンピカの装飾品を見て、目をパチパチさせていました☆

しかし今日も蒸し暑かった。。。



2012年07月14日(土) 徘徊?



my実家の両親を連れて野菜・果物を買出しに行っていたら、オットのパパがいなくなったと電話が。(認知症です)

結局は見つかって、良かったんですが・・・。

今日は夫がたまたま携帯をポッケに入れてなくて、すぐに応対できず申し訳ないことをしました。私にかけてくれてれば気付いたのに。お義母さんも動揺して、私にかけるのを思いつかなかったみたい。

認知症のひとを支えていくのは大変ですね。

私も手伝わなくてはと思うのですが、やっぱり私がやるべきことは「まず育児」?と悩みます。みーたんもまだまだ授乳中だし、最近はハイハイやつかまり立ちをするので目が離せません。私の姿が見えなくなると泣いちゃうし・・・。
かといって育児と介護のダブル、することになったらキツイなあ。(今はお義母さんがしています)

どうなんだろね。

お義父さん自身、私のことは理解していませんし、お義母さんしかダメみたいで。息子であるオットのことも解っているのかいないのかって感じです。

もっとこの国の老人対策がしっかりし、家族にかかる介護の負担が減らせればいいのに。

いまやもう家族で診る時代じゃないとおもう。

でも現実はね。大変です・・・。


2012年07月13日(金) いっぱいおつかい

曇りです。


銀行・郵便局・写真受け取りなどへ行ってきました。
GACKTのfanクラブ会費払いに。(笑)

母と美容院でおちあって、ランチを一緒に。

ついでにムスメの髪も切ってもらえました。ラッキー♪


2012年07月12日(木) ムシ暑すぎ!

ムシムシの一日だった。
湿度が68%って・・・異常でしょ、耐え難いわ。
みーたんも泣く。
暑かったね、クーラー入れるしかない。



もう とうとう這って、リビングまで出てくるようになった。

家にいると這い出すみーたんを連れ戻したり、床を舐めているのを止めたりetcの繰り返し。ちょっとイライラしてきました。気が休まらないというか。

家の中の危ない物を撤去すればいいんだけど、電気のコードとか、どうしても使ってるものもあるよね、困ったなあ。

* * * * *



これ美味しいです!酸味が効いてて夏にピッタリ!


2012年07月11日(水) 予防接種【3種混合1回目】

娘の予防接種に行ってきました。



ジフテリア
百日せき
破傷風

を予防します。

http://allabout.co.jp/gm/gc/374547/

忘れないように、受けていかなくちゃ。

昼から天気は崩れるとのことだったが、往復の道のりはセーフだった。
けれどこのムシ暑さ!・・・シンガポール以来すっかり湿気に弱くなってしまった。
娘の体温も急上昇。
出発前自宅では36.6℃だったのに病院で測ったら37.6度に!

なんとかあおいだり静かにさせて、37度まで下がったのでワクチン受けられたけど、外を移動しただけでこんなになって。赤ちゃんって本当に体温の調節が上手くできないんだと実感。これからはもっともっと気をつけなくちゃ。


雨の日のベビーカー。

上野動物園のパンダの赤ちゃん、死んでしまったんですね・・・。
同じ子育て中の身。応援してたんだけどな・・・。

自然は厳しい。
そしてやっぱり、当たり前のように、子供の命が育つわけでもないような気がした。

生きてくれるだけで。

朝、目を開けてくれるだけで、きっと奇跡なんだね。

生きていてくれるだけで・・・

ますます娘が愛おしくなった。
大切に、育てていきたいです・・・


2012年07月10日(火) おすわり?つかまり立ち?

不完全ながら、おすわりとつかまり立ちをしました!!



いい天気ながらママはやる気が出ず。。。
洗濯とコロコロ掃除だけはしたけど。

数日前にみーたんのうんちから髪の毛が出たのでびっくり!Σ( ̄ロ ̄lll) 
指しゃぶりの唾液ベタベタの手に、抜け毛がくっついて食べちゃうみたいで・・・。

掃除機怖がるし、抜け毛はどうしても落ちるので、こまめにコロコロするしかないですね。

ママは夜、軽いめまいで早く寝ました。
たまになりますね。
寝不足?



2012年07月09日(月) 暑い〜!

今日も暑いです!

実家へ行き、仕事してきました。
スイカをごちそうになり水分補給!





夕方は少し過ごし易く、気持ちいい風が吹いていました。




2012年07月08日(日) お墓参り

両家のお墓参りに行って来ました。



しかしなんて暑いんだ・・・。

みーたん大丈夫かな?


2012年07月07日(土) 晴れの七夕

午後から晴れて、いい天気です。
珍しいですね、七夕に晴れ。
いつもたいてい雨か曇り。。。

我が家の彦星は義母実家の法事へ。
義母を車で送って行って、そのまま食事をご馳走になり、髪カットへ。
帰宅したのは19時頃でした。

ま、平日だと思えばいいことなんで、私は私で色々出来てよかったけど、一日丸つぶれ。。。

なんかフツーの奥さんだったら、「育児手伝ってよ!」って怒りそうな・・・?ははは。

* * * * *

北の部屋の片付けをしました。
古いカーペットを捨てて新しいものに換えた。


2012年07月06日(金)

洗濯だけはしたけどやる気の起きない一日だった。。。
あ、掃除機も少ししたっけ。

みーたんは足舐めてるし、クッションは乗り越えて出てくし移動が激しい。

ズリバイでどこまでも行くので目が離せない!
こうして眠ってくれてる時だけホッとする。。。



2012年07月05日(木) 大丈夫でした(娘も受診)


背景が失敗。。。

私 皮膚科
娘 小児科&皮膚科

を受診してきました。

私の足のあざは母斑ってもので、血液検査の結果は大きな問題なしでした。しかし消えないみたいで、消したいならレーザーとか。
でも今すぐには私も通うの無理なので考えます。(他の医療機関へ行かねばならない。)幸い様子を見ても大丈夫だそうなので・・・。

原因もはっきりしないが・・・やはり妊娠で体質が変わったとか、出産の代償のような気がする。あんな大きなあざが出来るなんて。やはりそれだけ「出産は大仕事」だったってことだよね。

娘の体重の件も相談できた。
特に異常なし。

元気だし病気らしい所見はないし、こういう子もいるからって。
通常の健診で様子を見ていけばいいらしい。

今日は母が付いて来てくれたので一緒にランチを。パスタは美味しかった。


2012年07月04日(水) おめでたい電話

いい天気です!



汗かきますね〜。あせもに気をつけてあげなきゃ・・・。
また脇が赤くなっちゃう(T_T)



今日は九州の友人からTELがあった。
二人目が出来たそうで♪
うん、おめでたいっ^^

やっぱり一人っ子じゃなくて二人ぐらいは・・・とも思うけど、ねー。

* * * * *

明日は診察です。
悪い結果じゃないといいな。


2012年07月03日(火) 娘の体重

雨です。

みーたんは少々グズっていましたが今寝ました。(am11:00)
やはりさいきんは、このくらいの時間に寝ますね。

昼からは私も寝てしまいました。珍しい・・・。最近あんまり眠れてなかったんで。



みーたんの体重が増えません。
とうとう曲線の下線から、はずれちゃいました。

3月半ば(2ヶ月)からいったん緩み、4月の半ば(3ヶ月)から停滞気味で。

今日はハイハイをしました。
まだ完全でないけど。

元気はいいんです、ニコニコしてて、活発に動いています。

おしっこの回数は少し減ったかな。汗がすごい。
暑くなってきたせいもあるか。

身長は伸びてるし、体重も、「元気ならばいい」って分かっていますが。
3ヶ月頃からは増加が緩やかになるのも分かるけど。でも母親としてはやはり多少不安になりますね。
一度小児科受診するかな。


2012年07月02日(月) のんびり

昨日疲れたのでのんびりしています。



2012年07月01日(日) 機嫌が悪いと言われます



オットによく機嫌が悪いと言われます。
私のことです。
自分でもそれを治したいと思っているのですが・・・。



その原因はやはり「痛み」。
肩というか首の付け根?が痛いんです。
夕方になると酷くなってくるので、どうしても表情が悪くなります。機嫌の良い顔じゃ、なくなります。

それでもニコニコしなきゃ!笑わなきゃ!と思ってるんですがなかなか出来ません。。。

元気いっぱいの自分になりたいです。
努力しよう。



ゆうき@eternity |HomePage

My追加